萩尾望都【73】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【72】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1522028463/
■次スレは>>980がたててください。 エルゼリの話は確か別コミの本編が終わった後
週コミかなんかに出た番外編と記憶
事実上旧作最後の作品なんで、これを一巻に入れるのはかなり乱暴で読者に不親切だと思う
文庫版の順番もかなり謎
発表順に収録されたものが一番です >>851
私はポーとトーマは愛蔵版で買ったから巻末の月蝕で何で書き文字が裏表逆なのか分からなかった
そう言う演出なのかと思っていたよ
掲載誌が左綴じだと随分後になって知った
そう言うのが全く説明されていないのも不親切だと思う
愛蔵版の割にはカラーページが1枚も無いし ポーシリーズも初期の頃(小鳥の巣まで)のほうが好きだな
短編では中期にも数編好きなのはあるけど アラン蘇ったとしてエディスはもう年上過ぎて恋愛対象じゃないよね
時の流れは残酷 まあほんとに恋愛対象として好きになってたわけじゃないしね ポー二期の作品群は萩尾さんがイギリスに精通して来ていて
「イギリス」の取り入れ方のオシャレ度が増してる感じがする。 >>853
ここらで完全カラーページ再現、連載掲載順で編集された旧作の豪華愛蔵本欲しいよね
できれば雑誌サイズで
特別書き下ろしイラスト付きだったら一万円でも買うわ >>850
リアル読者ですがエディスがポーの一族最終回というお触れはなかったですよ
それどころかエディス完結後、ヨーロッパ旅行に出かけた萩尾さんの近況を伝える編集のコメントが
「ポーの新作の構想を練っておられるかもしれません」というものだったよ…
なのでストロベリーフィールズで萩尾さんが「あれ(ポー)はもう終わりです」と発言したのが信じられない気持ちでした。 >>859
そうなんですね
萩尾さんとしても最終回描くぞ!って思って
エディス描いたわけじゃないけど
描きあがったらエドガーとアランの気配が消えてしまって
じゃあもう続けられないな、って感じだったのかな
40年眠ってたというのも消えたはずのアランの声がするというのも
萩尾さんの中で実際に起きたんだろうな
本当にすごい現場に立ち会ってるんだなと
一読者にすぎないけど思う >>859
なんと!
それは当時の読者だったらかなり驚くし辛いですね
先生もまだ若くお忙しかったから描きたいものが他にもいっぱいあったのかな
新作では一応のラストはしっかり描いてくれそうな気はする
ただ春の夢からいきなり本当の続編に入ってしまったので
ユニコーンで本当の本当に終わってしまったら悲しいな
ここではないどこかシリーズみたいに小作品で今後も時々見たいなぁ ヤフートップの宣伝にポーが出てる
キャッチコピーがすごいっす >>860
作者としてはあれで一旦終わらせたつもりだったけど
編集が明言したくなかった故の折衷措置が「ポーの新作の構想中かも」という
適当に期待をもたせたコメントなんでは? >>851
エルゼリはエディスの前、週コミの特別読み切り 連載再開後のエヴァンズの遺書以降は
女の子は不幸になるから仲間にしない
人間のまま一生を過ごしましたとさ、と言うのが
何度も出てくるけど
これはファンレターに「バンパネラになりたい!」と
書いてくる女の子たちが沢山いて
萩尾先生が心配して、エピソードとして
何度も繰り返したんじゃないかと想像してしまう。 >>850
小鳥の巣が終わった後、
ポーはしばらくお休みがあったから、
またちょっとしたら、始まるんだと思ってた。
それこそキリアンその後が作中で
予告されていたからね。
編集からは特に何にもアナウンスはなかったよ >>861
まあ今思えば、SFやりたかったんだろね >>861
自分、ポー再開時、
どこかで、もうポーの一族は
終わらせない、描けるうちは、
描きたいものがあるうちは続ける。
というのをどこかで読んだ記憶があって
安心した覚えがあるんだけど、どこだっけ? >>864
ごめんそうだっけ 訂正ありがとう
最近よく起こる記憶いれかえ現象だわw
歳はとりたくないもんだw
とにかくそう思うくらい エルゼリはちょっと異質な作品だったな >>868
その言葉を鵜呑みにすると
アランは生き返るのってことだよね
アランがいないポーの一族なんて以下略 >858
パーフェクトセレクションが発表順で、版もA5で
単行本よりかなり大きいのでそれまで気付かなかった
描き込みの新たな発見なんか今さらにあったりして楽しい
絶版なのが残念 自分は遅れてはまったファンだけど
ポーは終了とは表示されてなくて
もしかしたらまた再開するかもと待ってた感じだった
結局モー様はどんどん違う方向へ行ってしまわれ
コミックスも全五巻とか書かれて
もう会えないんだなあーと思ったらすごく悲しかった かなり強引だけど、2016年エディスは54歳。34の子と14歳の孫がいるかもしれない可能性もゼロじゃない。
その孫がエディスに瓜二つだったらどうする?
(個人の妄想です) >>871
パーフェクトセレクション、あれもっと後続くると思ってたら
あれで終わっちゃったね。
あの大きさは正義。
手袋して手に取りたくなるけどw
私、コーフンしてトーマなんか間違って2冊ずつ注文しちゃってたよ 先生はポー二期を一応のキリにしたと思ってた。
今後漫画で描いていきたい作品のために絵を変えることを試みようとしていた時期だし、
変える前にポーにキリをつけようとされたのかな、と思ってた。
二期が終わって随分経った頃のインタビューで、ポーはもう描かないっておっしゃってたような…。
「描かない」、じゃなくて「終わりました」って表現だったかな?
絵も変わったし、ってことも理由に挙げていらしたような。
私は一期よりも二期の絵の方が洗練されていて好きなの。
エディスはまた更に違っていて…。
今回のユニコーンはエディスの絵より好きかも… >>861
先生はエドガーなら立ったり座ったりするだけで一本描けるっておっしゃってたから
小作品でもお願いしますっ!だわ。
(また先生の短編って良いからねえ) 妄想は確かに止まらない そのくらい一ヶ月が待ち遠しい
他にすることがないわけじゃないけど ついあれこれ考えてしまうんだよね
アランが今までのアランとして復活して エドガーと幸せにこれまでのように生きていってくれれば万々歳なんだけど
何と言うか わたしが人間だからなのか
エドガーにはきちんとアランとお別れしてほしい
言い方が難しいんだけど
エドガーがメリーベルとアランを失ったのって
人間世界に置き換えると(置き換えなくてもだけど)妹は殺され大切なアランは不慮の事故でなくした
ふたりともある日突然消えていった
お別れをする時間もないままに
だから昇華できなくて・・・歪んでいく
もしもアランが1日でも1時間でもいいから甦ってくれるなら
グリーフケアじゃないけど きちんとお別れしてアランの死を乗り越えてほしい
今のエドガーなら支えてくれるひとたちがいてくれる
まあ人間目線でものを言ったらだめだよね 過去の体験はファルカの方が遥かに悲惨なのにそれを感じさせない 今回のテーマが何によるかだよね
前は誰もが愛がなくては生きてはいけない
家族愛だったり伴侶だったり
それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
アランは元に戻らないかも知れないし >>880
アランがまるでハンプティダンプティのようだ >>880
> それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
> アランは元に戻らないかも知れないし
それはそのままアランファンにも求められちゃうね…
1976年に突然突き付けられ一度はせっかく乗り越えたのに
時を越えて再び駄目推しされるのは辛い >>882
これな。
アランはメリーベル他と違って塵になる描写がなかったのが幸い?して
今回一命を取り留める事ができたけど
エドガーの今後のためにきっちりトドメ刺します、だったら
最初から寝た子を起こすマネはしないで欲しい ただなぁ 物語のリアリティからするとアラン復活はかなりの掟破りになるから
無理を通せばエドガーの犠牲は避けられない気がして どういう着地点になるか ただなあ
過去のあれ見てアランは死んでないと思っていた人達も多いと思う
それがわざわざ炭にするくらいだから
どっちに行くかは五分五分みたいな
むしろ復活はおかしくはないと思うんだけどな 春の夢の感じだとポーの一族はSFになったから
灰から細胞を蘇生してどうのこうので蘇らせたらバンパネラじゃなく人間の受精卵ができあがり
エドガーがそれを育てるとか
全然SFじゃないけど >>875
エディスのころの萩尾さんの絵は、私もあんまり好きじゃなくて…
プランタンもプランタンっぽくなかったし。
エヴァンズの遺書〜1週間までの絵はすごく好き。
この時代の絵が、萩尾さんの絵柄の歴史の中で一番好きかも。 >>875
今手元に「萩尾望都の世界」引っ張り出してきたけど、おわりましたとも描かないとも言ってますね
見づらかったらごめん
https://i.imgur.com/mohKlr5.jpg でもさ
表紙の絵が宝塚のアランにそっくりなんだよね
宝塚のアランをそこまで気に入ったのに殺すとか
そーゆーのやるのかな
エドガーは好きだから殺さないって言ってるくらいだし
もしかしてMWだっけ?
手塚先生の体を取り返す話みたいに
体を戻すために色んなところをさ迷う話とかにも出来るよね 宝塚はどうかわかんないけど先生アランのことはむしろどうでもよい印象だな
フロルとかエーリクは好きって仰ってたけど >>889
むしろ萩尾先生ってそういうとこのフットワーク軽いというか
素敵な人の素敵な舞台観たら(しかも自分の原作)
うわこれ好き!描きたい!みたいになるのは割と想定内なんだよなw 嗜好品としてアップルパイ食べるなら
バンパネラってやっぱりウンコするんだ… 普段は知らんけどエドガーが頭打ってエヴァンズ伯のとこに居たときは出すもの出してないとおかしいよね 病人だから水みたいのでもしかたないと思ってもらえるさw 宝塚見たけど、最初絶賛されてたビジュアル公開の時は
それでもやっぱりアラサーの女にしか見えないなって思ったんだけど
演技見たら少年っぽく演じていてやはりすごいなぁって思ったよ
アラン役の人は人間時と吸血鬼化してからの演じ分けがとてもうまかった
萩尾先生がアランを気に入ったっていうのわかる気がする 言い方おかしいけど生で観た時はアランがアラン過ぎてなんか笑ってしまったな
アランじゃねえか、ここにいたのか!みたいな >>888
夢枕獏さんか誰かのインタビューで、「ポーを復活させるとしたら、一つ手がある」と萩尾さんが言ってたので待ち続けてるとたぶんその本の中に書いてありましたね
どこまで構想できてたのだろう 「オヤジ…」
って言ってた
私が観たとき
凄いアランだー
いつもは違うのかな >>877
少なくとも旧ポーの世界観として
「ハンプティダンプティ死んでしまった白ネズミ
すべてもとにはもどらない」があったと思うしね
永遠の命を得たようでも結局は永遠のものなんてないし
愛する者との別れは突然やってくる、
という無常感が全編に漂ってた
アラン復活を否定するわけじゃないけど
そこひっくり返して大丈夫?っていう不安はある ひっくり返すとかいうよりむしれ
もしかしたらアランはどこかで生きてるかも
という希望をあんな形にしたのもアレな感じなんだが 仮に戻ったとして記憶は死ぬ直前に戻るだろうから
炎の中でもがき苦しむ自分自身を思い出してパニックを起こしそうだ 関係無いけどエドガーの誕生日ってナイチンゲールの誕生日でもあるんだな
看護の日だと >>900
それなw
言ってた言ってた
宝塚版は、原作でこれは言わんだろ!と思う呼び方とかセリフがあって、
え?と思うところもあったけど、原作のモノローグが歌になったりして、
初見でも楽しく観劇できた >>877
>もしもアランが1日でも1時間でもいいから甦ってくれるなら
人間目線というか、個人的になんだかなーと。
自分がアランだったら、
「ふざけんな!」って感じだけどね >>908
グレッグ・イーガンの小説の冒頭がそんな感じだったな
死後すぐなら一瞬だけ脳を生き返らせることが可能になり、
犯罪被害者に目撃証言聞くために一瞬だけ生き返らせるの
実は自分が既に死んでること、目撃証言のためだけに
一瞬だけ生き返ったのを理解した被害者はめっちゃ取り乱す 個人的にアランの復活はとてもうれしいけど、何でもリセット、復活させてしまう最近の風潮に一石投じるように思う。
まして、震災で影響を受けられた後なので、答は何となく出ているような気がする。 エドガーはアラン蘇生を餌に詐欺に遭う被害者のように見えるけど
キングポーが現れたら諫められそうな気がする 食い合うバンパネラって新作ならではだよね
人間を襲うのではなく仲間同士でエネジーを奪い合う
不老不死がエゴに生きたら恐ろしく醜い
そういうのも描こうとしてるのかな まあメリーベルの事は
同化してるんだよね。
だったらアランだって同化して
二人には、いつでも会いに行けるからって
それどこのガンダ(ry >>887
トーマの連載中にどんどん絵が洗練されて行った。
トーマの最初と最後では随分違う。
オスカー、めちゃかっこ良くなるしw
人間がやることじゃないと言う週刊連載で画力が上がったのかな。
連載終了後に始めたポー二期の画力はトーマのお陰? >>889
アランて以前から作品によってかなりビジュアルが変わるキャラだったので
あまり気にしてないなあ。
エドガーは髪型とか目が特徴的なのでエドガーになるんだけど、アランて描くには特徴がないんだよね。 どうにかしてアランが復活したとして、
そこにエドガーがいない…って事になると無常観は100倍増しくらいになるけど、
エドガーの苦悩がアランに移るだけなんだよね
今はエドガーが2人分のエナジーを1人で供給してる状態で、それはやがて限界になる
さてどうなる? エドガーが自分を消してまでアランを取り戻すかな?
例えば、親が自分の命と引き換えでもいいから子供を救いたいと思うのと
エドガーとアランは違うポジションにいるように思うんだけど。
だから「消してまで」って表現もニュアンスが違うんだけど、エドガーは自身にとってアランが必要不可欠なものだから
取り戻したいわけでしょ?
アランの存在によって自分が生きてるという認知がされるエドガーなんだもん。 >>910
安易なリセットは確かに同意できないけど
そこにある程度の理由付けがあれば納得はできると思うけどね
震災はむしろやられっぱなしではいられない
という考えを生むようにもなっているから >>918
エドガーには元々バンパネラの本能に反する自殺願望があって、メリーベルを仲間にした時もエディスの家でも死ぬ気だったと思う
それでも助かってしまうのが主人公なんだけど ダイモンによるアラン復活
『ペット・セメタリー』のようなものを想像した
アランだけどアランじゃない… >>922
エディスの家で死ぬ気だった、はどう言うところから? >>924
エディスを浴槽に放り込んだ後、アランと一緒に死ぬ気で火の中に入ったけど、気がついたら防衛本能が働いて「始まりの地」に戻っていた
あの時過去への回帰願望があったのが影響したんだろうな 自殺願望があるなら放火して大量殺人してまで自分の安泰を図らないでしょう。
エドガーは目を使えば助かる勝算があったからこそ火の中に飛び込めた。 帰ろう+走馬燈っぽい演出
が死ぬ気と思わせているのかな
でも、目を使えるという算段はなかったと思う >>926
自殺願望は潜在的なもの
普段ならアランと自分を守る為だったら
何でもやるでしょ ここ読んでてあらためて思った
アランは復活しないほうがいいって
エドガーはアランの消滅を受け止め、
それを昇華してほしいなぁ
あの炭、本当にアランの魂が宿っているのか?とまで思う
遺骨を埋葬できない人や、
遺影アルバムを整理できないような人の心境なんじゃないだろうか でもアランの声が聞こえるって
だから一般社会に戻ってきたんでしょう
声が聞こえなくてただの隅のままだったら
グールのままずっと過ごしていただろう
昔みたいにアランと一緒に生活して欲しいな >>928
エドガーに潜在的自殺願望があるとみなした具体的な根拠を教えてもらえる?
「普段なら・・・何でもする」の根拠も教えてもらえる?
吸血鬼だから生き血も吸うけど「普段なら・・・何でもする」というより普段はむしろ控え目と感じるわ。
生き血よりバラを好んでるし。だから放火には驚いた。
>>927
「帰ろう+走馬燈っぽい演出」は火事の最中に死を意識した描写であって自殺には直結しないでしょう。
飛躍しすぎでしょう。
エディス当時はエドガーは妖精みたいに身軽で酸素も必要なくて氷温と同様にたぶん熱にも耐性があってたぶん煙にむせることもなくて
助ける自信がそれなりにあったのかな?と思ったけど、春の夢(時間軸でエディス以前)以降のエドガーは目の能力を自覚してるよね。 >>915
いや画力はそんなに変わってないよ
変わったのは画風だけ 自殺願望っていうか自分が存在する価値のない存在になってしまった
みたいな悲観かねえ
でも妹やアランを守るためには頑張る見たいな 初期萩尾作品全体に希死念慮が漂ってる
というのは自分も思うな
トーマとか雪の子とか
エドガーもそういう傾向はあると思う >>931
エドガー変化後、しばらくの間(一週間前後か?)ハンストして死のうとした
メリーベルの仲間入りは、妹が銀のナイフを枕の下に入れてたのを承知で殺されに来たエドガーが予想外にしがみつかれて本能が働いてしまった突発事故
義父フランクに一族の中でも異常だ変だおかしいと散々言われている
人間を滅多に襲わないのはバラで代用できるのとフランクの安全教育の賜物
あと、もう明日にはいかないが自殺願望を表してないならどこ行くつもりだったの? アラン復活後、「ちがう!アランじゃない!」みたいになって自ら復活アランを葬ると予想 >>929
いやいやそれこそ安易でありきたりなストーリー展開だよ
萩尾先生は主人公上げの為だけに40年ぶり再開なんて描かないと思う
勿論安易なアラン復活(して欲しいけど)ではなく、細かい事は吹っ飛ぶような「ユニコーン」を期待している なんだかここを読んでいると自分の妄想とも相まって頭が混乱
1話目に登場してきたエドガーは本当に本物のエドガーなんだろうか
敵方の罠なんじゃないか
とさえ思えてきた >>937
別にありきたりでも構わないけどなぁ個人的には
死者の復活は、
萩尾さんは過去に何度か描いてるし、
萩尾作品としては復活しないって方向でも安易じゃないかなーと
まぁ次回以降に期待 まあ作品は結局は作者のものだし
作者の思う通りにオナニーすればいいと思うよ アランは復活できてもダイモンの邪気で、
エドガーの欲する人間感情に近い無垢なアランでなく、
中身がダイモンに近い邪気だらけなアラン出現。
そして、儚げな弱さから、エナジーみなぎる邪気なアランは、
ダイモンの気の貯蔵庫として、連れて行ってしまうみたいな別離方で。
ダイモンに気を吸い取られて眠りについたアラン。
眠っているアランに、エドガーやファルカの気を与え続けているうちに、
元のアランの中身が目覚め始めて〜
みたいなハッピーエンドの余韻でユニコーン編の最後を妄想中。
そして、老人キリアンか、キリアンの子供か孫が、バンパネラの因子を引き継ぎ、
ドイツの町でエドガーとすれ違い、
「今、ローレルの匂いが・・・?」を感じるぐらいで。
ダイモン >>916
初登場時のアランて真ん中分けで内巻きっぽい髪型じゃなかったっけ。
小鳥の巣からサラサラ横分け?ヘアになったよね。
はるかな国の〜で草っぱらで昼寝しててエドガーに薔薇を手向けられるアラン、
あの時のアランのビジュアルが一番好きだ。 ダンカンの正体は吸血鬼食っちまう怪物なんじゃないか?
そうやって何度も復活して来た
(クロエもゴールド吸い付くして復活した)
ファルカも貯金箱だし
シルバーの怖がり方も異常だし
ポーの村に置いとくて飼ってる人間だけじゃ飽きたらずに仲間喰っちまうんで追放された
一族の繁栄願っている(ルチオにも協力してた)
キング・ポーにしてみればゴキブリ以上の害獣
どうして始末しないのかというとそれでも貴重な
直径だし
クロエも生かしてたし そしてアランを復活させるのにはエドガー、ダンカン
クラスのが何人かもしくはキング・ポーのエナジーが必要だとエナジーに囁くんじゃないの
キング殺すのダンカンの宿願だし >>942の続き
ダイモンは、大老ポーの怒りにより、
気を吸い取られ、かつてのクロエみたいに干からびて、
気の貯蔵庫のファルカたちにも近づけないほど
深く深く100年近くその状態が続くだろう。
な最後を妄想してしまって。
でも、萩尾望都さんは、こんな私的なチンケな妄想を
上回る展開で、天才ぶりを発揮するだろうね。 アラン復活の生け贄になるつもりだったエドガー
ギリギリの所でダンカンに差し替え
めでたしめでたしとか
ダンカン・クロエ(その内出てくる)・エドガー
vsキング・ルチオ・ファルカ
バンパネラ戦争とか
ま 妄想は楽しいが… 教えられていないのにファルカやエドガーの居場所を知ったって事は
ダイモンはかなり遠方から仲間の声や臭いを嗅ぎ分けると見た
多分ダイモンも目の力で転移する能力はあるんだろう
キングですら捕まえるのは至難の技っぽいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。