萩尾望都【73】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【72】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1522028463/
■次スレは>>980がたててください。 前々スレかなんかで、最終回の最後でエドガーは死んでるって言ってた人がいたけど、そんなわけないと思ってた 「アランがいないと僕は幽霊になってしまう」
本当にそうなってしまったんだなー
表紙の4人は和やかなのに
背景が怖い… >>234
そりゃそうだわ
ただ皆個人の受け取り方を尊重してただけ フラワーズの表紙イラスト
エドガーの後ろにくっついてるアランが
背後霊に見えてきた バンパネラに「霊」の概念はあるんだろうか?
降霊会で「妹を」と言ってたから微かな期待レベルはあるのかな? 最後に走馬灯からお母さんって言って目閉じたみたいな描写だったから子供の頃読んだときはもういいやってエドガーも死んだと思ってたよ
大人になってから読み返してエディスを助けたってことはエドガー生きとるやんって思い直した >>235
「死を思え」だね
バンパネラであってもかならずしも永遠の命ではないということかな 無垢なものを依り代にしてアランを復活させたいのかなと思った
ハガレンのお母さんの人体錬成を思い出してしまったわ
あれは悲惨な結果だったな >>238
日通はポーの村には入れないから、近くの町か村に出張所か窓口があったのかな
動揺してどーでもいい事が気になってしまう >>244
でもあれ結局「復活させたのお母さんじゃなかった!めでたしめでたし」
ってオチだったんだっけ
おかんじゃなきゃいいのかよ!っていう >>246
人の道としては全然よくないけど、そう思うのは自然な感情じゃないかなあ
とは言え、作中の描かれ方=作者の基本的な考え方も
「お母さんじゃなかった、めでたし」
しかないんだとしたら、その作者の頭が怖いね、そのシーン読んだことないけど なんかすごい禍々しい雰囲気だし
簡単に復活して再会してめでたしめでたしなんて
絶対ならなそうだよね
ペットセマタリーみたいにならないといいが
コマの割り方とか構図がダイナミックで
春の夢より格段にノって描いてる
宝塚に刺激されたのかも なんかアラン復活させるためにそれこそ一村焼くとかエリザベート・バートリー的なこととかもうやってそう、エドガー…
萩尾先生はあんまり失われたものが戻ってきてめでたしみたいな話は描かれないよね
今回は完全に失われてるともいえないから微妙だけど
変な言い方だけどどんな展開であれエドガー(とアラン)が納得できる話になってくれたらいいな アランはここにいるよ
の時の見開き2ページの絵のすごみ…! わーいわーい、未読だけど、ネタバレ面白いー!
あした本屋さんに行くんだー!
わくわくしてるぜ。 >>251
私も明日行くの
ここ読んで、ドキドキして来たよ Me too!
書店注文したけど地方だから入荷少し遅れる
運よければ今日午後連絡入るかもしれない
ワクワクがおさえられなくて、ネットでカラー扉絵まで見てしまった
アイコンタクトしてる組合せが気になるが
今はそれさへも、復活の予感に感じて
ま、いいや、あんたらやってなさいよ、な気分だw アランのエネジーはエディスの中に少し残ってたりするんだろか アランは銀の弾丸や枯れ枝等で心臓を射抜かれたわけではないから消滅せずに存在し続けているのかな?と思った
トニー・スコットの映画のハンガーで元人間の吸血鬼が急速に老化してミイラ状になりながらも
永久に生き続けて棺の中から声を聞かせる場面とアランの声が重なった。 うーん やっぱり出たな
ホフマンの舟歌
萩尾さんのお気に入りだって言うから
絶対どこかで使うと思った >>104
覚えているよ
あの漫画でアニス味と言うのを知った
歯こぼれするほど固いビスケットがあると言うのも 鞄持ってうろついてるエドガーには乱歩の押絵と旅する男のイメージも投入されてる気もする ハガレンといえば等価交換
何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない
エドガーは何を代償にアランを取り戻すのだろう ダイモンの目的は間違いなくエドガーだろうな
何十年も前から狙ってた感じ
気の貯金箱にするか、
キングポーへの鉄砲玉に使うか >>259
でもハガレンの等価交換って錬成したのが母親じゃなかったから
罪はチャラになったヤッタネ!って展開だし軽いもんだった まさかのバンパネラ能力(体質)引き換えで人間戻りはさすがにないよねw アランが塵になってもすぐ甦る驚異の復元能力を手に入れるとか
バンパネラすぐ死ぬ ペットセメタリーみたいに見た目はアラン中身はあーうーで凶暴な何かになってエドガーがご飯調達し続けるとかいう絶望的なのなしでお願いします先生… 禍々しさ全開のダイモン登場
悪魔に魂売る事も辞さないエドガー
今回は彼の冷酷で無慈悲なバンパネラとしての美しさが堪能出来るような作品になるのかな
それにしても40年間、心の中に置き去りにしていた大事な忘れ物をようやく引き取りに行く感覚で読んでいてなんだかもうすっかりエドガーにどっぷり自己投影してしまう
アランが蘇ったらエドガー号泣パターンかな?
今度は優しく言ってやってほしい
「僕のそばから離れるな」 メリーベルのチリも取っておけば復活できたのか?
エドガーはその炭がアランの燃え残りってなぜわかったんだろう
エディスは物語にかかわってくるかな、高齢出産で14歳の子がいてもおかしくない年だよね 少数派だろうけど、
アランが復活しないことを望む
もしかすると萩尾さんもまだ決めていなくて、
読者の反応や自分の感覚で、
おいおいアラン復活か否か(または他のオチ)を決めるのかもなぁと思ったり 仮に復活するとしても、
ジュニア・セイのような存在ならいいなぁと思う 手塚治虫の火の鳥未来編とか佐藤史生のアシュバメータ続編とか、ろくなオチ想像できない
もしアラン再生できても今度はエドガーが無事ではいられないと思う 死者(厳密には違うけど)復活は失敗するのがセオリーなんだけど
ここまで期待させてアランは今度こそ完璧に消滅です、なら
エディスの最後でアラン消滅で後は思い出話の方がなんぼかマシ
作品の出来不出来に関係なく1アランファンとして辛すぎる
どちらにせよ萩尾神だから失望させるようなストーリー展開にはしないと願うしかない 表紙がエドガーブランカファルカアランの4人の楽しそうな合奏なんだよね
こんな風になるといいなあ…と思わせておいてでも後ろには骸骨や悪魔めいた道化がいるという怖い絵 そんな絶望させるような話なら
再開させた意味なくない?
ブランカもあれだけ意味深だったのに
あの最後だし この後の展開がどうなろうとも
「アランはここにいるよ」から「アランだ」
で号泣したから
「エディス」の続き書いてくれて嬉しかった 40年もアランの炭抱いて眠っていたとは エディスは今年56のはず。同い年だから知ってる。
アラン復活したら嬉しいは嬉しいけど、エディスの最後があまりに好きだったので、あのままそっとしておいてほしいという気もする。 >>277
同意
あれ書きたいだけに新作なら悲しい
あとエドガーの腕の中で灰になって消えるのも
止めて欲しい
とにかく昔の二人に戻って欲しいよー 新作では、バンパネラも長く生き続けると
アイデンティティがヤバくなったり
ぼっちだと自分を支えられなくなったりと
永遠に生きるがゆえの、ウイークポイントがいろいろ出てきてる。
アラン死亡だと、恐ろしいくらい救いがない。 ただただアランの復活を祈っている
たとえエドガーが消滅しても
と思う 昔はアランの棺桶引きずって、
2年前はアランの炭をトランクに詰めて、
エドガーはいつもアランの目覚めを
待っている。 ため息しか出ない。 >>281
それは嫌だな
でもエドガーは萩尾さんの
お気に入りだから、
きっと消滅はないと思う。
ない 読んだ!
エドガー美しい…!
このエドガーのゾクッとする美しさが堪らん。
ファルカやシルバーのセリフは読者代行か?と思えるほどw
それにしても、舞台が2016年になるとは…!!
そしてアーサー、クエントン卿だよね?
ちょっと前にここで少し話題になってたよね。
名前だけの登場で一番気になる人物ってことで。 クロエが枯らしたポーの村のバラは復活してるっぽいね
クロエとの決着はもうついてるのか、それともまだどこかを彷徨っているのか
ダイモンとクロエが結託してたらこわいな
彼女もキングポーには怨みがあるはずだし >>275
私もそう思う。
やっぱり死んじゃいましただったら、
もう一度描く必要ないもの。
連載するにしてもアランの生死に触れないで
別の時代設定だって良かったのだから。
でも、元通りにおさまるとも思えないな。
ところであのダイモンって、ムーミンの
おしゃまさんに似てる(気がする)。 >>288
ミイじゃなくて、たまに出てくる脇役のおばさん( 名前忘れた )に似てるような
クロエと組んでる可能性は大いにある ダイモンはキングポーを恨んでいそう
エドガーはキングポーと引き換えにアランを取り戻しそう
で、アランが復活した直後にエドガーがダイモンを消して、
結局エドガーが実質共にエドガーはキングポーの後を継ぐ…という妄想 >>290
それいいね!
エドガーがトップになればアランも無事村民になれそうだし。 春の夢は全部雑誌買ってたけど結局コミックス出たあと邪魔で廃品回収に出したので
今回初めてキンドルでフラワーズ買ってみた
やっぱりちょっと読みにくいね
行きたいページにぱっと行けないとことか…
全ページのサムネイルがあれば便利なのに >>288
おしゃまさんw言われてみるとなんか似てるw
あと一ヶ月が長いなー
早く…早く続きを… >>288
なにか既視感のあるビジュアルと思ったがそれだ!
ムーミンのおしゃまさんに似てる。
シルバーの連れてた子も美少女じゃなかったし、容姿無視で一族に招き入れるのもありなのか。
それにしても時空の間とかじゃなくストレートに「炭」っていうのがショックだった
ダンジョン飯みたいに黒魔術的な復活になるのだろうか。
全作より子供っぽいエドガーはすごくいい。 『春の夢』は40年ぶり再開だし壁抜けだしで充分に衝撃的だと思っていたのに、
『ユニコーン』は衝撃度MAXだったなー!リアルタイム思春期に読んだ時と同じように久々に興奮してしまった
そして>>273に完全同意…
ダイモンはジャック・ワイルドを思い出してしまった(ファンじゃないけど)
「ポーの村のバラなんか全部枯れてしまえばいい」と言っていたけど、まさかクロエに手を貸してないとよいが
上レス読んで見開き表紙見直したら、左の鎌持ち骸骨はアランの後ろに、悪魔道化はエドガーの後ろにいるように見えるのがやだ シルバーの連れてた子(ゴールド)と言えば、ゴールドを最初に見たとき
エドガー達の他にも子供のポーがいたのか!と驚いたな
でもゴールドって特に話題にもならないよね
やっぱり美少女じゃないから? >>271
ジュニア.セイジなら千原兄弟なんですが。 シルバーの見た目ってひょっこりひょうたん島のシルバー? 間違えた。
ひょっこりひょうたん島のダンディと書くつもりだった。 宝塚のパンフレットを読み直したところ
もらった幸福を沢山の人に差し上げたい!
あなたにも届きますように なニュアンスで
永遠の美しさに乾杯で締めてた
これから考えると結末に期待しかないんだけど
甘すぎるかな >>288
時空間の谷間とかだとメリーベルは..?
とかになるから
一部でも残っていれば復活の可能性有りとしてる
予想の上を行く設定でさすがに上手いなあと思った
泣いたもの きっと消滅する前に必死でつかまえたんだろうね
今のエドガーは悪魔と契約しても人類全員差し出してでも アランを復活させるなら
なんでもやるだろうし何にでもなってしまいそうな勢いだ
周りの反応を見るにダイモンはそんなエドガーを利用する気満々だし
暗雲渦巻くミュンヘン2016だわ
でもみなさんの言う通り・・・例え復活しても 今まで見てきたようなアランというわけにはいかなさそう
どうかするとエドガーが自分のからだの中にアランを取り込んで生きていくとかね キラとかキリヤとかアディとか星とか
戻ってきた人は多いけどなんらかの代償が必ずあるよね >>296
クロエはプライド高そうだから自分より可愛い女の子は仲間にしないと思う
言いなりになる奴隷が欲しくてゴールドを仲間にしたと予想 2016年ミュンヘンの事件にダイモンが関わってくるという事になるのかな >>307
100年以上前ならともかく、ほんの数年前の事件で
被害者の方も多くいらっしゃるのを話に盛り込むのは
さすがに如何なものかと思う >>308
日本だとそうだね
米国なんかだと殺人事件の1年後に映画化されたりするけど 東日本震災以降そういうモラルは伝えなきゃという使命感に塗りつぶされたくさいからな 事件や事故そのものについて描くならいいけど
ストーリーの飾りとして事件を利用するのはあんまり好きじゃないな 何年か前にやってた昼ドラでも阪神淡路の震災と思われる災害を違う大災害のように描写してたっけな 被害者への配慮が感じられれば別に使命感も何も関係ないでしょ
その点で問題視されてたのは小野不由美のゴーストハントだな
ああいう扱いにするならもっと元の事件がわからないように設定をいじるべきだった 東西冷戦に WW2だって時代背景になってたんだから、そういう事件があった頃を舞台にしたなら、触れないのも不自然だよ エディス後、読者がずっと思っていた事が炸裂した感じがして号泣したい気分になった
つまり、アランが消えた後のエドガーがどうしたか、どうしていたかってこと。
それも何処でどうしていたかよりも、エドガーの心情がどうだったか。
40年間ずっとアランの炭を胸に抱きしめていた、なんかもうファンの心かき乱さずに入られない。
「春の夢」で初めてエドガーが自分にとってアランの存在の意味を語ってたのが、更に効いてくる。
アランを失くす=己の存在の確認ももうどうでも良いようになっちゃってたなんて…
ファルカでなくても抱きしめたくなるよ
うううう…… 40年間抱き締めてグールになってたんじゃなくて
起きたのが5年くらい前だったんと違うのかな >>206
シルバー、春の夢で初登した時は、薔薇持って美形なスカした人だったのに、
いつの間にやらコント要員w すごーくいまさらだけど、現代の話だけど、現在の話ではないのね
2年の時差に意味が出てくるかな? >>305
キリヤ(本物)が戻って代わりのキリヤ(タカ)がいなくなった >>303
スターレッドのラストのセイとヨダカの解決法(?)はお話としては上手いなとは思うんだけど
個人的好みではないので、どうもすっきりしてない。エルグは辛いし…。 >>320
そういうのなら、
アベルとルカも入れたいな
何気に萩尾作品、黄泉がえりが多いね 子供の頃読んだときはいつかジュニア星がエルグ迎えに来るといいなと楽観的に思ってたけどそんな日は来ないんだと気づいて辛かった >>323
エルグってもう実態が無いんでしょ?
あの死の星に同化しちゃったんじゃ無いの?
で、そのエルグのパワー(エルグが活力剤になった)で死んでた星が蘇りつつあったって締めじゃなかったけ?
ものすごく「大人な」締め方で、少女の私には辛さの方が大きかったなあ >>321
当時はあっさり性転換したヨダカの旦那が
あのツタンカーメンもどきで、お前ホントにいいのか!?とツッコミまくったが
年とってから考えるとそう悪くもない相手だなーと思える ルカスの間違いだった
アロイスは悲しい子だけど乗っ取った悪い子 >>324
そうそう
子供の頃はその星に吸収されてもうエルグという個はなくなってしまったってことがわからなくてなあ
大人になってから読んで、もう迎えとか無理じゃん…って気づいてしまった
星を諦めて角外したのもきっともう変えられないずっと未来とかだよね 転生というか生命が別の媒体で蘇るってモチーフは萩尾作品には多いよね
今回の展開見てるとバンパネラ界でも
相当規格外のことしないとアランが再生することはなさそうだけど
どうなっちゃうんだろ
最後に墨になったアランがチリとなって終わって絶望するとかあたしゃ嫌だよ ルカスとアロイス、子供の頃に読んだ時は
ルカが内面に沈み込んでアロイスが体の所有者になったと理解してた。
読み返したらルカの魂はあの体の中にもういなくてアロイスは完全に一人になったんだよね。
身体の所有はアロイスの切望だったけれど、ルカの死は彼の望みだったかなあ
アロイスもユージーのように、涙のとまらない夜があったと思いたい >>330
いやむしろアロイスが中途半端になったんで、テーマを発展させる形で半神が生まれたんでないの? アロイスはひとつの身体を二人が共有する話だもんなあ
言われてみれば半神のプロット版なのかもしれないね
結局生き残るのは一人ってのも同じ
ただアロイスは最後邪悪な存在として描かれたけど
半神は残された側の底知れぬ愛と憎しみを余韻に残したよね
そこが最大の差異かな >>330
あのお話の怖いところは、
本当にアロイスがいたのか?というところだと思う。ルカスの別人格かもしれない、いや、本当にアロイスがいて乗っ取ったのかもしれない。底知れない恐怖がある。 アロイスは花ゆめが創刊された頃、
夏のオカルト企画の一環で
何人かの作家が登場して
前後編か読み切りかで、
恐怖漫画を描くというものだった。
当時の少女漫画の恐怖物といえば、
幽霊やそれこそ吸血鬼などの
モンスターものが定番で、
その中でアロイスは本当に異色だった。
まだ多重人格なんか知られていない時代で、
こういう恐怖もあるんだと
田舎小学生は震撼したよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています