CD音質、ハイレゾ、オーディオ、音響に拘りたい
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>>436
あなたこの世にいくらレコードディスクが出たと思ってんのよ 権利者の方々
アナログテープが劣化する前に
トラック毎にハイレゾで
とりあえず取り込んでおいて〜〜〜 古いCDもダメになっちゃうことあるから
要注意よ! >>442
昔の輸入盤はいくつか外周トラックが読めないものがある >>436
オリジナルのCDから落とした圧縮音源じゃなくてリマスターの話よ CDを断捨離するためにリッピングしてる友達いるけど、自分は出来ないわ…
CDを買ってしまうのは物欲なのかな、手に入れたくなるのよ。 手元にあっていつでも情報を引き出せる安心感があるのよね。 自分はCD買ったらまずリッピングしてそれを聞いてるわ
基本的にCDはその時1回しか使わないわね
そんな習慣がもう十数年も続いてるからCD自体を取っておく意味が無いのよ >>449
あんたには聞いてないわよ
CD手放してる人はどうするのか気になるの いつでも買えそうなやつは手放して
廃盤、入手困難そうなやつだけ残してるわ あたしもそうね。
比較的すぐに再入手できそうな音源のCDは手放す。 iTunes使ってると勝手に消えるんだけど
他にしたほうがいいのかしら >>454
外付けHDDに大元の音楽ファイルを取っておいて
必要なファイルだけコピーしてiTunesで使ってるわ
iTunesで読み込む時にコピーするモードにしておけば簡単よ
大元のファイルの入った外付けHDDは毎回立ち上げる必要も無いからトラブルも少ないわ 8テラHDDに数千枚あるCDをリップしてイメージファイル保存やってる途中だけど、これもう絶対聞かないと思う物は捨ててる
なぜかBBCの子供向け番組テレタビーズのCDが棚にあったり同じCDが2枚出てきたり、面白いよ >>456
確かにイメージファイル保存が一番だと思うわ イメージファイル保存て一曲一曲リップするんじゃなくてまるごとひとつのファイルとして保存するってことよね?
聞くときはファイルを毎回マウントして仮想CDとして再生してるってこと?面倒じゃないかしら? >>458
イメージファイルはあくまでもバックアップ用ってことでしょ
それとは別に普段聞くためのファイルは一度マウントして実ファイル化しておけばいいのよ
万が一、普段使用しているファイルが壊れたり消えたりしても
イメージファイルから何度でもコピー可能だから安心ってことね 音楽データ256GBのSDカード1枚に収まるから、
いざとなったらポータブルプレーヤーのSDカードから復旧できるし、
いちいちバックアップとっておく必要ないわ >>459
なるほど、イメージファイルの利点がよく分かったわ!
あたしMac使いなんだけどイメージファイルの作成はフリーツールでできるのかしら?詳しい方教えてー! CDをイメージファイルというかイメージディスクとして吸い上げてBDREに何枚分も焼き込んどくの?
CDをiTunes に吸い上げる時はそのイメージディスクをダブルクリックで、デスクトップにCDが出るみたいになって、それをiTunesが読み込むの? 面倒くさいわね
いちいちイメージファイルとかicuに拘る釜って物凄く神経質そう
普通に不可逆のwavとかでいいじゃない 15年前ならToastでCDをそのままディスクイメージに変換できたんだけどね〜
自民党とかクソ売国維新の会のせいで出来なくされたっぽい >>463
同意。
そもそも時代遅れよね。
配信でいいのに。 配信で満足できないから自炊するんでしょ。馬鹿じゃないの ハイレゾ等配信オンリーなら配信で買ってもいいけど、
CD以下の音質を配信で金出して買おうと思わないわ。
まだレンタルでもして音質好き勝手いじるわよね。 >>468
あたり前でしょ?
スレタイ見なさいよ。
古い婆さんは無理しなくてもいいのよ? 配信で済む人もいればCDを取っておきたい人もいるしリッピング派もいるし
人それぞれね
CD以上の音質の配信となると特に古い音源なんかはまだまだ限られてるわね 歌詞カード、ライナーノーツを開くときめきをもう忘れてしまっているわ。時代のうつろひね。 >>471
CDのライナーなんて、買った時に一度見たきりよね。出しにくいし文字は小さいし。 >>472
あらあら、わりと聴くたびに見たわよ?大人になったらライナーノーツ書く人になってみたいとか思ったもんだわw
好きな曲は歌えるようになりたいから歌詞も繰り返し見たし、書き写したりもしたわ。 >>473
姐さんは見る派なのね。あくまであたしはなのよ、ごめんなさい。 あたしはやっぱりハイレゾがいいわ。
好きなベーシストのベースの細かい動きや音符のひとつひとつのニュアンスまで聞こえてくるのよ。
それを聞いちゃうとできるだけハイレゾで集めたくなるの。
現時点では欲しいアルバム全てがハイレゾ化されてるわけじゃないし、ハイレゾと言ってもその音源のマスターやエンジニアをチェックしないと駄目だけど。
あんまり古い音源だと厳密には不可能なケースも多いわね。 Amazonのハイレゾサブスクよいわ。
カイリーやaikoや藤井風の新作がハイレゾで発売日に聴けるなんて。
良い時代だわ。 HD tracks日本でも買えるようになったって噂で聞いたんだけど実際に買えた釜居る?
日本と同じ音源が30%くらい安いし逆に国内で配信されてないのがあったりするから利用できるならしたいわ サブスクってCDより全然単価が安くてアーチストが儲からないらしいけど、なんでそんな価格設定というかシステムにしちゃったのかしら?
山下達郎とかダウンロードじゃなくてCD買ってくださいってしつこく言ってたわ。 >>478
ダウンロードと同じ金行くようにサブスクが月何万にもなったらあんた入る?入らないでしょ だからなんでそんなアーチスト殺すようなシステム始めちゃったの? >>480
だって初の人から一銭のほうが0より利益が出るわ。
ハイレゾ音源はその倍よ?
もっと貪欲になるべきだわ、アーティストさん達。 円盤売った方が手っ取り早く儲かるんでしょうね。
ヤマタツさん、その割には竹内まりやのヴァラエティ30周年盤リマスターなんかザラザラで全然よろしくなかったけど。 ある程度ちゃんとしたDACがあればハイレゾは聞いていて楽しいわね
別に新しいDACなら中華の1万円台のやつでもいいと思うわ
基本的にはチップの性能が良ければいいんだし ハイレゾの音が良いのは置いといて
DACが良いとCDの音の良さも改めて感じるわ
現在のハイレゾが身近になった状況では決して最高音質とは言えないけど
40年前に設定されたCDフォーマットが絶妙だったことを再認識させられるわ 高域に関しては16kHz超えたら全く聞こえないからね
まずスピーカーによってはろくに再生してない事もかなり多い
14〜15kHzが聞こえても耳障りで痛いだけ
問題なのは44.1kHzに20kHz以上の音を録音しようとするときの折り返しノイズ(エイリアスノイズ)だけど
そんなもんはマスター作るときに18kHz以上をばっさりカットすれば済む話
16bitで足りるのか?という事だけど
やっぱり解像度を求めると24bitあれば完璧だったとは思う
とはいえ普通の環境では16bitと24bitは聞き分けられない モスキート音テストしたら24歳以下の聴力だった55の秋よ🍂
10代から毎日長時間爆音ヘッドホンで音楽聴いてたのに
でもモスキート音テストってボリュームマックスにしたら結構どれも聞こえない? >>486
DACは重要よね。
最近、旭化成の最新チップ積んだDACに変えたらCD音質も見事に化けたわ。
あたしのスピーカー、まだまだ良い音出せるじゃないのよ!と思った。 DACごときで化けるとか大袈裟ね
それまではどんだけショボいDAC使ってたの?ってことになるわ >>490
AK4499 というチップよ。
中華製だとわりと手を出しやすい価格。 >>491
最近、ヘッドホン環境やハイレゾ環境整えようと思って調べたのよ。
それまではかなり前のでデジアン使ってたから、古いDACだったのよ。それでスピーカー音質は満足してたの。 嗜好品スレでマウンティングするのは自然な行為だとあたくし思いますのよ >>492
アンタ、製品名を教えなさいよ、お礼にしゃぶるからっ! 凄いわ
500レス行ったのね
この調子で楽しんでいきましょう 昔はDAC7が名機だったわね、20bitでも32bitDACより音が良かったわ スピーカー KEF LS50
プリメイン SOULNOTE da1.0
ネットワークP TEAC NT-505
こんなで聴いてるわ〜
タンテ rega Planer3
フォノイコ rega Fono MM
ついでにこんなよ〜 あたしなんてオーディオ機器は全て元カレのお下がりよ
音楽聞くのは大好きだけど昔から機械は大の苦手なの アンプやスピーカーもハイレゾ対応にしないとダメなのよね、昔のだと対応してないのよね >>488
それスピーカーかヘッドフォンの振動体で歪んで
低い周波数が鳴ってるだけだよ
以下持論だけど
80Hzの音量と同じにして16kHzが同程度聞こえないなら
それは聞こえてない >>488
それスピーカーかヘッドフォンの振動体で歪んで
低い周波数が鳴ってるだけだよ
以下持論だけど
80Hzで適切に音量調節して
(4kHz〜8kHzは耳が痛いくらいでかく聞こえるはず)
16kHzが同程度聞こえないなら
それは聞こえてない >>483
良かった同じ意見の人がいたわ
ヤマタツは音質ソムリエみたいな感じでファンに反対意見言えない雰囲気があるわ
ヴァラエティはマスターが劣化してるの?て思うほどガッカリ リマスターばんだった
下旬に出るヤマタツ本人のリマスター買ってみる >>480
音楽屋じゃない人がイノベーションを起こしたから >>506
周波数特性に余裕があるスピーカーやアンプなら新しい古いは関係無いわね
ただし古いオーディオ機器は部品が劣化してる場合も多いからちゃんとメンテナンスすることが大切になるけど ハイレゾにしてもそうだけど音なんて結局聞こえ方の問題だから
CDだろうがハイレゾだろうがニセレゾだろうが
自分にとって心地好く聞こえる環境を構築すればいいのよ ハイレゾってよく分かんないんだけど、CDに比べるとどれくらい音がいいのか分かりやすく例えることできるかしら。スーパーカップとハーゲンダッツの違いとか。 >>513
それも人それぞれよ。
でもハイレゾの良さにハマってしまうと元に戻れないの。 山下達郎の3枚組ベストの音の悪さに驚いたわ。
アナログコンブ狙ったのかも知れないけど、歪みがすごいから大きなスピーカーで聴くとノイズが耳障りで
聴いてらんないの。 >>513
牛乳と乳飲料ぐらいの違いよ
違いなんて感じない人もいるし
拘る人には決定的に別ものなのよ >>513
プリングスとチップスターぐらいの違いはあるわね >>519
いいえ
河合その子と鈴木その子ぐらい違うわよ いま思えば大滝詠一は何度もリマスター盤を出したけど、ヘッドホン向けドンシャリやアナログに近い仕上げなどその時代のニーズに合ってた。
そこが山下達郎との違い。 >>513
96kHz@24bitと44.1kHz@16bit
ほとんど違いなんかわかんないよ
もはや全くわかんないよ
うちのDAコンバーターはこのスレの住人の誰のものよりもハイレベルなものだから間違いない
Prism Soundのだから。 >>527
あら、肝心なのはオーディオ機器じゃなくて
あなたの耳がいいのか糞耳かどうかなのよ? >>528
日本で10本の指に入るくらい耳良いよ。 >>529
そんなにハイレベルな機材に投資して糞耳で、何を楽しんでるの?
散財して結局、違いはわかりませんでした。
って後悔してここに書き込んでるの? 音楽業界で働いてるゲイなんかいっぱいいるんだから
すぐそうやってつっかかるとか
聴いてるだけだとか思い込まない方が身のためだよ
バカ晒してるよ >>513
聞き比べないとはっきりとはわからないぐらいの違いよ 山下達郎もガッカリだけど、音に拘ると評価が高い槇原敬之のお蔵入りカバーベストの先行曲YUKIの曲。
音がめちゃくちゃで酷すぎるわ。
お薬で適当にOKしちゃったのかしら? 山下達郎も今はこういう音が受けるんだから仕方ないとコンプかけた音にしてるのよ ノイズって気になるはずなのにアナログのジリパチ音で気分が落ち着くのはなぜなのかしら 変なの来たなーって時は、だいたいフランススピーカーの人だと思う。 >>537
あたしはそれが一番ストレスだったわ
だからCDでそれが無くなった時はだいぶ音が硬かろうがそっちを受け入れたのよ
ちなみに初めて買ったYAMAHAのCDプレイヤーがいかにもデジタルって感じの硬い音だったから
割りとすぐそれが壊れる前にビクターのに買い替えたけど
その際もうアナログプレイヤーに戻ろうなんてこれっぽっちも思わなかったわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています