ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
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年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/ >>176
そうね
そういわれれば同期対決でさらに盛り上がったわね
でも、盗作?疑惑で後から外国人作曲者が併記されたいきさつから
厳しかったかも 視聴率も出演メンバーも77年がピークね
78年からはニューミュージックが目立ってくるし
紅白も77年は華やかな顔ぶれだわ
ピンクレディー、山口百恵、沢田研二なんかは
ちょうどこの頃が人気のピークだし
キャンディーズも解散前で異常な盛り上がりだったし
南沙織、太田裕美なんかもまだ見られた
司会もよかった
そう、ちあきさんのあれもあったわね >>183
レコード大賞自体重みがないのよw
受賞しなくて逆に良かったねなんて時代が来るなんて
あなたたち思ってなかったわね ↑その重みがまーーーーったく無くなってから歌唱力も全く無いのに、ノコノコ歌唱賞とりに行った人のヲタがよく言うわねww アーティストにとってはレコ大受賞とかは箔が付くから権威が落ちても欲しいんだろ。 デザイアーがなんかダサいってのは
わかるんだけど
あの方の数々のヒット曲も
2018年の今となっては
相当むず痒いわよ。 明菜世代の人口って聖子世代よりも少ないのよね少子化の影響で
だからもっと明菜のレコード売れてもおかしくないのに聖子に及ばずってところがあるわ
あとは聖子の休業も何気に影響大よ
聖子がいない歌番組で視聴習慣なくなった層ってあるわ
あとは84年末からはマドンナ ワム などの洋楽の台頭も
高校生くらいでアイドル以外にも興味を持ち出すから
アイドルそのもののパワーもおちたわね
シングルよりアルバムって傾向もより強くなって
レコード大賞の終焉を明菜が象徴化したのも感慨深いわ 明菜世代の方が子供の数は多いと思うけど?
さらに言うと四天王は団塊ジュニア世代 わたし聖子ファンだけど聖子がでてるときは
やはり明菜とか他のアイドルもいやでも同じ番組で見ると
いい曲とかは買ってたわ
特に明菜なんかアルバムは全部買ってたし、シングルも割と多くもってたわ
勝手に選ぶリストカット前の明菜フェイバリット8は
ミ・アモーレ
北ウイング
サザン・ウインド
少女A
1/2の神話
ジプシー・クイーン
LIAR
十戒
エスニック路線はそこそこにCITYPOP路線を極めて欲しかったわ
そうすれば杏里や今井美樹 岡村孝子にOL層を奪われず延命できたと思う 85年の由貴まで。
つまり、ベストテンの久米さん時代まで。
それ以降の歌謡界は別モノだわ。
聖子休業、クラッシャーおニャン子の影響もあるけど、洋楽も殴り込んできたし、デジタル化による音楽アレンジの変化、等々、混沌としだした。 86年ってアルバムはCDにどんどん移行するも
シングルはまだアナログって過渡期だから
シングルレコードが売れなくなったってだけの話なはず
まちがっても聖子休業なんて関係ないわ。
聖子ヲタの戯言よ
80年からのアイドルブームも
実は聖子でなくたのきんトリオ
田原俊彦の熱病みたいなブームのおかげで
順子聖子奈保子が前に出たのよ!
っといっても金八同級生の割に順子は
オバン臭かったわ! 「ガラスの林檎」じゃ86年でもレコ大は無理だったでしょ。
86年にリリースしてたら枚数ももっと減ってたはずだし。
ファン以外の人がいいって思うような曲じゃなきゃ無理よ。 >>195
もう1984年くらいからシングル売上って下がり肩で
1985年もほぼアイドルでろくなヒットが出てないわ
年末の恋におちてくらいね >>196
1983年ってこんなにヒット曲があるのよ
聖子が獲れないのは当たり前よ
矢切の渡し 細川たかし
探偵物語 薬師丸ひろ子
キャッツ・アイ 杏里
SWEET MEMORIES 松田聖子
セカンド・ラブ 中森明菜
め組のひと ラッツ&スター
時をかける少女 原田知世
初恋 村下孝蔵
氷雨 日野美歌
浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋 >>196
それに1986年はシングルDESIREよりもアルバムSUPREMEの方が売れてるわ
もう歌謡界の限界だったのよ その聖子は86年にしっかりアルバム大賞
獲ってるわ。84年の辞退は何だったのかしら。
チェッカーズも85年は出てるし。
でも時既に遅しだったわ。ピークは過ぎた感があったし。 83年は蒼いフォトグラフの版権をドラマタイアップの主題歌で日音(TBS)にあげたり
はじめての情事でのドラマ出演でTBSに根回ししたのに獲れなかったから仕返しでしょ
それに郷との結婚も視野に入れてたからレコード大賞はいらないって判断も
あとサンミュ的には都の引退で精いっぱいなところもあっただろうしね
もちろん獲る気なら枚数のいいRoc'kn Rougeでしょうし
逆に明菜は北ウイングのB面をTBSのドラマタイアップに差替えして
リフレインを日音にプレゼントしたりして
2年がかりでレコード大賞をGETしたわね >>199
シングルはアナログしかないから
85年後半ぐらいからシングルは枚数が出にくい時代になってきてたって話よ。
それに86年どころか聖子なんてタイアップなかったら
82年ぐらいには50万割り込むようになってたじゃない。
そんなんじゃレコ大厳しいわよ。
それとレコード大賞はシングルを選考対象にしたものなんだから
アルバム売れたからってとれるもんじゃないわ。 >>198
やっぱり「ガラスの林檎」じゃ無理って思ってんのねw
でもその認識は正しいわ。
「ガラスの林檎」じゃ、83年に限らず
85年、86年、88年、89年でもレコ大とるのは厳しいわ。
だってあれB面ヒットで枚数こそ出たようにみえるけど
ほんとは「エスカレーション」とか「春なのに」にも負けてたかもしれない曲だもの。
87年の愚か者には勝てるかもしれないけど、
87年に「ガラスの林檎」リリースしてたらもっと売上低かっただろうし
やっぱり無理かもね。 レコード大賞とかベストテンの成績が心のよりどころになってるのよ明菜ファンは
そっとしておいてあげましょう 連続オリコン1位が心のよりどころになってる聖子ヲタには悪いけど
81〜85までレコ大獲れるような歌手ではなかったの
85以降周りのヒット曲が小粒になったとか
くさすの辞めたら?
アモーレもデザイアーも
やはり聖子の曲よりその年を象徴する曲だわ 80年代を代表する曲にはなれなかっただけよね
ミ・アモーレもDESIREも ヤングマンや聖母ララ
外国曲とか横槍入れないで
大賞あげたかったわ
布施明やジュリーまでで
70年代デビュー組は
結局ピンクレディーだけだったのよね
ルミ子も獲れなかったし
レコ大の衰退はそこらへんが原因 >>206
逆に今となってはレコ大取れなくて良かったんじゃない?聖子
レコ大受賞後は落ちぶれ感漂うし。 >>210
外国曲も対象にしたらまたカバーばっかりに戻っちゃうじゃない
レコ大って作曲家協会が日本の作曲家の質を高めるために始めた賞だもの
利権ズブズブでもはや形骸化甚だしくなってるけどさ >>212
まぁ確かにそんな一面もあるけどね
でも秀樹や宏美があの時獲れてたら
歴代の流れが順当になって
聖子にも可能性があったろうし
明菜も唐突感がないだろし
マッチで全てぶち壊しは変わらないか でも「ガラスの林檎」でレコ大はないと思うわ。
秀樹、宏美の受賞とは関係なく
最初から「SWEET MEMORIES」をA面にすべきよ。
作家のネームバリューにとらわれることなく
いい曲をシングルの勝負曲にしなさいって
すべての歌手にいいたいわ。 >>213
秀樹の時は魅せられてがあったから順当だっと思うけど
宏美の時は売れたとはいえ宴会ソングの北酒場が82年の代表曲というのは何だかなと思うわ >>213
聖子には無理よ
80-83年なんて聖子より売れた曲はたくさんあるんだもの
84以降に聖子より売れてなかった歌手が受賞できる時代がやっとくるの
だからこそ80-83年のレコード大賞にはまだ価値はあったのよ それと80年〜83年をやたら神格化してるけど
レコ大に関して言えば
75年、76年とかの方が文句なし感あったし
77年の「勝手にしやがれ」VS「津軽海峡・冬景色」なんてレベル高かったと思うわ。
80年の五八戦争とかよくとりあげられるけど
あれは接待合戦がすごかったから話題になったんであって
曲のレベル的にはどうなのかしらね。
対抗馬の五木の歌って1コーラスでも口ずさめる人なんてそんないないでしょ。 >>218
レコード大賞は神格化してないわ
歌謡界が全盛だってことよ
順当なら
1980
順子 長渕剛
大都会 クリスタルキング
おまえとふたり 五木ひろし
贈る言葉 海援隊
さよなら オフコース
Sachiko ばんばひろふみ
昴-すばる- 谷村新司
とまり木 小林幸子
パープルタウン 八神純子
防人の詩 さだまさし
こんな感じでしょ
86年はどう頑張っても
1986
DESIRE 中森明菜
OH!! POPSTAR チェッカーズ
青いスタシオン 河合その子
ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
シーズン・イン・ザ・サン チューブ
悲しみよこんにちは 斉藤由貴
熱き心に 小林旭
なんてったってアイドル 小泉今日子
じゃあね おニャン子クラブ
デカメロン伝説 少年隊
こんな感じ 明菜様が獲れて当然よ たしかに80年は
接待対決みたいだったわね五八戦争
やっぱ五木ひろしが
執念を出したあたりから
きな臭いのよ
長良川なんて当時から
ちっともくちずさんでないし
今じゃ誰も覚えてないし
細川の2連覇もなんだかなぁだったわ
あれでまた五木が執念だしちゃって >>219
あんたがあげてる1980年の人達って
歌謡界にはいない人の方が多いじゃないのw
五木と幸子以外は賞レースに参戦してないんだからレコ大と関係ないし、
しかも結局そこに書かれてない八代亜紀が大賞とってるし。
それにそもそもCDがなかった1980年と
CDが普及しだしたにもかかわらず、シングルはアナログしかなかった1986年とじゃ
シングルの枚数の出やすさが違うんだから単純比較できないわよ。 80年の雨の慕情ってそこまで売れてないのに
大賞って言うのがちょっと違和感あるわ。
まあ売り上げで決まるわけじゃないのは
分かるけどこれ1曲で見たら印象が薄い気がするわ。
贈る言葉とかダンシング・オールナイトあたりなら
分かるけど。 長い間、全国でどれだけの小学生が雨の日に
雨雨降れ降れもっと降れ〜って歌ってたと思ってんの
国民への浸透度がハンパないわ 秀樹のVTRが沢山流れて
ヒット曲が売上だけで測れないって
再認識だわ
調べると数々のヒット曲がそこそこだし
一番のヤングマンも100万届いてないのよね
3ヶ月に1枚新曲出してたからよね
別に秀樹ファンではなかったけど
どの歌もエネルギーに溢れてて
楽しくなるって凄い事だわ! >>224
あたしもやった、雨雨ふれふれ〜w
中学生だったけどw >>222
歌謡界に向いてる向いてないとか関係なく
音楽業界の力が1980年と1985年ではまったく違うわよ
ヒット曲の数も規模も違う
だから価値が違うのは当たりまえ 業界全体のことをいえばそんな変わりないわよ。
アルバムはむしろ85年の方が売れてるぐらいなんだから。
シングルはCD化がまだだったから、枚数が出にくくなってたのよ。
8cmCDシングルが88年に登場するけど、
その前年の87年がシングル売上枚数の底だったのもそういう理由から。 1979年 260,113
1980年 274,908
1981年 255,313
1982年 249,520
1983年 246,467
1984年 228,595
1985年 219,673 ←明菜さん
1986年 222,041 ←明菜さん
1987年 213,804 ←マッチさん
1988年 234,490
1989年 274,542
1990年 290,494
>>227
SPもLPも 1980>1985よ
しれっと平気で息を吐くように嘘をつく癖やめた方がいいわよ
明菜オタの人 >>229
それ中身がはっきりしないカセットの本数とかも単純に足したデータじゃないw
だったら金額で比較したほうがましよ。
枚数についていえば中身がはっきりしないカセットを除いて
25・30cmの33回転と12cmCDの推移でみれば(つまり≒アルバムね)
1980 90,504
1981 80,383
1982 73,022
1983 69,049
1984 73,073
1985 78,695
1986 87,871
1987 90,988
1988 100,915
1989 145,606
となるから確かに1980年ってアルバムも枚数は出たことになってるけど
1982年とか1983年って別にそんなでもないじゃない。
それに、やたらと神格化してる1980年のレコード大賞って結局は八代亜紀でしょ。
あたし中学生だったけど、別に雨雨降れ降れなんて歌ったことないわw それとSPなんて1980年にも既に出てないんじゃないかしらw
息を吐くようにシレっと嘘つかないでね>>229
私、SPなんて実物見たことないわよw
ウィキ見たけどコロムビアで最後にSP盤が
生産されたのは1962年って書かれてるわ。 ちなみに中身がはっきりしないカセットも単純に合算して
25・30cmの33回転+12cmCD+カセットテープの合計の推移でみれば
1980 147,611
1981 141,010
1982 134,137
1983 133,667
1984 133,990
1985 139,389
1986 150,388
1987 159,913
1988 176,989
1989 217,907
やっぱり1982年とか1983年って別にそんなでもないのよね。
1985年〜1987年はCDデッキが普及しだしたにもかかわらず
シングルはCDに対応してなかったから枚数が落ちた。
でもアルバムはそんなでもないから別に業界が衰退したわけでもないってことでしょ。 それと>>229の数字ってカートリッジテープの本数も入ってるようだけど
これって主にカラオケ用途で出てたメディアよね?
82年にピークを迎えるんだけど
レーザーディスクなんかが登場した影響で
85年ぐらいには激減してるのよね。
でも>>229の数字にはレーザーディスクの枚数は入ってないの。
なんの注釈もなしにそういう数字を並べるのって姑息じゃないかしら。 っつーか
85、86年のレコ大は80年に比べてショボいとか
言ってる意味がわかんないわ
80年代は70年代に比べてショボいってのは
共通の認識よね >>233
データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html
でも、リアルタイムを知ってる人ならこんなデータがなくても
84年の潮目と85〜数年のどん底歌謡界を体感してるはず
レコード大賞というシングルだけの推移みても一目瞭然よねw
そんな85年&86年だからこそ明菜がレコード大賞を獲れただけ 1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152 ←なかもるさん
1987 45,432 ←マッチさん
1988 26,855 + 25,557
1989 6,770 + 47,094
1990 1,382 + 61,820
一応シングルの売上だけまとめて見たわ
>>234
それでも
>85、86年のレコ大は80年に比べてショボいとか
言ってる意味がわかんないわ
なら頭おかしいのよ >>235
>>229でSPがどうとか言ってるけどSPなんて1980年には消えてるじゃないw
リアルタイムを知っててSPって何よw
で、シングルはCD化が遅れてたから85年〜87年は枚数が出にくい時期だった。
アルバムの売上からしたら別に85年に業界が衰退したということはない
というので当たってるんじゃないかしら。
一番右側の総合計はカートリッジテープの本数も込みの数字で
これって80年代あたりの主な用途はカラオケ用だけど
レーザーディスクにとって代わられて85年ぐらいには激減した。
だけどそのレーザーディスクはこの総合計には入ってない。
その総合計をもって何かを語るのって違和感あるわ。 >>237
朝鮮人みたいな言い訳ね
物事をまっすぐ考える癖をつけなさい
じゃないと嫌われるわよ
それにレーザーがどうとか斜めすぎ
レコード協会が出してる数字なんだから
その総売り上げにあれをくわえろ、それを引けはあなたの都合のいい解釈に過ぎないわ >>236
そのデータを重視するんなら「80年代前半は歌謡界全盛だった」とか言いながら
82年、83年に比べたら70年代の方が数字上じゃないのw >>237
それからSP SPって書き間違えたこと鬼の首を取ったみたいな言ってるけど
データ拾ってるんだからシングルとアルバムのことってわかるでしょ
つまらないツッコミはもういいわ >>239
話をすり替えないでよ
>>219でも書いてるけど1980年と1986年を比較してるのよ
明菜のデビューしていない1970年代や1960年代そして息の弱い1990年代を語ると
軸がぶれるでしょ
あなたたちの嫌いな松田聖子がデビューした1980年以降の推移で十分じゃないの?
ついでに言わせてもらえばシングルこそ70年代80、---越えしてるけど
総売り上げは1970年代と1980年代では1980年がピークよ >>237
80年代のカートリッジテープの主な用途ってカラオケ用でしょ。
それは80年代にレーザーディスクに代替されていったの。
別に業界の衰退がどうとかとは関係ないわ。
それが総合計に含まれてるデータを時系列で
シレっと並べてどうすんのよ。
レコード協会は自分たちが把握してるデータを紹介してるだけで
それをもってあんたのいうような衰退がどうとかって分析はしてないわよw >>239
80年と81年を抜かすそのねつ造がいつもおかしいのよ
82年と83年の売上より1970年代で上なのは1979年のみ
最初のデータ(>>229)にもそれを見越して書いてるんだけど1979年から1983年が
歌謡界全盛っていうのは正しいでしょうねw
不都合なデータをわたしは隠したりしてないわ >>241
私はもともとこの意見に反論してるの。
↓
>>162
>どれをみても80年代前半が全盛期になるわね
80年代前半って80年の1年だけの話なの?
違うでしょw >>242
レコード協会のだした数字にいちゃもんをつけるような人とはこれ以上
何を議論しても成り立たないんじゃない
いくらでも都合よく解釈したいだけでしょ
1985年から1987年はシングルの売上も底だし
総売り上げもワースト3
これを歌謡界どん底期と言わず何というの?
1980年と対して変わらないとか、リアルタイム知ってるなら言えないはずだけどねw >>243
>>236でシングルの売上限定の話をしてるから
それならってことよ?
あんたがシングル限定の数字を>>236で出してきたのよ? >>245
レコード協会の数字にはいちゃもんつけてないわよw
カートリッジテープ込みの数字をなんの注釈もなしに
出してくるあんたの話なの >>244
しらないわよw
でも>>243を見たらそうなるんじゃないの?w
1979年から1983年は数字も高いし
1985年から1987年は数字が低い
1980>1979>1981>1982>1983 これがベスト5なんだから
1980年代前半は全盛期って位置づけるのが客観的にも正しいわよ >>247
カートリッジとかどうでもいいわよ
サイトも貼ってるし公式のサイトなのよ
レコード協会の出してる年度の売上は歌謡界の衰退を指標する数字だし
シングルの売上はレコード大賞の指標になるだけ
これ以上ごねったってどうしようもないわよ
それに歌謡界低迷期に2連覇したのは凄いことよ
心からおめでとうと思ってるわ
それ以外に何が欲しいの? >>248
カートリッジテープの本数を入れて何を計りたいの?w 雨の慕情はレコ大に相応しいわ
ミアモもデザイアーも相応しいわ
ただひとつ言える事は
どの年だろうと
松田聖子にレコード大賞が相応しい時が
なかった事だけは事実
1980〜84くらいが歌謡曲全盛だと結論づけるなら
その時の聖子はカサ上げの評価だったと
言ってるようなもんだよね。
バカみたいな論理 >>249
>シングルの売上はレコード大賞の指標になるだけ
で、その数字は80年代前半よりも
70年代後半の方が上よね。
で、あんたの大好きな「総合計」は主にカラオケ用に出てた
カートリッジテープの本数込みの数字で
それは80年代にレーザーディスクにとってかわられたけど
レーザーディスクの枚数はその「総合計」には入ってない。
これが事実でしょ。 1983年までは松田聖子がレコード大賞を獲るなんて考えられない時代だったのよ
雨の慕情がレコード大賞にふさわしいかどうかは別にして
1980年には
順子 長渕剛
大都会 クリスタルキング
おまえとふたり 五木ひろし
贈る言葉 海援隊
さよなら オフコース
Sachiko ばんばひろふみ
昴-すばる- 谷村新司
とまり木 小林幸子
パープルタウン 八神純子
防人の詩 さだまさし
こんな潤沢なヒットが出てたわ新人は除くだけど
これが全盛期の歌謡界よ 86年はどう頑張っても
1986
DESIRE 中森明菜
OH!! POPSTAR チェッカーズ
青いスタシオン 河合その子
ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
シーズン・イン・ザ・サン チューブ
悲しみよこんにちは 斉藤由貴
熱き心に 小林旭
なんてったってアイドル 小泉今日子
じゃあね おニャン子クラブ
デカメロン伝説 少年隊
こんな感じ 明菜様が獲れて当然よ
>>250
カートリッジテープの件はレコード協会にクレーム出せばいいわw >>252
だから聖子のいない1970年代まで話を広げる必要もないわ
広げるのならその時期に比べても
1985年から1987年の売上は低いって事実は変わらないんだけどw >>254
レコード協会は単に自分たちが把握してるデータを公表してるだけで
それをもとに「〇年ぐらいに業界が衰退してた」みたいな分析はしてないの。
あんたの解釈の話よ。 歌謡界低迷期に2連覇したのは凄いことよ
心からおめでとうと思ってるわ
それ以外に何が欲しいの? >>255
こういう話をするから変になるのよ。↓
>>162
>どれをみても80年代前半が全盛期になるわね
結局、聖子ファンにとっては聖子が活躍した80年代前半が輝いて見えたって話でしょ。
ちなみにメディアの売上枚数って時代によって変わるんだから
違う時代のモノを単純比較しても意味がないというのが
そもそもの私の意見よ。
単純比較したら70年代80年代なんて90年代に比べたら
しょぼいって話になるけど、私はそれには同意しないわ。
小室哲哉って90年代にミリオン連発したけど
86年だと渡辺美里「My Revolution」が44.5万枚。
でも、別にだからどうってことないと思うわ。 >>258
86年ってヒット曲少なかったから
貴重なのよね
1990年代のCDバブルは数が多過ぎて
明菜ファンは聖子を意識し過ぎよ
聖子が取れなかったレコード大賞を自慢すべきよ そういう自慢とかは
どっか他のスレでやってほしいわw 相対評価なんだから、結局どうやっても聖子はとれなかったと思う。他がショボくないとダメだし。 84年に聖子が辞退 85年に結婚したことも
明菜には有利に働いたんじゃない?
相対的に1980年代を見たときにやはり歌謡界低迷期なのは変わらないわね
1985年から1987年 聖子のキャリアならレコ大取っててもぜんぜんおしかないと思うけど、
じゃ具体的にどこでってなるとどこにもないのよ。
あな逢いの時に本気で取りに行ってロビー活動もばんばんして、
ライバルが3組くらい辞退表明してなんとかってくらいじゃないかしら。 レコード大賞がいまや聖子にでてほしくて
歌唱賞とか企画賞とか引っ張りだしてるわ
明菜ならなんやかんやオファーもあると思うけど干されてるわね >>265
神田正輝が司会してた頃の歌唱賞なら納得だったけど、
2回目は声量無くなってマッチが取った時より下手だったよなw >>268
聖子ヲタ気持ち悪い老人集団メルヘンだわw >>263
売上って相対的なものだから
枚数が出にくい時代と出やすい時代とを
同じ基準では測れないのよ。
しかも、CDの普及とかがまだ関係ないような年なのに
B面ヒットがなかったら30万枚台前半ぐらいで終わってたような曲じゃ
80年代のどの時点でレコ大に参戦してても結局はとれないわね。
かわいそうだけど。
まあ80年代に限定しなくてもその人は
デビューから40年近くたっててもまだとれてないんだけど。 聖子ヲタは異常だわ
85年はレベルが低いレコ大だ、からはじまり
挙句、聖子が休んでいたから明菜に有利?
そして聖子が休業したから歌謡界は低迷???
こんなこじつけで聖子以外を堕としたい
輩がいる限り
もはや秀樹すら超えられない80年代限定の
アイドルだわ
売上が聖子より低くても
代表曲のオンパレードだもの
ボタンを外せが10位に入らなかったなんて
びっくりよ!
よっぽど70年代の方が熾烈な歌謡界よね、ね? ちなみに他の人で
ベストテン入りが途絶えたびっくり曲は
岩崎宏美のあざやかな場面
70年代は熾烈よね、ね? >>274
ぼくのるすばん/郷ひろみ
最高位51位 >>276
これはよしえのクリスマスみたいな扱いのシングルなのかしら。 >>276
子供が作った企画盤だけど郷ひろみ名義だから連続ランクインがストップしちゃったのよね
まあこの後のハリウッドスキャンダルも13位なんだけどね。林檎殺人事件の勢いの後だけにこれも驚きじゃないかしら? ナイヨナイヨナイトがやっぱり驚きね。あの時期に最高が24位なんて。それでもベストテンでは13位まで上がったからハガキの力は凄いわ。 80年代にレコ大とれなかった聖子
90年代にミリオンだせなかった明菜
どっちがどうなんだろー
運とタイミングの問題かなー 狂言自殺しなかったら聖子の累計売上超えてたかもしれないわね 五郎さんなんて80年以前にもはや20位入りもあやしくなっていたけど、ハガキ1位の力でなんだかんだベストテン入りしていて、よかったわね、森進一さんもそうだけど、ファンに脚向けて眠れないわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています