CD音質、ハイレゾ、オーディオ、音響に拘りたい
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アナログしかなかった頃はジリパチがストレスだったけど、今となっては懐かしさも手伝ってあれを聴くと落ち着く、って感じだわ (誤) フランススピーカー
(正) フレンチスピーカー
英語ぐらいやれとけクソが。 サラウンドに凝ってる姐さまはいない?
ホームシアターとか。 マッキースレで聞いたけど、あちらはゴシップネタばかりで誰も答えてくれないからこっちでも聞くわ。
2012年に出た初期アルバム7作品のリマスター盤って音どうなのかしら?
買い直すほど変わってる?
ネットのコメント見てると結構違うらしいんだけど… 私しらないんだけど
CDならレンタルしてみるのが一番手軽じゃないかしらって
思ったけどリマスター盤はレンタルには置いてなさそうね
気になるわね >>544
ある程度のオーディオ環境があるなら
moraあたりで試聴してみれば?
それでこれまでのとそんなに違いを感じられなければそんなもんてことじゃない? 544だけど、Spotifyにオリジナルとリマスターの両方のバージョンがあったから、色々な曲を聴き比べてみたわ。
オリジナルの方はパッと聴くと音が軽くてフラットな感じで、
リマスターは中〜低域にコンプレッションかけて音に厚みを出してる感じ。
ただ、よくよく聴いてるとリマスターは低域がボーカルの音域にかぶって声が埋もれてる箇所もある。
プアな環境で聴いたらリマスターの方が音に迫力があっていい音に聴こえそうだけど、
自分の環境だとちょっと荒く感じることもあって、
オリジナルのほうが、ボーカルを尊重した繊細なマスタリングだなぁと思ったわ。
どっちがいいっていうより好みの問題かも。
ってことでリマスター盤を買うのはやめたわ。
お騒がせしてごめんなさい。 今回じっくり聞き比べて思ったけど、マスタリングにも時代のトレンドがあるというか、
90年代はフラットでスッキリした薄味な音だけど、
2000年代は中低域にコンプレッションかけて音にメリハリを出した感じが多いわね。
再生環境にもよるからどっちがいいとは一概に言えないけど、
2000年代の音は場合によっては味付けが濃すぎると感じることがあるわ。
逆に90年代の音は平坦でのっぺりした感じに聴こえることもある。
ひとつ言えるのは、最新マスタリングが必ずしも「1番いい音」とは限らない、ってことね。
ちゃんと聴かなきゃどっちが好みか判断つかないわ。 リマスターは簡単に言えば音量上げるのがひとつの目的だったりするからね
ベストアルバム系なら音量を揃えることも大事だったりするし
確かにトレンドもあるけど中には出来が良いものも悪いものもあるわ
傾向だけでラベリングせず欲しいアルバムは一度試聴するのが一番かもね
たとえ最良の環境や条件じゃなくても自分が納得できるのが大切なんだわ たまたま通りがかりのオーディオ知識皆無釜だけど、何となくワインと通じる感じね。
低音がとか中音がとかの表現もワイン通の味の蘊蓄と似てるわ。微妙な違いの拘りとかも AK4499のDACでCD聞くと悪くは無いけどなんだかちょっと物足りないって感じだわ
ハイレゾのダイナミックレンジには合ってると思うけどそれも別にって感じ
スピーカーと同じで音なんて結局は好みなのよね コンサートの音が昔に比べて格段に良くなってるわ。機材やPAの技術が進歩したのね。全部が全部じゃないけど。 小室がglobeの何年前だかのライブツアーの時に
24bitフルデジタルサウンドでお送りしますってナレーション入ってから
ライブ始まったの覚えてるから
その辺りから機材がかわったんでしょうね >>551
あら、アタシはボルドーよりブルゴーニュが好きなの、低音より高音の華やかさに引かれるわ アンプで、入力ゲインを変えられるんだけど、一般論として低ゲインで音量が取れるのであれば、高ゲインに比べノイズや歪みが低減されるから良い音ということでいいのかしら? >>557
ひずみが少ないという意味の「良い音」というなら、そう。
ていうか入力インピーダンスだけじゃなくて
インプットゲインなんかついてるアンプ使ってんの?
そんなのあんの?
どこの何? ヘッドホンアンプとかいう音質劣化装置を使う人が入力段の歪みなんかを気にするのかな?
そんなのがいたとしたら
ハシシタ徹レベルに頭腐ってるな アアンプリファイアーなんて全部増幅して劣化させるものだから
アコースティックライブが一番音がいいわよね >>554
コンサートホールやライブ会場単位で「あそこは音がいい」って安易に言う人は信用できないわ。ホールの設計もさることながら、機材や座席の位置と、何よりPAの腕(と聴く側との相性)に依るところが莫大なのよね。それ次第で同じ会場でもほんと別物みたいに雲泥の差になるんだから。
マイク無しの生音クラシックコンサートとかはまた話が別よ? >>561
過去レス読め
教養が無さすぎる
ハシシタ徹かよ
死ね! ageてる人はただの煽ってレスを貰うことを目的にしてる逆張りの人だから
スルーするといいわよ いまだにageとかsageとか言ってる人いるのね。ブラウザで見てるのかしらw >>550
ほんとこれ
2000年頃出たSadeのリマスターが低音ボンボン割れててオリジナルの方がよっぽどバランス良い音だったとガッカリした
最近は低音ボンボンやり過ぎないリマスターがちらほら出て嬉しい >>572
低音強めなSBMマスタリングを施した、ソニーのゴールデンJPOPザベストシリーズが発売されたのは1999年。
あと決定的なのは、2002年にiPodのWindows対応。これにより圧縮音源向けの更なる低音ドンシャリブーム到来。 ヘッドホン長時間すると頭痛しちゃうの。頭でかいから。 部屋でヘッドホンしないわね
スピーカーで聞いてるわ
外では雑音対策みたいな感じでイヤホン使ってるけど
音楽はほんとに小さなボリュームで流してる感じね >>544
亀レスごめんなさい。
槇原敬之のリマスター、音の輪郭が良くなってるよ。 あたしの結論
CD音質の音源はアップサンプリングするより
ハイビット化した音のほうが好きだわ
44.1kHz、32bitがマイベストね
音楽もチンポも野太いやつが好きなのよ! 最終プロダクトにおいての32bitと24bitは同じだよ
32bitてのは、制作過程において常に24bitクオリティが保たれるためのものだから
最終的に2chになったら32bitの意味なし
出てくる音も24bitと同じ 32bitが再生できる環境にないから
あゆ美さんのを聴くことすらできないわ >>584
どのコンバーターを使ったやつ?
いずれにしろ
ミックス〜マスタリング段階ではほぼ100%がPCMだよ
DSDでは2chを超えるマルチチャンネルの取り扱いがほぼ無理だし、そもそもプラグインはPCMを前提に作られてるので使えないからね
最終的に2chにおとす時にどのコンバーターでDSDにしたのか、話はそこが明確になってないと
橋下徹レベルのペテンという事になる >>581
既に16bitにマスタリングされたものをハイビット化なんてできるの?無い情報をつけ足すの? >>588
オゾンは映画作家よね。あなた、やるわね。 >>590
PCやDACの機能を使って楽しむってことだと思うわ
アナログでもトーンコントロールとか真空管ハーモナイザーとか
自分の好きな音調にして楽しむのはアリだと思うわよ
オーディオファンには正確な音に拘る人もいるんだろうけど
そうしないといけない訳でもないし
どうせ聞くのは自分一人なんだから好きに楽しめばいいのよ 教えてほしい。
DACの設定が768kHzまで可能なんだけど、実情に合わせて落とした方がいいの?
AmazonHDのハイレゾ音源でも96kHzくらいのものでみたいので。
何かに最高の数値に設定しておけば間違いないと書いてあったからの、そうしてんだけど、時々AmazonHD再生してるとギャングエラー?酷いエラーか起きるの。
合わせてないからかな?それとも他に原因があるのかしら?
ちなみにMacからUSB接続。 >>594
MacのAudio MIDI設定で最高値だとCPUに負荷がかかってるわね
その辺は機種の性能に依存するから、エラーが起きない設定まで下げればたぶん解決すると思うわ
設定をいくら下げてもエラーが起きるようなら、Amazon HD固有の問題かもしれないけど
その場合だとOSの対応とかになってくるのかも >>596
他に考えられるとしたら、念のためそのDACのドライバーのアップデータを確認してみて
メーカーによっては結構頻繁に出してるとこもあるみたいだし
いずれにせよ最高クラスのチップよね
羨ましいわ >>513
荒い画質の写真と画素数高い鮮明な写真との違いよ ワイヤレスイヤホンって結局どれ買えば幸せになれるのよ
ゼンハイザー買おうと思うんだけど 良いポータブルCDプレーヤーを欲しいの。
今どこでどーやって手に入れたらいいの? Amazonで売ってる四角いタイプのやつかしらね
あたしも欲しいわ >>605
今のって音質二の次でしょ
中古良品狙ったら マックでハイレゾ向けの音楽プレイヤーってどれがおすすめ?
AudioGate4のライト版とAudirvanaのお試し期間を使ってみてるんだけど
いまいちピンと来ないのよね
AudioGate4は基本的になんとなく疲れる音だし
Audirvanaは気持ち線が細い音って感じで
今までiTunesのちょっと太めで緩めの音を聞き慣れてるから
24bit 96kHzまでならiTunesのままでもいいかって気がするの
試しに変換ソフトで24bit 192kHzのFLACをALACに変換したらiTunesでも一応再生できるし
悩みどころだわ >>608
あたしもマカーだけど、MIDI設定変えただけでそのままiTunes使ってるわ。なかなか良く鳴ってくれるわよね。 再生回数記録してくれるアプリってiTunes以外だと何があるの? >>609
あたしもそう思うわ
iTunesってリスニング向きの音なのよ
ハイレゾプレイヤーって、敢えてタイトな音にしてる気がするのよね
CD音源聴くと、まるで80年代のCDプレイヤーみたいな硬めの音に聞こえるのよ
またあの頃とおんなじような手法で、ハイレゾは柔らかくてアナログのような音!
みたいなことしたいんでしょうね・・・
なんてちょっとうがった見方をしちゃうわ ハイレゾとか高音質の良さを否定したいわけじゃないの
多分自分がオーディオマニアにはなれない人間なんだってわかった気がするわ
ある程度良い音で聞きたいとは思ってるけど
結局優先するのは楽して音楽を楽しみたいのね
楽・楽・楽って
これじゃオーディオを突き詰めていくのはとても無理よね 楽な範囲内で良い環境揃えればいいのよ
メーカーだって、手軽に高音質なのを出そうとしてる所だってあるわ
拘って最高音質を求めるのも、勿論素敵だし
AmazonのサブスクとAmazon echoで音楽聴いてたら、「音質なんかより楽なのが大事なのね」って思うけど >>613
その通り
色んな聞き方があってそれぞれ良いと思う
このスレ勉強になる
みなさんありがとう Stellanova のアプリ使ってる方いらっしゃるかしら? ヘッドホンのリケーブルやってる方いる?
4pin-xrl と4.4バランス どちらが一般論として音いいのかしら?
ケーブルって高いからなかなか手を出せないのよね。 バランスに合う音
アンバランスに合う音
があるから一概にどっちがいいとは言えないわ
鬼の首を取ったようにバランスは無意味って叩く層も一定数居るけど
アタシは4.4バランスキンバーにリケーブルしてるけど元の付属ケーブルにはもう戻れないわ >>623
キンバーケーブルってよく聞くけど、SONYのバランスケーブルのことをそう呼ぶの? >>624
ケーブルヲタ御用達メーカーが出してるケーブルのシリーズがキンバーケーブルっていって
https://dm-importaudio.jp/kimberkable/
SONYが自社ウォークマン用にキンバー社と協力して作ったのがSONYから出てるキンバーケーブルなだけよ
https://www.sony.jp/headphone/products/MUC-M12SB1/ 今聞いてもABBAって好きだわ
ブーレブー、スーパートゥルーパーあたりの音って、POPSとしての基準になり得るサウンドだと思うし
高音質とかっていうんじゃなくて、サウンドとしての普遍性というか、
聞いた時の楽しさとか気持ちよさみたいなものを持ってるのよね ビジターズ以降のいわゆる後期のサウンドも現代に通じる部分もあって個人的には好きだけどね アバとか所謂ディスコをリアルタイムで体験したひと羨ましい
あの時代の音楽はストリングスが入ったりお金がかかってゴージャスな音で好き >>631
いいじゃないw
仲よくまったりいきましょう バランス接続とアンバランス接続とでは明らかに変わるわね。
良い方向、好きな音に、変わるかは別として。
キンバーとかしゃない、安物のケーブルでも別のヘッドホンかというくらい変わったわ。 PC-Triple Cのケーブル使ってる人いるかしら。
夢の素材PCOCCが無くなって以来、近似の性能を持つ導体として超有望なんだけど。 ケーブルの話は荒れる元だから
やめといたほうがいいわよ〜 最近は楽だからってずっと通勤時はワイヤレスイヤホンだったけど、
たまに有線にしてみたらやっぱり音がいいわ。
音の厚みとか空間の広さが違う。
またお高めのいい有線イヤホン買ってみようかしら。 わかるわ
あたしもBluetoothイヤホンの充電が切れちゃって、有線のやつに切り替えたら音が良すぎて笑ったの ワイヤレスイヤホンの便利さから抜け出せないから、そこまで音質にこだわらなくなったわ… ワイヤレスと有線は別物として割り切るしかないわね。
ワイヤレスでもBluetoothではなくAirplayのほうが音良いから、対応してるヘッドホンがあってもいいのにね。
あるかもしれないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています