【萩尾望都】大泉スレPart69【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 花と名無しさん sage 2022/05/11(水) 00:42:00.79 ID:tUfeAE6F0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart68【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/ 扉本、私も持っています
竹宮さんが、実際は高校生の時に応募した講談社新人漫画賞(箸棒だった)について
「中2で応募した」「もう一歩で名前だけ載った」と書いている本ですね >>342
宗教や政治、戦争も絡む西洋史に対する興味を失わず
作品に取り上げ続ける作家の矜持を感じますね
時代を超えて読みつがれる作品は、そうした姿勢から生まれるように思います >>362
いやー、竹宮さん、ほんととんでもない人だよ 結局、こんなスレを一年以上も続けているわけだけど
発掘されたのは、萩尾さんのトンデモ事実ばっかりで
竹宮さんの悪行?なんて大したことないものばっかりなんだよね
そういや、淡々と……って言ってた人も見なくなったね、諦めたのかな 認識が真逆なレス乞食は無視 一人パラレルワールドに生きてるとしか思えん ネカマのクズはその嘘つきと下劣さゆえに軽蔑されてることが分からないらしい
フランスと北欧の竹宮記念館の所在地も言えない >>367加筆
プラス異様な執拗さと変態性もあったか タヒらなければ治らないレベルのクズ >>362
セルフ記憶改竄がデフォなのか
バイデンみたいな息を吸うように嘘をつくタイプか
どっちだろう トランプは就任以来ついた嘘の数が時々NYタイムズで数え上げられてたが?なんかの釣り?政治の話がしたければニュー速へ行けば? >>360
だから、萩尾さんが描いたのは「源平合戦」
源平合戦をメインに描いた歴史書と言えるのは「吾妻鏡」じゃなく「平家物語」なんだってば
権勢を欲しいままにして奢り高ぶった平家が源平合戦により滅ぼされ、その滅ぼした立役者である筈の義経が今度は
頼朝に殺されてしまうラストになってる
そこまでを描くことにより仏教観に基づいた諸行無常を表現したものなんだよ
吾妻鏡を元にした今年の大河ドラマでも6月の現時点で源平合戦はもうとっくに終わってる
それ見てもわかる通り、歴史を知ってれば「吾妻鏡」と言われて主にイメージするのは源平合戦じゃないよ
あれは執権となった北条氏を正当化する為に書かれた文献なんだから主役は北条氏
竹宮版の「吾妻鏡」ではどう描いたのか知らんけど、もし源平合戦をメインにしてたのならそれこそ同じシリーズ内で
「平家物語」を描いた横山光輝さんに対して配慮が足りない行為と言いたい位だわ つまり何が言いたいかといえば、萩尾さんのあぶない壇ノ浦と竹宮さんの吾妻鏡が同じ時代を描いたのは
萩尾さんがおっしゃってる通り単なる偶然
それなのに、執拗に萩尾さん側が寄せたかのように言い募る行為は「排他的独占欲」によるものでないなら
シンプルに「誹謗中傷」だから >>372
「平家物語」は義経が殺される場面までは書かれてないよ
義経は「平家」じゃないじゃん
「あぶない壇ノ浦」では描かれてたけどね
「吾妻鏡」でも当然義経の死は書かれてる
で、どっちがメインかなんてどうでもいいんだよ
萩尾さんは横山光輝さんにも酷いことしたことになるってだけ
男性編集者が質問したように、狙いは竹宮さんの『吾妻鏡』にぶつけること
それまでやったことの数々を見ればそう思われても当然でしょ
もちろん男性編集者もそう考えた
何をどう擁護しようが、男性編集者が質問した時点、つまり『吾妻鏡』が出版された後で
萩尾さんが、竹宮さんが『吾妻鏡』を描いたことを知らなかったなんてありえないんだよ
「誹謗中傷」?好きに言ってなよ >>374
萩尾さんは竹宮さんと違って、竹宮さんのことなんか忘れて生きてきた
竹宮さんは常に萩尾さんの動向を気にしながら、次は何を描くのかしら、何に興味があるのかしら、と常にアンテナを張っていたことでしょう
だけど萩尾さんの中では竹宮さんは過去の遺物であり、ゴミ同然
よって意識していないのだから、竹宮さんが吾妻鏡を描いたことなんて、男性編集者が言うまで全く持って知らなかったとしても、何ら不思議なことはないのである
それよりもあなたはもしかして竹宮さんですか?
その思い込み(知っているはずとか)、恥ずかしいから止めた方が良いと思います >>375
へぇー
忘れたのに何で手紙が来ただけでジンマシン出してフラッシュバックが起きたんでしょうねw >>376
正確には本が送られてきたんですよね?
棄てたはずのゴミ(竹宮さん)が墓場の中から出てきたからでしょうね
幽霊を見たみたいな恐ろしい気分になったんでしょう
さぞや恐ろしかったことでしょう
身体じゅうが竹宮さんに対し拒否反応を示して蕁麻疹が出たとしても何ら不思議なことはない これってパトの手の込んだ壁打ち自演デスカ?一人で妄想してるのはムナシイモンネ?だから腹話術で言いがかり? そうなら、もうムナクソなキチガイだとしか♪
とっくにわかりきってた事だけど改めてしみじみそう思うwww >>377
忘れたのに何で大泉本が書けたんでしょうねw フランスと北欧の竹宮記念館はどこにあるの、パトリシア・犬の糞? 竹宮信者はこうして悪質な捏造話を作り、デマを広めてきたんだな なんで竹宮さんが送った岡田史子さんの再起の希望を打ち砕いた嫌味な手紙を萩尾さんの仕業だったなんて嘘ついたの、パトリシア・犬の糞? なぜ、妄想に妄想をさらにまた妄想を重ねた目の滑る長文で、萩尾さんを貶めることに毎日汲々としているの、パトリシア・犬の糞? >>384
何かと思ったらごくごく当たり前のことしかかいてないじゃん
そりゃあ 火曜サスペンス劇場もどきのマンガをあの作風で描かれたら
竹宮さんならずとも批判したくなるわwww
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%ac%c5%c4%bb%cb%bb%d2%c6%c3%ca%cc%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a5%d3%a5%e5%a1%bc%a1%a7%a5%af%a5%a4%a5%c3%a5%af%a1%a6%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a1%db
自分にできることはマンガを描くことしかなくて、その時『アレ!』が新人賞を公募していたから、
仕事としてマンガをやっていこうかと考え、30ページのマンガを送ったんです。
火曜サスペンス風の、ヤクザと関わりのある女が傷つきつつ強く生きていくという話を。
そしたら、選者のひとり、竹宮惠子さんから手紙をいただきまして。
作品自体の出来が良くない。あなたはマンガ界の現状を知らなすぎるようですと書いてあった。
それでマンガ家への道はあきらめたんです。私のマンガ家生活は、それで終ったんだと思いますね。 岡田史子さんの作品を竹宮さんが模倣した形跡がなければな、パトリシア・犬の糞? 審査員の役割を越権した個人的な手紙を何故出す必要があったのかが問題なんだよな、パトリシア・犬のウンコ?
普通はそんなことしないよな 特定の応募者にあんたはダメなんて手紙をわざわざ出すなんて 「何かと思ったらごくごく当たり前のことしかかかれてない」?
あらためて犬の糞パトリシアの冷酷さと社会常識のなさを感じるよ この手紙の内容と、手紙を送った行為が当たり前と思うなんて。認識がおかし過ぎるよ。 アフターファイブなんちゃら描いた人に漫画の現状とか語られたくないなw 竹宮さんがアイドルグループに熱をあげてた頃に描いたとか言うあのド下手なやつね チェッカーズだっけ? 竹宮さんとその仲間たちは、その昔、たのきんトリオにもおネツwだったな。 竹宮スレ立ちました
今後は竹宮作品については下記でお願いします
【風と木の詩】竹宮惠子作品について語りましょ★part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655693610/ チェッカーズには見えないよね
バンドとか出せばいいってものじゃない
主人公はやんちゃと言うより少年漫画のわんぱく小僧みたい
暴走族のバイクの描き方がいいかげんと読者から手紙で言われたけど……と後書きか何かで開き直って言い訳してた
コミックス売っちゃったからよく覚えてないけど
ちゃんと資料集めて描いて指摘されたことは調べて後の作品に活かした方がいいよね >>395
スレ立て乙です
396です すみません 行き違いで書き込んでしまいました 某板某スレでパトそっくりの気持ち悪いネトネト口調の書き込み見かけたよ こっちをお留守にしてそっちで暴れてるんだろうな レス一杯貰えるから 風木スレが立ったんならパトリシア・犬の糞は、そっちでせっせと自作自演自画自賛の腹話術しててくれれば、こっちは平和になるな そっちを竹宮さん万歳で千レス埋め尽くせばいい (パトにとっての)世界の中心で風木愛を叫んでろw 荒らし隔離スレが立ちました
以降は『馬の糞』『パト』をNGワードに入れて反応しないで下さい
【テメーアップ】大泉スレの荒らし隔離スレ【パトリシア】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655696730/ 間違ってたら悪いが、パトリシアはここで竹宮さんの作品の質を問題にされると不利だからそれを封じるために竹宮スレ立てた? 荒らしってなんで自分は荒らしじゃないって主張するんだろうな で他人を荒らし扱いするのは攻撃は最良の防御ってか つまりパトリシア・犬の落とし物のことだけど 咎められても咎められても里中さんの私の履歴書を貼り続けたパトって本当に自分の行いを棚に上げてばかり 里中さんの私の履歴書は竹宮さんには不利な情報だらけ(講談社新人賞や同世代漫画家たち
それぞれの革新)だからパトじゃないよ。 でも画像を横に流すと、萩尾さんが美人に見えるなら眼科へ行けというクズレスの画像や、城さんの人相が悪いとかいうレス、その他IDコロコロパトリシアの使った画像があったんだよなー だから弁護はムリ >>406
画像って基本新聞だけじゃなかった?
他のレスと混同してない? 話は変わりますが、昨日、秋田の増田まんが美術館で開催された日本マンガ学会のシンポジウム
「マンガ原画のいまと未来」第1部「原画に託す」に竹宮さんが
倉田よしみさん、バロン吉元さん、アートマネジメントの方と共に登壇されたとか
この美術館は以前から漫画に注力し、先日まで大規模な萩尾さんのSF原画展を開催していたところ。
原画保存に積極的なことでも知られています
大泉サロン伝説化が頓挫、原画ダッシュも先細りに見える中、
竹宮さんがどんな発言をされたのか、ちょっと気になります
萩尾さんの名を出さず、話を盛らずに語ってくださったことを願うばかり 里中さんも増田まんが美術館で撮影した写真をわたしの履歴書に入れてたよね。
国のアーカイブ発案者だったし。 >>408
もしかして画像をアップするImgurの仕組みを誤解してない?
この仕組みを使うと(専ブラに組み込まれてたりもする)、誰がアップしても画像はImgurアドレスになるよ。
imgurでググッてみて。 同じ人間があげた画像って意味だろ 問題はImgurアドレスだからってんじゃない 横に送ると同じ人間があげた画像がナンバリングされてたんだが? だからあげてすぐ消す荒らしもよそで見かけたな やっぱりパトってトランプ大好きの頭Qなんだw まあ、そうだろうと思ってたけど 荒らしって頭そっち系が多いから 本気で信じてるのか釣りができるからかは知らんが どっちにしろ馬鹿で節操なしな なんかこの所パトのメッキがどんどん禿げて粗暴でどうしようもない本性が丸出し どんどん取り繕えなくなってる感じ
お薬が効いてないのか、それとも職場に通報されてこってり絞られたとかクビになったとか? >>410
里中さんの「私の履歴書」を読むと、常に漫画界全体を視野に入れ、
日本が産んだ稀有な文化として未来に継承していくことに
信念を持っていられるように感じます
「マンガで革命を」と銘打ちながら、6回に渡って
萩尾さんとの出会いやスランプ、欧州旅行、嫉妬、サロン解散などを
えんえんと書き続けた「時代の証言者」との差は大きい。
「私の履歴書」を紹介した方の意図はわからないけれど
結果として両連載の比較、両者のスタンスのちがいが見えてよかったと思います
4回に それは自分を実力以上に見せようと背伸びして必死になり、その結果他人を利用できるか出来ないかで判断するようになった虚飾の人と、若い日に自分の選んだ漫画家という人生を真っ直ぐに信念のままに歩き続けた高潔さを持つ人との違いだろうか >>420
私の履歴書をあげたの私だけどパトじゃない。
最初は講談社漫画賞の話が受賞者の視点から載っていたからだったけど、同世代漫画家個々の
改革意識や、里中さんが漫画界全体の利益を考えて行動していることが触れられているので
継続してあげた。コメントも一貫してその視点からしているはず。
上の人がImgurの裏技?でパトが上げたと画像と同じと出たって言ってるけど、パトの画像は
触ってもいないし私は心当たりない。
上の人自身が萩尾擁護を装って混乱させる目的の荒らしなのかな? >>412
画像を横に送るとか横に流すとか書き込まれてますけどどういう意味ですか? >>422
私もそれ感じた
昨日から何度かこの人にパト呼ばわりされたし 専ブラによっては、そのスレで貼られたimgur(のうちの一部)がドラッグすると次々に出てくるんだよ、それのこと言ってるんだと思う
つまり、よくわかってないってこと 『パト』と『馬の糞』をNGに入れたら、ゴミが消えてすっきり
どうせ、このレスも透明あぼ~んされて見えないだろうけどw
気に入らない投稿者をレッテル張りしてミスリードを図る輩には無視放置が一番 パトリシアの自演必死wまだ荒らしを諦めてないんだ? >>422
「私の履歴書」を紹介してくださってありがとう
あなたの意図をあえて曲解する輩を牽制するつもりで書いたことが
逆に不快な思いをおかけしたとしたら申し訳ない。お詫びします
日経は自分も買って読みました
読売とは筆者選定からしてちがう。人を見る目があると思います で、420の一部訂正
「時代の証言者」「マンガで革命を」の中で萩尾さんの名前を出しているのは
第11回から15回までの計5回で、第16回は風木掲載の話でした
参考までに各回のタイトルを上げます
・第11回「萩尾望都さんと出会う」
・第12回「四畳半「サロン」で交流」
・第13回「原稿料 みんなの話題に」
・第14回「スランプ 欧州旅行へ」
・第15回「真のプロへ「サロン」解散」
・第16回「野心作掲載への戦略」
以上
読売新聞の800万読者にとって、竹宮=萩尾の両名は当時の少女漫画界を変えた
「マンガで革命を」起こした同志とインプットされたとしても不思議はないでしょう
それはちがうと大局的立場から見せてくれたのが里中さんの「私の履歴書」と思います >>432
> 読売新聞の800万読者にとって、竹宮=萩尾の両名は当時の少女漫画界を変えた
> 「マンガで革命を」起こした同志とインプットされたとしても不思議はないでしょう
> それはちがうと大局的立場から見せてくれたのが里中さんの「私の履歴書」と思います
渡邉恒雄里中満智子の信者なんぞそんなものです
萩尾さんはそもそも巻末作家であり革命なんぞ起こせませんし
漫画業界の中でも最底辺の少女漫画カテゴリに革命なんぞ今後100年は起きません
竹宮さんは少女漫画ではなくBLという新たな市場ジャンルを“開拓”した神様なんです
そこをお間違えなきよう >>374
平家物語の原典(の現代語訳)をあたったら確かに義経の都落ちまでで、死ぬ所までは書いてなかったし
その辺の論の立て方を誤ったのは認める
ただし「あぶない壇ノ浦」は義経と頼朝の関係を描きたい萩尾さんのオリジナル作品で古典の漫画化ではない
その辺を描くにあたって想定する古典は「平家物語」「源平盛衰記」「義経記」であり
「吾妻鏡」で源平合戦は想定しないというのは間違ってない
吾妻鏡の現代語訳全16巻の中で平家が滅亡する壇ノ浦の戦いが書かれてるのは2巻だし義経が死ぬのは4巻
現代語訳吾妻鏡全16巻
http://www.yoshikawa-k.co.jp/news/n546.html
要は、竹宮さんが「吾妻鏡」を描くと知った萩尾さんがそれにぶつけて源平合戦を描いたとするあなたの論は
客観的に見たら無理筋ってこと
あなたの言う「それまでやったこと」も全てあなたの妄想から導き出して言ってるだけ
前提が間違ってるから「そう思われても当然」なんて誰も思わない
あなたの言ってるのは下衆の勘繰りあるいは妄想を元にしたいちゃもんにしか見えない >>431
いえ、私の意図を正確に汲み取っていただきありがとうございました。 >>422
>>422
レスこそしなかったけど、里中さんの「私の履歴書」は興味深く読ませて頂いてました
里中さんもまた萩尾さん達と同時代から漫画界を引っ張って変革に寄与してきたお一人であることや
今も漫画界の為に何が出来るかを真摯に考えて行動し続けている方である事が知れてよかった
竹宮さんは萩尾さんという才能に憧れるとともに、里中さんの有名漫画家としての世間における評価や立ち位置にも
憧れてきたのかなと思える節があるので、このスレ的にも興味深かったわ >>434
誰も「あぶない壇ノ浦」が古典の漫画化だなんて言ってないし
萩尾さんが『吾妻鏡』に全部かぶせてきたなんてことも言ってない
大泉本で出てくる男性編集者も「なぜ鎌倉時代を描いたのか?」としか聞いてない
それが吾妻鏡で書かれていることの一部であろうが、竹宮さんにあえてぶつけてきたと判断したんだろうね
男性編集者は多分職業上もっといろんな事情を知ってたと思うよ
でなければあんな失礼な質問は普通できないよね(もちろん私の推測)
べつにあなたが
>あなたの言う「それまでやったこと」も全てあなたの妄想から導き出して言ってるだけ
と判断するのもどうぞご自由にとしか言いようがない
私はnoteで一通り書いたし、読み手が何を判断しようがどうでもいいよ >>438
うん、ほんと
全然似てない
なーにが読み手が判断すれば良いだよ
えっらそーに なんとなくだけど、頼朝って竹宮さんに似てる
疑心暗鬼で疑ってばかりで残酷で
そして義経は萩尾さんに似てる
政治的な思惑は何もなく無邪気で、それなのに戦いの天才で強い強い
その強さゆえに嫌われた可哀想な武将
兄の頼朝に対し、謀反の気持ちなど露ほどもなかったのに、疑われ殺された可哀想な弟
竹宮さんが頼朝、萩尾さんが義経
でも萩尾さんは負けないけどね
どこまでも応援するよー! 自分は、萩尾さんと竹宮さんのどちらのファンでもないのですが、
このスレを読んでいると、萩尾ファンが萩尾さんを持ち上げるのと同時に
竹宮さんのことはひたすら貶めようとしているのが気になります
なぜそんなに意識してるのでしょうか
萩尾さんは大泉本の中で、竹宮さんとのことは永久凍土の下に封印して二度と触れないと仰っていますし
ファンなら萩尾さんのことを慮って、竹宮さんのことを放っておくべきじゃないでしょうか 印象操作してるな 竹宮擁護のアタオカすぎる奴が萩尾さんに対して過去スレでどれほどの捏造と印象操作と誹謗中傷を繰り返してきたかを見てくれば良いのに
ああ、それともいつものやつの自己紹介乙だったかなw >>442
逆だから
なんなら>>437のnote見てくれば
誹謗中傷が酷いから >>422
里中満智子さんの記事をアップしてくださってありがとう。
アップしていただいている最中はアラシ的なレスが付いたりして、アラシに巻き込まれるのがいやだったので申し訳ないと思いながらも触れずに静観していましたが、ここで改めてお礼を言います。 >>442
最近、竹宮信者のデマに対して、批判の言葉が荒すぎる人もいるのは気になるけど
竹宮信者noteなどが隙あらば時系列も無視した捏造デマを広めようとし続けた(今も)が原因よ >>437
私はその章を読んでて、大泉本の男性編集者の「なぜ鎌倉時代を描かれたんですか?」を失礼な質問なんて全く思わなかった
萩尾さんは今まで日本の歴史物を描いて来なかったから単なる興味で聞いたんでしょ
当然その後の「竹宮先生が鎌倉時代を描いたのをご存じですか?」もね
昔から萩尾さんと竹宮さんはよく名前を並べられてきたから、その竹宮さんも鎌倉時代を描いたことがおもしろいと
ただの興味で聞いたんだろうに
それを失礼とか裏に事情があってのことだとか思い込んでしまうのは何故なのかほんと不思議
男性編集者が中央公論の人で、とがめたり詰問として聞いたと思ってるから「失礼な質問」と感じるんだろうし
結論ありきだからその解釈しか浮かばないんだと思う
あなたはどう思われようと構わないからご自由にっておっしゃいつつ、最初に挙げた妄想を根拠もなく
事実かのように扱って次の妄想を述べる足がかりとして利用するじゃないですか
そうやって妄想に妄想を重ねて延々と述べたてていく手口にいい加減うんざりなんだよね
個人の感想や思い込みでなく、根拠となるソースなり何なり示してそれに沿って主張して下さい >>448
そりゃ、相手が男性「編集者」だからだよ
ただの一般男性だったらそこまで限定して解釈しない
男性編集者が中央公論の人であるというのは確かに私の推測だけどね
で、編集者と一般男性と何が違ってくるかと言うと
マンガ日本の古典シリーズに、萩尾さんが和泉式部日記を描く予定になっていたけど
ドタキャンしたことを知っていると想定できるんだよ
竹宮さんが『吾妻鏡』を描いているっていうのも知っているくらいだしね
この前提があるから、単なる雑談じゃなくなってくる
「(あなたはマンガ日本の古典シリーズに参加する予定だったのに)どうして鎌倉時代なんて描いたのか?」
ただの質問だとしても、意味が変わってくる
実際、本当にこのように質問されたのかもわからない
萩尾さんは、一番肝心のマンガ日本古典シリーズに描く予定だったこともドタキャンしたことも
大泉本で一切書かなかったくらいだから、もっと詰問調だったんだろうなと思ってるよ
つかさ、萩尾さんが『吾妻鏡』と同じシリーズに描く予定だったことを大泉本に何故書かないのか?
描く予定だとしたら、いくらなんでも他の漫画家が何を描くかくらいは把握してただろうから
竹宮さんが『吾妻鏡』を描くぐらいのことは知ってるはずでしょう?なのに「知らなかった」と答えてる
すべてはその「嘘」くささから始まってるんだけどね 歪んだ眼と歪んだ精神にはにはどんな真実も歪んで映るものだなといっそ感心するな 断ったオファーを大泉本に書くべきとかどうしてそんな非常識なこと萩尾さんがしなきゃならんのか?この人がなにを言ってるのか全く意味わからん
んな事したら引き受けたいがらしさんにも失礼でしょうに 断ったオファーじゃないよ、ドタキャンだよ?
既に『吾妻鏡』の表紙の裏にすら和泉式部日記は萩尾望都が描く予定だと印刷されてる
そういうレベルだったんだよ >>449
萩尾さんは「和泉式部日記」のコミカライズを依頼されただけで全集の監修や企画を頼まれたわけじゃないでしょ
全集の全体像や他の執筆者について、わざわざ説明しないよ。「あっ、こっちの本をやりたい」とか言い出す人が出て
面倒なことになるから、編集サイドは「古典全集を出す、ついてはあなたにはこの巻を…」と伝えるのがふつう。監修者名くらいは言うかも
これが本当に古典の校訂とかなら専門家が細分化してるから揉めないけど、漫画化は誰が何やってもいいから 萩尾さんがやったことは、対竹宮さんだけの話じゃないんだよ
これから多くの漫画家でマンガ日本古典シリーズを作っていこうって時に
一人ぬけがけして、『平家物語』にも『吾妻鏡』にも一部内容が重なる漫画を描いてしまう
普通の神経だったらとてもできないよ
中央公論への背信行為と言ってもいい >>453
>編集サイドは「古典全集を出す、ついてはあなたにはこの巻を…」と伝えるのがふつう。
竹宮さんの話だと、なんでもいいからって言われたらしいよ
土佐日記や竹取物語を勧められたそうだけど、そのどちらも出版されてないから
たぶん、漫画家がわりと自由に選べたんだろうね noteはマジ基地だな。それなら中央公論社が古典を漫画にする行為は、古典文学に対する冒涜、背信行為
岩波書店や小学館など古典文学全集を出している出版社に対しても信義に悖る行いなんだね 中央公論の日本の古典は、中央公論が経営危機になってから、売れ筋が堅いとして
当時の経営陣が考えた企画だったんだよね。
だから、がっつりまんがを出してるところからは当初は冷ややかな評価だったんじゃないかな。
でもそれぞれの漫画家ががんばって、結局は今も増刷がかかる全集になった。
里中さんの近松は、時代劇では幕末の風俗になりがちなところ、
江戸時代初期の髪型、着物を描くという野心的試みをしている。 >>449
「推測だけどね
想定できる
質問されたかのかもわからない
思ってるよ
だとしたら
してただろうから
知ってるはず」
あなたの「前提」とする論の語尾だよ。
こういうのは推測憶測飛び越えて、妄想というんだよ。妄想は「前提」にはなりません。 いつもいつもグニャグニャぐちゃぐちゃ妄想と屁理屈ばかり 誰がどんなに理を尽くして説こうが、初めに結論ありきで、しかもその結論は萩尾さんが悪い、萩尾さんが非常識、萩尾さんが嘘つき 本当にこれだけ
一年以上ずっとこれだけを繰り返してる >>455
竹宮恵子は中央公論社の編集部が言ってきた本を断って
別の人に頼むはずだった『吾妻鑑』を奪ったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています