【萩尾望都】大泉スレPart69【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 花と名無しさん sage 2022/05/11(水) 00:42:00.79 ID:tUfeAE6F0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart68【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/ >>63
竹宮惠子擁護している信者って基本的に下品だよね >>127
過去スレから↓
引きずられたというのは好意的な見方かもね、個人的には竹宮さんが後から似せてるとしか思えないけど
【萩尾望都】大泉スレPart54【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1639148781/912
587 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2021/12/19(日) 06:48:49.13 ID:kXxTUBBR0
あと、「暖炉」に出てくる上級生のルームメイトのウォルターというキャラが
クロッキーの初期設定では全然違う髪形だったのが、完成作品ではオスカーっぽい髪形
になってたのが気になった
ウォルターその1
https://i.imgur.com/2RVMwyA.jpg
その2
https://i.imgur.com/J0X8G1B.jpg
初期設定(クロッキー)のウォルター
https://i.imgur.com/1dnjWcU.jpg
オスカー(11月のギムナジウム)の髪形に似せてる?
※初出誌、「11月のギムナジウム」は別冊少女コミック1971年11月号
「暖炉」は別冊少女コミック正月増刊号1972年1月号 >>133続き
同じスレからもう一つ、キャラの造形という目立つ部分でもこんなに堂々と寄せてくるのは本当に驚かされるわ↓
912 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2021/12/25(土) 09:27:46.24 ID:EnhUqj810
>>905
竹宮さんのキャラのカール・マイセも、後追いで萩尾さんに似せてると思うんだよね
https://imgur.com/ZntsRai
上段は萩尾さん「11月のギムナジウム」フリーデル委員長(1971年11月)
下段は両方竹宮さんで
左側:名無しの委員長(サンルームにて/1970年12月)
右側:カール・マイセ(ウエディング・ライセンス/1973年3月〜)
※後年描かれた風木にも、同じカール・マイセが出てくる
発表順の時系列は、名無しの委員長→ギムナジウム→カール・マイセ
「サンルームにて」は風木の原型と言える作品でセルジュというロマの子とジルベールの原型の
キャラが出てくる初期作品
竹宮さんの手癖で描いたと思われる黒髪の名前のない委員長は、セルジュにキツくあたるし
顔つきも意地の悪そうなキャラデザ
萩尾さんの「11月のギムナジウム」フリーデル委員長は冷静でおだやか、面倒見のいい優等生キャラ
するとその後、竹宮作品「ウエディング・ライセンス」に神学校から転校するカール・マイセというキャラが
出てくるんだけど、髪形がフリーデルっぽく変わっている
その上性格まで変更されてフリーデルと同じく真面目で親切な優等生キャラに
このカール・マイセは風木の中では「委員長」という役職ではないものの「B級監督生」という
やはり優等生ポジションとして登場
後に神学校に進学したりする所はユーリの設定との被りも感じさせる
後追いで似せて来てるのはむしろ竹宮さん >>133->>134
そうそう、後追いで似せて来てるのは竹宮さん
三重ダブリの件と言い、パクリ魔は竹宮さん
それなのに、そのことをごまかそうと逆に萩尾さんをパクリ容疑者として、風のように噂を流した
この頃は二人ともまだ新人で知名度も低い
そのため噂を聞いた人は「ああ、そうなんだ。竹宮さんは元からあの絵で、萩尾さんが後追いで真似たのか」となるのを狙ったとしか思えない >>131
林真理子もね。
自分に利益があると思うと親しいアピール。
若い頃を知る知り合いが、利益がないと思うと偶然会っても知らんぷりって言っていた。 >>137
管理人様、いつもお疲れ様です ありがとうございます >>135
「萩尾さんんのマンガを見た時にも、彼女の影響が自分の中に入ってきているのを知ってて、
でもどうしてもそれをやりたかった。「影響受けてる」って言われても、
「いいの、私はこれ習得するんだもん」っていう厚かましさで自分のものにする」
(『竹宮惠子のマンガ教室28p』
『カレイドスコープ』掲載の71年クロッキー画像のセルジュは丸ポチャで
連載開始時の絵柄とは別物ですね 竹宮さんはなまじの小手先の器用さや狡さや要領の良さが災いして大成しなかった人 もともと才能の絶対量も足りなかったかも知れないが
栗本御大もそんな感じか 真面目に精進して小説書けば良いものを、いろいろ首突っ込んで慢心の果てに本業の小説がスカスカになってしまった
林真理子さんは柳原白蓮の話が本気で描きたかったものだけど売れなかったのでまた路線戻して通俗に戻ったようなことをどこかで見たな ずっと後になって朝ドラになって売れたと思うが
食べるために必死というのではなくそれなり以上の地位を築いても売れる売れないが一番重要で、自分の本当に書きたいもの、自分の創作魂の表現ではないところがなんとも情けない気がする
職人芸の発露と評価すべきなのかもしれないが >>140
そうなんですよねー
改めてこうして竹宮さんの文章を見ると、やっぱりなー、って思う
だから>>105の言うことはまるっきりでたらめで、全然竹宮さんの擁護になっていない >>141
花子とアンは村岡花子さんのお孫さんが書いた本が原作。
林真理子さんの白蓮れんれんが売れたとすればおこぼれ需要。 >>140
若い頃は見栄やハッタリばかりでなく正直に語ることもあったんだね 年取ってどんどん盛るようになっても、こんな風に昔書いたり言ったりしたことがどこかに残っていて誰がが覚えていて、ネットの集合知で集まって来てしまう時代になっていなければ安泰だったかな それを言えば今年は鎌倉幕府の話だから、竹宮さんの吾妻鏡におこぼれ需要があるみたいだね。
吾妻鏡の漫画化が他にないようだし。
また、日本の古典シリーズ全体をクイズ王井沢が
推薦したことで、シリーズ全体に重版がかかっている。
自分の力ではなく、あくまでおこぼれ需要。 なんか殺伐としてるのでスレチだけど情報を1つ
河出書房新社から伊藤理佐のムック本が発売されてて
萩尾さんが見開き2ページの漫画を寄稿してます
エドガーとアランが「おるちゅばんエビちゅ」について語るというもの
伊藤理佐の「師匠」村田順子さんのインタビューも載っています 吉田戦車の奥方だっけ?萩尾さんの着物譲渡会の参加者 >>130
年間さんの意見に賛同したのが900人以上
これが世論だよ 竹宮さんの「吾妻鏡」はマンガ日本の古典シリーズ(中央公論社)だよね
当初は同シリーズの「和泉式部日記」は萩尾さんが漫画を描く予定だったらしいんだけど
なぜかいがらしゆみこに変更されたって過去スレに書いてある
このシリーズが始まったのが1994年で、各漫画家へのオファーはもっと前でしょう
一方で、「あぶない壇ノ浦」が描かれたのが1993年
なにこれ?学習漫画ですか?という内容なんだけど
もしかしたらこの時点で竹宮さんが吾妻鏡を描く予定であることは知ってたんじゃないかな?
だからあえてぶつけてきたし、大泉本で質問した編集者もそう考えていた
なぜ萩尾さんが「和泉式部日記」を降りたのか、すごく興味が湧いてきたわ 読書人は詐欺師 前半はもっともらしいこと書いて長過ぎるんで途中で参考になるを入れた人が後半はひどい、騙されたいと言ってるんだよ せこい詐欺師だなあw つーか、マンガ日本の古典シリーズ「和泉式部日記」を
当初は萩尾さんにオファーが来て、萩尾さんが描く予定だったなら
いくらなんでも、「吾妻鏡」は竹宮さんが描く予定だったことくらい知っているはずでしょう
大泉本では何も知らなかったふうに書いてるけど、そんなことあるのか? 過去レス ↓
411 名前:花と名無しさん[] 投稿日:2022/01/27(木) 02:50:49.36 ID:bwWVQZs40
>>410
図書館で鎌倉殿のコーナーに、竹宮先生の吾妻鏡がありましたよ。
大泉本でもわざわざ「あぶない壇ノ浦」は1993年発表で「吾妻鏡」漫画化作品の発行は1994年と書いてあります…なんかわざわざ書かなくても、と感じましたよ。
吾妻鏡の方は上中下の3巻もあるのです。女性作家では竹宮先生でなくては描けないような大作でした。
興味深かったのは、このまんが日本の文学シリーズ、和泉式部日記、最初萩尾先生で計画されていたようなんですね。カバー後扉の折り返し見ると。
それがいがらしゆみこに変わってて。萩尾先生に描いてもらいたかったですね。 >>150
だからこその削除要請なんだろうな 中身は、単なる書評の節度を踏み越えた偏見に満ち満ちた誹謗中傷の類だからなあ >>148
あれ冒頭の喫感性があるっぽく見える部分だけ読んで「いいね」して
後からトンデモだと気づいた人たちから通報続出だったんだよね
だから何度も削除された挙句の投稿禁止になったんでしょ 今見てきたけど本当に消えてたね 良かった レビューなんて基本は性善説でルサンチマンと自己顕示欲の化け物なパラノイアが執拗に投稿することなんて想定されてないだろうから、対処が難しかったのかな? >>149と>>152
> 吾妻鏡の方は上中下の3巻もあるのです。
> 女性作家では竹宮先生でなくては描けないような大作でした。
> なぜ萩尾さんが「和泉式部日記」を降りたのか、すごく興味が湧いてきたわ
竹宮さんほどの実力が萩尾さんにはなかったので編集者が変更した
いがらしゆみこさんなら実力的に申し分ない
つまり、竹宮惠子>>いがらしゆみこ>>【越えられない壁】>>萩尾望都
>>153
Amazonに削除依頼してるのは城章子
著者のマネージャーからの要請には逆らえない 萩尾さんが断ったが理由は不明 なにかと香ばしいいがらしゆみこさんより萩尾さんの方が出版社としてはずっと良かっただろうが
それだけで陰険な憶測と妄想の翼を広げる馬鹿荒らしって 田村由美さん叩き棒の次はそれかwww 大泉本より
>すると、「竹宮先生が鎌倉時代を描いたのはご存知ですか」と聞かれました。
>「いいえ、知りません。鎌倉時代のお話を描かれましたか?」と聞くと、「『吾妻鏡』を漫画化されたんです」とのことでした。
実に実に実に嘘っぽい
つーか、よくこんな汚い嘘つけるわ
同じマンガ日本の古典シリーズの「和泉式部日記」を任されてたくせに知らないわけがない
しかも、「あぶない壇ノ浦」なんて吾妻鏡に一部被ってるんだから興味持たないわけがない
知らなかったなんてありえないんだよ >>160
そのぶんじゃ『風と木の詩』も読んでるだろうな、萩尾さんw 萩尾さんは自分の物語をたくさん持っていて、一生の間に描ききれるかどうかわからない人。
(原作を提供して誰かに描いてもらいたいと言ったこともあるほど)
版元としては、古典シリーズの1冊を萩尾さんに描いてもらえたらシリーズに箔がつく
と考えての企画だったと考えられるが(帯の予告は当初の企画に沿ったもの)
漫画化を引き受けると、その間、物量的に自分の物語を描くことが難しくなる。
自作を優先したいからオファーを断った、ということでは。
鎌倉には萩尾さんの友人が住んでいて、訪ねたこともある
ネタのひとつとして以前から考えていたとしても不思議はない ネカマの犬の軟便が、なんかまた妄想全開で吠えてる
吠えれば吠えるほど馬鹿にされるのにw >>161
もう萩尾さんの言ってることは逐一疑ってかかるレベルだよ
ここまで平気でシレッと嘘つく人だとは思わなかったな
業界の人はみんな知ってるんだろうね
だから残神に大賞を取らせたくないって人がいてもそりゃ当然だよ あぶない丘の家は四話構成だったか オカルトと悩める家族、時間旅行と、パラレル世界SF 軽やかで趣向が変わっててなかなか面白かったな 銀の三角やメッシュのイメージだったのがガラッと変わってて驚いたけど 描きたいものを描く 何かに対抗心持ってぶつけるなんてみみっちい邪念は心から創作に打ち込む人にはないのにな 犬の糞は自分が酷い嘘つきだから、どうしても激しい嫉妬の対象である萩尾さんも嘘つきに仕立てたいらしいが無理 萩尾さんは、竹宮さんの漫画を読むことはもちろん、名前を聞くことも辛いほどのPTSDを抱えていたと思われる
それを知る親しい人達は長年触れないようにしてきたのに、近所に住んだ村田さんは
2人の和解を何度も試みては拒絶され、萩尾さんの頑固さに呆れたとブログで明かしていた
実際に「吾妻鑑」を竹宮さんが漫画化と知っていたら、「あぶない壇ノ浦」は描かなかった可能性すら考えられる
そういうことで描かれなかった作品(光瀬さんや寺山さんのと共作も含め)を思うと
封印された「ポーの一族」が40年ぶりに解凍され、新世紀シリーズが始まったことは実に喜ばしい キジョ板の昔の漫画スレとゴールデンカムイスレにきちもしみたいな多数派の書き込み。
でもIDかぶってない。 >>167
竹宮さんは当時は、鎌倉住まいだったから吾妻鏡を描いたって言っていたような。 >>167
萩尾さんから上等な着物のお下がり貰ったり可愛がってもらってたのに、その無神経な仕打ちって酷いと思ったな 萩尾さんのジンマシンとか心因性眼病とかPTSDって
城章子さん以外の人からは確認できてないんだよね
その城さんも口裏合わせの嘘をついてる可能性もある
だいたい50年前のことでそこまで精神的におかしくなるか?ふつう
もともと精神異常なんじゃないの?萩尾さんが
年間読書人さんも萩尾さんの文章は精神的に不安定で幼児性を感じさせるって指摘してたし 萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鏡」を知らないと答えたのは「吾妻鏡」が出版された後のこと←ここ重要
・なぜ同じシリーズの「和泉式部」を描く予定だった萩尾さんがそのことを知らないのか?
・まして「あぶない壇ノ浦」のような「吾妻鏡」に一部重なる作品を描いた萩尾さんが、「吾妻鏡」に興味を持たないわけがない
・つまり嘘
ここまで平気で嘘をつける人なら、竹宮さんが「吾妻鏡」を担当するとわかっていて
あえて「あぶない壇ノ浦」をぶつけてきた可能性も十分あるね←今ここ >>167
それでも、その時しか描けない物語があるから描けなくなったストックは捨てて更新なさってるとか そして絵柄の変化も
絵柄と物語は切り離せないものと感じるだから失われた可能性を惜しむ
キリアンの物語は果たして描かれることはあるのかな? 犬の糞の得意満面の迷探偵ごっこは、5ちゃんの片隅でウザがられるだけで、現実には何の影響もおよぼさないし、萩尾さんの名誉に傷をつけることも出来ない >>152
和泉式部日記は複数の人間が絡む恋愛の心理の綾が重要。
とはずがたりもなんだけど、両方いがらしさんには荷が重かった感じ。
私的には両方名香さんに描いてもらいたかった。
萩尾さんだと恋愛の煩悩を分析的に俯瞰しちゃいそうな気がして、それはそれで完成度が
高くなりそうだけど、原作とテイストが変わりそう。
海野つなみさんがずいぶん後でとはずがたりを「後宮」というタイトルで漫画化したけど、
そちらは微妙な心理が描けていて良かった。 まあ、萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鏡」を知らないって答えたのは疚しかったからだろうね
そうでなければ、「私も偶然重なっちゃって驚きました」くらいに答えたはず
で、なぜ疚しかったのかと言うと、「あぶない壇ノ浦」はあえて「吾妻鏡」にぶつけた作品だからだね
語るに落ちちゃってる パトは壁打ちさせとくのが一番かな 本当の馬鹿でない限り自分でも屁理屈無理筋ってことは自覚してるだろうしな いや、本当のバカか >>173
たしか「100本ほど持っている中で、年に10本くらい入れ替わりがある」とか
引き出しの中に常に待機中の物語があり、出番を待っている。
そういう作家だからこそ、70代の今も現役で、原稿料も最高額のまま活躍できるのでしょう
かつて山本さんが池田理代子さんに言った
「(最高額の)お前の原稿料で、若い作家なら何人描けると思う?
でも、お前でなければだめなんだよ。その意味がわかるか?」
という言葉を思い出します
キリアンの物語、私も読みたかったです >>172
たしかに重要だ。萩尾さんの「あぶない壇ノ浦」は1993年春から夏にかけての連載
竹宮さんの『吾妻鑑』は1994~96年。つまり竹宮恵子が後追い >>179
ワハハ、いいね パトの迷探偵ぶりw
もうこれは竹宮擁護のふりしたアンチ竹宮w >>179
表面上は「吾妻鏡」のほうが後追いだなんて誰でもわかってるよ
ただ、マンガ日本の古典シリーズなんて大掛かりな企画
各漫画家には1年以上前からオファーを出すだろうから
萩尾さんは「あぶない壇ノ浦」を描いた時点で、竹宮さんが「吾妻鏡」を担当することは知っていた可能性が高いことと
なにより、自分も「和泉式部日記」をこのシリーズで任されていたんだから
いくらなんでも、竹宮さんが「吾妻鏡」を描き終わって出版された時点で
竹宮さんが「吾妻鏡」を描いたことを知らないなんてありえないの
どんだけ嘘つきなんだこの人
って話 パトは作家としてのレベルでも人間的な魅力でも、業界での評判や人望でも世間の評価でも、萩尾さんと竹宮さんは半世紀の間に大差がついてるのが悔しくて仕方がないんだなw 萩尾さんに「吾妻鏡」について質問した男性編集者は
すべてをわかって質問したんだろうね
よくやったよ、この人はこれでF誌の記者の仲間入り、もう仕事しないぞって言われただろうね 可能性、可能性、可能性 憶測と邪推を重ねてもそれは妄想だといつ犬の糞は理解するんだろう 萩尾さんを擁護してる人も大変だよね
こんな人、かばいようがない
城さんすら、そんなことを試みようとしてない、無駄だし精神衛生上やってらんないだろうしね
自分の好きな漫画家がこういう人だったら
私だったら早々に見限るだろうね
いくら、作品と作者の人格は別って言われても無理
そう考えるとここの人たちはすごいわ(棒) 便所の落書きでいくら萩尾さんを嘘つきに仕立て上げたとて、竹宮さんの信用が回復するわけでも、竹宮さんの作品が再評価されたり萩尾さんと肩を並べ得る漫画家と称されることも決してないのに、犬の軟便はなぜ顔を真っ赤にして涙目なのだろうか
唯一の頼みの読書人もあまりの悪質さについに出禁w あ、本人だったかな ただの道端の犬の糞なんだから見ないふりすればいいんだけど見かける度に気分が悪くなる
ところ構わず汚いものを撒き散らしながら歩くのは迷惑なのでやめて欲しいよ >>176と>>181
私が書いたレスじゃないけど>>176を読め
>実際に「吾妻鑑」を竹宮さんが漫画化と知っていたら、「あぶない壇ノ浦」は描かなかった可能性すら考えられる >>188
事故レス
ごめん間違えたのでもう一度
>>176と>>181
私が書いたレスじゃないけど>>167を読め
>実際に「吾妻鑑」を竹宮さんが漫画化と知っていたら、「あぶない壇ノ浦」は描かなかった可能性すら考えられる >>155
汚いよねー最初の方だけでいいねもらってさ
あんな長文誰も読まないっつの >>186
アク禁ってすごいよなぁ
そこまでしつこく竹宮惠子擁護のために萩尾さんのこと誹謗中傷する? >>190
お疲れ様です ありがとう、管理人様
まとめてくださってるので参照するにもいちいちスレを探し回らなくていいので本当に助かっています >>192
自分の好きな作家を擁護するには
他の作家を誹謗中傷するしかない
って情けないなあ。 >>188
相手が竹宮だからなのか、女だからなのか知らないけど
排他的独占愛ってマジで大変だな!!!
吾妻鏡とネタが被ってる?だから何なの?と
一般の世界じゃ一蹴して誰も気にも留めないどうでも良い事に平日の真昼間から
ひたすら連投連投連投・・・!
>やはり排他的独占欲領域に触れることを恐れたからです。
>でも私も気付かずに、うっかりまた別の排他的独占欲領域に触れてしまったかもしれません。そこらはわかりません。
>どこまで不快に思われるのか、つかめない。逃げたほうがいいのです。
まじで萩尾さんの言うとおりじゃねーかw
アホだよなコイツ等! コイツらと言われましても?
毎回毎回のさながらお腹を壊した大型犬のトグロをまいた落とし物の如き荒らしの言いがかりや屁理屈があまりに不愉快なので、その旨はっきり意思表示はしておかねばなりませんよね
さもないと何故か思い上がった犬の糞が意味不明の勝利宣言をして、ますます調子に乗りかねませんので さらに迷惑度がアップしますから アンカをつけるのも汚らわしいので触らないようにしてますが
犬の糞は嫌われ上等とか嘯いていましたが、そろそろこのスレに於いて心底蔑まれてることに気がつけよと思っております そう、さ・げ・す・ま・れ・て・い・る のですよ いや!マジでこんな連中と付き合ったら大変よ!
どうでも良い事を毎日毎日ネチネチとw
仕事を依頼してくれる訳でなし、付き合って金銭的名利益がある訳でなし、
創作意欲を掻き立てるどころか、創作に制限加えてくるだけとか、全く良い事ねーじゃねーかw
一生逃げて絶対付き合わないという結論は英断だ、かの人は本当に賢明だったよ。 誰に発言のベクトルを向けているのかははっきりすべきですね 鎌倉ネタ被りはたしかにどうでもいいですね
どうでも良くないし、萩尾さんが嘘つきだと言い張ってるのは某荒らし一人ですね さらにその質問を発した編集者は忌避されただろうとまで言ってますね F誌の編集者のことまで蒸し返してますね
よくわかりませんが195と197は、荒らしの最後っ屁ですか?
荒らしによる大泉スレの連中とは縁を切るぞ宣言なら歓迎しますが (もっとも某荒らしは心を入れ替えるといっても一時間も保たないので些か心配ですが)
誤解だったら悪い >>146
情報ありがとうございます
萩尾さん、最近のミステリーボニータで青池さんの
「エロイカより愛をこめて」トリビュートにも
エドガーとアランを描いておられましたね
信頼できる方との仕事はできるだけ受ける方針とお見受けします
それも漫画愛の表れのひとつかと >>190
いつも有り難うございます
同じ釣り糸ばかり繰り返し出してくるパト対策として、まとめサイトの充実は本当に有難く、感謝しております どうでもいいことをネチネチとは、これまた異なことを 毎日毎日執拗に最盛期には同じIDだけで一本のスレあたり100を軽く超える書き込みで、コロコロを変えたIDや派生スレ隔離スレ含めれば1日三百以上のレスで、萩尾さんと萩尾作品と萩尾ファンを絶えず執念深く攻撃し続けてきたよな 犬の落とし物には特大のブーメランがぶっ刺さってると何度も言われてるのにな 1日の二万字以上は軽く書き込んでいたよな
こんなくだらないところは自分から願い下げだとか小物感丸出しの捨て台詞で逃げ出してくれたんなら嬉しいが 今更ちゃんと犬の落とし物レスを数えるのも不毛この上ないんでしないけど、多分一日三百でも済まなかったな
荒らすためなら節操などなく何でもやって、自分で萩尾ファン装ってゲスで粗暴な書き込みしといて萩尾ファンはホラこんなに酷いとか自演したり、中川本弁護に噛み付いてたこともあったな
過疎ってきたら壁打ちの打ちっぱなし連投が虚しすぎたからか、自分で反対レスつけて一人ラリーしてたな、としみじみ
>>200
諸星トリビュート本にも出演していた。
やはり動かしやすいんだろうね。 メンヘラ女で京大卒の妹持ちのキャラ作りは超気持ち悪かったし、ドストエフスキー好きの東大院卒や目黒軽井沢お嬢様(趣味はドールとビクトリアンで宝物は玩おもちゃの百科事典の洋書で文鳥殺し)にアンブックスファン(但し読んでない)は爆笑ものだった これらは全てが嘘だったと今は結論して良いかと
どうやら実態は風木大好き(これぐらいは嘘ではなかったと信じてやりたい)のネカマでおかまでメンヘラ気味で創作者になり損ねた怨念溜め込んだ職業的荒らし Amazonレビューアク禁の年間読書人本人である可能性も高い
秋葉原の加藤や京アニ放火男とメンタル的には紙一重 荒らし行為に全てを捧げているので、下手にスマホと5ちゃんねるとネットを取り上げたら即そっちに走りかねない危険物
以上がパトリシアnote響子こと犬の軟便の総括 あ、犬の軟便がまた湧いて出た 卒業宣言したなら守ればいいのに >>205
パタリロトリビュートで華麗にクックロビン音頭を踊る2人 ああ、動かしやすいというのはエドガーとアランが萩尾さんにとってという意味だったか 他の含みはなしで クックロビンについてもしつこい犬の糞がいたな それも割と最近に ポーの引用されてたからそこからの難癖だったかな
そうだね 時系列すら無視して萩尾さんが吾妻鏡にぶつけてあぶない壇ノ浦をわざわざ描いた筈、なのにそう言わない萩尾さんは嘘つきと非難する竹宮ファンもその排他的独占愛、単純に言えばガキのこれは俺のモノだから触るなという嫉妬と我儘の信奉者だから、関わらないのが一番だね スレにいついた地縛霊というかゴキブリというか犬の糞とは目を合わせちゃいけないね >118、>121、>195、>197
は、このスレに居着いている妄想さんや描くまで待っててを察してさん宛てへの書き込みのようですよ。自演の可能性もあるかも?だけど。 だっくすという雑誌の件で!
前スレで、ワーストランキングについて話があり、私は「ベストランキングならあるけど」と答えていました
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/893
だけど後日、確認したらちゃんとベストランキングの後にワーストランキングがありました
最終回のみですが、読者さまのコメントがいろいろ楽しかったので貼り付けますね
ご堪能あれ
漫画漫画家人気投票(最終回)
https://imgur.com/a/R6PZNAZ
ベスト作家部門 ベストマンガ家106(最終回)
https://imgur.com/a/gqdcbIP
ベスト作品部門 ベストマンガ作品105(最終回)
https://imgur.com/a/kfgs7T0
ワースト作品部門 ワーストマンガ103(最終回)
https://imgur.com/a/Tn3DS8N
78年度漫画・漫画家人気投票大総括 東の弓子・西の望都 少女マンガ家たちのかろやかな足跡 >>214
何か不自然で嫌な感じがしたので 考えすぎかも知れませんが >>202 さん、
>>197 って竹宮惠子と信者の人のことを言ってるんだと思うけど? >>202さんも>>197さんも言ってることは同じだと思うね
竹宮さんや信者みたいなのって関わるだけで大変なのがこのスレ見てるだけでもよくわかる
鎌倉もの?寄宿舎物?ぜんぶ竹宮の「排他的独占愛」なわけねー
大泉本に書いてある通りすぎる
病気だから近づかない方がいいってのがよくわかるよね >>215
貴重な資料アップをありがとうございます
>>190 で採録された記事【相田恵子:少女漫画美学】と併せて読むと
より興味深いです。以下感想
傷心の英国留学中、「漫画家を辞めたらまた竹宮先生と仲良くなれるだろうか」と悩みながら
海辺を歩いていた萩尾さんが、最終的に創作を続けることを選んでくれてよかった。
帰国後にアンケートがとれなくても『トーマの心臓』を最後まで描いたり
『ポーの一族』単行本3万部が3日で完売などの事実の積み重ねが
この時代の少女漫画界の潮流に変化を与えたと言っても過言ではないように思う >>219
こちらこそ有り難う!
貴重な、なんて言って貰えて嬉しいです!! >>215
貴重で興味深い資料をいつもありがとうございます 楽しく拝見させて頂いております 自分で自分を褒めるテメアプ
気付かれてないと思い込んでるらしいw いつものことだが犬の糞は自分がIDコロコロ自演屋の常習犯だから他人もそうだと勘繰る自己紹介乙
犬の野糞はここでやることはもうないだろうからフェイドアウトすればいいのに頼みの読書人もアク禁になったことだしいい節目 持ち出す叩き棒はリサイクル品ばかりだし 犬の落とし物は別板別スレで身バレして職場に通報されたゲスって、これ本当臭いな 219感想続き
風木が当時話題になり、一定の支持を得た理由は
少年同士の性愛というセンセーショナルな面はもちろんあるが
19世紀風味で描くことにより、この時期(60年代から70年代)の流行にうまく乗っていた
ともいえるのではないか?
そして、その思いつきのきっかけが『ポーの一族』ヒットの可能性も否定できないのでは
風木の舞台は構想当初、20世紀初頭の音楽院だったが、
実際に描く時は前倒しして19世紀末の寄宿学校に変更。
「世紀末のものばかり集めて、家具からファッションから調べ始めた」
「少女マンガ家にあるまじき、ドレスを描くのが大っ嫌いな人」なのに
「一世一代のドレスを描いてしまった」と「マンガ教室」で語っている。
その時代を選んだ理由は「戦争があるとめんどうくさいから」とも。
だが、実際は先にヒットした『ポーの一族』の19世紀の雰囲気や
絵に漂う空気感を「自分のものにしたかった」からではないか?
それは増山さんの趣味嗜好とも一致する。
ファンの声「竹宮先生は『ポーの一族』を描いていますよね」は
皮肉にも真相の一部を衝いていたのかもしれない 風木がポーだったらジルベールを吸血鬼にしないとパクリが成立しないのでは?
いや、ジルがバンパイアって方が自分ら的には萌えるのですがwww テメーアップです
犬のウンコも食べちゃいます
ムシャムシャ...
んん~ この苦みと臭みがたまんないッ! ほんとありがとうございますm(*_ _)m
新鮮です >>226
世紀末気分の流行は60〜70年代ではなく、70〜80年代の 途中送信してしまった。
>>226
世紀末気分の流行は60〜70年代ではなく、70年後半〜90年代のものだけど、風木の発表年間は確かにそれに乗っかっているね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています