【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 >>552
>まるでハッテン場の光景を描いたような歌詞だわね。
それをいうなら、「市場は眠らない」だわ。
最初から最後まで、すべてがそれの暗喩そのものって感じの歌詞よw 「萩野原」もハッテン場の光景っぽいわ。
「目を覚ますと暗い部屋で泣いています 知らぬ人の腕の中で泣いています 思い出せるあの人だけはいつも少年です」 SINGLES BARも酒場というよりハッテン場ね。
人の気配のする暗がりに身を寄せたくなります 愛ではない それは愛ではない
小春日和を探しています 嘘のぬくもり探しています >>554 みゆきさんの作曲の素晴らしさ、衰えなさを感じるわ。
みゆきさん、ピアノって弾き語りみたことないわ。できないのかしら 昔月光の円のオープニングでみゆきがピアノ弾き語りしてて珍しいなあと思ったわ(笑)それ以来見てないが(笑) >>560
震災ライブの「ファイト!」でピアノ弾いてるじゃない
まあ弾き語りと言うほどじゃないかもだけど 中島みゆきの好きな映画ってなんだろう。チャップリンとかかな
「私は流行なんてものがあるとは思えない。そもそもいったい誰が流行なんて作りだすんです?」。中島みゆきも同じようなこと言ってたような 倉本聡が「やすらぎの郷」の製作発表でチャップリンの名言を引用してたわ。
みゆきはの曲は「悪女」に映画館が出てくるぐらいだけど、縁深い山田洋次監督もチャップリン贔屓ね。 >>555
ドレミ楽譜出版社から出ている中島みゆき全曲集を古本屋で探すといいわよ >>566
ありがとう
情報うれしいです 探してみます 西田ひかるって謎の紅白連続出場してたくせに最大ヒットの「きっと愛がある」の年に落ちたのね。
みゆき曲で紅白で良かったのって「宙船」ぐらいだわ。小林幸子はセット衣装で「幸せ」歌っちゃったし。過去動画で柏原芳恵の「春なのに」見たけどちょっとしか歌わなかったわ 芳恵紅白「春なのに」は衣裳替えまでしてタップリ歌ったが、紅白には合わなかった。「最愛」が良かった 私も、「春なのに」より「最愛」が好きよ。
あと「カムフラージュ」「ロンリーカナリヤ」も好きだわ。 >>570 ロンリーカナリアは紅白でピアノと豪華コラボとかだったら映えただろうね。カムフラージュは紅白だと高速で歌わされて印象に残らなそうな。 82年紅白は視聴率ショボかったらしいけど、変なカバー特集じゃなくて増田恵子「すずめ」とか出したら話題性あったのに。
78年の加藤登紀子「この空を飛べたら」が出てないけど、この年は研ナオコ、小柳ルミ子、桜田淳子がみゆき曲歌ってるから外されたわね。 月イチ最終回ラストで「私?元気ですよ!」で終わったのって、「白鳥の歌が聴こえる」で終わったANNと似てるわね
愛しい者へ、から元気ひとつ
小さい者へ笑い話ひとつ 無くなると寂しい月イチ
アズナブールさんのこと考えるとまだ30年いけるけど 10月7日日曜日午後6時からNHKFM サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radioで中島みゆき特集やるわよ〜
みんな聴いてね〜 >>575 ありがとう。どうやってこういうの見つけてるの。NHKFMの番組表には何の具体的情報もないけど
ついでに「今週のヤマ場」もやってほしいわ >>576
サカナクションのラジオ聞いてたら次回は中島みゆきさんを特集するって言ってたの!
明日の6時に聴けない人もNHKのらじるらじるってサイトかアプリで聞き逃しサービスがあるから
月曜日から1週間いつでも聴けるわよ! サカナクション山口一郎って文学の素養があって北海道出身。安倍公房を崇拝。みゆきさんと共通点多そう。
何をかけるか楽しみ。もう始まったけど今晩、聞けないのが残念だわ。とりあえずトークだけでもUPされないかしら。らじるらじるアプリなら曲も聴けるんだろうけど みゆきさん不足すぎる。1987年にANNが終わって「出産期間」とかいってツアーやらずにアルバムも1年半出さなかったらしいけど、ファンはこんな気持ちだったのかしら
まぁ1989年から30年近く走りっぱなしだったろうから、こちらは少し寂しさに耐えないとね >>579 みんなアリーナ級でライブできる大スターなのね。「歌縁・アジア」を放映してほしいわ
「ローリング」のカバーは初めてきいたんだけど、やっぱ男でもかっこいい曲だし1988オリジナルをリスペクトしたアレンジで嬉しい。 夜会で中島みゆき&渡辺真知子共演が実現するみただけど、ブレイクはほぼ同時、1977暮〜1978初
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=1978
77年にも売れたが、1978年間で10(62万)、11位(61万)フィニッシュ。お互い意識してただろうな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4381580db7411302a331bf804d6ffabe) 渡辺真知子って朝の情報番組でみゆきの「うらみ・ます」をコキ下ろしたのよね
あんなの歌じゃないとかなんとか酷い言いようだったわ 「風の便り」っていう80年代の中島みゆきラジオでは(みゆき自身は出なかった番組みたい)、
84年に渡辺真知子が「〜喪服の似合う魅力的な人〜」というタイトルでみゆき話して「やさしい女」「強がりはよせヨ」をリクエストしてる。
メロディアスなものが好きというイメージだけど、「うらみ・ます」って一般受けする流れるようなメロディーラインよね。みゆきの泣き節に引いたのかしら 「うらみ・ます」は歌詞のインパクトが強すぎて
一般受けする流れるようなメロディーラインという印象は無いわ
糸井重里も言ってたけど総じてみゆきの歌って歌詞にインパクトがあるのよね
だからメロディよりも歌詞の方が勝って頭に残ってしまうというか・・
でも中国とかでメロディだけカバーされてるのを聞くとすごいメロディメーカーよね >>587 歌詞、あと歌い方でもメロディぶっ壊してるわ。「化粧」なんて小田、桜田バージョン別物みたいに売れ線の曲だもの >>585
渡辺真知子が「あんた」っていうどう聴いても売れそうにないシングルをリリースしていた頃の話ね
フジテレビの朝の番組にコメンテーターとして出ていて
妻が事あるごとに部屋に篭ってうらみ・ますを聴いていて怖いっていう視聴者の再現ドラマの後で吐いた言葉よ
同時期に庄野真代と旅番組に出ていてあたしたちこれからよねぇ〜なんて言ってて
「あんたら2人ともイスタンブールに飛んで行ったきり迷い道クネクネじゃないの」って思ったわ >>589
詳しくありがとう!
なんだか真知子の人柄が嫌な感じで嫌いになりそうだわ・・
元々そんなに好きじゃなかったけど 真知子さん開けっぴろげなだけじゃない。活動を見てても分かるわ
ラジオでみゆきさんリスペクトしてるわけだし、「うらみ・ます」が歌じゃないってのも一理あるわ。それにしても今もアンケートで1位になっちゃうポピュラーソングだけど 私も、みゆきは大好きだけど「うらみ・ます」は嫌いだわ。
単にインパクトが強いから知名度が高いだけで、メロディを見ても歌詞を見ても褒められるレベルではないわ。
あんな曲がみゆきの代表作みたいに言われるのは納得できないわ。
同じアルバムに入ってる「エレーン」や「異国」や「キツネ狩りの歌」の方がずっといいわよ。 >>594 エレーン、キツネ狩りの歌は同意だけど、異国はないわ・・・あれこそ歌じゃないと思ってる
インストにしたらわかると思うんだけど。うらみ・ますは意外にアレンジで化ける。異国のインストは悲惨じゃないかしら。あのアルバムで最高のメロディは「泣きたい夜に」だけどね。 それにしてもみゆきと真知子の歌合戦になったら見ごたえある夜会になるわ。夜会アレルギーある人もみれるような >>597
八神純子、みゆきを露骨にライバル視していたそうね。 >>595
「泣きたい夜に」いいわよね。
落ち込んでる時に聴きたい1曲だわ。 真知子は10年ぐらい前にSONGSで松田聖子と「唇よ熱く語れ」を歌ったのが良かったわ(つべにあった)
みゆきもコラボできるんじゃないの?唇よ〜。せっかく招くんだから真知子曲も歌ってシンガー中島みゆきを見せつけて欲しい。真知子はみゆきと「強がりはよせヨ」をコラボするのよ >>600
夜会は物語なんだから、あらすじに関係ない歌は歌わないでしょ 渡辺真知子ならブルーが聞きたいわ
迷い道もすきだけど >>601 >>602 「ブルー」が3部作の集大成っぽいんで真知子の曲ではコケた部類に入ってるけど、次のシングル「たとえば、たとえば、たとえば」っていい曲よ。適当にストーリーに組み込みやすいw
「たとえ切れないことばかり!」てみゆきがガナるもよし >>603
聞いてきたわ
なんかサビがコミカルね
タブレット純の算数問題のネタを想起させたわ
コマソンに使えそう
ご紹介ありがとう
あーし みゆきの恩知らずがすきなの
あれはモロにストーリー仕立てよね
ひとり上手もいーわん
GYAO!の恩知らず何度も繰り返し見ちゃうわんわん 真知子曲のアレンジャー調べたら「迷い道」〜「唇よ熱く君を語れ」まで全部、船山基紀なのね。でみゆきとの仕事チェックしたら「アザミ嬢(船山にとってもデビュー作らしい)」「時代」「悪女」から「宙船(TOKIO版)」までヒット曲ずらり
とにかく華麗な編曲歴を続けてるのに驚いたわ。阿久悠なみ。アレンジャーが叙勲されないことに違和感を覚えるわ 水曜の晩のBSプレミアムの深夜ラジオ特集で、みゆきの80年代ANNも登場するわ。拓郎、タモリは聞いたことがなかったけど楽しみ
たけしのこれがホントのニッポン芸能史(15)「ラジオの魅力を徹底解剖!」
2018年10月24日(水) 21時00分〜22時30分
月曜・みゆき、火曜・所、水曜・タモリ、木曜・たけし、金曜・拓郎、土曜・鶴光!80年代オールナイトニッポンの貴重音源発掘!▽その他・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています