Devil May Cry 総合 デビルメイクライ 避難所
デビルメイクライ PS2版 2001年8月23日発売、Switch版 2019年6月27日発売
デビルメイクライ2 PS2版 2003年1月30日発売、Switch版 2019年9月19日発売
デビルメイクライ3 PS2版 2005年2月17日発売
デビルメイクライ3スペシャルエディション PS2版 2006年2月23日、Win版 6月30日発売、Switch版 2020年2月20日発売
デビルメイクライ4 PS3版、Xbox360版 2008年1月31日、Win版 7月24日発売
デビルメイクライ4スペシャルエディション PS4版、XboxOne版 2015年6月18日、Steam版 6月24日発売
デビルメイクライ5 PS4版、XboxOne版、Steam版 2019年3月8日発売 ・DLCバージルモード 2020年12月15日配信
デビルメイクライ5スペシャルエディション PS5版 2020年11月12日、XboxSeriesX/S版 11月10日発売
デビルメイクライ HDコレクション PS3版、Xbox360版 2012年3月22日発売、PS4版、XboxOne版、Steam版 2018年3月15日発売
デビルメイクライ トリプルパック Switch版 2020年2月20日発売 ※コード期限終了済
ディーエムシー デビルメイクライ PS3版、Xbox360版、Steam版 2013年1月17日発売 ・DLCバージルダウンフォール 3月6日配信
DmC DevilMayCry DefinitiveEdition PS4版、XboxOne版 2015年3月10日北米発売 ※日本未発売
※次スレは>>970がスタイリッシュに立てる
立てられない場合は誰かが宣言してスレ立てを
※元スレ
Devil May Cry 総合【mission 422】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1693726129
Devil May Cry 総合【mission 423】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695650204 rtscおもろいやん
上級者向けダンテ初級者向けネロで住み分けできててバランスいい >>177
思ってんのお前だけだろ
勝手に総意にすんな rtscもR1押しっぱが無かったら大幅に難易度下がる rtscも別に続けるべきとは思ってないけど
仮に続投させても4の類似品になるだけでは 結局既存のシステムだと4が完成形で到達点だったし
5もロックオンが癌になってる出来だったな ロックオン絶対ゆるさない人もとのスレからずっと一人いるけど
たぶんR1ずっと押したまま戦闘してるとか変なロックオンの使い方してんだろうな まぁクアッドループルはダンテでも無制限にすべきだな
その分雑魚敵もっと強くすりゃ良い
フォールンやらデュラハンみたいなつまらんだけの敵は要らんけど ダンテの真魔人はインフェルノのスタン効果が強いだけだから、それを削除すれば制限いらなそう
個人的には空中でのエネステキャンセルだけじゃなくて、地上キャンセルも欲しいから真魔人発動即解除のキャンセルとか使いやすくして欲しいな なんだかんだアクションはdmcが一番おもろかったな 流石にダンテのSDT無制限にしたらバージルよりやばくねえか
床殴ってるだけで終わるぞ アクムレイトとかいうゴミ操作を思い付くのが本家らしい 別にホールド自体は何とも思わないけど敵の真上もしくは真下に居た時とかカメラがグラグラしてる時にどっちが上か下かわかんなくなるのいい加減にしてくんねえかなあってなる
上と下はしょうがないけどキャリバーコマンドはいい加減ベヨみたいに角度関係なく入るようにしてほしい
別に入ってなんも困らんはずだし ps2時代の狭い画面で複雑な動きをしない少ない敵だけだった時と同じシステムでやろうとするからカメラにも無理が出る 開発もdmc4の時点でロックオン無くそうとする訳だわ そうか?
ホールド操作とかはほとんどの人が無駄だと思ってるだろ ホールドっていっても種類によるからな
格闘武器の溜め動作を無駄ホールドとは誰も思わないだろう
問題なのは、ネロのCSとかダンテバージルのSDTみたいなホールド まあバージルはマジでホールドの意味ないな
ドッペル命令ボタンでDT出るし
ダンテはボタン足りない気がするけど 同時押しとかにしてくれた方がよっぽど良かったな
押しっぱなしもダルいし、うっかり手が外れると解除不能の真魔人に移行するのがストレス ロックオンなんかは必要なときだけホールドする感じだから大丈夫だけど
ネロのCSやSDTの変換は、ただひたすらホールドしとく感じだから負担にしかなってないんだよな そもそも技性能が空気だからだれも触れてないけどダンテの銃がGS時だけ自動チャージされるのも割と謎 空気スタイルのGSに何とか優位性を与えようとした結果だろうな
RTSCとか続けてるから、そんな無意味な要素で埋めるしかない事態になる GSなんてほぼレインストームスタイルでしかないんだしmと同じ同時押しに配置すれば無くしてもいいだろ むしろもっと強くしろ
近接だけとかその辺のアクションゲームと変わらんわ レディで一回クソつよ火力にしたんだから何をビビってるんだよ DMCは偶数作で新しい事しようとして時間に追われて未完成になる、そのあとの奇数作でリメイク的に作り直して完成させるパターン無い?
奇数作がすごい仕上がりになってるからこそそれを超えるハードルが爆上がりになるからだけども
6は新しいことやろうとして空回りにならないといいな グラフィック以外では新しいことしないでもmとの良いとこ取りで充分そう ナンバリングじゃなくてダンテじゃなくてもいいからキャンセルコンボメインじゃなくて立ち回り優先のDMCやりたい。1ぽい感じ >>211
5が仕上がってるってマジ?
システム的には4の方がまだ洗練されてたように見えるけど
間違った方向に仕上がってるってことかな。操作性とか悪化してるもんな 5のシステムって、4をベースにとにかく新要素ゴチャゴチャに詰め込みましたって感じにしか見えないんだよな 5はUIなんとかしてくれ
パチンコ台みたいなトゲトゲで豪華なUIは流石にダサかったぞ 5は3、4みたいなとにかくエネステすりゃいいみたいなのが解消されててよかった ゲージ類のデザインはともかく左上右下のガラス割れたようなフィルター要らんやろと思った 4面白いけど何から何までめんどくさすぎる
毎回やり直す度に城の謎解き辺りでそういやこんなゲームだったな…ってなる サイコロも出目を操作できるとはいえ一々面倒なことには変わりない 逆に5で快適になったとこってギミック廃止しかないよな
戦闘は悪いとこばっか伸ばしちゃってるし 伊津野主導とはいえドグマ2はあんまり買う気起きないな
戦闘がもっさりすぎる >>222
脱バイオがなかなか出来なかったシリーズだよな
4で進めない扉に出くわしたら、ネロには右手でぶっ壊して悠々と進んで欲しかった 本家はスピードとテンポ削ぐ要素結構あってアクションさせたいのかノロい敵相手に正確なコマンド入力させる擬似格闘ゲームさせたいのか分からんくなる モードチェンジはmのシフト方式が優れてるけど、技のコマンドは本家のロックオン+前後が基軸のほうが優れてるよな 実際新規がとっつきづらいのってホールドロックオンよりもロックオンしたら横移動禁止走り禁止になることなような 前に本スレでも書いた気がするけど、強制歩きにしないとずっとロックオンしながら戦うような人が出てきちゃうからね
DMCの戦闘はロックオンしない状態がデフォで適宜ロックオンをするのが基本になるからね DMC1がそうだったからずっとその仕様なだけであんま深い意味とかないと思うけどね
強いて挙げるなら銃を構えて狙いを定めるあのモーションにするには走れないようにするしかないって事情もあるけど
あのモーションでなきゃ嫌だって人いるのかな 3Dのアクションゲームでよくある、キャラが戦闘中に相手を見ずにあちこち走り回る絵面を避けたいんじゃない?
1の頃からエボアボ装備時はステップ踏んだりモーションも凝ってるし、横転回避もロック中のみ発動できる仕様だし
間合い調整や回避をスタイリッシュに演出する意図もあると思うな ああ確かにバージルも走ると不利になるとかいう超仕様だしそういう考えはありそうだな 実際ロックオン時の走り制限なくしたらどんな操作感になるかな。マジでずっとR1押したまま戦闘しちゃう人が増えそう
mDEがそれに近いけどハイタイムは相変わらず○で出すから、こっちは後ろ走りモーションとか考慮する必要がないんだよな でもネロ使ってたらロック外さないと出せない必須技あるしな
ロック外すのは勝手に体で覚えんじゃね それでいうと他のアクションゲームは前後コマンドとかないしロックオンは本当にロックオンするだけだからホールドよりスイッチ式が多い気がする
DMCに関してはロックオン中は歩くというのがモーション的にも前後コマンドの出しやすさに寄与してる部分が割とあると思う。それをなくしたのがmの操作とも 現状ロックオンてローリング回避したい為だけにあるようなもんだけど
スティック倒しながらX二度押しで十分だよな その方が直感的だし 初代は時オカを参考にしてたようだし
ロック時の挙動も似たようなものにはなるわな 結局DMCの前後(左右)コマンドとロックオン仕様との相性があるからな。サイドロールは既に存在価値ないも同然だけど
その辺まとめて取っ払ったのがmの操作系統ってことなんだけど、どっちの方向性が優れてるかって言われると分からない mもロックオン必要ないってのは微妙に違ってロックオンにかかわる制限ほぼなくしてるだけでオートロック自体はしてるからね
ダンテはともかくバージルはマニュアルロック使うことも普通にあるし
ロックオンは使うことで上、下、下上の3コマンドの枠ができるから個人的には要ると思ってる
ただロックしたらサイドロール強制されるのとかは今更いるか疑問って感じ
サイドロール普通に使えてた3の頃はまだしも5なんかサイドロールよりロック外して横ジャンプした方がはるかに安全だしロックオンって何?感はある 銃撃つ以上オートかに関わらずロックオンさせないわけにはいかないだろうし本家も3以降は一応オートロックオンある
ロックオン+スティックの本家と、マニュアルロックオンを不要にして近接ボタン分離したmどっちがいいかってことになるが
個人的には本家のロックオンで技出す操作は捨て難いな。サイドロールはいらねえけど スティンガーに関しては手動ロック式の方がやりやすいな
DEでちゃんと追加されてて良かったわ 久々に5やってるんだけど、
バージルでガチャガチャやってるとたまにドッペルゲンガー暴発するんだけどなんでだ??
特にコントローラー設定いじってないと思うんだけど
L1には絶対触れてない
R1とトリックボタン押してる時にたまに出る気がする さすがに十字キーは触ってるとは思えない
やっぱそんなコマンドないよね
voidでガチャガチャして発動した時のコマンドみてみるか…
SteamでPS4コン使ってるけど変な入力癖ついてんのかな 伊津野さんあなたついにユーザーから苦言を呈されるようになったのか
と思ってたけど我々は前から苦言呈してたわ ロックオンは4の時点で無くしたかったみたいだしその辺で苦言を言うのは本当は御門違いだけどね 細かいけどエボアボもm式で良かったと思う
そんな夢中で連打する所なんて無いけと エボアボのチャージショットとかラントリとかはもっとmをパクってもよかったと思う
あとドライブのコマンドはm方式の方がやりやすい ドライブは初出の3が溜め押しだったんで。その時点では空気技だったけど 敵倒した時の演出カメラ→謎にズームするだけで微妙な構図しか映らない
ドリームランナーみたいな敵→ヒューリー
パリィ→取り入れたはいいものの狙いたい場面全然無い
バージルのドッペルゲンガー→無印版にすら届かないつまんなさ
プレイヤー版ドッペルゲンガー→ストレートに劣化
エアトリの仕様→m劣化な上にそもそも本家のこいつにいらない
DmCの要素取り入れてもこの体たらくなの悲しすぎるだろ めちゃくちゃネガキャンしてたのに倒産してから持ち上げすぎやろm mはビジュアルだけでエアプから叩かれてたの可哀想だわ
アクション面なら本家以上の触り心地だったのに ストーリーは酷かったしビジュアルもダンテ以外微妙なの多かった
それでもアクションやステージのバックグラウンドとかは唯一無二の出来だと思う なんなら最初に公開されたリアル名倉メイクライをやりたかった なにより妙なコマンド配置とか無駄な切り替え操作とかが少ないのが快適でいいよな 5の敵倒したときのカメラほんときらい
「え…何を映したいのこれ…?」ってドン引きするくらい謎のアングルに変更される時あるし興ざめするわ
なんか自キャラしか映んないけど敵も映してよ 結局技は逆輸入しまくってネロもmンテのリスペクトみたいな髪型になってたからなぁ
>>262
それもmのカメラ目線の真似やし
何故かそれはやらんかったけど >>261
本家はRTSC入れるくせにスタイル持て余してゴミ技量産してるよね >>263
自キャラと敵を一緒に映す構図
弾け飛ぶ敵~からの自キャラに移す構図
落下死とかで締まらない状況の場合はそのままスロー演出という妥協案
DmCのカメラはこの辺の意図が素人目でも明確に伝わった
5は↑の意図全然理解できてなさそうだし俺もこいつのこと理解できなくて狂いそう
猿真似とはまさにこのことだよぉ… 分かりにくいキャラ前後コマンドは増えたのに同時押しコマンド減らしたのは謎だわ
ゲーム素人レベルの女Vとかせっかく配信しても一度も使わん技ばっか 同時押しいくつかあるのはいいと思うけどキーコンした時ぐちゃぐちゃになるからあんま増やさん方がいいと思うぞ ドグマ2なんて駄作作ってないで大人しくDMC6作ってればよかったのに ガンスリはあれで良いんよ
強いとクソゲになるから魅せ用寄りで 3ンテなんて銃2種類でGS固定だったぞ
自分はエボアボショットガンアルテミスくらいしか使わなかったけど 4だと霧やら盾を剥がす役割とか特定の敵を吹き飛ばす役割あったし
無駄に感じるのは5のエネミーデザインのせいかも スパーダの下位互換なのは許すとしてもリベリオンでドライブ撃てないのが一番不満だわ >>267
同時押しは判定フレーム猶予とかの問題もありそうだしな
判定でいうと個人的にはハイタイムとかをちょい長押しとかで出せるようにしてくれないかなと思う
打ち上げはそこまで出が早くないし兄貴の幻影剣技みたいに短押し(連打)とちょい長押しで使い分けできそう