筒美京平死去 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『この差って何ですか?』
「阿久悠&松本隆 昭和の2大作詞家の差」
TBS 11月10日(火)よる7時放送
【MC】
加藤浩次
【パネラー】
土田晃之 上地雄輔
ほか とりあえず女声楽曲で最近この時期好きな思い付くものね。
ちあきなおみ 砂塵の町.色は匂えど.合鍵.行かないで(→5曲目のこれって、エンゲルベルト..のラストワルツの歌い出し+ジェベッタステイールのコーリングユーのサビの混合いいとこどりみたいよね)
大橋純子火のように水のように
島田陽子 悲しみは友だち
ジュデイオング ミコノスの謎
麻倉未稀 Backmirrorでさよなら
岩崎宏美 さようならの挽歌 >>69 >>71
島田陽子…×
島田祐子…○=>悲しみはともだち
これこそW栄吉ちゃまが自ら編曲されればさらに素晴らしかったかもね。 72
どうやったらハートマークってカキコに反映できるんでしょ5chの場合どうしても文字化けするの >>60
平山さんにも晩年まで書いてたわよ。
レコーディングしてない曲もあるわ。 「追憶の嵐」 B面 大好き曲だった バックの声明風なお経か聖歌のような混声コーラスがとくによかった。
これ当時裕美さんが持ってきてFmでかけてたわ。同じSONYではジュデイオングさんもLP麗華の夢から萩田さん作・編曲の「今日だけの女」もラジオでかけてたし
当時は放送レコード業界ってサービスよかったわね。
スリランカ慕情 当時の11.21リリース 時期的にもうすぐね。
大好きだったけど、一昨日クリスさんのラジオ日本の番組で流れてたわねー。 ポップスの巨匠・林哲司氏の秘蔵っ子が初アルバムを発表 松城ゆきのに聞く
上田正樹の「悲しい色やね」や杏里の「悲しみがとまらない」など多くの名曲、ヒット曲を世に送った作曲家の林哲司氏がプロデュースした新人歌手・松城ゆきのが、
16日にファーストアルバム「Le Premier Pas」をリリースした。抜てきを受けた松城が、スタートアップにあたっての決意や、巨匠との創作秘話をデイリースポーツに明かした。
林氏といえば、松原みき「真夜中のドア」、竹内まりや「September」、中森明菜「北ウイング」、菊池桃子や杉山清貴&オメガトライブの一連の作品など、ハイセンスなポップスで一時代を築いた巨匠だ。
近年、シャンソン界から「粋なフレンチポップスが似合う個性」の若手シンガーを探しており、2017年のイベント「シャンソンの夏」で、シャンソン歌手でプロデューサーでもある旧知の奥野秀樹氏から松城を紹介された。
タイトルが「最初のステップ」を意味する「Le Premier Pas」は、林氏が全6曲中4曲の作曲と、全曲のアレンジを手がけた。
松本伊代のカバー「サヨナラは私のために」を除く5曲が新曲で、作詞家には売野雅勇氏、松井五郎氏、竜真知子氏、吉元由美氏と、ポップス黄金時代をけん引したビッグネームがずらり。林氏は「最高にしてベストの作品になった」と自負する。
松城は桐朋学園芸術短大で声楽を専攻し、在学中に東宝ミュージカルアカデミー1期生としてミュージカルを学んだ。多くのミュージカルに出演する一方、13年からはシャンソンの世界でも活動する実力派だが、世間的にはまだまだ知られているとは言えない。
今回の抜てきに、松城は「よく人に『なんで?』って聞かれるけど、私が聞きたいよ!」と、冗談交じりに本音をのぞかせつつ、「私のような無名の歌手にこうやってくださったのはありがたいです」と素直に感謝した。
世代の離れた林氏との作業は、学ぶことが多かったという。
「大先生だからもっと怖いかと思っていたら、お優しい雰囲気で。ミュージシャン、歌い手、作曲家、プロデューサー、送り手としての観点で、視野を広げて考えてお話ししてくださるので、一言一言がためになることばかり。
すごく人の立場で話してくださる。1カ月、1年、もっと長い(スパンの)ことを考えていて、色んな課題を出してくれて、育てていただいている感じ、ホントに貴重な、かけがえのない時間をいただいています」
その一環が、初挑戦の作詞だ。松城によると、林氏は「産みの楽しみって言わないでしょ?産むのが苦しいのは当たり前。作詞家、作曲家は大変な思いをしている。簡単に作ったものはない。
当たり前だと思わないでほしい」、「今、歩き出した素直な気持ちを詞に乗せてみたら」という2つの考えから、作詞を課したという。
その曲は最終曲「真っ白な靴」で、「こんなにできないのかというくらいできなくて」と、産みの苦しみを味わった。最終的には松井五郎氏の助けをあおいだが、林氏も「本人の素直な思いにも捨てがたいところがあった」と、一定の評価を与えている。 先生.喫煙っていうか、お煙草って吸われてたのかしらねー?晩年はともかく若い頃とか…洋酒は果実‥とかジンジャエール派と以前訊いたし日本酒も銚子で飲まれてる写真が姫路系老舗ファンサイトの某T Hpのtopとこに以前あったから飲酒はもちろんされてたでしょうけど‥。 あと、関係ない噺、昔一時的、にLPのために組まれてたブラックフュージョン系バンドオーケストラの番号数字名に合計数に魔数(1‥)が入ってるの最近知ってびっくりした記憶よ!
5○5=二個目○は自ずと''は○''ってわかるわ。
例の24thストアショップのコンビ‥名(11+?)みたく… 特集「追悼・筒美京平」 『ミュージック・マガジン12月号』発売 - amass
http://amass.jp/141351/ >>585あたしFmの懐かし番組のレスした>>572等だけどね、レス少し遅れました、ごめんなさいね、
キヨヒコさんはテンポの事は記憶にないけど筒美さんの音はなんか和食なんだね、和食を洋食っぽく食べてるようなもんってインタビューで言ってたのは記憶あるのよ。
先生も''92年頃発刊の文字だけのミニ単行本に「日本人は下駄を履いてアイスクリーム舐めてるようなもんだよ」って言ってたわ。 先月16日西濃のGBS局で「色は匂へど」かかってたわ。薫の「優しい都会」もradionippon経由で今月8日同局20:時台かかってた. なんと例の珠玉LPから巫女の笥の謎も11日cottontimeでかかってたradioであれかかってたのは自分の記憶では多分初めてね。
>>78
それをいうならインター‥は使ってらしたにだろうかしら?お二人のお子さんらは多分もちろん使ってらしてるだろうし、一方大野雄二さんは携帯電話の着信メロすらなんの意味か知らないって昔なんかの2chのどっかに書いてあったけどね,あと以下実は私も持って無いんだけど先生もまさか携帯電話も持ってなかったの?なら魅力的ね。 明星の''79年当時の付録の歌本に以下の西城さんのピアノの細かいフルスコアが載ってたんで''019年2月24日に「♪勇気があれば」をステージ上で他の曲と一緒に鍵盤弾いたけどイントロや歌にはいってからサビの転調はまあまあうまくいったけど、、
とにかく萩田先生の編まれたエンデイングのスコアがむず過ぎて事実上失敗に終わったわ!
' 明星の''79年当時の付録の歌本に以下の西城さんのピアノの細かいフルスコアが載ってたんで''019年2月24日に「♪勇気があれば」をステージ上で他の曲と一緒に鍵盤弾いたけどイントロや歌にはいってからサビの転調はまあまあうまくいったけど、、
とにかく萩田先生の編まれたエンデイングのスコアがむず過ぎて事実上失敗に終わったわ!
''90年に50当時のせんせに誘導されて誘導先日音さんから?訊いた情報だけど最初のは阿木先生とのコンビで未発表曲って聴けずに残念よね.編曲までされてたらしいのにーーー、外の未発表の
♪ハンメルフェストの霧湖
あと、上記のはLiner淳さんとだったか忘れたわ。飯島さんか森尾さん用だったかな?
アレンジは萩田さんとだったか ペチエンガの森で不思議な子と
他に未発表といえばこの板別threで視た沙織さんの「苦いレモン」 別板のどっかのthreで読んだ三奈さんの「ベイルートの娘」っていうのがあったらしいけど特に二曲目は先生がバックアレンジ編まれた可能性も少しあって聴きたいわ〜
青江さん筒見作品シングル1枚も無いからやっぱLpの曲かしら、いずれにしても初耳、時代順に
ベイルートの‥魅せられて、コーランの恋人、砂塵の町…、こうやってみると彼は地中海中近東サウンズにけっこう縁有ったわね、でもお好きだったかどうかはわからないわ。 >>86
ベイルートの女良♪
インター内に幸運(他問題はここ2,3日非常にshockな不幸あったけど)にも偶然誰か有志のじんが購入されたらしき音源出てたから昨夜聴いてみたらばイントロの女声コーラスとか雰囲気がキングのフェザートーンで出てた先生のソロ名義のチエンバロアルバム涙の中を歩いてる的カッコイイアレンジだったわ、多分ほぼ同じくらいの時期の当時出た三奈さんの旅愁旅情アルバムからかしらねー。 宮本浩次の「異邦人」
聞いた、というより目撃したんだけど
何アレ!?絶対許せないわ
冒涜よね 市村正親さん ♪初めての日
京平さん作品では歌メロは♪道化師よりはそれほど好きでないけど.
アレンジは上と同じく若き頃の川村英二さんだけど、よーく!聴くと)BackのBreak部分で8分休符を頭に置く手法とか今の所謂 ''今川焼き手法''とか川村さんのおもろアレンジ癖が既に随所出てて、あと他に(今年5.21で13回忌だった既にこのかたも故人だけど御在命なら)後輩の今泉敏郎さんや、雄二さん.次利さんと立美さんら、共に晩年の栄吉先生と是非pop調演歌っぽいカバーのでないシングル新譜作品で組んでいただきたかった5珠玉作家コンビね、彼らは決してそれを望んでなかった?でしょうけど…
※川村栄二さんっていえば先日土曜午後にNHKFmで中川さん (仲川Greenアナでないほうの翔子タソ?の方)♪スプーンおばさんのあの2曲のArr.川村…ってクレジット名を
珍しく紹介されてたわ。
ーーーーー
あと、棚でたまたまそのCDの隣にあったから前後滅裂するけど.話題残り一個ね! 田中律子さんといえば先生の珠玉アレンジでは5本の指に入るわ!以下の曲が…。
アルバム曲 まだ同時リリースのアナログLPでも併売有ったかしら?
「Heart Break Blue」
これ先生9割作品で沖田君の2枚目のLpの中のBlackっぽい曲にコンセプトが似てたわ。鷺巣さんもBlackの時、当時やられそうな音質ではあったけど… >>89
昨夜NHKうたコンの「ロマンス」も酷かったわー
アレンジというよりそもそも生歌が下手 筒美京平って大作曲家にも関わらず、案外今回亡くなるまで知らない人多かったのよね 受賞者
古賀政男
服部良一
吉田正
遠藤実
古関裕而(辞退)
国民栄誉賞のイメージには
ちょっと弱いかな?筒美京平 今日GBS局の昼直前で宮本浩次氏の「異邦人」(>89ちゃまのレス読んだ時点で初め五郎さんの曲か?って思ってた)や「ロマンス」のカバーかかってたわ、色々全7曲くらいかかってたけど、木綿のハンカチーフ以外の先生のメロカバーは一曲だけかかってたわ。
武史さん(木曜の哲哉.火曜の次利.伊戸さん等同様井宿生)のArr.だと、個人的には小林さんって昔から音的にはファンではないけど…
宏美さんの京平作品って元の原曲は特に初期の頃のは教科書に載ってもいいような綺麗で上品な曲ばっかりね、♪月見草なんて畑中良輔さん作品の♪湖の春的もろ唱歌風ワルツだし、当時の文部省もあまり選曲センスないわね、メロ的には情緒ぴったりなのに阿久さんの恋愛物とかな歌詞的にNGだったからかしら? 御本人が小室や秋元みたいにばんばんオモテに出て来る人だったらまた違ったわよね 菅首相1948年生まれでしょ
筒美先生より8歳下だから
世代的にはドンピシャなのよね
歌謡曲聞いてなかったのかしら 聴いてなくても日本に住んでたら
嫌でも耳にすると思うけどね、京平先生の作品。
48年生まれということは、いしだあゆみと同じ歳なのね。 賞があろうかなかろうが、私には空前絶後の作家であることに変わりないから構わないわ。
もっと生きて、筒美京平の作品がもっと増えていけばいいのにって思いだけ。 これ青髭のguyの延長線上の作風と思うけどGoひろみさんB面作品「追憶の嵐」が好きな姐さんはいらっしゃらないかしら?
A面同様意外に話題にならなかった曲ねTaTooは昔たまにかかってるけど‥
あと、京平先生と全くおなじfullbirthdayな立花隆さんって全然表に出てこられないけど、どうされてるのかしら、同じだけあって先生と少しは運命周期が似てて最近不調なのかしら? これ青髭のguyの延長線上の作風と思うけどGoひろみさんB面作品「追憶の嵐」が好きな姐さんはいらっしゃらないかしら?
A面同様意外に話題にならなかった曲ねTaTooは昔たまにかかってるけど‥
あと、京平先生と全くおなじfullbirthdayな立花隆さんって全然表に出てこられないけど、どうされてるのかしら、同じだけあって先生と少しは運命周期が似てて最近不調なのかしら? これ青髭のguyの延長線上の作風と思うけどGoひろみさんB面作品「追憶の嵐」が好きな姐さんはいらっしゃらないかしら?
A面同様意外に話題にならなかった曲ねTaTooは昔たまにかかってるけど‥
あと、京平先生と全くおなじfullbirthdayな立花隆さんって全然表に出てこられないけど、どうされてるのかしら、同じだけあって先生と少しは運命周期が似てて最近不調なのかしら? 別板では癖だったけど
>>4-6>>8はわたしじゃないのね。
このthreadからはじゃ先に‥ 筒美京平で一番好きなのは1986年のマリリンだわ
でもどちらかと言えばあれはシングル版のアレンジがいいのよね
アレンジャーGJだわ
アルバムバージョン聞いたらなおさらシングルバージョンのアレンジがGJか分かるわ アレンジ他人任せの作品は認めない!
アレンジをやって初めて京平作品よ! >>104
だからね、紫綬褒章という天皇から尊いものを既に頂いてるのよ!
国民栄誉賞なんて、下の下の下の下の下の下の下の下のがんばったで賞なのよ。 >>113
マリリンのイントロ聴くと
マンダリンパレスを思い出すわ。 >>114
80年代もアレンジの基礎は殆ど先生発信よ?
指示付きで渡してたんだと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています