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[FRONT]フロントミッションセカンド part9[MISSION] [無断転載禁止]©2ch.net
0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2017/05/27(土) 04:47:30.34ID:td/oRgLw
■公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fm/

◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
 配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円

◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
 発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
 「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品

◆『フロントミッションヒストリー』限定版
 発売日/2003年12月11日 機種/PlayStation CD-ROM3枚組
 PS版「1st」「2nd」「3rd」+ヴァンツァーフィギュア3体セットの限定版。
 ・「2nd」には戦闘オフモードも搭載されプレイ感覚も大きく向上。ネットのフリーズバグも修正

◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド』
 発売日/1997年9月25日 機種/PlayStation/CD-ROM
 Illustration:末弥純 Sound:松枝賀子
  ドラマティックシミュレーションRPG
 2102年、アロルデシュ共和国
 主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長

■過去ログ
[Front]フロントミッションセカンド part8[Mission]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1403375753/
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1308590441
[Front]フロントミッションセカンド part6[Mission]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1243434748/
[Front]フロントミッションセカンド part5[Mission]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1207674871/
[Front]フロントミッションセカンド part4[Mission]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1132128132/
[Front]フロントミッションセカンド part3[Mission]
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1084592480/
[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065236870/
(ロードが)フロントミッションセカンド(長い)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016404331/

■本スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 154th [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1477046818/


関連スレなど>>2以降
0434大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/11/13(月) 18:06:17.07ID:lkHgwFrE
vitaだた
0435大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/11/22(水) 20:59:00.55ID:tCN+8sRN
リーザの流れ星はバズーカ(近距離)でも発動可能だったら良かったんだがな
せっかく近距離のタレントも遠距離と同等なんだから遠近両用にしてほしかった
0436大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/11/25(土) 19:19:32.49ID:MXB0cxbt
スーパースキルはイマイチ残念だよな
マシンガンブローとかも出ると強かったがロマン枠だわな
0438大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/11/30(木) 18:18:18.46ID:OI0RmwdE
3発発射のキャノンとかではでるんだっけ
連射になったら強そうだけど
0441大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/12(火) 01:05:13.86ID:X3pwSeEO
まあ、命中&弾数の都合から火炎放射の方が使い勝手はいいけどな
キャノンは命中も大幅に上がる高レベルラッキーやスーパーラッキー向き

それにしても味方キャラが総勢12人で何故、格・近・遠を4人ずつの均等に分けなかったんだろうな?
格闘5人は多過ぎるし、コーディのクルセイダーのネタ切れ感が物凄い
0442大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/01/12(金) 15:18:29.60ID:8xHEpwc7
リメイク版だとリーザの流れ星は複数発射でも発射回数×残弾数で発動するようになったらしいな
フルブレット(近&遠)も発射回数×残弾数で複数発射に対応してたりする?
0443大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/05(月) 03:31:24.61ID:6tcyHxjR
>>358続き
ステージ4クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近8・遠6
・ジョイス:格1・近8・遠6
・エイミア:格1・近8・遠6
・トマス:格7・近2・遠6
・ロッキー:格7・近2・遠6
・ロズウェル:格1・近8・遠5

ステージ3クリア後にドゥカンディでアイテムパック(容量2)デリカート5(オートリペア10%)を全員分調達
回復はパーツ破壊さえ発生しなければオートリペアで無限に回復可能なので、アイテムは全員グレネードの予備弾×2
闘技場ではレベル6・レベル7グループと対戦し、レッドクロウのみランクを下げてスキュアGFをゲット
ハイスキュアだと一撃でパーツが破壊されてしまうので、それを避けるためにGFで火力調整
基本的に全員GL200M3を両肩に装備、重いウィットホーン・スキュアGFはシャカール・ミュートスが装備
近・遠キャラは全員脚破壊用のラストワードを装備、戦車の脚を破壊してから格キャラに殴らせる&先にボディを殴られたWAPの脚経験値確保のため
対ヘリ命中適性が良くないが、レベル差があるのとスキル連鎖のおかげで3機とも十分ライフルで撃破可能
リラが敵機に特攻しがちなので進路妨害しつつグレネードで片付けるも、地形効果のせいでけっこうな無駄撃ちが発生
スリングヘリを1機でも破壊するとゲームオーバーなので3機ともギリギリまでグレネードで削りたかったが、
何故か3機ともパイロットレベルが低いわりに回避率がやたら高く、味方を巻き込みつつ2機のHPを削るのが精一杯だった
思ったほど味方グレネードが捗らなかったのはオートリペア10%セッティングの影響で前回より遠距離の命中補正が下がったせいだろうか?

ちなみに味方グレネードは遠距離のレベルが一番低いキャラから順次行っていく
遠距離レベルの低いキャラを後回しにするとレベル差補正の影響で尚更グレネードが当て難くなり、それを防ぐため
レベルが横並びの場合はタレントのサイト・メカニックの合計値が一番低いキャラから行う
サイト・メカニックの合計値も横並びの場合はメカニックの数値が低いキャラを優先して行う
(例:ロッキー:サイト14・メカニック12、コーディ:サイト12・メカニック14、メカニックが低いロッキーを優先)
0444大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/12(月) 13:40:29.86ID:uydQSqHj
>>443続き
ステージ5クリア時点でのレベル
・リーザ:格1・近4・遠4
・サユリ:格1・近4・遠2
・グリフ:格4・近2・遠1
・コーディ:格5・近2・遠1

ステージ5はリーザ・サユリ・NPCのみ出撃、敵が航空機のみなので味方グレネード不可
そのため敵機は全てMGのジュアリーEXで撃破して近距離の肥やしにする
アッシュ編で温存しといた嫌ヴァンを出撃前に入手、ボディ以外は軽量化のためギザのまま
バーグ運輸のオンラインショップにも手入力で接続できるが、金が無いので何も買えない
アイテムもストックが無いのに二人ともアイテムパックを中身0で装備してるので、出撃前に外して軽量化
対空ミサイル・対空ロケットも不要なので外して軽量化
初期装備のベリオールもクロックアップできないが、近距離の補正が最も高いモード3に設定しておく
軽量化のおかげで嫌ヴァンなら最高6マス、ギザも最高5マス移動可能なので、射程は機動力でカバー
NPCに食われないようリーザ・サユリの攻撃で確実に1ターン1機ずつ撃破していく
こういう時ばかり命中70%台の対空ロケットをミスらず当てる経験値泥棒のNPCに殺意が芽生えるが、
リーザが捕虜輸送ヘリのHPを残り1という限界ギリギリまで削るファインプレーを見せてクリア
NPCが余計な仕事をしなければサユリの近レベルは5までいけたっぽい

嫌ヴァンさえあればグリフ・コーディがドゥカンディのソロファイトで無双可能
チームファイト時はこの2人を出撃させ、1人がビガーボディ&レッグ、クレイオー5の移動力+2を使って囮になり、
もう1人が嫌ヴァンボディ&アーム、クレイオー5の移動力+2で攻撃に回る
バックパックは両方出力パックで機動力を更に上げる(オンラインショップで店売りより高ランクの物が買える)
嫌ヴァンもセットアップ次第では7マスというヘリ並みの機動力で移動可能
アイテムが出ない試合では嫌ヴァンのレッグ等を弱くする事で敵チームのスペックも著しく下がる
グリフの格闘レベルをステージ1で4に上げたが、上げない方がレベル3のチームとソロファイト可能
味方グレネード用のスキュアGF×2・アイテムパック2・デリカート5、ついでに試作品ニーガスもゲット
次ステージではグリフ・コーディの遠距離レベルを上げるのが精一杯と思われるため、
サユリはニーガスフルセットで出撃(ルーポに舐められたままというのも嫌なので)
0445大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/12(月) 14:21:26.63ID:uydQSqHj
>>444続き
ステージ6クリア時点でのレベル

・リーザ:格1・近6・遠4
・サユリ:格1・近6・遠2
・グリフ:格7・近2・遠5
・コーディ:格7・近2・遠5

嫌ヴァン担当にスキュアGF×2、リーザにラストワード、グリフ・コーディにダブルネイルを持たせ、
サユリはニーガスフルセットに出力パックで出撃
WAPも戦車他車両も全てRFで脚を破壊してから格闘キャラに殴らせて、極力EV値を経験値に加算
WAPなら片腕とボディを残した方がボディのみ残すよりEV値が高くなる
戦車他車両は脚だけ破壊してからフルHPのボディを一気に破壊するとEV値を確保できる
敵WAPを片付けてから収容所入口の戦車をNPCトラック付近まで誘き寄せて味方グレネードの位置調整
1つだけ地形効果5%のマスがあるのでここからスキュアGFをNPCトラック諸共味方に撃ち込む
スキュアGFもGL200M3も全て撃ち尽くし、予備弾は全てスキュアGFに注ぎ込んで撃ち尽くし、
最後に弾切れの脚破壊済み戦車他を殴り倒してクリア

今回の反省点
・サユリに出力パックを装備させない方が味方グレネードが当て易くなったかもしれない
・嫌ヴァンは片腕をネコかカエルにした方が連鎖抜きでも一撃破壊でEV値を確保し易い
 ダブルネイルではボディのみの戦車破壊も連鎖が前提になり、カームの片腕・ボディ破壊は3連鎖が必要になる
0446大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/15(木) 11:07:32.12ID:ZtGKdT6O
>>445続き
ステージ7クリア時点でのレベル
・リーザ:格1・近10・遠6
・サユリ:格1・近9・遠6
・グリフ:格8・近2・遠7
・コーディ:格8・近2・遠7
・トマス:格7・近2・遠6
・ロッキー:格7・近2・遠6
・ロズウェル:格1・近8・遠6

基本的には前ステージと同じセットアップでの出撃だが、もう1つ量産できたスキュアGFをグリフに装備
敵の数(特に航空機)が多いのでリーザ・サユリに対航空機用のピュースM14を装備
格闘キャラも遠距離レベル5でベスポジを習得済みなのでヒートブロウと入れ替え
できれば1機だけホードマン側に回してNPCにスキュアGFを喰らわせてやりたかったが、
救助ヘリが空気を読まずに動くのとコマンダー他のドラえもんパンチを3機で捌くのは厳し過ぎるため、
結局セオリー通り4機で正面突破する事に
ホードマンがファイターに殴られて一発で気絶してくれたため、追撃のドラえもんパンチで無抵抗のまま撃沈
救助ヘリにGRを撃ち込むのは命中適性の関係か無理があるため、大使館前のヘリ&装甲車に撃墜を任せる
救助隊がかっぱらったトラックにはGRが当て易いので上手く進路妨害しつつ、
用済みになったヘリ&装甲車を撃破、援軍のジェット3機も助っ人のトマス達を使って囲みつつ撃破
ホードマン他の攻撃でボロボロになりながらも追撃に来たタトウ2機を利用してGRでトラックの脚を破壊
こいつらを片付けた後で交差点付近でダルマと化していたもう1機のタトウを味方GRに利用

交差点付近の地形効果5%エリアに各機を配置、一列に並ばず1マスの窪みを作っておくと、
トラックが窪みに入ったり出たりを繰り返してハマる=味方GRの時間が稼げる
トマス他助っ人3機にはデリカート5が装備されていないため、機体破壊までGRを浴びせる
前ステージまで全く遠距離レベルを上げていなかったサユリもここで一気にレベルアップ
ただ、航空機の始末でリーザ・サユリの近レベルが上がり過ぎたせいか、思うようにGRを当てられず…
次ステージでは格闘キャラのロッキー・トマスの遠距離レベルから優先的に上げていく予定
0447大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/18(日) 22:27:30.71ID:A1xelfTJ
>>446続き
ステージ8クリア時点でのレベル
・リーザ:格1・近12・遠11
・サユリ:格1・近12・遠11
・グリフ:格11・近2・遠11
・コーディ:格11・近2・遠11
・トマス:格7・近2・遠10
・ロッキー:格7・近2・遠10
・ロズウェル:格1・近8・遠10

出撃前にショップで待望のアイテムパック3、スキュアG、ウォーラスM2が購入可能となる
フルセットの格闘タイプに店売り前のパウンド(ロッド)が付属されているため、グリフ・コーディ分を購入
今回はトマス達にもデリカート5が行き渡り、人数・予備弾数・機体のHPアップにより味方GRがかなり捗った
しかも敵の動きが消極的でこちらが近寄るまで近付いてこないため、敵を攻撃する前に味方GRができた
稼ごうと思えば更に稼ぐ事はできたが、あまり遠レベルだけ上げ過ぎると闘技場バトルがしんどくなるため、
遠レベルは今後なるべく格・近レベルと揃えて上げていく
ちなみにリーザ組は合流までのステージ出撃数が少ないため、リーザ編の敵撃破は全てリーザ組に任せる
トマス達陸軍3人組はアッシュ編で合流するまでお預け(ただし、遠レベルは合流時を見越して上げる)

今回は>>242氏の瞬き回数による乱数テーブル操作を実践してみた
瞬き2回で6人中3人にGRが当たるパターンになり、操作抜きで4人以上に当たった場合はそのまま継続
2人以下の場合は中断セーブ再開後に瞬き2回で3人に当てるという形でやってみた(半分以上命中が目標)
ここまでくると敵のEV値も100以上が普通になってくるが、ファイターは武器持ち腕を壊すだけでEV値が激減、
大型やロケット車両なんかは武器種1つを撃ち尽くすとEV値が減少する事がわかった
MG&RF(SG)構成のWAPは片方を撃ち尽くしてもEV値が下がらなかったような気がしたが…

今回の反省点
・崖の上のリペアマンに大型を回復させるつもりが離脱モードにしてしまい、回復2回分の経験値がパーに…
 大型を回復させる時は周辺のヘリやロケット車両の全滅を避けるべし(大型の脚破壊&ボディHP削りを優先)
・リーザとサユリのRF残弾数がカツカツだったため、GR予備弾だけではなくRF予備弾も持つべきだった
・闘技場のレベル9チームのアイテムを確保するため、ロズウェルの遠レベルを9に抑えるべきだった
 (レベル9チームのアイテム確保はアッシュ組に任せる事に…)
0448大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/22(木) 02:39:00.17ID:iuM/fHfq
>>447続き
ステージ9クリア時点でのレベル
・リーザ:格1・近14・遠15
・サユリ:格1・近14・遠15
・グリフ:格15・近2・遠15
・コーディ:格15・近2・遠15
・トマス:格7・近2・遠11
・ロッキー:格7・近2・遠11
・ロズウェル:格1・近8・遠11

出撃前に格闘キャラのベスポジを遠9で習得済みのラッキーと変更
前回行けなかった闘技場でレベル10・11のチームと対戦し、両チームのアイテムを全て確保
今回は優先度が低いコベットの獲得を避け、ランクを落としてRFの98式狙撃銃甲型を2つゲット
店売りのユーラでは脚破壊が常に連鎖前提になるため、98式で装甲車や大型の脚破壊を容易にするのが狙い
ちなみに現時点でレベル4〜7、レベル10〜11のチームのアイテムは全て獲得済み
(レベル3チームはチームファイトのアイテムのみ獲得済み)
よってレベル8〜9のチームアイテムはアッシュ組でレベルを調整して獲得する形になる
アッシュ組に格闘キャラがいないため、次回のチームファイトは少々骨が折れそうな予感…

今回も経験値泥棒のNPCがいなかったため、前回に引き続き味方GRがやり易かった
乱数テーブル操作も今回は瞬き3回で4人に当たるパターンに固定されたため、予備弾が余るほど捗った
スキュアGFでもウォーラスM2の腕(HP59)を破壊寸前まで削れるほどに成長した(一撃50超ダメージ)
ちなみに味方GRの際は高HP・低防御のパーツが理想(ダメージ上昇=経験値上昇&オートリペアの回復量上昇)

それから今回は敵の弾切れによるEV値低下を防ぐため、なるべく速攻殲滅を心掛けてみた
特に武器種を1つでも撃ち尽くすとEV値が下がる装甲車は98式で脚破壊後、
速やかにグリフ・コーディの追撃で破壊してEV値をより多く経験値に還元(トラック・ジープも同様に破壊)
大型2機も脚破壊後にグリフ・コーディでボディを削り、両方リペアマンに2回回復させたうえで一気に破壊
WAPも腕1本と脚を破壊したうえで残りの腕・ボディを格闘の連鎖で破壊してなるべくEV値を経験値に還元

今回の反省点
・GR予備弾が8つも余ったため、リバース1を入れてオーナーポイントを稼いだ方が良かったかも…
・リーザ組のレベルを上げられたのはいいが、その分メイランの遠レベル上げが困難に…
・闘技場のレベル12〜15のチームのアイテムはアッシュ組で取らなければならなくなり、
 レベル調整が少々面倒な事になってしまった(ステージ15出撃前も闘技場利用不可)
0449大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/26(月) 20:00:40.22ID:irWIeC64
>>448続き
ステージ10クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近9・遠9
・ジョイス:格1・近9・遠11
・エイミア:格1・近11・遠12
・トマス:格7・近2・遠11
・ロッキー:格7・近2・遠11
・ロズウェル:格1・近8・遠11
・パイク:格2・近9・遠11

アッシュ編に話が移り、リーザ編で戦えていなかった闘技場のレベル8チームのアイテムを回収した
それからレベル9チームのアイテムもチームファイト分だけあらかじめ回収しておいた
というのもアッシュ以外のキャラが全員最高レベル11以上に達してしまったため、
次回以降レベル11以上のキャラを入れるとレベル9チームとのチームファイトができなくなってしまう
(アッシュ単独でのチームファイトはもはやクソゲー並みの理不尽な難易度設定になり、それを防ぐため)
ちなみに次のステージ11クリア後はシナリオの都合上、貨物船内で闘技場に行けないため、
ステージ12クリア時点で最高レベル13を超えないキャラを用意する必要がある(今回のアッシュのように)

嫌ヴァンなら脚だけ弱くして囮1機さえ用意すればチームファイトも格闘キャラでゴリ押しできるが、
今回は嫌ヴァンも格闘キャラも抜きの状態でチームファイトをこなすという最大級の苦行をやる羽目に…
嫌ヴァンと囮1機で戦う場合は嫌ヴァンが武器無し判定となり敵チームの機体スペックが著しく落ちるが、
シャカール&ミュートスで戦う場合は嫌ヴァンと同等の火力を持たせるためにどうしても武器が必要
そうすると敵チームの機体スペックがこちらと同等ランクにまで上がってしまうため撃破が困難になり、
運が悪いと負けてしまう事もあったため、安定して勝てる方法を導き出すために随分試行錯誤を重ねた
しかもレベル8チームは獲得アイテムの大半がチームファイトに偏っているため、苦行に拍車をかけた

今回は新規加入キャラパイクの初参戦ステージでもあったため、経験値の大半はパイクに譲る形となった
格闘キャラ抜きだった事もありRF予備弾を用意するべきか迷ったが、全てGR×3にして正解だった
RFはバスーン×2、闘技場で入手した98式×1、店売りのユーラ×1だけだったが、なんとか足りた
シャカール・ミュートスそれぞれの担当にMGのカリヨンまで持たせておいた甲斐があった
このステージではヴェンを先に撃破すると残りの敵機が撤退を始めてしまうため後回しにせざるを得ないが、
ファイターやガンナーを粗方片付けると真っ先にヴェンが向かってくるのが困りもの(味方GRをやる暇無し)
かといってヴェンを弾切れまで追い込んでしまうとせっかくの膨大なEV値(経験値)が下がってしまう

そこで一気に取り囲んでAP切れにしたヴェン機の脚をバスーンで即破壊して一斉に離脱
ヴェンの横槍を防ぎつつ残りの装甲車やアタッカーWAPを先に片付ける方向にシフト
1機だけ残したアタッカーWAPの脚も破壊、追いかけっこの要領で距離を取りながら味方GRを行った
道路をUターンで何往復もしながら追いかけっこしつつ、なんとか経験値を稼ぐ事ができた
そしてようやくディアラバへ、トマス達陸軍組の3人と合流した

今回の反省点:
シャカール&ミュートスはリーザ編の嫌ヴァン同様、腕と脚はウォーラスM2にしておくべきだった
シャカールは特に硬いため遠レベル6ではスキュアGFを当ててもダメージが20もいかなかった
なるべく機動力を落としてGRを少しでも当て易くしようなどと思ったのが間違いだった
味方GRは乱数テーブル操作でおそらく何とでもなりそうな感じ(今回も瞬き3回で3機必中のパターンに)
0450大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/28(水) 23:55:53.35ID:jRAQLHuK
人いないのかな?誰かお分かりになればご教授いただきたい。stage29のスーパーを降伏勧告で白旗揚げさせたいんだが、一体は上手くいってもう一体が粘る粘る…これって四方を囲まないと駄目ってあったっけ?片方はエンドラインで囲まないんだよね…
0451大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/02(土) 13:04:15.90ID:2+GhtcOa
>>449続き
ステージ11クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近12・遠15
・ジョイス:格1・近12・遠15
・エイミア:格1・近11・遠15
・トマス:格13・近2・遠13
・ロッキー:格13・近2・遠14
・ロズウェル:格1・近10・遠14
・パイク:格2・近11・遠14

出撃前に闘技場でレベル9チームのソロファイトアイテムを回収(チームファイトアイテムは前回入手済み)
レベル12チーム分も回収しようと思ったが、既にリーザ編で全て入手済みだった事を何故か忘れていた
ここでアイテムパック4が購入可能となり、店売りパーツもランクが更新されるため、
ボディ:フロスト、腕:ギザ4G、脚:ギザ4G、アイテム:GR予備弾×2、リバース1×2
格:マッドアイアン&スキュアGF(orスキュアG)、遠・近:98式(orヴンダー20)&スキュアG(orスキュアGF)
シャカール・ミュートス:スキュアGF×2(orウィットホーン)&バスーン&バルバリでセットアップ
遠・近でスキュアGF装備機体のみRFを店売りのウィニー、ヴンダー20装備機体のみ月弓脚でセットアップ
これで全機移動力8(4マス)の機動力は確保できる
ちなみにリーザ編でスキュアGF×6を入手していたため、別れる前にトマス達陸軍組に3つ分けている

今回は陸軍組合流直後のレベル調整ステージその1
次ステージはステージ5同様、敵が航空機のみで全て近距離攻撃で撃破するため、格闘キャラは不参加
そのため経験値は主にトマス・ロッキーの二人に集中させる形となった
航空機のみでは味方GRもできないため、遠レベルはそれを見越して多少盛る形で上げておいた
闘技場のソロファイトは格闘優遇仕様のため格闘キャラに任せるのがセオリー
レベル13・14チームはトマス・ロッキーにそれぞれ任せるため遠レベルもそれに合わせておいた
次ステージは4機のみという出撃制限もあるため、ジョイス・エイミア・ロズウェル・パイクで出撃予定
(アッシュは多少レベルが低くなっても近距離の適性が高くすぐに追いつけるため、次回は欠席)

ヴェンの腰巾着リペアマンが何故かくっ付いて回るだけで肝心の回復をしてくれなかったため、
大型の回復はもう1機のリペアマンの隣まで脚破壊済みのコマンダーを誘導して行わせた
そしてヴェンと腰巾着リペアマンを貨物船の桟橋上まで誘き寄せたところでヴェン機を撃破
腰巾着リペアマン1機だけを桟橋に残した状態で味方GRを行った(ヴェン撃破後の撤退防止のため)
今回はGR予備弾×2とリバース1×2で予備弾を減らしてみたが、それでも予備弾が余り気味となった
やはり人数が一気に増えたのと陸軍組がスキュアGFを3つ持ってきてくれたのが大きい
序盤は低レベル・少人数・予備弾不足で味方GRも苦労したが、もはや完全に軌道に乗った状態
後に加入するメイランだけはこれからの遠レベル上げで苦労しそうだが、
合流後の大人数・アイテムパック容量・高HPパーツ・ハイスキュアさえあれば何とでもなるはず

今回の反省点:
リペアマンの回復パターンを調査するため、もっと色々な状況を観察するべきだった
ヴェン機の脚をバスーンで破壊、格闘二連鎖でボディのHPを半分以下(残HP80以下)にまで削ったが、
腰巾着リペアマンは金魚の糞のように付いて回るだけで一向に回復する素振りを見せなかった
もちろん囲んだせいでリペアマンのAP不足だった、などというつまらない理由ではない
ヴェン機のHPを削り過ぎたのか、あるいは他にボロボロの機体と隣接させたら回復したのか、
その辺の状況をもう少し試して観察するべきだった
0452大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/03(日) 11:14:52.92ID:utrp4FbP
>>451続き
ステージ12クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近12・遠15
・ジョイス:格1・近13・遠15
・エイミア:格1・近13・遠15
・トマス:格13・近2・遠13
・ロッキー:格13・近2・遠14
・ロズウェル:格1・近12・遠14
・パイク:格2・近12・遠14

今回はレベル調整ステージその2
闘技場には行けないためセットアップ後に即出撃
4機までという出撃制限があるため、近レベルが低めだったロズウェル・パイク・エイミアは出撃確定
残り1機はアッシュとジョイスで迷ったが、アッシュの方が近距離適性・獲得経験値が高かったため、
今回はアッシュが欠席、ジョイスを出撃させた(シナリオ的にもジョイス出撃の流れ)
本来的には育成が遅れがちな遠距離キャラ救済のためのボーナスステージと思われるが、
本プレイでは遠距離の経験値は味方GRで稼ぐ方針のため、4機とも近距離特化のセットアップで出撃
シャカール・ミュートス担当にバスーン&バルバリ、他2機は98式(orヴンダー20)&バルバリを装備
EV値を最も高い状態で経験値に還元するため、一度の攻撃(スキル連鎖含む)で1機撃破が基本となる
固定砲台(NPC)の攻撃で経験値を削られないように位置取りも重要になってくる

ヘリはジェットよりもEV値・近距離武器命中適性ともに高いため、バスーン一発で容易に撃破可能
そのため今回はレベルと経験値が低かったロズウェル・エイミアがシャカール・ミュートス担当
ジェットはヘリよりもEV値・近距離武器命中適性ともに低いため、バルバリの連鎖で撃破
しかし、今回はどういうわけか中断セーブをロードしてもスキル連鎖のパターンにならず、
連鎖のパターンを引き当てるまで乱数テーブル操作までする事になった
通常は中断セーブ→ロード直後の攻撃でほぼ確実にスキル連鎖のパターンになるはずだが…
ただ、粘った甲斐があってクリティカル→ラッキーの連鎖の際にジョイスのラッキーがレベル2に上昇

ちなみにリーザ・サユリの二人(+NPC×4)で出撃するステージ5の敵数が輸送ヘリ含めて8機なので、
その倍の人数(+NPC×4)で出撃する今回は敵数も倍で良いと思われるのだが、たったの8機のみ
そのため全機EV値が最高の状態で撃破したにも拘わらず、思ったほどレベルを上げられなかった

◎全員遠距離を味方GRで育成していくメリット(今更解説)
・二分野のレベルアップに伴い一分野のスペシャリスト育成時よりも総合レベルが高くなる
・序盤は特にAP不足に悩まされるが、一分野のスペシャリスト育成時に比べ序盤から最大APが高くなる
・本来遠距離が獲得する分の経験値を格・近に分配できるため、通常よりも高レベル状態を維持できる
・命中・回避のレベル依存度が高いゲームゆえに、通常よりも高命中・高回避状態を維持できる
・格闘のみの成長では習得が遅くなるベスポジ・ラッキーを早期習得できる(ロッドを活用できる)
・遠距離キャラが近レベルを上げる事で遠距離のみでは習得不可能な遠近両用スキルを習得できる
・弾数が少ない遠距離のみの育成では難しいスキルレベルアップの機会が増える
・実は遠近両用のスーパースキル、ハンティング・バックアタックを近距離戦でも活用できる
・実は遠近格のオールレンジ対応スーパースキル、スーパーラッキーを遠距離戦でも活用できる
・レベルダメージ系の威力が格闘のみの育成時よりも高くなる(特にトマスは恩恵が大きい)
・上記の理由からステージ攻略のみならず闘技場のソロ・チームファイトともに難易度が大きく下がる
0453大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/05(火) 13:00:37.30ID:6wclnfB2
>>452続き
ステージ13クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近16・遠17
・ジョイス:格1・近15・遠17
・エイミア:格1・近15・遠17
・トマス:格16・近2・遠16
・ロッキー:格15・近2・遠15
・ロズウェル:格1・近15・遠16
・パイク:格2・近15・遠17

出撃前に闘技場でレベル13・14チームのアイテムを回収
ソロファイト時のセットアップ(格闘キャラ版)
ボディ:シャカール、腕:シャカール・ゼニス、脚:ゼニス(肩・腕共に武器装備無し)
COM:エセル5モード2(格闘15なら何でも)、バックパック:出力パック(店売り最新版)
スキル:クリティカル・フェイント・ラッキー・ファースト(ベスポジでも可)
これで敵機のスペックがHP合計300前後まで下がり、シャカールのハードブロウでボディを一撃破壊可能
2回攻撃すればボディor両腕の破壊が確定するため、たったの二連鎖で勝てる
敵機の武器スペックも著しく下がるため、敵のまぐれ当たりで負ける率もかなり下がる
ただし、レベル2以上ラッキー持ち、チャージ持ちには要注意(敵チャージがヒットした時点で負け確定)
ちなみに腕は左をシャカールにした方が攻撃選択が〇ボタン連打のみで済むので楽

チームファイト時のセットアップ(格闘キャラ版)
ボディ:シャカール、腕:シャカール・ゼニス、脚:オテル(肩・腕共に武器装備無し)
COM:エセル5モード5(移動力+2)、バックパック:出力パック(店売り最新版)
スキル:クリティカル・フェイント・ラッキー・ファースト
ターゲット破壊用のセットアップ
敵のスペックを下げつつ、機動力・移動力を高め、8マス移動可能
基本的に敵への攻撃はほぼ全てこちらの機体で行う

ボディ:ミュートス、腕:ゼニス・ゼニス、脚:オテル(肩・腕共に武器装備無し)
COM:エセル5モード5(移動力+2)、バックパック:出力パック(店売り最新版)
スキル:LVダメージ・フェイント・ラッキー・ファースト
こちらは囮用のセットアップ
敵のスペックを下げつつ、機動力・移動力を高め、8マス移動可能
敵はHPが低い機体を優先的に追跡・攻撃するため、囮は基本的に攻撃へ回らず逃げ回る
攻撃を喰らわない位置、反撃を喰らわない状況下でのみ攻撃に回る
LVダメージはゼニスのハードブロウでもシャカールブロウ以上の威力を発揮するため侮れない

ソロ・チームファイト共に格闘キャラに任せた方が難易度が下がる(はず)
チームファイトのマップは一番広いAマップの方が囮機が逃げやすく、狭い通路で渋滞もしにくい

今回はNPCが多いため、事前に闘技場バトルで最強GRのGL210M1×2、ハイスキュア×2をゲット
遠近キャラの育成用に95式機関銃×2もゲット(フルHPのWAPを連鎖で一気に破壊、EV値を多く還元する用)
当然重いため、いずれも1つずつシャカール・ミュートス担当に装備
雇うチームはサリバシュが金で雇った最弱チームに決定、少しでも経験値を横取りされないようにする
まずはリラ機のボディor両腕をGRで破壊、それから傭兵部隊の始末に回る
傭兵リーダーのRFで危うくリペアマンが破壊されるところだったが、脚に当たってボディ破壊を免れる
そしてハイスキュアとGL210のおかげで傭兵部隊を難なく始末する事ができた
このステージのリペアマンはとても仕事熱心で、棒立ちせずに移動・回復をしっかりとこなしてくれる
シナリオの都合上、捕虜収容所内の施設確認後に大型2機撃破でステージクリアとなってしまうため、
施設確認ポイント内にいるトラックは後回しにせず、必ず大型よりも先に撃破しておく必要がある

敵を粗方片付けたところで脚破壊済みの大型1機、リペアマン1機を残し、味方GRに移行
味方と大型の間にリペアマンを配置する事で、大型に付いて回るリペアマンが上手く大型の進路を妨害し、
大型を弾切れさせる事なく味方GRのための時間稼ぎができた(いわばエジンベアの門番状態にしてハメた)
95式のおかげでガンナーWAP2機もミサイル(ロケット)の弾切れ前に連鎖で完全破壊、EV値185を還元した
おかげでこれまであまりパッとしなかった遠近組の育成が一気に捗った
そしてこのステージのクリア時点でアッシュ組のほぼ全員がリーザ組のレベルを追い抜く形になった
次のステージ14でこちらのアッシュ組が更にどのくらい稼いでリーザ組を引き離すのか、
ステージ15でリーザ組がどれだけ稼いでアッシュ組に追いつけるのか(特にメイラン)、気になるところ
0454大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/07(木) 00:00:58.65ID:FuhQ61eM
今リメイクで久々にこのゲームやってるが
ジョイス「マフィアの手伝いなんて絶対しねぇからな!!」
↓つぎの日
ジョイス「そろそろサリバシュの頭も冷えた頃だろう」

ジョイスいくらなんでもサリバシュの理解者になるの早すぎィ
あとアッシュ達の国外脱出で一度ドゥカンディを出る→またドゥカンディに戻る→サリバシュに話しかけると
サリバシュ「できることなら皆様にはこの国に残って頂きたいです」←何故急に敬語?
0455大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/08(金) 14:29:01.40ID:bgbJIviN
昨晩リラと語り合っただけで惚れこんじまったからな
サリバシュへの認識も信用できないマフィアのハゲ→リラのお父さんに変わった
0456大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/14(木) 13:39:23.77ID:WLsngpod
>>453続き
ステージ14クリア時点でのレベル
・アッシュ:格1・近18・遠18
・ジョイス:格1・近18・遠18
・エイミア:格1・近18・遠18
・トマス:格17・近2・遠17
・ロッキー:格18・近2・遠18
・ロズウェル:格1・近18・遠18
・パイク:格2・近18・遠18

出撃前に闘技場でレベル15・16チームのアイテムを回収
前ステージ攻略中にトマス・ロッキーがチャージ(セカンド版ボディブレイク)を習得
チャージ・フェイント・ラッキー・ファーストでソロファイトが一気に捗るようになった
チームファイト時はカウンターダメージが気になるものの、囮役の火力が一気に上昇
ゼニスブロウでもチャージ・フェイント・LVダメージ・ファーストによる速攻撃破が可能となった

今回は合流前のアッシュ編最終ステージ
OCU・革命軍・バーグショミティの三つ巴で敵が多く、「合流前に稼げ」と言わんばかりのステージ構成
トマスのレベルだけは闘技場バトルのためにあえてレベル17に抑えたが、
グリフ・コーディがおそらく次ステージでレベル17ほどになりそうなので、18まで上げるべきだったかも…
実は今回のプレイ中に正体不明ことドミンゴ機を撃破できる事を初めて知った
95式の二連鎖で難なくドミンゴ機を撃破できたものの特にこれといった台詞は何も無く、
1ターン後に何事もなかったかのように例のドミンゴ撤退イベントが展開された
ドミンゴ機は既に大破していたが、何故かWAPの足音だけが響き渡るというシュールな光景に…

今回もNPCの始末用にハイスキュア&GL210M1を投入、全員GR予備弾×0、リバース1×4をセットアップ
予備弾無しでもレベルは十分上げられたが、リバース1が4つ余ったので予備弾×2ほど用意するべきだった
ちなみにリペアマンが4機もいるステージだが、OCU側のリペアマン×2はやる気が全く無く、
移動もしなければボロボロの機体を隣まで誘導しても回復すらしないという職務怠慢ぶり
それに対し革命軍側のヴェンの腰巾着リペアマンは2機とも有能な働き者で、
ヴェン機に常に寄り添い、脚破壊後のヴェン機をそれぞれ2回ずつしっかりと回復してくれた

◎個人的に使える(と思う)パーツ紹介
・ビガーレッグ&オテルレッグ
 闘技場のチームファイト用レッグ
 ビガーは序盤から購入可能な移動力+1レッグ、オテルは中盤から購入可能な移動力+2レッグ
 シャカール・ミュートス・嫌ヴァンボディ、移動力+2のCOM(アボット・クレイオー他)と併せる事で、
 序盤から移動力15〜16(7〜8マス移動可)というヘリ並みの移動力を実現できる
 ただし、段差には弱いためディアラバ・ノトゥンクミラの様な高段差ステージでは要注意

・デリカート5(COM)
 序盤〜終盤まで味方GRに欠かせない有能COM
 ステージ4開始前に買える序盤用COMのため命中補正面ではあまり高性能とは言えないが、
 モード5のオートリペア10%がそれを補ってあまりある
 オートリペア10%はターン開始時に一番HPが低いパーツを文字通り10%回復する無限リジェネモード
 さすがにリバースは無理だが、オートリペアのおかげでアイテムパックに予備弾が詰め放題となる
 その特性から味方GRで真価を発揮するが、敵からの攻撃によるダメージ回復にも重宝する
0457大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/16(土) 14:58:46.12ID:gagmJtys
>>456続き
ステージ15クリア時点でのレベル
・リーザ:格1・近18・遠15
・サユリ:格1・近18・遠15
・グリフ:格17・近2・遠15
・コーディ:格17・近2・遠15
・メイラン:格15・近7・遠13

再びリーザ編に話が移り、最後のメンバーキャラメイランが加入
シナリオの都合上、今回も闘技場バトルができず、ネットも使えない=オンラインショップ利用不可
そのためセットアップはこれまで手に入れた武器&パーツ及び有り合わせの武器&パーツで賄う事に
嫌ヴァン担当はスキュアGF×2とネコ(orカエル)アーム、ダブルフィンガーを装備
残りの格闘2人にゴッドパウンド、スキュアGF(orスキュアG)を1つずつ装備
リーザ・サユリはヴンダー20(or98式)、ピュースM21(orカリヨン)スキュアGを1つずつ装備
アイテムパック4は3つしかないため格闘3人が装備、リーザ・サユリはアイテムパック3を装備
アイテムは格闘3人がGR予備弾×4、リーザ・サユリがMG予備弾×3 or RF予備弾×3を装備

今回は合流前のリーザ編最終ステージ
前ステージ同様敵が多く、こちらも「合流前に稼げ」と言わんばかりのステージ構成
リーザ編はただでさえ出撃ステージが少ないため、もちろん燃料タンクは破壊せずに全機撃破で攻略
メイランも加入時期の割にはレベルが低めのため(格10・近7・遠7)、メイラン育成を重点的に行う
装甲車や戦車などの車両系はRFで脚を破壊したうえでボディを格闘の連鎖で一気に破壊し、
極力EV値を下げない状態で格闘の経験値に還元してみた
WAP撃破の際も腕一本を格闘で破壊した後にRFやMGの連鎖で一気に破壊してEV値を近距離の経験値に還元
または片腕と脚を破壊した後に格闘の連鎖で片腕とボディを一気に破壊して格闘の経験値に還元してみた
その甲斐あって格・近レベルはメイラン以外アッシュ組とほぼ同等まで上げる事ができた

ちなみにこのステージのリペアマン×2はかなり好戦的で、隙あらばガンガン攻撃に回ってくる
ただし本業を忘れてはおらず、脚破壊済みの戦車・装甲車をしっかり2回ずつ回復してくれる有能ぶり
敵を粗方片付けていくと燃料パイプのそばで動かないトラック1台が残るので、ここから味方GRに移行
予備弾と仲間の装備分のGRをメイランで全て撃ち尽くすも、メイランの遠レベル7→13が精一杯だった
ただ、MGの予備弾が2つ余ったため、これをGR予備弾にしていたら遠レベル14以上までいけたかもしれない
やはり遠レベル7の一桁台でレベル17〜18のキャラにGRを当てるのは相当難しいらしく、
乱数テーブル操作をしても1〜2機に当てるのがやっとだった…が、これは予測の範囲内
このレベル差なら今回メイランにGRを譲った他4人も含め、次ステージで十分アッシュ組に追いつけるはず

今回の反省点
・リーザ編ではバスーンとキーンエッジをすぐに使わないため、95式とGL210M1を用意しておくべきだった
 ハイスキュアも用意しておけば、GL210M1と併せてメイランの遠レベル18までいけたかもしれない
・遠レベル育成をメイラン一人に絞るため、ステージ9でリーザ組の遠レベルをもっと上げておくべきだった
 ステージ9ではGR予備弾が8つも余ったため、上げようと思えば遠レベル17〜18まで上げられたはず
0458大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/20(水) 02:55:17.81ID:YKB8z0WM
454だがリメイク版なかなかカオスな事になってるなぁ…主にセリフが
グリフが突然女言葉になったり←多分本来リーザのセリフ
エイミア先生が「ヴェンが機体から脱出したぜ!!ダメだ、逃げられちまった!」なんて言ったり。これも多分トマスかジョイスのセリフだよなぁ…
ロードの快適さと引き換えに何か大事なものを失ってしまったような
0459大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/20(水) 22:05:34.54ID:JKwHVPou
>>457続き
ステージ16クリア時点でのレベル
・アッシュ  格01 近20 遠20
・ジョイス  格01 近19 遠20
・エイミア  格01 近19 遠20
・グリフ   格19 近02 遠20
・トマス   格20 近02 遠20
・ロッキー  格20 近02 遠20
・ロズウェル 格01 近19 遠20
・リーザ   格01 近19 遠19
・サユリ   格01 近20 遠20
・コーディ  格19 近02 遠20
・パイク   格02 近19 遠20
・メイラン  格18 近07 遠20

出撃前に闘技場でレベル17・18チームのアイテムを回収
チームファイトもCOM以外ソロファイト時と同じセットアップの方が楽だという事に今更気付く…
というのもオテルレッグをゼニスVレッグにした方が相手チームの機体スペックがより下がるため
リーザ組に重量8のアイテムパック4が行き渡っていなかったため、オンラインショップで人数分を揃える
アイテムはGR予備弾×2、リバース1×2をそれぞれバックパックに詰める
ショップのラインナップが更新され、ツェーダーT3:ボディ&脚、ハルトヴィント:ボディ&脚、
ゼニスレブ:全パーツ、ロブスト1C:両腕、これらを装備の重量に合わせて適当にセットアップ
そしてスキュアGFがアッシュサイドで店売り解禁となり、機動力10以上を目標に調整しつつセットアップ
嫌ヴァン・シャカール・ミュートス担当にはGL210M1・ハイスキュアをそれぞれ装備させる
必要なのはボディの出力なので、いずれも腕・脚は店売り品でセットアップ
嫌ヴァンのみボディと片腕(ねこ or かえる)もセットアップ(大型のEV値還元用)

今回は遂にアッシュ組とリーザ組がステージ内で合流
メインキャラ12人で戦えるようになり、敵を囲み放題、味方9機にGRを撃ち放題、アイテム使い放題となった
前回加入したばかりのメイランもレベルが一気に上昇し、他のメンバーと遜色ないレベルにまで成長
しかし、長時間に渡り味方GRをやるうちに格闘キャラの遠レベル調整を忘れてしまい、
闘技場のレベル19チームとのソロファイトは遠近共に適性が高く、挽回が容易なリーザに任せる事に
味方GRはアッシュ組に向かってくる部隊を片付け、遠距離ロックオンが煩わしいジープ1台を囲んで行った
全員がGR予備弾×2、リバース1×2をアイテムパックに入れておいたが、
やはりこの人数でのGR装備数&予備弾数では予備弾がかなり余ってしまった
敵ガンナーWAP&ベテランWAPはMI(RK)を撃ち尽くすと200以上もあるEV値が半分ほどに激減するため、
ガンナー(イービスW1)なら3発、ベテラン(マイナ)なら2発撃たれる前に撃破する必要がある
逆に大型のOSVはCAを撃ち尽くし、ACに移行させた方がEV値が上昇する事がわかった
脚破壊→CA撃ち尽くし(ACに移行)→連鎖で一気にボディ破壊→獲得経験値600超えも可能となる
このステージのリペアマンはいずれも有能で、4機とも大型のボディを削ってから2回ずつ回復させた

ちなみに次のステージ17クリア後は街(闘技場)に行けないままステージ18に出撃という連戦になるため、
レベルはあえて均等に揃えず、ステージ18クリア時点で一人だけでも最高レベルを21に抑えておく必要がある

個人的に使える(と思う)武器紹介
・バスーン(RF)
 アッシュ編はリーザ編よりも高HPの大型機が多数出現するため、そいつらの脚破壊に重宝する
 乱数テーブルを操作する事で脚のみを狙撃して破壊する事ができる
 大型の脚破壊後にボディHPを削り、リペアマンに回復させてから一気に撃破、EV値を経験値に還元するのが基本
 シャカール・ミュートス担当にそれぞれ1つずつ分けて持たせておくと安心
 ヘリを一撃で破壊するのにも使えなくはない(さすがにジェットは命中補正的に厳しい)
 中断セーブロード後にフェイント→レッグファースト→ラッキーの3連鎖で右腕→脚→ボディの順に破壊可能
 リーザ編ではアッシュ編ほど高HPの大型が出現しない(出現数も少ない)ため、アッシュ編での入手を推奨

・スキュアGF(GR)
 序盤〜中盤までその絶妙な火力と弾数の多さで味方GRによる遠レベル上げに欠かせない武器
 ステージ4当時から遠レベルに関わらずその時々の店売りパーツをギリギリ破壊しないという絶妙さがウリ
 その特性からデリカート5のモード5(オートリペア10%)と極めて相性が良い
0460大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/21(木) 12:17:12.02ID:opJQfNIa
ボーネアの寂れたBGMはいつ聴いても良い
ディアラバのBGMも良いけど滞在時間が短いのが残念
0461大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/28(木) 22:15:17.29ID:HRCN65Wj
>>459続き
ステージ17クリア時点でのレベル
・アッシュ  格01 近22 遠23
・ジョイス  格01 近21 遠23
・エイミア  格01 近22 遠23
・グリフ   格21 近02 遠21
・トマス   格21 近02 遠22
・ロッキー  格21 近02 遠22
・ロズウェル 格01 近21 遠23
・リーザ   格01 近22 遠23
・サユリ   格01 近21 遠23
・コーディ  格21 近02 遠22
・パイク   格02 近21 遠23
・メイラン  格20 近07 遠22

出撃前に闘技場でレベル19・20チームのアイテムを回収
アッシュ編・リーザ編で別々に管理されていたシャカール&ミュートス、嫌ヴァン&ニーガスが揃い、
闘技場バトル(特にチームファイト)が更に捗るようになった
ソロファイトはニーガスフルセットで近距離キャラも可(レート10で敵機体スペックも最低ランクとなる)
チームファイトでは嫌ヴァン&シャカールボディにねこ・かえるパンチを1つずつ分けて装備
脚・片腕をそれぞれゼニスVでセットアップする事で武器装備無しの素手扱いとなり、
敵の機体スペックを著しく下げつつ、ねこ・かえるパンチで楽々粉砕可能となった
アイテムゲット時は嫌ヴァンフルセット&おたけさん、あるいはおたけさんだけ追加等でレートを調整する
ホリズム5(DDPシステム:破壊ダメージをギリ耐える)で敵スキル連鎖による事故率も抑えられる

ショップのラインナップが更新され、アイテムパック5が初登場
前回のGR予備弾の余り具合を省みて、12人中6人にGR予備弾を1つ、残りは全てリバース1にした
これでも予備弾が余り気味だったため、次ステージでは予備弾無しか、いっその事GR無しにするべきか…

今回は爆撃後の首都ダカ、かつてのステージ14での戦闘(アームファースト推奨ステージ)
瓦礫が散乱しており、市街地ながら森や山岳地帯以上の高い地形効果により足が取られて移動がし難い
更に敵味方ともに遠近攻撃が当て難いため、比較的爆撃の被害が少ないポイント2(第二小隊側)で戦う
WAP大量配備ステージのため、左腕を格闘で破壊→近距離のRF三連鎖で3パーツ一気破壊を狙ったが、
乱数テーブル操作を用いても腕→脚→ボディの当たりパターンにならない事例が発生、稼ぎは困難を極めた
ハズレパターンになる場合はターンエンド→次ターンのランダムパターンによる運任せ3パーツ破壊、
95式の連鎖による破壊に切り替えるなどしてみたが、物凄い時間を浪費する羽目に…

このステージのクリア後は市街地に出られないため、闘技場へ行けないまま次ステージへ出撃となる
アイテム回収のため、次ステージクリア時点で最高レベル21・22・23のキャラを用意する必要がある
レベル21チームはグリフ、レベル22・23のチーム担当は残りの格闘キャラ4人の中から決める予定

※今回の気付き
ジョイスが前ステージ攻略時にスーパースキル(ハンティング)を習得していたためフェイントと入れ替え
ハンティング習得前:ラッキー・フェイント・クリティカル・レッグファースト
ハンティング習得後:ハンティング・ラッキー・クリティカル・レッグファースト
上からこの順で装備していたが、ロード直後の三連鎖がラッキー→レッグファースト→ハンティングに変化
ハンティング習得前のロード直後三連鎖がフェイント→レッグファースト→ラッキーの順だった
この結果から『中断セーブロード直後の三連鎖は上から2番→4番→1番の順で発動する』事がわかった
格闘キャラは上からクリティカル・フェイント・ラッキー・ファーストの順で装備していたが、
ロード直後の三連鎖はファースト→フェイント→・クリティカル(4番→2番→1番)の順だった
クリティカルをダブルパンチに変えてもファースト→フェイント→ダブルパンチ(4番→2番→1番)となった
ファーストはフィールド系スキルのため順番が前後しているが、基本は2番→4番→1番の順で連鎖する模様
よって近距離は上から2番目にアームファースト、4番目にレッグファーストを装備しておくと、
あらかじめ片腕のみ破壊済みのWAPをRFの三連鎖で腕→脚→ボディの順で完全破壊できると思われる
(出撃前にこの法則を把握できていれば…)
0462大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/01(月) 10:49:05.29ID:7S3q0LgK
突然だがもしセカンドで人気投票やったら1位トマス、2位エイミア先生で3位がリーザ姫かサリバシュでアッシュはトップ10にも入らないと予想
10位はアホードマンあたりかな。そしてパイクの8〜9位感
0463大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/02(火) 20:41:33.69ID:Hqc18UlC
ロッキーはトップ5に入りそう
メイランちゃんも意外と健闘してトップ10入りしたりして
意外とエースとか偽ロイドとかラーメンマン将軍とかもネタ枠で票集めそうな感じ
0465大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/04(木) 02:04:05.23ID:2d9kcDxV
発売当時はシリーズ1の美人大尉リーザ姫派だったが、今は数々の無茶振りにも渋々応じるエイミア先生派だ
0466大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/05(金) 02:10:12.02ID:LedPTHmw
>>463
話ずれるけどジョイスがヴェンを逃がさなかった場合のヴェンとメイランちゃんの再会が見たい
メイランちゃんの説得でヴェンが13人目のプレイヤーキャラになる道もあったんじゃないか
0467大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/06(土) 15:38:19.73ID:Ce4zcQx/
ドミンゴが余計な事しなきゃ普通にヴェンと共闘の流れになってたはず
0468大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/11(木) 21:40:26.50ID:Xs58KVG8
何が革命だ!笑わせるな!ヴェン
革命とは国民全てが立ち上がることを言うんだ!
おまえ達、軍人のやっている事は
国民の命を無駄に奪うだけのテロ行為だって事が、まだわからんのかぁ!
0470大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/21(日) 02:54:08.43ID:G9ENLM++
>>469
いいんでない?2Rは不具合が多過ぎて話題には困らないと思う
神サイトの人、今もこのスレ見てんのかな?できればリメイクのサイトも作ってくれるといいな
0471大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/21(日) 10:50:41.12ID:ei9/FZfi
最新アプデ後の2ndRは遊べるレベルにくらいは改善したか
誤訳がないとはいわないが明らかにおかしな日本語は減った
最初からこれで出してくれよ・・・
ただレイヴン強奪イベントが二回発生してしまうバグとロッキーの告白スキップはマズイ
ついでに2ndRでの近距離武器批評でもしておく

マシンガン:相手を選ばない汎用性の塊だが唯一盾に阻まれやすいのが最大の欠点。盾無効のダッシュがあると安心。2ndRは盾に存在意義を持たせたのは評価したい
ショットガン:原作と違って一斉発射に変わっている。3rdと違って衝撃属性にはなってないが。マシンガンの欠点はそのままに航空機を狙えないという欠点があるので闘技場で上位武器を入手してないならあえて使う理由はない
ライフル:総ダメージはマシンガンに劣るが盾で阻まれにくい(減少はするが0にはならない)。後半リーサルショットを覚えてからが本番か。サユリのラッキー系列と合わせても一撃必殺級の威力になる
火炎放射器:命中率に難はあるが一撃の威力が高いのでこれも盾で阻まれにくい。ハイスピードを覚えたタイミングでエイミアに使わせるといい。二丁とも火炎放射器にしてしまうと不便な点も出てくるので個人的にはマシンガン+火炎放射器がおすすめ
キャノン:弾数・命中率ともに低いので使いにくい。遠近両用だが基本的に遠距離で使わないと旨味がない。近距離をMAXにしたキャラがサブで使う用
バズーカ:近距離をMAXにしたキャラがサブに使うようPart2。最後習得のストライクと相性が良いのでキャノンより使いやすいかも
0473大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/21(日) 18:31:38.15ID:ei9/FZfi
ボディ
腕左右

はそのままやね
キャラ名は会話文カタカナ以外は全部英語表記
敵ガンナー射手だったりアンノウンが未知だったりそうじゃないだろ的なところは多々あるがその辺は諦めてる
俺にとってはまず理不尽なフリーズや会話の日本語がおかしくないかのほうが大事
そしてその辺はだいぶ(以前に比べれば)マシになってると言いたかった
0474大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/21(日) 18:48:35.48ID:ei9/FZfi
遠距離武器も批評しとくか
育ちきったら最強のバランスにしてもらえないものか

ミサイル:原作と比べてレベル上がっても威力は上がりにくい。というのも敵ヴァンツァー防御力の影響をかなり受ける(原作が防御力の影響小さすぎた?)。ディサームアーマーが発動すると威力がハネ上がるので2ndRのミサイル火力(てか遠距離火力)はほぼディサーム発動にすべてがかかってる。問題はスキル取得が死ぬほど遅くて普通にやってたらそこまで稼げないこと
ロケット:表示上の総火力はミサイルを上回るが一発の威力が低いせいで盾に阻まれやすい
対空武器:これはミサイルでもロケットでも好きなほうで構わない。航空機系に盾の概念はないしヴァンツァーほど回避力があるわけでもないため
グレネード:味方を経験値に変える用。遠距離レベル上げに必須。貫通属性あるのでグアナコで貫通無効してると経験値にできない
シールド:2ndRは原作ほど回避力を発揮できないので基本的に敵攻撃は被弾すること前提。盾の防御力がそのままダメージを差っ引くと思っていい。ちなみに出現はオートで発動する確率でサイズは盾選択時(AP2消費+回避2消費)の成功率を表す
0475大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/21(日) 19:08:18.34ID:cwJ48VaU
ディサームも威力が跳ね上がるのは4だけ
3までは他のスキルと比べてもそこまででもない
何故かLV4になるとそれまでの4〜5倍
去年のアプデで弱体化したから(それでもぶっちぎりに強い)開発も把握しているんだろうけど
なんで4だけ異様なダメージになるか分からない
ちなみにマシンガンで発動すると無茶苦茶強い
0477大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/04/22(月) 12:14:18.11ID:AEPalhHu
とりあえず全ステージクリアまでやった
NG+は確かに最終ステージで装備していたものだけ持ち越し
翻訳の甘い箇所はあるもののSWITCH版でやってて以前は普通に出ていたフリーズは出なくなってた
当たり前のことだけどちゃんと改善すべきところはやっていたようだ
翻訳やシステム面の要望をFEにメールして俺のタダ働きは終わり

ついでに2ndRで有能なスキルでも
ダッシュ:盾を無効にする目的で使える。連射武器の盾ストレスを無くしてくれる。ただフィールドスキルがパワーやスピードみたいに攻撃する仕様はいいのか悪いのか
ディサームアーマー:ヴァンツァーの防御力がちゃんと機能してるので防御半分にするだけでもだいぶダメージが増す。余談だけど取得と同時にディサームLv2になったんだけどこれって俺だけかな?即近距離で使えるようになるからいいけど
フェイント&クリティカル:フェイントからの連鎖率の高さは異常。大体この二つをセットしとけばいいと思われる。クリティカルLv4までいけたら下手なスーパースキルより強いし
0478大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/04/23(火) 10:46:31.53ID:qV9WkBaC
NG+やってて気づいたことを少し
グリフには周回前貴重品持たせないほうがいい
ステージ1で別れてからリーザ組に行くと機体が没収されてしまう
グリフが引き継ぎ機体を使えるのはステージ1だけということになる
さすがに周りと差がありすぎるので機体を強くしたければ嫌ヴァンかインターゲーン機体をダウンロード推奨
0479大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/23(火) 11:52:44.98ID:pcNM3SPs
グリフは何故かコンピュータのみ残ってるという
逆にトマス隊がリーザと合流するとそれまでの機体はアイテム欄にあるけどコンピュータのみ消えるから注意(事前に外していればアイテム欄にある)
代わりに脚パーツが2つに増えてるけれどアッシュとリーザが合流するとアイテムと資金が消える
おそらく正確には1面のハンガーのアイテムと入れ替わるなんだろうけど(色々消える中で初期のマシンガンやバズーカなんかがアイテム欄にある)

一応FEには報告してるけど30日までに直してくれるんだろか
0480大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/23(火) 12:39:55.70ID:qV9WkBaC
なんとも複雑なw
インベトリ関係は難しいのかもしれないが装備に関わることなのでぜひ直してもらいたい
あとこれは既出かもしれないけどBPにアイテム入れた状態でBP外すとアイテム消失するのね
わりと行う行為だからこれもなんとかしてほしいが
0481大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/23(火) 18:22:44.09ID:qV9WkBaC
使ってて思ったけどダッシュって発動すると命中率0%と出るが大体全弾命中してるな・・・
もしかして必中効果もあるのかな
だとしたらますます有能みたいだ
0482大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/23(火) 18:33:34.48ID:pcNM3SPs
スキルでバグといえば、前からスイッチやダブルパンチが同じ腕で2回攻撃することがあったけれど(両腕で攻撃することもある)
この前のアプデ以降(?)からは両腕使うことがなくなった
というか片腕壊れていてもダブルパンチ発動する(片手で2回殴る)
個人的にはダブルパンチの一回一回がスキルとしてカウントされる且つ一度の戦闘ではスキルは4回が上限なことの方が早く直してやめてほしいけど
おかげでマシンガンブローが4になっても5回殴ってくれない
0483大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/24(水) 09:17:40.45ID:NvBw0Qjc
リーザのシューティングスターのバグ発見
発動しても弾丸は一回分しか減らないくせにしっかり発射x弾数打ち尽くしてくれる壊れスキル
でもこれは都合の良いバグだから報告はせんとこ
フルブレットLは未確認だけどたぶん一緒じゃないかな
0484大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/25(木) 00:38:39.94ID:47dV/vwo
エイミアが好きだったな〜 PSのでエイミアだけAll 30LVにしたな

そしてサントラ買っちった 味方戦闘曲(速攻)最高
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