Devil May Cry 総合 デビルメイクライ 避難所
デビルメイクライ PS2版 2001年8月23日発売、Switch版 2019年6月27日発売
デビルメイクライ2 PS2版 2003年1月30日発売、Switch版 2019年9月19日発売
デビルメイクライ3 PS2版 2005年2月17日発売
デビルメイクライ3スペシャルエディション PS2版 2006年2月23日、Win版 6月30日発売、Switch版 2020年2月20日発売
デビルメイクライ4 PS3版、Xbox360版 2008年1月31日、Win版 7月24日発売
デビルメイクライ4スペシャルエディション PS4版、XboxOne版 2015年6月18日、Steam版 6月24日発売
デビルメイクライ5 PS4版、XboxOne版、Steam版 2019年3月8日発売 ・DLCバージルモード 2020年12月15日配信
デビルメイクライ5スペシャルエディション PS5版 2020年11月12日、XboxSeriesX/S版 11月10日発売
デビルメイクライ HDコレクション PS3版、Xbox360版 2012年3月22日発売、PS4版、XboxOne版、Steam版 2018年3月15日発売
デビルメイクライ トリプルパック Switch版 2020年2月20日発売 ※コード期限終了済
ディーエムシー デビルメイクライ PS3版、Xbox360版、Steam版 2013年1月17日発売 ・DLCバージルダウンフォール 3月6日配信
DmC DevilMayCry DefinitiveEdition PS4版、XboxOne版 2015年3月10日北米発売 ※日本未発売
※次スレは>>970がスタイリッシュに立てる
立てられない場合は誰かが宣言してスレ立てを
※元スレ
Devil May Cry 総合【mission 422】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1693726129
Devil May Cry 総合【mission 423】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695650204 オヤジがプレイアブルになったら標準装備はフォースエッジなのか? 普通に魔剣スパーダじゃないの
フォースエッジはスパーダの力をアミュレットに分割して出来た物だし 紳士状態ならフォースエッジが似合いそうなんだけどね
1のオマケは閻魔刀を抜き身で背負ってたけど >>378
閻魔刀鞘付きで背負ってなかったっけ?
勘違いならすまんけど そういやファントムくんもスパーダの面影と重ねてたけど会ったことあるんかな >>379
すまん俺の勘違いだ
普通に鞘つきだった アラストルのコンパチ時代に比べるとすげー出世した武器
ルーチェ&オンブラとか5で登場すらしなくなった ルオンで思い出したけど4トリがアホみたいにドライブ連発してたのに撃てなくなったのは草
ドライブなんて全部の剣で撃てるようにしとけよ 5の別衣装が色違いしか無くなったのは残念だったわ
せめて恒例のスパーダコスチュームは欲しかった HEAVEN OR HELLってマジでいらないよね それは本スレで40回ぐらい聞いたな
実際いらないからな >>384
ルーチェ&オンブラが一応5の真魔人で出てきたという意味だったんだ すげぇ分かりにくいな
みんな技名の事とか思わんと思うよ 真魔人のオンブラとか存在すら忘れてたわ
大体三段攻撃かインフェルノ撃って終わるし 4トリのも設定上使うだけでチャージショットすら無かったね 真魔人のオンブラの火力設定絶対ミスだろって思ってる
同じ遠距離技のルーチェが余裕で4桁行く良い火力出るのにオンブラはなんだ150って まぁなんとなくわかる
デモリションと名前交換して欲しい レディは雑だったけどトリッシュは操作簡単になるように武器切り替えも無くて洗練されてたイメージだな
ほぼラントリコレダーで解決したけど 切り替えないのが洗練されてるって、それ本家へ最大の皮肉だな 4トリッシュのラントリ性能はダンテにあげても良かったな 4ダンテは死に技ばっかで本当にごちゃごちゃしてるだけだったからな
5も別に良いとも思わんけど 自分のレベルだと5ンテは銃器の切り替えにまで頭回らずずっとエボアボしてる 最近5始めたけどm8とm10のSランクだけ取れない
他は結構適当でも取れるのに判定ここだけ異様にシビアだな~ m12やm18をSランク取れるスキルあるならいけるさ
m10はSOS以上だとノーダメじゃないと厳しいと思うけど m10はよくノーダメ前提って言われるけどそうでもない
丁寧にスタポ集めたらノーコン補正だけで余裕もってS取れる
ただHAHに関してはノーダメじゃないと無理かな
というかノーダメ以外で取るよりノーダメのが楽 m12とm18取れるなら他も取れるってのはそうだな
特にm18は図抜けてムズい なんかアホみたいに連打してるだけの配信とかでも極端にS~Dでバラけてるし普通にバランス悪いと思うわ PS5版でちょっとは修正するかと思ったらそのままでたまげたね 名倉マニアくだらんネガキャンしてんじゃねーぞ😂
My name is dante
w >>396
何が本家じゃ名倉マニア
自己紹介して屋上から落ちてろ😂 >>357
くせーぞ名倉信者
名倉ンテに憧れてトレーラー住みか?w 書き込む度にID変わるのはスタイルチェンジですか? トレーラーハウスってシャワー付いてるぞ
本家の方がしょっちゅう水道止められてるし臭そう めちゃくちゃ便利なデスコイルと比べてタイプCのしょうもなさよ まぁ名倉のアクション作ったのも本家だし、ナンバリングのアクションの問題は公式も認識してるんですけどね 問題は認識してても改善しようとしないのはやっぱり伊津野のこだわりなんかね
ドグマ2でも同じようなことしてユーザーから顰蹙買ってたし https://web.archive.org/web/20130405023714mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry3.html
>いろいろアドバイスしたりアイデアを出したりして、デビルメイクライシリーズとしてのゲームテイストをちゃんと感じられるようにするのが、私を始め日本のスタッフの役割でした。
これ本家の奴ら作ってなくね?アドバイスだけじゃん
アドバイスも成果も以下の通り両手揚げで褒めててこれじゃニンセオがガッツのある天才集団にしか見えないぞ
https://web.archive.org/web/20130515024200mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry9.html
https://web.archive.org/web/20130515050628mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry17.html ただの元請仕事で草
スクエニ外注ゲーも全部スクエニが作ってると思ってそうw 4SEの時点で怪しかったけど5が出た今DmCを本家が作ったは完璧に無理あるわ
mバージルの完成度に対して5バージルのていたらくはわざと作ったなんてレベルの話じゃねえ どうでも良いかも知れんけど4からとフォースエッジのコンボはマジでセンス無いと思う
タイプBのウルヴァリンみたいなのダサすぎてリアルインパクトだったわ 6は伊津野テイスト薄めて欲しいな、カッコよさの定義も変化するものだ ブルーオーブの欠片があと1つだけ見つからない
どれを取りこぼしたのか見当がつかない
シークレットミッションは全部クリアしたからフィールドにあるどれかなんだけどどれだ? >>424
船のマストからスティンガー大ジャンプしたら出てくるやつ >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 バージルの4からのやたら腰落とす納刀好きじゃない
時空裂閃は3の時みたいな直立納刀だから好きだった >>425
ナンバリング書かなくて申し訳ない
1じゃなくて5なんだ >>431
切り上げとか三段目止めとかの納刀はカッコつけすぎてる感はあるな
はよ納めろやってなる むしろエボアボって3以降の方が豆鉄砲やろ
名倉の方がリコショットある分、断然マシだわ >>431
5の閻魔刀兜割りの時はmみたいに背面納刀して欲しかったな ダンテ←賞金稼ぎ時代からの相棒 美しい大型拳銃 JACKPOT
名倉←節分の豆パラパラ 仮面ライダーに出そうな痛いデザイン 謎のダッサい大砲ショット
🤣🤣🤣🤣🤣 銃声は1が1番カッコよかったな
3以降ショボすぎないか?
特に4 名倉のエボアボはSEとレインストームがダサすぎてダメ
リコショとかは良かったけども また家ゲー板に本スレ復活させてるのがいるけど需要あるのか コンボパーツとしてよく使うだろレインストーム
何やかんや繋ぎには便利 レインストームとかいう名前の割に横にちょっと撃つ技として扱われとる >>439
名倉マニアは豆バラ撒いて感動してそうw
>>445
真似してんのは名倉だろ
自己紹介忘れてるぞ?w
My name is dante.
🤣🤣🤣 キルカメラとかエアトリとかmのマネして劣化してるのは笑うしかない 3でも使わんのに「またそれかよ」とか言ってもm知らん層には分からんだろと思ったわ 兄貴のドッペル要素は早よ削除して欲しい
全くらしくないんよw >>447
劣化したのはお前のタイリッシュアクションだろ?名倉ガイジ
My name is dante.
w 3SEのバージルはうまく作ってたな
4,5のはいろいろ盛り盛りにしててオマケゆえのバカ火力で楽しいけど変な要素も多くて洗練されてるとは >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 こういう他人を煽ることしかできないやつって何が楽しくて生きてるんだろう 白菜の方が上っ面だけ良いサイコパス人間みたいで良いわ
本家は子供認知もせずに「かかってこいっ」とかファイティングポーズとる痛いオッサンになっちゃったし 白菜の方が白黒はっきりさせてて男らしい ちゃんと地獄落ちて自分は悪だと悪魔を率いる
本家は...最早後付けと女人気(Vとか)のための犠牲者... >>454
あれこそオマケって感じ。いいサービスだった
オマケにしては贅沢な処理してるみたいだけどな 母ちゃんはダンテのほうがお気に入りだったんやろ!とかダンテに勝ちたいマンになったりとか
DmCの要素が本家のバージルから生えてきだしたのはなんなんだろうな
急に設定は生えてもDmCほどの魅力は生えてこないし >>463
mが元々3の前を描く予定だったから、直接じゃないけど大枠では繋がってるんじゃない?
後はmがほぼ続編作れなくなってるから、mの続編作るならこんな感じの話になったろうっていう表現にもなってると思う
両方ともキャラの内面に関する解像度は違うけど、主軸は同じ兄弟喧嘩の話ではあるからな そもそもずっと「親父の生まれたこの場所が…」とか「父親を超える…」とか親父派っぽかったのに急にママンに見捨てられただの人間味出すからただの厨二病親父になっちゃった しかも若かった3ならともかく5バージルはかなりのオッサンだから余計痛々しい 中身が老けただけかも知れんが4の厨二病と比べたら吹き替えはちゃんと親父臭い声にしてる気がする
サウスワースは10年以上経っても変わってんのか分からん 今更4ダンテをブラパレで練習してる
動画漁ってるとかなり前からmod使われてるの多いけどそういうのないとキツいんかな おっDmCの話も全然OKそうですな
久々に白菜触りたくて買ったからみなさんよろしこ バージルってどのタイミングで「ダンテに勝ちてぇ」になったんだろうな
3のラストバトル敗北時か、1でネロアンとして敗れたときか、3の始まり時点でもうそうだったのか
真面目に考えても無駄なのは分かってるけど公式が答え持ってんのか気になる バージルがダンテに勝ちたいってなったのは
5SEのバージル編の冒頭あたりじゃないかな
3のラストではドヤ顔でムンドゥスに挑むくらいの勢いはあったけど
その後負けてネロ・アンジェロとして操られてまたダンテに負けちゃうし
ダンテは自分負かしたムンドゥスをねじ伏せちゃうもんだからプライドズタズタでここでダンテに勝たないと自分が惨めで仕方なかったのかもしれない "自分負かしたムンドゥスを"ってところはあんま考えてなかった。その考えだと確かに、キャラ崩壊は避けられずとも心境の変化自体はそんなに違和感ないのかも
まぁやっぱり、危ないところを助けに来て「フン…これで借りは返したぞ」くらいはやって欲しかったと思うけど