【萩尾望都】大泉スレPart69【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 花と名無しさん sage 2022/05/11(水) 00:42:00.79 ID:tUfeAE6F0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart68【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/ >>310
貼ってくださった過去スレ、パトが8割がた男だと思ってるってレスに同意 ここにいる犬の糞はネカマだな ついでに女装癖ありのオカマな可能性も高し 風木が異端としての辛い思春期の救いだったってんならこのしつこさも少しばかり納得だ 勿論荒らしなんぞに同情なんぞする気は毛頭ないが >>310
なんだデタラメだったのか
それはどうでもいいんだけど、そのスレ見てそういえば「文化庁メディア芸術祭マンガ部門」というものもあったんだなって軽く思い出した
これ、手塚治虫文化賞と同じ1997年に始まったんだね
で、文化庁メディア芸術祭のほうの第一回目の大賞は「マンガ日本の古典」を描いた人たちで竹宮さんもその一人
サイトを見ると竹宮さんの『吾妻鏡』の表紙画像が出てくるんだよ
一方で、同じ年に始まった手塚治虫文化賞はドラえもんの強引な大賞受賞で残神は優秀賞止まり
個人的に賞なんてどうでもいいんだけど、周囲の思惑を想像すると興味深いな
「あぶない壇ノ浦」なんて先に描かれちゃった竹宮さんに同情が集まっていたのかなとかね アホらしい 犬の糞は言いがかりと荒らしののための重箱の隅探しばかり フランスの竹宮記念館の嘘がバレたからって次の叩き棒さがし
ふつーはネタ被りなんて問題にされないのにな 遊び玉みたいにあからさま過ぎて、おまけに萩尾さんの原稿が行方不明とか竹宮さんのテラへの受賞とか、竹増の盗作糾弾がなければな
そうだな、萩尾さんは竹宮さんと違って、賞だの世間的な名誉だのは問題にしてないな 紫綬褒章の受勲だって内定段階の口止めの為に、喜んだであろう入院中の父君に生前に伝えられなかったことを残念に思うだけで いかにも萩尾さんらしいエピソード >>255
あーアレハワードさんの新聞広告のパクリなのか
言われてみればw ああいうのを描きたかったんだ
で、あの出来…ね >>260
人の才能使って自分が食い潰すつもりだったんだろうなぁと思うね
利用出来なくなってきて自分を越してきたから動物と同じで家から追い出したと。 >>265
アラベスクの中でビアズリーやミュシャ風の扉絵がけっこうあった >>276
共感性ゼロの人に胸キュンストーリーは描けないわ
萩尾望都をパクるにしても表面しか真似できてないしなぁ アラベスク、鋭角的な絵になったことをそれまでのファンから批判されたりしたけれど、山岸さんは自分で恐れず選び変化していったんだよな 第二部になってさらに繊細で鋭利な感じの絵に 自分の表現したいことにとって必要な変化で進化、売れなくなったから時代に合わせなきゃとかそんな情けない理由ではないのが、ファンがついていく理由の一つなんだろうな 「あぶない壇ノ浦・吾妻鏡事件」は法的に問題にならないのか疑問だな
契約書に相手の不利益になるようなことはしない旨が記載されてないのだろうか?
これから『吾妻鏡』が出版されると知っていながら、一部内容が重なる漫画作品を先に描くという行為はかなりトンデモな行為だと思うんだけどね
大泉本に出てきた男性編集者は中央公論の編集者なのかと思う
そうでなければ、あそこまで切り込んでこれないと思う
男性編集は当然、「あぶない壇ノ浦」がいつ雑誌に載っていたか把握して
それが『吾妻鏡』より先に描かれたものだとわかっていたはず
それなのに、鎌倉時代を描いた理由や竹宮恵子の「吾妻鏡」を知っていたのかという質問をしたのは
萩尾さんが竹宮さんの吾妻鏡の予定を知りながら「あぶない壇ノ浦」を描いた可能性を疑った
つまり、萩尾さんが「あぶない壇ノ浦」を描いた時点では竹宮さんが「吾妻鏡」を描くことは決まっていたということ
そして、『和泉式部日記』を描く予定だった萩尾さんもそれを知り得る立場にあったことも男性編集者にはわかっていた
それで、その男性編集者と険悪になって『和泉式部日記』なんてもう描かないわ!となった
業界中にこの噂は流れた
わりと自然な推理なんじゃないかと思う まーた犬の軟便の当人曰くの可能性可能性可能性に立脚した妄想に基づく誹謗中傷が始まったw
目が滑る長文なとこは、やっぱりこいつがAmazon出禁の読書人? noteは本当に精神疾患あるんだな。自分の思い込みを前提にしたセカイに住んでる… 吾妻鏡あぶない壇ノ浦事件ってなんだろうw
答、はい、それは犬の軟便の妄想の中にだけ存在する事件デースw 萩尾さんはエッセイだの対談だの講演だので一度でも『和泉式部日記』を描くのをやめた理由を語ったことあるんだろうか?
ないとしたら、あれだけペラペラペラペラどうでもいいことを語っているのに不思議だね 萩尾さんが依頼を断った、それについて弁解をを要求する犬の糞は何様のつもりなんだろうか?
そりゃ、可能性として、どっかのジャイアンのこれは俺の陣地的マウントに心の奥底に埋めたトラウマが刺激されたってのはあるかもしれないがな もう、腐れた犬のウンコは喜んで相手してくれるボランティア精神溢れる方々が常駐している荒れる板に帰れよ
過去に犬のウンコが持ち出した叩き棒のリサイクル利用は無理なんだから 大泉本の言い訳も本当に不思議なんだよね
だらだらだらだら自分がいかに鎌倉時代に興味あったかとかどうでもいいこと書いてるけど
ここで一番大切なのは、「萩尾さんもマンガ日本古典シリーズを描く予定だった」こと
「『吾妻鏡』はそのマンガ日本古典シリーズの一つだった」ことでしょう
そこを全く書かないで、吾妻鏡?知りませんでしたって言っても何の説得力もない
私みたいに事情に詳しくない一般読者は騙されるかもしれないけど
当時の中央公論周辺の人は、いったい何言ってるんだこの人?と不信感が募るばかりだと思う
萩尾さんって「頭隠して尻隠さず」みたいなことを平気でやってのけるんだよ
「花と光の中」の言い訳もそうだけど、どんなに黒い状況でも自分が白だって言えば
周囲も白だと思ってくれるはず、とでも思ってるんだろうか? この板見てると、
ケーコたんは、
名を上げたくて、他人の絵もアイデアも人脈もドンドン自分のものにして
芽が出そうな人は足を引っ張って潰して、まるで韓流ドラマの敵役みたい。
モー様は、
自分のことしか頭になくて、全く悪意なく人の気持ちを踏みにじる、
わたなべまさこの漫画に出てくるおサイコさんみたい。
両者についての偏見と妄想、いい加減にして欲しいもんです。 >>317
檻の中の動物をパチンコで狙うのがなぜいけないのか誰も教えてくれなかった、にはガクブルだった。
普通、痛いからかわいそうって幼稚園児でも思うよ。 萩尾さんが自分のことしか頭に無くて人の気持ちを踏みにじるって感想はどこからどうしたら出てくるのか?
が、言ってるのがどうせパトだから聞くだけムダだな 犬のウンコ 萩尾さんがどの段階で依頼を断ったのかもわからないのに、竹宮さんが描くのを知ってた筈!と決めつけてるのって
結論ありきで言ってるのがあからさまだし論理の飛躍が甚しいんだよなぁ
まず、萩尾さんが描いたのは源平合戦であって吾妻鏡ではない
竹宮さんの吾妻鏡は読んでないけど、基本的にあれは鎌倉幕府の記録であって源平合戦はメインではない
源平合戦がメインに描かれるのは普通は平家物語でしょ
この中央公論の「マンガ日本の古典」でも横山光輝さんが描いてますよね「平家物語」 >>330続き
それに同じ時代を題材にして描いたら何だと言うんだろう
大河ドラマでも「草燃える」が既にあるのに「鎌倉殿の13人」は重複してる、酷い!とはならないよ、時代が同じでも別のドラマなんだから
ほんと排他的独占欲とはよく言ったものだと思うわ
萩尾さんはニアミスの都度また悪意にとられるのではないかと冷や汗をかいてた事だろうと思うと本当にお気の毒 だからこそ長い封印を解いて、過去に竹増に負わされた深い痛手に萎縮していたのは御自分にはなんの落ち度もなかったことだったのだと、萎縮する必要もないことだったと確認できたことは、大変遅ればせながらもとてもよいことだったね 糞な荒らしは萩尾さんが王妃マルゴがフランスだから描いたなんて憶測で、一体何が言いたいのだろうか?まさか風木への対抗さんとか言い出すのではないよね
佐藤賢一やデュマや、その他にも取り上げた作家がいる、女性としては珍しく主体的に行動して歴史に名前を残した興味深い人物という他に何が必要か? 呼び出されたって
いつも行ってるマンションじゃん
体育館の裏じゃあるまいに
それで風木発表前には似たような漫画を描かないでって
お願いされただけ
増山さんとはその後、交流もあった
大袈裟な
ええ年こいて
かっこ悪い 体育館裏も同然なのにな 第三者のたちあいがなかったという時点で
増山さんとは引っ越しで泣いて詫びられてももはや白けた気持ちしかなく儀礼的な手紙のやりとりも一年ほどで絶えたのじゃなかったかな 過去スレで散々論破された事ばかり叩き棒に持ち出して、構ってちゃんのレス乞食は何がしたいんだろうか?
パトにとって竹宮さんと風木が至高の存在ってんなら一人で崇めてろっての それは個人の自由だな 個人的には趣味ワルーって思うが
屁理屈総動員して捏造までして萩尾さんを攻撃しなければ反論もされないのに 「盗作ではないのか」がお願い?
「盗作だってことにして。手柄は全部私にちょうだい」ってお願い? >>330
>萩尾さんがどの段階で依頼を断ったのかもわからないのに
>>152で貼ったレスにも書いてあるけど『吾妻鏡』のカバー後扉の折り返しに
萩尾さんの名前が書かれていたみたいなので、少なくとも『吾妻鏡』出版時までは
萩尾さんの予定だったのは明らか
>>331
>それに同じ時代を題材にして描いたら何だと言うんだろう
そりゃ、同じシリーズを担当している漫画家がそのシリーズで出版される予定とわかっている時代をわざわざ別の出版社で漫画化するとしたら、元の出版社との信頼性において問題になるでしょう
それに、この件についてわざわざ大泉本で言い訳を書いているのは萩尾さんなんだよね
「竹宮さんが吾妻鏡?へー知りませんでした」みたいな白々しい嘘をついてね やっぱり犬の糞の言いがかりはなんの根拠もないな 悪意と憶測を重ねるばかりで
やっぱりコイツがAmazonの年間読書人か パラノイアな悪意しかないな 動機は嫉妬か 自分が三文小説家にもなれなかった恨みだね、きっと >>333
萩尾さんはジェノサイドに対する問題意識もあったと思う。
サン・バルテルミーの虐殺でマルゴとアンリの結婚式が血塗られた。
その後も宗教戦争で殺し合ってる。
春の夢の冒頭に水晶の夜が出てくるのも繋がってるよね。 ああ、人間の偏狭な意識がどんな惨事を引き起こすかって問題意識かな エッグスタンドとか ストレートに漫画化したのならともかく、あぶないシリーズの1エピソードにしただけ。
歴史的エピソードをその時点で換骨奪胎してる。
兄弟の葛藤という萩尾さんが興味を持ちそうなモチーフだし。 ともかくってのも不要だな 歴史上のエピソードに個人の所有権や縄張りの主張など出来るものか まして竹宮さん自身でどころかなく、パトの非常識極まりない言いがかりでしかないのだから パト主張の、萩尾さんは遠慮すべきだったとか、お願いされたとかって気色悪過ぎ パトは本当に気持ち悪いな 脳内妄想垂れ流しで 竹宮派の理路整然とした意見に対して萩尾派は『パト』とか『犬の糞』とか
自分だけにしか通じないスラングで言い返したつもりで全然反論になってない 理路整然?言いがかりのための言いがかりを繰り返してるだけにしか見えない 叩き棒は過去のものを持ち出してるから反論する価値もない あるのは萩尾さんと萩尾ファンに対する悪意だけだから
反論が欲しければ過去スレROMれよ
竹宮記念館?そんなもん持ち出すあたり正体バレバレ そんなんだから、他所の板にも常駐してる常習荒らしのネカマって言われるんだけどなあ クズなネカマの常習荒らしのエンドレスな言いがかりリピートに付き合ってられるほどのお人好しはいない フランスの竹宮記念館がすごいなぁって、それどこの大根役者かっての 自作自演がミエミエすぎてwww フランスどころか北欧にも竹宮惠子マンガミュージアムがあるって
簡単に検索できたけど
萩尾厨の偏光眼鏡には映らないらしいw >>347
その通り!
いったいパトは何を主張したいんだか
いつもいつも下らない妄想と憶測でしかものを言わない
もしも萩尾さんが吾妻鏡にあてて先に壇之浦を描いたと主張するのなら、憶測や妄想ではなく、まずその証拠を探しだして示さなければならない
竹宮さんが吾妻鏡を描くことを知った萩尾さんが、急きょ壇之浦を描いたという紛れもない証拠をね!
でなければわざわざ大泉本により、時系列で指し示してくれている萩尾さんが嘘をついているということになる
だけど、私たちが正直者の萩尾さんを嘘つきと思うはずがない
それどころか逆に、萩尾さんが壇之浦を描くと知った竹宮さんこそ、鎌倉に引っ越したのを良いことに、吾妻鏡を描きたいと申し出たのかもしれないという疑いを持つよね フランスと北欧のミュージアムとやらの所在地と連絡先を明記しようね >>354
まあ、それは言い過ぎだろえな
もしかしてこのレスもパトが自演してない?萩尾ファンってアタオカだいうためだけに?そういうパトの行動パターンも山ほど見てるんだよね いまだにここにとどまってる住人が贔屓の引き倒しなんてするわけないものな 気色悪い自演はもういいから、消えてくれと願うばかり はあ、しょうがないから「扉はひらく いくたびも」を購入したよ
(以下引用)
そんな時です。編集者が『土佐日記』『竹取物語』など、いろいろな日本の古典を持ってきて、「どれでもいいですから一つ描いてくれませんか。『土佐日記』はいかがでしょう?と言ってきました。
ちょうど鎌倉に引っ越した頃でした。
(以上引用終わり)
で、竹宮さんがいつ鎌倉へ引っ越したかというと、wikiによると
>1988年には神奈川県鎌倉市に転居する
なんだそう。「竹宮 2020, 第26回.」に書いてあるらしい
すごいね、全32巻もあるからオファーはかなり前だとは思っていたけど
まさか1988年頃だったとはね(ちなみに、「あぶない壇ノ浦」は1993年ね)
扉本には、竹宮さんが吾妻鏡をやりたくて自分から申し込んだいきさつも書いてる
いやー、萩尾さん、ほんととんでもない人だよ 扉本、私も持っています
竹宮さんが、実際は高校生の時に応募した講談社新人漫画賞(箸棒だった)について
「中2で応募した」「もう一歩で名前だけ載った」と書いている本ですね >>342
宗教や政治、戦争も絡む西洋史に対する興味を失わず
作品に取り上げ続ける作家の矜持を感じますね
時代を超えて読みつがれる作品は、そうした姿勢から生まれるように思います >>362
いやー、竹宮さん、ほんととんでもない人だよ 結局、こんなスレを一年以上も続けているわけだけど
発掘されたのは、萩尾さんのトンデモ事実ばっかりで
竹宮さんの悪行?なんて大したことないものばっかりなんだよね
そういや、淡々と……って言ってた人も見なくなったね、諦めたのかな 認識が真逆なレス乞食は無視 一人パラレルワールドに生きてるとしか思えん ネカマのクズはその嘘つきと下劣さゆえに軽蔑されてることが分からないらしい
フランスと北欧の竹宮記念館の所在地も言えない >>367加筆
プラス異様な執拗さと変態性もあったか タヒらなければ治らないレベルのクズ >>362
セルフ記憶改竄がデフォなのか
バイデンみたいな息を吸うように嘘をつくタイプか
どっちだろう トランプは就任以来ついた嘘の数が時々NYタイムズで数え上げられてたが?なんかの釣り?政治の話がしたければニュー速へ行けば? >>360
だから、萩尾さんが描いたのは「源平合戦」
源平合戦をメインに描いた歴史書と言えるのは「吾妻鏡」じゃなく「平家物語」なんだってば
権勢を欲しいままにして奢り高ぶった平家が源平合戦により滅ぼされ、その滅ぼした立役者である筈の義経が今度は
頼朝に殺されてしまうラストになってる
そこまでを描くことにより仏教観に基づいた諸行無常を表現したものなんだよ
吾妻鏡を元にした今年の大河ドラマでも6月の現時点で源平合戦はもうとっくに終わってる
それ見てもわかる通り、歴史を知ってれば「吾妻鏡」と言われて主にイメージするのは源平合戦じゃないよ
あれは執権となった北条氏を正当化する為に書かれた文献なんだから主役は北条氏
竹宮版の「吾妻鏡」ではどう描いたのか知らんけど、もし源平合戦をメインにしてたのならそれこそ同じシリーズ内で
「平家物語」を描いた横山光輝さんに対して配慮が足りない行為と言いたい位だわ つまり何が言いたいかといえば、萩尾さんのあぶない壇ノ浦と竹宮さんの吾妻鏡が同じ時代を描いたのは
萩尾さんがおっしゃってる通り単なる偶然
それなのに、執拗に萩尾さん側が寄せたかのように言い募る行為は「排他的独占欲」によるものでないなら
シンプルに「誹謗中傷」だから >>372
「平家物語」は義経が殺される場面までは書かれてないよ
義経は「平家」じゃないじゃん
「あぶない壇ノ浦」では描かれてたけどね
「吾妻鏡」でも当然義経の死は書かれてる
で、どっちがメインかなんてどうでもいいんだよ
萩尾さんは横山光輝さんにも酷いことしたことになるってだけ
男性編集者が質問したように、狙いは竹宮さんの『吾妻鏡』にぶつけること
それまでやったことの数々を見ればそう思われても当然でしょ
もちろん男性編集者もそう考えた
何をどう擁護しようが、男性編集者が質問した時点、つまり『吾妻鏡』が出版された後で
萩尾さんが、竹宮さんが『吾妻鏡』を描いたことを知らなかったなんてありえないんだよ
「誹謗中傷」?好きに言ってなよ >>374
萩尾さんは竹宮さんと違って、竹宮さんのことなんか忘れて生きてきた
竹宮さんは常に萩尾さんの動向を気にしながら、次は何を描くのかしら、何に興味があるのかしら、と常にアンテナを張っていたことでしょう
だけど萩尾さんの中では竹宮さんは過去の遺物であり、ゴミ同然
よって意識していないのだから、竹宮さんが吾妻鏡を描いたことなんて、男性編集者が言うまで全く持って知らなかったとしても、何ら不思議なことはないのである
それよりもあなたはもしかして竹宮さんですか?
その思い込み(知っているはずとか)、恥ずかしいから止めた方が良いと思います >>375
へぇー
忘れたのに何で手紙が来ただけでジンマシン出してフラッシュバックが起きたんでしょうねw >>376
正確には本が送られてきたんですよね?
棄てたはずのゴミ(竹宮さん)が墓場の中から出てきたからでしょうね
幽霊を見たみたいな恐ろしい気分になったんでしょう
さぞや恐ろしかったことでしょう
身体じゅうが竹宮さんに対し拒否反応を示して蕁麻疹が出たとしても何ら不思議なことはない これってパトの手の込んだ壁打ち自演デスカ?一人で妄想してるのはムナシイモンネ?だから腹話術で言いがかり? そうなら、もうムナクソなキチガイだとしか♪
とっくにわかりきってた事だけど改めてしみじみそう思うwww >>377
忘れたのに何で大泉本が書けたんでしょうねw フランスと北欧の竹宮記念館はどこにあるの、パトリシア・犬の糞? 竹宮信者はこうして悪質な捏造話を作り、デマを広めてきたんだな なんで竹宮さんが送った岡田史子さんの再起の希望を打ち砕いた嫌味な手紙を萩尾さんの仕業だったなんて嘘ついたの、パトリシア・犬の糞? なぜ、妄想に妄想をさらにまた妄想を重ねた目の滑る長文で、萩尾さんを貶めることに毎日汲々としているの、パトリシア・犬の糞? >>384
何かと思ったらごくごく当たり前のことしかかいてないじゃん
そりゃあ 火曜サスペンス劇場もどきのマンガをあの作風で描かれたら
竹宮さんならずとも批判したくなるわwww
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%ac%c5%c4%bb%cb%bb%d2%c6%c3%ca%cc%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a5%d3%a5%e5%a1%bc%a1%a7%a5%af%a5%a4%a5%c3%a5%af%a1%a6%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a1%db
自分にできることはマンガを描くことしかなくて、その時『アレ!』が新人賞を公募していたから、
仕事としてマンガをやっていこうかと考え、30ページのマンガを送ったんです。
火曜サスペンス風の、ヤクザと関わりのある女が傷つきつつ強く生きていくという話を。
そしたら、選者のひとり、竹宮惠子さんから手紙をいただきまして。
作品自体の出来が良くない。あなたはマンガ界の現状を知らなすぎるようですと書いてあった。
それでマンガ家への道はあきらめたんです。私のマンガ家生活は、それで終ったんだと思いますね。 岡田史子さんの作品を竹宮さんが模倣した形跡がなければな、パトリシア・犬の糞? 審査員の役割を越権した個人的な手紙を何故出す必要があったのかが問題なんだよな、パトリシア・犬のウンコ?
普通はそんなことしないよな 特定の応募者にあんたはダメなんて手紙をわざわざ出すなんて 「何かと思ったらごくごく当たり前のことしかかかれてない」?
あらためて犬の糞パトリシアの冷酷さと社会常識のなさを感じるよ この手紙の内容と、手紙を送った行為が当たり前と思うなんて。認識がおかし過ぎるよ。 アフターファイブなんちゃら描いた人に漫画の現状とか語られたくないなw 竹宮さんがアイドルグループに熱をあげてた頃に描いたとか言うあのド下手なやつね チェッカーズだっけ? 竹宮さんとその仲間たちは、その昔、たのきんトリオにもおネツwだったな。 竹宮スレ立ちました
今後は竹宮作品については下記でお願いします
【風と木の詩】竹宮惠子作品について語りましょ★part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655693610/ チェッカーズには見えないよね
バンドとか出せばいいってものじゃない
主人公はやんちゃと言うより少年漫画のわんぱく小僧みたい
暴走族のバイクの描き方がいいかげんと読者から手紙で言われたけど……と後書きか何かで開き直って言い訳してた
コミックス売っちゃったからよく覚えてないけど
ちゃんと資料集めて描いて指摘されたことは調べて後の作品に活かした方がいいよね >>395
スレ立て乙です
396です すみません 行き違いで書き込んでしまいました 某板某スレでパトそっくりの気持ち悪いネトネト口調の書き込み見かけたよ こっちをお留守にしてそっちで暴れてるんだろうな レス一杯貰えるから 風木スレが立ったんならパトリシア・犬の糞は、そっちでせっせと自作自演自画自賛の腹話術しててくれれば、こっちは平和になるな そっちを竹宮さん万歳で千レス埋め尽くせばいい (パトにとっての)世界の中心で風木愛を叫んでろw 荒らし隔離スレが立ちました
以降は『馬の糞』『パト』をNGワードに入れて反応しないで下さい
【テメーアップ】大泉スレの荒らし隔離スレ【パトリシア】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655696730/ 間違ってたら悪いが、パトリシアはここで竹宮さんの作品の質を問題にされると不利だからそれを封じるために竹宮スレ立てた? 荒らしってなんで自分は荒らしじゃないって主張するんだろうな で他人を荒らし扱いするのは攻撃は最良の防御ってか つまりパトリシア・犬の落とし物のことだけど 咎められても咎められても里中さんの私の履歴書を貼り続けたパトって本当に自分の行いを棚に上げてばかり 里中さんの私の履歴書は竹宮さんには不利な情報だらけ(講談社新人賞や同世代漫画家たち
それぞれの革新)だからパトじゃないよ。 でも画像を横に流すと、萩尾さんが美人に見えるなら眼科へ行けというクズレスの画像や、城さんの人相が悪いとかいうレス、その他IDコロコロパトリシアの使った画像があったんだよなー だから弁護はムリ >>406
画像って基本新聞だけじゃなかった?
他のレスと混同してない? 話は変わりますが、昨日、秋田の増田まんが美術館で開催された日本マンガ学会のシンポジウム
「マンガ原画のいまと未来」第1部「原画に託す」に竹宮さんが
倉田よしみさん、バロン吉元さん、アートマネジメントの方と共に登壇されたとか
この美術館は以前から漫画に注力し、先日まで大規模な萩尾さんのSF原画展を開催していたところ。
原画保存に積極的なことでも知られています
大泉サロン伝説化が頓挫、原画ダッシュも先細りに見える中、
竹宮さんがどんな発言をされたのか、ちょっと気になります
萩尾さんの名を出さず、話を盛らずに語ってくださったことを願うばかり 里中さんも増田まんが美術館で撮影した写真をわたしの履歴書に入れてたよね。
国のアーカイブ発案者だったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています