CLAMP作品85 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html
[05] 「自分の作品」といえるもの Date: Apr 8 2000, 01:11
今日、頂いたメールで、とあるCLAMPサークルさんがサイトを開かれたことを知りました。
その事じたいは(CLAMPを好きでいて下さってサークル活動をしていらっしゃるということも、
サイトを開かれるということも)とても嬉しいことなのですが・・・。
あのサイトの画像。ご本人が描かれたものなのでしょうか。
いえ、ご本人は、「自分で描いた」と主張なさっているのですが、
(CLAMPが描いた)原画にあった塗りムラ、傷、こぼしたお茶の跡まで、しっかり
CLAMPが描いたものと同じというのは、どういう事なんでしょうか・・・。
そのサイトの絵を、うちにある原画や色校正と比べてみても、
それこそ、寸分違わず重なってしまうのですが・・・。
ひょっとしたら、あの絵たちは、本当にその方がご自身で描かれたものかもしれません。
CLAMPメンバーも、小さい頃、大好きなまんが家さんやイラストレーターさんの絵を、
模写したりトレースしたりして、絵の練習をしました。
真似する、似せて描いてみるということは、確かに勉強になります。
けれど、それはあくまで、「練習」、「習作」としてです。
CLAMPの作品に限らず、他の方が描かれたものを、そのままコピー、スキャンし、
本やグッズにして販売することは、違法行為です(例え色などを加工しても。
いえ、他人の絵を無断で加工するという行為じたい、許せるものではありません)。
原画を模写や、トレースしたり、コピーしたものに手を加えるなどして、
原画と見分けがつかないよう描かれたものを「商品」として売ることは、
原画をそのままコピー、スキャンし、「商品」として販売することと
変わりのない行為なのではないでしょうか。 CLAMPはオリジナルだけではなく、それがパロディでも、「作品」だと思っています。
ご自分の「作品」を、WEBで掲載したり、即売会で販売なさる事に関しては、
CLAMPは何の制約も加えるつもりはありません。
「自分の作品」とは何か、どうかこの機会に考えてみて下さい。
事が大きくならないうちに、当該サイトがそのことについて良く考えて下さるよう、心から願っています。
CLAMPノキセキ 2 CLOVER(2004年)
http://dat.2chan.net/16/src/1493926403823.jpg
※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からのトレースには触れず
もこな 『CLOVER』は背景デザインにちょっと凝ってます。
建物のデザインなんかは、古い映画を参考にして、ドイツとかヨーロッパ系の雰囲気を出しました。
大川 『1984』という映画があって、それにはかなり影響を受けています。
もこなにも、映画を見てもらって、雰囲気をつかんでもらいました。
もこな あと古いヨーロッパの写真も参考にしましたね。ドイツの工場の写真集とか。 『Inside Out with GADGET』庄野晴彦 (1994年)
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/
『CLOVER』1巻 奥付(1997年)
http://dat.2chan.net/16/src/1493926336025.jpg
※庄野晴彦氏の名前は明記されていない
2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html
『CLAMPノ絵シゴトNORTH SIDE』(2002年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース
Wikipedia トレース (製図) http://ja.wikipedia.org/wiki/トレース_(製図)
※CLAMPはウェブサイト上で自身の作品のトレースをしないように呼びかけている
『CLAMPノキセキ』2 CLOVER(2004年)
http://dat.2chan.net/16/src/1493926403823.jpg
※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からの影響(トレース)には触れず
『ツバサ』19巻 (2007年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース。142話
『新装版 CLOVER』 (2008年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース
株式会社講談社(2014年) https://bookcomi.kds.jp/form/
※庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および
「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 >>1スレ立て乙だけど、
テンプレのアンチスレはもう貼らなくていいと思う >>1
乙
今は売上落ちてるのが分かるから勢いあるように見せかけるのも難しいわな
宣伝だけ派手でで最初はネームバリューで売っても結局中身伴わなかったら買い続けてはくれないか
まあさくらはアニメ次第ではあるけども 漫画家なんだからアニメやグッズ宣伝よか漫画頑張ってくれよ…
さくら以降アニメさえ良けりゃ良いみたく考えてる気がするし もはや求心力皆無で必死に小銭稼ぎに走るおばさん集団 昔から見開きと大ゴマ多用だったが最近は更に酷くなってるな
演出や構図も凝らなくなった >>14
グッズにしてもイベント事後グッズ今だに売り切れてないけどな
RTうるさい割に 一回昔みたいにオタ女向け厨二ファンタジーに戻った方が良いと思う 合ドラはあと一冊あれば完結出来るんだから描けば良いのに
アニメ化とかよか今の落ちてる信頼取戻す方がよっぽど大事だろ
最近全く完結させないから疲れてCLAMPから離れたって人結構見るようになったし 個人的にはまた女の子主人公の少女漫画を描いて欲しい
男ばっかり絡ませると本人達は楽しいのかもしれんが正直読んでて面白くない
もう自分が萌えるキャラだけ描いてたいのかな クリアカード編今描いてるだろ
変態要素もほぼ皆無だし
その代わり何したいかもさっぱり分からんけどな 自分達が萌えてるホモなんて描いて無いし女の子が主役の少女漫画も描いてるがな
本当に今の連載把握してんの? むしろそんなの描いてる暇あるならツバサの吸血鬼話でもXでも合ドラでもホリックでもちゃんと完結しろと 吸血鬼話はまずその前に元ネタキャラ主人公のX完結させんの先やろがいってなるけどな… CLOVERはサイトでもう完結扱いになってるし描く気無いだろ
丁度>>4にキセキのインタビューがあるけど当時から機会があればって感じだったし
まあ残りは多分銀月の多分織葉殺したエピソードで最後和彦と対立かなんかな気がするけど
まずCLAMPがあの2人に思い入れとか無さそうだしな
多分一番描きたかったのは3巻の藍の話 リアルタイムで読んでた当時は深く考えてなかったけど
今見るとCとAって吸血鬼双子の原型っぽいな むしろ逆じゃ無いか?
昴流に男兄弟付けてみたくて藍のキャラが出来た気がする
神威ともXで登場前からカラーとかで絡ませたがってたし >>27
Xもそうだが描きたかった話描いたら投げちゃんうんか? CLAMPってあまり自分達のホモに萌えてる印象無いんだよな
あくまで人気取りのための一貫って言うか 最近の作品って何か目的もろくに説明しないしテンポも悪いし一話完結にもなって無いのがな CLOVERってCLAMP比じゃ粗が見えない方だし絵も1番綺麗なのにあまりコアなファン付かなくて逆に意外 >>32
クリアカード編始めてからCCさくらの人気が逆に下がった気がする 最初は絵が変わってない!凄い!みたく持ち上げられてたけど内容が伴わないと
話題は無くなるわな
折角思い出美化されてたのにアホな連中 クリアカード編って何巻までやるんだろ?
当時もキモオタには叩かれてたがクリアカード編の小狼とエリオルは女子からも賛否になりそう
まあエリオルは当時から女子人気も無いとは思うが 漫画もう右肩してるんだっけ?
ツバホリはもう露出も少ないし単行本出る間隔も長過ぎだからしゃーない部分も
あるけどこんだけ露出してるさくらで右肩はちょっとな >>35
てか絵は割と大丈夫なのに盛り上がってないって逆に微妙だと思う
本当に時代に助けられた作品だったんだなって感じる
絵が変わってた方がまだ思い出美化出来たかも アマの評価良いからこれで信者満足なんかと思ったら胡散臭いのばかりでワロタw
CLAMP自身が2行ぐらいの中身無いレビュー何度も投稿してるようにしか見えないw
2巻で参考になったが1番多かったのは評価微妙なのだからステマしてもまあそんなもんだよなw そもそもさくらはストーリーの良さで評価されたわけじゃないからな
アニメならではの特性、たとえば作画の質とか声優の好演とかで補正されて評価高くなってるから、
アニメやってない今じゃそういう強みも活かせないわけで 語られる部分ってアニメにおけるコスチュームが変わる部分と作画や音楽の良さだからなぁ
ストーリー部分は変態要素がネタにされるぐらいしか無いよね 作画良くてもこのテンポだとアニメも微妙になりそう
今の時代作画の良さってそこまで武器にはならないし 連載してる当時のログ見ると話が受けてた印象無いもんな
時間経ってこのスレでも持ち上げる人増えてたけど連載始まって単行本発売されるに従ってごっそり消えちゃったな 45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/05/24(水) 14:42:30.05 ID:NVI3vI/40 [5/6]
カードキャプターさくらの
大道寺知世が
三菱重工爆弾テロの
大道寺が由来なのは
有名な話だな さくらの話は主人公カプは評判良かったぞ。あくまで「CLAMPにしては」という意味でだがw NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳
NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 NHK受信料で洗脳 >>45
キモオタが好きだったのはクロウカード編だったし
シリアスあって恋愛要素多くなるさくらカード編は微妙だった さくらの話は特別何かあるわけじゃ無かったが最後纏めたことが良かったって感じ
…なのに蛇足を描いてどうするのか >>44
これはマジなのか?
なんか胡散臭いが
>>48
終わらせるべき作品は終わらせず、既に終わらせた作品は続編で更に謎を増やす現状
さくらさえ一見さんお断りの信者向け作品になったか… さくら中学生編描けみたいなこと一部から言われてたけどまぁ現実はこんなもんだな
ツバサでも批判されてたのに本家の李くんにも辛気臭い顔させるとか誰得なんだろ
そんなに辛気臭い男が描きたいならX再開すれば良いのに 地味にデビュー以後今が1番魅力無い時期な気が…
クリアカード編とハイローコミカライズはつらい…
クリアカード編とかさくらじゃ無かったらCLAMPの連載でもこばとレベルだったろ Amazonの信者レビュー見る限り内容とかどうでも良くてたださくらの続編なら
なんでも良いって層しか楽しめないってことは伝わって来る
例えキャラが変わっちゃっても 致死、門7、クリアカードどどれも話の構成一緒過ぎ
1話完結モノですら無くただダラダラとどうでも良い謎を垂れ流して周りが意味深な顔をするって 最近の謎さえ作れば他はどうでも良いって話の作り方はなんなの?
昔からそういうとこあったけど最近はそれが顕著過ぎる >>55
もうそのやり方でしか話作れないからかな
Xも門7も間が開きすぎてどうでもよくなってしまったが まあ致死ですらバカな考察してた層が一定数いたなそういや… 新人で技量が未知だったり伏線回収に定評のある作者がやるなら効果的だとは思う
けど、もうデビューして色々ヒットさせたCLAMPが謎で物語を引っ張るなんて構成したとこで高が知れてるんだよ 致死は考察厨が湧いてたし門七はそれなりに話題になってたけど
ツバサニライカナイ、ホリック戻、クリアカード編は謎をちりばめてる割には考察厨が湧くどころか話題にすらなってなくて 致死は一時湧いたけど映画も評判微妙で完全解散してもう本スレすら無いし門7とか話題になってすらいなかったじゃん 自然消滅してるようなもんの門7がいつ話題になったんだよw
フェスの投票だって連載中なのに全く入って無かったじゃんw
致死は大川知らないがゆえにバカな少数アニオタが考察した挙句爆死してたし アマゾンはマケプレしかないね
他のネット通販も取り寄せ不可になってるらしいし 今じゃ新刊書店でほとんど見かけなくなったなあ
古本屋に行けば何冊かまとめて置いてある場合もあるけど
自分が去年門7を新刊で買った時は1〜3巻しかなくて、4巻は古本屋でようやく見つけた さくらでも売上下がっていくから続いてたらどんだけ減ってたんだろ門7 >>64
まず集英社のHPからも単行本情報消されてるからね
門7についてツイッターでも特に言及しなくなった時期を見るにツバサに出して本格的に喧嘩しちゃったんじゃ無いかな? 門7の時は2巻は初動持ったのにニライカナイ辺りからの右肩が酷くてつまらないのもそうだが
単純に信頼失ってるのもでかいよなって感じるんだよな 多分門7とか合ドラが成功してたらクリアカード編とかやらなかったんだろうな
今現在でアニメ化の企画が通るのはなかよし60周年商法してるさくらぐらいだから便乗した感じ
CLAMP全体のグッズもアニメ化もCLAMP25周年でも何も作らなかったし講談社以外からは企画が通らなかったんだと思う 平素より小社刊行物をご愛読いただき、ありがとうございます。
ご連絡ありがとうございました。
当該作品は現在「なかよし」編集部が担当となっています。
今後はなかよし編集部よりご連絡いたしますので、
どうぞご承知おきください。
よろしくお願いします。
平素より小社刊行物をご愛読いただき、ありがとうございます。
ご指摘に関しては現在、確認作業を進めております。
17年前の作品のため連載当時の担当者が異動しており、確認に時間がかかっておりますが、
ご理解いただきたく存じます。
このたびは、お問い合わせ、どうもありがとうございました。
なかよし編集部
先日はご連絡いただき、どうも有難うございました。
庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および「ツバサ」
におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。
お問い合わせ、どうも有難うございました。
今後ともぜひ弊社作品をお楽しみください。 一応20万以上売れてた漫画が休載4年で通販でも買えません、出版社の公式情報からも
消されてますは確かにおかしいな まあ多分もう集英社に版権無いんだろ
再開するにしてもこばとみたく他社だろうな
最初はグッズだのフェスだの色々金かけてたけど思ったよか効果無くて話流れたんだろうな
丁度同時期に青エクがアニメ当たって無理してCLAMP持ち上げる必要も無くなったし 集英社から移動した場合ってその単行本絶版になってたりするの? 他は知らんけど版権移動したのはCLAMPだと最近は聖伝、バビロンが角川から愛蔵版で
出てるけどだからって新書館の文庫本や画集が絶版になってるわけじゃないよ
もう繋がり無さそうな白泉社の新春華伝もそう
どちらもちゃんと会社のサイトに検索すれば出て来るし
ただこばとは単行本も出さないで移動しちゃったけど CLAMPって分かりやすいよね
GacktもSQもCLAMPがTwitter始めてフォローしなかったけど案の定って感じ ハイローコミカライズ1巻近日発売ってって1巻ってことは以降も続くの?
てかそろそろ出るってかなりペラペラじゃないか?
http://www.shonenmagazine.com/smaga/high-low 単行本は売れてたしストーリーがつまらないのはまあいつもの事だから
キャラ人気がないのが駄目だったんだろうな
アニメ化しても円盤とかグッズとか売れなそうな感じだった ワガママな話だなぁ
キャラ人気出なくても単行本は買ってくれてるファンがいるのに… 多分アニメ化前提だったんだろうけど最初のグッズが売れなかったり致死で色々やらかして流れたんだと思う
こばとも小学館がアニメ化してくれ無いと思ったから角川に持ち込んでアニメ化させて貰うように売り込んだんだろう >>80
まあ昔から売上ってよりキャラの人気度重視なとこあるからな さくらで予想以上にキャラ人気が出たんで、それに安住してしまったのか… 門7キャラ人気出てたら缶バッジとかガンガン出したんだろうか
イベントでも稼ぎたかったのかなって時期あったよね さくらのキャラなんて原作だけなら特に目立つようなキャラじゃないだろ
実際さくらコピーキャラって結構いるけど特に人気出ないし今の原作さくらなんて
全く話題になってないしさ そら魔法少女ジャンル自体が漫画ってよりアニメジャンルだからな
さくらの時はセーラームーンの名残りでやってることに差はあれどああいうのが漫画でも注目された時代だったけど 安住っていうかジリ貧で過去作ばかりプッシュする方針にしたなかよしと、同じく新作のメディアミックスが
難しくネームバリュー落ち気味のCLAMPの思惑が合致しただけだろう
なんか急にさくら推しになったし
またさくらがアニメで再ブレイクネームバリュー復活→前みたくなんでもかんでもアニメ化を狙ってるだけだと
こばと以来CLAMP原作テレビアニメって8年ぶりぐらいだし こばとそんな前か
そりゃカブキブとかももう見向きされないわな… レイアース以降ほぼ毎年何らかのテレビアニメ化してたような状態だったのに
こばと→さくらの凄い空き具合を見るとそらオワコンだわってなるな…
間に致死挟んではいるとは言えそれでも6年近くだもんな 一応なかよし60周年と合わせてさくらの原画展はやったよ
まあCLAMPってよりなかよし主体の企画って感じだしキセキだのこばとアニメ化だのやってた時よか作者個人の記念感は無くなってるが
あとマイナビで(ぶっちゃけ当時のなかよし読者相手に)CLAMP作品ランキングwとかもあったけどw さくらに頼らんでも最近ではツバサとホリックはまあまあ人気あったのに自らぶっ潰したからな。あれで新規からも信用無くしたし 何やっても持ち上げてくれる信者や編集の言葉しか聞かないんだからそうなるわな
娯楽商売なんて客に信用失ったら終わりなのに殿様商売し過ぎだろ
さくらの売上低下見ても信用されなくなってきてるのは明らかだし 終わった作品のヤル気無いクソつまらない続編描くよか未完作品終わらせる方が先だろうに
意味分からなさは同じぐらいだがまだクリアカード編よか門7のがコマ割りはちゃんとしてた気がするわ 中途半端に復活したりしてるがなら終わらせた意味って一体w 今って90年代頃に流行った作品の続編やリメイクが多いよね
それだけ近年の作品はヒット作が少ないってことなんだろうな 少ないっていうか1クール2クールアニメが主体になって馬鹿みたいに数も増えて
原作が枯渇しちゃったんだけどな
昔は通年が普通で数もそんな多く無かったから さくらアニメ今の大川は関わらない方がいいと思うけどどうなるんかねえ 正直失敗してくれた方が漫画にマジメに取り組みそうだからそれはそれで良さそう
もこなもフィギュアの元絵とか原画展の描き下ろしばかり気合い入って漫画のカラーは構図は手抜きだし
例えスタッフが上手くアニメ化させても漫画つまらんかったら意味無いわ >>87
セーラームーンアニメ新作もさくら新作もそうだけど再ブレイク狙いたいんなら
もう少しちゃんとしっかりしたもん作れよ… そういや昔満月やら何やらのアメリカ、韓国、日本だかなんだか同時連載企画とか無かった?
あれ結局潰れたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています