バイナリ神 Dragon Ques 32 LV2
バイナリ改造DQ32を扱うスレ。
攻略や過去ログなどの質問もこちらへ
※前スレ
バイナリ神 Dragon Ques 32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1571014859/ うpろだ関連のリンク貼るとBANされるからこんなところで スレ立て乙
スレ被っちゃったか
立て順早い方を使った方がよさそうかな for_dq32_095_sp4.ips
他のパッチをあてる前にぐんたいカニカマ氏の音楽パッチは必須
ドラクエすいーつか戦闘曲メドレーの中に入ってる 俺的には光の剣とか特殊な装備が店に売ってるのが微妙かな
アベルの吹雪の剣みたいにボスから奪ったり宝箱の中にあるほうがいいわ KMIXのSFCGENEditor用キャラ画像差し替えは32に対応して無いんだな Q&A
Q.Dragon Quest 32ってどんなゲーム?
A.DQ3の内容をDQ2風にする改造パッチです
ストーリーはDQ2をベースに独自に作られていてマップも大幅に追加されているほか、
作戦・話す・クエスト等も実装されており非常に完成度が高いです
Q.最新バージョンは?
A.公開されている中での最新はver0.95で、それ以降のverは残念ながら非公開なので現状入手不可能です
とはいえver0.95でも裏ボスまでしっかり作られており、目立ったバグもないので十分完成版と言える内容です
Q.攻略wikiとかある?
A.まだありません
DQ バイナリ アップローダーにあがっている「DQ32 V0.95 攻略メモ」が今のところ一番詳しいです
後はベビーパンサーの肉球というブログが事実上の攻略サイトになっています
Q.音楽をDQ2のものにしたい
A.他製作者のパッチをあてれば可能です
DQバイナリ改造 @Wikiから「Extended_1444用戦闘曲メドレー」をダウンロードし、
DQ32.ipsを適用した後のROMに「for_dq32_095_sp4.ips」を適用してください
成功すれば大部分がDQ2の曲に変更され、戦闘曲はDQ1~11の曲からランダムに選ばれるようになります
更にストーリー展開や生存者に応じてフィールドBGMを変えたい場合は、
「DQ32フィールドBGM調整」をダウンロードして上記を適用後のROMにパッチをあてましょう
Q.中のデータを色々見てみてたい
A.レトロゲームハッカーズのサイトからSFCGENEditor本体をダウンロードし、
DQ バイナリ アップローダーにあがっている「DQ32 0.95 SFCGENEditor用Settings」を使えばできます
モンスターデータや習得呪文の変更等も比較的簡単に行えるようになります
Q.このゲームはどこで手に入る?
A.スレ内をよく探してみてください よく質問されそうな内容をまとめました
本当はDQ バイナリ アップローダーのリンクを貼りたかったけど規制されて無理だった
頭文字のhを消したりスペースを入れてもダメだ
あのURLってNGワードでも入ってるんだろうか テンプレート追加ありしゃす
魔法おばばが消え去り草じゃなくて網タイツドロップしたからクスッとした FC基準の主人公達のドットに差し替える予定だけど、サマルはマントあったり無かったりするんだな わらべさんか誰が中の人の掲示板にアップしてたサマルのグラよかったな いや、それ別の方ですわ。おいら人物のドット打ってあちらに投稿したの、
FF5のバッツをルーネスに差し替えした奴だけなんで・・・ 一番使える頭防具がパピヨンマスクか…
精霊の法衣とか王者のマントなのに変なマスクつけてると統一感なくてやだな
麻痺頭耐性防具もっと欲しかった そう言えばDQ4~5キャラのモシャス画像用の人物ドットも打って投稿してたかな
他の人の作品まで自分の功績になってしまうのは流石に悪いから一応言うと、
あちらで投稿してるモンスターGIFアニメは全て自分で、それ以外だと静止画の作品は
大体似たようなカラーパレットの見本をつけてるので、他の人と見分けがつくと思います わらべさんが描いたパピラス、マンドリルや首狩り族など実際にゲーム内で戦闘したかったなー。勿体無い パピラスから不思議な帽子をゲットしたいですね
原作ほどMPは貴重じゃないかも知れんけど ローれしあからいける旅の泉で即、バピラス狩りできるようにして欲しい >>19
editorで耐性とかは弄れるからいいけどアイテムの名前変更出来ればいいな ダースドラゴンの複数エンカとデュランダルの複数エンカひどい
こんなのどうすればええねん >>25
光の冠とかメタキンヘルムにも麻痺耐性ほしかった
ロトの兜はザオリク持ちのサマル専用みたいなもんだし >>27
ドラゴンだけじゃなくてドラゴン系はみんなザラキいけるの?
ちょっとためしてみるわ アイテムに関しては
伝説系の武器は店売り無し(光の剣とか)
両手武器は大剣と爪だけ
いくつかの兜系に状態異常耐性をつける
クエスト後半の種系をアクセに変更 確かにクエスト報酬だけはもっと良くしたいな
クリアして種1つとかやる意味ないしな >>30
店で特殊な装備売ってるのは俺も違和感あるわ
鋼の剣とか数値がいいだけのやつは店で、特殊なやつは宝箱とかクエストとか敵からドロップがいいわ あそこに鍛冶師がおるから
ロトの剣以外も鍛えなおしてもらえ!!
というか一回クリアしたら船入手した時点で購入したものって
みかがみの盾とドラゴンアーマーとドラゴンシールドだけだったな
あとは、お宝でやりくりした
お金溜めに苦労する >>25
アイテム・呪文・モンスター等の名前はすべて「$190300 固定文字列」で定義されています
アイテムの名前を変えたければ「$040043 アイテム基本データ」の対象アイテムの固定文字列IDをメモし、
「$190300 固定文字列」の中から固定文字列IDが一致するNumのContentsを書き換えれば変更されます
呪文名なら「$020060 戦闘行動」、モンスター名なら「$130000 モンスター基本データ」の固定文字列IDを見ればOKです 個人的におすすめの購入品はゾンビキラー・炎の盾・氷の盾・黒頭巾かな
黒頭巾は実はファントムマスクより回避率が高いから実質上位互換みたいな物なんだよね
炎の盾と氷の盾は軽減率が50%もあって超強いし、中盤にゾンビが多いのでゾンビキラーも良い
ピラミッドとか満月の塔から急に敵が強くなるけどここら辺を買えば結構なんとかなる 32ってエスターク出るけど
エスターク専用の4か5の曲をカニカマ氏は追加してくれないんかな
自分で出来たらいい話なんですが すいーつとエスタークパッチには4と5の曲が両方入ってるんだよな
データをコピペするだけでいいんだけど改造初心者には難しい・・・
最近カニカマ氏はDQ4^{-}の音楽パッチを準備してると報告あったから
お願いしたら一緒に作ってもらえるかもしれない
for_dq32_095_sp5.ipsお願いします 賢者作ってみたけど無印から弱体化しててがっかり
光の剣も使用できない
隼の剣も装備できない 汎用キャラはおまけだからな
でも原作通り勇者専用魔法以外使えるだけで価値あると思うけどな
サマルが落ちたとき代わりになるだろ? 力が全然成長しない
体力は伸びても肝心のHPが伸びない
火力はナズン止まり
治癒はベホマラー止まり
中途半端で補助戦力にしかならない
育成時間の割にがっかり性能だった ザオリクが有用すぎる
サマルが死んだら一気に崩れだすから、他にザオリク使えるやつがいたら1ターンで立て直せる 賢者男のグラ好きだから採用したいんだけど、フィジカルが貧弱すぎるんだよね
サマル以下の力
エスタークの痛恨に耐えられない
光の剣つかえないから賢者の石係
口笛、盗賊の鼻、レミラーマ習得できない
ザオリクとベホマズン習得するスライムが最序盤に加入するんだよね…
なんかドラクエ5の活躍させづらい仲魔思い出した サマルがタフでワロタわ
王女や妹はHP低すぎてすぐピンチになるけど王子二人は悪霊の猛攻も余裕よな 呪文とかはeditorで変更出来るからいいけどステの限界突破欲しいな >>38
手元のROMでBGMの移植に成功したので手順を書きます
移植に失敗するとROMが壊れるので必ずバックアップを取りましょう
「for_dq32_095_sp4」パッチをあてたDQ32のROMを編集することを前提とします
バイナリエディタはStirlingを使うことを想定して書きますが別にどれでも構いません
まずは下準備します
1.DQバイナリwikiからDQ6の「モシャス修正 + エスターク追加パッチ」をダウンロード
2.1に入っているパッチのどちらかをDQ6のROMにあてる
エスタークのBGMデータはどちらのパッチにも同様に入っているので片方で可
3.テキスト比較ツールWinMerge等のバイナリモードでDQ6の素のROMと2のROMを比較して
DQ4のBGMはメモリ$31E800-31EDBEにあってサイズは1471byte(16進数で0x5BF)、
DQ5のBGMはメモリ$31DED0-31E7E9にあってサイズは2330byte(16進数で0x91A)なことを確認
4.バイナリエディタで2のROMを開き、3のメモリをそれぞれコピーして適当なテキストエディタに貼り付ける
5.バイナリエディタでDQ32のROMを開き、メモリに大きな空きがある領域(FFで埋まっている箇所)を探す
$3D4260-3D6E0Fあたりに11184byte(16進数で0x2BB0)の空きがあるので今回はここに移植する
6.Stirlingを使う場合は「設定」→「環境設定」→「編集1」を開き、
「上書モード時の貼り付けは上書き処理する」にチェックを入れる
デフォルトだと貼り付けたら間に挿入され、後ろのメモリがズレるのでその分の修正も必要になります
メモリのサイズが元のROMから変化すると読み込めなくなるので気を付けないといけません >>38
ここからはDQ32のROMを編集する作業になります
7.バイナリエディタでDQ32のROMを開き、
4でテキストエディタに貼り付けておいたDQ4のBGMのメモリをコピーして$3D4300に貼り付ける($3D4300-3D48BE)
同じくDQ5のBGMのメモリをコピーして$3D4900に貼り付ける($3D4900-3D5219)
*メモリの間に余裕を持たせています
8.貼り付けたメモリの後ろがFFで埋まっており、
最後尾のメモリの位置が$5FFFFFから変わっていないことを確認したら上書き保存する
9.SFCGENEditorから編集したDQ32のROMを開き、
「$07E7BC 音楽データインデックス」を右クリックして「このテーブルの定義を変更」を選択
*ここからはDQ32RomMapのreadmeの通りに「for_dq32_095_sp4」パッチをあてた場合の変更をしている前提です
10.レコード数を412→414に変更してOKボタンを押す
11.新たに追加されたNum19Cの再生分類を$00、音楽データアドレスを$FD4300に変更(DQ4エスターク戦BGM)
同様にNum19Dの再生分類を$00、音楽データアドレスを$FD4900に変更(DQ5エスターク戦BGM)
*再生分類は恐らく00:BGM、01:ME、02:環境音、03:SE、04:不明、05:反響SE
*音楽データアドレスはメモリ上のBGMデータの先頭アドレスを定義します
先頭の値が3→Fになっていますが、これはDQ3のROMがHiROMという分類で、
$(HiROMのメモリでのアドレス)=$(ROMイメージ中のアドレス+C00000)という決まりがあるからです
様々なエディター上で$3D4300と表示されているデータは、プログラム上では$FD4300として扱っています
12.「$08F900 イベントモンスター」を選択し、Num55(エスターク戦)のBGMを$01B→$19Cか19Dに変更したら
左上のファイルから「ROMを保存」・「RomMap.xmlを保存」すれば完了
まずは簡単に戦えるバトルロード戦等のBGMを変更してテストしましょう(シルバー1回戦のNum42とか) DQ3とDQ6は波形の番号ズレてるからそのまま移植はできないぞ
あと波形データ足りてるか確認して波形が足りない曲は
波形のレコードも拡張してコピーしないとだめだ 手元にあるkmixの音楽変更パッチの内容みたら、
4も5の曲もあるね。なんなら6のムドーにデスタムーアもある
同じDQ3だから波形は一緒だから、編集は多少やりやすくなるね
問題はkmix用は配信停止してるってことやね ああ確かにDQ32に移植したBGMとDQ6の方のBGMを聞き比べると音色が全然違いますね
DQ5のエスターク戦は荒ぶる後半パート以外は割と普通に聴けるけど
DQ4の方はすごく不安になる高い音色でまるでイルーム音楽みたいっすね…
参照する波形データがズレてると音だけが差し変わる感じでバグるんですね
これはこれで良い経験ができました
今の自分ではBGMの知識がないのでこれ以上どうしようもありませんが
解析して理解できたらズレた波形データの直し方とかも書こうと思います 本スレでカニカマ氏にお願いした方がいいんじゃない?
それと中の人は耳コピは無理だけど曲移植とかプログラム知識は完璧だったから
32を改悪して音楽バグらせたりするのはやめた方がいいと思う
中の人がキレて公開停止にしたのものも素人の変な音楽パッチが原因だったし 中の人はもういないしな
派生パッチ作ったり、差分抜き出してもいいって自分で言ってなかった? ハックロム作るのに素人やらプロやらが存在するのか
それは知らんかった βテスト中にやらないで欲しかったてことだろ?
もう更新されることはないしいいんではないの? 改造途中で他人に3次利用されるのは嫌だよね。
苦労して作成した論文のデータ部分を替えただけでパクられるようなもの。 ぬいぐるみ着ると三人は専用グラあるんだな
すばらしい てっきり正義マンがあーだこーだうるさくしたんだと思ってたわ 作者がキレて公開停止したパッチを無断で二次配布してるんだから何言っても無駄 呪文見ると
メラ系→ムーン
ヒャド系→サマル、妹、ムーン
ギラ系→サマル、妹、スコット
イオ系→ムーン、スコット
バギ系→妹、ムーン、ホイミン
デイン系→サマル、妹
スパーク系→ムーン
と、メラはムーンのみなんだね。
妹にメラ系覚えさせれば兄と対極でいい感じか スレちかもしれませんがDQ3C+ v1.17に同梱されてるというネタバレ.htmlが欲しいです インターネットアーカイブで中の人のHPのURL叩けばDLできますよ 妹に覚えさせるべきはベホマでしょ
スコットはあれこれ習得して優秀すぎる印象 ベホマあれば痒いところに手が届くな
兄貴が有能すぎるから代わりにベホマ奪ってもいいかも >>68
手持ちのv121に同梱されてました
大変お騒がせしました ローレシアの剣技のコストもう少し下げてもいいかもな
はやぶさ斬りとか魔神斬りとかMP使いすぎな気がする ローズとラゴスはどっちかでいいよな
リストラして新キャラ作りたいけど特技作るのむずそうだな 完成版は妖精ベラと竜王のひ孫が仲間に入ってるらしいけど、小説版には魔法剣士ってのが仲間になるんだね。
ローズは船乗り(海賊)で手下呼び(k氏パッチの軍隊呼び)とかあればいいな。
ムーンブルク城跡地で徘徊してて出会うのが盗賊ってのもな べリアルはイオグランデ連射されるときつい
イオデイン耐性盾があんまりないから はさぶさぎりは消費下げてもいいかな
天下の半分でいいかなあと
ローレすぐ枯渇するし DQ3勇者よりMP使ってると言っても過言では無い32ローレシア王子 >>76
HPや守備力高いヤツ数人だけ馬車から出して残りは馬車にひっこめて防御した >>75
サマルの上位互換みたいなやつな
ガライだったかな サマルどころか3の英雄リザの直系子孫じゃなかったっけ? 表の悪霊戦はロト装備とドラゴンローブが優秀だからな
王子2人が生き残りやすい 水の羽衣にパピヨンマスクというかっこよさの欠片もないスタイル
黄金のティアラに麻痺耐性欲しかった 真のシドー倒したらどうでもよくなっちゃた
ハゲにメダパニしてなぐって回復するだけのお仕事なんだね ローレにも瞑想欲しかった
すごろくでサマルだしたくない ローレは攻撃一辺倒だから、もう少し一人でも戦える特技がほしいわ 世界樹もルーラ登録してほしいな
葉っぱなくなったらけっこうアクセスするわ 後半はロトの爪があるので奇跡の剣使わないのです
勇者ロトのようなある程度の汎用さがほしい 君がローレの調整案をここに書きたまえ
諸刃切りとか想い出すとか使わないやつもあるやろ 結局爪は装備しなかった…盾を外すデメリットに耐えられるドーピングすれば良いんだろうけど種買う稼ぎがめんどくさくて クリア後もほぼメンバー固定なんだねこれ
汎用キャラ四人でハーゴン神殿いったらルビスにローレサマルムーン連れてこいって追い返されたわ
残念 火山の主に炎の剣勿体無い
炎のブーメランで十分でしょ 後半の精霊武器の名前をルビスの剣とかに変更したいなー すればいいじゃないですか
なにか難しいことでもありますか? >>101
君がやるんだよ
なんで僕がやらないといけないの? 今日はドラクエ1.2発売29周年だな
来年には31と32完全版やれるな 火山の主ってなんなの
隠しキャラぶってるのに弱いしグラも適当だし ドランゴみたいにしたかったんかな
灼熱の炎とか使えるの? >>105
オマケキャラクターとか
作者言っておったが
その後のストーリーも考えておったから
単に調整する前に開発終了になってしまったんだろうな 0.98以降は音楽パッチないから全部DQ3の音楽のままだけどな 火山の主の灼熱は全体にダメ180前後。
たたかうが2回攻撃、力溜め、焼け付く息、輝く息
これら実装されれば使えるかな >>110
どうぞ好きなように変更してください
難しいところありますか? 人外キャラの調整って難しいよな
ちょっと間違えるとDQ6のドランゴみたいに人間キャラより強くなり過ぎてしまう 伝言頼むどこにも居ない。クリア後神竜のもとへ行った後に受注したからバグなのか?
塔(満月、ガルナ、大灯台、ドラゴンの角、風の塔、ピラミッド)全てのフロア見たが居なかった DQ32ver0.95用の成長限界上昇パッチとRomMapをアップロードしました
パッチ製作は初めてなので何か問題があったらここに報告してくれるとありがたいです
丁度でんごんたのむの攻略情報も書いたので
RomMapと一緒にあるメモフォルダのDQ32の仕様変更箇所.txtを見てみると良いですよ
簡単に言うと探し人は海底洞窟・ロンダルキアへの洞窟・大灯台・満月の塔の4つ固定です >>115
限界突破パッチと制作ありがとうございます。
チラ見程度ですがアイテムの任意性格設定やクエスト報酬アイテム変更など素晴らしいです。
そういえばローズとラゴスって戦闘終了後盗むって無かったですね ありがとうございます
ローレが255突破するのはいいですね ローズとラゴスは盗む処理がないように見えて実は内部では盗んでいることが分かりました
ただし盗んだ時もドロップ時と同じメッセージなので気付かないだけでした
盗み率にも細かく手が加えられてて改めてDQ32の作りこみのすごさを実感しました
そこらへんもDQ32の仕様変更箇所.txtに書いたので良かったら見てください まあ、あんまりいいアイテムドロップしないですけどね 乙っす!
32ロムマップ作者にお願いなんですが、
カニカマ氏の戦闘曲パッチのランダム設定の内容をロムマップに追加していただけないでしょうか?
ロムマップ更新ごとに自分で追加はしてるんですが、最初からあった方が便利かなーと思いまして
めんどかったら無視してください >>120
for_dq32_095_sp4の通常戦闘曲のランダム設定なら今回のver1.2からロムマップに含めるようにしました
音楽データノードの下に「他パッチ_for_dq32_095_sp4 通常戦闘BGMリスト」があるので
このBGMを好きに変更すれば抽選BGMも変わります
他にも主要な外部パッチのデータ定義も含めてあるので前より変更作業が少し楽になったはずです
メモフォルダの外部パッチの使用アドレス.txtを見ると変更箇所が分かりやすいと思います 乙です
32ロムマップ作者にお願いなんですが、32のロムマップをやり切った後からでも結構ですのでDQ3C+の成長限界突破パッチの製作も検討していただけないでしょうか? >>121
追加済みだったんですね。わざわざな返信ありがとうございます
32ロムマップの編集作業お疲れ様です 3Cは振り切ったあとは、ターン内に倒すには会心と魔法剣士のメラゾーマでダメージ増やすくらいしかないからね >>119
表面でロト装備やドラゴンローブのような神装備がゲットできるやりこみ要素があるといいかもしれないですね
光の剣使わないと悪霊は結構苦戦するので https://i.imgur.com/LpuGXO9.png
ホイミンのぬいぐるみ姿が遊び人だったので
キングスライムに変えてみた 限界突破パッチ当てるとローズで呪文追加や変更したのが反映されなくなりました。
領域が変わったから以前の手順だとダメみたいですね >>127
確かにデータ追加変更方法.txtにある盗賊の呪文追加の例に書いたアドレス「$042400」だと使用領域が被りますね
すみません、このメモに書いたアドレスのことをすっかり忘れてました…
後でメモの内容を修正してアップし直します
バンク04のアドレスはとにかく空きに余裕がないので今後のことを考えると
盗賊のアドレスの移動先は「$05E7D0-05EFFF」あたりが良さそうですかね >>126
すげえ!
ついでに8MB拡張パッチお願いします >>129
パッチにするまでもなくLunar Expand使えば良いんでは? これぬいぐるみを鎧から装飾品に変更すればすいーつみたいにコスプレ出来る? ぬいぐるみだとパターンは一種類だけかな
すいーつのコスプレは装飾品ですらなくて
kmixの2つ目の装飾品とも違って完全に別枠なんだよ
すいーつのやり方を応用すればDQ9の上下鎧とかも実現できると思う
どうやるのかさっぱりだが >>135
そうなんですね
どのパッチ製作者はやっぱ凄いですね あけましておめでとう
ロムマップを更新しました
主な内容はメモフォルダ「データ追加変更方法.txt」にある
盗賊の習得呪文リストの移動先アドレスを修正したことです
成長限界上昇パッチによって盗賊の呪文が消えた方は参考にしてみてください
後はしらべる関連の処理定義を追加・変更した位で
プレイヤーにとってあまりおもしろい内容はないと思います
DQ3C+の成長限界突破パッチは
DQ32版にバグがないかもうしばらく様子を見て、問題ないなら製作します
DQ3C+のメモリを見たところパッチとのアドレス被りはなさそうなので
割と簡単に作れると見立てています >>140
あけましておめでとうございます!
ありがとうございますー! 色々弄り回しまくって気がついたらDQ39になってましたとか言う猛者出て来ないかなw 先を急ぐな。食べる分だけ汁をかける。少しずつ、少しずつ。わしの食べ方じゃ。北条の国盗り、ゆっくり味わおうではないか…… サマルとムーンの初期性格気になるから調べた
ランド ロマンチスト
クッキー ロマンチスト
コナン ずるっこ
すけさん ずるっこ
アーサー のんきもの
トンヌラ のんきもの
カイン ねっけつかん
パウロ ねっけつかん
まいこ すばしっこい
プリン すばしっこい
サマンサ やさしいひと
リンダ やさしいひと
アイリン ずのうめいせき
マリア ずのうめいせき
ナナ ひっこみじあん
あきな ひっこみじあん 初期性格に拘るなら
ローレもMP欲しいのでむっつりスケベか一匹狼
サマルは熱血漢一択
ムーンは引っ込み思案が体力高いけど長所の素早さが死にすぎてるから 優しい人か頭脳明晰が無難だな メガンテていらんよね
ダイの大冒険では感動したけど クエストのリムルダールの爺さんの依頼でセクチーでむふふのアイテムって何? >>159
サンキュー
神竜倒さなきゃいけないのか ムーンブルク王女にグリンガムの鞭、うさ耳バンド、危ない水着、網タイツ装備させたらいけた >>148
ろだのDQ3賢さ補正関連修正部分っての消えてるね >>166
DQ_0381.zip DQ3+6 調整1.04に入ってるのとは別のやつ? >>167
ありがとうございます。その中にありました 情報あざす
DQ3+6 調整1.04のやつは戦闘用しか内包してなくて移動用が無いから再ウプする必要があるすわ 俺の32作れたけど、しあわせのベストの獲得経験値を2倍に変更する方法だけわからん ドラクエ新作アプリが糞なんで作者様32完全版下さい このソシャゲ乱発はいつ終わるんだろう
いつになったら目が覚めるんだろう ドラクエブランドだし面白いの作りゃ売れるだろうになあ
バカなのかねえ FF7バトロワも速攻で死んだけどそれよりも早く死にそう 最近ウォークとかツムツムもどきとか今回のやつみたいな時代遅れのソシャゲばっかリリースしてドヤ顔してるよな 流行り物を毎回パクるけど出てる頃にはもう寂れてるパターン 昔から開発スピード遅いからな
7は初のムービー入れたがクオリティがPS初期以下のレベル
9もガングロギャル取り入れたが発売遅くて空気
挙句に未だに武器防具装備混同ガチャしか課金案が無い 最近は日本企業を信用できなくなって久しいが
その典型がスクエニだな
重課金ソシャゲで数撃ちゃ当たるみたいな戦略でやられたらたまらん 重課金ソシャゲは楽だし当たるとデカいからな
乱発はしゃあない
でもそういう稼ぎ方してるとブランドの信用を失うからやめた方がいいんだよな 両手爪を隼の剣みたいに2回攻撃するにはどこいじれば良いの?
火山の主は素で2回攻撃でもいい 火山の主は不遇過ぎる
ローズとラゴスは特技をバラけた方が良いな なんでFFのピクセルリマスターみたいに
ドラクエは今のハードでプレイできるようにしないの?
今できるのへんなクソ移植の123だけだぞ >>191
ピクリマとかまさにクソ移植の代名詞だろ ピクリマみたいな究極のゴミクズ出てくるなら出ないほうがマシ そのピクリマも大概、変なクソ移植だがな…
もうあの会社には期待できんよ。 ってかスマホ向けなら8までリメイク出てねーか?
9のリメイクはよ出してほしい
スマホだったらすれ違い通信とか楽しそう 9はスマホと相性よさそうではあるな
ドラチャンとかいうゴミじゃなく9出してよスクエニー! クズ○ニ『新規据え置きやリメイク発売して欲しければガンガン課金ガチャしろよ!開発資金回さないとなー ただしお前らの望むモノは作らない(作れない)』
こんな感じです。 開発資金集めるソシャゲも別にいいけど、せめて楽しそうなの作ってくれ… わざわざ予告するくらいだから9来るかと思ったのにな >>193
理想のピクリマみたいなのができるならほしいって感じでしょ
まぁ無理だと思うけど… ドラクエは当時わりと優等生のイメージあったけど今は移植関連微妙だもんな >>207
ピクリマ=うんこなんで
理想のうんこが欲しいとか言われましても DS版DQ6をもっと酷くしたようなのがピクリマか
ゲームエンジン流用で仕様漏れやいらない改変しちゃったあたり
リメイクでも作るのは大変だから移植になるのはわかるけど、あんなゴミクズになるのがわかった時点で中止するべきだったね ドラクエトレジャーズとか出すなら普通にカミュマヤでモンスターズ出してほしかった ヒーローズとかビルダーズとかまではドラクエ外伝頑張っていたのに何でいきなり糞になったんだろう FFバトロワが失敗したからDQバトロワ作るぞって普通そうはならんやろ SFCGENEditorって前のバージョンダウンロード出来ないの? >>214
出来ないし最新版では使えない便利機能もいくつもある まじかー
32用v1.21の使うとプラグインエラー出て使えないんだよ >>216
なにかの項目を開いたときにエラー出たの?
最新版で何を設定しようとどの項目を開いたのかを詳しく ロムマップの設定名とPDTablesの表記が一致してないとか? v1.4.2にロダの32用の使用方法メモ通りにやってもアイテム基本データがオブジェクトインスタンスとかって出て閲覧出来ない。
v1.4.1の時は何事もなく使えていたがSSDが逝って全て失くなった。 ダウンロードしたときのブロック解除してないオチとかないよな 試しにやってみたらエラーなんも出なかったからおま環ぽい
もしブロック解除なら1.41のコメ欄にあるからやってみれ >>218
SFCGENEditorの1.4.2とSettingsDQ3_32 0.95_v1.21の組み合わせで
アイテム基本データを開いてみたけど問題無し 遭遇したことないなと思ったらWindows標準の展開をすると引っかかったりするのかな?
アーカイバの設定でZoneIDを無視するようになってたわ
セキュリティ上はZoneIDが保持されたほうが望ましいんだけどね >>222
これでイケた。サンキュー
PC新調してwin11にしたせいかな?
でも以前のPCの時も同じ症状で前のv1.4.1使ってたしブロック解除なんて過去のバージョン含めやった事なく普通に使えてた。 https://retrogamehackers.net/reply-006/
32でこれできたらなー
両手武器の爪で左右で2回攻撃。まあ武器の攻撃力落とさないとバランス崩れるが 3Cプラスにも戦士や舞踏家に特技実装してほしかったよ >>227
ついでに見てきたけど優良企業がやる普通の神更新みたいだったな
リメイク3で実装されてそうな事リメイク3でもやってくれなさそうな事やっててニクイ UI周りの改善て地味だけど色々大変だからこれだけ手を入れてるのは凄いね DQ3HD
ガワだけリメイクでおわるのまーじでやめてくれよ・・・ ってかHD2Dリメイクってドラゴラムどうなるんだろう
画面からキャラ消えて画面外から炎が飛んでくる演出とかになるんかなる >>227
盗賊の切り返しいいね、あと商人の軍隊呼びを盗賊用に子分呼び導入できたらね >>227
これやろうとしたけど空きのアドレスにコピペしていじれるのかと思ってたけど違うんだね 両手武器(爪)を左右2回行動にしたくて
027BBFの戦闘行動はやぶさのけんのプログラムを空きにコピペして武器IDを黄金の爪に変更したけどバグりました。
他にも変更する箇所あるのでしょうか? >>241
なにをどう変更してなにがどうバグってるのかがわからないのですが
>>227のリンク先のとおり(空き領域が足りないので別の場所で)にして
おうごんのつめのアイテムID:001Bの代わりに0001とすればひのきのぼうが2回攻撃になりますし
後ろに処理を連結していけば判定される武器もいくつも増やせます
オリジナルのDQ3でしたら本スレ過去ログでやったことがあるので(変わってないはずなのでDQ32でもそのまま使えるはず)
そっちを参考にしてみると良いかもしれません DQ32では$02FD00から
$027BBF 武器による2回攻撃
$02FD2E 特技による2回攻撃・4回攻撃
$02DD37 やまびこの帽子による呪文2回攻撃
のSRが呼び出されてますね
なんなら2回攻撃武器で4回攻撃特技で合計8回攻撃とか
2回攻撃武器でもあり呪文も2回攻撃になる最強武器みたいなことも出来ます >>242
バグは文字バケや戦闘中止まったりしました。
027BBF内の13行全て空きにコピペして武器IDだけ変更したのみです。
過去スレのぞいて勉強してみます JSRは同じバンクに入れないとダメ
JSLにすればどこにでも入れられるよ >>244
$027BBF-$027BE7を空き領域に全てコピペして(JSR命令なのでコピペ先はバンク:02内である必要があります)
呼び出し元の$02FD00の20 BF 7B($027BBF)となっているアドレスをコピペ後のアドレスに修正したということですか?
そして
A9 19 00 LDA #$0019 A=#$0019
の行を
A9 1B 00 LDA #$001B A=#$001B
になるように修正してはやぶさの剣を対象外にして潰して
おうごんの爪を2回攻撃対象にしたということで合ってますか?
なにを変更したのかを想像しながらなので間違ってるかもしれませんが
これであればコピペ時の上書きバイト数間違いでずれてるとかじゃない限り動きそうな気はします >>247
おお直撮り・・・
$027BBF-$027BE7の41バイトを$02BB88-$02BBB0にコピペし(1ターン停止戦闘行動の予約領域にかぶってるけど影響なし)
$02BBA2のはやぶさの剣のID:19をおうごんの爪のID:1Bに変更
元のSRの呼び出し元の$02FD00を
20 BF 7B($027BBF)から20 88 BB($02BB88)に変更
これでローレシアの王子におうごんの爪を装備させて戦ってみたところ2回攻撃してくれました >>249
少なくともこの手順では変更に成功してますし
なんならコピペせず$027BD9の19を1Bにするだけの最低限の変更でも成功しています
もう一度最初から一つずつ手順を確認してみてはどうでしょうか?
一部のエミュだとROMと同じフォルダにipsファイルがあると自動適用されるものもあるので
変更して書き換えたROMを別のフォルダに移動させてテストしてみるのも良いかもしれません
どうしてもダメだったらデバッガで該当部分の処理を一つずつ見てみる必要があるかもしれません >>250
ありがとうございます。
>>249
少なくともこの手順では変更に成功してますし
なんならコピペせず$027BD9の19を1Bにするだけの最低限の変更でも成功しています
これは自分でも試したら変更されてました。
もう少し勉強してみます。ちなみに武器追加する毎に41バイトの空きを作って同じ事を繰り返すのでしょうか?
あと【バイナリ神】Dragon Quest【改造】30 の202に載っていたのは違うやり方なんですね。 >>251
そもそも$027BBFのSRを丸々コピペする必要は無いのですが・・・
>>227の例では増やす場合は後ろに付け足していくことになります
具体的には末尾の$02D15Dの
18 CLC と
60 RTS を
上書きする形で$02D141-$02D14Eをコピペして判定部分を増やす
もう一個増やしたいのであればさらにその後ろに同じ物を増やす
これ以上要らないのであれば末尾にさっき上書きした18 CLC と60 RTS を足して
全ての判定に失敗したときの処理とする
という形になります 以前やったリスト型の方は
SR部分さえ作っちゃえば増やしたい武器IDを別のリストで追加するだけなので楽ですね
ただし判定する武器の個数のXレジスタの指定があるので気をつける必要があります >>252
ありがとうございます。
オペコードとか構文とか探してやってみたけど難しいですね
>>227
参考にしてやってみたけど
027BDB-EをNOP(EA)にするとズレてって027BE7が空きに以降するしダメでした。
最終的にkmixの027BBFをコピペして
227と同じにして下の新SRは2D2CCの空きに同じように作ったけど、これまた失敗でした。
https://i.imgur.com/KTFHXpQ.jpeg
https://i.imgur.com/mCq61gx.jpeg
https://i.imgur.com/mCq61gx.jpeg >>254
えーと・・・
1枚目は合ってると思います
2枚目は$02D2D2のJSLの部分のアドレス指定が間違ってます
詳細な説明は省きますがバンク:02を指定したいのであれば
22 7A B8 C2
のように02ではなくC2を指定する必要があります
バンク指定はDQ6の場合はC0(00)から始まってFF(3F)まで行った後
40以降はそのままの値を指定すれば良いです EAで埋めるとずれるのは
上書きするのが1バイトの命令のところを2バイト上書きしたとかな気がします
こういう操作はバイナリエディタのが得意かもしれません >>255
何度も助言頂きありがとうございます。
なんとか2回攻撃できるようになりました
けど、敵のブレス系攻撃がダメージ食らわなくなりました。(吹くモーションだけ)
なので02D2CCじゃなくて他の空きで試してみます。 何度かやって爪系武器の2回攻撃できるようになりました!ありがとうございました。
2撃目のエフェクトが反転してたら最高ですが、
鑑定とかの2回攻撃~のメッセージ追加は無理そうなので諦めます。 >>258
鑑定時のメッセージは$040043 アイテム基本データの右端の方の鑑定時IDで指定されています
追加した2回攻撃武器の説明を変更したいのであれば該当武器の鑑定時IDを15にしてください
これを$0E9400 移動中アイテム鑑定時処理SRアドレスに持っていてID:15の$092A46のSRに飛んで
そこで$092575+X(鑑定者が男性の場合は0 女性の場合は2)と
$092625+Xのメッセージを表示しています
$09256D 移動中アイテム鑑定時メッセージIDでそれぞれのアドレスの内容を見ると
$092575+Xは商人男コメントメッセージID:0DBCの
[CD][C0]「[B5]……[AD]これは 武器のようですね。[AF]
$092625+Xは商人男コメントメッセージID:0DDEの
[CD][C0]「これで 敵を 攻撃すると[AD]一度に 2回 切りつけることが[AD]できそうです。[AF]
を呼び出してることがわかります(女性の場合は右の方です)
「2回 切りつけることが」が気になるようでしたら
$1A74DA メッセージでID:0DDEを探し
[CD][C0]「これで 敵を 攻撃すると[AD]一度に 2回敵を攻撃することが[AD]できそうです。[AF]
のように変更してみてください(一例なので適切なものに変更してください)
文字数が増えたり減ったりするとアドレスがズレるので
次のID:0DDFのアドレスが1F952Aになるように調整してください
商人女コメントメッセージID:0E5Dの方も同じ要領で変更してください エフェクト反転は処理があるかどうかわからないので難しそうです
もし処理が使えるのであれば攻撃回数を取得して半減して
ネガティブフラグが立つ(奇数)ならそのまま
ネガティブフラグが立たない(偶数)のであれば反転とすると良さそうです >>259
ありがとうございます!
なんとかできました。案外こうやりたいって事が出来るんですね(自分には無理ですが)
他の作者さんのパッチ見れば32に導入したくなりますね。 暇だったんで他にも情報あるか32出始めたの過去スレ見てきたけど酷かったんだなw あんまり思い出したくないな
まさに急転直下のがっかりだった DQ3は原作から1人の時は混乱効果受けなかっただろ 2回攻撃追加のやつで使わない武器を装飾品(キラーピアス)に変えたらティアやローズでブーメラン2回なげるのかな? >>270
たしか武器しか判定しないようになっていたはずなので
装飾品を2回攻撃武器に指定してもブーメランは2回攻撃にならないはずです
もちろん装飾品や他の装備部位も判定するように変更すれば意図したとおりにできます
非力な盗賊専用の2回攻撃化装飾品とか有ってもおもしろいですね >>271
2回攻撃あればいいけど
盗賊はローレやムーンに盗賊の鼻覚えさせるといらないからね 問題なのは実用性の無いぬいぐるみ装備時しかお目にかかれない点だな 32じゃなくて3c+の方のパッチ探してるんですが、どこで入手できますか。 >>279
インターネットアーカイブに中の人のHPのURL入れると出てくる >>280
中の人のホームページは検索でヒットしますか?掲示板はなんとか発見できたのですが、ホームページは発見できませんでした。 URL晒していいのか分からん
ベビーパンサーの肉球の32の旅のシオリ1にリンクがある 奇跡の剣のプログラムってどこにありますかね?女性用に回復武器欲しくていじろうとSFCGENditorで探しても見つかりません DQ32やDQ3C+もK-mixみたいにSFCGENEditorのキャラグラ差替機能を使えるようにしてほしいです >>289
DQ3(32)の話で良いんですよね?
$02D676の$02D6ACの部分でアイテムID:00EBのきせきのつるぎを装備してるかチェックしてるはずです
IDを書き換えればきせきのつるぎの代わりにそっちで回復出来るようになりますし
以前スレに出てたあれこれの手段で対象判定を増やしても良いですね DQ5MJHもSFCGENEditorのキャラグラ差替機能を使えるようにしてほしいです 教えていただいたアドレスって空きになってますよね?中を見たら奇跡の剣の処理がありました。
ちなみにすっごい初歩的質問なんですが?
空き=使われてない領域って訳ではないのですか? >>294
ろだにあるやつは全てを網羅してるわけではないので
Rommapとして定義されてないだけでROM側にはデータが存在するのですよね
定義されてないSRなんかは自身でどこからどこまでと特定して定義する必要があります サブキャラ同様サマルとムーンの初期装備変更したいのだが項目はないのかな? DQ32って破壊の鉄球1個しか手に入らん感じ? すごろくとか店見てもなかった サマルの兵士が王子は銅の剣装備出来ないってメッセージなどいくつか変更したら他の会話メッセージがバグった
稲妻の剣装備できるのになんで銅の剣ごときw 絶対広げたほうが良い
俺は二次の触手と輪姦系でしか抜けなくなって地獄見てる 32のサマルはひ弱どころかタフだよな
ドラゴンローブがロトの鎧に匹敵する性能であるのも大きいけど、表面の悪霊戦は彼がキーマンだよね すごろくにあるんじゃなかった?
ドラゴンローブ
自分は、サマルが弱いからロト装備で固めておったな
ローレは、ドラゴン装備でOK ムーンの加入Lvを5ぐらいにしたいんだけどSFCGENEditorじゃ無理なんかな? >>305
4枚目の兵士は$0C0C35で90として指定されています
新ろだのDQ_0384.zip DQ32 0.95 SFCGENEditor用Settings ver1.21
でキャラクターグラフィック画像で見ると一個手前にズレて$8Fにこの兵士の画像が入っています
書き換えた兵士の画像をここで探してそのID+01で$0C0C35を変更すれば良いです >>306
オリジナル3のルイーダでの初期登録キャラと同じ処理なのでそのままでは無理かもしれません
一回だけ戦闘をこなす必要がありますけど
レベル5までの必要経験値を極少量に設定してしまうというのが一番お手軽です
逆にレベル1からレベル5相当の強さにしておいて
レベル1から5までは必要経験値が多く成長もほとんどしないという設定もありますね
ちゃんとレベル指定で加入するのであれば
固定キャラでレベル5のムーンブルクの王女を作成
初期登録で酒場に生成されるランダムキャラを潰して
固定キャラとして加わるようにする
とかはどうでしょ
加入時に強引にレベル操作する方法もありますけど
デバッグ用の機能の流用なんで不安点がありますね >>307
ありがとうございます。変更できました!
NPC1に居ないからNPC2で探したりしたけど、どうりで見つからないわけですね >>308
返信ありがとうございます
なかなか難しいんですね 32にk氏の袋のページ項目とカニカマ氏の雷の杖のエフェクト移植したい ローレに稲妻斬り覚えさせたらギガソードより強くて泣けてくるぜ 杖系の能力値を攻撃力から賢さにかえたら呪文の威力アップ(賢さ補正)するんだね DQ32をプレイしたいです。配布元もなく、スレにあるアーカイブ?というのも見てもわかりません。どなたか教えて頂けたらと思います。 すぐ見つかりました! とても助かります。ありがとうございました...! >>318
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1585253339/202
これを参考にしてください
2回攻撃ときせきのつるぎ判定で共通部分があるので同じ要領でいけます
2~3個だけ追加とかなら
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1585253339/191
こっちの一個ずつ判定していくハードコーディングでも良いですね
DQ32の場合はこの空き領域が埋まっているので
$02E350 等の適当な空き領域を使うと良いのではないでしょうか 練武の間でもらえるアイテムって大半モンスター金貨だけど、ランダムで違う物もらえるのか。
マヒその他耐性ありのメタルキングヘルムもらえるのは地味に嬉しい。 知らんかったわ
作者はただの腕試しみたいなこと言ってた気がするけど 3C+のボス再戦も、特にアイテムがもらえるとは誰も言わないけど、実際には貴重なアイテムを低確率ドロップするしそれと同じ扱いなのかも。 途中で書き込んでしまった。
それか、まだ実装途中で正式発表は後でする予定だったとか。 ICの人改造しないかな
百合仕様でもいいからやりたい DQ32の実況プレイ動画上がってるけどこれは完全版なんだろか? ルイーダに登録した仲間の削除はどうやるのでしょうか? 奇跡の剣の爪を無理やり同時装備してるんだね
荒れるからコメント禁止してるのかな ハカブサみたいでおもろいけどそういうことはだったのね スコットの特技をローレシア剣技と回復系だけにしようと思ってるんだが、「データ追加変更方法.txt」の以下がわからない
【職業Aの場合】
1.該当キャラの「$370EE0 呪文習得レベル」のLevelとSpellIDを変更
2.「呪文習得レベル」直下にある該当キャラの習得呪文リストを変更する
*元々の並びの順番を変えずに対象の呪文の名称だけを書き換えること
1で、覚えさせたい特技と習得レベルを17個変更するってのはわかった。
2の*元々の並びの順番を変えずに対象の呪文の名称だけを書き換えることってのがよくわからない。。。 DQ3C+の成長限界突破パッチって結局作られたのかな?楽しみにしてたんだが モンスター金貨と交換だった気がする金貨もゴールドで買えるから実質高額アイテムであってる 金貨で交換か
その交換する場所がわからないのですが教えてもらえませんか? 謎の神殿にあった
けど125000ゴールド分の金貨で1つは無理だな… 改造ゲームだからとは言えチートでLV99にして楽勝でしたとか言ってる実況者見るとお前がバランス語るなって言いたくなる 本人に言いなよ
そんな夢中で見てくれてる人がコメントしてくれたら喜ぶんじゃないの 今さら初プレイ
ちょうどルイーダ開店したところ
結局、ザオリク使えるのはサマル・ホイミン・賢者だけで合ってる? 4人目はMP600まで上げた賢者を戦士にしたPTが安定かな 1年ぶりくらいにろだ見たらMJH更新されてたありがとう
作者いたらお願いなんだが、ケンタラウスが気持ち悪いので直して欲しい
HP594マジ気持ち悪い
>設定ミスで590にするはずが594になってました
>でも面倒なのでこのままでいいやと思いました
こんな事言われて諦めたけど、マリンスライムの名前は直してくれたら
それ以上求めるのは酷だと思い諦めてたけど、まだ更新の意志あるならマジ頼む
木の実の上昇値が固定なせいで5の倍数にするのがめんどくさい したらばだと、かわいそうに
びびって書き込みもできない 荒らしじゃなきゃ問題ないはずなのにねえ
MJH作者もあっち行ってるのに ワッチョイもIPも普段は見えてないから普通に書き込む分には問題無いぞ
ただ自演で荒らすと管理人にはワッチョイもIPも全部見えてるからすぐバレてBANされるってだけ >>358
何が気持ち悪いの?
たった4のHPなんて誤差みたいなもんじゃんw 何やワイがおらんかったこの1年で作者ら他所に移住しとったんかい
巻き添えアク禁喰らった上に、api串がダメになって最新探すのもめんどくなって
そのまま2chから離れ取ったんや
>>361スレに行くわ
じゃあの
>>363
一桁が0か5じゃないと気持ち悪いんや
ひとしこのみ無しで全種4匹+最強装備集めやっとったんやが
いざケンタラウスの番になったらこれやぞ?
しかも木の実で調整もムズイと来とる 避難所みてきたけどほとんどMJHとtoughのスレになっとる
荒れるよりはマシか・・・ まあ作者本人がいるから意見要望が活発になるのは当然ちゃ当然 どうしても5chじゃないと我慢出来ないのが一人いるようだけど、本スレ立って荒らしにめちゃくちゃにされるより100倍マシなんだわ
我慢して避難所行ってくれ >>362
それだけなのに
なぜか書き込みなくなったから不思議や なんか本スレの荒らしが行き場なくしてここでグダグダ言ってるように見えるわ
32スレだし本スレの話はスレチだからな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人 ) __ _)
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( ∴) 3 (∴ )
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/ ; : / ゙´ ゙i
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ヽ_ フ ハ ゙.ノ
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: v'" .! |'i .ヽ, ./ :! .ヽ
_, _/ / .l ゛ ._/ :l゙ したらば行こうぜ
.ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
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( ノ.ノ
r l`ー- .__ _ノ''´
ノ`ヾミ三三三≧::/
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おちんちんが ,.r.´ r r ''´ / でっかくなっちゃった
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ヽ' , ';, ';, ';, ,, '/
コイツが来ると分かってて立てるわけねーだろバカか? 早めに本スレ立てたら荒らしも収まるだろ、むしろ放置してる方が危ない
避難所作ってみたはいいものの、連日頻繁に重くなって書き込みはおろか閲覧すら困難な状況になるし
このまま5chの本スレ無いままだと職人が全員消えてドラクエ改造界隈マジで過疎るぞ もう32で特に語ることもないしここ潰れたら新スレは立てずに向こうに統合してもらうか いまどきAA荒らしとか
必死なのだけは分かるが逆効果なのが分からないのは草 嵐は、したらばじゃ荒ししないかできない
5chじゃスレ立てしない こういう奴ってニートの子供部屋オジサンで親から追い出されそうになると俺が外で犯罪したらお前達のせいだぞとか言って親を脅迫してるんだろな このスレ荒らされるぐらいなら好きにスレ立ててやってくれよ 言うて本スレ落ちて荒らしが来るまで何も書き込みないスレだぞ だからといって荒らされるのを見るのも気分良くないわ >>399
AA使ったことない
そのままコピペしてもずれるとか難しいことわからんわ わかりやすく自演荒らし居着いたな。
俺も避難所行くわ 行き場がなくなったけどIDコロコロしながら自画自賛したり
他の職人を叩きたい衝動が抑えられなくなってきたのか? 向こうじゃどれだけIDコロコロしても管理人には全部見えてるからな IDコロコロくんAA荒らしは駄目だと気づけた時点でひとつ賢くなったね 元からそんなの居なくて複数人でやってたんじゃないか疑惑 >>413
そうかそうか
もうちんちん貼るなよてめえは >>414
なに勘違いしてるんだこいつ?
複数人で裏で申し合わせてやってたんだろうって言ってるのに
こんなやつしかおらんの? すまん
こういう荒らしの相手してたから荒れてたんだったな 複数人で申し合わせるってどういうこと?5ちゃん書き込むのを打ち合わせてるってこと?荒らしの理論はよくわからんわ したらばいった瞬間から自演と思われる作者叩きが消えたのはどういう理屈で説明するのか教えてほしいわ KさんはIC配布の許可出したんけぇ…w
まぁ迷惑がかからなければOKって感じ?w
"勘違い"してバグ報告とかしてくるやつがいなければいいなぁ?ww。 そもそも自演荒らしなんかしなければ良いのでは?(火の玉ストレート) 他スレでしたらばまで粘着してきた荒らしがプロバイダに通報されて次やったら解約って言われてた所見たからガチだよ >>429
プロバイダ増えたから
あまり影響しないのでは?
ってか、すぐに分かるような方法で荒ししてないと思う
普通は 本スレ立つまでここがDQバイナリの本スレでいいのでは?
ウォタガ氏のDQ3_KMix_IC関連記事はログインしてないと見れない?
ここ(twitter.com/FF_IC_waterga)から他のパッチはDLできたけど
上がったらリンク貼ってくれると助かる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自演くんにはディスクチェンジシステムとか理解できないから指咥えてろ 待避所ちらっと見てきたけど
高圧的な書き込み多いしああいう発言が規制されるような場所からは
いいものが出来ることは考えにくい
それならいっそDQ3_KMix_ICの話題はここでやったほうがいいと思う
>>440
日付がランダムで並んでて見難かったけど8月7日の書き込みが最新っぽかった
9月は去年のが2件
お手数かけますが上がったときに記事のURLでもいいのでお願いします したらばの避難所、管理人が自演してレス数水増ししてるっぽいんだよね
そんなきな臭い場所に改造関連の話題を書き込む気にはなれないし、職人さんたちの身バレにも繋がりかねない
安全面から考えて自分も新スレ立つまでここを本スレとして使う案には賛成かな >>446
ちんぽで荒らしの水増しはやめたんだな
ちんちん貼るなよ つーかここ32スレだからスレチだっつーの
もちろんちんちんももう貼るなよ おいおいちんちんくん
UPされたのに全然レスねえな
はよ自演しろよ >>446
あきらかに不自然な会話で流れが悪いんだよね
本スレからの誘導のときにも違和感しか感じなかった
おれらがおかしいと思うならまともな職人さんなら大丈夫かな
2ch時代から荒らしはNGしてスルーしとけば問題ないのに
学習能力がないっていうかなんというか遺憾に思う
>>420
まともな人はROMってるからだろうな
あれを平和というならまやかしでしかない
いろんな人がいてこそのネット
人間なんてみんな少なからずいかれている
単なる度合いの問題 >>451
お、頑張ってるけど全くICの話してねえな
やり直し
でもちんちんもう貼るなよ >>451
そろそろちんちん貼りたくなってきたか? >>451
今日もたくさん馬鹿にされてよかったね
明日もちんちんは貼るなよ こっちはこっちで盛り上がってんのなw
IDコロコロだけじゃなくアホなAA荒らししたばっかりに哀れだな >>457
ここはぽこちんうるさいしそっちでもいいか
本スレ立つまでの真の本スレはそこということで
どこでもしたらばのやつに荒らされるだろうがな ちんちん、根性なさすに
idコロロ自演くらい繋属しろよゴミ 削除レスってなに書き込んでたの?もしかしてまたちんちんAA? 百合がキモいkmix改悪という書き込みだった
マジで管理人=IC作者と疑われるから放置すべきだったと思う
・・・俺ちょっと前にプレ専の質問に答えてしまったわ
早まったかな?IP抜かれるかもしれん chmateで見るとまだ残ってるけど直接したらば見ると消されてんなw オリキャラを出して百合にするならともかく
既存のキャラを百合にするのはリスペクトも糞もない悪手
ウォタガの性癖だけが鼻につく
この程度の書き込みで即効消すとかもう答え合わせだろww。 >>469
マジかよなんだこれw
ちんちん念願の本スレ立ててもらえてよかったなw したらばだとIDコロコロしても管理人にはバレてるからな FFスレからも追い出されたキチガイ
今日も工作必死で草 向こうでまでドラクエの話してるのはさすがにキチがすぎるだろ >>474
自分のレスが消されたからって必死になってるとこも草 キチと言われて即座に似たような言葉で言い返すのがもうね 今日の流れでいつものストーカーが誰かわかった気がする ス ト ー カ ー
と
ち ん ち ん
やっぱ同一人物か >>477
その後最初のIDが二度と現れなかったのすこ 自演珍ストさんは論破されると暫くいなくなるんだよな kmixICが人気になるのはなんとなく分かる気がするな
ウォタガ氏自体はあんまり関係ないんだけどね
大本のkmixはシステム的にもう完成してるから
一旦仕切り直しにして新しくボスを追加するとか難易度を変えた派生版や
新バージョンを作って欲しいという意見は何年も前からあった
それこそk氏のブログまで押しかけて直訴した奴も多い
結局全部すばごじ対応されてしまったけれど
それが今回別作者の三次改造で実現されてしまったから
喜んでプレイしてる奴が多いんだと思うわ すばらしいちんちんをおもちのようですね
ごじしんでしごいてみてはいかかでしょうか "有難い事にツイート見た方々より配布して欲しいとの要望を頂きました"
事実その通りなんだが上手いと思った
ここまで言われたら誰でもノーとは言いにくいだろうから >>486
まあ"迷惑"かからないならいいですよってコトなんで
誰か"迷惑"かけねぇかな~?ww。 オリジナルのKmixやらないでkmixicから始めるとかリスペクトのカケラもねぇな
失礼とか思わんのかね? すみませんでした
あなたのKmixから先にやらせていただきます >>490
いつウォタガ潰すんすか?w
楽しみに待ってますよww。 自演バカおるかー?管理人から直々に苦言食らった気分はどうや?w あの人は下記のスレで
自演しつつ自己擁護していたが失敗したようだよ
【ちんちん】ドラクエ改造スレ荒らし【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1694220473/ 自分でも自殺した方が良いと分かってるのに怖くて出来ないんだよな早く事故死出来ると良いね! こりゃ秋葉原の加藤、京アニの青葉に続くな
他人に迷惑かけんなよ とげのむちを売ってしまったらなぞなぞクエスト詰みかね? >>521
満月の塔の4階でシャドーを狩りまくれば落とす 光の大剣に奇跡の剣と同じ効果付けたいのですが、どこを弄れば良いのでしょうか? 練武の間で取得できるアイテム一覧、どこで設定してるんだろ。
SFCGENEditorとSettingsDQ3_32 0.95_v1.21を使って漠然と空き・未使用領域を眺めてるけど、やっぱりそんな適当な方法じゃ見つけられない。
取得可能なアイテムは実地で確認した限り52個。アイテムIDも飛び飛びになってるし範囲指定の疑似乱数ではないと仮定すれば、どこかに取得可能なアイテムリストがあると思うんだけど・・・ >>525
むか〜し自分のために作ったパッチで練武の間の商品弄ってたから当該の処理箇所を記憶を頼りに探ってみたが……
まず、BF622からのSRで賞品決定から授与の処理をしてると思う
で、その進行の中の7E26EからのSRで賞品アイテムIDを決めてると思うが
自分はそこを特定のアイテムIDに決め打ちしてしまったので、この先は確かめてないんだが
恐らく7E277で指定されてる7D700から7D765あたりまでの並びがそのアイテム一覧じゃないかね?
こっちは51個しかないんで、間違ってたらゴメン >>526
情報ありがとうございます!
7D700からのリスト見てみましたが、自分で調べたアイテムとぴったり一致しました。
アイテム52個は、51個+モンスターきんかなので個数も合ってると思います。
めがみのたては練武でも取れないのかぁ。完全個数限定か、追加予定だった錬金釜で作成だったのかな。 すごく今更かもだけどDQ32はネット上にあるチートコードでデバッグメニュー呼び出せないんだね
DQ3C+は出来たから驚いたわ
そもそもDQ32の内部データにデバッグ機能の内容が残ってるか不明だけど k-mixの袋の頁タブ追加したいけど、どこにあるんのかさっぱり分からん 本家2プレイしたことなくてストーリー完全初見なんだが面白すぎるだろこのゲーム ノーセーブでクリアしたらどの時点でロト子孫外しやクリア後コンテンツをプレイ出来るか試したら、きぼうのほこらの中の人に話した時点で両方とも可能になった。
序盤からモブキャラのみパーティーは改造しないと無理っぽい。 DQ6 VC、北の山(アモスのとこ)で入り口にある洞窟に入ると、本来入る洞窟ではなく頂上の橋近くの洞窟に移動してしまう
このせいで道中の宝箱が取れず、ミミックっぽいシンボルエンカウントとも戦えない。バグか仕様かよく分からないので報告 >>535
仕様
ミミックぽいシンボルや行けないエリアは隠しダンジョンの中で通る SFCGENEditorで中覗いてたらクエスト回数100回以上か判定してる処理があったんで、頑張って100回以上クエストやってみたら
クエスト酒場の人に一流のクエストハンター?と言われるようになったけど、これ以外に何か変化あるのかな。 >>539
100回以上と判定したことでイベントフラグが立つのであれば、そのイベントフラグの箇所使ってロム全体に検索かけてみりゃいいんじゃね?
知らんけど >>539
2024年になって新しいことが発見したあなたってすごいw すんません
うpロダの攻略メモの場所が分かりません
教えて頂けると幸いです
あと、なぞなぞのアサシンダガー売っちゃった
対策ありますか? >>545
アサシンダガーは、どこかに売っていると思う
あと確実にあるのは、第3すごろく場の景品である
モンスタードロップには、なかった
32は取りこぼし要素なくしておったと思う アップローダーみたら誰かドラクエ32攻略メモアップしておったと思ってみたけど
消えている?のでは?
でもグーグルさんで検索したら一番最初に出てきたw >>545
ムーンブルク西のほこらと第3のすごろく場で拾えるのを売ってしまってたら後は夜メルキドで金貨25枚と交換かな