**よしながふみスレ Part61**
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前スレ
**よしながふみスレ Part60**
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【関連スレ】
【よしながふみ】きのう何食べた?★29食目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1506338164/
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よしながふみ作品で801 [転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1446643241/ >>663
まあ職場で他人に斬りかかるような基地だしねえ
昔の忠臣蔵のイメージの方がなんでそうなる?って感じだけど
当時はそれが一般的なんだからやっぱり今のまともな官僚吉良にキチ浅野や有能な田沼の方が現代的価値観すぎなのかも >>660
吉宗の孫の孫、玄孫が寺社奉行か…
家茂様は吉宗とは血縁あるんだっけか? >>664
もともと旗本吉良に対して大名浅野の社会的地位の格差があったんだって
そのへんをうまく男女逆転のネタに使ってるよね
慶喜は個人で完結してるところがあるから厳しいのかなあ 大奥の制度は家茂の代で事実上終わりなんだよね
よしなが大奥は慶喜を追って明治維新辺りまで描くのかなあ >>668
瀧山和宮天璋院の三人のその後を描き切ってエンドじゃない?
大奥だし 瀧山は大奥以後もどうなっていくのかを特に見たいわ
現在の大奥を出来るだけ穏便な状況に抑えている功労者だし >>664
忠臣蔵はやっぱ「忠臣」の物語だから、そこを引き立てるにはキチの殿様が斬りかかったというより、いじめられててついにキレた殿様の方が盛り上がる
忠臣蔵は「物語」だしね
登場人物がたくさんいてドラマを膨らませやすい >>662
慶喜の記憶が大河慶喜で止まってる私には新鮮慶喜だったわ
最近の幕末大河だとあーいう感じのやなやつなのかな? 調べてみたら、瀧山さんと家定のお母さんは結構長生きしてるんだね NHK大河で、稲森いずみさんが演じた瀧山は凛としてて美しくて
好きだったな〜 >>674
私もあの瀧山好き〜
慶喜は新選組!の消臭将軍がけっこう好き 新選組!の慶喜役を見て消臭プラグの殿役オファーされたんだよね 大奥のアスペっぽい慶喜けっこう好きだわ
最初はこういうキャラかーくらいにしか思わなかったけど、「いくら謹慎しても構わん」で印象変わった
アスペっぽさが強みにもなってるって感じで今後どう立ち回るのか楽しみ 大河だと小泉孝太郎の慶喜も良かったなー
育ちの良さとお付きが侍る立場にナチュラルに慣れてる感があってw
頭が良すぎて早々に色々悟ってしまって戦意喪失したって感じのキャラ造形も結構好きだったな
今年の大河に出てきた慶喜はお忍びで街遊びに繰り出すようなキャラで
風光るの慶喜も同じようなことしてたけどそういう逸話とか元ネタみたいなのがあるのかな?
下々が賑わう場に行ったり給仕娘と遊んだりなんて大奥の選民思想ゴリゴリな慶喜からはとても想像できなくて
同じ人物でもこうも描き方が違うのかと面白かった 松戸に慶喜の弟のお屋敷があってよく遊びに来てたらしい
釣りとか狩りとか写真撮ったりしていたそうだ
明治時代の建物が今も残ってて中に入れるよ >>681
タイムリーな登場だったね。なんかよしなが慶喜に顔だちも似てる気がするw
しかしまー、篤姫の記憶もまだまだ残ってるのに、このキャスティングもどーなん? まーそれ言ったら瑛太はまた西郷の親友役だし、沢村一樹は主人公たちに慕われてる先生役(そして死んじゃう役)だし 家定は江戸の町中にこっそり出掛けて、色々買って来ていたってのを何かで読んだんだけど、
大河篤姫家定もよしなが家定も買い物どころか外にも出てない
西郷又吉家定もこの先買い物しなさそう
あれはなんだったんだw 大河もよしなが版もフィクションだからねぇ
事実を全て拾い上げて作品作る訳じゃないでしょう >>687
たまに>>634みたいに史実ではこうなんだから!と主張する人もいるしねえ 史実では!も何も、和宮は「跡継ぎ」になったことないもんな、リアルでもよしなが大奥でも 歴史に詳しい人は史実との対比でニヤニヤ出来、そうでもない人は調べてみて
再発見出来る美味しい作品ではあるわな まあでもよしなが大奥だとこの年まで仏門にも入ってなくて
親王宣下されてるってことはどっかの宮家の跡継ぎになるとか
なんかしら見込みがあったんじゃないのかな? 今上帝の弟宮なわけだから、
そこらの貧乏公家よりいいカード持ってる
手のない公に出せない嫁にも出せない姉よりは大切にされてたんじゃないかなってことじゃないの?>跡取り >>693
それと跡取りは違うでしょ
有栖川宮家に婿入り決まってたのかもしれない >>632は跡継ぎ云々より、男の子の弟の方が姉より大切にされてた〜が主旨だと思ったけど
なにで皇位が転がり込んでくるかわからないし >>695
そういうことが言いたかったんだろうというのはわかるしそんなに引っ張ることでもないとは思うけど、
跡継ぎで男子ともなれば〜なんて重ねて書いてるってことは、男子ってことに加えて跡継ぎでもあるから…ってニュアンスになるから
ん?跡継ぎ?って引っ掛かる人がいるのは仕方ないと思うよ 赤面疱瘡は駆逐されてたとはいえ、男宮の方が大切なのは皇室なら当たり前だしね
まして姉宮は左手に障りがあるわけだし
跡継ぎって単語入れずに「皇子だから皇女より大切にされていた」ならわかる 本人が出てこないってことは跡継ぎって言葉を深く考えずうっかり使ったのか思い違いがあったのか
いずれにせよ、おかしくない?って意見に返す言葉がないのかなと思うのでもういいんじゃない 武家や庶民が赤面疱瘡で男性が減って男女逆転で凌いできた時期も帝だけは男系を保ってきたから、
皇族に限っては男子は帝になる可能性(微レ存でも)があるので男性上位なのはわかる
それとは別に観行院の息子への思い入れの濃さが気になる
姉弟の母親なのに、手が無くて気の毒な姉宮をスルーして弟和宮に集中してる理由は先で描かれるんだろうか?
姉和宮は母親の愛情や関心に飢えてるから、今は弟の代理でも母の目が向くだけで嬉しそうだが・・・
うろだけど和宮が降嫁して3年ほどで観行院が他界した際、江戸城内で亡くなったのに、
何故かすぐには和宮に知らせが行かず、公式の死亡発表時で初めて生母の死を知ったらしい
よしなが大奥の観行院和宮母娘がどうなるのか気になる 眠れましたかとか女和宮の本当の名を自ら伝えたり、
母としての愛情は感じたんだけどなぁ
ピンチを乗り越えて生活が落ち着いてちょっとだけ幸せを感じてしまったから、
隠していた哀しみが噴き出しただけとも思えるし >>700
バレたら命が危ないのは自分たちもだったからね…
それが家茂様と瀧山の機転で男装のままだけど生活できることになり、娘は多分将来安泰
そして、予想だけど土御門同様、大奥の裕福な食事に圧倒された後、カステラなんていままで食べたことないくらい美味しいものをもらって…
こんなに恵まれてるなら、男和宮に、東の代官()とか嫌がらずに婿入りするよう説得したらよかった的な後悔もあるのかなあ 家茂様や瀧山、その他の大奥勤めの男たちに見せる権高い能面と、母親に見せる幼い顔のギャップが
和宮のこれまで置かれていた環境を物語るようで、そこだけは可哀想だなと感じる。
まあ、退屈だとあくびしたり、碁盤の柄に文句付けたりしてるけどそのうちそんな悠長な事言ってられなくなるくらい
忙しくなるから楽しみに待ってろと言いたくなるがな。
しかし土御門って今後、使者として江戸と京都を行ったり来たりの大活躍するキャラなのに、
あんなハンギョドンみたいな御面相にして大丈夫なんだろうか?
いや、案外よしなが先生楽しんで描いてらしたりしてw >>702
>ハンギョドンw似てる
ちょっと前にBSでやってた荒神てドラマをやっと見たんだけど、
怪物のつちみかど様(山椒魚系)が今回どアップの土御門さんにどこか似てて、
メロ読み返す度に笑えてくる
そしてカステラを喜ぶ可愛い和宮さんを堪能し、最後に涙ぐむ >>703
つちみかど様ってシン・ゴジラに似てるというあれ?
鎌倉さんぽい蒲田くん >>682
側室の一人が新門辰五郎の娘だったからそこらへんから話膨らませてるのかも 新門は今でも、浅草寺でやるすべてのお祭りの屋台やら、あれこれ仕切っている家で、広い庭のあるお寺みたいな家が浅草近くにある。 >>706
そうなんだ
すごいねえ
テキ屋の親分なのかな?
火消しなのかと思っていた 新門は、昔ながらの鳶職の技も伝えている家らしいよ
歌舞伎の中村勘三郎・勘九郎親子が鳶の頭が主人公の芝居(め組の喧嘩)をやる時に
纏いの扱い方を習いに行ったと聞いた
こんなホームページもあるね
http://asakusa-shinmon.jp/ >>701
肝心の家茂も思いのほか可愛くて聡明で性格良くて、この子となら和宮も結婚して幸せだったかもしれないと思ったかもね
それにしても幕末まで男女逆転引っ張るとは思わなかった
和宮が左手が無い女性なのは発掘調査の結果通りなんだろうけど、そうなると家茂は男性じゃないとおかしい
どこで男性にすり替えるんだろう
篤姫も写真までしっかり残ってるのに
その辺はスルーで終わるのかな 胤篤と家茂が入れ替わるのはわりとありなような気はする
年齢的なことはさておき心情的に
いろいろ丸く収まりそう そっか、そういえば篤姫と和宮は明治以降わりと仲良く行き来してたんだよね
あの家茂と和宮ならいいお友達になりそう
和宮の遺体が胸にガラス板の写真を抱いてて、衣冠束帯の男性の写真だったけど保管の不備で一晩で消えちゃったエピはロマンがあるから使われるといいなあ >>716
泣けてくるじゃないですか
でもそんなのがあったらあの和宮さんは観行院に持たせてしまうよなぁ
後から手に入ったなら私が母上に〜かな
弟以外なら家茂と入れ替わる胤篤がいいな
あの最悪の出会いは少女漫画王道パターンw 家茂は虫歯が酷かったんだっけ
篤胤はそう甘いもの好きには見えんが 散〜らし〜寿司な〜ら
この〜寿〜司〜太郎
暖ったかご飯に混ぜるだけ〜
ちょいと寿司太郎〜♪ >>714
胤篤の年齢の辻褄がちょっと合わないけど「日本には男女逆転などなかった」という
歴史の最後の帳尻合わせにはそれが一番自然。
婚礼翌年から幕末騒乱の超危険な京都に3回も上洛。
攘夷実施を要請してくる朝廷方と難交渉したり
長州藩処分の為に2回の長州征討の幕府軍派遣。
胤篤は、滝山や幕閣と相談して女家茂と入れ替わって上洛し、
これらの難仕事をすべて自分が引き受ける決意をする。
そして「14代将軍家茂」となって3度目の上洛の時、
第二次長州征討の周防・小倉開戦中の慶応2年に大阪城で薨去。
大奥には女和宮と女天璋院(本物の家茂)が残ってて
慶応4年の江戸城明渡しまで滝山が二人を守り、
15代将軍慶喜も、仕事に忙殺されて就任中はほぼ京都に缶詰状態で
どうせ大奥には入らないからと黙認してた。
という結末になるのではないかと思われ。 そういう展開だと面白いな
無血開城してみたら篤姫も和宮も女になってる
帳尻合わせを丸投げされる明治政府が見ものw 大阪城落城ばりの地獄絵図でレイプされまくる大奥女たち 今さらドラマCD聞いたけどいいなこれ
雰囲気原作そのままですごく良かった それにしてもどんどん話が大政奉還に近付いてくると
幕末の英雄たち、特にカステラの逸話がある坂本龍馬は男性・女性の
どちらで描かれるのか楽しみだな 坂本龍馬って再評価で特に何もしていない非重要人物
資料はだいたい嘘で小説家が盛っただけです
みたいな評価されて教科書からも削除されたくらいだからそもそもでなさそう… 坂本龍馬は評価云々以外に大奥に関係無い
一応将軍警護して所用で二条城行った事あったり鳥羽伏見の後江戸城入った事ある新選組より関係無い >>729
別に教科書に載ってるかどーかなんて関係ないんでは?
730の理由ならもっともだけど、
幕末のバタバタで「こんな事件もありました」的にサラリと説明は入るかもとは思ってる
もっとも面白く絡めてくれれば楽しいけど >>731
よしなが大奥基本最近の歴史観取り入れてるからお堅い教科書にすら採用されなくなった
古すぎる坂本龍馬像は採用しないのではないかってこと
個人的にはもう男女入れ替え著名人は出てこないんじゃないかな
薩摩男は徹底した男尊女卑思考っていうのまでかかれた以上
新政府側に女がいるとは思えない
幕府側も主要人物は出揃ってる 忠臣蔵については、
自分が子供の頃(40年くらい前)から
歴史家やハイアマの間では普通に言われてたんで、
最近の歴史観ではないのでは? >>734
講談忠臣蔵へのカウンターカルチャーだった浅野キチ説がメインストリームになったのが90年代くらいからで
田沼非汚職政治家説も昔からあったけど主流ではなかったのがいま主流
坂本龍馬像もなんでそんなにとりあげんの?大したことしてなくね?説は昔からあってついにメインストリームになったのが最近 田沼さん有能説は時代劇だと天下御免からあったかな
翔んでる!平賀源内でも食えないけど有能な爺さんだったかと
(藤岡琢也さん)
キチ浅野はテレビだとやりにくい
坂本龍馬たいした事なかったよ説は大河の龍馬伝の龍馬がそう思い込んでたから1年大変だったと聞くけど
弥太郎がずっとフォローしてたって >>737
龍馬よりも弥太郎のえげつなさやアクの強さがドラマで強烈な一種の魅力になってた。
地下浪人(貧乏すぎて御家人株を売りとばした元武士)から
幕末の混迷の中、次第に頭角を現して三菱王国の礎を築いた岩崎弥太郎を
主役にした方がずっと面白いドラマになったんじゃないか?と思うw >>737
天下御免!
ビデオテープも残ってないんでしたっけ
今、見てみたい >>738
龍馬を綺麗に描くぶん、弥太郎が人間臭さ泥臭さてんこ盛りなキャラになってて魅力的だったよね
幕末が舞台になるとどうしても国を思う志士たちのドラマになるから、
ああいうキャラを裏主人公的に存在させたのは面白かったわ
私たぶん弥太郎いなかったら脱落してた 天下御免は源内役の山口崇さん自身が録画テープの一部を所有していたはず(確か)
弥太郎は死に方も物凄かったw
西やんはやっぱり年表できるだけあって源内やったり吉宗やったり忙しかったなw
源内は源内でいつもの西やんだけどそれなりに説得力あった
(キラキラ音頭なる主題歌も担当) 天下御免て、最後にフランス革命が出てきた覚えがある ラストに源内が仲間達とフランスに亡命して革命に参加?
しかし長年経ってから作られた続篇ドラマ(同じ脚本家)だと
成長した娘と共に長崎で秘かに楽隠居して暮らしてた
フランスから帰国したと言う設定だったか 時代の背景もあるね
戦時中なんかは主君に「忠臣」が求められるし、定信公の「質素倹約」を求められるから
不必要に持ち上げられ、相対する対象が貶められる >>737
昔、高嶋政伸が浅野内匠頭役のドラマはメンヘラだったよ〜
ま、それしかそういう説のは見てないけど 亡くなった杉浦日向子が大昔に、「吉良家にいた年端もいかない子どもさえ、問答無用で殺している赤穂浪士はただのテロ集団」って漫画を描いていたよ。 吉良家に年端もいかない子供っていたっけ?
四十七士が実際切腹した時にはそんな見事なもんじゃなかったって話は聞いた事ある
結局吉良よりお家再興が許されなかった徳川への不満が元だったんだよね 実際の「赤穂事件」と物語の「忠臣蔵」は似て非なるものだから
幕府や吉良家からしたら赤穂の浪人はテロリストだし
よしながさんは、「赤穂事件」よりに描いたのかな そうだろうね
赤穂事件も曽我物・南北朝物に脚色されてるし
曽我・南北物への脚色=幕府への反発だしなあ(曽我物=鎌倉幕府 南北朝=室町)
これが反幕思想がなければ先代萩みたいな話になってたかも >>747
杉浦日向子の「吉良供養」
子供(いくつかは忘れた)の茶坊主が勇ましく火箸の箸で向かって行ってやられちゃったそうだ 龍馬は勝麟太郎繋がりでチラッとくらいは出せるのでは(篤姫方式) むりぽ
勝は江戸城無血開城があるから出たんだと思うけどね 確かに2番目の兄ちゃんの龍馬はキレイキレイな龍馬だったな
長男の兄ちゃんが末の弟の土方とやった龍馬は胡散臭くて良かったけど 何でわざわざひとつ屋根の下なのか
何年前のドラマだよ…
江口の龍馬はいつもの江口だなーって印象しか残ってないや >>737
池波正太郎の剣客商売も親田沼。
ヒロインの一人の父親だし、主人公の後ろ楯。 個人的には内野聖陽の暑苦しい龍馬が良かった。(byJIN)
撮影では台詞喋るときに唾飛ばしまくりで大沢たかおがめちゃ嫌がってたそうだがw 案外昔からいい田沼さんはいたんだね
昔の大河だと仮面ライダー1号の龍馬も評判良かったみたい
でも知り合いのおじさんが暗殺犯役だったので複雑だった(多分史実ではない) >>759
私も内野龍馬好きだ
基本的に暑苦しくて臭いそうな龍馬が好きなので武田鉄矢のも嫌いじゃないし、ナベケンのも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています