萩尾望都【73】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【72】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1522028463/
■次スレは>>980がたててください。 >>740
ダイアンは
ポーから追放された後にファルカに
スーを差し上げたのかな? >>775
エヴァンズの遺書のその後、ちょっと見たいかも
ドクターとロジャーのコンビ
兄ヘンリーとそのメイド、
アーネストとリンダはあれだけの不思議に触れても
とくに興味も持たなかったのがおもしろい
リア充にはエドガーの魅力は届かないのか >>785
だって
「ユニコーン」読んだらチラシの裏に落書きしないと居られない
じゃないとそこら辺で叫びだしてしまいそうで
怪しい人になってしまう
2chが有って良かった >>785
CMの事だよね
ごめん
28日から少し変なので
自粛します リアルでポーの事を話題にできる相手が一人だけいる。子供ほど年の離れた相手だがw >>771
高慢と偏見にはほぼ貴族は出てこないけどね 最後のコマ、カケアミの微妙な使い分け方のセンスに見とれる
今はシンプルな画面が流行りで
カケアミ効果ってほとんど使われないけど
これは手描きならではの繊細さ
空気の濃さまで表現してて
まさに日本の少女漫画の職人芸
雑誌だと細かいとこまで見えていいな 5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月3日(日)10時 ※注 おそらく10日(日)の間違いです
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています エドガーとアラン以外(大老、アーサーもだけど)
全員、春の夢からの新キャラなのに違和感ないのはすごい
もともと短編集だからってのもあるだろうけど ファルカもダイモンもシルバーもあとクロエも
昔のポーにはいないタイプのキャラクターだよね。
とくにファルカはそう感じた。 神秘的な雰囲気で統一されてたバンパネラが
春の夢から個性爆発し始めた
新キャラたち面白くて好きだw アランが少女の身体で蘇生して
明るい5月に青い目のエドガーにプロポーズ >>798
エドガーが他のバンパネタと一緒にわちゃわちゃやってる図自体が
なんか凄もん見てる気がする
旧作ではポーツネル男爵一家ぐらいしか思い起こせない…
あのカフェのモブになりたい… >>795
うん!うん!!
なんか技術的な部分にも驚嘆してる
コマ運びとかグイグイくる。
「無垢なものが欲しい」からの「アランは」「ここにいるよ」を経て、
「それはもうアランじゃない」「アランだ!」までのコマ運びがもう叫びたくなる。
読み手を容赦なく引きずり込んで行く、引きずり込まれて行く快感がたまらない。
わーー!となったところで新キャラ登場。
あー上手い、恐ろしい、上手い。
冒頭のファルカの「エドガー!」ってのも読者の叫びみたいに感じるし。
叫ぶよ、エディス後40年だもん。エドガーの名を思いっきり叫びたい。
そこでピシャッと「さわらないで!」。
もちろんストーリー的には触っちゃいけない理由があるんだけど、
ファン的には人を寄せ付けないエドガーにこれまた惚れてしまうのだ。
火曜日に購入して、もう毎日、日に何度も手に取ってしまってる。
ちょっと落ち着こう自分。
フラワーズが隔月じゃなくて良かった… >>795
萩尾先生のカケアミって昔から物凄く繊細じゃない?
細かい。
むかーし、真似をしようとしたけど潰れるか細さが揃わなかった。
ま、アシさんが有能なんだろうけど >>801
あのカフェ萩尾さんの創作でしょうね
ググって調べた人いたみたい >>801
あのカフェ萩尾さんの創作でしょうね
ググって調べた人いたみたい そういう現在進行形なゾワゾワ感
いいよねー
1976年にも感じたのだけど
あー ミュンヘンに飛んで行きたい アシさんが描いたであろうアイスクリーム付きのアップルパイが旨そうだ
>>805
店名がアイネクライネナハトムジークなのかな ガラスのドア見づらいけどカーペットと同じデザインになってる 裏返しだけど >>334 >>337
めちゃくちゃ遅レスでごめん
「ジキル博士とハイド氏」のおかげで
二重人格については子供でもわりと知ってたと思うよ
よくアニメや漫画のネタにもされてたし >>811
そういやそうだね
超有名所の存在を忘れていた
自分も「二重人格」としてアロイスを読む前からそういう知識はあったわ 小さい頃ポーを母にゴリ押しされて以来、母娘で萩尾ファンだけど
昔の母と同じくリアルタイムで連載を追えて凄く嬉しい
春の夢の時も嬉しかったけど、今回は更に引き込まれるストーリー展開と安定しきった画風と、
舞台が現代だからライブ感があって死ぬほどワクワクする
早く続きが読みたい…読まないとフラワーズ抱きしめてグール化してしまう 館はともかくスコッティの村まで無くなったのは何でだろうな
村の人間が全員別の土地に移るって余程の事だと思うけど
英国なんてオカルト大好きだから吸血鬼伝説なんてある村なら
喜んで都会から移住する人間が多そうなのに >>814
村人視線で考えると
本物の吸血鬼が住んでいて 一人は倒したけど残り(10名以上)は朝までに逃亡した場所だ
退治できなかったから復讐に戻ってくるかもしれない
いつ吸血鬼が戻ってくる分からない所に住み続けられるほど18世紀の一般庶民のメンタルは強くないと思う >>811
知識は確かにあったよ
でも今ほど一般的ではなかった
少女漫画の夏の恐怖企画の中の一作で
取り扱われるのは、本当に本当に新しかった。
なによりアロイスは現在読んでも、
作風は斬新で古さを感じない。
萩尾作品は、昔からそうだった。
いつでも時代を一歩も二歩も先を行っていた。 春の夢は雑誌で毎号追いかけて読んでたけど
キャラがあんまり好きになれなかったのもあって単行本は読み返すこともなかろうと思い
買わずに済ませてしまったんだが(雑誌も処分してしまった)
今号を読んでまた春の夢から読み直したくなりコミックス買ってしまった
萩尾効果で雑誌も売れてるけど春の夢もまた売れてる予感 「春の夢」は、旧作だけのキャラだけでは新章の話が回らないから、
新キャラ、新設定など、新章「ユニコーン」の下地作りのための作品だったね。 ドツボにはまってるエドガーの為に、ブランカにも重要な役割があるのかもしれない ポーの一族ってどこまで萩尾さんが計算して
発表されているのか、ほんと底知れない。
ポーの村、グレンスミスの日記、ポーの一族
→小鳥の巣
メリーベルと銀のばら→エヴァンスの遺書
ポーの一族→
メリーベルと銀のばら、ペニーレイン
ペニーレイン→リデル森の中→ランプトン
エヴァンスの遺書→ランプトン、エディス
と、全て前振りといえば前振りと言える。
ユニコーンの着想は、一体いつからあったんだろう? >>818
一週間どこに行っていたかのエピソードは
一週間発表時には、もうあったのかな
新キャラや、新設定を
継ぎ足していったのかな >>814
産業革命で人手取られて荒れて絶えたとかいう普通の出来事かもしれんw
でもポーの一族的にはポーの誰かに全員食われたくらいな話の方が合うね >>821
旧作伏線回収も鬼のように畳みかけがあるかな?と妄想w >>822
ドラクエで時間がたつと村が消えたり新しい村が出来てたりするのを思い浮かべたよ 春の夢から引き続き時計のモチーフ出てるよね
でも壁抜けならまだしもタイムリープまではさすがにないよね
ゴシックロマンがSFになっちゃう
もしそうなってもついて行くけど!
スコッティの村はその後消滅してグールの丘と呼ばれるになったということは
これまでも時々バンパネラが現れてるのかな?
そんなわけでだんだん忌むべき土地になっていった、みたいな エナジー吸われ尽くしたバンパネルラはグールに似てるよね >>814
イギリスでは幽霊屋敷に高い値段作って聞くけど由緒あるからいいって感じ何じゃないかなあ 一巻まるまる使って誕生させた吸血鬼ブランカは
今後のキーパーソンになるのかな
「春の夢」での彼女は民族迫害されて
家族のためにと自分を押し殺し、最後は襲われるという
生贄的存在だったけどその後どう変わったんだろう >>802
わかる
緊迫の合間にファルカやシルバーの
コメディっぽい合いの手が入るのも絶妙だよね
劇のテンションがどんどん上がっていくのに
渦中のエドガーはあくまで「さわるな」と拒絶し続けて、
最後は悪魔?とともに退場で幕
オペラみたいなリズムと臨場感があるけど
あくまで漫画でなければできない表現に完敗
久々にファンレター書こうかなもう >>821
そうか一週間は春の夢につながってたのかと今頃納得した ありがとう
どのエピソードもジグソーパズルみたいに、ストンと頭の中で全てが繋がってはまっていく感覚だけど
春の夢ではアランを守る為に?何をしているか何も言わないエドガーが良かったけど
これからはもっとムリをするんだろうか、いつもの冷静なエドガーじゃないし
いつもは1ヶ月なんてすぐ経つのに今月は続きが気になり過ぎて長く感じそう 未回収…キリアンのその後、血を吸われたアーネストのその後、エヴァンズの遺書のラスト
テオの研究成果、エディス兄弟のその後、オービンの著作 小鳥の巣で上級生をからかってアランがちょいと耳の下から味見したのもあったね
あと、キリアンは気絶するまでエドガーの手からエナジー吸い取られてる
吸い取られるのは因子が入り込む余地なしなのかな
もしくは首から流血しなければならないとか?
>>831
アーネストはエドガーの濃い因子が入り込んでそうw >>831
オービンのエドガー本はめちゃくちゃ創作入ったロマン本になってそう バンパネルラわろた
子供の吸血鬼が死にやすいのって考えてみたら成長しなくて怪しまれやすいもんな >>769
どうでもいいけど、この場合袖擦り合うも多生の縁くらいが適当だと思うw 絵皿綺麗だ。欲しい…
1週間のと春の夢
私があと15歳若ければ買ってた >>730=>>826
カムパネルラみたいなもん? はぁ…雑誌表紙美しい…
春の夢新連載の時のセーラーエドガーもめっちゃ美しかったけどさ。
もうジーーと何度も見つめちゃう
挙句に語りかけちゃうよ
エドガー、その服の柄、貴方にしてはめっちゃ派手ですね、とか
でもとてもお似合いです、誂えですか?とか
アランと一緒に服地を選んだんですか?とか
華やかなのはもしかしてまだオネエやってたファルカが選んであげたんですか、とか
はぁ〜〜〜〜ため息〜〜〜 ああいう絵柄模様のスーツってどんな時に着るんだろう
日本だと芸能人がお笑い番組で着る位しか機会が無さそうだけど 今回のflowers表紙は文字が控え目な銀絵が主役になるようなレイアウトだね。
前回よりどの位多目に刷ったのだろう。 >>809
アップルパイの上にアイスクリームを乗せたスタイルは、横浜元町の
ホテルニューグランドのラウンジにあります。
今はちょっとスタイルが変わったみたいだけど、昔のスタイルででお願い
しますと言えば、アップルパイの上にアイスクリームが乗ってくる
おいしいですし、ホテルのカフェなので静かです
ポーの雰囲気に浸るにはもってこいですよ 花柄スーツ、イエモン(バンド)がライブで着てたよw
比較画像がツイッターに流れてきた イエモンよりハリー・スタイルズの花柄スーツの方が美しかった リデルにもしも遺言があったとすれば、
自分の葬式にオービン卿の出席は遠慮してくれ
じゃなかったかと思う
もしエドガー達が来ても寄り付かないから
それでもオービンは行くだろうけどね 於いたリデルがそこまでオービン卿のストーカー気質を理解してたかどうか。
「不思議な方ね」程度だったし リデルはオービンに昔話を信じて聞いてもらって、ただ嬉しかったと思う
ランプトン邸集会より前に亡くなったから
オービンがエドガー達に迷惑な行動起こすとは知らないよね
オービンとしては、エドガーは捕まえてみたい不思議な妖精みたいな生き物
「魔法使いの目をしてる」と言ってくれたから
伝説を追いかける魔法使いに戻れば、仲良く交流できると無邪気に信じてたのかも 旧作はリアルタイム世代ではなかったから
ポーを初めて読んだのはいわゆる赤本が最初
あれ掲載が連載時の順番じゃないから一巻でいきなりエルゼリの話が出て来て違和感すごかったw
フラワーコミックスでの順番も少し違うんだよね
エディスが最後なのはみんな同じ
ところでエディスって連載時にこれが最終回シリーズみたいなお触れあったのでしょうか?
それとも終わってしばらく休載ですみたいな感じ?
これで終わりといわれても、続きが未定といわれてもリアルタイムだったら辛かっただろうなぁ エルゼリの話は確か別コミの本編が終わった後
週コミかなんかに出た番外編と記憶
事実上旧作最後の作品なんで、これを一巻に入れるのはかなり乱暴で読者に不親切だと思う
文庫版の順番もかなり謎
発表順に収録されたものが一番です >>851
私はポーとトーマは愛蔵版で買ったから巻末の月蝕で何で書き文字が裏表逆なのか分からなかった
そう言う演出なのかと思っていたよ
掲載誌が左綴じだと随分後になって知った
そう言うのが全く説明されていないのも不親切だと思う
愛蔵版の割にはカラーページが1枚も無いし ポーシリーズも初期の頃(小鳥の巣まで)のほうが好きだな
短編では中期にも数編好きなのはあるけど アラン蘇ったとしてエディスはもう年上過ぎて恋愛対象じゃないよね
時の流れは残酷 まあほんとに恋愛対象として好きになってたわけじゃないしね ポー二期の作品群は萩尾さんがイギリスに精通して来ていて
「イギリス」の取り入れ方のオシャレ度が増してる感じがする。 >>853
ここらで完全カラーページ再現、連載掲載順で編集された旧作の豪華愛蔵本欲しいよね
できれば雑誌サイズで
特別書き下ろしイラスト付きだったら一万円でも買うわ >>850
リアル読者ですがエディスがポーの一族最終回というお触れはなかったですよ
それどころかエディス完結後、ヨーロッパ旅行に出かけた萩尾さんの近況を伝える編集のコメントが
「ポーの新作の構想を練っておられるかもしれません」というものだったよ…
なのでストロベリーフィールズで萩尾さんが「あれ(ポー)はもう終わりです」と発言したのが信じられない気持ちでした。 >>859
そうなんですね
萩尾さんとしても最終回描くぞ!って思って
エディス描いたわけじゃないけど
描きあがったらエドガーとアランの気配が消えてしまって
じゃあもう続けられないな、って感じだったのかな
40年眠ってたというのも消えたはずのアランの声がするというのも
萩尾さんの中で実際に起きたんだろうな
本当にすごい現場に立ち会ってるんだなと
一読者にすぎないけど思う >>859
なんと!
それは当時の読者だったらかなり驚くし辛いですね
先生もまだ若くお忙しかったから描きたいものが他にもいっぱいあったのかな
新作では一応のラストはしっかり描いてくれそうな気はする
ただ春の夢からいきなり本当の続編に入ってしまったので
ユニコーンで本当の本当に終わってしまったら悲しいな
ここではないどこかシリーズみたいに小作品で今後も時々見たいなぁ ヤフートップの宣伝にポーが出てる
キャッチコピーがすごいっす >>860
作者としてはあれで一旦終わらせたつもりだったけど
編集が明言したくなかった故の折衷措置が「ポーの新作の構想中かも」という
適当に期待をもたせたコメントなんでは? >>851
エルゼリはエディスの前、週コミの特別読み切り 連載再開後のエヴァンズの遺書以降は
女の子は不幸になるから仲間にしない
人間のまま一生を過ごしましたとさ、と言うのが
何度も出てくるけど
これはファンレターに「バンパネラになりたい!」と
書いてくる女の子たちが沢山いて
萩尾先生が心配して、エピソードとして
何度も繰り返したんじゃないかと想像してしまう。 >>850
小鳥の巣が終わった後、
ポーはしばらくお休みがあったから、
またちょっとしたら、始まるんだと思ってた。
それこそキリアンその後が作中で
予告されていたからね。
編集からは特に何にもアナウンスはなかったよ >>861
まあ今思えば、SFやりたかったんだろね >>861
自分、ポー再開時、
どこかで、もうポーの一族は
終わらせない、描けるうちは、
描きたいものがあるうちは続ける。
というのをどこかで読んだ記憶があって
安心した覚えがあるんだけど、どこだっけ? >>864
ごめんそうだっけ 訂正ありがとう
最近よく起こる記憶いれかえ現象だわw
歳はとりたくないもんだw
とにかくそう思うくらい エルゼリはちょっと異質な作品だったな >>868
その言葉を鵜呑みにすると
アランは生き返るのってことだよね
アランがいないポーの一族なんて以下略 >858
パーフェクトセレクションが発表順で、版もA5で
単行本よりかなり大きいのでそれまで気付かなかった
描き込みの新たな発見なんか今さらにあったりして楽しい
絶版なのが残念 自分は遅れてはまったファンだけど
ポーは終了とは表示されてなくて
もしかしたらまた再開するかもと待ってた感じだった
結局モー様はどんどん違う方向へ行ってしまわれ
コミックスも全五巻とか書かれて
もう会えないんだなあーと思ったらすごく悲しかった かなり強引だけど、2016年エディスは54歳。34の子と14歳の孫がいるかもしれない可能性もゼロじゃない。
その孫がエディスに瓜二つだったらどうする?
(個人の妄想です) >>871
パーフェクトセレクション、あれもっと後続くると思ってたら
あれで終わっちゃったね。
あの大きさは正義。
手袋して手に取りたくなるけどw
私、コーフンしてトーマなんか間違って2冊ずつ注文しちゃってたよ 先生はポー二期を一応のキリにしたと思ってた。
今後漫画で描いていきたい作品のために絵を変えることを試みようとしていた時期だし、
変える前にポーにキリをつけようとされたのかな、と思ってた。
二期が終わって随分経った頃のインタビューで、ポーはもう描かないっておっしゃってたような…。
「描かない」、じゃなくて「終わりました」って表現だったかな?
絵も変わったし、ってことも理由に挙げていらしたような。
私は一期よりも二期の絵の方が洗練されていて好きなの。
エディスはまた更に違っていて…。
今回のユニコーンはエディスの絵より好きかも… >>861
先生はエドガーなら立ったり座ったりするだけで一本描けるっておっしゃってたから
小作品でもお願いしますっ!だわ。
(また先生の短編って良いからねえ) 妄想は確かに止まらない そのくらい一ヶ月が待ち遠しい
他にすることがないわけじゃないけど ついあれこれ考えてしまうんだよね
アランが今までのアランとして復活して エドガーと幸せにこれまでのように生きていってくれれば万々歳なんだけど
何と言うか わたしが人間だからなのか
エドガーにはきちんとアランとお別れしてほしい
言い方が難しいんだけど
エドガーがメリーベルとアランを失ったのって
人間世界に置き換えると(置き換えなくてもだけど)妹は殺され大切なアランは不慮の事故でなくした
ふたりともある日突然消えていった
お別れをする時間もないままに
だから昇華できなくて・・・歪んでいく
もしもアランが1日でも1時間でもいいから甦ってくれるなら
グリーフケアじゃないけど きちんとお別れしてアランの死を乗り越えてほしい
今のエドガーなら支えてくれるひとたちがいてくれる
まあ人間目線でものを言ったらだめだよね 過去の体験はファルカの方が遥かに悲惨なのにそれを感じさせない 今回のテーマが何によるかだよね
前は誰もが愛がなくては生きてはいけない
家族愛だったり伴侶だったり
それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
アランは元に戻らないかも知れないし >>880
アランがまるでハンプティダンプティのようだ >>880
> それが今回は失った愛をどう乗り越えて行くかなら
> アランは元に戻らないかも知れないし
それはそのままアランファンにも求められちゃうね…
1976年に突然突き付けられ一度はせっかく乗り越えたのに
時を越えて再び駄目推しされるのは辛い >>882
これな。
アランはメリーベル他と違って塵になる描写がなかったのが幸い?して
今回一命を取り留める事ができたけど
エドガーの今後のためにきっちりトドメ刺します、だったら
最初から寝た子を起こすマネはしないで欲しい ただなぁ 物語のリアリティからするとアラン復活はかなりの掟破りになるから
無理を通せばエドガーの犠牲は避けられない気がして どういう着地点になるか ただなあ
過去のあれ見てアランは死んでないと思っていた人達も多いと思う
それがわざわざ炭にするくらいだから
どっちに行くかは五分五分みたいな
むしろ復活はおかしくはないと思うんだけどな 春の夢の感じだとポーの一族はSFになったから
灰から細胞を蘇生してどうのこうので蘇らせたらバンパネラじゃなく人間の受精卵ができあがり
エドガーがそれを育てるとか
全然SFじゃないけど >>875
エディスのころの萩尾さんの絵は、私もあんまり好きじゃなくて…
プランタンもプランタンっぽくなかったし。
エヴァンズの遺書〜1週間までの絵はすごく好き。
この時代の絵が、萩尾さんの絵柄の歴史の中で一番好きかも。 >>875
今手元に「萩尾望都の世界」引っ張り出してきたけど、おわりましたとも描かないとも言ってますね
見づらかったらごめん
https://i.imgur.com/mohKlr5.jpg でもさ
表紙の絵が宝塚のアランにそっくりなんだよね
宝塚のアランをそこまで気に入ったのに殺すとか
そーゆーのやるのかな
エドガーは好きだから殺さないって言ってるくらいだし
もしかしてMWだっけ?
手塚先生の体を取り返す話みたいに
体を戻すために色んなところをさ迷う話とかにも出来るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています