パラサイトイヴ2総合スレ part22
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PE2のデータ集 ttp://www.snowmilk.com/PE2/
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PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
PE2駆逐率100%リスト ttp://betelgeuse2.web.fc2.com/paraeve2_list.txt
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PE2敵リスト ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%20%E6%95%B5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
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パラサイトイヴ2総合スレ part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1531400622/ スクエアバブルというか 微妙なのもあったけれど
開拓中故のゲームが沢山だったな ……ていうか何この“平成を振り返る”みたいな流れw
年号変わるが日系の血が流れてるアヤは多少なりともその辺興味あるんだろうか 日本をRPG大国にした2大巨頭が合併して最強のゲーム会社が出来るなんて!
…と思ってた時期もありました(´・ω・`)
「え?新作?…あぁ、スクエニね…どうせ過去作の焼き直しかソシャゲでしょ(笑)」
もはやスクエニって名前聞いてもこんな反応にしかならなくなった。どうしてこうなったかなぁ TVゲームを振り返ると、概ね平成を振り返っちゃうからなあ >>446 成績が優秀なのは良い事だけれども、だからって面白いゲームの製作ができるかどうかは別だろうしな
株主様は安定を求めるし、責任者は責任取りたくねーから安定を求めるし、それでも何だかんだで売れるし 良くも悪くもハード性能頼りの映像表現になってしまった影響って大きかったんだろうな
最近のとりあえず映像に金かけておけば売れるだろってゲーム界隈の風潮はどうにも馴染めん
映像面だけで言うならば初代PSの性能であの品質のムービーを実現できたPE2みたいなレベルの驚きはもう二度と味わえないと思う >>449
スレ違いになるけど、
「映像面に傾倒していったせいでゲームとしての面白さがないがしろに〜」という論調ってかなりの声あるけど
ぶっちゃけ、その理屈ももう時代遅れだよ
https://www.youtube.com/watch?v=i5TogHASrCo
https://www.youtube.com/watch?v=P0hl24ILtzQ
https://www.youtube.com/watch?v=EchYL334T7Q
目を見張る程のCGグラフィック主体のゲームでも革新的かつ熱中性の有るゲームは幾らでも作られてる
単に日本国内のメーカーらが「ゲーム大国ニッポン」という過去の栄光に胡坐かいて研鑽を怠って、企業としてのイノベーションをしてこなかっただけ
2019年にもなってコマンドバトルRPGなんて時代遅れなシステムをバリバリの3Dグラでやっちゃってるっていうトンチンカンさよ 1990年代後半、2000年代前半に比べると、ありとあらゆるものが変化したね
特に環境の変化はすさまじい
ただ、唯一あまり反論が出ず、他にツッコミもなかったのはこんな理論だった
「モシモシゲーくそうめぇwwうはwwwバカ騙して儲けたろwwwってやってたら何から何まで海外に抜かれていた」 >>450
そりゃ面白さと映像の両立ができれればいいに決まってるわな
基本的には1周分の瞬間的な面白さがあれば十分だろうけど、やりこみ要素みたいな延長線で楽しめる持続的な面白さがどうなのかって評価軸もある
その辺を踏まえて考えてみるとT3Bは映像は結構よかったんだけどやりこみ要素が苦行の塊だったな・・・
PE2は同じことの繰り返しでボーナスコンプまでの周回数多いけど、楽しみ方のバリエーション豊富だから意外と苦じゃなかった
ちょくちょく話題に出るPE2リメイクが仮に実現するのであればその辺の要素は維持してほしいね
周回数の緩和とかはあったらありがたいけど遊びの幅は狭めないでほしい FF7リメイク必死につくってるみたいだけど、あんなん失敗する未来しか見えない
PE2もFF7も、あの時代、あのころの青春の宝石のような思い出の中でじっとしているべき スマホゲー(搾取ゲー)が流行ってしまったことよりも世界的にPvPが流行ったから日本のゲームは衰退したと思う。
日本の環境的に、勝負に勝つということは他人を蹴落とすことや弱点を突き続ける、されたら嫌なことをする
これらを学ぶ機会が極端に少ない。それ故に自分との葛藤に打ち勝つ成功体験(オフゲ)は名作だらけでも
他人より優れた成績を残すことに喜ぶオンゲは世界的に名作と言えるのが格ゲー界隈程度だったりする。 初めてガンブレード取って
バーストストライク試した時、4桁ダメージいくんかい!って驚いた 初めてガンブレード取って
バックショットでバーストストライク試した時、肉塊飛び散るんかい!って驚いた ガンブレードのダメージ9999でカンストするんだが
表示上のカンストなのか実ダメージ9999以上無理なのか知りたい 自分にプログラミングとかゲーム改造の知識があればなと常々思う
もう作られることがなくなってしまった名作を自分の手で少しアレンジして遊べたらすごく楽しいと思う
PE2ならシャンバラに雪原エリアを作ったり、電話(セーブ)を設置したりしたいよ
過去の名作を有志が本格的にアレンジしてプレイしてるゲームのプレイ動画みて、俺もやりたいなって思ったよ
バイオ2(PS版)のゾンビの数めっちゃ増やしたバージョンとか、あれはあれで面白そうだった みんなPE2で一番好きな武器ってなに?
俺は一つに絞るの難しいけどあえて選ぶならP229かな
あれ使ってると気分はバイオw
サブアームのフラッシュライトが
地味に便利 M93Rは距離減退が激しすぎなければ永久に使ってたと思う
少し距離離れると威力もクリ率も下がりすぎだー
インファイトのパワーで押すならダグラスさんからもらえる100発マシンガンがあるしなー >>461
93Rで決まり! カッコはいい、バーストの派手さと近距離での火力、そしてなによりAYAと93Rの組み合わせは至高!
高難易度でも序盤の火力としては格段に弱いものではないし、初見プレイじゃP08の優位性がわからなかったから
さんざんお世話になったよ。今でも拾える武器だけ縛りとかするときはよく使う。
93Rって当時の同ジャンル他ゲーの初期装備とは別格の汎用性がある武器だよねー 実用性度外視ならM249だな
圧倒的連射速度と200発の相乗効果が素晴らしい M93Rは確かに射程のなさ(距離減退率が大きいという意味も含む)がきつかった
インレンジでのパワーファイトが基本だが、それだとマシンガン系にかなわないんだよな
まあ、P229やP08のようなアウトレンジと、マシ系のようなインレンジの両方ができる、とみることもできるが・・・
どっちつかず、中途半端だ、とみることもできる MP5やキャリコは重い分遅いからなあ
93Rの軽さと、クリに頼らないバーストは安定味ある
それはそれとして、MP5をタワー後もずっと使いたかった MP5は1でも同系統の銃に大分お世話になったから思い入れある このゲームは最後までハンドガンが
戦力になるよね
バイオなんかは中盤からハンドガンは
アイテムボックス行きなのにね そのへんはアーマードコアに通ずるものがあるな
あれもプレイヤー側のゲームに対する知識が蓄えられて理解が深まるにつれ、一番最初の無料の初期パーツが強パーツになることがある
初期パーツってほとんどのパラメータが低いかわりに機体に対する負荷も低いものが多いんだけど、
プレイヤー側がゲームに熟達していくにつれ、「この部分は高性能パーツで組むより、性能低いけど軽量なコレで組んだほうが強いな」みたいなケースが増えてくる
PE2もプレイヤーが上達していくにつれて初期アイテムが強アイテムとして回帰してくる、というところが非常におもしろくてとても好きだ
P229、P08の強さに気づくとデッドリー、サポレスでも世界変わるからなー オワタ式になってくる高難易度だと、構え・旋回速度の速い、軽量武器なハンドガンはとても相性がいいからね
ゴーレムに黙々と9パラぶち込むのを続ける作業に収束していくのだ 9mm武器さえあれば弾切れで詰む可能性皆無な作りになってるだけあって9mm系は本当に優遇されてるよな
無限9mmの配置が本当によく考えられてる
シャンバラの無限ヒドラとか一見すると意味不明なんだけどあれ実はイヴ救出後の長期戦に向けて用意された救済措置になってるし
あそこに無限ヒドラがなかったらかなり遠くにあるまで行かないと9mm補充できないから結構な重要ポジション 痛い攻撃も当たらなきゃいいだけだし
高難易度だと当たったら諦めるしかなくなるし
そうなって結局ハンドガンに戻ってくる 無限弾薬ボックスの設置場所は本当によく考えられているなと感心させられることが多い
詰みそうなところに置かれてるもんな
ブラックカードの情報が出回っている今はほとんど困ることはないが、ブラックカードの存在がわからない初見プレイなんかでは、
ブラックカードを取り逃したとき、飼育室(ボーマンに殺された女観察員の日記がある部屋)にある無限9パラ、
食糧・医薬品庫にある無限9パラは、これ詰み防止の救済措置なんだなって配置されてる
イヴ戦後にヒドラ補給できるようになってる発電室もそうだが、グラトン戦前に補給できる作りにも感心したことがある
あ、これ救済措置なんだなってわかるからな 名作にはちゃんとファンがつき、いつまでも愛され続けるのだ
スクエニ?T3B?なんのことです? PE2をプレイしてM93Rを知ってからというものモデルガンやカスタムパーツやら集めてたなぁ。もう手放したけど初めて買ったMGCのM93Rだけ手元に残してる M93Rファン多いな
まぁ、初期装備がこれほど戦力になる
ゲームも珍しいかな バーストと単射で使い分け可能ってのも何気に強い
クリティカル特化のP08とP229には敵わないけど単射クリティカルでも火力稼げるのが侮れない
無改造M4A1も同様の理由で地味に化ける 今のスクエニ社員はこの作品を
徹底的にやり込んで何故あの時代の
スクエアが良質なゲームを数多く産み出せたのか徹底的に研究して欲しい 金と技術と情熱があったからだ
今はすべてがない
金を搾り取ることだけだな まぁ社会そのものが何もかも激変したからな
つうか、1990年代なんか派遣業禁止だったしな
小泉政権(の竹中改革)の派遣解禁で日本社会全部変わったわ
1割が超絶富豪になって、残り9割が搾り取られるだけの奴隷になった
その1割の富豪が経済を押し上げたから経済成長、景気回復と言われたが、見かけだけで実態は中間層がごっそり死滅した
ほとんどのやつが生活苦しくなった
あとあれだ、小泉改革で会社が社員のものではなくなったな
会社は社員のものではなく、株主のものになった
元々株式会社ってのは株主のものだが、日本の場合はこれが建前だった
実質は社員のもので、(程度の差はあれ)社員の意向が会社に反映されたし、社員の言葉で会社が動いた
竹中改革以降、会社は完全に株主のものになった
会社が利益をあげた場合、それまでは社員の給料やボーナスに還元されたが、今は社員の給料は上がらず、会社の利益は株主に還元される
会社は株主のものであり、株主の言葉は絶対であり、会社は株主のために利益をあげ、利益は株主に還元される
だからスクエニに限らず企業そのものが、クリエイターや社員の意向なんか汲み取らなくなった
重要なのは株主の意向と言葉であり、株主に利益を還元することが第一
社員はその目的のために存在する
社会全体がそのように変化した 社会の資本主義化がより進んで、富の集中が加速している
元々資本主義ってそういうもんだけどもな
さて置き、面白いゲームがしたい PE2みたいにあちこち調べてメッセージが変わり
主人公の人間性が垣間見れるゲームがしたい 人間性が垣間見える一方、プライベートはほどんど不明っていう
そこがまたミステリアスな感じがしていいんだけど、多分普通に庶民の普通にいい人
そこがまたいいと思ってる このゲーム何気に分岐や隠しイベント的なものが、けっこうあるね
初プレイ時はピアースに氷届けるイベントあるなんて気付かなかったよ まったく事前情報なしで初めてプレイする場合、ほとんどカイルルートにいくんじゃないか
まず、グラトン戦後にドライフィールドに戻るって普通考えないだろ まさかここまで来てドライフィールドに戻れるとは思ってなかったから一旦戻った
戻ったらさ、なんだろう……あんな何もない辺鄙な村なのに落ち着くっていうかさ、故郷に帰って来たような感じした
行きは車なのに徒歩で戻れてちょっと驚いた 駆逐してやる!! してると、いつの間にかドライフィールドにも着いてたりするよね モスバックとファッティーのホモセ絵があるらしいことは知っていたが、
ほんとに偶然それを見つけてしまい、強烈に鬱になった
なんだこの気分の落ち込みは
許さんぞ >>495
そんな事いちいち公言せんでよろしい
自分の記憶の片隅に放り投げといてそのまま墓の中まで持ってってくれりゃよかったのにw ここのスレに触発されて本当に十数年ぶりにPE2始めたらグラトンに何度も
パクっとやられてる
他にも即死技持ってるボスいたっけ? 馬は対処方覚えてて全部崖下に落として
やったんだけど
とにかくグラトンに苦戦した
あいつ一番厄介なボスじゃないの? グラトンの吸い込みは、準備動作が始まった時点で目いっぱい離れてれば
あとは吸い込まれながら攻撃しても、飲まれないギリギリ手前で吸い込みが止まるよ
面倒なのは、たまにそれしてこずに毒吐き出しばっかりしてくる時。立ち位置が悪いんだろうな 吸い込まれながら攻撃できる距離がわかれば結構簡単なんだけどね
頭の目の前でうろうろしてれば結構吸い込んでくれた記憶 タワーでNo9に完全に追い込まれたら即死攻撃だった気がする
グラトン戦はメディソン回収から脱出の長丁場まで込みでPE2の最難関ポイントと言っても差し支えないはず
唯一完全な詰みセーブ状態が発生するリスクがある場面でもあるし 弾丸無しMP切れでセーブしたらもうどうしようもなくなるんかねwww あそこ9mm弾拾えなかったっけ
戦闘終了後だった気がしないでもないが あー、グラトンが進みだす前なら拾えたはずだな。たしかヒドラ 調べたらやっぱパラペラムとヒドラ拾えるわ
スパスと無限バックショットあるから他の全部預けちゃおうとかやったらキツイんかな 9mm武器を持ってなかったら場合によっては結構洒落にならん縛りを抱えることになるんだぜ
下手すると何もかもトラックに置いたままだから手持ちだけで対処するしかない グラトン戦やっと終わった…
回復アイテムとか、けっこうカツカツ
状態でセーブしてたから
こりゃ詰んだか?と思ったけど
ギリギリ倒せた
これからはセーブは複数箇所にしよう 何なら戦闘はプレイ動画見て真似るのもいいしな
焼却炉の時間制限は割りと余裕があるから、きっちり倒してくといい
辛そうと思われるが、逆に高難易度ならあの辺までにインフェルノ解放できてたりするから、初期配置分はまとめて焼いたりもできる やっぱ皆あそこで危うくなんのか
自分が間抜けなだけかと思ってたから安心した
グラトン君、アヤ食ったとして後からセーバー的末路迎えてそう ときどきPE2のリメイク発表!
なんて妄想することがある
まぁ、絶対ないだろうけど
もしリメイクあるとしたら、こうして欲しいって要望ある?
俺は180度ターン実装してほしい
あとM4A1のマガジン追加とアタッチメントは両方つけられるようにしてほしい グラトン戦前後は怒濤の展開でめちゃくちゃ焦った記憶があるわ >>515
俺もだw
早よ脱出せな!ここで焼き殺されたら
またグラトン戦からやり直しかよ!
勘弁してよー
みたいなw 180ターンは利便性や快適性高い事については同意するけど
武装の重さが旋回性能に影響しているシステムも好きなので、ターンの速度にも影響してほしいなあ >>518
ああ、確かに装備武器の重量が影響するのもこのゲームの特徴だもんね
あともしリメイクするとしたら
防具変更したら見た目も変わるように
してほしいな リメイクなら防具をビジュアルに反映させて欲しい
ガンブレ+モンクローブ+メディソンウィール+オフダでヤバい奴になりきる!
ところでオフダって・・・そんなんどこ装備してんすかアヤさん >>521
やっぱ防具をビジュアル反映って
みんな考えるよねw
モンクローブとガンブレだと
アヤさん本当危ない人になりそうw
個人的にはアヤスペシャルとか
真っ赤なカラーリングが映えそうで
いいなって思う アヤスペシャルなら武器はやっぱハンドガン握らせたい
2やった後、1の船上で武器・防具に名前付けるとこで
防具はAyaSPにして銃はMayaSPにした思い出
ガンブレ+モンクにメディソン首下げで額にオフダ張って荒野を征きたいw
EODやらサラトガやらもこんなん来たら何事かよってビビるよね
実際、初対面でそんな格好してたら9もカイルもダグラスさんもイヴもどんな反応したものかw よくわかんない小瓶とか、ドクロ水晶に、変なアクセサリを首にかけていたり
MDでズンチャカして、ゴーグルかけて…… >>528
そこリアルに描写されると可哀想になるね・・・
>>529
フルアーマーは誰得だしパーフェクトはノムさん連れてくるしか
・・・っと、そういや500超えてたのか
旧作も旧作なのにミトコンドリア超進化並に流れ早いね >>526
えっ!ちょっ…
お前は俺か!
俺もPE1で武器、防具の名前まったく
同じ名前にしたわwww この数日でヤバいくらい流れが速くなっててワロタァ!
PE2の武装の重量、ちゃんと実在の銃器に即した重量に設定してあるんだね
M93RとP08が特に判りやすい。この二つはPE2劇中の重量を一桁上げると実銃と同じ重量になる
M93Rが117→1170kg、P08が87→870g。機種によって多少は実物との誤差もある設定だけど、その辺は参考資料の違いか
ちなみにこの方法でガンブレの重量を算出すると5700kg、ハイベロは8810kgだった >>533
アヤ怪力すぎて草。これもう半分クリーチャー化だろ >>533
レスしたあとで気づいた
5700kgってなんだよ5トンかよ完全にクリーチャーじゃん……。
5.70kg、8.81kgです(汗) 連レスごめんね……M93Rも重すぎたよね……
1170kg× 1170g○ 被ったぜ
ガンブレード5トンだったらそれを片手でナイフのごとく軽快に振り回すNo9の腕力凄まじいことになるな
5.7kgでも十分おかしな軽快さだが 1の時は武器の名前だけ現実に沿ったもので武器ごとの特性とか、かなりおおざっぱだったのにね
ジャンルもRPGからアドベンチャーに
変わったし1と2でここまで変化した
ゲームも珍しいね スレ伸びてるなーと思って読んでたらなんかほっこりした
外見変わるなら1のドレスがあったらいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています