【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 慕情は不明ね。カップリングも含まれた「相聞」に流れたでしょうけど、こちらは去年末で4.6万という数字が出てる。まだランクイン中みたいよ。一度も宣伝見たことないわ タイトルが糞だけど「現代」の内容悪くないわよ(他を貶す必要はないんだけど)。みゆき関連では「あした」を文学者が語ってて嬉しかったし、「(私の歌を)台所のおたまや鍋釜のように使していただけたら本望」とかいうみゆきの言葉、素敵ね
みゆきの歌詞の極意として「微笑ずくで終わらせた恋」が挙がってたわ。村松友視は「見まごうばかり変わってあげる」にゾクっとすると言ってた。でも「ユーミンより歌詞が濃い」ってのは浅いわね。 みんな、嫌うけど、あたし、工藤静香の
「(みゆきさんの歌の世界を)
暗いとは思わない。深いとは思うけど。」
っていうコメントは、いい表現だと思ったわ。 >>209 93年頃の「もっとみゆきと深い仲」かしらね。あのときの静香のコメントは簡潔で的を射ていた。「みゆきさんって派手になり過ぎず、決して地味でもない。渋いポジションを保ち続けてるのががかっこいいじゃないですか?」と言ってたわね。バブリーな時代に
その後ド派手なジャニの世界に入っていったのに失望したのは否めないわ。でも「雪傘」をSONGSで歌ったのが凄くよかった。また見てみたいわ 連投失礼
あとは小林幸子がトラブってるときにNHKBS特番の最後に歌った「幸せ」が忘れられない。あのときは最高にうまかった。動画ないけどね 「慕情」、CDの売り上げは大した事ないけど、何かのランキングで1位に輝いたのよね。
有線のリクエストランキングだっけ? 慕情は一般人に受けが良さそうよね。
糸に続くカラオケ定番曲になってほしいわ。 幸せも雪傘も、半月前の極寒のときに聞いとけばよかったわ
>>213の「幸せ」台湾バージョン、また別の魅力ね。オリジナルにある雪の儚さというより、暴風雨を耐えるイメージになってるのね 雪傘、ベストに入れてほしかったわ。
「中島みゆきはこういう曲も歌えるんだ」っていう事をファン以外の人に知らせてほしかったの。 >>217 あなたみゆきの「雪傘」好きなのね? わたしはあっさり歌い過ぎて老婆の雪傘みたいに聞こえたわ。2度ぐらいしか聞かなかった
あれほどのクオリティの曲、「群衆」なみのアレンジでかましてほしかった。♪疑いもしない歌が流れ出す、てさすがだわ
でも「ありとあらゆる悲しいことからあなたが守って〜」の辺りはいらないし、「ハッピバースデイ」はコーラスにまかせとけばいいわ 前途は宙船は仕方ないにしても、泣いてもいいんだよは余計よ。そこそこ知られてる昔から雨が降ってくるにしとけばよかったのに >>218
うそ、「ありとあらゆる悲しい事から〜」の部分こそ一番泣けるわ。 雪傘はオリアルのボーナストラックのみって扱い悪いわね。オリアルの「真夜中の動物園」自体がけっこうハードル高いと思うのよ。 工藤静香に歌唱指導する中島みゆき
https://www.youtube.com/watch?v=nr1qLHOYYvk
みゆき&静香の曲きこうとして2人の名前入れたら、この芸人が出てきたわ。なんかこれだけじゃもったいないコンビね 工藤のモノマネはありきたりだけど、みゆきは珍しいわ。歌の部分を除けば清水ミチコ以上ね。 みゆきさんのラジオ色々聴いてますけど、さんまさんとかお笑いの人と絡むのうまいですね
上沼恵美子さんとは相思相愛らしく、上沼さんが夜会にも来てるとしってビックリ 中島みゆき追ってたら吉田拓郎にハマり出したわ。セクシーよね。阿久悠の未発表詞に拓郎が曲つけた「この街(林部智史)」、いいわね >>225
吉田拓郎、「僕の髪が伸びて〜」みたいな歌詞の曲しか知らないんだけど、他にも良い曲を作っているのね?
ベストを聴いてみようかしら? >>226 そこら辺はあたしも興味がないの。古くても襟裳岬はいい曲だけど。ウィキで提供曲集みたらキャンディーズ、松本伊代、キンキキッズその他、そうそうたるメンツでいい曲が多いわ
でも2006の「永遠の嘘をついてくれ」と2014年のみゆき&瀬尾とのラジオでの喋り、これがとにかくかっこよくて決め手だわ 連投&スレチごめんね
>>225で書いた「この街(2017)」を先週テレビ↓で見たのも大きかったわ。拓郎節も枯れてないわね
https://www.youtube.com/watch?v=-nv5iNecO_4 みゆきが歌う拓郎の「唇を噛み締めて」っていい曲ね
ぶっきらぼうな本家拓郎バージョンもいいけどみゆきバージョンは小料理屋の女将さんみたいな暖かさがあるの みゆきの「唇をかみしめて」って何度も聞いたことあったけど「I Love you 答えてくれ」の曲だと信じて疑わなかったわw なんでライブで他人の曲歌ってるのよ。男も女も疑わしいわ〜 >>224
上沼恵美子はみゆきの普通のコンサートにも行ったらしいわ
楽屋に挨拶に行きたかったけど好き過ぎて挨拶に行けなかったとラジオで言ってたわ ウィキによると弱気だった拓郎はしみったれた曲をみゆきに依頼したみたいね。そこで「永遠の嘘」を書いたみゆきは漢だわね。恩返しでもあり自分の為でもあったろうけど
甲斐よしひろとはどうなってるのかちょっと気になる >>231 上沼さん、引くところ心得てるのね。芸能界の馴れ合いは嫌いだわ。 鷹の歌に出てくる「あなた」って拓郎のことかしら?って思いながら聴いてるわ >>230
MCでは歌って欲しい曲のアンケート取った時に「唇をかみしめて」のリクエストがあったからと言ってたけど
前年につま恋で「ファイト」を歌ってもらったお返しだと思うわ
>>234
鷹の歌のあなたはみゆきが凄くが尊敬していてもう亡くなった人のイメージだから川上源一氏だと思って聴いてるわ みゆき、松山千春とデキていたという噂があるのよね。
飽くまでも噂よ。 >>235 みゆきのライブのアンケートに拓郎の古い曲をリクエストする人があるのかしら
それは表向きの理由で、体調のすぐれない拓郎へのエール説を取りたいわ。MC聞いてないから分からないけど >>237 「伝われ愛」にそれ関連のエピソード書いてあったような。あんなどうでもいい書き方するってことは何もないってことね。
椎名と付き合ってたころのみゆきの声は艶っぽいわね。 そう言えば、みゆき、小説とかエッセイみたいな本も出していたわよね。
意外と面白かったわ。 「女歌」がよかったわ
1989、ユーミンのオールナイトで「あした」を宣伝してた。「ねぇ偉いでしょ?ライバルの曲を・・・(急にトーン落ちて)中島みゆきさんの「あした」です」。落差はなんだったのかしら? 曲聴きながらその晩買ってきた文庫版の「女歌」の表紙を眺めてたわ 今はもう廃刊になった「03」って雑誌で連載してた
「バードランドサーカス」(単行本にもなった「この空を飛べたら」の原型)の
「鵙は何処へ行った」(最終章)がすごく好きだったわ。
単行本化するにあたって、残念ながらこの章は全カットされて
別の話に置き換えられたけど、こっちの方が、ずっと辛辣。
あと、「チャボを飼ってみな」も、斬新な構成だったけど、
蛇足な加筆なんかせず、
少なくとも最後は、
「僕は、あれからずっと、チャボを飼ってみたかったのかもしれません」
のままで、バサッと終わった方が、ずっと印象的だったのにと思ったわ。
(「COO,COO」ってタイトルも、
なかなか「言い得て妙」って感じで、素晴らしいわよね) また小説書かないかしらねー。夜会に吸い取られてるのかもしれないけど >>242 その雑誌、バックナンバーが図書館にあるはずだし、ぜひ元の形で読みたいわ。再版すべき。今のはレビューもイマイチだし私も本屋で読んだとき「違う」と思ってやめてしまった。
みゆきは「片想い」の対談&エッセー(田家さんはファンに不評かも知れないけど、「36.5℃」をめぐるあのエッセーは好き)、「愛が好きです」の高橋三千綱さんエッセーも渾身の作よ。
「全歌集」は特に買ってない。エッセーでも載ってるなら買うんだけど みゆきの歌手デビューする少し前の事を書いたような小説もあったわよね。
サイトーに騙されて山の中で合宿させられたみたいなやつ。 >>237
2、3年前くらいのラジオで千春がみゆきと付き合ってた口ぶりで話してたわよ
みゆきの弟の話や俺のせいでみゆきの方から離れていったとか話してたわ
以前ようつべで聞いたんだけど探せばあるかもしれない >>247
たかじんの番組では全くなかったと断言してたわ。 千春はデビュー前からつきあってた女と結婚してるのよ。
婚約発表のMCでしみじみと喋ってる。
みゆきと二股かけてたことになるけど、みゆきも普通に千春の結婚後も
友達付き合いをしてるわ。
世田谷の自宅に呼んだりもしてる。 たかじんの番組で千春はデキ婚だったと話してたわね
去年のコンサートのMCで俺がみゆきと結婚してたらヒモになってたとか言ってて
客を楽します為とはいえもっと周りに気を使えよと思ったわ >>242 この空を飛べたらの出版は1991年ね。みゆきが過去の作品いじりまくった狂乱期。おだやかな時代のオリジナルはいつ聞けるのよ >>245
「全歌集」には、「詞をかかせるもの」っていう、
みゆきのエッセーの中でも
(個人的には)1、2を争うほどの名作が載ってるわよ?
最後の数行なんか、何度読んでも心に突き刺さるわ。 >>246 そんなのあった? 「泣かないで女歌」とかで読み過ごしたかしら。「Love」「もっぷでやんす」は読んでみたいわ。まず見つからなさそう >>245 嬉しいわ、ありがとう。これは大学の図書館にもあるから余裕で手に入るわ。研究所によるときっと1986に出た「1」のほうっぽいわね。
1998に出た「2」にもエッセーが載ってるでしょうから期待するわ。「36.5℃」「わたしの子供になりなさい」という熱い2枚が出た年だけに勝手に期待よ そういや、「鳩よ」に載ってた「水浴」って詩も好きだったわ。
「夜の海が歩いています」は意味不明だったけどw
(特にキャベツのくだりとか) 美貌と知性を備えてたらモテないわけないと思うけど昔のみゆきさんは男にキツそうね。世良と長渕が「みゆきお姉さん恐い」とかキャピキャピ騒いでたらしいし
みゆきさんが男に優しくなったのは80年代中盤から。松山千春とはかなり喧嘩したんじゃないかと思うわ >>235
あたしは鷹の歌はニュースキャスターだった筑紫哲也を思い出しちゃうのよね。
みゆきとTVで対談したし、筑紫哲也が肺ガンになって亡くなって
ライブでみゆきが最後の女神を歌う時に「もう筑紫さんとは会えないんですけどね、でもどこかで筑紫さんが見てくれているみたいな気がして、、だから、筑紫さんに見られても恥ずかしくない生き方をしなきゃなって思います。」って語ってたわ。 ライブDVDでは歌ってないし「真夜中の動物園」は苦しい。一曲目で3回挫折したし。前後のアルバムもあまり聞かなかった
せめてライブ盤かベストに入ってればね… 店の名はライフ いらっしゃいませーーー♪ ・・・・・とこが好きなのよ >>260 あなたそれ歌わないでわよね? つべで最初にヒットする人が上手く歌ってるけど「いらっしゃいませ〜」はみゆきより綺麗に歌ってて刺さる感じではないのね
拓郎ラジオでみゆきが「悪女」のサビを口ずさんだとき「この声の裏返し方はマネでいないわ」と脱帽したわ。81年の歌いかたとは違うかも知れないし、歌暦悪女も好きなんだけど、隠し味があるのね。歌暦のならノリで歌えるかも知れないけどオリジナルはちょっと 筑紫哲也で検索すると「現在」って出てくるわ。闘病期間が短目で、数年前に「もっとみゆきと深い仲」で何度か見たし亡くなった実感は薄いわ。世間は鳥越俊太郎と混同してるのかしら。
鳥越の趣味はわからないけど彼と対談したデヴィ夫人はみゆきを絶賛したみたいね。強面の女たちってみゆき曲に弱いのね。ユーミンもその一人よ。 真夜中の動物園は捨て曲なしよ。タイトル曲がすばらしいイントロなんだから1曲目にもってくるといいわ。次がハリネズミあたり。今日以来や負けんもんねは中盤を彩ればいいわ。
ラストは小さき負傷者〜鷹の歌ね。これで聞くとだいぶ印象変わるんじゃないかしら。 中島みゆき名曲スレって立っては萎むけど目新しいこと無いわ。二隻の舟はあまりに人気ないわね 真夜中の動物園、ボーナストラックあつかいの2曲がアタシ的には他の曲より秀逸に思えてしまうわ。
やっぱり、みゆきの本当に感動できる曲はバラードっていう気がする。 >>264
これみゆきの提供曲だけと、最近ハマっている。 スルメが止まらない >>264 ちあきなおみの演技力が存分に発揮されてるわ。舞台劇風の生動画もあるし。メロディアスなものよりこういう方が上手さ引き立つわ。
演技系で桜田淳子の「おまえの家」が出てきて掘り出しもの。こういう面もっと評価されていい。研ナオコ「ふられた気分」も聴きたい。歌縁でやってほしいけど忘れてるんじゃないの? 真夜中の動物園はタイトル曲がすごく好き
アレンジも曲もなんか不思議感があって新鮮で今までありそうでなかった曲だわ
最後の動物的な雄叫びもいいわ
2010年コンサートで歌ったのに映像化されてないのが本当に残念 「中島みゆき」「あ・り・が・と・う」「真夜中の動物園」は3大過小評価アルバムじゃないの。みゆき自身も歌詞は出てこなさそう。ミュージシャンとか 14→22→28→58→70
御機嫌如何のチャートアクションを覚えてるわ。シングル候補だらけのアルバムからなぜあの2曲をカットしたのか納得できなくて ミュージシャンは、2007年か2010年のツアーで、ぜひ歌ってほしかったわ。
(残念ながら2008年にはツアーなかったから) やっぱライブで歌ったのを見たかどうかって大きいのね。「旅人のうた」って「2番煎じミリオンの駄曲」と思いつづけてたのに、「一会」の流れの中で聞いたら2番の説得力に凍りついたもの >>274 「女歌」、シュガー、ミュージシャン、ローリング、ANN中退、「歌暦」波の上が86後半〜88年前半に固まってるのね。兆しの季節 >>272 みゆきさん忘れてるに決まってるじゃない。最初テンポずらして「今から10年後に〜」に変えればまだ大丈夫。拓郎さんとデュエットできれば新たな伝説ね。 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
YH1UI 「糸、配信ミリオン」スレで次のブレイク曲として誕生挙げる人が多目だったけど、世間って意外性に反応するんじゃないかしら。「移動性高気圧」カバーが徐々に増えそう。歌ってて気持ちいいし 数多あるみゆきの曲の中でも、
「アイスフィッシュ」と「ギブ・アンド・テイク」。
この2曲だけはどうしてもなじめないわ・・・。 みゆきのラジオって毎回をつづけて聞くと季節の移り変わりを感じるわ。前回の管巻いて愚痴ってるようなスタートも味がある
今月は桜田淳子「化粧」を紹介つきでかけてて、このタイミングだとエールも感じたけど。もしかしたら「糸」にウンザリ、気持ち「化粧」押しに動いてるのかもね 誕生って長いからね。ファイト!と違って編集しづらいかな。2番飛ばして成り立つならいいけど、魅力はだいぶ減少するような
カラオケランキング10位のひとり上手、15位のあしたはなんかの契機でもっと人気出そう(ちなみに化粧は18位、誕生20位) 「糸」が売れたのは良かったけど、「糸」が売れるくらいなら他にもいい曲が山ほどあるのに・・・
って思ってしまうわよねw
アタシ的には「雪傘」の知名度が上がってほしいわ。 「吹雪」の解釈を聞かれて「ただブームには気をつけて、とだけ」と言ったみゆきが糸ブームを歓迎はしないわよねw 吹雪ブームでも起こせばいいわ 「炎と水」は音楽の教科書に載せてもいいくらいの名曲だと思うわ。 山田洋次監督、永瀬&和久井主演の「息子」の主題歌が「With」で、あれは映画にも合ってたらしく山田洋次も感謝してたし評価高いわね。
映画見てないけど、あれぐらい長々とサビくりかえして余韻にひたるのにピッタリだったってことね。アルバムの一枚としては「まだ続くの?」ぐらいで静かにアウトロがFOしていくのに合ってるともいえる。でもカラオケは大ヒンシュクだわ。
ショートバージョン作らないから売れなかったのよ 「瞬きもせず」も好きよ カラオケの定番でいつも歌っているわ 「僕たちの将来」は、
暗喩や婉曲、反語や逆説・・・あらゆる手法が詰まってるうえ、
さらに、ちょっとした社会問題まで描かれて、
今取り上げられてるいくつかの作品よりも、
「むしろこれこそ、国語の教科書に載せればいいのに」
と思ってたんだけど。
友達曰く「性的表現があるからNGなんじゃない?」だって。
だとしたら、なんか、もったいないわ。 >>288 それ友達と一緒に歌ってるの? 歌った人の反応が知りたいわ。どう歌えばいいのか気になる。大好きな曲だから
ヒット映画の主題曲でロングヒット「シングルズ2000」に入ってるからヲタ以外にも知名度はあるはず。ただ上手く歌わないと陶酔系になりそう ↑最初がおかしかった。↓がいいたいの
「それ友達と一緒に行って歌ってるの? 聴いた人の反応が知りたいわ。どう歌えばいいのか気になる。・・・」 >>243 あなた「前途」のライナーノーツ読んだかしら。アタシ今日はじめてあれ読んだの。評判は聞いてたけど。「常夜灯」の物語、あれで中篇、いや簡単なドラマ作れるわよ。みゆきは喋らない準主役で猫が主役。
そのMVを付録にすればベスト売れるのに・・・ってぐらい強烈だった ライナーノーツはNobody's rightとWhy&Noも良かったわ。常夜灯はノーツ読まなきゃ伝わらない曲じゃない あら、「前途」にライナーノーツなんて付いてたのね。
私、オリアル全部持ってるからベストは買わなくていいやって完全スルーしていたわ。 この時期に中島みゆきバージョンの「春なのに」かけないで。葬式になるから。「一期一会」がいい。GWすぎたら「杏村から」で 東京の実家に寄ってるけど、ここの大きいツタヤにも「miss M」〜「中島みゆき」まで無し。全国、意地でも置かない方針かしら。ポニーキャニオンが「乱心期ベスト」出せばいいのよ。人気曲もヤマハはずっと無視してるし 今日は朝から「空がある限り」「顔のない街の中で」「LADY JANE」「ひまわり"SUNWARD"」リピートしているわ
何故かそんな気分 >>294 ライナーノーツこそ意味があるのよ。あなたもTSUTAYAで立読みしながら泣きなさい ライナーノーツだけ漫画村にアップされたりしないかしら? >>299 紙で読むのよ。コピーでいいから保存するのよ。「である」調と「ですます」調の揺れを楽しまなきゃ。あなた何か書くときに役立つわよw >>289 2番〜3番、特にいいわね。みゆきversionと桜井versionを比較させればディスカッションになるかしら・・ 桜のようにハラハラ散るのもいいが・・・いつからか生きたまま落ちるような椿を愛するようになった みゆきの桜ソングってあんまり好きなのが無いわ。
「紫の桜」は「永久欠番」とメロディーが似てるのがイヤ。
「桜らららら」は曲名からしてイヤだし全体的にパッとしない、毒にも薬にもならない曲って感じだわ。 >>303 「紫の桜」って「永久欠番」より名曲じゃない? あのパフォーマンスが凄いのかしら・・・。数ある名詩の中でなぜ「永久欠番」が選ばれたのか謎だわ〜みゆきにしては締まりの無い歌詞に思える 昨日nhkでクミコが「あばよ」歌ってたけど…あの人は他人が歌わないのを選んで欲しいわ。「海と宝石」「少年たちのように」がいいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています