CD音質、ハイレゾ、オーディオ、音響に拘りたい
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最近ハイレゾ音源にハマってるの。
ユーミン、宇多田、聖子、今日子、あいみょん、色々出してて面白いわ。
もちろん洋楽は多数。 ハイレゾって言葉はわかりにくいから
Amazon music はHD、URTRA HDという表記にしたって何かで読んだわ。
前者はCDのロスレス音源、後者はハイレゾ
ハイレゾは奥行きと音場に余裕があってヘッドホンで聴いてても聞き疲れがないわ。
由実は全曲ハイレゾ化してるけど、全くCDの音とは違うわね。 >>7
別スレでいいわ。
CD以上の音源はこちらで、未満はそっちでいいわよ。 間違えた。
CD超えはこちらで、CD以下はそちらね! ハイレゾじゃなくてもMP3で聴いてたあたしはロスレスでも十分いい音だわ。
でもハイレゾはホントいい。これからハイレゾが主流になってくんでしょうね。 >>11
ハイレゾはやはり違うわよね。
Amazonで定額サブスクやってるんだし、もっと邦楽のアーティストもリリースして欲しいわ。
料金で言うと、2倍だからその分アーティストも美味しいと思うのよね。 数万のヘッドホンにするだけで音が違うわね
こだわりたいけど沼ね ハイレゾがいくら音が良くても
ビタミンLOVEやスキスキスーは無いでしょ? 2万円くらいのヘッドホンでもわかるわね。
逆にマスタリングやミキシングが下手だと気になるから、最近はスピーカーも活躍してるわ。
音良くしようと思うと、どんどん揃えたくなるのよね。悩ましい。 ハイレゾ
アナログ録音とか、最近の新しいデジタル録音なら
音が良いのは理解できるけど
1980年代から2000年くらいまでの
普通のデジタル録音だと、CDと変わらないんじゃないかしら?
あと、ハイレゾの再生機器がパソコンとかスマホなら
CDの高級機と比べてどうなのかしら? あたし1本10万のスピーカー使ってて10万のオーディオインターフェース使ってて5000円のシールド使ってる >>17
明らかに変わるわよ。
アリアナ1st、マライア、バブル期のユーミン、宇多田なんて全く別物。
もちろん再生機やDACやアンプなどによって、いい悪いの体感はあるとは思うけど、追求すると音源そのものの音の良し悪しが重要。
ヘッドホンやスピーカーの上流にそこそこお金をかけた前提ね。 ヘッドフォンは3万の使ってるけどイヤホンは8000円笑
汗かきでジム使いするから1年に1回変える事になるから >>18
10万のオーディオインターフェイスって効果ある?
排他モードにして、そこそこのDACでも十分かもと思ってるの。 NT-505でSpotifyもNASのハイレゾもテレビの光出力もなんでも聴いてるわ >>19
>アリアナ1st、マライア、バブル期のユーミン、宇多田
サンプリング周波数が44.1kHZ、量子化ビット数が16ビットの録音でしょ?
それでも、何か変わるのかしら?
ちなみに、気になって調べてみたら
最近でも、48kHz/24bitの録音が多いみたいね。
そういう録音なら、高音域に関しては
最新録音のハイレゾでもCDと変わらないのかしら >>23
あたしが聴いたそれらは24bit だったと認識。違ってたらごめんね。
でも明らかにCD版とは音が違うの。 ごめんなさい。
宇多田ヒカルは、DSD録音だから
多分、16bitじゃないわね。
マライアも、ソニーだからDSDかしら?
ただ、バブル期のユーミンのころ
ハイビットやハイサンプリングの録音ってあったのかしら?
(テラークは、50kHzのハイサンプリング録音していたと思うけど…) ハイレゾウォークマンとハイレゾ対応のコンポあるんだけどBluetoothで聞いたらハイレゾにならないのかしら 山口百恵のハイレゾはいいわ。音が際立ってる。
でも、聖子のハイレゾはcdと変わらないの。
なんでなの? アナログの方が情報量多いから古い方がハイレゾ向きなんじゃないの? >>25
DSDでのマルチトラックレコーディングや編集はほぼ無理だから、DSDと言っても仕上げるまではPCMなのはまず間違いない
つまり、せいぜい96kHz@24bitぐらいの音を最後だけDSDにしてるだけ
(196kHzはエラー、データの欠損が多いから避ける人がほとんど)
つまりDSDである必要性はさほど無いと思う >>23
アリアナはいざ知らず、他の3人は2000年ぐらいは48kHz@16bitか24bitでしか録音してないはず
ミックス後にアナログテープに収録して
それをまたデジタルに変換されたのが市場に出回ってるはず
しばらくは48kHz@24bitのHDRが主流で
88.2kHz、96kHzで録音するのが増えてきたのは
2005年くらいからかな
それでもまだ48kHz@24bitも普通にメインだった >>24
ミックス後の2mixのマスタリングが違うからでしょ
普通のCDの「リマスタリング音源」と同じ理由
別にDSDにしたから音が既出CDと違うわけではなくて
DSDにする時に改めてマスタリングをし直したから
マスタリングエンジニアの人も違えば機材も違うから
そりゃ音が違って当たり前
同じリマスタリングを44.1kHz@16bitとDSDとで聴き比べたら、たいして変わんないと思うよ >>27
それぞれマスタリングエンジニアは誰?
その人がイケてるエンジニアかどうかで変わってくる >>28
アナログテープの方が情報量が多いというのは、
アナログテープは自己発生のノイズが多いからって事
新品のテープを再生させるだけで「サーーーーッ」って高周波あるから、その分くらい「高域の情報が多い!」とか言われてるだけ
なんだかんだで44.1kHz@16bitの方が優秀だと思うよ
いわゆるDATの方が音響的に優れてるのになぜわざわざアナログテープに2mixをおとしてたのかというと、
アナログテープに突っ込んで録音すると、いわゆる「テープコンプ」と呼ばれる、自然な音の圧縮(要は劣化してバラバラの音がまとまる)が期待できたから。
音の解像度やダイナミクスが良い感じに悪くなって、耳に心地よいレンジの狭さを実現できたから。
全てをデジタル完結するようになった昨今、わざわざアナログテープの劣化具合を再現するためのプラグインアプリケーションが各メーカーから沢山発売されてるw ボーカルにコンプかけないでほしいわ
音割れちゃってたりするわ コンプでは滅多に割れない
そもそも音を割れさせないようにするのがコンプレッサーだから
マイクプリアンプに大音量で入力して
やや飽和させて(音を割れさせて)音を太くする、などというエンジニアがいる
あとアナログテープにも同様で、そこで歪んでることは多い そうなのね
椎名林檎が声が割れてる率高めなのは
そのせいなのかしら あたし専門的なこと分からないんだけど、ハイレゾ音源をCD音源にする時に再マスタリングするの?
ハイレゾ音源聴いてるとやたらヴォーカルが遠かったり、低音が出過ぎてたりするから、なんか調整してるの? 再リマスタリングはしないわよ
ただCDの器に入りきらない音が削られてるだけ >>17
富士通の20万円のPC使ってるけど音がもの凄くイイわ。
今までスマホのエクスペリアがイイと思ってたけど、エクスペリアを遙かに超える良さ。
「今まで聞こえなかった音」が聞こえるのよ。
でもハイレゾとか関係なく普通のCDでも音が良くなっちゃってるw
だから最近の音楽だと逆にハイレゾとの差が無いように感じるのw PC含め、どんな環境で聴くかも大事よね。みなさんはどんな環境?
あたしはiMacに中華のTOPPINGというメーカーのDACヘッドホンアンプ繋いで排他モードでAmzon HD聴いてるわ。
ヘッドホンはAKG K812 。スピーカーはモニターオーディオの昔のGoldシリーズ。
今でも満足なんだけど、新しいDACチップやアンプ欲しくて昨日のAmazonセールでTOPPING D90ポチってしまったわ。
どんな向上が見込めるか楽しみ。 iPhoneのスピーカーから聴くことがあるけど
逆に録音の良し悪しみたいなのが如実にでるわね
不思議だわ
私ここに書けるようないい機材は持ってないんだけど
その当たりをカバーしてくれるのかしら >>42
モノによるとしか言いようがないわね。
例えばモニタータイプのスピーカーやヘッドホンは音源そのままに音を出してくるから、荒も分かりやすい。
DJタイプとか低音重視タイプのものだと、打ち込みやダンス系、ロック系は割と気にせず聴ける。
まずは自分がどういう音が欲しいか?から入るといいと思う。 >>38
入りきらないって言ってもマスターがCDスペックの音源なんてザラにあるわよ
CDレベルですらまともに仕上げられるか怪しいのにハイレゾ言われてもねぇ… レコード会社によってはハイレゾでもべったり海苔みたいな波形なのよね ここで言うハイレゾ音源=マスターとそこから色々カットされたCD音源ってちゃんとマスタリングエンジニアは両方チェックしてるのかしらね?
ユーミンのハイレゾ聴いてると、違いが大きすぎて戸惑うわ。 ハイレゾつっても、音圧でごまかされてる部分大きいと思うけどね。
CDより余裕できたから更に突っ込んで海苔増し増しみたいなのも目立つし
特にユーミンなんて比較対象が昔のCDだったりするから尚更でしょ
だからハイレゾがCDよりいいという比較が簡単にできないというかあからさまにベースブイブイ言わしすぎだし、近年のHotodaさんがデカ音推しすぎなのよね… >>46
ハイレゾ音源とマスター音源は別物よ
ハイレゾも結局音いじるし、その過程で上を切ったり潰したりしてるわ どっちが本当なのかしら?
アーティストによるのかしら。。。
摩訶不思議なハイレゾの世界 ぶっちゃけ情弱を騙して売ってるからね
ハイレゾ対応ロゴなんてモンドセレクションみたいな物で実は意味ないし 今の完全新作の96kHzのは本物よ
他の偽レゾはマスタリングエンジニアの力量が試されるわね
trfの初期アルバムのハイレゾと、ZARDのハイレゾは素晴らしかったわ ほとんどの録音は
ボーカルとか楽器を別々に録音
それぞれのレベルとか音質とかを調整して
商品にしているから、いじるところはたくさんあるわね。
クラシックでも、マルチマイク録音がほとんどだし…
逆に言えば↓みたいな特殊な録音以外は
マスターそのままだと商品にならないと思うわ
民族音楽、屋外、ステレオマイク直結のポータブル録音機で録音
https://youtu.be/yzbtVCm0RdA
https://youtu.be/0nsjV8R7VXs
森の中でバイノーラルマイクを設置、ポータブル録音機で録音
https://youtu.be/IeVZiqeJxfc
自分はこういうのを聞きたいけど、
元々需要が無かったのに
普通の音楽CDが売れないから、もう無理だと思うわ… ZARDのハイレゾがあるのね。聴いてみたいわ。
邦楽だと久保田利伸、杏里、中山美穂、山下達郎、竹内まりや、平井堅、古内東子、ケミストリーのハイレゾ欲しいわ。 >>36
あれはわざとやってる
しかもそのころそういうのがもてはやされた
なおかつ音圧戦争という不毛な戦争が
マスタリング界で勃発してたし
つまり椎名林檎は
今すぐ死ね!!!!! >>37
するよ
CD用にマスタリングされた既存のマスターは44.1kHz@16bitにされてるよ
ミックス後のマスターをハイレゾ用にマスタリングしなおさないと詐欺でしょ
CD用にマスタリングした同じ環境は再現できないから
絶対に音が違うのは当たり前 こんな場末のスレだと言うのに、お詳しい方が降臨されてるなんてアタシたちは幸せね あたしはMacで音源管理してるんだけど、純正でflac使えないのが残念なの。以前はただCDから取り込めばいいと思ってほとんどが低いレートになっちゃってるから入れなおすのが大変。 私はソニーレーベルのとかでFLACしかないのは
Media Human Audio ConverterでAppleロスレスに変換してるわ >>58
あたしもMac管理でこないだ1ヶ月かけてすべてロスレス化したわ。ほんと大変だった。マックはALACがあるわよ。 あたし2000枚以上CD持ってるからロスレスは無理だわ。入りきらないもの… >>62
入るわよ。ハードの容量次第でしょ?
それともそもそもやる気がないだけ?
それともCDの枚数自慢? >>62
今12Tとか売ってるから余裕よ?
てか、2Tあれば足りると思うわ >>56
やはり、そうなのね。
ユーミンのハイレゾとCD音源の差にはほんと違和感があったの。 >>55
でも林檎の勝訴はあのゴリゴリした音だからこそって感じだわ
>>56
でもマスター音源がCDスペックならニセレゾよね TRFのWORLD GROOVEのハイレゾ音源の元はCDよw
堂々と配信サイトに書いてあって逆に清々しいわ AppleロスレスってAndroidにしたら聞けないのかしら? >>64
2Tって…あたしのPCなんてゴミカスレベルだわ…
外付けハードディスク必須なのね、目安が分かって参考になったわ。ありがとう >>68
この場合のAndroidってスマホの事?
昔のAndroidスマホならalac非対応のあるかもしれないけど最近のスマホなら大丈夫よ
SONYのウォークマンですらalac再生出来るわ ハイレゾに詳しい人居るから教えて欲しいんだけど
どっちも同じFLAC(24bit/48kHz)でも配信サイトによってファイルサイズが違うのよ
これってどういう事かわかるかしら?
例としてLiSAの最新アルバムがマイサウンドとmoraで200MBくらい差があるの
これってマイサウンドが勝手にファイル圧縮して音質下げてるって事かしら?
それとも容量に差はあれど音質は同じ?
今までファイルサイズまで気にしてなかったけど値段も同じだしなんとなくマイサウンドは買いたくないわ
ヤマハ マイサウンド ファイルサイズ:705.17 MB
http://mysound.jp/hires-album/413013/?ymsrc=ymm&ymfrm=top_pickup&ymkey=hires-album
SONY mora ファイルサイズ:912.8MB
https://mora.jp/package/43000001/4547366478051/?trackMaterialNo=16929274 >>59
ロスレス姐さん、結構いるわね。あたしも大事な音源はロスレスにして、あとはmp3の320にしたわ。AACは使ってないわ。なんかflacとmp3のが自由度高い気がするの。マカーのくせにヘタレよね。 あたしもmp3使ってるわ。192だけど。
いろいろ試して一番コスパよさそうな気がしたのよね。
基本iPhoneとワイヤレスイヤホンでしか音楽聞かないから、
iPhoneに入りきらないと変換する意味ないのよね。 >>69
HDDよりSSDの方が良いわよ
心配だったらミラーリングした方が良いわ >>76
あんたストレージもSSD使ってるの?金持ちね
あたしはOSだけSSDだわよ >>75
ファイルサイズと音質と電池持ち考したら、CBRの192kbpsのmp3ね
320kbpsの方が確かに音質良いけど、それならflacにしてもいいぐらいだし MP3.AAC →カップラーメン
FLAC.ALAC→生ラーメン
ハイレゾ→ラーメン屋のラーメン
って感じだわ。あたしの感想。 >>78
恥ずかしながらCBRとVBRを意識せずに今日までエンコし続けてたわ…1000枚くらい…
CBRの方がいい理由は何なのかしら?音質?ファイルサイズ?? >>81
電池持ちよ
VBRだと音の無い所とかでビットレートが変わるから、曲よっては消費電力が増えるの 山下達郎がロックの疾走感が失われるから自分の作品をハイレゾで売る気はないと言ってた ヤマタツさんも>>33と同じようなこと言ってたわ
ロックは圧縮だって じゃあカセットテープが一番だし
mp3 128kbpsがいいのかしら >>86
今のストレージの容量と値段で、128kbpsの音源なんて聴く必要無いわ
8GBとかの容量の時代じゃないんだから ロックは圧縮だってヤマタツが言ってるなら
圧縮されまくったローファイがいいってことじゃないの?ってことだけど
CD音質がいいのね
謎だわ >>88
ハイレゾだと重厚すぎてマイルドになるって思ってるんでしょ
細部までよく聴こえるからって粗消ししまくればそうなるでしょうけど、何か違う気がするわw >>82
iPhoneで音楽聴くのは通勤時だけだから、
圧縮効率と音質重視のBVRでもよさそうね。
詳しく教えてくださってありがとう! >>89
あたしもハイレゾ、サラウンド音源dsfファイルをブルーレイに入れて対応プレーヤーと大きなスピーカーで鳴らしてみたわ。
なんかノイズのない中に音だけが際立って、まるで真空の中にいるみたいだったわ。長くは聴いてられない感じ。ロスレスとmp3の併用で充分だわ。 >>87
今聞くと128は音が痩せてる感じね。素人耳でもわかる。 山下達郎の音源はハイレゾ合うと思うけどな。
本人が出さないと明言してなければ、いつか出しそう。
それより、まりやのほうを先に出して欲しいけど、CDだと歌がキンキンというか、高音にヴェールがかかってるようかマスタリングなのよね。 リマスターももっとバンバン出してほしいわ。マイナーアーティストやアルバムは音が小さくて貧相なままよ。音がモアンモアンしてたり山下達郎が言うように滑らかになりすぎてパワーがなく聴こえるロックもあるのよ。
最近聴いたのは確かに音がバランスよく均一化されてるんだけど、スマホから聴くことを意識したのか低音が弱くて高音も抑えられてマイルド過ぎてつまんないの。 なんかとっ散らかったこと書いちゃったわ。すみません >>88
ヤマタツさんが言ってるのはレコーディングでの話ね。
プロトゥールスじゃいくらトラックを重ねてもそれぞれの音がにじんでくれなくてグルーブが出ない、だから今はヘロンみたいな曲は作れないって言ってる レコーディングの話なら
Protoolsじゃなくてオープンリールで取ればいいだけの話ね 周波数5-40000とか書いてあるでしょ
4万だとハイレゾってこと? 16bit 44.1kHz(CD規格)より大きかったらハイレゾよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています