**よしながふみスレ Part61**
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画板ですので、801と同人話題はできるだけsageにしましょう。マターリ推奨。
同人誌活動を再開しています。
冬コミにサークル参加、同人誌はとらのあな等の同人ショップで通販しています。
大沢家政婦協会で検索してみましょう。
次スレは>>970の方お願いします。
>>970を過ぎたら次スレが立つまで書き込みは自重しましょう。
★2017年12月現在の連載
・「大奥」…白泉社・偶数月28日発売「メロディ」にて (既刊コミックス14巻まで)
・「きのう何食べた?」…講談社週刊「モーニング」にて月1回ぐらい (既刊コミックス13巻まで)
★メロディ公式
http://www.hakusensha.co.jp/melody/ml1608.html
★モーニング公式
http://morningmanga.com
前スレ
**よしながふみスレ Part60**
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1489069399/
【関連スレ】
【よしながふみ】きのう何食べた?★29食目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1506338164/
同人誌の話題はこちらへ(BBSPINKですので18禁注意)
よしながふみ作品で801 [転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1446643241/ >>98
なるほど、上手いこと絡めてきたんだね
キャラを分かりやすく表現したんだと思うけど
和宮母・庭田 → きつね
男和宮乳人・土御門 → たぬき
にしか見えなくて笑ってしまう ああそうか
土御門は男和宮の乳人だったから男和宮の自死に涙を浮かべて悔しそうにしてたのか
そりゃ露見したらヤケクソにもなるな あ、電子で買っちゃったけどドラマCDついてたのか…
コミックにすればよかった 観行院はなぜ男装してるのかな
史実通り普通に女親としてついていかなかったのはなぜか
京に観行院がいないのばれそうだし
男として江戸に下った宮様に女親が付きっきりで面倒みてたら変だから…? >>104
流石に女親が男だらけの大奥にいりびたって宮様の身の回りのお世話はできないのでは? >>104
観行院は先の帝のお手つきだから、宮中にいなくてもいいのかな
もしくは実家にいます、ってやっときゃいいのかも ニセ和宮の巨乳に目が眩む男は現れないかな?
新しく小姓を任ぜられた人とか
京から付いてきて御中臈になった人とか(庭田と観行院以外の) >>107
実際仁孝天皇崩御のあとは橋本家に戻ったみたい
庭田嗣子は女官の教育のために宮中に残されたらしいけど >>109
なるほど
そして土御門は男装して男和宮様のお世話をしています、と言っときゃいいもんね >>99
え、中村メイコ感なら細面の観行院じゃないだろうから合ってると思うけど
少なくとも私はヤケクソ気味にぶっちゃけてるシーンとか中村メイコですんなり脳内変換出来たので
>>94見たときわかるわ〜って思ったしウケた >>111
>>99は未だに土御門=観行院だと思ってんじゃないかな… 中村メイコ…、10年ぐらい前だか、大河の篤姫見ながら母が「あの顔、食パンみたい」と
笑ってたなあ。
新刊に久々に間部詮房の名前が出てきたけど、とんでもない決まりを作ってたんだね。
そのせいで家定様は今わの際に最愛の胤篤に会えなかったなんてさあ…。 中村メイコ感ワロタw
確かにちょっと似てたかも
大河では庭田嗣子やってたかな? 和宮といえば例の写真はどういうオチがつくのかな楽しみ 男和宮は足悪いのに首くくったんだよな…
もしや暗殺? ドアノブの高さでも逝けますし
廊下の欄干とか丈夫そうだしヨユーヨユー >>118
男装した観行院の写真だったオチだったりして
観行院自身は写真嫌だったけど娘にせがまれて仕方なく写真撮影 >>120
ドアノブの高さできっちり死ねる人は余程意志が強い人間だけらしい。
いつでも中止出来る方法だけに、大抵は苦しさに耐えかねて中止してしまう。 wikiったら朝から鯛を食べるのは月3日の特別な日だけだったみたいだね
お昼には鯛が毎日でたみたいだけど コミックス派なのでやっと家定あぼんを読んだけど
いきなり「死にました」と言われるだけで臨終描写がないし
胤篤の混乱や苦悩期間がずいぶん短い。
新将軍家茂とのほのぼの生活や、大奥の今後について滝山と相談したり
御台所お輿入れの支度でリア充生活してるのを見てると
頭の切り替え早いというかエライあっさり立ち直るんだなと思ったw
どうも消化不良な一巻だなぁ・・・ 私は家定いなくなったの泣けたなあ
これが最後と思わなかったけど一番幸せな時間、というのが泣けた 家定の死をいつまでも嘆いたり恨んだりしなかったのは
家定がやり残したこと、自分にやらせたかったこと、託されたことがあるからだと思う
それとやっぱり男女逆転の頃とは違う時代の男だし、薩摩の男ってのもあるかな >>127
充分胤篤の苦しんだ描写あったと思うけど?
大奥の長い歴史を全部漫画にするんだから
胤篤ひとりの苦悩を何話にも渡って引き摺ったら
いつまでも完結しないし… 夫婦のあり方、懐妊、先立たれた後の生き方、次期将軍との関わり
いろいろ有功と対比して描かれてる気もする 単行本で読んだらそりゃ一瞬だわな
雑誌で読んだらちょうどよかった 単行本派だけど、作中の時間はそれなりに経過してるしそんなに立ち直り早かったとは思わなかったけどな
というかそこまで立ち直ったとも思ってない
家茂のことや雑事に身を任せて時間をやり過ごしてるように見える なんだかいろいろ大河篤姫に似てて気になった。死を知らされないのもそうだし、お志賀が挨拶に来るところとか、幕政参加を大老に妨げられるけど家茂に慕われて頼りにされるところとか。 私も単行本派ですが、あの家茂に「義父上」と呼ばれた瞬間がターニングポイントだったというか
逆にあれ以降も家茂そっちのけで喪失の哀しみにひたり続ける天璋院だったら「それ違うだろ」と思ったと思う
大河の篤姫好きだったから余計に 蟄居中の慶喜はなんであんな余裕なんかねー。なんか勝算でもあったの? どうあっても自分が勝ち組になるという傲慢な自信でしょ
篤姫に似てるという人いたけど、
自分はああこれ風雲児たちでやったなーという部分があって
別の意味でニヤニヤできた
作家によっての表現の違いを楽しむというか >>127
えぇぇぇ・・・・??
臨終描写がないところはわかるけど、あとはまったく同意できない
というか、
胤篤の哀しみはこれでもかってほど十二分描写されてるし、
持ち前の前向きな性格と頭の回転の良さと胆力と薩摩の教育の成果で
立ち直りが早いだけだと思うのだが
(そのへんは初登場から何度も描写されている)
また、「義父上」という台詞も効果的だったかと 家定が亡くなったと言われたシーンは私も作中の篤胤様と同じくポカーンとなってしまった
若くして亡くなってしまうのは知っていたけど、こんな急に!?
これはよしながふみの見せ方が上手いんだろうな
家定サイドを一切見せず、話を進めていって先月死にました→はあ!?
報告した間者は島津の殿様の事ばかりで、篤胤様のイライラも凄く伝わった
そんな話を聞きたいんじゃないんだよっていう
正弘の時みたいなやつれた姿さえなくて、読者に対しても非情
…でもそれがよしながふみの魅力でもある
連載中に実は家定と子供が生きていたらいいなって書いていた方がいたけど同感
何かそういう救いが欲しいよ…
あとググってみたら瀧山と家定母は結構長生きするんですね >>140
悲しみを井伊直弼への疑心や怒りに変えていたシーンもあったね
初登場からニコニコしていて穏やかだったように見えたのに、瀧山に井伊直弼について
話していた時の表情も、井伊本人に対峙した時の表情も迫力があった
そういう怒りと、王の器を見せる若い姫に父上って呼ばれた時の嬉しさとか頼もしさとか
上手く表現出来てるなと
そして最後の和宮の不敵で不気味な笑顔がまた…
実際の和宮も左手首がなかったそうで、それならこの人がそうなんだろうけど
どうして女の人なんだろう?なんで手首がないんだろう? >>138
不思議だよね
それに自分だけが賢いと過信しているのか
あんな他人を馬鹿にしたような言葉で
褒めたつもりになっているところが何だかね
他人とコミュニケーションとるのが下手なキャラになってるように見える >>142
なぜ女和宮になったのかは最新メロディで分かったけど
手首から先がないのは、まだ明かされ無かった >>144
もう分かるんですね
次巻は秋みたいだし、買うかなあ >>143
人の心がないって書いていたし、カステラモンスターとはまた違う
異次元な常識を持った人なのかなって思ったよ 楽器の音が嫌いで徳川慶喜家では孫娘がお琴のお稽古するのにお祖父様の部屋から遠く離れた部屋でやるとか気を使っていたらしい 慶喜は父親から、寝相を正す躾と称して枕に刃物並べられて寝るとか独特な教育受けてるから、
蟄居だったら生命の危機はとりあえずないわけだし、彼的にはなんてことはないことなのかもしれない… 読者からの人気が高いキャラもあっさり退場させたりするところがよしながふみの魅力だと思ってる
多少贔屓はあるんだろうけど少なくともそれで萌えダメにはならない 昨日二年参りいったら帰りの電車で大奥の単行本読んでるおじさんがいた
おじさんも大奥読むんだなあ
美男3000人の逆転大奥!って煽りで
知ってる男性はみんなドン引きしてたからちょっと驚いた テレビドラマや映画にもなったし
歴史物好きな人だったら男でも読むんじゃない?
よしながみたいな画風なら、いわゆる少女漫画みたいな
煌びやかさはないから取っ付き易いし、珍しくはないと思うよ むしろ、作者についての予備知識ない人が入りやすいかも
私はよしながふみを完全BLの人だと思っていて、大奥も「ハイハイ、イケメンだらけのライトBLね」と決めつけて読んでなかった はじめは真面目な歴史ものとは思ってなかった
正直すまんかった >>153
女にも「美男3000人の逆転大奥」というアオリで引く人は結構いる
性別ではなく、
漫画(あるいは歴史やSFファンタジー)が好きかどうか、
そっちのほうが関係あるんじゃないかなー >>143 >>146
慶喜公は鳥羽伏見の戦いで、家臣団を見捨て真っ先に大阪城から江戸まで敵前逃亡してたしな
一応、大政奉還云々で後に公爵に叙せられたけど…… 昨日のNHK正月ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜』を見た
よしながワールドの登場人物も浮かぶ一方、
こっちはこっちで味わい深い。久しぶりに三谷作品で楽しめたわ
当たり前だけど、意次も源内も男だったw マンガparkで何気なしに読んでみたら面白くて吹いた
私も大奥のBLだと思って読んでなかったし映画の時もスルーしてた
力量ある作家さんなんだね
顔の区別はつかんけども >>160
耕牛先生出てきたときは青沼の師匠〜って思ったw >>160
青沼たちが文献を紐解いて種痘の記述を見つける場面を思い出した 和宮の母親が家茂に和宮の真名を明かしたのは思わず「おおっ」としてしまった。
江戸の人間というか平民ならいざ知らず、宮家の人間にとっては未だに「己の名」が持つ
価値観の重さは万葉時代とさして変わらないはずだから。
崖っぷち状態の彼らにとって、家茂の理性的且つ思いやりに溢れた采配は、溺れる者の藁以上の
価値があったということか。
今後、史実通りに家茂は二人っきりの時だけ和宮を「親子」と呼ぶのね。 ちかこ、なんだけど「おやこ」と読んでしまう…
真の和宮さんは、親王になってから自害したんだな…そこはプライドなのかたまたまなのか 家茂が未婚で将軍になったから、ご内証の方久々にやるかなーと思ってた
和宮女だし、側室持たない宣言してしまったし、まさか家茂死ぬまでバージン…?(生々しい話で申し訳ない)
それと今後気になるのは上洛。
大名にも幕閣にももう女はいないっぽいし、このまま上洛したら二条城がとんでもない男女比になってしまう >>166
21で死ぬから…まあ…
上洛はするだろうけど、女だから余計に侮られるのはありえるね
宮中はもう男社会に戻ってそうだし ここでの慶喜は、「元からアスペ気味で且つ幼い頃からあのヒゲ烈公にお前は将来ビッグになるんやでと育てられたからああいう性格になったんだ」と思えばストンと腑に落ちるので、そういう風に見てるw
楽器嫌いなのも、音に対して過敏で練習程度の拙い音が障るって可能性考えたら納得。 新刊買ったばっかで本誌は読んでないから話題が古いかもしれないけど
天皇家も男女入り混じって即位してたって記述がさらっとあったね
まあ全員女帝だったって訳じゃない辺り
妙なリアルさがあった
ずっと天皇家はどうなってたのか気になってたので
最後でネタバレ?してくれてちょっとすっきりした 男女入り交じっての即位は史実だしね
女系とは書いてないし >>158
でもそういう愛憎渦巻く男女逆転ハーレムやってたの1巻吉宗除けば綱吉が最後だよね
一応家重の時にお香の方が上様のご寵愛をーとキレたのはあったけど まぁ世間的に大奥ものって言うと女だらけのきらびやかな世界の裏のドロドロ愛憎劇だし、
これはその男女が逆転した世界の話だよーってのをわかりやすくてインパクトあるアオリでってなると
美男3000人〜はピッタリなんだろうな
吉宗に気に入られようと着飾った男どもがズラリ、のシーンは1巻の見せ場だし 1巻読んだときは
廊下にずらっと並ぶ美男の絵が描きたくて始めた物語だと思い込んだが
まさかあんな壮大な物語だったとはなあ…
ああいう「大奥」って言葉から連想されるえぐいで惹きつけて
全然違う物語に引き込むんだからすごい よしながさんは、他の漫画家さんが描けば面白いだろうと、大奥の原案を話したら
じゃあ、キミが描けばと編集さん?に言われたんだっけw
最初はあんま乗り気じゃなかったみたいなのに、こんなに続くとは 最初はあきらかにお試しだったよね
水野の話で一巻のみでもいい終わりかた >>160
見忘れた〜草刈正男の田沼様は正しいキャスティングだと思ったけど
「しっ!声がデカい」と言われて「顔が長いっ」と返せる雰囲気ではないね
風雲児たちの源内はホモではなかったからドラマ源内もホモではなかったんだろうな
大河ではホモだったが
つか見た目が大河新選組!の土方にしか見えない
小田野武助は見た目ぴったり
高嶋政伸の彦九郎はちゃんとウザ暑苦しく演じてくれたんだろうか >>176
TKGのために木刀や傘の先に醤油さしを仕込むおっさんですね よく見たらその名前は…あの漫画も読んでる人結構いるんだな
源内ならスマホでそのまま候補に出るけど源外は出ない あ、ごめんあの漫画読みすぎてどっちがどっちかわからなかった…どうりで変換でないはずだわ…
平賀源内ね! やっと新刊読めた
ここで連載分の感想読んでた時は家定を懐妊させた理由がピンと来なかったけど、読んだ感想としては家茂との義親子関係に繋げるためかなと思った
小梨でいきなり義父上、と呼ばれるより、生まれてこれなかったとはいえ実際に父になった経験がある方がすんなり受け入れられると思うし
家定に頼まれたから、だけじゃなくて、生まれてこれなかった我が子の分まで「この娘のために頑張ろう」って思えるかな、と >>181
懐妊させたのは、大奥に渡れなくなる理由づけのためも大きいんじゃないかな >>158
オレも、気持ち悪!って思ったほう。女だけど。
最近ネットで原作のマンガを読んでから、こんなにおもしろい話だったのかと。
あの売り込み方は辞めた方がいい。 >>171
だから「あおり」と書いてます
>>172
158だけど、煽り文句としては良いと思うよ。
「つかみはバッチリ!」と編集はほくそ笑んだと思う
「あとは先生次第、よろしくね」って感じ
」 >166
遅レスだけど、ご内証の方制度は八代吉宗が「こんな悪習慣は廃止廃止!」としたはずだから
大丈夫かと。 「まだ使える若い男をこんなことで死なせては 勿 体 な い 」と
言ってたもんね・・・ 方言でしょう
うちは神奈川の田舎だけど農家のひいおばあちゃんたちは
俺はよぉって喋りますね
もうあんまり聞かないけれど 茨城でも大昔の一人称は女も「俺」だった
田舎の昔の一人称は「オラ」ってイメージだけど実際には案外少ないのかな 大阪近辺では、お婆ちゃんさ自分の事をワテと言ってたw
以前、NHKで白州次郎のドラマやった時に、関西弁の賛美歌が流れて、
イエスさんワテを好いてはる♪て歌ってて吹いたw おしん(懐)でも婆ちゃんか母ちゃんが俺って言ってなかったっけな 今まで考えたことなかったけど、
地方のお年寄り世代が俺とか男系の一人称を使うことも、
かつての男女逆転のほのかの遺産てことで
原作で表現されたら面白いねぇ 女言葉は宮中の女房語や和語を多く使って柔らかい感じにするのが上品で良いとされてた
男言葉は武家言葉が代表で漢語が多い
↑こんなふうな男女の性差の大きい言葉遣いは封建社会の中流より上の階層の文化
下の階層では一人称含め男女差のすくない言葉遣いがボリュームゾーン
(下の階層に行くほど語彙も語数も少ないせいもある) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています