作曲家 筒美京平さん死去 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃああなた作曲家になりなさい?
成功したときにあなたを認めてあげるわ。 Rose GardenからI Beg Your Pardonを創ったKON KANの方が創作センスがあるわ そのKON KANという方も、筒美さんくらい売れたらいいわね 化石の森のイントロってなんか印象深くて好きなのよね。
ドラマのエンディングでこのイントロが流れると
胸を撫で下ろすような穏やかな気持ちになれるというか心に響くような感じ。
わたしにとって火曜サスペンスの主題歌っていえば柏原芳恵の化石の森なのよね。 >>676
沙織は青江三奈さんが大嫌いなのよね
48年の紅白見てるとよーく分かるわ >>678
「自分でもできる」と言う人がそれを証明することはほとんどない。 >>687
まあ、ネットで吠えるだけなら自由よ
好きに言わせておけばいいじゃない 高橋由美子の「だいすき」
久々に聞いたら激しいノスタルジーに襲われてなぜか泣きそうだわ。作詞作曲、どちらももういないのね…。 小沢健二もソロになってすぐに
パクリだなんださんざ言われて
本人がキレて「じゃあお前がパクったら同じぐらい
良い曲書けるのかよ。パクるにも才能がいるんだよ」って言ったのは
拍手喝采だったわ。
あれこそ「強い気持ち」を書いてもらった筒美先生へのラブレターだと思う。
オザケンも洋楽をインプットして、日本人になじむメロディにして
アウトプットするタイプだったし。 売れなかったけど、BIBIの「サンシャイン・スーパーマン」が、間奏が良くて好きだったわ
そういえば79年って、「魅せられて」があるものの、TOP10入りした曲は、前年までと比べてかなり少ないのね >>608
どさくさまぎれにスルーされてるけど
作曲はしだのりひこよ? >>692
ただの開き直りにしか聞こえないわ
オリジナルで勝負してるアーティストから見たら何言ってるの?って感じでしょ
それで逃げるように海外で雑音シャットアウトしてんのかしら >>683
メロディラインが細切れな感じが、岩崎宏美の夜の手のひらに似た曲よね 「私が選んだあなたです」みたいにメロディがどんどん変わる曲が知りたいわ オリジナルなんて言っても結局多かれ少なかれ過去の楽曲をみんなパクってるのよ
完全に自分から出てきた音なんて言えるのかしら?
生きている中で色々な音楽に接したうえで生まれてくるものでしょ? うたコンに岩崎のほうのひろみ出てるけど筒美さんの曲歌わないのかしら? >>692
フリッパーズ時代に山下達郎からパクリの事で名指しで批判されたのよねw 山下達郎にパクリ批判されたら>>692みたいな言い返しはできないわね。山下達郎も良いパクリするからねw 自分もやってんじゃんて元ネタを突き付けられて遁走した達郎はカッコ良かったわよ 洋楽だってクラシック、宗教音楽のパクリから始まってるのよ。
日本人が聞き慣れないからわからないだけ。 元ネタはブルースやカントリーじゃないかしら
どっちかというと 明治以降に生まれた日本唱歌にも西洋クラシックのパクリがたくさんあるわよ。 >>706
ユーミンのひこうき雲はこの曲のコード進行をパクッてる 1966年の映画「男と女」の挿入歌「あらがえないもの」
https://youtu.be/M9qPulvWkA4
67年発表の「バラ色の雲」に似てないかしら 81年のコンサートでもその話してたわね
で、「この曲も同じコード進行で始まります」って「守ってあげたい」の弾き語りが始まるの ユーミンの話なんかつまんないから
リンリンランランの「恋のインディアン人形」を語ろう!
https://youtu.be/VUCz5haUpEA?t=54 >>714
やだ、あたしも恋のインディアン人形大好きよ!
あらためて聴くと、びっくりするくらい音が黒いわ!!
なのに歌詞が童謡みたいでギャップがすごいわ。 リンリンランランといい菲菲といい、優雅やチェルシア・チャンやスリーディグリーズもそうだけど、
京平先生は外国人がカタコトの日本語で歌うときの
独特のイントネーションや変なアクセントが大好物だった気がするの。 龍園のCM曲が最大のヒットよね
龍園行って幸せ食べーよ!
香港出身とは知らなんだ 「全ての芸術は模倣で始まり模倣で終わる…
本日はようこそ、いらっしゃいモホー」
清水ミチコ https://ameblo.jp/hayami-yu/entry-12631053517.html
早見優が、
特に
「夏色のナンシー」
「渚のライオン」
「ラッキィリップス」
の3部作は、本当に宝物の3曲です。
って言ってるわね。
渚のライオンの良さに後から気が付いたのか、誘惑光線・クラッ!と哀愁情句が余程嫌だったのか >>669
都倉さんは
少女隊があるじゃないの!!! >>720
誘惑光線・クラッ!は松本隆トリビュートのイベントに出てからよく歌うようになったわ
哀愁情句はリリース当時大好き!ってラジオで言ってたわ
そう言えってマネージャーに言われたのかもしれないけど 日本って日本特有の芸能を守るため
洋楽を排除してきたから筒美さんの活躍があるのね
その結果日本の音楽がインターナショナルで受入れられることもなく
島国だから成立した世界になったわけで
ラジオも邦楽と洋楽で別番組 別チャンネル
ベストテンの排除とか マイケルや映画サントラが日本の年間チャートに入るような時代に育ったから、洋楽を排除なんて感覚ゼロだったけど? むしろ明治以来洋楽を積極的に取り入れてきたわよね
変な歴史修正主義は良くないわ そもそも日本人は洋楽に弱いのよ特に英語圏のは
何言ってるかわからない聞いたことない曲より慣れ親しんだ心地よいメロディを選ぶの
日本語との親和性からフレンチポップとかロシア民謡とかの方が英語圏の音楽より早く取り入れられたわね イエライシャンとか
ホーリーチンツァイライ
の方が馴染みやすいわ >>711
1971年美しきチャレンジャーB面「恋のゆくえ」のほうが、そのままだったわ‥
https://youtu.be/czL1CkyGJ6c >>710
ユーミンのベストにカバーを収録してたわね
大胆ね >>723
ぼくらのベストでのインタビューではなんか悪口言ってたような記憶 >>692
小沢健二って見た目もキモイし
曲もキモイし相方はウンコいじめ犯だし
何がいいのかサッパリわからないわ
玄人っぽくこの人を持ち上げてカバーする連中も
いかにもって感じで敬遠しちゃう >>729
GHQが英語を学ばせようとしたのを
諦めさせたからね
仮に英語や文化を日本に根付かせたら
まんま植民地だもの >>727
逆にそれくらいしかないのよ
ビルボードチャートと日本のチャートは解離し過ぎ
そのラグや情報の少なさが
筒美京平というモンスターを生んだのよ >>732
少女の頃からファンで影響を受けて曲を作ったとプロコルハルムに手紙を出し、数年前にプロコルハルムを日本に招聘して一緒にジョイントコンサートをして、プロコルハルムのボーカルの人とユーミンが青い影をデュエットして歌ったわ >>731
どっかで聴いたことあると思ったら
南沙織が翌年のアルバムで歌ってたわね。
歌詞が違うけど。 凄いわね姐さん
南沙織のアルバム曲の歌詞まで覚えてるなんて
あたし初めて買ってもらったLPがまりちゃんのだったけど、曲なんてさっぱり覚えてないわ >>733
誘惑光線はジャケット写真が大嫌いってだけでB面も好きだってゆってるわよ
哀愁情句は当時ファンクラブ会報で「超お気に入り」って載ってるのを振り返って
超とはいわなかったような(笑)でも良い曲ですもんね、といったニュアンス的
ついでにライオンも拒絶するほどじゃなくて
忙しい歌でナンシーみたいな納得しながら歌えなかったからそれほどヒットせずガッカリ的な感じ
どなたかみたいにレコーディングが嫌で
スタジオから飛び出したなんて事ではないわ >>720
それ大分前にあたしが指摘したんだけど
あたしのレスパクるなよブス あら、パクられるってことは認められたってことでしょ? >>736
でも英語がペラペラなれたら
それはそれで収穫だけど >>747
年取ったら仲谷昇みたいになっちゃったわね。。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=CyomXz5WfmU
京平先生提供曲のPVでは、ダダ漏れだけどそれなりに可愛かったわ ムネムネ、確かくすんでた時代の阿部ちゃんにバック掘られる映画に出てたわね 本当よね
松本隆、筒美京平で90年代にアルバム1枚作ってほしかったわ GOLDEN☆BEST早見優が筒美京平楽曲集って時点で、持ち歌の価値を認識してるはず。
ベストアルバムのジャケット撮影の際も、BGMのラッキィ・リップスを洋楽っぽいとほめたレスリー・キーに対し「Ah That's TSUTSUMI KYOHEI」と発言してる。 京平さんの若い頃の写真見ると、
あたしがまだ10代だった頃に初体験したオジサマを思い出すの
一度きりだったけど、優しくてねちっこくて気持ちよかったわ 渚のライオンに対する早見優。
85年明星の自身の持ち歌を振り返る記事で「本当はライオンより、B面の赤いサンダルの方が好き」と載ってしまったのが、変に解釈されてるのかも。 赤いサンダルはホントに名曲なのよね
タイトルが青いゴムゾーリみたいで損してるけど >>755
それラジオで言ってた。「赤いサンダル」の方をA面にすればいいのにって。「誘惑光線クラッ」は憧れの松本隆に詞を書いて貰えたとコメントしてた。 「渚のライオン」好きよ
面白いけど優は歌いにくそうだったね
「ラッキー・リップス」って知らないわ
売れたの?
全く記憶にないんだけど・・・ 「赤いサンダル」の印象的な間奏は
後に南沙織がシンシア名義で出したアルバム曲「FINESSE」で再利用されてるわ
工藤崇さんって方と共同名義なれど
90年代には珍しい編曲・筒美京平のクレジット すべてのレコード会社が参加して筒美京平BOXを
発売しそうね。
30枚組でも、まだまだ名曲が漏れるよね。
未CD化の作品を是非CD化してほしいわ。 すべてのってラジオシティやニュートーラスに筒美作品あるの? アルバム曲まで全曲はさすがに無理ゲーだけれどシングル全曲なら30枚組くらいで実現しないかしら 石井明美は気に入ってたと思うわ
オリーブの首飾りのカップリングStep by Stepとかいい曲過ぎるわ
想い出の樹の下でを思わせるの 筒美作品で未CD化作品ってどれだけあるのかしら?
皆でリクエストして商品化させない? >>759
ヘアコロンシャンプーのCMソングよ
バカねフォーミラ〜って歌ってたわ子供の頃 >>768
あ、その曲ね。
近田春夫がヤンソンの新曲批評で「この曲南沙織さんみたい」と
言ってたのを思い出したわ。 >>767
残り全曲CD化はムリだから
配信ね
筒美さんのサイト作って
好きな曲を自由に買える様にして欲しいわ 阿久悠は亡くなってから未発表の詩に曲がつけられて次々に発売してるけど筒美さんのも発売されるかしら >>773
あなたどうしてそんなに裕美が嫌いなの? 猪俣公章の時に坂本冬美が未発表曲リリースしたのも覚えてるわ
やっぱり恩師と愛弟子だと説得力あるわよね >>771
平成生まれの歌手に歌わせたら、筒美評価の活性化につながると思うんだけど
また気色悪いアイドル声優かしら
こういう時に、あいみょんやキングニを使うべきなのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています