【萩尾望都】大泉スレPart57【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart56【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1641048633/ >>949
ホントだ岡田史子さんの絵に似てますね
にしても、なんで名前を後から変えたりするのかね
萩尾さんの印象を悪くさせたいのは明らかだ
竹宮さんのことをよく知らない人はタイトルと発表とし >>953
ご免なさい手が滑った
ホントだ岡田史子さんの絵に似てますね
にしても、なんで名前を後から変えたりするのかね
萩尾さんの印象を悪くさせたいのは明らかだ
竹宮さんのことをよく知らない人はタイトルと発表の年を見て、萩尾さんが竹宮さんのタイトルをマネして心臓を使ったって勘違いするもんね
こういった検証スレのお陰で事実を知れて良かった この人、歴史修正主義者だね
だからタイトルも後で変えるんだろう
私が先!を主張するために
岡田史子のパクり臭い「サンルームにて」も最初は 「雪と星と天使と」(1970 12月時点)だったのに
後からタイトルを「サンルームにて」に変えたのは
サンルームもギムナジウムと同じく
私が私が!ってやるためなんだろうね > 歴史修正主義者
えっ? 萩尾望都って韓国人だったの? どうりでwww >>956
竹宮さんのことを歴史修正主義といっているんでしょう?ろ >>955
温室じゃなくて窓の大きい部屋しか出てこないのにね サンルームにて、の改題時期も調べた方がいいかもしれない >>956
歴史修正主義(主義じゃなくて実行?)者は竹宮恵子だから
あなたの価値観では竹宮恵子は韓国人わけだが
竹宮恵子やあなたは、まずそういう人種差別的思考法を改めるべきだと思うよ まとめ
竹宮恵子信者>>747 が「トーマの心臓」は「心臓あげます」からなぜ逃げずにタイトルにしてるのか?とイチャモンつける
↓
実は発表時は「ハートあげます」だったのに
竹宮恵子側が「ハート」を「心臓」に変えていたことが発覚
●萩尾さんへの誹謗中傷を続ける竹宮恵子信者のイチャモン >>744 こちら
748 名前:花と名無しさb [sage] :2022/01/13(木) 09:48:41.92 ID:f4XNV/ka0
1970年 「心臓あげます」竹宮惠子
1974年 「トーマの心臓」萩尾望都
当時、心臓をタイトルにするのって流行ってたんだっけ?
こおでも排他的なんちゃらから全力で逃げているという設定はどこへ?
↓
●実は発表時のタイトルは「ハートあげます」だった!
「ハートあげます」の表紙
https://imgur.com/a/sz4zhdN
・タイトル「心臓あげます」は竹宮恵子側が寄せにいってる
・さらに絵柄は岡田史子のモロパク ●竹宮と信者の「排他的独占欲」から逃げていく萩尾さんに対して、後からタイトルを変えて、執念深く寄せに行く竹宮恵子●
1970年 「ハートあげます」竹宮惠子
1974年 「トーマの心臓」萩尾望都
1978年 全集で「心臓あげます」にタイトル変更
1978年発行の少年少女SF大全集パート1
「ハートあげます」に変更している
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1021412828
↑
ホントは最初は「ハートあげます」だったものを、萩尾さんの「トーマの心臓」に対抗・真似て「心臓(ハート)あげます」と後から表記し直したと思われる >>748でしたわ レスアンカーミス
大変申し訳ない もう一つ失礼
1978年時点ではまだ「ハートあげます」でした
「心臓あげます」は竹宮恵子公認サイト
http://www.eurus.dti.ne.jp/~miyabi/kt-lib/south/south-list19701.htm より
「ハートあげます」が収録されている本
サンC「ジルベスターの星から」('76 朝日ソノラマ)
SFマンガ競作大全集1('78 東京三世社)
竹宮惠子全集6「扉はひらくいくたびも」('88 角川書店)
中公愛蔵版「MIRAGE」('92 中央公論社)
中公文庫コミック版「殺意の底」('96 中央公論社)
電子書籍「森の子トール」(2010 eBookJapan) 友達なんだから、書くの遠慮しろ。とか、ね。
竹宮さん側は、良いと思ったらすべて自分のもの!って感覚なのかねー。
お前のものは俺のもの
俺のものも俺のものも。
少女漫画界のジャイアンか!?ってなるーー 萩尾さんは排他的独占領域なんてくだらないことを大泉本で書いて
自分はそこから逃げていたなんて、光瀬龍のことまで例に挙げてたから
「心臓」って言葉を疑問視しただけで
竹宮さんの排他的独占領域から逃げまくりましたなんて書いて無ければ
「心臓」を疑問視することなんてなかったよ
竹宮さんについては、萩尾さんの排他的独占領域から逃げてきたなんて
そんなアホなこと一言も言ってないんだから
竹宮さんがハートを心臓に変えたからってどうでもいいよ
何か理由があったのか、作品リストを作った人の勘違いなのか知らないけどね >>967
Wikipediaにも「心臓あげます」とあるからね
これは多くの竹宮さんファンではない人は騙されるわな まず結論ありきでゴリ押ししたがる人がいるから
こういうカウンター食らうんだよ
最低限内容確認してから発表しようね
マンガなんだから 面白いかどうか
どんな駆け出しでもマネなんてしたがらないの
持ってきたって説得力ないよ >>967
萩尾さんが何故そのくだらない「排他的独占領域」というものを意識せざるを得ない羽目になったか
理由を考えてみたらどうなんだろう
そのくだらない事でいちゃもんつけて来る輩がいるから仕方なく避けるようにしてるって話なのに
大体、萩尾さんは排他的独占領域という考え方を肯定なんてしてないよ
吸血鬼モノや新選組モノという具体例を上げて、ジャンルが被ったからと咎めるような考え方を疑問視してる >>970
ご不快をそれとなく伝えて来る輩がいたせいでしょうね あと萩尾さんの資質
正面切って口から泡飛ばして人とやり合うような性格じゃないし、上京のきっかけを作ってくれた恩人に対する遠慮もある べつに萩尾さんが後から男子寄宿舎ものを描く分にはジャンルが被ったからと言って竹宮さんも腹を立てなかったと思うよ
リヨタンだって萩尾さんと同居して先にフランス革命モノを描かれて「あなたも描けばいいじゃない」って言われたら
ギシ先生だって萩尾さんと同居して先に聖徳太子時代を描かれて「あなたも描けばいいじゃない」
美内さんだって、先に天才女優の話を描かれて「あなたも描けばいいじゃない」
大島さんだって、先に子犬の擬人化を描かれて……
怒るの当然では?と思うのだけど >>972
先に描いたかどうかより、モチーフ被りでほぼ同時に描いたら、
圧倒的に才能の差が分かるから自分が恥かくのがいやだっただけでしょ。
自分の個性と描きたいものを持ってる漫画家同士なら、
お互いのマンガを楽しんで、褒め合って終わり、萩尾さんと木原さんのように。
でも竹宮さんにはそれがないから、単に「負けた!」感で許せなくなっただけ。 >>972
相手も同じ創作者なら怒る筋合いは全くない
先んじた方を責めて排除するよりも
目先を変えてより面白い設定を考えた方が有意義
まして連載中のものを中止しろとか論外
忘れてと言っても聞いた方は忘れるはずない
いきなり冷たい水ぶっかけたようなもの
あなたの上げた人達はそれくらいの良識あると思う いや、問題の本質は「先に描いたこと」だよ
最初っから言われてるでしょ、「仁義」の問題だってね
萩尾さん自身もそれに気づいているからこそ「排他的独占領域」なんて
あえて本質をずらして説明してるんだと思うよ >>975
そんなことより、竹宮さんみたいな異常に自己愛の強い、漫画家としては
盆栽に邪魔されて、萩尾さんが描けなくなった「失われた名作」の数々を思うと、
竹宮さんには少女漫画史において、偉大なる妨害者の称号をあげたいなー >>975
このジャンルはこの人じゃなきゃダメなんて
竹宮さんがやりたいと言ってたマンガ界の革新とは真逆の価値観だね 結局自分が上に立ちたいだけの縄張り宣言 竹宮さん独自のルール
そういう人と知らずに同居してしまった萩尾さんの不幸だよ >>972
池田さんは木原敏江さんにサン・ジュスト様のことを熱く教えてもらったと言ってたけど
先に描いたからって友情は壊れてないね
創作物の中身より、最初に描いたかどうかの名誉ばかり気にする人とは違うみたい あ、分かった!作品では勝負できないから
「自分が一番先!」に異常に固執するんだね。
あれも一番!これも一番!と大声で叫んでるうちに、
何となく大物感が出て、コロッと騙される人たちもいたもんだから、味をしめ、
その結果、作品はたいしたことなくても
漫画界のレジェンドとして勲章もらえるんだから止められない。 >>978
状況が全然違うんじゃないの?
池田さんは自分もフランス革命モノを描きたいって木原さんに相談して
木原さんが教えてくれたんじゃないの? >>980
そうだとしたら、なおさら自分が惚れ込んでいるキャラを
他の描き手にすすんで教えて、先に描いてもなんとも思わないなんて
度量が違うんだなと感心するわ >>975
印刷・公開作品化前の1971年時点に、先に描いてクロッキーブックを見せたのは萩尾さんだよ
竹宮さんは、後から見せてる。しかも自称71年のメモリアルセットは実は76年のものだという… >>982
だからあ
風木の構想はもっと前に思いついてペラペラ語ってたんじゃないの?
どこまで口頭で語ってたなんてわかるはずもない 息を吸うように嘘をついたり人の作品をパクってまるで自分が先のように吹聴したがる自己愛の姉を持つとフォローも支離滅裂で矛盾しちゃって大変だね >>983
「それなら私の方が先」って人いっぱい出てくるな
「風木は盗作。私は戦前からそういう話をしてた」とか老健施設で大騒ぎ >>972
友達だからっていう理由で自分は盗み放題、
のび太、友達だよな?のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のもの
と言う。竹宮はジャイアンだな 先に寄宿舎ものを萩尾さんが11月のギムナジウム描いていて
それ見てからクロッキーで寄せに行ってるのにそのあと小鳥の巣にキレるって完全ジャイアン
サンルームにてもただの窓の広い部屋が出てくるだけに
サンルームは私が先と主張するために改題したのか?
いつから改題したのか調べる必要あるね >>979
萩尾さんとワンセットで語る、語られるから
「どちらも素晴らしい創作者」「巨匠」みたいな
無難にまとめた評がヤフコメにも溢れてる
抱きつき商法うまくいきましたね(褒めてない) >>987
萩尾さんが大泉本で書いてた、竹宮さんの作品の長所はスルーかな?
あなたは、萩尾さんのことを、人格と作品と漫画家としての世間一般評価を
分けて考えることのできない人だ と言いたいのかな >>983
竹宮さんと増山さんの間でだけでしょ
語りあっていたのは
私は大泉本に書かれている萩尾さんの言葉を信じる
あなたみたいな勝手な憶測や想像でしかものを言えない人は、このスレにはお呼びじゃない ●足掛け7年構想は大嘘(いつもの盛りグセ)
『竹宮惠子画業50周年「風と木の詩」メモリアルセット』
https://www.shinchosha.co.jp/sp/keikotakemiya50th/
>構想から発表までの道のりは、長く険しいものでした。足かけ7年をかけて、ようやく連載開始にこぎつけたのです。
竹宮先生の手許には、1970年に構想を得てすぐに物語を書きはじめたノートや、冒頭50ページ余にコマ割りやセリフまで描きこんだクロッキーノートが大切に残されています。
1970年は大学ノート使い始めの日付が根拠だね
風木連載1回目は少コミ1976年10号掲載
起点の1970年と初掲載の1976年の両方をカウントすると7年になる
「構想7年」の算出方法はたぶんこれ
みんな指折って数えてみて 実際は5年と3ヶ月
正味日数は、
大学ノート:1970年12月7日〜
初回掲載:1976年2月29日号
→構想から丸5年と3ヶ月24日 次スレはこちらです
【萩尾望都】大泉スレPart58【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1642182329/
ただの窓の広い部屋が出てくる
雪と星と天使と→サンルームにて
の改題時期や
岡田史子さんからのパクりについても次スレは検証する必要ありかと思います >>972
竹宮さんがやってるのって自分が真似てるのに本家の人にアンタはもう描くな、私が真似たのがバレるから、って攻撃して本家を消しにかかってんだよね
岡田史子にしろ萩尾望都にしろ 流れてしまいそうですが、一応。
コイルからはずして編集した風木クロッキー(表紙1971.1.21)には
「燃えよドラゴン」ばりの暴力ページが何枚もあったが、発表時にはカット、ヤバイ台詞は変更。
時代設定は1930年代から前倒ししてベルエポックに変更(後援会では話した)と
「続マンションネコの興味シンシン」(1984)には詳細を書いておられます
「カレイドスコープ」(2016)の担当者は、この本のことはご存じなかったのかもしれませんね だから、検証に専念してよ
ここにいる人達が自分の、竹宮さん作品の気に入らないところを
萩尾さんの大泉本やそれを受けて出た特集の後から書き出すから、
まるで萩尾さんが「竹宮さん貶し」を教唆煽動したみたいじゃないですか
そんなつもりはなく、「単に個人的好き嫌い」でスレに書いていても
そういう目で見られてるってことは、頭のすみっこに入れておいた方がいいよ どう見られるかなんてどうでもいい、自分は山岸ファンだから竹宮が黒いリボンのエピソードをねつ造してたのが許せない >>975
正直、風木自体が、竹宮惠子オリジナルって思ってない。
あれは絶対、増山さんの話聞いたから浮かんだアイデアだよね。
だから、そもそもが、増山さんの描きたかったものをまるで自分オリジナルって出してることに問題があると思う。
その流れで、萩尾や岡田をパクっていったわけでしょう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 3時間 37分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。