吉田秋生35【ワッチョイ表示中】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑上記を3行にわたってコピペしてください
「海街diary」Flowers(フラワーズ)連載終了
>>980あたりで次スレ立ててくだされ
☆前スレ
吉田秋生34【ワッチョイ表示中】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1541764295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>372
自分はやっぱり男というのもあって夜叉初期の尖った絵柄がかっこよくて好きだ
中学生のとき姉貴経由でその時期の吉田作品から読むようになったのもあるけど。
特に静やトモアキがボクサーパンツ履いてるのはかっこよくて真似したくて買ってもらった笑
静が研究所で囚われてボクサーパンツで研究者に囲まれてるシーンとかすごいインパクト。
どうでもいいけどあれが初期吉田作品の伊部さんみたいに白ブリーフだったらウケるよね。 男だが海街から入ったので、登場人物がシャキッとしたときの今の絵が好き。緩んだときの表情もいい。
初期はアゴがとんがり過ぎて読み進めるのがしんどい時もある。ストーリーは良い。 昔の男性同僚がbanana fish好きだったな
コミックス貸してあげてたけど完結前に私が退職したから果たして最後まで読めたかどうか 今頃英二はカボチャ見てアッシュを思い出してるだろうな
56才位か
切ないな 英二とほぼ同じ年だけど二十歳前後で知り合って以後会ってない人の事は霧の向こうにいるような感じにしか覚えていないや
あれほど濃密に関わったわけじゃないから当たり前だけど
もしアッシュが生きていたらたまに飲みに行く程度になってるかもね
50代の男が2人、死んでも良いほど相手の事を思ってるなんてちょっと気持ち悪いし
それでも良いから生きていて欲しかったけど >>429
相手が死ぬ方が生きてるより鮮烈に残るってのはあるかと
昔の文学の人とか、母親が幼少期に死んで潜在的マザコンになって名作残すとかあるし
そして女性と心中する this is usに出てくるケヴィンの10代の頃がアッシュ役をやっても良いかなと思える程度にイケメン
しかし37くらいになった時の役者さんはそこそこのイケメン
中年になっても魔性の美貌の男は希少だろうな
映画評論家の淀川長治さんはジュリアーノジェンマの事を美しいうちに死んで欲しい的な事を言ったそうだけど 某ロリコンCIAエージェントも残酷な現実を突きつけられてたじゃないか
どんな美少女であっても歳を取ったらただのオバサンと化すと いま売っている月刊Flowerに詩歌川百景は載ってなくて、
次号予告によると11/28発売号には掲載のようです。
何ヶ月おきの掲載か、周期ははっきり決まっているのでしょうか。 海街diaryの映画観たよ
いやぁ酷かったなぁ
雰囲気が終始「最近どうなんだ」「別に…」カチャカチャ「ごちそうさま」じゃないかw
編集も酷いw 特にラスト付近はヤケクソかw
そして4姉妹ね
すずちゃんガタイが良くて健康的だからなんかバランス悪いよね
でも3姉妹のガリガリ'sが女の言う『スタイルが良い』なんだろうね
サッカークラブの香川クンも身体負けしてたけどねw >>436
単行本3巻終了あたりで映画を作ってしまったから何もかも中途半端。
序盤のキーパーソンである裕也が出てこないあたりがおかしすぎる。
だからあれは「若手からベテランまでの女優を見せるオムニバスPV」と
考えよう。樹木希林、大竹しのぶ、長澤まさみ、広瀬すず他。 映画はむしろ第一話だけにしておけば良かったのにと思った すでに過去で語られれると思うけど、
BFの文庫版のアナザーストーリー(光の庭など続編が載ってる文庫版)に寄稿されてる
「こんな続編あったら困る!」みたいなエッセイあるでしょ?
@アッシュは実は生きていた!
Aしかも悪役として登場!
Bとまどう英二・シンたち!
Cブランカ瞬殺!続編のお約束で前回の強キャラ・師匠を序盤で一発で仕留める!
あれって、@以外イブの眠り似そまま使われてるよね笑
これって意図的なのかどうかしりたい、、、、 >>439
岡田斗司夫氏の解説文だよねw
もし意図的だったらアイデアのパ●リってことになっちゃうから、それはないと思うよw
岡田氏は「続編あるある」的なパターンをあげただけだから
イヴがそのパターンに沿ってた、ってことになるのかな
実際のところは、そんなに「よくある陳腐な話」感はなかったけどね
ただ、岡田氏がイヴを読んでたとして.どう思ったのかは気になるねw めちゃくちゃグローバルな展開の作品と
めちゃくちゃローカルな展開の作品、
どっちもいけちゃう作家だけど
他人の聖域に土足であがって私物化したがる誰かとの戦いを
どの作品も描いてるよね >>442
海街の金沢編の、福井(?)の親戚を思い出した。
土足どころではなかったな。 今連載中のは所々しか読んでないけど鈴も出てくるの? >>447
度々「鎌倉に行ったお姉さん」の話が出てくるが本人は登場しない。
ヒロインの妙とはNYAINでつながっている。 今回はいつにも増して内容が濃かった。
それにしても次回掲載が先過ぎる。 「賢い(もしくは正しい)主役サイド」VS「俗物」にますます磨きがかかった 小さい町だから住民同士がほぼ全員知り合いという感じかな 昔、バナナリアルタイムで読んだ時からラオ憎し!許すまじラオ!で考えたくもなかったんだけどさ
今やっと冷静になって考えてみると、ラオ英二抹殺を断ったんだよね…多分ラオが引き受けてたら英二は確実に死んでたかも
それをアッシュはともかく、シンも知らないままなのはちょっとだけ気の毒…
でもやっぱり許せんのよね! >>456
英二は死なないキャラだからそれはない
ユーシスが後で伝えたかもよ?シンには
何でああなったか事情を説明したんじゃないか 結局バナナフィッシュも夜叉も
静、アッシュかっこいい
戦う静、アッシュかっこいい
囚われる静、アッシュかっこいい
傷つく静、アッシュかっこいい
闇堕ち静、アッシュかっこいい
戦う静、アッシュかっこいい
のループだったような アッシュ 1968年8月12日生まれ。生きていたら54歳。 イケオジになっていたか父に似てメタボオジになっていたか
あの時死ななくても5年後に死ぬと作者は言ってるそうだけどブランカは今でも健在なのかな
生きていたら70前後? >>463
アメリカ在住の日本人写真家として、日本の温泉地の風景を撮りにくるとか。
風景だけじゃなくて妙をモデルにしてみたり。 モデルにするなら和樹の弟
偶然会った時、もしくはなにか悪事を仕掛けられた時
荒んだ雰囲気の中にも、アッシュに似た面影を感じて
放っておけなくなったとか 吉田本によると、英二には妻子がいるだろうということだから
今頃は孫もいておかしくない
それでも見たいかね 鎌倉の四姉妹は今頃何してるのかな。
少なくともすずと風太夫妻は鎌倉にいるようだけど。 >>468
姉たちもそれぞれ結婚しても近くには住んでそうだよね
でも最終的にあの家に残って梅の木を守ってるのはすずと風太なんだろうなと 四姉妹はそれぞれ鎌倉に根を下ろしているから実家近くに
住んでいるだろうけど、実家に住んでいるのはやっぱり
すずたちだろうね。
すずの従兄が人生に迷っていないか心配。 香田家と血筋が繋がっていない、そもそも後継だった母が家を出るきっかけになった女の実子が家守るって皮肉だね >>470
すずは「海岸近くの古民家に住んでいる」って鎌倉に行った和樹が話していたから
違うと思うんだけどなぁ… 極楽寺駅近くなら海岸沿い範疇だと思う
あの家じゃなくわざわざ別の古民家に住む設定は必要ないし 鎌倉は山と海がすぐそこだもんね
北鎌倉ぐらいまで行ったら海っぽさが無くなる 法的にはあの家は100%みやびの物だけどおばあちゃんはその点上手く遺言状書いたんだろうな >>475
物語終了時点のカップルが続いているとして
幸ヤス……病院からそう遠くない賃貸マンション
チカ浜田…実家近くの一軒家
佳乃美海…実家からそう遠からず。チカと近所
すず風太…実家。改修して何か仕事をしている。梅の木は枯れたか。 >>467
アニメ(を最近観た)勢なんだけどこれ本当なんですか? >>479
吉田さん、吉田本の編集者との質問座談会(事前にツイッターで質問を募集してそれに答えた)で
このように答えてますね
(以下P.16より引用)
真島 「光の庭」以降、英二はどのような人生を歩んでいるのでしょうか?アメリカに永住しているのか、配偶者の有無など。
吉田 普通の人生じゃないですか。ちゃんと結婚して子供を作って。写真家としてそれなりに生きていくみたいな。
真島 写真家として成功しているっていうのは番外編「光の庭」にも出てますからね。
吉田 彼はニューヨークから離れられないだろうな。
真島 どんな写真を撮ってるんでしょうか。
吉田 人物かな。自然の風景ではなくて、人物と街とか。ニューヨークの人々を撮るみたいな感じですね。 あー、犬死には吉田さん本人がそう言ってますね…
(以下、吉田本P.12より引用)
吉田 あいまいな書き方もあるだろうと思ってたんだけど、あんまりにもみんなが「死ぬんですか」って言うから
ああ、じゃあ死んだほうがいっそのこと潔くていいかなって。「あしたのジョー」では死んでるかどうか答えが
出てないから、じゃあ私はバッサリ答えを出しちゃおうかな、とかね。
真島 本編の最終回だけでは、はっきりわかりませんけどね。
吉田 アッシュは犬死にさせようと思ってたんです。
佐藤 脇役に殺されるよね。
吉田 そう、くっだらない理由で死ぬ。えっ?みたいな、もらい事故的な感じで(笑)
(中略)
真島 マカロニ(※刑事ドラマ「太陽にほえろ」登場人物)は大事件が無事に解決したあと、道端で立ちションしてたら
通り魔に刺されて死ぬんですよ。
吉田 あ、はいはいはい!わかるわかる、そういうイメージです。壮絶な戦いをくぐり抜けてきたのに、そんな理由で
死んじゃうんだ、っていうような死に方をさせたかったの。
真島 前に、人殺しが幸せになるのはダメだみたいなことを…。
吉田 殺人者だから犬死にしろってことです。相手が殺しに来たから殺したにしろ、こいつは数限りなく殺してるでしょ。
名もなき人々を。だから最後は自分の命であがなうべきだと。アッシュを幸せにしてあげてっていうけど、
幸せって何かしら?って思っちゃう。 久しぶりに読んだけどTHE吉田秋生って感じだな
昔雑誌の賞かなにかもらってコメントが「あぁそうですか」で終わりだったし
夢見てる人はショック受けそうだけど つべでアニメのレビューしてたオネエの方が
BF最後まで見て3日ぐらい引きずったんだけど
作者インタビュー読んだら、
「めっちゃテキトーぶっこいてらっしゃったから
そんな深刻に受け止めることないのかな」って思って「落ち着いた」て言ってたww
あの作者インタ読んで救われた?人って初めてで草
双方さすがだなと思った ずっと前に吉田秋生さんがボビーにくびったけのキャラデザインをしてたけど最後は事故死だそうだね
何かに吉田さんのことだから包帯でグルグル巻にされた生きてるボビーのイラストがあるだろうと言ってたけど本当にあったそうだw 【犬死に】(広辞苑第7版)
無益に死ぬこと。むだじに。
狂言、文山立「かうして死ぬるは―ぢやによつて」。
「―に終わる」
【犬死に】(大辞林4.0)
その死が何の役にも立たない無駄な死に方。
「決して―してはいけない」
[類語] とし【徒死】 犬死にっていうか無駄死にだね
死ぬことにも意味を見出す傾向が人にはある
だから意味の無い死を恥じ恐れる
意味の無い死を遂げさせるというのは恥辱を与えるということなんだな ラストシーンの後「はい!カット。お疲れさーん」と声がかかってアッシュがムクッと起き上がって瑛二やブランカやユーシス達と打ち上げに行く
そう思えば辛くないわw 天邪鬼ってか、そもそも「犬死に」の定義が常人とは違うのかな?と思ったことはある
リバーの死も「犬死に」って表現してたし
その上、彼の死に変に意味を持たせるな、かわいそうだって怒ってた
むしろ「犬死にであったと思いたい」と
だから「恥辱を与えた」というのはちょっと違う気がする >>488
さすがに恥辱を与える意図はなかったと思うなぁ
吉田さんはアッシュの最期は「あしたのジョー」なんだというのを強調していたしね
彼の人生は短かったけれど英二という存在を得て完全燃焼した、あとは余生でしかないし殺人者でもあるから
最期はあっけなく殺されてしまう結末にした
けれど、意味なく死んでしまうという報われない最期を遂げたからこそ読者の胸には深い深い爪痕を残したし
記憶に永く強く刻み込まれる結果となった
昭和の時代の死の美学だとは思うが まあ天才美少年萌えしてた吉田さんの照れ隠しみたいなもんでしょw>「犬死に」発言 >>493
『別冊少女コミック』1985年5月号~1994年4月号にて連載されたから
昭和60円から平成6年。平成の方が長いね。 >>496
昭和は64年もあるのだから「昭和人」でくくるのは無理がある。
1945~1950の団塊の世代から始まって「新人類」「団塊ジュニア」「氷河期世代」
と様々。 そりゃまぁ昭和は確かに長いけどね…そこまで細かく分ける意味あるかな?w
最近の若い世代の人達はハピエン厨が多いと聞くので
それに対してBANANA連載当時の吉田さん~読者の年齢層、それこそ「太陽にほえろ」や「あしたのジョー」知ってる世代
くらいの感覚で書いてたわ
自分は昭和の後半生まれで「あしたのジョー」は(アニメのリメイク版しか見てないけど)一応知ってる世代 >>498
BANANA FISHがラジオドラマ化したときに、告知アナウンスを
聞いた覚えがある。ラジオをよく聴いていたのは中学生の頃。 バナナの終わり方の予想としては
1 何事もなかったかのように日常の雑踏の中に消えてゆく
2 建物が爆発炎上行方不明静止不明
3 歯牙にもかけなかった小物にあっさりやられる
を考えてた。希望としては1だったけど2よりは3の方がマシだったな アニメ勢です
詳しい返信ありがとうございました!
質問なのですが原作とアニメで英二の手紙に改変はありましたか?
知恵袋に手紙の内容を書き起こしていた人がいたのですがアニメと少し内容が違ったので気になって… 知恵袋に同乗して
ブランカが月龍に前身を指摘されて契約を受け入れたのは個人情報をバラされたくなかったからというのがあったけど、私はそこまでの情報網がある月龍なら他にも有能で英二を殺す事に全く躊躇しない同業者を探すことも可能かもしれない。それなら自分が一応話を受けて上手い事纏めようと思ったからだと思った。 航空券!?日本行きのー
(つか俺パスポート作れないのヨ、オニイチャン) ブランカが作ってくれるかな?
カリブに一緒に来ないかと誘ってたし
ブランカって今古希くらいかな
年寄りの冷や水でウクライナに行ってるかもしれん 新選組にいた永倉新八が明治時代、日露戦争に従軍したいと申し出たら、
軍部が「お気持ちだけいただいておきます」と言われた話は事実らしい。 >>484
アニメ化の時のコメントもあっさり一言だったしね
聖闘士星矢の作者と同じこと言ってる、と懐かしく思ったw そういえばアスラン・カーレンリースは死んだ事になってるけど代わりにアスラン・ゴルツィネがいるから彼の名義でパスポート作れるかな カリフォルニア物語が最高傑作すぎる
俺の生涯ベストワン >>490
ショーターのことも忘れないであげてください >>512
打ち上げではオーサーあたりとも馴れ合ってるんだろうな
「フレデリック(あるいはフレッド)乙カレー」とか言って >>490
何故かしらんが今、北条小四郎義時(小栗旬)の顔が浮かんだ。 雑誌最終回時は、「アッシュが死んだとは名言されてないですよね!(切望)」っていう手紙とか編集者の意見もけっこうあったみたいだけど、光の庭掲載前の吉田先生のインタビューでの『(次の読み切りでは)「死んだ」「死んだ」のオンパレード笑』『これで生きてたら私は漫画家やめる』の発言でそのわずかな望みもなくなったっていう。 カリフォルニアのイーヴの死と、アッシュの死については
吉田先生の語ってることが全く同じで草
みんながあんまり「死ぬんですか」「死ぬんですか」「死なせないで」
っていうもんだから死ぬことにした、って…
静の時もそうだった?
ハピエン厨の皆さん、主人公に死んでほしくなかったら
絶対作者に「死なせないで」「幸せにしてあげて」って言っちゃダメだよ!(これはガチ まぁバナナフィッシュの最後のヒトコマは少女漫画詞史に残るワンシーンだから、不可避だわな 光の庭でシンがエイジに「アッシュは死んだんだんだ」「わからないのかあいつは死んだ」って叫ぶシーンは作者から読者への叫びでもあるなw 私は親が死んでも3年も経てば大して思い出さない薄情な人間なのであんなに何年もアッシュの死を引きずる英二がある意味羨ましい >>478
すず&風太が移り住んだら役目を終えたように朽ちる梅の木。
二人はそこに新しい木を植える。
そういうシーンも想像できますね。 吉田秋生先生と笑福亭笑瓶さんと大川隆法氏が同学年と知った。
どうかお身体にはお気を付けください。 誰やこれ?と思ったら店長さんだった
店長は息子たちだけではこさせていたのに
自分は初めてだったんだね >>523
あのときは、すずと走馬(浜田の息子)だけが先に来て、あとから風太
が合流だったので子供だけで来たのではなかった。