萩尾望都【73】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【72】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1522028463/
■次スレは>>980がたててください。 >>814
村人視線で考えると
本物の吸血鬼が住んでいて 一人は倒したけど残り(10名以上)は朝までに逃亡した場所だ
退治できなかったから復讐に戻ってくるかもしれない
いつ吸血鬼が戻ってくる分からない所に住み続けられるほど18世紀の一般庶民のメンタルは強くないと思う >>811
知識は確かにあったよ
でも今ほど一般的ではなかった
少女漫画の夏の恐怖企画の中の一作で
取り扱われるのは、本当に本当に新しかった。
なによりアロイスは現在読んでも、
作風は斬新で古さを感じない。
萩尾作品は、昔からそうだった。
いつでも時代を一歩も二歩も先を行っていた。 春の夢は雑誌で毎号追いかけて読んでたけど
キャラがあんまり好きになれなかったのもあって単行本は読み返すこともなかろうと思い
買わずに済ませてしまったんだが(雑誌も処分してしまった)
今号を読んでまた春の夢から読み直したくなりコミックス買ってしまった
萩尾効果で雑誌も売れてるけど春の夢もまた売れてる予感 「春の夢」は、旧作だけのキャラだけでは新章の話が回らないから、
新キャラ、新設定など、新章「ユニコーン」の下地作りのための作品だったね。 ドツボにはまってるエドガーの為に、ブランカにも重要な役割があるのかもしれない ポーの一族ってどこまで萩尾さんが計算して
発表されているのか、ほんと底知れない。
ポーの村、グレンスミスの日記、ポーの一族
→小鳥の巣
メリーベルと銀のばら→エヴァンスの遺書
ポーの一族→
メリーベルと銀のばら、ペニーレイン
ペニーレイン→リデル森の中→ランプトン
エヴァンスの遺書→ランプトン、エディス
と、全て前振りといえば前振りと言える。
ユニコーンの着想は、一体いつからあったんだろう? >>818
一週間どこに行っていたかのエピソードは
一週間発表時には、もうあったのかな
新キャラや、新設定を
継ぎ足していったのかな >>814
産業革命で人手取られて荒れて絶えたとかいう普通の出来事かもしれんw
でもポーの一族的にはポーの誰かに全員食われたくらいな話の方が合うね >>821
旧作伏線回収も鬼のように畳みかけがあるかな?と妄想w >>822
ドラクエで時間がたつと村が消えたり新しい村が出来てたりするのを思い浮かべたよ 春の夢から引き続き時計のモチーフ出てるよね
でも壁抜けならまだしもタイムリープまではさすがにないよね
ゴシックロマンがSFになっちゃう
もしそうなってもついて行くけど!
スコッティの村はその後消滅してグールの丘と呼ばれるになったということは
これまでも時々バンパネラが現れてるのかな?
そんなわけでだんだん忌むべき土地になっていった、みたいな エナジー吸われ尽くしたバンパネルラはグールに似てるよね >>814
イギリスでは幽霊屋敷に高い値段作って聞くけど由緒あるからいいって感じ何じゃないかなあ 一巻まるまる使って誕生させた吸血鬼ブランカは
今後のキーパーソンになるのかな
「春の夢」での彼女は民族迫害されて
家族のためにと自分を押し殺し、最後は襲われるという
生贄的存在だったけどその後どう変わったんだろう >>802
わかる
緊迫の合間にファルカやシルバーの
コメディっぽい合いの手が入るのも絶妙だよね
劇のテンションがどんどん上がっていくのに
渦中のエドガーはあくまで「さわるな」と拒絶し続けて、
最後は悪魔?とともに退場で幕
オペラみたいなリズムと臨場感があるけど
あくまで漫画でなければできない表現に完敗
久々にファンレター書こうかなもう >>821
そうか一週間は春の夢につながってたのかと今頃納得した ありがとう
どのエピソードもジグソーパズルみたいに、ストンと頭の中で全てが繋がってはまっていく感覚だけど
春の夢ではアランを守る為に?何をしているか何も言わないエドガーが良かったけど
これからはもっとムリをするんだろうか、いつもの冷静なエドガーじゃないし
いつもは1ヶ月なんてすぐ経つのに今月は続きが気になり過ぎて長く感じそう 未回収…キリアンのその後、血を吸われたアーネストのその後、エヴァンズの遺書のラスト
テオの研究成果、エディス兄弟のその後、オービンの著作 小鳥の巣で上級生をからかってアランがちょいと耳の下から味見したのもあったね
あと、キリアンは気絶するまでエドガーの手からエナジー吸い取られてる
吸い取られるのは因子が入り込む余地なしなのかな
もしくは首から流血しなければならないとか?
>>831
アーネストはエドガーの濃い因子が入り込んでそうw >>831
オービンのエドガー本はめちゃくちゃ創作入ったロマン本になってそう バンパネルラわろた
子供の吸血鬼が死にやすいのって考えてみたら成長しなくて怪しまれやすいもんな >>769
どうでもいいけど、この場合袖擦り合うも多生の縁くらいが適当だと思うw 絵皿綺麗だ。欲しい…
1週間のと春の夢
私があと15歳若ければ買ってた >>730=>>826
カムパネルラみたいなもん? はぁ…雑誌表紙美しい…
春の夢新連載の時のセーラーエドガーもめっちゃ美しかったけどさ。
もうジーーと何度も見つめちゃう
挙句に語りかけちゃうよ
エドガー、その服の柄、貴方にしてはめっちゃ派手ですね、とか
でもとてもお似合いです、誂えですか?とか
アランと一緒に服地を選んだんですか?とか
華やかなのはもしかしてまだオネエやってたファルカが選んであげたんですか、とか
はぁ〜〜〜〜ため息〜〜〜 ああいう絵柄模様のスーツってどんな時に着るんだろう
日本だと芸能人がお笑い番組で着る位しか機会が無さそうだけど 今回のflowers表紙は文字が控え目な銀絵が主役になるようなレイアウトだね。
前回よりどの位多目に刷ったのだろう。 >>809
アップルパイの上にアイスクリームを乗せたスタイルは、横浜元町の
ホテルニューグランドのラウンジにあります。
今はちょっとスタイルが変わったみたいだけど、昔のスタイルででお願い
しますと言えば、アップルパイの上にアイスクリームが乗ってくる
おいしいですし、ホテルのカフェなので静かです
ポーの雰囲気に浸るにはもってこいですよ 花柄スーツ、イエモン(バンド)がライブで着てたよw
比較画像がツイッターに流れてきた イエモンよりハリー・スタイルズの花柄スーツの方が美しかった リデルにもしも遺言があったとすれば、
自分の葬式にオービン卿の出席は遠慮してくれ
じゃなかったかと思う
もしエドガー達が来ても寄り付かないから
それでもオービンは行くだろうけどね 於いたリデルがそこまでオービン卿のストーカー気質を理解してたかどうか。
「不思議な方ね」程度だったし リデルはオービンに昔話を信じて聞いてもらって、ただ嬉しかったと思う
ランプトン邸集会より前に亡くなったから
オービンがエドガー達に迷惑な行動起こすとは知らないよね
オービンとしては、エドガーは捕まえてみたい不思議な妖精みたいな生き物
「魔法使いの目をしてる」と言ってくれたから
伝説を追いかける魔法使いに戻れば、仲良く交流できると無邪気に信じてたのかも 旧作はリアルタイム世代ではなかったから
ポーを初めて読んだのはいわゆる赤本が最初
あれ掲載が連載時の順番じゃないから一巻でいきなりエルゼリの話が出て来て違和感すごかったw
フラワーコミックスでの順番も少し違うんだよね
エディスが最後なのはみんな同じ
ところでエディスって連載時にこれが最終回シリーズみたいなお触れあったのでしょうか?
それとも終わってしばらく休載ですみたいな感じ?
これで終わりといわれても、続きが未定といわれてもリアルタイムだったら辛かっただろうなぁ エルゼリの話は確か別コミの本編が終わった後
週コミかなんかに出た番外編と記憶
事実上旧作最後の作品なんで、これを一巻に入れるのはかなり乱暴で読者に不親切だと思う
文庫版の順番もかなり謎
発表順に収録されたものが一番です >>851
私はポーとトーマは愛蔵版で買ったから巻末の月蝕で何で書き文字が裏表逆なのか分からなかった
そう言う演出なのかと思っていたよ
掲載誌が左綴じだと随分後になって知った
そう言うのが全く説明されていないのも不親切だと思う
愛蔵版の割にはカラーページが1枚も無いし ポーシリーズも初期の頃(小鳥の巣まで)のほうが好きだな
短編では中期にも数編好きなのはあるけど アラン蘇ったとしてエディスはもう年上過ぎて恋愛対象じゃないよね
時の流れは残酷 まあほんとに恋愛対象として好きになってたわけじゃないしね ポー二期の作品群は萩尾さんがイギリスに精通して来ていて
「イギリス」の取り入れ方のオシャレ度が増してる感じがする。 >>853
ここらで完全カラーページ再現、連載掲載順で編集された旧作の豪華愛蔵本欲しいよね
できれば雑誌サイズで
特別書き下ろしイラスト付きだったら一万円でも買うわ >>850
リアル読者ですがエディスがポーの一族最終回というお触れはなかったですよ
それどころかエディス完結後、ヨーロッパ旅行に出かけた萩尾さんの近況を伝える編集のコメントが
「ポーの新作の構想を練っておられるかもしれません」というものだったよ…
なのでストロベリーフィールズで萩尾さんが「あれ(ポー)はもう終わりです」と発言したのが信じられない気持ちでした。 >>859
そうなんですね
萩尾さんとしても最終回描くぞ!って思って
エディス描いたわけじゃないけど
描きあがったらエドガーとアランの気配が消えてしまって
じゃあもう続けられないな、って感じだったのかな
40年眠ってたというのも消えたはずのアランの声がするというのも
萩尾さんの中で実際に起きたんだろうな
本当にすごい現場に立ち会ってるんだなと
一読者にすぎないけど思う >>859
なんと!
それは当時の読者だったらかなり驚くし辛いですね
先生もまだ若くお忙しかったから描きたいものが他にもいっぱいあったのかな
新作では一応のラストはしっかり描いてくれそうな気はする
ただ春の夢からいきなり本当の続編に入ってしまったので
ユニコーンで本当の本当に終わってしまったら悲しいな
ここではないどこかシリーズみたいに小作品で今後も時々見たいなぁ ヤフートップの宣伝にポーが出てる
キャッチコピーがすごいっす >>860
作者としてはあれで一旦終わらせたつもりだったけど
編集が明言したくなかった故の折衷措置が「ポーの新作の構想中かも」という
適当に期待をもたせたコメントなんでは? >>851
エルゼリはエディスの前、週コミの特別読み切り 連載再開後のエヴァンズの遺書以降は
女の子は不幸になるから仲間にしない
人間のまま一生を過ごしましたとさ、と言うのが
何度も出てくるけど
これはファンレターに「バンパネラになりたい!」と
書いてくる女の子たちが沢山いて
萩尾先生が心配して、エピソードとして
何度も繰り返したんじゃないかと想像してしまう。 >>850
小鳥の巣が終わった後、
ポーはしばらくお休みがあったから、
またちょっとしたら、始まるんだと思ってた。
それこそキリアンその後が作中で
予告されていたからね。
編集からは特に何にもアナウンスはなかったよ >>861
まあ今思えば、SFやりたかったんだろね >>861
自分、ポー再開時、
どこかで、もうポーの一族は
終わらせない、描けるうちは、
描きたいものがあるうちは続ける。
というのをどこかで読んだ記憶があって
安心した覚えがあるんだけど、どこだっけ? >>864
ごめんそうだっけ 訂正ありがとう
最近よく起こる記憶いれかえ現象だわw
歳はとりたくないもんだw
とにかくそう思うくらい エルゼリはちょっと異質な作品だったな >>868
その言葉を鵜呑みにすると
アランは生き返るのってことだよね
アランがいないポーの一族なんて以下略 >858
パーフェクトセレクションが発表順で、版もA5で
単行本よりかなり大きいのでそれまで気付かなかった
描き込みの新たな発見なんか今さらにあったりして楽しい
絶版なのが残念 自分は遅れてはまったファンだけど
ポーは終了とは表示されてなくて
もしかしたらまた再開するかもと待ってた感じだった
結局モー様はどんどん違う方向へ行ってしまわれ
コミックスも全五巻とか書かれて
もう会えないんだなあーと思ったらすごく悲しかった かなり強引だけど、2016年エディスは54歳。34の子と14歳の孫がいるかもしれない可能性もゼロじゃない。
その孫がエディスに瓜二つだったらどうする?
(個人の妄想です) >>871
パーフェクトセレクション、あれもっと後続くると思ってたら
あれで終わっちゃったね。
あの大きさは正義。
手袋して手に取りたくなるけどw
私、コーフンしてトーマなんか間違って2冊ずつ注文しちゃってたよ 先生はポー二期を一応のキリにしたと思ってた。
今後漫画で描いていきたい作品のために絵を変えることを試みようとしていた時期だし、
変える前にポーにキリをつけようとされたのかな、と思ってた。
二期が終わって随分経った頃のインタビューで、ポーはもう描かないっておっしゃってたような…。
「描かない」、じゃなくて「終わりました」って表現だったかな?
絵も変わったし、ってことも理由に挙げていらしたような。
私は一期よりも二期の絵の方が洗練されていて好きなの。
エディスはまた更に違っていて…。
今回のユニコーンはエディスの絵より好きかも… >>861
先生はエドガーなら立ったり座ったりするだけで一本描けるっておっしゃってたから
小作品でもお願いしますっ!だわ。
(また先生の短編って良いからねえ) 妄想は確かに止まらない そのくらい一ヶ月が待ち遠しい
他にすることがないわけじゃないけど ついあれこれ考えてしまうんだよね
アランが今までのアランとして復活して エドガーと幸せにこれまでのように生きていってくれれば万々歳なんだけど
何と言うか わたしが人間だからなのか
エドガーにはきちんとアランとお別れしてほしい
言い方が難しいんだけど
エドガーがメリーベルとアランを失ったのって
人間世界に置き換えると(置き換えなくてもだけど)妹は殺され大切なアランは不慮の事故でなくした
ふたりともある日突然消えていった
お別れをする時間もないままに
だから昇華できなくて・・・歪んでいく
もしもアランが1日でも1時間でもいいから甦ってくれるなら
グリーフケアじゃないけど きちんとお別れしてアランの死を乗り越えてほしい
今のエドガーなら支えてくれるひとたちがいてくれる
まあ人間目線でものを言ったらだめだよね 過去の体験はファルカの方が遥かに悲惨なのにそれを感じさせない 今回のテーマが何によるかだよね
前は誰もが愛がなくては生きてはいけない
家族愛だったり伴侶だったり
それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
アランは元に戻らないかも知れないし >>880
アランがまるでハンプティダンプティのようだ >>880
> それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
> アランは元に戻らないかも知れないし
それはそのままアランファンにも求められちゃうね…
1976年に突然突き付けられ一度はせっかく乗り越えたのに
時を越えて再び駄目推しされるのは辛い >>882
これな。
アランはメリーベル他と違って塵になる描写がなかったのが幸い?して
今回一命を取り留める事ができたけど
エドガーの今後のためにきっちりトドメ刺します、だったら
最初から寝た子を起こすマネはしないで欲しい ただなぁ 物語のリアリティからするとアラン復活はかなりの掟破りになるから
無理を通せばエドガーの犠牲は避けられない気がして どういう着地点になるか ただなあ
過去のあれ見てアランは死んでないと思っていた人達も多いと思う
それがわざわざ炭にするくらいだから
どっちに行くかは五分五分みたいな
むしろ復活はおかしくはないと思うんだけどな 春の夢の感じだとポーの一族はSFになったから
灰から細胞を蘇生してどうのこうので蘇らせたらバンパネラじゃなく人間の受精卵ができあがり
エドガーがそれを育てるとか
全然SFじゃないけど >>875
エディスのころの萩尾さんの絵は、私もあんまり好きじゃなくて…
プランタンもプランタンっぽくなかったし。
エヴァンズの遺書〜1週間までの絵はすごく好き。
この時代の絵が、萩尾さんの絵柄の歴史の中で一番好きかも。 >>875
今手元に「萩尾望都の世界」引っ張り出してきたけど、おわりましたとも描かないとも言ってますね
見づらかったらごめん
https://i.imgur.com/mohKlr5.jpg でもさ
表紙の絵が宝塚のアランにそっくりなんだよね
宝塚のアランをそこまで気に入ったのに殺すとか
そーゆーのやるのかな
エドガーは好きだから殺さないって言ってるくらいだし
もしかしてMWだっけ?
手塚先生の体を取り返す話みたいに
体を戻すために色んなところをさ迷う話とかにも出来るよね 宝塚はどうかわかんないけど先生アランのことはむしろどうでもよい印象だな
フロルとかエーリクは好きって仰ってたけど >>889
むしろ萩尾先生ってそういうとこのフットワーク軽いというか
素敵な人の素敵な舞台観たら(しかも自分の原作)
うわこれ好き!描きたい!みたいになるのは割と想定内なんだよなw 嗜好品としてアップルパイ食べるなら
バンパネラってやっぱりウンコするんだ… 普段は知らんけどエドガーが頭打ってエヴァンズ伯のとこに居たときは出すもの出してないとおかしいよね 病人だから水みたいのでもしかたないと思ってもらえるさw 宝塚見たけど、最初絶賛されてたビジュアル公開の時は
それでもやっぱりアラサーの女にしか見えないなって思ったんだけど
演技見たら少年っぽく演じていてやはりすごいなぁって思ったよ
アラン役の人は人間時と吸血鬼化してからの演じ分けがとてもうまかった
萩尾先生がアランを気に入ったっていうのわかる気がする 言い方おかしいけど生で観た時はアランがアラン過ぎてなんか笑ってしまったな
アランじゃねえか、ここにいたのか!みたいな >>888
夢枕獏さんか誰かのインタビューで、「ポーを復活させるとしたら、一つ手がある」と萩尾さんが言ってたので待ち続けてるとたぶんその本の中に書いてありましたね
どこまで構想できてたのだろう 「オヤジ…」
って言ってた
私が観たとき
凄いアランだー
いつもは違うのかな >>877
少なくとも旧ポーの世界観として
「ハンプティダンプティ死んでしまった白ネズミ
すべてもとにはもどらない」があったと思うしね
永遠の命を得たようでも結局は永遠のものなんてないし
愛する者との別れは突然やってくる、
という無常感が全編に漂ってた
アラン復活を否定するわけじゃないけど
そこひっくり返して大丈夫?っていう不安はある ひっくり返すとかいうよりむしれ
もしかしたらアランはどこかで生きてるかも
という希望をあんな形にしたのもアレな感じなんだが 仮に戻ったとして記憶は死ぬ直前に戻るだろうから
炎の中でもがき苦しむ自分自身を思い出してパニックを起こしそうだ 関係無いけどエドガーの誕生日ってナイチンゲールの誕生日でもあるんだな
看護の日だと >>900
それなw
言ってた言ってた
宝塚版は、原作でこれは言わんだろ!と思う呼び方とかセリフがあって、
え?と思うところもあったけど、原作のモノローグが歌になったりして、
初見でも楽しく観劇できた >>877
>もしもアランが1日でも1時間でもいいから甦ってくれるなら
人間目線というか、個人的になんだかなーと。
自分がアランだったら、
「ふざけんな!」って感じだけどね >>908
グレッグ・イーガンの小説の冒頭がそんな感じだったな
死後すぐなら一瞬だけ脳を生き返らせることが可能になり、
犯罪被害者に目撃証言聞くために一瞬だけ生き返らせるの
実は自分が既に死んでること、目撃証言のためだけに
一瞬だけ生き返ったのを理解した被害者はめっちゃ取り乱す 個人的にアランの復活はとてもうれしいけど、何でもリセット、復活させてしまう最近の風潮に一石投じるように思う。
まして、震災で影響を受けられた後なので、答は何となく出ているような気がする。 エドガーはアラン蘇生を餌に詐欺に遭う被害者のように見えるけど
キングポーが現れたら諫められそうな気がする 食い合うバンパネラって新作ならではだよね
人間を襲うのではなく仲間同士でエネジーを奪い合う
不老不死がエゴに生きたら恐ろしく醜い
そういうのも描こうとしてるのかな まあメリーベルの事は
同化してるんだよね。
だったらアランだって同化して
二人には、いつでも会いに行けるからって
それどこのガンダ(ry レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。