[FRONT]フロントミッションセカンド part9[MISSION] [無断転載禁止]©2ch.net
■公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fm/
◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品
◆『フロントミッションヒストリー』限定版
発売日/2003年12月11日 機種/PlayStation CD-ROM3枚組
PS版「1st」「2nd」「3rd」+ヴァンツァーフィギュア3体セットの限定版。
・「2nd」には戦闘オフモードも搭載されプレイ感覚も大きく向上。ネットのフリーズバグも修正
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド』
発売日/1997年9月25日 機種/PlayStation/CD-ROM
Illustration:末弥純 Sound:松枝賀子
ドラマティックシミュレーションRPG
2102年、アロルデシュ共和国
主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長
■過去ログ
[Front]フロントミッションセカンド part8[Mission]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1403375753/
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1308590441
[Front]フロントミッションセカンド part6[Mission]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1243434748/
[Front]フロントミッションセカンド part5[Mission]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1207674871/
[Front]フロントミッションセカンド part4[Mission]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1132128132/
[Front]フロントミッションセカンド part3[Mission]
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1084592480/
[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065236870/
(ロードが)フロントミッションセカンド(長い)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016404331/
■本スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 154th [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1477046818/
関連スレなど>>2以降 遠距離武器腕はBPは出力タイプしか役に立たないからもういっそのこと
脚を軽量化して前線で回避盾にするか?というレベル
セットアップはお手軽でいいんだけど遠距離は手にもキャノンやバズ持たせたいしね・・・ >>101
両肩ミサイル以外のセッティングにした事が無い・・・ 今ボーネアの闘技場で瞬殺されたんだが
マネージャーに恥を知りなさいとか言われたわw
そんなこと言うの?酷くない?w あのマネージャー無駄にセリフのバリエーション豊富だよな 「よろしいのでは」とか、「このようなものが拝めようとは…」みたいなのもあったはず
両腕のみ破壊&他パーツノーダメで勝利、ボディのみ破壊&他パーツノーダメで勝利、
パーツ全破壊で勝利するとそれぞれ異なる倍率で賞金がアップして、それぞれに応じてマネージャーの台詞も変わる マネージャーのセリフは試合内容の感想が唐突に夢心地ですとか
何か中国かどっかが作ったパチモンの日本語ぽいというか
ローポリの荒い画面と相まって作りかけの習作ソフトみたいに思える瞬間 >>107
小学校の時にパソコン室で遊んだ
フロッピーディスクの国語力ソフトを思い出した セットアップ画面に入った時
カメラ視点がヴァンツァーの正面に回って
ヴァンツァーの腕がぐわって開くようなポーズ取るとこ好き メイランちゃん「残念ながら私のおっぱいは中佐のものなのであしからず」 全編英語でがっつりオージー訛りのエイミアとか見てみたい オ・・・マキ・・・
ションダロ・・・
バングラ・・・デシュ・・・ >>113
FM4みたいな感じかな?
2は作品内の雰囲気が暗めだからそういう所も似てるな ゼニスタイプがシリーズで一番強そうに見えるのがセカンド 硬くてHPが低いから味方グレネードには不向きだったりする
柔らか高HPパーツの方が味方グレネード向き(高ダメージで経験値増、オートリペアの回復量も増す) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ >>117
3のゼニスレブなんか亮五に研究用のポンコツ扱いされてたし、
格闘系にされた割には属防低い、スキル微妙、和輝用とかの負の要素が目立って全然強くなかったな
せめて改造したら化ける機体なら良かったのに >>120
HPトップ3かつ格闘機最高出力の機体を雑魚とかエアプが過ぎんぞ
冷河が来るまで余裕で一線張れる 2でもゼニスタイプなんて、初期装備のしか使わないけどな
耐衝撃型はHPが少なくて出力も小さいので、PWレシオの良いノーマルばっか使うわ
カエルみたいで可愛いバジェとか、角ばってる月弓とか、平べったいドイツ風名称の奴とか >>120
まあ、3rdはゼニスREVの生産された2ndの時代から10年経ってるから、しゃーない
あと、オラが言いたかった強そうだ、というのは見た目なんだw
2ndのローポリゼニスは、ポパイみたいなバランスだから ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン!ガチャッ
2のショットガン弱かったけど音は良いんだよな これの主人公のアッシュの178/75に憧れて 今 181/78だわ
工房の頃 175/62だったからな アッシュには感謝してるわ >>128
シャバ僧がw俺はエイミアたんがタイプだわ(*^_^*) >>127もどうだい?
闘技場へ 行 か な い か >>126
一発づつ弾が出る謎仕様のショットガンの事か? あれ処理堕ちがなかったら一瞬で全弾発射したりしないのかな?
サードのマシンガンはPS本体でプレイするとパン、パン、パン、パン…って断続的に撃つんだけど
PCでプレイしたらパパパパパパン!ってあっという間に撃ち終える
PS本体が処理堕ちして遅くなってたのが分かる >>133
処理落ちは関係ねぇと思うぞ
同じPSの3では一気に発射してたじゃん
まさか2の開発スタッフがショットガンの事を知らなかったなんて事はねぇだろうしなぁ
何であんな謎仕様なのかも謎
バシュッていう感じの音源が見つからなかったのかな? ボンボンボンボンボンボンボンボンって音自体が複数鳴ってるからなw
1のショットガンはちゃんと単発だったから知らないって事は無いはずだが、
2の戦闘モーションだと単発で複数ヒットの処理が上手くいかなかったんじゃなかろうか
射程が伸びた3以降なら接近するほど1パーツにダメージが集中、離れるほどダメージが各パーツに分散、とかやってほしかった 不自然さでいえばミサイル発射時に上半身が仰け反るのをやめてほしかった >>136
その話とは少しずれるんだが、
ショットガンの音で言えば命中率が悪いにも関わらず
最後のカッチャッ!!って音だけバッチリ響き渡るのに何かイラッとしてたわw
全弾(もしくは1,2発だけしか)当たらない→射ち終わりのカッチャッ!!だけが空しく響く
何か仕事の成果出せなかったけど
報告だけは凄くビシッとしてくる部下(の発する返事)みたいな感じ それでも少し当たったならまだいい
バズーカ外した時に虚しく響く射出音に比べたら バズーカも空しいな確かに
ボシュッ! ダメージ0だもんな
2の話じゃないけど、3のミサイルもミスった時の射出音が
プス〜ってすかしっ屁みたいに鳴るな 3のミサイルは射程が長いうえに弾速が遅いから最初の音でハズレがわかるのは嫌だったなw
ライフルもバスンが命中、ベシンだとミス
マシンガンもパンが命中、ポスだとミス
命中率低いとパンポスポスポスパンパンポスパンポスポス、みたいなカス当たりになって泣ける エイミア先生のウィンク3回見てから撃ってみろ
バズーカだろうがベスポジ発動して命中するよ
(中断データロード時限定) ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OYHNP 自分が人気ないから他の女子が優しくされてるのが嫌なのかな 質問なのですが
格遠近のどれかがレベル30になれば詰む事はないですか?
遠距離型以外もグレ稼ぎすべきですか >>152
遠距離の4人だけ遠距離30になってれば詰まないよ
その他は得意分野が25くらい有れば十分じゃないかな
複数レベルを上げても、恩恵はAPが増えるだけ
1種目をレベル30にすればAPは13くらいになり、歩数が6程度までしか伸びないので、攻撃・反撃に7残る
遠距離は6残ればそれ以上必要ないし、近格だって単騎で突っ込んでタコ殴りされなきゃAP不足にはならない
スーパーキャラ作りは自己満足にしか過ぎないと思う
やった事ないから、どの程度強いのか知らんけどw 遠距離タイプは近距離も育てとくと遠近両用のリーサル・ストライクを習得するうえ、
ジョイスのハンティング、パイクのバックアタックは遠近両用だったりするので、遠近キャラにするのも有り
序盤でいち早くAPを伸ばし、遠距離オンリーでは習得不可のクリティカルを習得する事も可能になる まぁ初プレイなら、得意分野だけ30でいいと思うよ。
ただ遠距離は格闘でクリティカルだけとっておくといい >>154
遠距離にクリティカルを持たせるのは基本でしょ
パイク以外の三人には速攻で習得させるよ
ロッドを持たせてw 近距離伸ばしときゃ連鎖の起爆剤にもなるらしい神回避スキルファインドアウトも習得できるから、
装甲薄くして軽くしたい遠距離タイプには何かと都合がいい
遠距離オンリーだと味方グレネード抜きじゃ序盤の育成がとにかくキツ過ぎるし、
近距離伸ばせばベスポジもラッキーもいち早く習得できるうえにスキルレベルアップのチャンスも増える >>157
リーサル・ショットは単発限定だし、近距離レベル29で取得なので、終盤まで取れない
終盤の遠距離単発武器だと、腕は確実に飛ばせるので、50%の確率で無意味
そもそも単発武器って損なんだよな、初弾は威力が落ちるから、3発ミサイルがダメージ効率が良い
要らんなぁ
ファインド・アウトは回避スキルなので、連鎖の起爆剤にはならんだろ
遠距離は攻撃されない事が前提なので、やっぱり要らんなぁ
ペスポジ(近3遠5)、ラッキー(近8遠9)、と大差ないので、遠距離で取れば十分
やっぱ、スーパーキャラに魅力を感じねぇわ まあ、そうしろとまでは言わんしそういうメリットもあるって話
それと対WAPで効果的じゃないならWAP以外を狙えばいいだけの話で、
特にリーザなら大型相手にリーサルが脚に当たっても流れ星をボディに集中できたりするから使い様
それに序盤の近距離と遠距離じゃ連鎖の火力、レベルの上げやすさに雲泥の差があるし、
近距離のレベルを1上げるのと遠距離のレベルを1上げるのでは労力がまるで違う
EV経験値割り増しシステムもあるから、低下力でちびちび削りは返って経験値を無駄にする事にもなりかねない
ファインドアウト自体は防御系スキルだが、ファーストと同様に他のスキルが連鎖しやすくなるとも聞いた
まあ俺ならストライクを優先するが、低HPの遠距離タイプは意外と長射程の敵航空機のミサイルの的にされたりするぞ >>159
ファインドアウトって遠距離攻撃時にも発動するの?
それも何か変な感じだと思うんだが
べスポジくらいは近距離で取らせるのに意味が有るな
クリティカルしか無いと、連鎖確率がゼロだから
但し、その意味が有るのはジョイスだけか?
パイクは持ってるし、その他二人は遠距離が4なので敢えて近距離で取る意味が無い
役立たずのジョイスのみ、近2遠3なので近距離で取る方が楽 >>160
フィールドスキルは仕様が特殊なエスケープ以外は攻撃・防御問わず発動するし、発動率&連鎖率も高め
ただし、攻撃時に発動可能なレンジ(遠近格)は限定される
ちなみにストライク・ファインドアウトは遠近格オールレンジ対応スキル
完全に趣味の領域になるけど、ストライク・ダッシュ・リーサル・流れ星、バズーカ装備で大型殺しのリーザになったりする
近距離ではストライク・ダッシュ・リーサルで大型確殺、遠距離ではストライク・リーサル・流れ星でランダムブレイク&乱れ撃ち
ライフルorおたけさんも装備しとけば航空機にも一撃必殺が狙えるし、レッドクロウなら驚異の四連射も狙えたりする 鳥一個じゃ足りないんです
逃げ回りながら撃ち込んでくるし >>166
対空ミサイル1発とマシンガン1回で落とせるだろ
逃げられるのは待ち受け配置が悪いんだろうな おたけさんより強力な対空装備でも終盤の航空機は一発では落とせないから、自ずと対空はおたけさん一択になるな
おたけさんでも半分以上削れるし、スキル二連鎖で確実に落とせるから グリフとコーディのレベルはまったく上げずに来た
他のキャラは適正のレベル30にしたけどクリアできる? >>172
問題ない
初回プレイの時、レベル30だった奴は数人しか居なかったわ
最低がジョイスの17だったので、遠距離不足で苦労したけどな 格闘は脚の経験値無駄にするうえに5人もいるから2人くらい育てなくても問題ない
コーディのスーパーも何かすげー投げやりな効果だし、何故遠4・近4・格4の均等に分けなかったのか 近距離は4人も要らないけどな、終盤では使いにくいし・・・
格闘のFirstが良く発動するので、近距離のアドバンテージが薄くなる
近距離が4人欲しいマップは、最初のターンに戦闘機が4機出てくるマップだけ
あのマップでは1ターンで処理できない事があるから サユリとかリーザみたく、遠メインで近もそこそこいけるヤツがおるから、近はそれで補え、と思ったんじゃなかろうか
オラはアッシュの遠も伸ばしてたから、遠不足はそんなに感じなかった、そこそこ役立ってくれたので 近距離が使い難いのは中盤で、終盤はダッシュ・ファインドアウト・ストライク・リーサルで巻き返すぞ
大型相手ならダッシュ・リーサルで疑似ブラストブローによる即死狙い
遠距離レベル2のままでもストライクで遠距離リーサルを無理矢理当てられる 終盤の近距離は単発系が得なのかな?
最初から最後までマシンガン一丁しか持たせないんだがw バズーカw
多脚砲台のキャノン、あれ命中率低いくせに、何発かのうち一発当たってイライラさせられる >>181
ヴェンが最後に乗る機体のAP削りには使うな
遠距離4発ではAPを削り切れないから
あの機体は反撃が痛いんだよなぁ
手頃なボディ内蔵型も有った気がする
ボディ内臓なら、遠距離の近距離稼ぎとか、その他の遠距離稼ぎで使う事も有るわ
地下鉄で大型を囲んで、ネチネチと当たらない低ダメージの攻撃を繰り返したり・・・
ほとんど意味はねぇんだけどさw クリアしたら3もやった方がいい?
ブックオフで108円だった やってみたいならやればいい
やりたくないならやらないでいい やってもいいけど、和輝の頭がこんがらがっちまうから気をつけろよ 2の反動で逆ベクトルに、ってのは感じるね
ロードを短くするために思い切って出撃可能機体を4機に絞ったりショットガンが強くなったり
2が全体に辛気臭い経済に先が見えないって結論で暗くて
3で妙に明るくしようとしたのはZガンダムの後のZZガンダムみたいだった
そのイメージで和樹がジュドーの顔っぽく見えた最初 3もなんだかんだで名作だと思う
サクサク戦闘にわかりやすいUI
武器の差別化など…火炎放射は仕様上全く使わなかったな でも3は熟練度を武器種別にまでせんでも良かったと思う
何か色んな武器使おうって気にならなかった 熟練度が威力に僅かな補正入るだけだから猶更ね
一応、プラチナ評価の為に全武器を満遍なく低めにするようにはなってたが
>>190
真価を発揮させるにはゼロ距離使用しないといけない点からして
ダブルアサルトを想定した武器なんだろうね(AP消費の意味でも)
盾が強くて武器両手持ちが不利なゲームシステムと相性悪かった 3は盾が強すぎるよな、ダメージ5〜7割カットとか・・・
プラチナ取るにはターン数も少なくしないとならないので、
意図的に反撃を食らう距離から攻撃した記憶が有るわ ターン数は減点がそこまで大きくないので、盾である程度平均ダメージ下げたらとにかく反撃だな
盾が使えない序盤はあえてWAPから降りて攻撃喰らったりとかも >>177
闘技場でも近距離ならソロファイトはバスーン一択だよ
複数発射はラッキーが発動しないとダメージも命中も心許ない
まあ、ソロファイトなら格闘で殴るのが一番なんだけど >>196
闘技場で格闘以外を戦わせた事が無い
所詮は隠し武器目的なので、ネコ・カエルで殴るのみ
足に当たらないので、近距離より速い
ちゅか闘技場も滅多に使わん
隠し武器も一回使えば十分だもんな バスーンは、単射のライフルなくせして妙にコンパクトだから、見た目に違和感ある サイレンサー付きの銃の発射音を連想するな
バスーンって