【萩尾望都】大泉スレPart69【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 花と名無しさん sage 2022/05/11(水) 00:42:00.79 ID:tUfeAE6F0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart68【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/ >>504
青池さん、一度フレンドで戦力外通告を受けてるんだよね。
正統派ラブコメを求められるのが合わなくて。
それで、当時は少女漫画がわかる編集者がいなくて、その分縛りがない秋田に移籍した。
そこから超変化球のイブの息子たちをヒットさせて(連想の多彩さに寺山修司が作者は
インテリと評価)、のみならず正統派エンタメに近いエロイカや歴史ものもヒットさせ、今に至る。 >>528
他のキャラほど似てなかった記憶
竹宮さんのエドガーは似てた 青池さんの帆船ものはよかった 迫力あった よく資料を集めたものだ 花畑だった 風木のクロッキーを見せられた萩尾さん
「この子(ジルベール)は愛情に飢えてるから、
こういうこと(不特定多数と肉体関係を結ぶ)をするのね?」
そんな陳腐な言い訳はいらないとばかりの顔をする竹宮さん
「ちがう。その子はそんなことが好きなのよ」
で。結局、萩尾さんの言うようにジルベールがSEXするのは
オーギュへの愛情に飢えてたからでしたって設定だった
大泉本で嘘を書いちゃいけませんなぁ、萩尾さんw 竹宮さんは、けっきょく萩尾さんの解釈をパクったんだね >>530
一度見たものは描ける人だし、表紙や予告が目に入ることもあったろうから、描けること
自体は不思議ではない。チビ猫だったら喜んで描いただろうな。 あのさぁ
女の人って元々記憶力がいいんだよ
あるテレビ番組で実証実験やってたけど
1分間、部屋の家具や小物の一を覚えてもらったあとで扉しめて
部屋の中で本棚の本の位置とか入れ替えて、また見せて間違い探しやってみたら
女の人はほぼ100%何が移動したのか言い当てられたけど、男の人は全滅だった
萩尾さんだけの特性じゃないんです
竹宮さん? あの人は脳みそが「少年」だから性同一障害みたいなもんw 竹宮惠子にパクられても信者にイチャモンつけられても
竹宮惠子の「排他的独占愛」に触れないように注意義務を怠った他人が悪いんだぁー
>>498 のアクロバット擁護はすごいなー
竹宮惠子と信者の異常な「排他的独占愛」って萩尾さんの言う通りじゃんw
池袋の暴走自動車も、轢かれた方が注意義務を怠ってたのが悪いって主張してるのと変わらんわー >>535
最後の一文は性同一性障害の人に対して失礼だからやめた方がいいね この竹宮信者の異常性
>なにより、萩尾さんは「あぶない壇ノ浦」なんて日本の歴史を描く前に
> (竹宮惠子の)マンガ日本の古典シリーズに被らないかどうかチェックする注意義務が当然要求された
竹宮さんとは被らないように他の漫画家が「注意義務」することを「当然要求」
すごくね?これが「排他的独占愛」か
道はアタシが暴走するために他人が「避ける」のが「当然」か。
どうやって生きてきたらこんな異常な人間に育つわけ? >>538
差別的な発言は竹宮惠子の信者が「だから萩尾信者って差別意識がー」とか言うための自作自演に見えるよ 水瓶座の竹宮さんは『知識欲』
牡牛座の萩尾さんは『所有欲』
よって「排他的独占欲(愛)」などという発想は萩尾さん以外しません IDコロコロしても竹宮惠子の信者って異常性が際立ってる >>534
見直したけどその萩尾さんが描いたジルは金髪線入ってるし美少年ってだけであまり似てると思わなかった
海原雄山は似てたw 萩尾望都の描いたジルベール
https://www.hagiomoto.net/images/event/gariki/big/09.jpg
なんだぁ?
この下手くそなジルはww
もしかして自分では漫画描かずに
アシスタントに描かせてるのか
もうオトシだしなw 軽い冗談としてではなく星座だの血液型占いを持ち出す奴は、それだけで脳味噌の程と人格が信用出来ないw >>546
名前伏せて竹宮さんにその絵見せたら
誰ですか?この人は漫画の才能ありませんね
私が手紙書いて引導渡しますって言い出したりしてwww >>545-546
だって竹宮さんのマンガは読んでないから >>549
それにしては胸に手入れたりしてるよね
クロッキーには無かったポーズなのにwww >>550
サイバラのアドバイス通りに描いてたんじゃなかったっけ?
「いつも乳首いじってるイメージ」とか >竹宮さんとは被らないように他の漫画家が「注意義務」することを「当然要求」
竹宮さんだけでなく、マンガ日本の古典シリーズで描かれてるものすべてと被らないか
チェックするべきだったと言ってるんだよ
たとえば、里中さんは「心中天網島」を描いててこのシリーズに参加してるマンガ家だけど
同じシリーズでさいとうたかお「太平記」が描かれいるから、少なくともこれが出版されるまでは
足利尊氏のマンガなんて描くべきではない、もちろん里中さんはそんなことしなかったけど
これは契約書に書かれているいない以前の問題として常識レベルのモラルじゃないかな?
これがマンガ日本の古典シリーズに参加してない大和和紀さんが描くのだったら全然構わないけどね
そういうことを萩尾さんはやってしまったわけよ、『吾妻鏡』だけじゃなく『平家物語』に対してもね
しかし、この件で不思議なのは城さんが止めなかった件だな 一人芝居で寂しく悪態ついてたらwどこへ行っても荒らしはボッチのかまってちゃん >>553
>竹宮さんだけでなく、マンガ日本の古典シリーズで描かれてるものすべてと被らないか
チェックするべきだったと言ってるんだよ
なんでそこまで忖度しなきゃなんないの?
マンガ日本の古典シリーズってそんなに偉いの? >>553
日本の歴史なんて、石ノ森章太郎も描いているし、みなもとたろうも描いている
だったら、マンガ日本の古典シリーズは先に日本の歴史を描いたその方たちに忖度して、存在しちゃいけないシリーズじゃん >>557
上に描いたけど、中公の経営梃入れ企画っていうだけだから。
ただ、監修をつけたり待遇は良かったと思う。 >>553
ウクライナは旧ソ連構成国なんだから現在もロシアが所有権を持つ。
ウクライナは主権国家?国際法?そんなもの関係ない、常識問題だろ?
これでウクライナに侵略戦争しかけるロシアの思考回路と何も変わらないな。
でそのうち、バルト諸国だスウェーデンはピョートル大帝が取り返した領地だから
これもロシアのものだとか、アイヌ民族はロシアの先住民族だから北海道はロシア
の物だとか、どんどん拡大解釈してくる。
こんな糞思考もった隣人と付き合わされたハギオさんの人生はカワイソw >>515
>直視すれば相対化できる
その通りと思います。「排他的独占愛」という概念を言語化したことで
萩尾さんの中のPTSDもある程度解消されたかもしれませんね
そして、世間もようやく萩尾さんの思いを知ることで
少女漫画史の修正が可能になったと >>529
青池さんは、講談社の専属作家として王道ラブコメを期待されていましたよね
でも、ほんとうに描きたいものはほかにあった
10年耐えたあと、フリーになってから「描きたいものを描く」ことで
天性の資質を開花させ、評価はどんどん高まって面目躍如。
真の実力者、創作者なら「大泉サロン」や「24年組」などのレッテル無しで
自らの価値を証明できる証拠と思います >>558
ごめんね
noteの人に文句をいってんの
私は歴史漫画好きだから色んな人に描いて貰いたいと思っている
その人によって解釈も違うし、言い回しも違う
同じ時代を色んな作家さんが描いてくれたら、読む側としては自分なりの解釈が生まれてくるでしょ?
そこが歴史ものの面白さなんだよ
過去に戻ることが出来ない以上、どれが真実かなんて解らない
今現在だって解らないことだらけ
だから沢山の人が研究し、その人なりの解釈で描いてくれれば、自分なりの見方が出来るんだよ
それに新撰組ものだって数えきれないくらい沢山の作品がある
私は個人的に土方歳三のファンだからもっともっと色んな土方さんを見たいと思うよ
歴史ものってそう言うものだと思う
誰が描いたからもう描くなとか、そんなもんじゃない
現に現在進行形で被って描いていらっしゃる漫画家さんもいるよ
私は好きだからどっちも買って読んでる >>562
自己レスだけど、
絵の好き嫌いもあるしね >>562
誰も、一度漫画化された歴史は他の人は二度と漫画にしちゃいけない
なんて書いてないでしょ?
>>553でも、大和和紀さんが「太平記」描くのは問題ないって書いてる
同じマンガ日本の古典シリーズを担当している漫画家だから言ってるんだよ
しかも、『吾妻鏡』や『平家物語』がまだ出版される前にそれやってるわけよ
「あぶない壇ノ浦」って読んだことある?ほとんど学習漫画と言ってもいい内容だよ
史実から外れたこともしない へえ。パトnoteの学習には未来人が出てくるんだあ
「壇ノ浦」でいちばん感動したのは頼朝と義経其れぞれの雪の思い出だけど
あれは『平家物』や『吾妻鑑』では、どの章節にあるの? >>565
自分で調べればいいのに
頼朝と雪の関ケ原は「平治物語」
静御前と雪は「吾妻鏡」に出てくるらしいよ
それが何か? >>564
>「あぶない壇ノ浦」って読んだことある?ほとんど学習漫画と言ってもいい内容だよ
史実から外れたこともしない
読んだよ
あれだけのスペースしかないのにめちゃくちゃ分かり易くて勉強になった
上手いなあ、流石だなあ、萩尾さん
って思ったよ
>同じマンガ日本の古典シリーズを担当している漫画家だから言ってるんだよ
壇ノ浦を描きたかったから、お断りしたのかもしれないじゃん
であれば、同じマンガ日本の古典シリーズを担当していないということになり、オッケーじゃん >>567
自分が勘違いしてたことについて何か言うことないの?
脊髄反射で何か書かないで、少しは考えてから書いて欲しい
>壇ノ浦を描きたかったから、お断りしたのかもしれないじゃん
これも何度も書いてるけど、1994年に『吾妻鏡』が出版されたその表紙裏に
和泉式部日記が萩尾望都で描かれる予定が印刷されてんのね >>568
>自分が勘違いしてたことについて何か言うことないの?
>脊髄反射で何か書かないで、少しは考えてから書いて欲しい
壇ノ浦はあくまでもSFコメディであって、学習漫画じゃないからね
いくらnoteには学習漫画に見えても
>和泉式部日記が萩尾望都で描かれる予定が印刷されてんのね
だから何?
結局描かなかったんだから関係ない
むしろ名前を出して貰って得したでしょが >>564
>「あぶない壇ノ浦」って読んだことある?ほとんど学習漫画と言ってもいい内容だよ
史実から外れたこともしない
あんな楽しくて面白い漫画を、お堅い学習漫画と位置付けるなんてやめてよね
読む人いなくなっちゃうじゃん >>569
>むしろ名前を出して貰って得したでしょが
ま さ か 中央公論の得になったとでもいいたいの?
頭おかしいんじゃない?萩尾望都が描くと思ってた人からは抗議が来ただろうし
いがらしさんが描いた『和泉式部日記』には出版社からのお詫びの言葉が書かれた紙が入ってたんだよ
中央公論側としては極力描いてほしかっただろうね
だけど、なんでか知らないけど萩尾さんは断った
残神連載なんて言い訳にもならないよ
だって「あぶない壇ノ浦」自体が残神と並行して描かれてるんだよ
数年前からオファーが来るようなものを、スケジュール調整して描けないというのも無理がある
中央公論のマンガ日本の古典で、予定通りに描かなかったのは萩尾さん以外は藤子Fさんだけ
藤子さんは亡くなられたからしかたない >>564
>「あぶない壇ノ浦」って読んだことある?ほとんど学習漫画と言ってもいい内容だよ
史実から外れたこともしない
だいたい史実から外れたらダメじゃん
私は人によって解釈が違う云々言ったけど、史実から外れて良いなんて一言も言っていない >>571
>だけど、なんでか知らないけど萩尾さんは断った
決まってんでしょ
排他的独占愛の竹宮さんが描くと知ったからでしょ
大泉本読んでいるんなら誰でも分かること >>573
あなた本当に面白いよね
萩尾さんは大泉本で「竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかった」って言ってるんだよ
同時にいくつもの事実を並行して考えられないタイプなんだろうか >>566
場面が違うぞ。都合いい別のは―シーン持って来るな捏造デマ魔 >>575
なに言ってるの?
自分が何か知ってるなら、まずそれを提示しなよ
こっちは「頼朝 雪」と検索して出てきたこと書いてるだけなんだから >>574
>萩尾さんは大泉本で「竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかった」って言ってるんだよ
わかった
それなら城さんに止められたんだと思う
でなかったら代わりにお断りしてくれたのかも >>574
>萩尾さんは大泉本で「竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかった」って言ってるんだよ
あるいは、排他的独占愛の竹宮さんが描くと知ったからだけど、何を描くことになったのかは分からないし興味もないと
ま、こんなとこかな
妄想noteにはこちらも妄想を駆使してかからねばね 妄想に妄想をぶつけても同じ穴に落ちたムジナになるだけだよ パトnoteの自演でないならやめとき あ、パト消えた?
行き先は見当がつくな 東亜のウォニャススレかさもなきゃニュー速+のエニャススレだろ 嬉々として暴れてるんじゃないかな 出版者が著者に断り無くラインナップを発表することはありがちらしい
有名なのが昭和文学全集で勝手に告知された村上春樹の事例 >>549
そうそう、読んでないので他のキャラみたいに特徴掴めてないと言いたかった >>581に同意
ベテランの漫画編集者なら、他誌連載中の高名な作家に
コミカライズを引き受けてもらうことの大変さを熟知している。
(すぐに引き受け、より長編を選んだ竹宮さんは例外)
仮にマネージャーの城さんに希望を伝え、「検討します」と言われても安心せず
こまめに連絡を入れてスケジュール調整を行い、具体的な進行を決めてから発表するのが筋
だが、漫画に不慣れな中央公論の編集は、それをせずに見切り発車で名前を入れてしまい
最終的に城さんから「調整がつかない」と断られた可能性も考えられる
(残神の連載は2001年まで続く長丁場で、そこに描きおろし269ページを挟むのは困難)
竹宮さんについての情報はできるかぎり耳に入れず、目にしないことで
心の平安を保ってきた萩尾さんが、竹宮さんが「吾妻鑑」を描いたことを
後に中央公論の編集から聞くまで知らなかったのは事実だと思う 中央公論は1938年に「科学漫画ポンちゃんの悪戯日記」という本を発行してるよ
それに、竹宮さんにオファーが来たのは5年も前なんだから
スケジュール調整なんてできないほうがおかしい
実際、上でも書いたけど、「あぶない壇ノ浦」は残神連載と並行して描かれてるからね
つーか、本当に『吾妻鏡』について知らなかったなら
・自分も同シリーズを描く予定だったこと
・それでも、他の漫画家が何を描くか把握してなくて知らなかったこと
くらい大泉本で書けるでしょう、まるで竹宮さんが自分とは全然別の雑誌にでも『吾妻鏡』を描いたように聞こえるよね、それを狙ったんだろうけど
実際は同じ中央公論のマンガ日本の古典シリーズだったくせに てか、プチフラワーって残神連載時は既に隔月刊だったんだ
だったら余裕でしょ >>586
いくら竹宮さんの虚言癖がバレたのが悔しいからって、萩尾さんまで巻き添えにしないで!
萩尾さんは正直者です
少なくとも自分を守るための見えっぱりな嘘をついたりしません
竹宮さんの本を一切読めなくなった
だからそれ以後読んでいないと言ったら読んでいないの
竹宮さんが吾妻鏡を描いたかどうかなんて、知らないと言ったら知らないの
萩尾さんは竹宮さんと違って嘘つきじゃない! 「花と光の中」を「昔から考えていたもの」と言ったのは
まさに自分を守るための見栄っ張りな嘘だと思うけどね
私も最初は萩尾さんは「嘘つき」ではないと思っていたんだけど
この一年、大泉本読んで急降下した評価がさらに下がりっぱなしなんだよ
果たしてどこまで堕ちるのか?
光瀬龍も寺山修司もコクトーも鞭打ち描写も首絞め描写も「あぶない壇ノ浦」も
すべてが気持ち悪いとしか言いようがない >>590
あなたが気持ち悪いと思うなら、無理して萩尾さんの漫画を読んだり、往時を調べたり妄想したり、ここに書き込んだりしなくていいんだよ、さようなら。 >>581
それちらっと読んだけど、既に書かれた村上春樹の小説を全集に入れるかどうかっていう話じゃん
さすがにまだ描かれてないのに勝手に萩尾さんの名前を出すのはありえない
萩尾さんはあの中でも大物の部類だから、きちんとOKを貰ったと思う
「検討します」程度で名前を出してきたとは思えない
そんなことがまかり通ってるなら、もっとドタキャンした人いたと思うけど
実際は亡くなった藤子氏だけ 花と光の中はパトがもう一年近くワーワーと数えきれない回数持ち出してる叩き棒 辟易! 実際には描いてもいない作品を「中2」で応募して名前が出たとか
山岸さんが読んでもいない作品を「あなた(竹宮)に先に描かれた」と言ってくれたなどと
しゃあしゃあと「決定版自伝」に書く人より、萩尾さんの言葉の方がはるかに重いと思いますよ
中央公論新社が萩尾さんに描いてほしかったのは事実と思う
だが、コミカライズの件は、正式に契約書を交わすまでは法的拘束力を持たない。
見切り発車で名前を出したなら版元の落ち度だし、責を負うのは編集部であって萩尾さんではない やだなあ、契約は本人同士の意思表示で成立するのは民法の基本だよ? そもそも口約束すらあったかどうか、その部分から既に妄想 「そもそも口約束すらあったかどうか、その部分から既に妄想」という妄想
すごいよね、萩尾擁護のためなら、中央公論をトンデモ出版社にすることも構わない 経営破綻して読売に買われた出版社 現在は中央公論新社 妄想に妄想を重ねて一年以上に渡って誰もが認める漫画界の至宝の萩尾氏を誹謗中傷し続けるパラノイアこそ凄いな 全然褒めてないが 動機は奇怪に歪んだほまるで嫉妬心か 京アニ放火男のようなキチガイだな 大手の出版社でも作家に対してやらかして版権を引き上げられた事例なんぞいくつもあるのにな 里中満智子がいうように少女漫画って年齢層ごとに読者が細分化されてるし
パイとしても他の漫画ジャンルと比べて狭い
萩尾のポーの一族が再開されても若い人は作者も作品も知らないから読まない
それに比べて風と木の詩は未だに男女問わず幅広い年齢層に読み継がれていて
いまや腐女子のバイブルにもなっている
なぜか?
それは風木が少女漫画じゃなくてBLだから
BLは少女漫画と違って性別や年齢問わずレンジが広くて経済規模も段違い
ポーの一族はBLというよりブロマンス寄りの少女漫画
差が出るのは当然 またまた個人的な妄想 何度も同じことばかりだからもう誰も相手にしてくれないな だからまた自演に走る 風木がBL?結構ですよ。
ポーは絶対BLではありませんから、そういう事で全く問題ありませんw
というか、これはでっかい釣り針だね。 BL好きで風木リアタイじゃない世代の子は風木の存在すら知らなかったよ 竹宮さんが「大泉解散の原因は城章子と佐藤史生のせい」と言い切るからには、それなりの根拠があるわけで
陰口大好きな城が竹宮さんに「萩尾さんが風木をパクってますよ」と耳打ちして吹き込んだのだろうと
それが発端になって竹宮さんの鬱が進行し、結果的に大泉サロンの解散に繋がったいうのは想像に難くない ジルベールはよしながふみのキャラだと思ってる人がいそう。 ジルベールはステロタイプな耽美のアイコン的に笑いのネタとして消費されているけど元ネタの作品を読んでる人は少ない >>614
寡聞にしてそんなの見たことないなぁ
君の脳内にだけ存在するリアルなんだろうね クズでバカでアホな荒らしの妄想のエンドレス再生に付き合うのも荒らし
また城佐藤黒幕説かよ?
ジルベールがなんだ? 作者が早々に紡ぐのに飽きてしまった極めてバランスの悪い、惰性のダラダラ物語のなかで何一つまともなことが出来ずに他人の足をひっぱるばかりでボロギレのように惨めな死を遂げた架空の人物の人生に感銘を受ける奴が不思議だ 惨めな人生に嫌気がさして、自分も若く美しい(?)内に死ぬべきだったという深刻な後悔でも抱えてるんだろうか?
あれで虐待を受けた子供がそれを乗り越えて力強く生きる話だとはな(これは竹宮さん本人談w) >>614
言えてるw ボディコンやルーズソックスみたいなもん。 美少年、絶世の美少年、魔性の美少年w
いくら形容語句をくっつけても絵と話はアレ
人間は歳を重ねれば生き方が顔にも言動にも滲み出る 普通は遺伝子で決定されて、その後顔面工事で改変を試みる人もいるが、たかだか頭蓋骨の上の皮一枚
馬鹿はドリアン・グレイの肖像を読んでま感じるところがないのかなとは思うがそれもどうでもいいこと 萩尾さんは、実際には相手に非がある場合でも、「それを言えば悪口になる」と思えば口をつぐむ人。
半世紀に渡って下井草の一件を秘してきたことからもわかる
対して、自分の過去すら都合よく改ざんし、証言してきた人の「悪口」を、いまさら誰が信用するだろうか
竹宮さんがいま受けている検証はすべて、ジル本や「時代の証言者」で都合のいい過去を語ってきたことの報い
まったく「雉も鳴かずば撃たれまい」に 竹宮さんが萩尾さんの悪口を公然と言ってるのなんて聞いたことないけどねー
むしろジル本ではべた褒めしてたしーwww 竹宮さんが裏ですごく失礼なことを言ってたことは
村田さんや竹宮妹マネージャーが暴露したね
パトリシアも前、竹宮ファンクラブでは盗作の噂は公然のものだったと言ってた 読者は萩尾さんこそ、風木に限らず、なんか真似されてない?という意見が多かったのにね。 >>620
具体的な悪口を言わずとも、被害者アピールをして
加害者に仕立て上げる手法なんで! 萩尾さんは、相手に配慮して大泉本に書かなかったこともあると思う
「トーマ」連載時に流れた「風木」盗作の噂の出どころは不明としているが、
実は確証をお持ちなのではないか
竹宮さんが「風木」掲載をめざして「ファラオ」を開始した時、
増山さんはファンクラブを拡充、村田さんを会長に宣伝活動を始めた。
竹宮さんがぱふの自筆年譜に書いた
「その時期の「トーマ」開始は手痛かった」「ほとんど見ないようにしていた」
という言葉が珍しく本音であったなら
増山さん達は共同してトーマ連載中止に動いた開始した可能性もあるのではないか。
中には編集部に手紙を書いた人がいてもふしぎではない
もし、萩尾さん(と城さん)が編集部からその手紙を見せられていたとすれば
実証主義の城さんのこと、コピーを保存して、
万一、盗作疑惑で裁判になったら、噂の出どころが特定できるそのコピーを提出、
事実関係を徹底的に争う覚悟があったかもしれない
その時期の「ポー」単行本初版3万部が3日で完売という実績がなければ、
トーマ連載中止は現実にあり得たかも。
萩尾さんの作家生命がどれほど危険に晒されていたかを思ってぞっとする ポーの単行本初版を買った読者が、結果的に萩尾さんの作家生命を支えたとすれば
萩尾さんが読者への愛と感謝を忘れないのも理解できる >>626
過去スレに上がってたエピソード 山本さんがポー初版3日で完売にお知り合いに売れたんだよ、と繰り返して嬉し泣きしておられたってのが印象的だったな
フラワーコミックスのスタート作品にポーが選ばれたことも、誰かにとっては焦りと嫉妬の理由になったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています