Devil May Cry 総合 デビルメイクライ 避難所
>>267
同時押しは判定フレーム猶予とかの問題もありそうだしな
判定でいうと個人的にはハイタイムとかをちょい長押しとかで出せるようにしてくれないかなと思う
打ち上げはそこまで出が早くないし兄貴の幻影剣技みたいに短押し(連打)とちょい長押しで使い分けできそう >>266
そんなヒューマンで苦戦するような奴と見守ってる豚達なんてどうでもええわ おれはDMDオールクリアしたあとコウダイの動画見たら知らない技ばっかり炸裂してて草生えたなw
つうかこのゲームのいろんな技の使う使わんはプレイヤーに委ねられてる
色々やってかっちょ良くも遊べるってだけで エボアボ以外は敵がぶっ飛ぶからコンボに組み込みにくいよな…
せめてロックオンが押しっぱじゃなかったら追いかける余裕があると思うんだけど。 またいつものロックオンアンチか
そろそろR1押しっぱで戦闘するのやめたら? mで引き寄せと接近が1キャラにまとまってたの便利ではあったの >>271
レディはバランス無視してるからチャージショット全部アホみたいな強さだったな >>283
useful...?
mは操作もアクションもまとまりがあって良かったな
本家は何も考えずばら撒いてるだけって感じで >>285
キャラに性能差を付けたいのは伊津野のこだわりなんだろうな
ドグマ2もそうだけど、開発側のこだわりがプレイヤーには足枷になってる部分があるんだよな 久々にギルガメス使うとバルログは無駄に面倒臭いな~って思ってしまう 当時の4攻略本見ると割と公式から推奨されてて草<真昇竜ゲー 4のダンテは多段真昇龍ゲー
5の兄貴は魔人昇龍裂破ゲー バルログなのに元ネタだけでバルログ要素なさすぎて泣いた
キンケル振り回してるときのほうがバルログっぽい ローニンの福沢諭吉が完全にバージルでワロタ
自分も同じ技使えるの楽しいな カプンコとコエテクって仲悪いのに模倣なんてしたら訴えられるぞ 諭吉さんってそんなに強かったんだ。でも今年で1万円札引退なんだよな
40年間も諭吉さんだったのに俺ら世代は困るよな。1万円は諭吉さんなんだよ 一度他の人達が作った作品を挟んでからの元のディレクターによる最新作で不満続出
これ最近熱いドグマの話なんですけどDMCもこれでしたよね伊津野さん
あんたこのままでええんか… >>292
ケンならケンで神龍拳もバージル用にしてほしい
ダンテは3で使ってた竜巻旋風脚復活してほしい >>293
海外でのバルログはバイソンだからな
割と有名な話 これ以上ダンテのおっさん化に耐えられないし6は過去の話にしよう >>300
知ろんけど会話になってなくてコミュ症っぽいな 6は絶対女キャラがくる(ご時世的に)
ルシアかネロの子供もしくはダンテの隠し子的なのを予想w DMC5の5年後にドグマ2発売なら、6はまた5年後かな
そうなるとまた「10年振りだから操作感は変えないようにした 」とか言って変わり映えしなさそうだな リベリオン・スパーダが旧ダンテ式のコマンドなのに魔剣ダンテがネロ式に合わせられてたのは笑ったわ
どう考えてもそのほうが混乱するだろ。操作面に関してはマジで本家が頭おかしいと思う それは結局過去作ファンのご機嫌取りみたいなもんで開発が推奨してるのは多分魔剣ダンテのコマンドだと思うけどは
エリアルレイブはスタイルアクションじゃないと出し辛いとか言ってるのマジで居るからな 最終装備は普通魔剣ダンテになるんだから、ご機嫌取りにすらなってなくね?
誰がどう見ても作品内で誤操作誘発するだけの采配にしか見えないと思いますが せっかく魔剣テの地上コンボでディレイ技増えたのに、プロップ&シュレッダーなのガッカリだったわ
同じコマンドのmのデスコイルが強かったから尚更 >>293
元ネタはボクサーキャラのバルログなのにキンケルの方がバルログっぽいってどういう事? ドライブと違って誰にも求められないダンテのへなちょこラウンドトリップ君に涙を禁じ得ない 溜め遅い、発動遅い、使い道無い
なんのためにあるんだろうな ドライブは3からの新生ダンテの象徴なイメージだからリベリオンで使えないのはすげー残念だったわ ドグマ2で伊津野の考え方の古さも明確になったし6は体制一新してくれ〜 5のDMDやってるんだけど死んだ時もっと早くリトライさせてくれんかな…
がくっと倒れる→クリフォトまでカメラ移動→コンティニュー選択→リトライ選択
倒れたところでコンティニューかリトライか出せば良くない?
遅すぎてコントローラーぶん投げたくなるわ ミッションリトライの度にコスチュームと装備の確認を無くして欲しい、間のムービーも含めロードが三回もあるとダルい。 もうひと工夫が欲しかったかな…
>その中でも、コンティニューのシステムはとくに工夫をしたそう。というのも、ゲームオーバーになったときは、ユーザーがいちばんストレスを感じるタイミングであるため、そこにさらにストレスを与えてしまうと、ユーザーはチャレンジすることを辞めてしまうのだとか。
そのため、『DMC5』では、シリーズの伝統であるゴールドオーブを使用する以外に、レッドオーブを消費することでもコンティニューが可能となっている。さらに、レッドオーブでコンティニューする際には、回復する体力量をユーザーが選択する仕組みが取り入れられている(レッドオーブの消費量が増えるほど、それに合わせて回復量も増加)。
https://www.famitsu.com/news/amp/201903/23173695.php 工夫した結果がシリーズ最低レベルのリトライ性なのか 下手くそなVtuber達も見てきたけど逆にイエローオーブ使いたがらない奴ばっかだったな(強制の1を除く)
謎のプライドは有るみたいだ 時空裂閃一段目からのジャスト次元斬だけ良くミスるんだけどタイミング特殊なの? 切った瞬間だから慣れたらそんなに難しくないよ
離すの早すぎて次元斬すら出ないってならたまに有るが なんでダンテは5でもクリア後全ミッション使えなかったんだろう
ブレイカーを十字キーで切り替えられなかった位謎 あとカメラをユーザーに設定させるのやめろ 伊津野「僕は、“たくさんの種類の技を色んなパターンで組み立てて戦うこと”をカッコイイと定義しています(笑)。たとえば、デビルブレイカーを切り替えながら戦うとか。見てて格好いいなと思うプレイですね。」とかいうくらいだったら普通に切り替えさせてくれ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1139495.html 強制でポイポイ使い捨てる極端な仕様がワイルドで受けると思ったんやろな
パスタで切り替え処理はあるのにな。ブレイクアウェイを切り替えに変更できるようにしてほしかった ネロの義手はダンテの切り替え操作と差別化したかったのかもね
5EDのデモで復活した手の上から装備できる義手が出て来たけど、6では両手にそれぞれ違う義手をつけられるのかな DLCキャラとはいえバージルが使いやすくて超性能だから面倒くさいだけってイメージになりがち >>329
あれはブレイカー側の機能じゃなくて魔人化後の腕側がブレイカーに適応してるだけでしょ
たぶん右腕は自在に実体化できる ちゃんと見るとブレイカー付ける時腕が半透明化してるんだよな 一瞬で分かるように描写してるのに手の上から装備できるとか変な解釈する人もいるんだな
まぁそもそもネロ自身の魔人が実体の腕生やしちゃったりする時点で謎設定なんだけど ニコが復活した腕に合わせて調整したって台詞があるから、クリア後の二周目用の新しい義手にはなってるんだよな
左手に適用できるかは分からないけど、ゲーム的な発展を考えるなら二種類の義手を同時装備はあり得ると思う クリア後にもブレイカー使わせる為の下らない設定って感じ
出るかわからない次回作では忘れ去られてるだろうな Vのコンセプトは面白かったけどどうにも調整不足感が強かったな
ほかのキャラより火力が圧倒的に足りてない スマホ版DMCなんか熱暴走が酷くてバッテリーがすぐ逝くってレビューどこかで見たんだけどそこら辺改善されてるのかね?
改善されてないなら遊ぶの怖すぎるわ そもそもスマホでアクションってやりずらそう
スピード感あるDMCなら特に いまさら5のプレイ動画を見たんだけど、ストーリー設定上でよくわからないとこがあった
・魔と人を分けられるのは、ダンテネロも同様?バージルのみってことはないと思うが
・Vがユリゼンにとどめを刺そうとする流れでのダンテの反応がよくわかんなかった Vがギリギリで裏切った・本当は力を求めていた(v自身も気づいてなかった?)ダ? vに裏切られたパターンでないとダンテのやりやがった!みたいな慌てた感じが腑に落ちないけども だとするとそのくらいはvがとどめを刺すと提案した時に予想して動きそうな気はするが…(無理矢理にでも融合しないと話が進まないというメタならしゃーない)
・バージルはVのときの記憶がどれくらいあるのか、融合後に人格にどれくらい影響があるのか ネロに礼を言ったりダンテとの関係的に少なくはないんだろうけど DMCのシナリオはクソ適当だから開発者もよくわかってないと思う... 本当に???ってなるよ5の話はw
ボロボロの兄貴はどう言う状態なのか
ダンテと違ってヤマト自分に刺したら人間と悪魔に分裂
そこからまた融合して無傷の状態に戻る
これが一体どう言うことなのかさっぱり意味不明w ええ…?
閻魔刀は人と魔を分ける刀なんだからそのあたりは特に疑問なくない 分裂するっていう設定自体はまあそう言うことなんだって思うだけなんでいいんだ
要は何のために分裂したのか
分裂してまた融合したから一体何なのか?
????ってならん?w 瀕死バージル→ギリ延命したVと元気いっぱいユリゼンに分離
人がボロボロで魔も今ボコボコにされたばっかり→融合したら全回バージル
ワールドオブV→成立したら体力回復
これもう分離融合の際に必ず回復が発生するんでしょ
なんで? >>339
・ネロもダンテもバージル同様半人半魔だから閻魔刀で分けられると思う。ただ斬りつければいつでも分けられるって事でもないみたいだから、何かしら魔力を込めるとか斬り方があるんだろうね
・メタ的にバージルに復活してもらわないといけないから、あそこでダンテがポンコツになってるのはその通りだと思う。それまでVの正体には気付いてない。気付いてたならもっと前にユリゼンと同じく始末しようとしたはず
・Vの人格はバージルの人格と全く同一で間違いないはず。物語上、Vとして生きた時間がまた元のバージルに戻りたいって動機を生み出してるから ダンテ→Vに関しては気づいてたけど反省してると思って泳がせてたってとこじゃないの
本人だとわかってないなら俺がケリをつけたいって頼まれて無言で引かないはず
ってかあの辺に関してはダンテの落ち度よりもバージルの思考回路の方が理解できないわ 自分も知ってると思ってた
敵がバージルなことはダンテ依頼時点で言ってたよね
そんな依頼してくるやつどう考えても怪しいしなんなら経緯もその時に全部ゲロってたのかと思ってたわ 敵は人間性を捨てたバージルだ!
俺は三日前に生まれた!
流石にVが何者か気づくやろ。 閻魔刀で人間と悪魔に分けられる ←わかる
別れた人間と悪魔が融合すると回復する ←何その別れ得 339ですレスありがとう
総じて5に限らずdmcのストーリーは整理されきってないのかなと
特にバージル周りは、おそらく1でネロアンとして出したときにはここまで人気キャラになると思ってなくて、なんとか辻褄合わせようとしてる(合ってない)んでしょうね
聞いといて何だが、ゲーム性は最高だから気にしないようにします 5の発売直前でそれまでのシリーズの時系列も急遽変更になったしな
まぁストーリーの薄い2が移動しただけだから有って無いようなものだけど 2のダンテが口数少ないのはマティエの圧によるもの、みたいな5前日譚の設定も無理がありすぎるというか、マティエいなくても喋ってなかったじゃん、とかね…
2リメイク待ってます ある程度理解しようとしたりやり込んだりするとストーリーにゲーム性にツッコミのキリがなさすぎるゲームなのに世間だと良作扱いされてるの中々不思議だわ5
実態としては相当の賛否両論ゲー臭いのに ゲーム性のアラに気付くのは相当やり込んでるファンくらいだからじゃない
サラッと二周位するだけなら一般ファンには充分神ゲーで終わる
そこら辺4とは対照的なのがおもろい mをやってるかどうかで評価が変わる部分もあるしな
特に日本未発売のDEをわざわざ輸入してプレイしてる人は相当コアな層 当時はまん達が4SE発表時に「これが真のDMC!」とか持ち上げてたのがスゲー滑稽だった印象しかない クライムアクションの殺しまくって金持ちに成り上がるのは別になんとも思わんけど
レッドグレイヴ市巻き込んで兄弟喧嘩になってお咎め無しなのはすげーモヤモヤした ゲーム性が粗いっぱいなのは1周だけだとわからんのはわかるけどストーリーが粗どころかガチでめちゃくちゃなのは1周でもわかるじゃん
その点においても否一色じゃなく賛もあるのが結構意外よな ライト層は好きなキャラが出てりゃそれだけで評価ポイントになるからな 3が0定期。流行りに乗ってDMC-1にでもしとこう
でもそれで受ける作品ができるとも思えない
正直オヤジのプレイアブルは1のコンパチLDK程度で満足
スパーダプレイアブルで掘り下げてもあんまりいいことなさそ 多分スパーダ主役のDMCは開発中止になったPSP版で出す予定なんじゃなかったんだろうか?
多分スペックが足りないからだと思うんだけど そういやバイオもかつてPSPで出すって発表してたな PS2で出てたシリーズをPSPで出すって言う(言うだけ)ってのが流行ってたからな
携帯機なのにPS2に近い性能とか言われてた関係なんだろうけど PSPのDMC懐かしい
ファミ通の発売予定ページを毎週楽しみにチェックしてたら、ある週で急に削除されてて泣いたわ >>368
PS2版移植したマナケミアとか劣化バグ凄かったからな 新しいソシャゲ 課金要素どんな感じ?
凸とかない? DMD3魔獣Sランクできる気がしない…
自分はノーダメとかぜったいむりなんよ
他にもちょいちょい難しいミッションあるし(ぜんぶダンテ)
ノーコンクリアしてまぁまぁスタイリッシュだったらSくれるくらいの難易度がよかったなー >>373
ノーダメしなくてもS取れるよ
グリフォンは最序盤の光弾連射、シャドウは空中に飛び上がってからの回転ノコギリ滞空時に自分も飛び上がってRGのガード連射ですぐSランク以上まで上げられる
DT引いておけば初弾が多少タイミングずれてもそれ以降にジャスト連発できる
ランクが上がった後は落とさないように気をつけてSSS真魔人を使いながら倒していけば道中のスタイリッシュポイントが7000位で行ける。雑魚は無視して構わない
ナイトメアは普通に戦ってランクが上がったらまたSSS真魔人でダメージ稼ぐ。それなりの時間Sランク以上を維持して倒せばノーコンボーナス無くてもSランククリアできるよ
DMDまで到達したなら力があればきっと大丈夫だよ >>371
キャラガチャと武器ガチャがあるのはつべで見たことある
キャラは武器ごとに別キャラって感じ オヤジがプレイアブルになったら標準装備はフォースエッジなのか? 普通に魔剣スパーダじゃないの
フォースエッジはスパーダの力をアミュレットに分割して出来た物だし 紳士状態ならフォースエッジが似合いそうなんだけどね
1のオマケは閻魔刀を抜き身で背負ってたけど >>378
閻魔刀鞘付きで背負ってなかったっけ?
勘違いならすまんけど そういやファントムくんもスパーダの面影と重ねてたけど会ったことあるんかな >>379
すまん俺の勘違いだ
普通に鞘つきだった アラストルのコンパチ時代に比べるとすげー出世した武器
ルーチェ&オンブラとか5で登場すらしなくなった ルオンで思い出したけど4トリがアホみたいにドライブ連発してたのに撃てなくなったのは草
ドライブなんて全部の剣で撃てるようにしとけよ 5の別衣装が色違いしか無くなったのは残念だったわ
せめて恒例のスパーダコスチュームは欲しかった HEAVEN OR HELLってマジでいらないよね それは本スレで40回ぐらい聞いたな
実際いらないからな >>384
ルーチェ&オンブラが一応5の真魔人で出てきたという意味だったんだ すげぇ分かりにくいな
みんな技名の事とか思わんと思うよ 真魔人のオンブラとか存在すら忘れてたわ
大体三段攻撃かインフェルノ撃って終わるし 4トリのも設定上使うだけでチャージショットすら無かったね 真魔人のオンブラの火力設定絶対ミスだろって思ってる
同じ遠距離技のルーチェが余裕で4桁行く良い火力出るのにオンブラはなんだ150って まぁなんとなくわかる
デモリションと名前交換して欲しい レディは雑だったけどトリッシュは操作簡単になるように武器切り替えも無くて洗練されてたイメージだな
ほぼラントリコレダーで解決したけど 切り替えないのが洗練されてるって、それ本家へ最大の皮肉だな 4トリッシュのラントリ性能はダンテにあげても良かったな 4ダンテは死に技ばっかで本当にごちゃごちゃしてるだけだったからな
5も別に良いとも思わんけど 自分のレベルだと5ンテは銃器の切り替えにまで頭回らずずっとエボアボしてる 最近5始めたけどm8とm10のSランクだけ取れない
他は結構適当でも取れるのに判定ここだけ異様にシビアだな~ m12やm18をSランク取れるスキルあるならいけるさ
m10はSOS以上だとノーダメじゃないと厳しいと思うけど m10はよくノーダメ前提って言われるけどそうでもない
丁寧にスタポ集めたらノーコン補正だけで余裕もってS取れる
ただHAHに関してはノーダメじゃないと無理かな
というかノーダメ以外で取るよりノーダメのが楽 m12とm18取れるなら他も取れるってのはそうだな
特にm18は図抜けてムズい なんかアホみたいに連打してるだけの配信とかでも極端にS~Dでバラけてるし普通にバランス悪いと思うわ PS5版でちょっとは修正するかと思ったらそのままでたまげたね 名倉マニアくだらんネガキャンしてんじゃねーぞ😂
My name is dante
w >>396
何が本家じゃ名倉マニア
自己紹介して屋上から落ちてろ😂 >>357
くせーぞ名倉信者
名倉ンテに憧れてトレーラー住みか?w 書き込む度にID変わるのはスタイルチェンジですか? トレーラーハウスってシャワー付いてるぞ
本家の方がしょっちゅう水道止められてるし臭そう めちゃくちゃ便利なデスコイルと比べてタイプCのしょうもなさよ まぁ名倉のアクション作ったのも本家だし、ナンバリングのアクションの問題は公式も認識してるんですけどね 問題は認識してても改善しようとしないのはやっぱり伊津野のこだわりなんかね
ドグマ2でも同じようなことしてユーザーから顰蹙買ってたし https://web.archive.org/web/20130405023714mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry3.html
>いろいろアドバイスしたりアイデアを出したりして、デビルメイクライシリーズとしてのゲームテイストをちゃんと感じられるようにするのが、私を始め日本のスタッフの役割でした。
これ本家の奴ら作ってなくね?アドバイスだけじゃん
アドバイスも成果も以下の通り両手揚げで褒めててこれじゃニンセオがガッツのある天才集団にしか見えないぞ
https://web.archive.org/web/20130515024200mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry9.html
https://web.archive.org/web/20130515050628mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry17.html ただの元請仕事で草
スクエニ外注ゲーも全部スクエニが作ってると思ってそうw 4SEの時点で怪しかったけど5が出た今DmCを本家が作ったは完璧に無理あるわ
mバージルの完成度に対して5バージルのていたらくはわざと作ったなんてレベルの話じゃねえ どうでも良いかも知れんけど4からとフォースエッジのコンボはマジでセンス無いと思う
タイプBのウルヴァリンみたいなのダサすぎてリアルインパクトだったわ 6は伊津野テイスト薄めて欲しいな、カッコよさの定義も変化するものだ ブルーオーブの欠片があと1つだけ見つからない
どれを取りこぼしたのか見当がつかない
シークレットミッションは全部クリアしたからフィールドにあるどれかなんだけどどれだ? >>424
船のマストからスティンガー大ジャンプしたら出てくるやつ >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 バージルの4からのやたら腰落とす納刀好きじゃない
時空裂閃は3の時みたいな直立納刀だから好きだった >>425
ナンバリング書かなくて申し訳ない
1じゃなくて5なんだ >>431
切り上げとか三段目止めとかの納刀はカッコつけすぎてる感はあるな
はよ納めろやってなる むしろエボアボって3以降の方が豆鉄砲やろ
名倉の方がリコショットある分、断然マシだわ >>431
5の閻魔刀兜割りの時はmみたいに背面納刀して欲しかったな ダンテ←賞金稼ぎ時代からの相棒 美しい大型拳銃 JACKPOT
名倉←節分の豆パラパラ 仮面ライダーに出そうな痛いデザイン 謎のダッサい大砲ショット
🤣🤣🤣🤣🤣 銃声は1が1番カッコよかったな
3以降ショボすぎないか?
特に4 名倉のエボアボはSEとレインストームがダサすぎてダメ
リコショとかは良かったけども また家ゲー板に本スレ復活させてるのがいるけど需要あるのか コンボパーツとしてよく使うだろレインストーム
何やかんや繋ぎには便利 レインストームとかいう名前の割に横にちょっと撃つ技として扱われとる >>439
名倉マニアは豆バラ撒いて感動してそうw
>>445
真似してんのは名倉だろ
自己紹介忘れてるぞ?w
My name is dante.
🤣🤣🤣 キルカメラとかエアトリとかmのマネして劣化してるのは笑うしかない 3でも使わんのに「またそれかよ」とか言ってもm知らん層には分からんだろと思ったわ 兄貴のドッペル要素は早よ削除して欲しい
全くらしくないんよw >>447
劣化したのはお前のタイリッシュアクションだろ?名倉ガイジ
My name is dante.
w 3SEのバージルはうまく作ってたな
4,5のはいろいろ盛り盛りにしててオマケゆえのバカ火力で楽しいけど変な要素も多くて洗練されてるとは >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 こういう他人を煽ることしかできないやつって何が楽しくて生きてるんだろう 白菜の方が上っ面だけ良いサイコパス人間みたいで良いわ
本家は子供認知もせずに「かかってこいっ」とかファイティングポーズとる痛いオッサンになっちゃったし 白菜の方が白黒はっきりさせてて男らしい ちゃんと地獄落ちて自分は悪だと悪魔を率いる
本家は...最早後付けと女人気(Vとか)のための犠牲者... >>454
あれこそオマケって感じ。いいサービスだった
オマケにしては贅沢な処理してるみたいだけどな 母ちゃんはダンテのほうがお気に入りだったんやろ!とかダンテに勝ちたいマンになったりとか
DmCの要素が本家のバージルから生えてきだしたのはなんなんだろうな
急に設定は生えてもDmCほどの魅力は生えてこないし >>463
mが元々3の前を描く予定だったから、直接じゃないけど大枠では繋がってるんじゃない?
後はmがほぼ続編作れなくなってるから、mの続編作るならこんな感じの話になったろうっていう表現にもなってると思う
両方ともキャラの内面に関する解像度は違うけど、主軸は同じ兄弟喧嘩の話ではあるからな そもそもずっと「親父の生まれたこの場所が…」とか「父親を超える…」とか親父派っぽかったのに急にママンに見捨てられただの人間味出すからただの厨二病親父になっちゃった しかも若かった3ならともかく5バージルはかなりのオッサンだから余計痛々しい 中身が老けただけかも知れんが4の厨二病と比べたら吹き替えはちゃんと親父臭い声にしてる気がする
サウスワースは10年以上経っても変わってんのか分からん 今更4ダンテをブラパレで練習してる
動画漁ってるとかなり前からmod使われてるの多いけどそういうのないとキツいんかな おっDmCの話も全然OKそうですな
久々に白菜触りたくて買ったからみなさんよろしこ バージルってどのタイミングで「ダンテに勝ちてぇ」になったんだろうな
3のラストバトル敗北時か、1でネロアンとして敗れたときか、3の始まり時点でもうそうだったのか
真面目に考えても無駄なのは分かってるけど公式が答え持ってんのか気になる バージルがダンテに勝ちたいってなったのは
5SEのバージル編の冒頭あたりじゃないかな
3のラストではドヤ顔でムンドゥスに挑むくらいの勢いはあったけど
その後負けてネロ・アンジェロとして操られてまたダンテに負けちゃうし
ダンテは自分負かしたムンドゥスをねじ伏せちゃうもんだからプライドズタズタでここでダンテに勝たないと自分が惨めで仕方なかったのかもしれない "自分負かしたムンドゥスを"ってところはあんま考えてなかった。その考えだと確かに、キャラ崩壊は避けられずとも心境の変化自体はそんなに違和感ないのかも
まぁやっぱり、危ないところを助けに来て「フン…これで借りは返したぞ」くらいはやって欲しかったと思うけど 5のレディもえちくて好きだから操作してみたかったな…😭 ドグマ2見るに伊津野もうだめっぽいから6は体制変えてくれ 煩雑な操作性でコントローラーガチャガチャやるとスタイリッシュでカッコいいよねって所からは離れてくれると良いんだけどな またギターとかバイクみたいにらぶっとんだ武器を
そういえば魔具で日本刀ってないけど4ンテ普通に閻魔刀使えてたし経験ありなのかな 同じ事流石に4度も繰り返せば客が離れることくらい会社も分かってるし心配しなくても次作は
アクション一新されとる と思いたい バージルいい加減火力下げてトリックダウンの仕様も3SEに戻すか白菜見習ってほしい
火力高すぎて回避性能低いみたいなコンセプトいらん 技の数こそ少ないけどやれることは多いキャラだからがんばれ!がコンセプトだと思ってた コンセプトとか言ったら45バージルはそもそも何考えて作ってるのかわからん
全キャラ中最高クラスの敵に向かう機動力と集中ゲージとかいう待ちが最適解のシステムで大矛盾起こしてるでしょ
こいつなに バージルって後付けでプレイできるようになるだけのおまけというイメージw
少なくとも3、4はそうなんじゃないw 4や5のバージルは集中とかいう無駄要素とエアトリ周りの謎仕様をアホ火力と優遇措置で覆い隠してゴリ押しするスタイルだからな
操作キャラとしては3のが一番まともだった トリックの直感的な操作を劣化させて棒立ち最効率の集中ゲージ追加はどう考えてもおかしいわな
さすがに6では見直してほしいわ 5のVもドグマの幻術士もつまらないって言われてるから伊津野くんもうこの手の戦い方作るの苦手なのかな Vのコンセプト自体は良かったけど、いかんせん他のキャラと比べて火力不足感が否めなかった 火力不足だけどBPは3人の中で1番楽だったかもしれん 4→5にかけて集中ゲージ削除しなかったからもう構成の余地無しだと思うけどね
いや攻撃で溜めやすくした変更は英断ではあるけど、それによって静から動のコンセプトなんて完全に消え去ったんだからもうさっさと丸ごと削除しちゃえばいいのに
どうしてもと言うならアクション性を拡張する方向でちゃんと考えて欲しい。バフが入るだけってのも大分問題がある 3のは簡素ながらダンテとの違いがしっかり出てて完成度高かったな 3バージルはフォースエッジのアクションや複数武器の切り替え、トリック関連がダンテとほぼ同じだから、そこからどう差別化するかって方向性に進化してるな
似てるんだけど、神経質な芸術家気質みたいな性格を操作感に組み込んで対照的にしてると思う。やる事は基本ダンテのコピーだからクセをつけてつつ火力を爆上げして差別化してる感じ
3バージルはダンテに似すぎてて閻魔刀と幻影剣を装備としてダンテに組み込めば別キャラにする必要がないってなっちゃうんだよな 3バージルのなにやってるかまったくわからんフォースエッジコンボすき 5バージルは幻影剣の迫力だけ3に回帰してるのなんなの😡
そこは4の力強さ引き継いでもろて🥺 4バジの急襲幻影剣のズドドドって感じが好きだったわ
フォースエッジのドライブも 4からのコンボは、二連切りから車輪切りへの動きが繋がっていないのが気になる 3が人気だけど今あの技数で来られたら物足りなすぎる 連続次元斬とかいう下手くそ救済手段のおかげでバージルは割と簡単に全難易度Sランクとれた >>502
なんでもかんでも雑に入れとけば勝手に使うやろを突き詰めた結果が5なんですよね >>502
ニンジャセオリー「ふむ…技数が少なくてもキャンセル手段を増やせば楽しいのでは?」 ドッペル使いとかいう謎の逆輸入設定が一番要らんかった
いちいちセコい性格の白菜兄貴だから映えるだけや 白菜は吹っ飛ばされまくってもニヤニヤしてるのが不気味で良かった 白菜は吹っ飛ばされまくってもニヤニヤしてるのが不気味で良かった >>505
△+○コマンドの廃止がキーコンの幅広がってて良かった ネロに新武器が欲しい
名倉ンテの斧みたいな更に豪快な武器が せっかくデビルブリンガーあるんだからそれを事実上の格闘武器にすればいいのでは。〇ボタンに振り分けるでも名倉のモード切替でもいいから
元々の「簡単操作」というコンセプトとは外れるかもしれないけど、義手が大して面白くなかったのも切り替えの不便さ以外に、アクション面での幅の狭さもあるだろ。ブレイクエイジ以外使う価値ないくらい弱いのも理由だけど 俺は義手好きだったけど戦闘中任意に交換できないのはいただけない。 トムボーイのブレイクエイジもうちょっと考えられんかったんかね 一番実用性ないけど、コンセプトは一番かっこいいんだよな
トムボーイオンリープレイは燃える トムボーイはブレイカーボタンがまるごと強化剣攻撃のボタンになるんでもよかったような印象を受ける
わざわざモードを切り替える必要性を感じない トムボーイ使うとBP道中がめちゃくちゃ楽だった
ひたすらブラッディクイーンでスタイリッシュとはほど遠いけど 制限かけるの面白いと思ってロックオン縛ってるけど、その割に対して強くないの草 本家スタッフ「手に負えないから狙いも定まらんのや。かっこええやろ?」 やっとM8ノーダメでクリアしたけどヘルタースケルターのしすぎで指が痛いぞカプコン😠 もそもそブレイカーの使い捨て仕様が失敗だからな
普通にサブ武器仕様で切り替え可で前後技も用意すればよかった しかしねぇ、ブレイカー十字キーで切り替えられるように出来るMODがあるんだけど、これがまぁ実際に出来たところで別に面白くねーのよ
体験版でパンチラで遊ぶのやたら楽しかった記憶はあるんだが、DMDまで来ると流石に火力がカスすぎるしね ルーレットスピンの浮かせ性能めちゃくちゃ良いのに今更気づいた
これ使ってるだけでジュデッカ死ぬじゃん ダンテにもルーレットスピンくれ
名倉も出来たんだし オリシスは攻撃範囲広いしルーレットスピンのような技もあるからランク維持しやすいし、アキュラはラントリでの拘束やトルネードでの巻き込みがあるから集団相手には使い勝手いい印象 名倉ンテからダンテが見習ってほしいのはドライブですな オシリスは光るとストリーク吹っ飛ばすようになるのさえなければ完璧だった シリーズ全部やったけど1番操作が好きなのはD mCやった mは操作性がまとまってて引き寄せも接近も使えるから遊びやすい
本家はキャラの個性とか考えすぎて操作性とっちらかってるのどうにかして欲しい 本家の操作体系も嫌いじゃないけど5でもっさりになったのだけはどうにかして欲しい
と4をやる度に思う 5は今からでもコンティニュー簡易化アップデートしてほしい
あれだけでほんと触る気なくなる
ロードは仕方ないけどここだけは怠慢だろ >>550
本家がひたすら散らかしまくってるだけで、本来mぐらいが普通なんだよな いやmが普通はないでしょ
mくらい多彩な動きをスムーズにできるゲーム見たことないわ DmC発売からだいぶ経つけど今のところアクション操作はこれが1番かな
ニンジャセオリーさん流石やったね
スティンガーの前2回入力がイマイチなだけ ニンセオのHELL BLADEってゲーム気になってるんだよな
2が今後出るっぽいし1作目買って見ようかな 俺格ゲーの22入力好きだからスティンガー気にならんかったけどmスティンガー出しづらいって声多かったし格ゲーですら22入力って出しづらいって嫌われてるもんな
DEだとロックオン中は従来コマンドになるよう選べたし最初からこれできたらな
ロックオンが押しっぱじゃなく切替式選べるのもいい、L3とかに振れてキーコンの幅めちゃめちゃ広い 書いてて思ったけどmベースに5も操作性進化しててほしかったなあ
mが現代に合わせた進化してるとしたら5のシリーズ変わらずの操作性ってのはレトロゲーの域なんよ…DT押しっぱとか新要素もりもりにする前にまず進化して… 5は10年振りのナンバリングだから4までやってた人がついてこられるように操作性は変えなかったらしいけど、6出る頃にはまた5から10年くらいかかりそうだし次も大して変わらないんだろうな
ドグマ2を見る感じだとやっぱり伊津野は自分のこだわりを押し付けたいタイプだし mの操作は洗練されて快適だったけど、続編としてスケールアップするなら結局複雑化してくような気もするな
武器が増えてアクション増えてってなればコントローラーのボタン数が限られてる以上、本家と同じ道を辿らざるを得ないんじゃないか 次世代機でコントローラーのボタン数が増えても指が増えないからなぁ 背面ボタンは全く流行らなかったな
まあ殆どのプレイヤーはこれ以上のボタンを望んでないってことだろう >>565
デュアルセンスエッジの背面ボタンは良かったよ
もう無しには戻れないレベル でもそもそもmって「そんな使いもしない技増やしてどうすんの?」みたいなマジレスした結果みたいなとこあるし、別に無理してアクション増やす必要ないんじゃね
技の数増やさなくてもアクション性自体を拡張することは出来るわけだし mの調整ほんと上手かったというか全ての技にちゃんと意味を持たせてる辺りそもそも「死に技なくしたらよくね?」ってところから始まってそうな感じする 名倉で使わん技ってオシリス地上△のカルマくらいじゃねマジで エボアボ→隙極小行動キャンセル、敵の強化状態解除、スタポ良
レヴェナント→時間差コンボ可、ハーピー即弱体化、ステージギミック即破壊、囲まれ防止、滞空
ケブーリー→スタポ底上げ、バ火力
用途としてはざっと思いついてこんな感じかのう
個人的に切替の順番逆さまにできたら完璧だった 名倉銃はチャージが非チャージの単純強化じゃなくて役割が違うのが良い
銃器に大技は必要はないけどゲームを理解してきて有利に効率的にかっこよく立ち回ろうとすると自然と銃器を使いたくなるようにっていう設計思想を感じるような気がする
知らんけど 近接攻撃だけだと結構厄介なタイラントやレイジをエボアボのチャージショットで怯ませられるのはホントに頼もしい なんかmの話しだすとマジの本音ばっかりで5の立場ないわ mのDTはかなり強いけど、それと引き換えにゲージが溜まりにくいんだよな
バージルも納刀でゲージが増えないのも残念な部分だった 本スレでmの話するとボロクソに言われてたのに今はすっかり逆転しちまったな 魔人化はプレイ部分には関係ないけど「変身」ってのが地味に重要だと思うんだよね。かっこいいやん?
mはその辺ちょっと薄いと思う 魔神化のロマンはあるけどmDTのほうが性能としては好き
ゲージ貯めずらすぎるけど >>580
本家があまりにも進歩して無さすぎたな
mが無印→DEでかなりブラッシュアップされてたのも相まって DmCは発表~DE発売でだいぶ評価変わったのに
これと同じ期間経ってもまだアクションもストーリーも反省会ムードな5がDmC関係無しに悲しすぎ GSスタイルでスティックニュートラルで銃撃ボタン、スタイルボタンを素早く押す。順番は逆でも良い
2回目に押したボタンをそのまま連射して、スティックを好きな方向に色々倒す
ボタンを押す順番で2のトゥーサム、3のトゥーサムにそれぞれモーションが変わるんだよな ガンスリやエボアボって本家の方向性のおかしさが端的に現れてるよな 実際遠距離武器の立ち位置って難しいね。その中でもエボアボが、って話になるけど 普通に火力出せる一部の銃器は別だけど射程長い代わりに弱いよってスタンスのエボアボはゲーム側で使い道用意してくれないと使わんよね
まぁ一緒に剣背負ってる時点でゲーム的にも見栄え的にも剣の方が強くなくちゃそりゃダメだろうけど 銃を基本コンボに組み込んじゃえば解決じゃね
スティンガーで敵をぶっ飛ばした後に銃ボタン入力するとエボアボ連射して追撃するとか
ミリオンスタブで拘束中にショットガンぶっ放すとか 気になってるんだけどアクションゲーや格ゲーを一切やったことない人には4でも厳しい? >>597
やったことなくてもいいけどスタイリッシュに動かしたいなら相当な根気がないと厳しいと思うよ特に4は 入門なら5が一番良いと思うよ
ここだとボロカスに言われてるけどなんだかんだ遊びやすいから
まあ他の作品が遊びやすくないとも言うが >>597
別に難しいゲームってわけではないから大丈夫だよ。最終的に「華麗なプレイングして気持ちよくなろうぜ!」みたいな領域まで行くと相応に指を動かさなきゃいけないってだけ
まあそれなりにゲームスピードのある作品だからそこは難しいかもだけど、難易度調整もあるし多分いけるでしょう
上で5がオススメって言われてて特に異論はないけど4で問題ない。ストーリー的な繋がりもあるしね >>598-600
ありがとうございます まずは4からやってみてある程度問題なくクリア出来たら5もやってみようと思います エネミーのウザさのトップクラスでは3
ヘルズ以外全部怠い 良ボス…そんないる?
パターン構築的な意味での奥深さは一番ありそうだけど 初心者の4ダンテ評「何このキャラ」
理解した上級者の4ダンテ評「何このキャラ」
コンボ動画界隈の4ダンテ評「なんか飛べて楽しい」←評価しようにも素の性能じゃないとこで評価されるので誰が見ても結局何このキャラ リリース日
グー・グー・ドールズ Iris 1998
Devil May Cry 2001 まぁ元々神谷ハゲの理想だし
3以降はほぼ別人だと思ってるが >>597
俺はアクション初心者で4は途中で挫折したわ…
アクション初心者にはベヨネッタがお薦め。
初心者がやりがちな攻撃ボタン連打や疎かに成りがちな回避をみっちり叩き込んでくれる。
製作も初代を作った神谷氏で世界観も微妙にDMCとの関連を臭わせてる。 >>613
ありがとうございます ベヨネッタは盲点でした 一部のキャラと曲は前から知ってたのでやってみようと思います 話の流れで思ったけど、DMCってオートマとか付けるよりも先にチュートリアルを設けるべきなんじゃないかと思うんだよな 4ってあらためてやると実はEXアクトのチュートリアルが一切ないんだよな
初見にアクトは厳しいとはいえ、あれ知らないとネロでまともな火力出ないぞ イクシードの説明だけあるけど、あれだけじゃ使うやつはいないだろう
ネロでEXアクトが出来ると出来ないじゃ大分楽しさが違うのに まぁ初心者に攻撃するたびにタイミングよくトリガー押せは逆に楽しくなくなると思ったんだろうな >>616
基本操作とは別にテクニックみたいなやつね。上のアクトとかそういうの
ミッション1にハイタイム→エリアルみたいな動きをやらせるだけでも初心者にとっては結構違うと思うんだよな カプコン総選挙の結果を見るに
何だかんだで人気はあるんだな これだけ人気が高けりゃまだ主役続けるしかないだろうな
仮に次回作でダンテがプレイアブルじゃなくなったら売上にかなり響くだろうな シリーズとキャラクターどっちもDMCかよ凄いな
6は間違いなく出るな DMC3が4位も地味にすごいな
ディノクラ2位もすごいけど ワイにとって3はカットシーンが最強やわ
映像もセリフも動きもセンスありすぎ
6はよこいや 2ってウンコなのは知ってるけど当時は評価どうだったん?
バクとか抜きで 続編はmの設定さらにもってきて兄弟の少年~10代後半の3より前元祖DMCとして描くしかねえな
ダンテに勝ちたい本好きおじさんの情けない幼少期をこれでもかと描写してほしい 漫画であった幼少期はやりたいがゲームとしては出ないんだろうなと思ってる 5で出した分だけでも「?」って感じなのにこれ以上突っ込んでやられてもな 5のバージルが組織のトップになれるスーパーハッカー設定を上手く受け持てる気が一切しない 聖剣の新作にバージルモドキいてワロタ
原神にもいるらしいし大きな発明やったんやなぁ つーか原神の開発は別のマイナー作品で4とかmからモーション丸パクリしてたぞ レザーとか4ネロまんまだし、刻晴も次元斬絶のパクリだね >>629
5でバージルが闇魔刀で『人』の部分を捨てて『魔』のみの魔王となったのに対し、mバージルは逆に人の姿のまま『魔』を2倍にする事で魔王となった感じかな? カプコン総選挙おめでとう
贅沢は言わないがストーリーどうにかしてくれ
いつも兄弟喧嘩しかしてないよ 1で家族の仇を討ったから2は完全に消化試合だったし、もう兄弟喧嘩ぐらいしかやることないんだろうな >>638
mバージルも母ちゃんに別れを告げるシーンが実質己の中の天使を捨てて悪魔になってしまったシーンだと思ってる
ただ母ちゃんがダンテを贔屓して愛してたとかは完全にmにいの被害妄想だろうな、地獄の中のキャットもダンテも酷すぎて殺しちゃったし
少なくともM2の冒頭時点ではキャットに「助けて!」って言われたら「今行くぞ!」って返せる良心はあったのに被害妄想に取り憑かれて闇落ちしてしまったのがなかなかに悲しい
人型なのはまあDTがドッペルなタイプだし白菜化が一応悪魔の姿なんじゃないの~ 人間として生きるってのは人間同士の繋がりの中で生きるって事だから、幻影のダンテやキャットを死なす事で自らの人間らしさを断ち切る
あの世で再会した母親の心を深く傷つける行為で家族との繋がりも断ち切る。最後に悪魔として生きるバージル自身の幻影(人間性を捨てた理想の自分自身)を
切り捨てることで人間でも悪魔でもない、ただストイックに独りの強さだけを求める異形の存在になったのがmバージルだな
理想の姿を思い描くとそれ以上の存在にはなれなくなってしまうから、それすら捨ててとにかく強さの高みだけを求める存在になった 適当アクションゲーDMCの信者が
他の本格的なアクションゲーのコメ欄でこんなこと書いてたけどいい加減にしてくれ
しかも日本のアクション系統じゃないのにどこに目ついてんだ
ベヨとかこの手の適当アクションの信者は
nemo null「やっぱDMCは全てのアクションゲーの基礎なんだなって」 仲間も果てには自分さえをも切り捨ててガチ悪魔と化したっていうストーリー単純明快でいいよな
本家もこんな感じだと思ってたわ 5のVと再融合したバージルは
反動なのか分からんがかなり人間くさくなってたように思えた 地獄で出会った人物の中で唯一切られなかったところを見るとやはり本物なのでは >>648
本家のバージルは存命故に故人のエヴァと話し合う事ができず、mバージルは死後の世界でエヴァ本人と話がこじれた末に彼女を見捨てたのが切ない ネロのショウダウンって4と5で連撃数全く同じ?
5の方が1撃増えてたりしたら熱いなと思って比較動画スローで見たけど正直分からなかった ネトフリアニメ版デビルメイクライってPVの公開から数ヶ月経ってるけど未だに続報ないよね >>650
モーションは全く同じじゃないの?判定は違うだろうけど
魔人は全体的に4の方がカッコイイのがな… 旧アニメ版デビルメイクライのアーネストは仮面ライダー剣の一之瀬仁と色々共通点がある身勝手野郎だった
・ヒーローに対して半ば強引に愛想良くする
・敵に襲われた後に駆けつけたヒーローの正体を知って勝手に幻滅
・手のひら返しでヒーローを疫病神扱いして追い返す やっぱり初代かな
2は元々難易度低いし3以降はクリアするだけなら回復アイテムやゴールドオーブゴリ押しで何とかなる
初代も初代で事前に周回しまくって無敵アイテム貯めまくるってこともできるけど >>652
そうなんだ
6でネロにも真魔人と新奥義ほしいな 血さえ入ってれば何でもできることが今回あきらかになったし大丈夫
なんなら次では血がなくても想いさえあれば魔人化できそうまである >>654
個人の感想だけどアイテム未使用なら3が圧倒的に難しく感じる
初代と5は余裕でクリアできるけど3は雑魚敵から強いからキツい 3はDT引かれると、ってのがあるから倒す順番とかも求められるからね。その辺無視するともはや修行でもしてんのかって戦いになる 3のDMDはフィアー値知らないと泥沼だから駄目だわ
知ってても均等に削らないとやってられないから無駄な手順が増えて殲滅に集中できないからな 順番とか関係なしにボスだけでも自分レベルのデビルハンターにはだいぶきつい
>3DMD
最終バージルとかゴリゴリ回復しやがるし 3DMD真の敵は雑魚じゃなくてボスだよな
そもそもDMDじゃなくても面倒なの多いし
ケルベロスの時点でうざい 順番でいうとチェス戦もハナからキング狙わず他難易度でやってたみたいに動き出すポーンから処理していこうとするとだいぶ辛かった
てめーだよルーク次々増やしやがって 時点で、ていうかケルベロスは3の中ではかなり強いボスなのでは。逆にバージルは幻影剣以外が殺意ないからあまり強いと思わない
まぁ4以降は素直に殴らせてくれるボス多いから、それに比べれば3ボスはやっぱメンドクサイという感想が最初に来やすい。アグルドは好き DMDバージル倒すまでに3時間くらい死にまくってた覚えがある 馬も苦手だったわ
動画でやってるような気絶ループできん たるいなあと思うボスはリヴァイアサンと次点でギガピート ジェスターやアーカムは勘定に入れてなかったわ。どうしてもM18ボスラッシュの繰り返しが多くてな
SE追加のジェスター嫌われ者だけど個人的にはそんな嫌いなボスじゃないよ。挿入タイミングがクソすぎて結局M5の強制しか戦わないけど ジェスターのキャラ変はなんなの
アーカムの中にもそういう一面があったの? >>677
バレるとやっぱ良くないから、精いっぱい自分とは真逆のキャラ考えて演じてたんやろなぁ ジェスター戦ってなんでわざわざ既にボスがいるミッションにねじ込まれたのかね
M12なんて体力減少アタックとゲリュオン戦の間にジェスターとか密度高すぎて戦う人いないのでは
M6,M10,M14あたりに配置ではダメだったんだろうか mムンドゥスは悪い意味で人間臭い悪役で役回りがアリウスやサンクトゥスに近いと思う
おまけに本家のムンドゥスと最終的に死んだし 5でDMDやってると思うけどやっぱ上手い人はSOS以下なら逆に敵が脆すぎて殴り足りないと感じてくるんだろうか >>683
別にさほど上手くはないけど5はDMDでも割と脆い
(プロトアンジェロを除く) 敵によっての硬さの振れ幅結構でかいからね。単純な耐久度だけじゃなくワープ抜けとかも含めて。だるくない奴殴る分にはDMDでいいんだけど
あと使用キャラによっても変わるよね。バージルはみんなオモチャでダンテも強い。ネロはブレイカー事情によっては火力不足。Vは論外 >>682
訂正
本家のムンドゥスと最終的に死んだし
↓
本家のムンドゥスと違って最終的に死んだし プロトとか自分は大嫌いだけど殴りまくれる人からしたら最高のサンドバッグなんかね
まぁVは上手い人でも使ってて楽しくないんだろうな Vは本人だけの問題じゃなくてミッションの構成も結構やばいと思う
開幕超閉所にライアットとかそのボスも正直よくわからんゲリュオンナイトとか
性能の割にネロダンテでも味わうことのないジュデッカorプロアン×2とか
制作陣からのいじめだろこれ プロトはDMDでもパリィ直後は簡単に怯んだり浮かせたり出来るから、全ての攻撃にパリィしまくってサンドバッグにすると気持ちいい
通常時は吹き飛びにくい性質を利用してオーバーチュアやDTショットガン、カリーナの空中スタイル技とか吹き飛ばし系の派手な技を高速連発するのも爽快で好き
エネステ技で攻撃連発中にプロトの反撃を即パリィしてコンボ移行とか強敵を力でねじ伏せてる感あっていい カフェのグッズ可愛いけどあっさりしてるな ペンスタンドとポーチ欲しい 箱コンでダンテめちゃくちゃ上手い人いるけど、モンハン持ちできないのになんであんなにスタイルチェンジしまくれるの?
方向キーは左親指で押してるんだよね? そもそもPSコンにしてもモンハン持ちする前提なのがおかしい話ですので 上手い人ってそもそもあんまりスティックに指乗せてないみたいなんだよな
走ったりしないで技とかトリックで動くから最低限だけ倒してる 5って現在の売り上げが810万本なんだな。そんなに売れているとは思わなかった ライト層に目茶苦茶ウケたらしいな
文句がでる要素はやり込まないと分からないし >>698
mやってなけりゃ4からの正統進化作品だしな 二週目くらいまでは全然気にならないからね。初クリア後は色々要素が解禁されてからの強くてニューゲームだからワクワクが凄い DMDまでクリアするような人の方が圧倒的少数派だしな
ここにいるようなトロコンしてなおやり続けるやつらはなお少数派 意外とキャラゲーとして遊んでる人もいらっしゃる謎シリーズなんよ ダンテのキャラ人気すごいもんな
まだまだ主役の座から降りられないな ちゃんと主人公が一番人気ある作品ってあまり見ない気がする 自分がそんなに広く知らないのもあるだろうけど 顔だけ4に戻すとやんちゃ少年感が強いけどまぁ全然いけるかってなる。髪だけ4に戻すと似合わなさが凄い。その意味での5の顔なら今の短髪でいいと思う
よって顔が悪い >>706
漫画だと脇役が一番人気はよくあるけどゲーム作品は大抵主人公が一番人気じゃね ダンテは4が好き
厨二病発症してるのがいい
あの余裕っぷりたまらん 4で常に余裕だったダンテが唯一動揺したのは、ピザがなくなっていた時という 自分も4のダンテの余裕っぷりが好き
5のダンテはあんま余裕ないな 5が褒められるようなゲーム出したらそもそも死ぬほど荒れてそう 5の時点で死に技減らして操作方法一新しておけばもっと評価されてただろうに 前作から間が空いたからと言ってほとんど変えない保守体制に入ったのは悪手だったな
そういうのは発売間隔を短く出来る時にやるべき 完全黒歴史認定の2に比べると5はマシな方かな
mもちょっと前まで2と同じ扱いだったけどここ数年で変わったな まあ、m無印も最初は30fpsだったり、悪魔回避が強すぎてナーフされたりとかもあったな
DEであれこれ追加と調整をされて、完成度が高くなった mバージルの操作性はマジで快適だったな
そのせいで本家のバージルが今いちパッとしない感がある マストスタイルとかいうこのゲームのためにある神モードほんとすき トリックドッジがDmCの回避みたいな軽快テレポートできる系の技だと思ってたら全然そんなことなかったのかなしい🥺 3のスタイル育ててくの、どんどん強くなってできること増えるかんじの好きだった 移植のたびにスタイル上げやらされるからその気持ちはとっくにどっかにいった 久々にm、5,4の順にプレイしてみたが、5は思ったよりも楽しめた。でも、4の方がエフェクトが派手で爽快感が上だな
ゲームとして一番楽しかったのはmだったな。最初は操作が変わったのに戸惑ったが、慣れると快適に動かせる気持ちよさがある >>726
簡単に買えるようになって「はいソードマスターとトリックスター優先的にレベル4ねー」ってしちゃうのが味気ない >>722
個人的にmバージルは本家と違って閻魔刀一本って所も良かったわ >>729
これほんとわかる
コンセントレーションゲージなんかよりよっぽどバージルらしさを醸し出すのに繋がってた良アレンジだった デーモン閻魔刀はネロをイメージしたって言ってたのに5に期待してたのに取り上げられてて草も生えない >>724
任意方向のエアトリックみたいなのを想像するけど、実態はローリスクハイリターンの無限テーブルホッパーなんだよな 集中ゲージなんて適当に殴ってれば上がるんだからもはやハイリターンですらないかもしれない
それいうとテーブルホッパーからして狙う意味ある?ってなるけど サイドロールもロックオンして横方向にスティックを倒す、と手間がかかるのに、
ジャスト回避のテーブルホッパーはリターンが少なすぎる。まあ、空中横回転は格好いいが…… >>729
mバージルの兜割り後に背面で納刀するの地味に好きだった
5でオミットされたけど 通常回避をトリックドッジのモーションにしてそれこそテーブルホッパーのように扱わせるんじゃ駄目だったのかと感じる
無意味に回避ボタンが重複してるよね スタイリッシュアクションのゲームもっと流行れば良いのだけどねぇ
ただのボタン連打のゲームが多いんだよな
ニンセオ開発者からいろいろ教えてもらいたい Phantom Blade Zeroというゲームが、動画を見たらスタイリッシュだったので期待
5ネロのテーブルホッパーみたいに、ジャストパリィとジャスト回避で、空中横回転しているし スタイリッシュじゃないかもしれんけど、悟空のヤツと野戌子は楽しみだわ このスレでよくPhantom blade名前上がってるね買うかもしれない
悟空は知ってる、こちらも一応気にしてるところ
さんきゅです
日本のゲーム会社はmからアクション真似してくれたら嬉しいなあ 5バージルなんかパクられまくってるし6は他ゲーの良い所どんどんパクってほしい
DMCはアクションゲーの地平を開くのを常に期待されてるから製作陣は大変だな ライト層からしたらmの方が失敗作扱いなのやるせないわ ライトどころか5が出てから数年は本家信者も、m持ち上げてRTSCを否定するようなレスがあれば脊髄反射で叩き潰してたからな
その頃と比べたら随分まともな状態になったもんだよ 5からもう丸5年も経ったのか
4からあんだけ待ってたのに早いなぁ 4出て5年経ったぐらいから毎年5まだ?って定期的に言われてたの覚えてる
あの頃のソワソワ感独特だった
最近私的ブーム来てるから6も早く出てほしいわ
ワンチャン、ネトフリのアニメと連動してここ数年の間に出ないだろうか ドグマ2を見ていると、伊津野が6を作っても5の延長線上になりそう。不便な部分はそのままで 新作出るの5年以上かかるのやめてくれぇ〜
ストーリー単純すぎるんだからもうちょっと早く出せないの?
ちなアンチじゃないよ それは皆思ってることだろうな
発売間隔が長いゲームだからこそ、昔のシステムそのまんまにすべきではなかった 現状DMCの新作って伊津野が空いてるかどうか次第なんかね
バイオモンハン級の稼ぎ頭は複数のライン設けてコンスタントに出せてて羨ましいわ セレクションで新作の時間稼げる逆転裁判が羨ましい
mのPS5移植出るなら全然買うんだけどね 今6出しても技術進歩してないしそんな5と変わり映えない気するわ
やっぱ一旦スパーダ主人公で舞台もガラッと変えた過去編出した方が新鮮味ありそう
ゴッドオブウォーみたいになりそうだけど 次世代機はリアルタイムにダンテとネロとバージルをチェンジして戦うRTCC 3→4→5とどんどん戦闘スピード落ちてるのはマジでどうにかならんのかね 伊津野さんと神谷の2ラインなら最高なんだけどな
てか2以降って新作出す度神谷に何%売上行ってんだろ いや1円たりとも行かないだろ
IPは会社の物なんだから ともかく今回カプコン総選挙でいい結果だった
ファンが新作を待ち望んでると示せたのはよかった キャラと雰囲気に惹かれて5始めてみたけど全然頭が追いつかなくて難しい 何でみんな上手く出来るの… >>761
最初から色んなアクションを使おうとすると大変だから、本編進みつつ新しいアクションを覚えたらVOIDで試してみたり少しずつ慣れたらいいと思うよ
5はシリーズでも一番操作キャラがころころ変わるから戸惑うかもしれない。そこはゲームの作りが悪いから、遊んでるプレイヤーは悪くない >>764
アクションどころかコントローラー持ってリアル系のゲームをやることすら初めてだから情報量多いわ緊張するわで辛い Humanで序盤から死にそうになったから不安で仕方ない
ゆっくりでも慣れるしかないか… 5はキャラがコロコロ変わるからそれぞれの不便な点を感じやすくなるんだよな 5のキーコンで未だに悩んで調べたりしてるけど上手い人はやっぱ自分に1番シックリ来る配置探して見つけてるのか、それともある程度の技の出しにくさとか我慢しながら必死でやってるのか気になってる 本家でうまく操作できるかの分かれ目はロックオンとオフを適切に使い分けてるかだよな
うまい人は必要なときしかロックオンしないんだよな。無駄にロックオンし続けてるとうまく動けない