【萩尾望都】大泉スレPart79【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart78【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1677028403/ 日本は子どもの躾に鞭は使わないけれど、西欧では鞭が使われると
高校時代の日本史の授業で聞いたことがあります(試験には出ない)
だから西欧舞台の創作物で「鞭」から即アブナイ方面を想像するのも間違ってますよ 風木に出てくる鞭は教育用の短いやつ(指示棒みたいなの)もあるけど
中には乗馬鞭(とくにブロウが使うが、カールも所持)もあるからねw ただ、今「鞭 躾 子ども」で検索したら、国内でも問題になっている
アメリカ発祥のとある新興宗教が引っ掛かっるんで
うわぁ…という気分になる 萩尾さんは、「トーマ」の時代設定を明確にしていませんよね
なんとなく連載時(高校生でリアタイ読者です)より昔の設定だと思ってたんですけど
そうでもなさそうなので
昔の設定だと思ったのは、連載当時の西ドイツの教育制度とは異なっていたためです
そういえば、萩尾さんって、こうやって調べられてそれを手紙で送りつけられて
どうこういう言われるのをすっごく嫌がってますよね
はい、送ってませんよ送ってませんったら 読者アンケートは送ってあげたけどね たしかフランスの話なのにドイツ人が混じってると手紙で指摘されて
あなたねー、ヨーロッパっていろんな国の人間が混ざってるのよって
雑誌で憤慨してたとか 950を超えています
どなたか、新スレ立てをお願いできたら嬉しいです(自分でできなくてすみません) それ、ドイツの話なのにフランス名だった話じゃないかな
11月のギムナジウムにでてくるトーマ・シューベルの話
シューベルトから「ト」を取っちゃっただけなのに、延々と言い訳してて面白かったよ
でも、埋めるのは次スレ立ってからにして そうそう そんな感じ
ただ、それを読んで「郵便料金払ってそこまでするってなんだんだろう」とは思った
萩尾作品ってファンの気持ち拗らせてそこまでしがちな人を、集めやすい傾向があるようですね スレ立てできないので書き込み一時停止の協力をします しゃーないな
私が立てるわ
浪人持ってるからできるでしょ 10分で分かるジャニー喜多川の闇の歴史について キリン【考察系youtuber】
37万 回視聴 6 日前
h ttps://www.youtube.com/watch?v=NKGpdqqmtEc
ジャニー喜多川は身長153センチなのでチビ障害者でメガネ障害者です。
揶揄してるのではなく、事実として障害者です。
障害者は親から虐待される可能性が高いです。
虐待された人は、虐待を認識できないとき、他人や自分の子供を虐待したり、自傷行為をしたりします。
ロリコン性犯罪者の男性はメガネが多いです、8割はメガネです。
コンタクトしててメガネかどうか分からない人も多いです。
これが基本です。
障害者家系なんでしょう。
だから先祖は百姓でしょう。
児童虐待が世代間連鎖してる家系でしょう。
よくあることです。 竹宮さんは諸事情考えて万事丸く収まる嘘をつく
あるいはビジネスのための方便を使う
萩尾さんは自分を守るための嘘をつく
同情を買って復讐してもらうように仕向ける 乙!
>>962
フランスとドイツの差にやたらこだわる人だったんだろうね
まあでも、あれがトーマ・スズキという名前だったら
大抵の日本人が鈴木って姓になにか意味があるんだと思って読み進めて
何も意味がないと知って肩透かしだろうから気持ちはわかるよ
まさか、シューベルトから「ト」を取って姓を作っちゃうなんて普通は思いもよらないから >>925
いや、萩尾さんは言い訳なんてする必要ないんだけど?
何で萩尾さんがパクったって前提なのw
それに城さんがもし萩尾さんモデルにこんな内容を描いたら確実に関係にヒビが入る
誰かをモデルにしたとするならば、むしろ竹宮さんしかない
カメラアイなら竹宮さんも持ってるしね
しかもオープンソースと称して背景の描き方などを真似をしたことを堂々と言ってのけてる位で、全く罪悪感もないまま真似してたり、キャラの絵柄を萩尾さんに寄せてたりもする
竹宮さんはよく、私ならこうするのに、と他人の作品を取り入れて自分の考える「より良い作品」に描き直したりもするし
Oヘンリー「最後の一葉」そのままの終わり方の「ルナの太陽」やラディゲの感想文と言いながらほぼあらすじそのままなぞってラストだけ変えた「暖炉」とかね
テレビランド増刊「竹宮惠子の世界」には自作品について以下のような記述もあるよ(資料まとめサイトより↓)
>「もうっ、きらい!」
>竹宮:某少女漫画家が自作のなかで『あん、愛してる』というセリフを使っているのを見て、その使い方が、「うまくない」と感じたんです。
>で、私ならこう使うわ、という意味で描いた作品です。 >>970続き
まあでも、私は城さんはあくまで誰かをモデルにはしてないと思うけどね
エッセンス程度に参考にはしたかもしれないけど
「見果てぬ夢」は実在の人物でなく「ガラスの仮面」の影響を感じる >>937
で、この「私の少女マンガ講義」で取り上げなかった漫画家たちなんだけど
三原順、田村由美あたりはかなりはっきり萩尾さんが好きじゃないんだろうなと思う
はみだしっ子なんて親子の確執も描いてるのに(「バイバイ行進曲」なんて秀逸)一切無視
田村由美なんて、月刊フラワーズの大黒柱なのに
佐藤史生をなんて名前すら出してないし、川原泉も名前もだしてない
川原泉はかなり少女マンガ史において重要な人だと思うけどね(作品の内容はともかくとして)
あと、一条ゆかりを出さなかったのも不思議だね >>970
城さんの漫画では、竹宮さん役はわがままな悪役で
萩尾さん役は、その悪役に虐められるヒロインじゃないですかw
なんでそんなので萩尾さんが怒る必要あるんですか >>957
> どうこういう言われるのをすっごく嫌がってますよね
> はい、送ってませんよ送ってませんったら 読者アンケートは送ってあげたけどね
ははあ、あなたがド・マニアと呼ばれる人か ところで「カレイドスコープ」は私も持っており、1ページ劇場の日付「1973・9・15」も確認済です
ですが、ここで忘れてはならないのは、下井草の呼び出しはその半年前、3月半ばで
「小鳥の巣」1回目掲載直後ということです
竹宮さんは、眼病を発症して傷心の萩尾さんが田舎に引っ越し、
さらに英国に旅立った9月というタイミングで、読者にアピールしたことになります
(留学中の萩尾さんが、そのページを読むことは不可能
そもそも竹宮さんの描くものは読めなくなっていた)
そして制服のリボンタイについては、萩尾さんが先に
1972年6月「グレンスミスの日記」最終ページに描いています
(エドガーとアランが着ている制服をご確認ください)
増山さんが「竹宮さんと萩尾さんの絵が似てきて、恐怖を感じた」のは
もしかしたらこの時期かもしれませんね 976続きです
萩尾さんが漫画家を続ける決心をして1974年春に帰国してまもなく
週刊連載の話がきた時に、長期連載可能な話は大泉で描きためた「トーマ」だけだった
先に発表していたスピンオフ「11月のギムナジウム」は読者に好評だったことから
編集部もOKしたのでしょう
にも関わらず、連載を開始してすぐに打ち切りの話がきた
これは、その当時流れた「風の噂」と関係があるのではないか?と
花郁さんから噂を聞いた萩尾さんが思ったとしても不思議ではありません
萩尾さんの中には、3年前の1971年6月頃に見た、ベッドシーンから始まる「風木」冒頭50枚と
「トーマ」が似ている、盗作と思われる、という発想はまったくなかったと思われます
ですから、「風の噂」を聞いた時には大ショックを受け、大泉本では
「もし、正式に「盗作」と言われたら、名誉棄損の裁判を起こし、
制作のために書きためた何冊ものスケッチブックやクロッキーブックを提示して
公平な判断を求めるだろう」とまで思ったことを明かしたのでしょう
それは、創作者として当然の怒りの発露と思いますし
むしろ、大泉本を書くまで50年間、沈黙を守られたことに感嘆します >>977
風木発表前のクロッキーなどは大泉のメンバーなら知ってると思うので
トーマを見たときに盗作だと感じる人もふつうにいて、それが萩尾さんの耳に届いただけでは?
絵や題材が似てるからといって盗作とは言い切れませんが、そう感じることも一概には否定できないかと >>979のつづき
あと、明確には言及してませんが、その風の噂を流したのは竹宮さんだと、文脈から読み取れるような書き方をしてますね
さらに、訴訟までちらつかせている
萩尾さんは自分を守るための嘘を付く
そして、復讐代行を他の人に託す
そういう説が裏付けられた気がします >>976-977
凄い!
素晴らしい考察
もちろん全文同意です
まさしくおっしゃる通り
大体、制服くらい、後から描いた側は変えるべき
似たような制服を描いたこと自体、真似をしようとしてんのはどっち?と言う話になる >>980
> さらに、訴訟までちらつかせている
訴えられたら、と言う条件つきでしょ?
> 萩尾さんは自分を守るための嘘を付く
> そして、復讐代行を他の人に託す
> そういう説が裏付けられた気がします
それこそ竹宮さんのやり方そのもの
萩尾さんは一度もしたことないから 好みの違いや見解の違いはあるのでしょう
そして大泉本を書いたこと自体が許せない人々がいる
そこまではわかる
だったら和解は求めなくて良いのではないですか
竹宮さんは人気も実績も地位も名誉も十分に得ている
だったら、和解は両者にメリットはないと思いませんか?
普通のファンなら竹宮さんの面子を潰すような本を出した萩尾さんと和解は求めないと思うし
ネットで個人ブログや本の感想共有サービスをあちこち見て回っても和解を望む声はあまり見つけられない
竹宮さんのためにも和解はなしでお願いします >>975
自分のお金使って郵便代払ってまで送るのが「ド・マニア」
調べて、マンガは創作物なんだから と、そこで終わるのはド・マニアではない
というか連載時代にアンケートで応援してあげた者に、あなたはなんてこと書いてるんですか >>979
> 風木発表前のクロッキーなどは大泉のメンバーなら知ってると思うので
意味不明
大泉本読んでないでしょ
どっちが先に作品を大泉の皆に見せたのかは大泉本を読めば明白
> トーマを見たときに盗作だと感じる人もふつうにいて、それが萩尾さんの耳に届いただけでは?
竹宮さんが洗脳した竹宮さんのファンにのみ、トーマが盗作と感じたんでしょう?
> 絵や題材が似てるからといって盗作とは言い切れませんが、そう感じることも一概には否定できないかと
発言コロコロの竹宮さんを信じ、真面目で滅多なことで嘘などつかない萩尾さんを盗作者疑いするんだ
こちらでは竹宮さんの過去の発言を検証しているけど、それはもうこちらが恥ずかしくなるくらいコロコロ変わっている
どっちが本物の嘘つきか、竹宮信者には洗脳が解けない限り見極めは無理なんだろうな >>976
自レス追記
なお、制服のリボンタイは、1973年4月号からの「小鳥の巣」でも登場します
(ガブリエル・スイスギムナジウムの制服)
当時の読者の目には、9月の竹宮さんの1ページ劇場が後追いに見えたかもしれません 良識がある人ならば、仮に自分が先に構想していたことを、他人に越されてしまった場合、一旦その構想を捨てるか、少しでも似ないように練り直すものじゃないかな
それなのに竹宮さんって意味のわからない人だわぁ~
最初から萩尾さんを罠にはめようと、網を張り巡らしていたのかも、と疑ってしまうほどにワケワカメな人物 >>980
そういう考え方なら和解は求めませんよね >>982
> それこそ竹宮さんのやり方そのもの
> 萩尾さんは一度もしたことないから
竹宮さんがしたというサンプル例はありますか?
>>983
ふたりとも社会的地位も、影響力もある人なんだから、あえて晩節を汚すこともないでしょう
両人のファンたちがこうやってあちこちで揉めているのを鎮めるためにも、和解の握手した方がいいですよ
>>985
> 風木発表前のクロッキーなどは大泉のメンバーなら知ってると思うので
> どっちが先に作品を大泉の皆に見せたのかは大泉本を読めば明白
とはいえ、着想は増山さんの中にありました
それを受け継いだのは竹宮さんです
> 竹宮さんが洗脳した竹宮さんのファンにのみ、トーマが盗作と感じたんでしょう?
萩尾さんに騙された信者にのみ、トーマが盗作に見えないんでしょう
> 発言コロコロの竹宮さんを信じ、真面目で滅多なことで嘘などつかない萩尾さんを盗作者疑いするんだ
竹宮さんの嘘はビジネスのための方便
萩尾さんの嘘は自分を守ると同時に、自分話傷つけた(と思い込んだ)相手を誰かにやっつけてもらうための嘘 だから
萩尾さんの大泉本の目的はドラマ化と対談阻止であって
「竹宮惠子糾弾の教唆煽動」ではないでしょう
検証してるメンバーは勝手連なので、場合によっては
萩尾さんに嫌われることも覚悟の上ですが
感情だけで竹宮さんを叩いているだけの萩尾信者は
その覚悟ができてますか? >>990
>あえて晩節を汚すこともないでしょう
萩尾さんはそれで構わないという決意を感じました
であれば、頑なな萩尾さんの所為で和解ができなくても
竹宮さんの晩節は汚されない
萩尾さんの晩節はお気になさらないでいただきたい >>992
本当に自分のことしか考えないんですね
親分が親分なら子分も子分だ やっぱり「ドラマ化と対談」阻止 の方が誤解を招かなくていいかな リボンタイは1971年に竹宮さんのクロッキーブックで描かれてる >>991
嫌よ嫌よも好きのうち、とか萩尾さんは本音では和解を求めているとか、
ハラスメントの二次加害だけは止めたいのです >>996
大泉本には
ドラマ化だの対談だのウルサイ!
ポーシリーズの続き描いてるんだから邪魔するな!
の心意気感じましたよ カッコイイ! >>996
なんの被害だか┐(´д`)┌ヤレヤレ
>>997
ほんと自分のことだけしか考えないんですね >>998
つーか、竹宮さん側でも、わんマネさんはブログで
ドラマ云々には迷惑してる旨書いてましたよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 13時間 39分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。