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ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
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0001陽気な名無しさん垢版2018/01/22(月) 21:23:25.99ID:Aa3h8L210
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1496804267/
0286陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 16:11:32.11ID:8B/QuCJ/0
五郎って最後の出演いつだったかしら?
83年は19:00の街がヒットしたけど
何も無かったわよね?
0287陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 16:59:29.08ID:vkq0QR6d0
>>269
嘘の告知して、ファンクラブ会員を見えないボッタクリ席にしてるみたいよ。
0288陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 21:21:02.20ID:r3J9sBFH0
明菜のレコ大2年連続は
それ相応の活躍してたから
当然だと思うし

聖子が取れなかったのも
しょうがないと思うわよ

その時の勢いってのもあるし
周りとの相対関係ってのもあるんだし
あーいうのは運も必要なのよ

百恵も秀樹もとってないんだし
タイミングってのがあるのよ
0289陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 21:25:03.21ID:Cc9djInE0
明菜さんが大賞選ばれた後のアンコールの歌唱でアッサリ歌ってたけど、
お母ちゃんが出てきた途端に号泣したのって2度目?
0290陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 21:35:51.31ID:pDJbHEJI0
>>289
「明菜ー!明菜ー!おめでと!ばんざーい!」

「・・・どうやらお母さんのようですね」


一瞬、乱入者にしか見えないのよねw
0291陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 21:44:03.96ID:TLJ4RT/h0
母親乱入はミ・アモーレの時
0292陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 21:46:18.08ID:Cc9djInE0
>>291
1度目でも大賞取った後あっさりしてたのに、2度目の時も号泣してたけど何で?
0293陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:11:22.28ID:8B/QuCJ/0
DESIREの時は兄貴と甥っ子?が
来ててサビで大泣きしてたわ。
でも必死に堪えて歌ってたけど。
0294陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:13:28.02ID:Cc9djInE0
>>293
どっちも、身内が来たからかよ!
明菜さんは大賞貰っても嬉しそうじゃなかったよな。
0295陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:28:09.95ID:TLJ4RT/h0
85年の時は
歌謡大賞はマッチが獲ったものの
レコード大賞は明菜の完勝が予想される
なんて記事が出てたから順当な結果と思ってたけど
86年は2年連続になるし
熱き心も有力と言われてたし
新設した最優秀スター賞とかを直前に受賞したもんだからてっきり無理だと思ってたわ
0296陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:37:12.84ID:vkq0QR6d0
>>292
したたか女だから演技してるのよ
0297陽気な名無しさん垢版2018/05/29(火) 22:50:23.71ID:qV7jiRJC0
「魅せられて」の大賞に
百恵は
 肩の荷が下りたのか?
 複雑な心境だったのか?
 私生活が幸せだったから
 どうでもよかったんだろうか?
0298陽気な名無しさん垢版2018/05/30(水) 13:46:03.57ID:91pKpSk50
>>288
あれくらいで獲れるんだもの強運よ
今日子や美穂の曲の方が歌い継がれてるわ
0299陽気な名無しさん垢版2018/05/30(水) 15:50:26.57ID:iVeY0lVk0
二人ともミリオン出してるわりに
トータルはたいしたことないのよね
今日子はあなたに会えてよかったが
一番、認知されてるのかしら?
美穂は世界中の誰よりきっとね
0300陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 02:46:38.42ID:gFhkMJ800
>>298
今日子や美穂だって
もし85〜87年頃に50万とか60万売ってたら
有力候補になれてたわよ
0301陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 03:29:30.96ID:Wrb3pwmk0
>>297
どうでも良かったと思うわ

むしろ阿木がやっとこさ獲れて
おめでとう!って感じ
ジュディは慣れない賞レースの段取りに
一緒になる百恵が良くしてくれて
ホントに感謝してるって言ってたし。
0302陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 08:52:11.28ID:U+xOq33T0
>>300
その時期が歌謡界低迷期だからね
0303陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 09:51:30.94ID:abCOyCye0
低迷期にとれないんだから
いつでも無理だわね
0304陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 12:24:32.16ID:Zti9JBag0
今日子、美穂が大賞なんて、そんなお笑い有り得ないわ
0305陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 15:48:19.59ID:KTec3xIP0
美穂はFNSでグランプリ獲ってるのよね
0306陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 15:51:46.95ID:QKa1Q8Uz0
>>305
その年の歌唱賞の人、全く嬉しくなさそうで、視聴者に失礼だったわね。
0307陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 18:21:07.74ID:BKmlhYi60
FNSってある意味
その時の旬な人気者に大賞あげてて
一番視聴者よりって感じだわ

ただピンクにあげてないんだけど・・・
0308陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 18:25:13.20ID:zTp4Jfm6O
87年はBaBeに最優秀獲らせてる時点でFNSもフジに貢献した歌手寄りなのよね。日テレ音楽祭もバップの仁藤優子が獲ってるし。
0309陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 19:39:09.06ID:U+xOq33T0
賞レースなんて事務所枠や版権の大人の事情でしょ
当時はそのからくり知らなかったけど
振り返ればその年の10曲ってわけでもないし
明菜オタくらいでしょレコード大賞は凄いなんて思ってるの
低迷期の2連覇は事実だけど
0310陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 20:43:54.69ID:+M51Pd9B0
賞レース、本気で欲しいって思ってるのはどのあたりの人たちなのかしら。
歌う側も、見てる方も、そんなに…って気がするんだけど。
0311陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 20:52:14.79ID:8QCgOQD10
>>310
一応、レコ大受賞歌手って箔が付くからね。
特に無名の新人とかは。
0312陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 21:07:04.49ID:OxF3CZdP0
>>297
今年は秀樹さんだと思う、と百恵は発言してたわ
大賞争いに絡んだ前年とは違って気楽だったんじゃない?
0313陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 21:24:31.59ID:BkhSUII00
大賞を取れなかったって人からしたら欲しいものなのね
0314陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 22:25:17.82ID:U+xOq33T0
80年代で共に文句なしなのは
81年のルビーの指環と マッチの新人賞くらいじゃない?
0316陽気な名無しさん垢版2018/05/31(木) 22:41:25.71ID:U+xOq33T0
正直あの時点でレコード大賞の価値が落ちてたから
マッチでも獲れたのよ
恋人の明菜が2連覇だしどうしてもマッチは欲しかったんでしょうね
0317陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 03:38:35.05ID:KTeLrP7N0
60年代だってその年を代表する大ヒット曲の大賞は
いつでも夢を、柔、ブルーシャトウくらい
第1回大賞の黒い花びらからして、ヒット曲ではあってもその年の代表曲とは言い難い
(この年のヒット曲なら南国土佐を後にしてのほうが有名)
0318陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 03:51:32.69ID:Z0Tqv/540
80年半ばから
賞レースも紅白も
ダメになったわね
これって
おニャン子クラブ
スタートと見事に被るわね
0319陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 07:08:06.76ID:ccIhjLLE0
おニャン子のせいだけにしたくないけど
歌謡曲のクオリティも落ちてきたと思うわ80年代中盤から
大した曲でもないのに初動でオリコン10位入りとか1位とか
初週が最高位って時代になってヒット曲の定義が変わったわ
82年組のヒットなんて70年代ならほぼオリコン10位になってないでしょうし
聖子の1位も瞳はダイヤモンド以降は全部初登場1位
河合奈保子のデビューとかも1位
ニャンギラスも1位 北ウイングは2位 青い珊瑚礁は2位
ナンシーやセンチメンタルジャーニーはヒット曲だけど
他の82年の雑魚ドルは累計20万にも届かないレベルで
80年代の高田みづえのヒット曲と同じくらい
0320陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 07:20:23.83ID:nJGj0wJC0
>>302
86〜87年あたりってCDメディアへの移行期で
アナログしかないシングルレコードが売れにくい時代だったから
その頃にシングルを50万枚とか60万枚売るって
大変なことだったのよ。
87年の森川由加里の「SHOW ME」なんて
「男女7人秋物語」の主題歌でドラマもすっごく話題になって
主題歌もドラマのちょうどいい場面で流れてヒットしたけど
それでも累計42.7万枚よ。
0321陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 07:26:20.66ID:nJGj0wJC0
>>313
ファン側もとって欲しいから
このスレに執着してるんでしょ。

興味なかったらそもそもこのスレに来ないわよw
0322陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:10:12.69ID:ccIhjLLE0
>>320
それだけじゃないんじゃない
ヒット曲そのものが出にくい時期だったわ
だから低迷期なんでしょ
その時期のヒット曲の数が少ないのは事実だし
いくら年間10位に入っても、それまでの10位とは明らかに
認知度も違うもの
0323陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:14:32.47ID:7W4+a4b60
>>320
大変かどうかより、事実他の年度より
売れてないから低迷期なのよ
1980〜1989までの中でベスト オブ レコード大賞は?って考えたら85から87がワースト年度でしょ
金賞のメンツもレベル低いわ
0324陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:29:09.85ID:nJGj0wJC0
>>323
レコード大賞のワーストはどう考えても87年でしょ。

それと実際、シングルは数字が出にくい時代だったのよ。
五木ひろしの84年の「長良川艶歌」と87年の「追憶」って
どっちもザ・ベストテンで年間ランキング1位だけど
オリコンの累計は「長良川艶歌」の方が「追憶」の倍以上あるのよね。
でも曲そのものについては
どっちかっていうと「追憶」の方が記憶に残ってる人多いぐらいじゃないかしら。

そこらへんを無視して数字だけで語りたい人は
90年代を絶賛してればいいと思うわ。ミリオン連発よ。
0325陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:33:24.99ID:85wyfSqj0
80年代半ばって
バブル始まりの頃よね
それでもヒットが出ないって
何で?
0326陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:42:41.07ID:ccIhjLLE0
ベストテンとかまたわかのわからない忖度番組意味ないわ
わたしは長良川艶歌はしってるけど五木の追憶は知らないわ
バーブラとスタレビの追憶は知ってる
個人的見解はどうでもいいし
レコード売上で図るならレコード売上で比較すればいいし

いきなり1980年代の話をしてるのに1990年とか70年代とか逃げるのはやめたら

低迷期なんだから1985〜1987でいいでしょ
0327陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:44:38.88ID:ccIhjLLE0
1979 106,302 
1980 99,172 
1981 84,929 
1982 76,285 
1983 76,649 
1984 69,979 
1985 60,959 ←なかもるさん 
1986 59,152  ←なかもるさん 
1987 45,432  ←マッチさん 
1988 26,855 +  25,557 
1989 6,770  + 47,094 
1990 1,382 + 61,820 

データ好きな人も多いから 
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ 
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html ;
0328陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:46:14.60ID:ccIhjLLE0
1979年 260,113
1980年 274,908
1981年 255,313
1982年 249,520
1983年 246,467
1984年 228,595
1985年 219,673 ←明菜さん
1986年 222,041 ←明菜さん
1987年 213,804 ←マッチさん
1988年 234,490
1989年 274,542
1990年 290,494

アルバムも含めてみるとより明確に
0329陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 10:58:55.52ID:nJGj0wJC0
>>325
バブル景気って事後的には86年の末ごろから始まったと言われてるけど
87年にはブラックマンデーがあったりと当時はまだしばらくは
混とんとしてた感じあるわ。

でもバブル景気とシングル売上ってそこまで関係ないわよね。
バブルがはじけた92年以降もむしろCD売上ってしばらくは右肩上がりだったし。

それとシングルはCDが普及しだしたにもかかわらず
アナログしかない時代があったから枚数が出にくくなってたけど
アルバムは普通にCDに移行していったからそんなことないのよね。

>>326
だったらオリコンスレでもつくってそこで語れば?w

>>328
あんたカートリッジテープも含めてるじゃないw
で、レーザーディスクは無視でしょ。その総合計で何かを語るのは無理があるわw
0330陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 11:03:08.67ID:nJGj0wJC0
>1985 60,959 ←なかもるさん

名前もちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞とったのがよっぽどトラウマなのね。
かわいそうw
0331陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 11:55:16.62ID:ccIhjLLE0
>>329
日本社団法人レコード協会の正式な年度の数字よ
これに文句言ったら何も成立しないわ

ゴールドディスク1stはなかもるさんだし
低迷期の1987年度だけどね
0332陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 12:25:43.25ID:KCJeY+YA0
85年組も伸び悩みで87年は光ゲンジが底上げした感じね
カラオケブームも始まるし
0333陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 12:58:17.01ID:GVicuyAB0
まぁ、80年代半ばの洋楽の攻勢も影響あるんじゃないかしら。
分散したっていうか。
0334陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 13:12:01.46ID:7W4+a4b60
80年代をみるとアイドルブームで活性化した市場のピークは83年ね
84年は明菜、チェッカーズ頑張ってたけど
他は息切れで演歌歌謡曲のヒットも小粒
85年からはヒット曲も限定的になってるわ
0335陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 19:55:22.44ID:nJGj0wJC0
>>331
日本レコード協会のデータにケチをつけてるんじゃなくて
カートリッジテープの本数も含めた数量ベースの総合計をもとに
なにかを語ろうとしてるあんたにケチつけてんのよw

業務用カラオケでカートリッジテープが80年代ぐらいまで出てたけど
80年代にレーザーディスクにとってかわられて80年代半ばに一気に生産数量が減ったの。
その代替メディアであるレーザーディスクがそのデータに入ってないんだから
総合計を並べたとこで意味ないわよw

まあ仮にそこにレーザーディスクの売上枚数を含めたとしても、
4曲入りがデフォのカートリッジテープと数量ベースで比較したって
どっちみちあんまり意味があるとは思えないけど。
0336陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 20:18:34.78ID:nJGj0wJC0
カートリッジテープを除いた合計よ。

1978  231,089
1979  245,026
1980  252,050
1981  229,161
1982  213,031
1983  213,354
1984  206,622
1985  205,847
1986  213.686
1987  207,911
1988  231,075
1989  239,876
1990  289,822

85〜87年あたりはCDが普及しだしたにもかかわらず
シングルレコードにCDメディアが存在しない時代だから
それらも含めた合計数量が減るのは仕方ないと思うわ。
0337陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 22:06:49.78ID:ccIhjLLE0
>>335
だから正式なレコード協会の産業コンテンツとしてカートリッジが含まれてるのよ
それを含めた売上がその年度の売上枚数
レーザーは含まれてないとかあなたの意見をレコード協会に問えばいいんじゃないかしら?

実際レコード大賞の指標となるシングルの売上だけで見ても
明らかにそこにあたる部分はあなたの好きな歌手の時代だから
80年代をとおしてみたら何でその時期に2連覇できたのか
一番よくわかってるんじゃないの?
0338陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 22:08:45.71ID:ccIhjLLE0
>>336
シングルレコード枚数
1979 106,302
1980 99,172
1981 84,929
1982 76,285
1983 76,649
1984 69,979
1985 60,959 ←なかもるさん
1986 59,152  ←なかもるさん
1987 45,432  ←マッチさん
1988 26,855 +  25,557 (CD)
1989 6,770  + 47,094 (CD)
1990 1,382 + 61,820 (CD)

データ好きな人も多いから
これみて自分なりの講釈をたれたらいいわ
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html

50万枚程度でレコード大賞獲れたのは運がよかったのよ
0340陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 23:06:23.58ID:ccIhjLLE0
>>339
頭の弱い人には説明しようがないわ
0341陽気な名無しさん垢版2018/06/01(金) 23:52:28.29ID:M6OsUFZc0
ここもEmikoが荒らしにきてるのね。
0342陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 00:56:15.95ID:DtwU/8g70
低迷期に50万も売れなかったから悔しいのね
0343陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 07:07:59.09ID:5HO4TCkM0
低迷期にSUPREMEで頑張ってたわ
既婚子持ちアイドルなのに
明菜が2連覇してる間に、結婚出産と女の仕事してたのよ


明菜さんもそろそろ結婚出産すれば大きな話題になること間違いないわ
0345陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 12:39:41.81ID:yxhybkMl0
>>337
カートリッジテープの数量を含めた「総合計」に対して
独自の解釈をしてるのはアンタなのw
日本レコード協会はデータをただ開示してるだけなのw
で、カートリッジテープは80年代半ばにレーザーディスクに
とってかわられて特に85年あたりから激減してるんだから
カートリッジテープを含めてレーザーディスクを含めない総合計を元に
何かを語るっていうのは乱暴すぎるのよ。

>>338
85年〜87年あたりってCDが普及してきたにもかかわらず
シングルはCDが出てなかったから売上が出にくくなってた時代なのよ。
特に87年がシングルは一番売れにくい時代だったといえると思うわ。
だから86年とか87年に50万枚のヒットを出せてれば
当然、レコ大でも有力候補になるでしょ。
逆に、90年代のようにミリオン連発の時代だとハードルが上がるわ。
それぞれの時代で市場の環境が違うんだから
杓子定規に数字だけで比較しても意味ないと思うわ。
0346陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 12:41:29.76ID:yxhybkMl0
>>338
>1985 60,959 ←なかもるさん

名前をちゃんと書きたくないぐらいに嫌いな歌手が
レコード大賞を受賞したのがトラウマなのよね。
かわいそう。
0347陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 15:04:29.80ID:bNUrr1rD0
当時の時代感が感触にない人は分からないと思うわ。
どんなに説明しても…。
0350陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 16:34:18.39ID:LPip/Box0
女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!
0351陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 17:11:10.26ID:Oc6zvAlB0
>>345
だから82年デビューで運が良かっただけの話よ
歌謡曲低迷期にピークが来ただけ
80年代を代表するような曲でもないしさ

明菜自体が不動のナンバー2ってとこね
0352陽気な名無しさん垢版2018/06/02(土) 20:50:17.16ID:gVXxQxi30
>>350
かまってちゃんw友達0人の孤独なメンヘラーによる発狂レスw



http://hissi.org/read.php/gaysaloon/20180602/TFBpcC9Cb3gw.html
★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
643 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 15:53:10.67 ID:LPip/Box0
は?

ゲイがレコード大賞について語るわよ! part13
350 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:18.39 ID:LPip/Box0
女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!

【ノンケ】上半身裸でも平気な男【ゲイ】
104 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:34:51.95 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!

ゲイのTwitter★105
323 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 16:36:24.62 ID:LPip/Box0
更年期の女のワキ汗、ワキ毛、想像してみて!

凸凹 タンクトップ&短パンの季節 凸凹
42 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:07.85 ID:LPip/Box0
はい恒例のキチガイきた。
このスレ終了

★お笑い芸人にハァハァするスレ 26★
645 :陽気な名無しさん[]:2018/06/02(土) 18:52:55.13 ID:LPip/Box0
は?

★出会い系で会った人たち★62人目
478 :陽気な名無しさん[sage]:2018/06/02(土) 18:54:04.65 ID:LPip/Box0
ああ本物のきちがいか
0353陽気な名無しさん垢版2018/06/03(日) 00:47:30.96ID:HcdMyzQq0
>>351
アイドルの格付けしたいんなら
アイドルスレにいってやれば?

五木ひろしの「追憶」を知らないって時点で
あんた87年ごろのこととかをそもそもわかってなさそうだし。
0354陽気な名無しさん垢版2018/06/04(月) 10:27:25.02ID:0HZsBUgx0
当時を知らないのにチャートだけでいちゃもんつけてるのよね
リアル世代じゃないのにドヤ顔はやめてほしいわ
0355陽気な名無しさん垢版2018/06/06(水) 18:24:50.01ID:7YfqF8FS0
、                                                         
                                                              
                                                           、
0356陽気な名無しさん垢版2018/06/07(木) 07:20:29.06ID:QlynjC6L0
ラ ン ク モ ア のお話をしてきたけれど、これで終わりにします。短い間でしたが、有り難う御座いました。
0357陽気な名無しさん垢版2018/06/08(金) 14:14:41.92ID:fh+OkDAF0
追憶も確かに聴いたし売れた印象だけど
愚か者の方が印象が強いわ。
売り上げだけなら大した事無いけど
85年に大将で大賞獲ったのに比べたら
全然良いと思うわ。
0358陽気な名無しさん垢版2018/06/08(金) 14:33:13.95ID:tIRoticn0
一緒くたにすべきではありません。
松田聖子を愛するオカマと
中森明菜を愛するオカマとでは
オカマの質と性向が違います。

明菜を愛する、崇めたてるオカマは、
外見がどうであれ、女よりも女の心を
理解しているオカマです。
マツコデラックスタイプのオカマです。
女にもてるオカマと言ってもいいです。
聖子を崇拝するオカマは、なよっとして、
女を敵視するタイプです。
楽しんごみたいなタイプといいましょうか。
オカマというよりも、女とノンケの男を
張り合うゲイに聖子ファンが多いです。

そもそも、中森明菜の歌は、
オカマのほうが上手に歌えます。
明菜の歌は技術と哀愁で歌う歌なので、
声量があって、人生の挫折を知っている
オカマはそんじょそこらの小娘より
明菜の歌に向いているんです。

松田聖子の歌はオカマには歌えません。
聖子の歌は女声でないと、
どんなに上手に歌っても男心に可愛く
響かないんです。小柄で可愛い
女の子向きに作られた歌なんです。

仕事などでオカマバーに連れていかれると、
オカマがやたらと明菜の歌を聞かせてくれる
のです。それがもうほんとにクソうまいのです。「上手−−−!!!」と褒めると、
「しょうがないわね、もう一曲歌って
やるわよ、あんたのために」とかって
言ってガンガン歌ってくれます。なんていうか、親せきが連れてきた赤ちゃんをあやす
ノリです。明菜ファンのオカマは優しいのです。彼女たちが明菜を好きなのも、
明菜の幸運とは言えない半生を
愛おしんでいるからではないかと思えます。

逆に、女が調子に乗ってオカマバーで
聖子の歌を上手に歌ったりすると、
ひっこめコノヤロー、とか言われて、
おしぼりをブン投げられたりします。
聖子ファンのオカマはエゴイストで凶暴です。

すみません。若干、主観に走ってしまいました。

質問した人からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。色々と参考になりました!
0359陽気な名無しさん垢版2018/06/10(日) 13:16:11.07ID:z+h+UgWr0
ほんと凶暴だわ
0360陽気な名無しさん垢版2018/06/12(火) 10:34:19.05ID:PuMiRUZj0
83年の新人賞にどうして小野さとるを
入れたのかしら?
伊藤麻衣子が辞退したけどそれで
繰り上げになったのかしら?
この年なら森尾由美が妥当じゃないかしら。
原真祐美や柳沢純子じゃちょっと弱い?
0361陽気な名無しさん垢版2018/06/12(火) 21:45:18.43ID:ly77T/6v0
柳沢純子ってメガロポリスには出てたけど
それ以外の新人賞ではあんまり見かけなかったわね。
でも4月リリースの「あなたに片想い」が累計8.5万枚だから
83年の他のメンツの弱さを考えれば、この人が選ばれてても
なんの不思議もないのよね。
レコード会社はコロムビアで普通に大手でそれってことは
よっぽど事務所が弱かったのかしら?

顏も83年組でアイドル売りされてた人にも相手によっては勝てるレベルよね。
https://www.youtube.com/watch?v=uDrPO9rNdKI
0362陽気な名無しさん垢版2018/06/13(水) 19:26:21.77ID:3jQF7Hdz0
>>361
原真祐美がいたからかな?

柳沢純子のアイドル路線、見たかった。
バーニング、芸映、サンミュあたりのルックスって感じね。
0363陽気な名無しさん垢版2018/06/14(木) 23:34:51.86ID:lIxawE4w0
FNS歌謡祭では原真祐美が新人賞獲ってるわね。伊藤麻衣子と森尾由美も受賞してるわ。しかし小野さとるは有線には顔出してたのかしら?レコ大以外の新人賞の印象が無いのよ。
0366陽気な名無しさん垢版2018/06/15(金) 19:19:21.73ID:YJgdHNxQ0
>>365
それに関して言えば原真祐美の
「Bye Bye September」は100位以下で粘ってたわね。
0367陽気な名無しさん垢版2018/06/16(土) 11:02:24.42ID:+s+e1VUW0
83年は後半グッバイがデビューして
新人賞かっさらったけどそれまでは
小百合、逸美、靖子の3つ巴って感じね。
そのすぐ後ろに麻衣子や由美、真祐美がいたって
感じだわ。風見慎吾は有線大賞のみで
最優秀獲ってたからこれは例外的かしら。
0368陽気な名無しさん垢版2018/06/18(月) 22:20:26.07ID:Gt4qzIh00
84年は荻野目ちゃん対象外だったのよね?
再デビューと見なされて。
でもそれがなければ5組に入ったかしら?
長山と神野がいたから際どいけど。
渡辺桂子も候補だったんだっけ?
0369陽気な名無しさん垢版2018/06/18(月) 22:34:56.90ID:yJ03P8gz0
>>98
聖子は二年連続次点よね
0370陽気な名無しさん垢版2018/06/19(火) 12:46:44.12ID:cYmk8dmT0
>>368
84年のレコ大新人賞はこのメンツだけど
普通に選考されてればここに荻野目がわって入るのは難しそう

一世風靡セピア  「前略、道の上より」 累計28.8万枚
岡田有希子     「恋、はじめまして」  累計12.9万枚
菊池桃子      「SUMMER EYES」  累計19.5万枚
吉川晃司      「モニカ」        累計33.9万枚
SALLY        「バージン・ブルー」  累計21.4万枚
0371陽気な名無しさん垢版2018/06/21(木) 23:16:56.31ID:Wu7J7VZv0
5組に漏れた3人って長山、神野、渡辺かしら?
0372陽気な名無しさん垢版2018/06/21(木) 23:21:26.40ID:qWG8P0he0
1970年代女性アイドル歌手

レコード総売上枚数
ベストテン(1970−1988年オリコン調べ)

1位 山口百恵 (1139万枚)
2位 ピンクレディー (1103万枚)
3位 小柳ルミ子 (795万枚)
4位 岩崎宏美 (771万枚)
5位 桜田淳子 (591万枚)
6位 天地真理 (484万枚)
7位 森昌子 (410万枚)
8位 キャンディーズ (403万枚)
9位 アグネス・チャン (391万枚)
10位 南沙織 (382万枚)
0373陽気な名無しさん垢版2018/06/24(日) 21:44:53.37ID:GHeSnkz70
84年は吉川と
0374陽気な名無しさん垢版2018/06/24(日) 21:47:35.51ID:GHeSnkz70
84年は吉川とユッコの最優秀争いで
他の新人は蚊帳の外って感じだったわ。
桃子も売れてたけどレコ大のみだし
しかも辞退してるから除外されたようだし。
0375陽気な名無しさん垢版2018/06/25(月) 05:38:20.39ID:XDCRBNI60
吉川とユッコの最優秀争い、みたいな下馬評もあったかもしれないけど
アタシみたいな一般ピーポーからすると
吉川が大本命に思えてたし、
桃子とならまだしもユッコとはかなり差があるって思ってたわ。
0376陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 18:36:14.02ID:UNdq7mLf0
73年の淳子VSアグネス再びよね、84年のユッコVS吉川。アグネスがどう考えても売れてるのに最優秀は獲れなかったの。でも89年のナベプロVSサンミュはマルシアが制して健在ぶりを示したわ。
0377陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 19:19:58.89ID:he2wYtxU0
サンミュがあそこまで力持ってたのね
でも84年のユッコは 聖子降りてバーターみたいな部分もあると思うけど
73年の淳子ってどうやってとったのかしら??
その当時のサンミュって 森田健作くらいじゃない?
0379陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 19:33:32.95ID:qtMLZeTo0
史上最強の衝撃は
80年日本テレビ音楽祭
金の鳩賞 該当者なしだわ
0380陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 21:41:30.65ID:2iT+XZ4y0
でも80年と84年の「該当者なし」は、冷静に考えたら「そりゃそうだ」って納得はできるわね。
暴挙は85年新人賞の「最優秀新人該当者なし」よ。
もともと日テレ音楽祭は年によって最優秀新人が1組だったり3組だったりフレキシブルだったけど…
0381陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 22:32:38.00ID:xB1QlY0b0
逆に78年に清水健太郎が金の鳩賞取ったのも謎だったわ
前年から大幅に人気アップした郁恵以下なのはもちろんみづえや狩人以下なのは誰の目にも明らかだったのに
0382陽気な名無しさん垢版2018/06/26(火) 23:46:25.47ID:p8TpBEt30
「該当なし」こそ、忖度なしの英断だし本来あるべき姿だわ。
ここ数年のレコ大なんて毎年「該当なし」でいいはず。
0383陽気な名無しさん垢版2018/06/27(水) 01:48:27.53ID:T64Lnh9B0
80年の5人て誰になるの?
桑江
倉田
井上
松原
竹内?

まりやに獲らせりゃ良かったじゃん
0384陽気な名無しさん垢版2018/06/27(水) 02:09:54.99ID:m2jJ5+5h0
80年の金の鳩賞候補は
高見知佳、BORO、井上望、たかだみゆき、倉田まり子

日テレ音楽祭は79年の新人賞の時も
まりやっていなかったし、
桑江知子もナベプロだからか
出てないのよね。
0385陽気な名無しさん垢版2018/06/27(水) 15:06:22.41ID:hm9o6ugP0
高見知佳とかたかだみゆきが入るところがいかにもって感じね。桑江さんはナベプロで日テレを閉め出されたのよね。デビュー曲だけとは言え結構露出もあったのに。杏里もいないのが意外と言うか不思議だわ。
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