【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 こんな寒い日々には何を聞いて体力を回復すればいいのやら。みゆきさん聞くべきじゃないのかも知れないけど 妙なガッツに満ちてるI Love You,答えてくれはどうかしらw >>105 I Love You,答えてくれ、て発売当時は前作(「ララバイsinger」)と比較してしまって大して聞かなかったけど最近ジワジワ思い出してきたわ。Nobody's right、本日未熟者
あのジャケ写もダメだったんだけど、この寒さにはいいかも。週末レンタルしてみるわ アタシはこの厳冬の中では十二月や吹雪をつい口ずさむわ。あんなに凍てついた曲、他にないと思う。
蛇足だけどユーミンなら、かんらん車ね。 十二月、吹雪と並べるならユーミンだとコンパートメントだわ。
季節は限定されてないけど極寒のイメージがするのよ。 季節限定じゃないならコンパートメント=うらみ・ますじゃないかしら。あそこまで暗いと清々しくなる部類。 コンパートメント好きな由実ファンはけっこういると思うけど、異国好きなみゆきファンってほとんど聞いたことないわ。真っ暗でもエレーン好きは珍しくないわよね
冬に由実の雪だよりを聞くと温かいココア飲みたくなるわ。みゆきなら白菊か雪でココアを焼酎で割るわ 「みんな去ってしまった」「ありがとう」とか雰囲気あのままで大好きだけど、そういえば最近手が伸びなかった。リマスターしたらだいぶ変わるかな
「私の声が〜」だけは通して聞くのが苦手。「いまのきもち2」で曲順とかアレンジ変えてやり直して 有線更新(1.19)
28←31←36←40←63 アリア - Air -/中島みゆき >>112
私も「私の声が〜」が苦手だわ。2ndや3rdは大好きなのに。
よりによって1stアルバムがあの出来ってどういうわけなのよ。 それまで作った曲のベスト盤よね、ファーストアルバム。曲はそれぞれ魅力的だけど、互いに殺しあってる
セカンドは開き直ってていいわね。ラストの「忘れられるものならば」も生きてるわ 「私の声が〜」の半年後にすぐ「みんな去ってしまった」が出てるから
最初から2枚出すつもりで曲を振り分けただけじゃないの?
私はボギーボギー以外は結構好きだわ
2ndはトラック乗せてと真っ直ぐな線が苦手なのよ >>116 あたしも最初はその2曲ダメだったの。でも聞き込む内に、その後のみゆきさんの要素がいっぱい詰まった曲だと思うようになって「彼女の生き方」と共に大好物になったわ 「私の声が聞こえますか」は暗黒→救い、または軽→重という流れで聞いたら面白い曲たちだと思う
「ひとり遊び」「悲しいことはいつもある」→「渚便り」「時代」「歌をあなたに」
または「信じられない頃に」「踊り明かそう」「あたしのやさしい人」→「アザミ嬢のララバイ」「あぶな坂」とか >>120 メロディだけ聞くと「夜会タイプの曲」ってのがあることに改めて気づくわ。「二隻の舟」「翼をあげて」「わが祖国は風の彼方」「殺してしまおう」その他、メロディの面から見てもシングルには切りにくいのが多いわ
だから「帰れない者たちへ」「一夜草」「インディアグース」とかは意外なタイプだったわ。覚えやすくてシングルでもいいと思うし
ところで「フロンティア」と「麦の唄」って最後しか似てないわよw 薬師丸ひろ子の「時代」ってシングルヒットした当時はすばらしかったわ。素朴に歌っててストレートに響いたわ
今の彼女の「時代」をきくと「上手く歌おう」としすぎていて綺麗すぎで心を打たないの。今の薬師丸には「空港日誌」「未完成」をじっくりと聞かせてほしいわね。80年代のオリジナル歌唱があっさりしすぎで気が抜けたから 今みゆきの曲を一番うまく歌えるのは斉藤和義と坂本冬美 有線更新(1.26)
25←28←31←36←40 アリア - Air - 中島みゆき 京都にあるユーミン専門の「キャラメル・ママ」は友達と行ったことあるけどさ。みゆき専門の店って>>125みたいな敷居高いとこしかないのかしら
曲を選べばいいのよ。「キャラメル・ママ」だって昔の綺麗なヴォーカルの曲ばかりかけてたわ、少なくともその日は >>126
京都の木屋町にもみゆきバー"きさらぎ"があるね。 >>127 テレビで紹介されたのね。どうやら路地にあるようね。カウンター6,7席? お店の人、感じのようさそうだけど
「うらみ・ます」とかもかけてるみたい。電話してみて様子をさぐるわ。
京都では先斗町のバー「ガルボ」も入ってみたいんだけどね。 「相聞」、みんな飽きたのかしら。あまり話題にのぼってないわ
そのわりに「アリア」は有線をゆっくり上昇中ね。仕事ひと段落ついたらツタヤで試聴して買うか借りるか決めるわ 2000年7月某週。
GLAY と L’Arc〜en〜Cielとサザンオールスターズの発売が重なるってことで、
どのグループが1位をとるかってのが、ちょっとした話題になったの。
で、結果として、初動(第1週)は、
GLAY が1位で52.5万枚、
L’Arc〜en〜Cielが50.4万枚の2位だったのに対して、
サザンは、3位で30.1万枚にとどまってた。
でも、最後(ってか、今現在)には、
サザン(HOTEL PACIFIC )が、82.4万枚
GLAY(MERMAID)が77.2万枚、
ラルクは(STAY AWAY)が73.4万枚
に落ち着いたという、ちょっとした逆転劇。
でも、もっとスゴイのは
同週、地味ぃ〜に15位(3.5万枚)発進だった「地上の星」が
最終的には111.6万枚で、
同週発売の中、最大のヒットになったというオチのついた、
知る人ぞ知る、とはいえ、まぁ、そこそこ有名な話。 みゆきさんが社会現象になりかけたのって地上の星のときだけだよね 「空と君のあいだに」のときも凄かったわよ。
「同情するなら金をくれ」もそうだけど、オウムからの脱会を促すために信者に聞かせてる、なんて話も出てたわ。 糸だって社会現象に近いわ。ホリエモンすら真顔で感動してたわよ >>119
DRAMAは2枚に分けて発売した方が良かったんじゃないかという気がするわ。 DRAMA、13曲も入ってたのね。曲目見てラストが思い出せないアルバムって2009〜2011の3枚ぐらい。 有線 2月2日
28←25←28←31←36 「アリア」 中島みゆき
今日アルバム買うわ これは箸休めのない10曲ね。アリアが受けるのはわかるわ。サビで一掴みだもの
「月の夜に」はこの位置では影薄くないかしら?思い切ってラストでもいいわ 昨日の晩から相聞聞き続けて充電したわ。11時間も。寝たり起きたり耳傾けたり
こんなにリピートしたの、月wings以来かも知れない 相聞は最初は耳になじまなかったけど、聴けば聞くほど癖になるわよ。スルメ クミコって大嫌いなんだけど
「雨」のカバーがすごく良かったわ
CDになってないのかしら? そんなに嫌わなくていいじゃないの。クミコの「雨」みたけど、狂気の表情がところどころに入るのがいいわね。ただ音源にするとどうなのかしら?
ルミ子の「雨」も見たんだけど「うらギ〜」「あたシ〜」の「ィ」が勝因だと思うの。みゆきの「雨」もそうでしょ。クミコにはそれはないわね 今宵も相聞タイムが始まってしまった
ちょっと危ないわよこのアルバム。スルメならいいけど、中毒はゴメンよ >>131-133 1978の紅白ってルミ子が「雨」、桜田淳子が「しあわせ芝居」歌ってるのね。年始には「わかれうた」があったし、ナオコの「かもめはかもめ」での復帰、加藤登紀子の「この空を飛べたら」
一気に名を上げてすごかったんでしょうね。でも曲調があれだったから老若男女に幅広く愛されたかどうかは疑わしいわ >>142
「相聞」中毒性あるわよ
最初はこの歌い方キツイわ〜って思う曲もあったんだけど
何度も聞いてるとその歌い方を求めてる自分に気づくのよw >>140-141
あら、私もクミコって嫌いだったんだけど
(ヒット曲も無いくせにどうしてちょくちょくテレビに出てくるのよ的な感じで)
みゆき曲を歌ってくれるのなら応援したくなっちゃうわ。 >>144 今夜はやめておくわ。普通に外歩いてて、未来は嘘をつく〜予感をわらうーって歌ってるのに気づいたの。明日は月曜だし。回帰熱を聞いて寝るわ 相聞のアリアの英語歌詞改めて見たんだけど、誰が訳してるのかしら?
「人は誰も自由になりたかった」を「All people wanted to be free」ってグーグル翻訳でも出そうじゃないの
こういう場合は「Anybody」じゃなかったかしらね。 >>145 クミコはいいときと悪いときが激しいわね。でも選ぶみゆき楽曲が渋いのよ。
坂本冬美とクミコにはマイナーな名曲を積極的に歌ってほしいわ。地上の星とかはもういいから。 小泉今日子の元気ですか、つべに上がってる。今さら初聞き。この時期だけに説得力あるわ。 こないだも途中で覚醒するまで寝ながら喋ってたわね。明後日もそうよ。夜会後にすりゃいいのに誕生日あたりはいつも雲隠れ 嬉しいーみゆきさんが一杯の連休
アリアも欲しい。感動を共有したい みゆきってキーが合わないから歌いたくても歌えないのよね
今井美樹は気持ちよく歌えるんだけど
別に好きでもないのにw キー操作すればいいんじゃないの? そこらのオッサンが涙を気持ちよさそうに歌ってるわ。そこらのオバサンは幸せを歌ってるわ。
わたしは最近悪女を歌ったけど誰も聞いてなかった。これまでうまくいったのは浅い眠り。ハモりもきもちよかったわ 後半のほう眠そうでした
ムユウボウでも使ってるのかと >>156
そうよ、キーを変えればいいのよ。
私の場合はキーを4つ上げてオクターブ下で歌ってるわ。
つまり8つ下げてるのと同じって事ね。 カラオケと言えば、LIVE DAMだとみゆきの本人映像がいくつかあるんだけど、
何故かキーをいじれないようになってるのよね。 キーいじれないなんて不便ね。本人映像は捨てがたいわ。さらにバックでみゆきの声が聞こえたら贅沢ね。「ふたりは」とかね。どうせ歌えないけど >>160
原キーのままで1オクターブ下で歌えばよくないかしら? >>163
それだと低音部が歌えなくなるのよ。
みゆきは女性ボーカルにしては声が低いから。 桜田淳子、三田寛子ぐらいの歌唱力でも歌えたのに、そんな難しいってことあるかしら
あたしはどっちかっていうと息が続かないわ。地上の星にしても少年たちのようににしても 生意気を言うなと笑ってよ
この曲、男声でも渋いからね。難易度も低め 「追いかけてヨコハマ」は難易度高いわよね。
あんな難しい曲、よく桜田淳子に与えたものだわ。 >>167 それでモゴモゴした歌いかたに変貌したのかしら。みゆきのセルフも息継ぎ苦しそうよ
化粧をカバーする人もちらほらいるけど最初は淳子さんでしょう。私はみゆき×淳子ではあれが一番いいと思う 難易度が高い曲と言えば「ジェラシー・ジェラシー」ね。
ただ、この曲、ゲイバーで歌うと皆のウケがすごくいいのよw ジェラシージェラシー/兆しのシーズンってなんなのかしら、と思って素人のカバー聞いたわ。あたしは兆しのシーズン歌いたいわ。ジャケットといい、みゆき発情してるわね
化粧は男アーティストが歌うほうがいいのよね >>170
兆しのシーズンは筒美恭平作曲だけど、静香とかにあげた曲を除くと他人に作曲してもらった曲は珍しいわよね。
他には「仮面」と「湾岸〜」だけ? >>171
「美貌の都」もだけどあれは郷ひろみへの提供曲なのよね 他人に書いた曲だと「花束を私のために」(森山良子)とかもあったわね。
(かつて、葛飾の会場でのみ、一回だけ本人も歌ったという、超レアケース)
「仮面」は、もともと、みゆき作曲バージョンもあったらしいけど、
まぁ、今後日の目をみることはないでしょうね。 >>172 「美貌の都」って歌詞とてもいいわね。筒美さんと10年越しのコラボしてるって嬉しいわ
それにしても郷が歌ってる動画がないんだけど。毎年紅白ですべってるんだから、この豪華な曲を歌って最後のヒットにしなさいよ >>173 森山さんは初耳だったわ。なんで歌わないのかしら。
仮面はあのままで好き(シングルとしては?)。歌詞とメロディのイメージが全然違ったけど、みゆきなら詞の世界に沿ったメロディつけてるわね。 >>173 森山さんは初耳だったわ。なんで歌わないのかしら。
仮面はあのままで好き(シングルとしては?)。歌詞とメロディのイメージが全然違ったけど、みゆきなら詞の世界に沿ったメロディつけてるわね。 そんな古いのが出てきてなぜ織田さんのが出てこないのよ。歌った勇者はいるかしら そういや郷ひろみは、
「SCENE21」と「比呂魅卿の犯罪」ってとのもあったわね。
あと、Non(能年玲奈とは別人よ!)の「握手」ね。
これって、実は隠れた名曲で、カラオケにも入ってるわ。
逆に、作曲だけって
「世迷い言」と「別れのための子守唄」くらいしかパッと思い浮かばないけど、
他になんかあったっけ? >>177
織田裕二にも提供していたの?初耳だわ。
>>178
Nonなんて歌手いるのね。
みゆきって、結構無名の新人歌手に提供してるわよね。 織田哲郎 Winter Song
作詞 中島みゆき 作曲 織田哲郎
https://youtu.be/_xRdvkd1Dg4 >「別れのための子守唄」
1番だけつべで聞けるけど研ナオコでも歌えそうな男歌ね。「柔道一直線」主演の桜木健一っていう人のイメチェンソングね。でもみゆきファン歴15年では名前すら知らない曲だったわ
みゆきさんって根津甚八、郷ひろみ、吉川、織田と渋い男たちにいい曲書いてるわよね。ヒットしてないけど。男ではじめて大ヒットさせた長瀬を評価するのも当然よね。 前々から思ってたんだけど、
みゆきって、2/3(4/6)拍子、
いわゆるワルツ系に、
地味だけど、じわじわ染みこむような佳曲多いと思うわ。 >>180
ひゃだ、そっちの織田だったのね。意外な組み合わせだわ。 >>182 ワルツ系の佳曲って最近では一夜草が真っ先に思いつくわ。ララバイシンガーもわたしの子供になりなさいもいいし、ワルツコンピレーションもいいと思う あたしは無知だけど>>182が書いてるような曲だとガナりも心地よく処理されるんじゃないかしら。希いとか。泣きたい夜に、紅い河で眠りに落ちるのはこのせいよ。 歌うときはどうなのかしら?やっぱりワルツ中島みゆきって魅力よねえ。
あばよ、帰れない者たちへ。人前でも外さないわよ。軽く笑えたりね >>179 みゆきさんの好みや完全主義なら仕方ないけど、そこらの新人や女優に提供するならいい加減冬美辺りに書いて欲しいわ
ビーズにビックリな曲書いて1位の呪縛から解放させてあげてもいいわ 小林幸子に提供したくらいだから、坂本冬美とか石川さゆりにも提供してほしいわね。
石川さゆりの「飢餓海峡」なんてみゆきワールドそっくりな世界だし。 >>188 石川さゆりがみゆきさんを尊敬してるのは感じる。筑紫哲也は二人が大好きだったわね
さゆりさんが「歌芝居」でレコ大企画賞を2007にもらって、その年の紅白の阿久悠追悼の「津軽海峡」は(イチローが飛びついた)名唱で、私も気になりだした。で年明けに「歌芝居」特番見たら、夜会の影響を感じずにいられなかった
中島みゆき×石川さゆりコラボの話題作で、2007以来続いてるさゆりさんの2曲交代を打破してあげてw 記憶違いでなければ、石川さゆりって、
たしかアルバムの中で「すずめ」カバーしてたわよね。 石川さゆり
ミュージックフェアの番組で、大好きな曲を選んで歌う企画の時『時代』をピックアップしていたわ >>190 つべで「すずめ」聴いたことあるわ。今はコブシ入り「時代」があがってる。80年代〜90年頃で綺麗で声も出てるけど、歌芝居をやってる21世紀とは表現力が違う感じ。今のさゆりでみゆき曲をやってほしいのよ。ルパンも津軽海峡もこなすんだからやってくれるわよ >>191 大好きな曲に挙げたのね。それだけで聴き方変わるわ(デュエット用に用意された時代だと思ったの)。筑紫の名を挙げたとき誰か忘れてると思ってたけど、飢餓海峡の水上勉も二人の大ファンだったわ そういや、昔ポニーキャニオンの企画で、
みゆきだげじゃなく、いろんな所属歌手の
「マイベスト20」ってなカセットがあったけど、
あれってホントに、みゆき本人が選んだのかしらね?w >>189
石川さゆりはもう紅白で例の2曲しか歌わない気がするわ。
ここ数年で椎名林檎・コブクロ・THE BOOM・つんく・奥田民生が楽曲提供してもダメなくらいだもの。
いったいどういう理由で2曲縛りになってしまったのかしらね? 中島みゆきさん、おめでとうございます
中級だけどこの日は家族のようにめでたく感じるわ >>194 21世紀になってからTSUTAYAで「ザ・ベスト」とかいうのよくあったけど、誰も借りてなかったわ。80年代中期までの古いシングルしか入ってなくて存在価値ゼロ
「前途」のコンセプトは分かるけど、みゆきは選曲に目通すぐらいね。何が入ってるか忘れてるに決まってる みゆきさんおめでとう! ボブディランは76歳で世界ツアーやってたし、みゆきさんは余裕よ
>>195 そのメンツは豪華で好きな人たちばかりだけど「中島みゆき×石川さゆり」ってNHK紅白で女王を争える二人よ。紅白も放っておかないわね。東京五輪で実現するのもいいわね つべに上がっててる(週末だけかも)「Best songs of Nakajima Miyuki」って渋い選曲だしジャケ写?もそそられるわ。あれ非売品よね
「僕は青い鳥」って誰かカバーして。名曲すぎて昨日音に合わせて歌いながら胸がしめつけられたわ。覚えやすいメロディだし、なぜシングルにならなかったのか不思議よ。ヒトカラデビューするならあれだわw JOYSoundのみゆき曲ランキング、ニューアルバムの曲、来てるわね。慕情はまぁ別格として。
39位人生の素人、40位アリア、41位秘密の花園ときて、月の夜に、小春日和、希い、移動性低気圧と52位までに相聞から8曲ランクイン。ねこちぐらとマンハッタンは専ら聞く曲なのね。 >>200
あら、あたしは相聞なら真っ先にマンハッタン歌いたいのに… 週刊現代の「生き残ったのは中島みゆきと桑田佳祐だけ」って浅そうな記事ね。「糸」が代表曲と思ってる超ニワカよ。本人たち迷惑でしょ 現代みたいなエロ雑誌は浅くて誰も本気にしないからまだ許せるけど、一応「硬派」を歌って登場したAERAが1989の松任谷正隆インタビュー記事で
「松任谷由実は正隆のおかげで上り詰め、独身の中島みゆきは人気が凋落した」と頓珍漢な分析してたのは恥ずかしかったわ。その春に「あした」がヒットの兆しを見せてたんだから、あのライター金取る資格もないわ。またバックナンバー調べて名前晒そうかしらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています