萩尾望都【75】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【74】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1528218969/
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
http://flowers.shogakukan.co.jp/
月刊YOU 毎月15日(変動あり「次号予告」参照)
http://you.shueisha.co.jp/smp/
■次スレは>>980がたててください。 アランのこと、人間味が強いからか「仲間?」という感じでしたね、ダイモンの一族アンテナ >>36
サルヴァトーレをただいたぶっている訳ではなくて 掟やぶりさせて(ジュリエッタに手を出すとか)ルチオ一族を潰そうとしてるのではないかと… サルヴァトーレさん、濃い顔だけどエドガーと同年代なんだよね とりあえずは
サルヴァトーレに問題を起こさせて
キング・ポーを呼びたい
って所かな どうせ生物としては繁殖不可能ということと
ルチオの「男だけ」っていう掟は別物だよね
あの病気にかかった者だけが吸血鬼になる資格(?)がある、
ってことなのだろうか?
サルヴァトーレさん消えて
ダンおじさんが一族のトップに、なんて展開じゃないよね… ジュリエッタをエサにサルヴァトーレを
キング・ポーに敵対させる目論みなのかも
サルヴァトーレで失敗したので2016年には
今度はアランの復活を匂わせてエドガーを
使おうとしてるのかと思う 「BSこだわり館・ザ少女マンガ」の萩尾先生回の再放送、初めて見たけど良かった!
トーマ終了後に描いたエドガーの顔が変わって戻らなくなった…というのには
今、まさに再びそんな状態なんだなあ…と思ったり
「もうポーは描けない」と言われてたけど「やっぱり描きたい」と思われるようになっての今なんだな…と嬉しくなった
しつこくラブコールを贈り続けた夢枕先生にも感謝したい 今出てるインタを見ると「もうポーは(絵が変わったから)描かない」だったのかもと思う
絵については吹っ切れてよかったw 春の夢やユニコーン見てると アイデアどんどんわいてノリノリで描いてる気がする 9月号の予告見ると
「アランと共にあるために…
エドガーがした選択とは…」
とあるんですけど
これってベネチア編終わるまで
延期ですよね? あまりに絵柄が変わってしまうと思い入れのあるファンが多い作品だけに
いろいろ言われてしまうんだろうね、このスレ見てもわかるように
最終的には先生の耳にも入るだろうからファンの幻想を壊してしまうのも申し訳ない
とかあったのかな
でもほんと良かった、ポーの新作を連載で見れる日が来るなんて
ロビン・カーとか懐かしい名前をエドガー達の会話で見る日がまた来るなんて嬉しい
既に月末が待ち遠しい あのアランを「いい子だった」と言っちゃえるんだから
ダイモンはきっといい人。異論は認める 小鳥の巣でマチアスが散ってしまわなかったら
ロビンの代わりにファルカのところに行ったかも知れないんだね >>49
人間誰しも根は良い人
でもダイモンは兄を失った闇を持っている
その闇が怖い
キング・ポーが関係しているらしい >>50
そう考えると、なんであの時、マチアスを強引に仲間にしたのか…
の説明が付く気がするわ。 71ページの「美しい音楽が聞けるよ」のエドガー、
鼻のラインが昔のエドガーっぽくて良いわ
欲を言えばもうちょっとほっぺが丸ければなお良かったけど。 >>47
次回が回想の「後編」だということは確定だけど
回想だけで全ページ使うんじゃなく
最後に2016年に戻るかもしれないし
読むまでわからん >>38
大老ポーをサルヴァトーレさんに
誘い出させようとしてるんだろう ブランカがユダヤ系だったことも知ってたみたいだし
リサーチ抜かりないね
ダイモンのキングポーへの確執の解決?になんらかの形でアランの存在が絡むなら
アランやっと役に立つとも言えるかな >>53
そのカットのエドガー、すごくおとなっぽくて少年というより青年に近くなってた気が >>56
アランは存在するだけで役にたってるんだよ
猫は存在するだけで可愛いくて癒されるじゃん アランの炭から声というか音がするんだ ほら 「……にゃあ」 >>21
>コマでかいなあ、アップばっかじゃん、とか思ってる50代
わたしも同じ。
コマでかくてアップ多すぎ。 レオくんといえば
リアルレオくんがモグラに噛まれたとか
かわいそうに… >>56
前回と今回見る限りはダイモンはその名の通り
人の弱みにつけ込むことを得意とする悪魔的キャラだけど、ブランカのように信念を持って正論を唱える人を惑わすような力はない
ただ一度その力に負けてしまうとファルカの様にずっと恐れ続けることになる
バンパネラのヤクザ者ってところか モグラは知らないけど
ハクビシンはカイセンやコロナウィルス持ってることが有るから要注意だよ
萩尾先生ご存知かしらね エドガーも弱みにつけ込むということではないけれど
人の隠れた本心を引き出す会話がうまいよね
それでブランカに涙を流させたり
ファルカに子供が欲しいのに育てきれない甘さを自覚させたり
キングポー直系の特質かしら 大老ってローマ時代の貴族様か何かなのかなあ
さすがに皇帝ではないだろうけど
あの威厳とカリスマ、元のルーツを知りたい イスカリオテのユダ=キングポー
なんてことはない、かな マジレスするとその頃のユダヤ人は非白人で肌の色は浅黒いはずなんで
ユダ≠キングだろうね まあ宗教ネタ歴史ネタはあくまで漫画ってことで
エドガーのは探偵小説で出てくるタイプの観察力とカウンセリング話術だよね ファルカ、懲りもせずまだ子供を引き入れていたんだ
春の夢でエドガーに突っ込まれて止めたと思ってた で、あの突っ込みがエドガーに別の形で返ってきたってことじゃ?
予想外のことが起きてしまって動転したから
2度と来るなと叫んだのに、エドガーはファルカに助けを求めた
活発な子供を徐々に自立を促しながら見守る完全無欠な親なんてそういないよ
まともな親御さんだってインフルエンザだの暴走車だので子供なくす例がある あの直後にアランだってさらわれてるしねエドガー
大老のおかげで助かっただけ はるゆめの時から何度も出てくる子供をなくす、というエピソードが伏線になってる気がする。
ファルカがどんないきさつで子供を消滅させるのか知りたい。
ブランカは可愛かったね!
ファルカははるゆめで、ブランカ…オレの花嫁、って言ってるから疑似家族を作りたくて子供を仲間にしたのかな。
ファルカとブランカの間にはあまり恋愛感情感じなかったけど。
はるゆめ時にエドガーはブランカに恋をしてるって言ってる人いて、当時はよく分からなかったんだけど今回はちょっと感じたよ。
エルゼリに見せたような優しさをブランカに対してもしているような。 >>73
>はるゆめ
タイトル「春の夢」をなぜ縮める? >>73
今回ブランカに萌えたわw
可愛いすぎー
エドガーが萌えた理由も春の夢よりよくわかる
優しくて健気でエドガーが惹かれる人間らしさって
こういうものもあるんだなって感慨深い
一方で狩りの話が怖かったわ
異質さがよく出てた >>73
ファルカもブランカの保護者的な感じ
ブランカがファルカをとても大事にしてるとこが
心温まる感じでいいんだよね
泣けないのが可哀そうと言った
ダイモンがそういうことに至った過程も語られるんだろうな でも既にブランカが精神的保護者に逆転しかけてるような。
母というべきか。
ブランカと一緒に育てても不慮の事故で
消えちゃうっていうんだから、やっぱり幼児で吸血鬼で…
ていうのは難しいんだろうなと今回思った どんな子でも10歳なら戦時中のノアの保護よりは楽な気がするんだけど
まあ本当に不慮の事故だったのかもね アランがめちゃ可愛いと思った回だった
ヴィクトリア駅での帽子がツボだわw
よく似合っていてよ、アラン 春の夢ではかたくなに泣かなかったブランカが、泣けるようになっていたね!吸血鬼になった事で人間らしさを取り戻せたという展開が皮肉だったけど、ブランカが幸せに過ごしてるのが分かって良かったね。
春の夢の時は正直絵柄が…と思ったんだけど、最近今の絵柄に慣れてきたのか
エドガーカッコいいと感じるようになった。
絵柄的に年齢が上がったように見える。
16歳くらい?
自分的に、初期の絵は14歳には見えなくて11歳くらいに見えるから比べてみるとすごい大人びた感じした。
ストーリーも過去ポーは閉じられた美しさがあって世界観と絵柄がマッチしてたけど、今のストーリー構成では今の絵の方が合ってる気がする。
例えるなら過去ポーは絵画の向こう側
現ポーはキャラクター達がとなりにいるようなリアルさがある。 >>67
ユダはゼン・ゼンシティの首相になってるはず >>81
ブランカはエドガーが春の夢で
胸にたまってた悲しみを開放してやった時に
ポロポロ泣いてたし
吸血鬼になったから人間らしくなったんじゃなくて
吸血鬼になってもブランカらしいってことでは
リアルさはそう思う
人間の中に紛れてる感じするよね
怖さを身近に感じる >>78
母ってよりも
個人的にはアシリパさんと杉本的に感じる >>83
なるほど、確かにそうだわ。
もともとよく泣く子だったのか。 >>80
アランのどのへんが可愛かった?
やっぱり最期の3コマ? 傍観者としては、先月のカフェでの大騒ぎを
「あんたら人外なんだからちょっとは目立たないようにしなさい!」
って言いたくなるかもw >>87
動画や写真撮られて、すぐネットで拡散される時代だもんね >>65
バンパネラとしては一族に引き込んだりす
るとき
絶対自分たちを裏切らない絆を作らないと危険だからね
そういうのは能力として必要なんだろうな ファルカとブランカは、
病気や事故で死にそうになってる子を
ギリギリで仲間にしてると思う。
ロビンも長生きしなさそうだから
ファルカにどう?ってアランが言ってる。 >>65
エドガーはずっと誘導質問の達人だよね
エドガーの誘導質問のシーンがなかったのは
記憶がなかったエヴァンスの遺書ぐらいw あのアランの言い方は何か楽しい環境を提供してあげようって感じだった
ホスピスというか何かもうね 似合わない帽子を取ればとか言ってるコマの
アランはエディスの時の絵柄に似てる
なんで運河で一人でいるのかなw
エドガーはどうしてるのかな?
今回はアランも元気だし、それぞれ
単独行動が多い。ダイモンにアランだけが
会うエピソードを入れないといけないしねw ブランカのエドガーに対する意識は人間の時と全く変わらない感じがする
良かったねエドガー 嫌われてなくて
それでアランが何となくおちょくりたくなるのだろう ブランカは最初は髪を染めてたが、染めるのをやめたのかな。
ありのままの自分で居る姿は、なんとなく老ハンナを連想させる。
てか、ブランカは100年もしたら、ポーのリーダー格に
なってるんじゃないだろうか。
ダイモンにも負けないし。 >>98
染めても直ぐに元に戻っちゃうんじゃないの
恐らく髪は伸びないと思う
インタビューウィズバンパイアのクローディアみたいに >>99
いや、伸びるし生えると思う。そうでないと何百年も生きてると引っ張られて抜けたりその時々の流行や風習に髪型を合わせられず不都合が生じると思う。
例えば一族に日系がいた場合戦争中丸刈りにされた後伸びなかったら悲惨w 髪型は気力で何とかしてそう
切ったり染めたりしても気力で元に戻せそう >>98
クロエとブランカの一騎打ちあるかな
白黒はっきりさせるとか >>103
ブランカはまだ29才で能力的にはポーの第4世代
第3世代で1,000年の古株のクロエに太刀打ちできるとは思えない ブランカは、泣けないなんて可哀想とダイモンを退散させた実績が…
でもまだ人を喰ったこともないし、クロエに実力行使で来られたら
3秒でシワシワミイラ状態になりそうではある >>101
ピカデリー7時でエドガーが「今もくちひげを生やしてますか?」と聞いてた件で
ポリスター卿の口ひげは、剃っても人間と同じスピードで伸びるのか?
実は口ひげ剃れないけど、エドガーは人間を装うため聞いたのか?
と悩んだことあるwひげも気力で変えられたら良いな >>107 108
愛=祈り の力で ってのは
駄目かしら
フェリーティルズなら上手くいくんだが
まさか…
【無垢なもの】ってブランカじゃないよね 無垢なものは大きな強いエネルギーを
持つと言うし… ブランカはダイモンやクロエ的なものに対しては強いと思う
光属性というか。吸血鬼だけどw >>112
山岸凉子さんの黄泉比良坂の光ってるおばあちゃん的な? >>92
パンパネラのことをすぐ怪物とか化け物と自虐するエドガーと違って、アランはバンパネラにネガティブな感情があまりなさそう
むしろ選民くらいに思ってる感じ >>100
エドガーもロンドンの火事で髪が焼けてそうだよね
アランをなんとか助けようとして重症の火傷をしてグール化してたんだと思うし バルバラはコミックスで昔読んだんだけど電書でポイント増量中なのを見て試し読みの冒頭読んだら覚えていたのと違ってた
なぜだかお父さんがキリヤを迎えるところから始まるのだとばかり思い込んでたわ
てことでポイント増量の1・2巻と別途キャンペーンで40%ポイントがもらえる3・4巻まとめて買ってしまったよ
ついでにイグアナとフラワーフェスもポイント増量で購入
どっちも昔読んだけど残神と違って何度も読み返したくなる作品は電書が便利だね
フラワーズでポーのカレンダーでもつけてくれるなら紙の本買うのにな
吉田秋生ファンがうらやましい >>115
アランに40年間血を与え続けてグール化したんだろうな
まさかスコッティの村が無くなったのはエドガーが全員(r スコッティはそもそも、老ハンナが消えた時のあれで
なくなってるでしょう
エドガーが空間抜けして辿り着いた時も
そこには何もなかった洞窟だけだって言ってたし グールの丘と呼ばれるようになったのはエドガーがうろついてたからだよね それは違うと思うけど
バンパネラが住んでた→怪物がいた→グールがいた→グールの丘と不気味なイメージはそのままに200年の間に伝言ゲーム式に少しずつ呼び方が変わっていったのだと思う >>119
もっと昔からだと思ってる
つまりハンナが消える事件があって、エドガーが男爵に連れられてしまって、
あの村や近郊にいたポー達もどこかへ去って行って、村の人間達で大騒ぎになったと思う。
スコッティ村の怪奇な噂はあっという間に近郊に広がって、いつしか「グールの丘」と呼ばれるようになったと。 ていうか
どうやって逃げたんだろね、村人の襲撃から。
大老はあんな最中でもエドガーに分けたあと
「また眠る」とか呑気wだったし。
何となくイメージとしては、春の夢以前から
空間移動的な想像をしてたわ、今にして思うと。
(実際はどうだったか不明だけど) >>122
地下に脱出用の抜けルートがあったりして
>>114
グレンスミス氏にはなぜかエドガーも選民意識丸出しだったよね
「あなたのようなドジを仲間に…?フッ」とか上目線で >>123
まあ、そこはメリーベルを撃たれた恨みがあるから ポーの村の地下室に毎年閉じ込められていた人間達はクロエが選んで連れてきたのかな
若い姿の方が便利だみたいな事を言ってたから美貌でたぶらかして連れてくるのか ゴールドはレダやケイトリンの系統のキャラだと思うけど
クロエに嫌われていたらゴールドもケイトリンと同じ運命になっていたかも知れないな
小間使いタイプは何人いても便利だしケイトリンも仲間にしてやれば良かったのに ポーには空間移動するみたいなテレポートなのか異次元移動なのかバリアー使うのかみたいな能力があるように見えた
体力がないと使えなさそうな感じの >>127
スコッティ村の住人は全員馬車で逃げた辺りキング以外は誰一人出来なかったようだ
男爵もシーラを助けられなかったし
クロエの代理に選ばれる位だからシルバーは仲間の中では最も能力高いんだろうけど
エドガーの店を見付けられなかったから目は使えないと見た
キングとダイモンとファルカとエドガーだけの特殊な才能なんだと思う それってキングポーの血筋ってことでは?
ダイモン兄がキングポー
たまからこの二人に血を貰った人は目が有る
ブランカやアランも出来るようになるかも
でも薄すぎて駄目な可能性の方が強いね
ロビン・カーやマチアスの伏線回収が凄くて
先生が長年温めてくれてたと思うと
涙出そうになる
そこまで世界が完成されてるなら
アランがもし死んだとしても受け入れる覚悟が出来た ダイモン兄は大老ではないような気がする
大老は1890年にベネチアにコンサートを聴きに来てるけど
「兄さんもベネチアが好きになるといいな いつか来られたらね」
というダイモンのセリフからすると、兄はベネチアには来たことなさそう 一読した時は兄が大老?とも思ったけど
年齢がなあ、さすがに無理ありすぎじゃないか >>117
なぜファルカの鳥たちがエドガーを見つけられなかったかと聞かれて
エドガーが「ぼくがグールに変化していたからだ」って言った時
ファルカは「ひどく弱るとひからびて小さくなってしまう時があるからな」って納得してたよ
エドガーの回想でも地下で焼け焦げてうずくまってるような感じだったし
「グール」ってポー大老に気を抜かれたクロエとか、クロエに搾り取られたゴールドみたいな状態のことだと思ってた 「兄さんがいなくなってから俺の名を呼んでくれる者は誰もいない」ってセリフから、
大老が兄さんの仇なんだろうと思った
兄さんはアランみたいな状態になってて、ダイモンは兄さんを復活させるために色々やって畏れられてるんじゃないかなあ バンパネラ達が定期的に音楽会やって同窓会みたいなことしてて
キングポーまで出席してたとか
いろいろ精力的に動いて集まったりしてたんやな〜と意外だったわ
こんな続きが読めるなんて、長生きはするもんだなぁ
萩尾先生のエドガーアランに対する目線がね、初期ポーでは夢や憧れを具現化したものとして描いてたように感じるけど
今回はなんだか子や孫を見守るような感覚で描いてるように感じるんだわ、最後のウッフッフとか初期のエドガーには絶対言わせてないw そんな場所に何度も普通の人間を参加させる神経ってわけわからない
あらあの人年取ってないわ!なんて騒がれたら終わりなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています