【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】33
去年CVやGEやったけどそれ以降いい感じの改造でた? 【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668431891/ TO_EEまだ3章途中だけどテキストがめっちゃいい
難易度もマイルドで遊びやすい
ガレスとハボリムが鬼のように強い 100人まで仲間に出いるCV3が来なかったのが悔やまれる リボーンが死んだので温めてたBBとEEプレイします
作者様ありがとう cv2、4章でドラゴン硬すぎて攻撃通らんのはキャラ育成失敗なのか リボーンに失望して、オリジナルを最小限の改変でバランス調整したものが遊びたいと思い、バイナリ改造始めてみた
ただ、自分が遊んで面白いと感じる調整というのはなかなか難しいね オリジナルが完成度高すぎてなあ
俺は正直アーチャーを少し弱くするとか四姉妹を少し強くするとかそれぐらいしか調整箇所はない オリジナルからバランスが崩壊しているわ
ペトロクラウドが猛威を振るう辺りから飽きてくる >>192
EEは原作準拠のバランスで弓がやや弱化(威力はそのまま射程と防御低下)してるからイメージに近そう
ついでにペトロクラウドは敵専用っぽい すみません最近始めた初心者なんですがCV2の質問はしてもよろしいんでしょうか? 最近ここに流れ着いてどうにかLunar Expandとか探し出して1.2を4mb拡張したりしてEEをトライしようかとしてる所だけど
元から入ってるアンデット消滅パッチと範囲魔法簡素化パッチ以外に部分パッチ適用したいと思ったらBNE2で項目の数値がかぶってないかにらめっこすることになるんですかね?
遠い昔に改造ロマサガ3なんとなくやってたことはあるんですけどご教授いただければ >>200です ありがとうございます では早速お聞きしたいのは、
ハボリム以外の他の名ありキャラに
クラス拡張枠の空きに新規追加はせずに
全く新しい固有クラス名だけを設定することはできますでしょうか?
例えばカノープスのクラス名のみを「燕人」にしたりヴォルテールを「騎士」にすることはできるかということなんですが… >>203
パッチのreadme.txtに使用領域のアドレスが書いてあると思います。
事前確認として、使用領域アドレスをStirlingで検索してみて空いていれば使える可能性はあります。
空いているアドレスだとしてもパッチ同士で参照先が被っている場合はフリーズしたりします。
オリジナルROMから参照先を変更してあって使えない場合もあります。
必ずバックアップを取ってテストしてください。 >>204
クラス名を変更することは可能です。
TODCで名前リストを抽出して、そのテキストから「ソルジャー」と検索。
一番最初に検索でひっかかった[F4 B4] ソルジャーがBNE2クラスタブの01ソルジャーです。
そこからBNE2クラスタブの02ナイト、03バーサーカーと順に並んでいます。
カノープスなら[F4 ED]、ヴォルテールなら[F5 49]になります。
クラスチェンジした場合はクラス名は変わってしまうのでクラスチェンジ不可にするか、専用のクラス体系と名称が必要です。 >>206
返信どうもです
説明不足で申し訳ありません、変えたいのは固有キャラの「名前」ではなく「クラス名」のみなんです ハボリムには「剣聖」という固有クラス名がついてますよね
カノープスやヴォルテールのバルタン、ナイトを拡張枠にクラスを新規追加せずに固有名詞に変えれないかということです >>205
ありがとうございます
地道にやってみます >>206
仰った意味が理解できました!
TODCの名前リストに並んでいるクラス名には名ありキャラのものも含まれていたんですね ということはある意味では全員が固有のクラス名を持っているようなもの?
仰る通り[F5 49]ナイトを変更するとヴォルテールのクラス名のみを変えることができました!
名ありキャラの汎用クラス名は全て共通の場所を参照してるもんだと思い込んでおりました
無知な初心者に教えてくださりありがとうございました😭 任意キャラ加入パッチって誰でも仲間に出来るんですか? BBダウンロードしようと思ったけどきえてる?クリザローダですよね? >>212
クリザローダだったけど数日前には消えてた
落としたファイルを間違えて削除してしまって見に行ったんだけどね ドラクエスレの旧ろだにリボーンのBNE2用ファイルがあるね
なんでドラクエ用のろだに?と思って探したらPCゲーム板のMODスレからだった cv2でステーキやヤキトリどこで買えるんや…
ハイムでドラゴン売ってもしょーもない武器販売されるだけやし
スナップドラゴンの使い方もわからん リボーンのBNEあるんか
それでバフカード消せるなら買うんだけどなぁ CV2にてアンデッドの死亡グラを変更するには、
TODCからユニグラを抜き出して希望のグラをコピペだけでは無理なんでしょうか?
画像の箇所を変更し、BNE2クラスタブのUDグラで「0101」(バーサーカー)を入力しても
グラが変更されず既存のままなのですが、やり方がおかしいのか足りないんでしょうか…
誰か助けてくだされ…
https://i.imgur.com/Zj1fnKO.png >>219
棺桶めっちゃいいですね。
画像からの予想ですが、ヴァンパイア死亡で棺桶納棺でしょうか。
もし棺桶を設定したクラスが拡張枠クラスID:CF以降なら、それより上のIDにクラス設定しないと死亡グラは適用されません。
拡張枠ではTODCで抜き出した死亡グラは使えないという事になります。
TODCで抜き出した画像とは別に拡張枠用のキャラ画像やバーサーカー死亡グラが存在しますが抜き出すツールはありません。 >>212
TOBBはしばらく公開中止させて頂きます。
今はリボーンを盛り上げる時期だと思うので、またしばらくしたらアップします。
せっかくプレイしようと思ってくれたのに申し訳ありません。 リメイクが出る度にオリジナルの評価が上がるのはどのゲームも一緒だな 今作の場合、原作と同じ人が陣頭指揮取ってコレだから余計に感じるものがあるね リボーンも運命の輪もなんならFF12含めてスクエニに移ってからというもの、上の指示やらなんやらで束縛された状況の中で好きにやらせてもらえてない感を凄く感じるわ
クエストをずっと存続させてほしかったなあ 運輪とリボーンはどう見ても好きにやった結果がこれだろ 運輪は途中で予算や納期をカットされたから泣く泣くというのは分かるけど
それら反省点を踏まえて作ったのがリボーンというのは擁護できない >>220
なんという分かりやすいご解説!おっしゃる通りヴァンパイア用です
ということはデフォルト枠のクラスを拡張側に移す必要があるのか…
スケルトンの上位でデュラハンも追加するには2つは空けないけませんね
なかなか大変そうじゃ…
ありがとうございました! >>220
ダメ元でROM自体を直接YY-CHRで開いてみたところ、
なんと拡張枠のグラも閲覧・編集することができました!
これも220さんの教えてくださった「別枠に画像が存在している」というのが
なければ思いつけない発想でした ほんとにありがとうございました TO_EE Ver.1.10 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 一言で説明するとBBとEEはどのような違いがありまつか どなたか このユニグラを完成させていただける
心優しきお方いらっしゃいませんでしょうか…?
https://i.imgur.com/b7STADj.png >>247
ごめんごめんEEとBBごっちゃになってた だからスナップドラゴンの使い方わかんねんだってばよっ! ちょっと自分でやってみてますが難しいのなんの…
職人さん方たちは偉大ですわ
https://i.imgur.com/ZYj5inQ.png >>248
EEの人はたぶんアップする期間を決めててそれを過ぎたら消してるんじゃないかな TODCで使わない消耗品を武器に変えることは可能でしょうか?
攻撃モーションの武器グラをどうすれば良いのか悩んでいます
TODCでキュアリーフの画像をショートソード(キュアリーフ同様1マスの物)に変更したのですが、
攻撃モーションの画像(4マス)はどこに貼り付ければ良いのでしょうか?
最近改造始めたばかりなので、まずは素ROMで出来る範囲の俺オウガを作っているのですが
武器(モーションあり)は武器(モーションあり)同士でやらないとダメなんですかね… >>252
消耗品枠を武器や盾に変更する事はできません。
新たな武器画像を追加したい場合は、既存の武器画像を上書きしなければなりません。
武器はBNE2アイテムタブのIDとアイコンの1マス画像と4マスの攻撃モーション画像の枠がリンクしています。
BNE2の設定とアイコン画像と攻撃モーション画像はセットで変更する必要があります。
鞭はそれ以外の画像枠もありますがよくわかりません。
武器画像追加の際に武器の種類をソードからハンマーなどに変更した場合、BNE2のアイテム種等の設定変更。
イベントで使われている武器IDの場合はイベントをバイナリ編集して武器種やmobが武器を振るスピードなどの変更も必要です。 >>253
詳細なアドバイスありがとうございます
帰宅したら色々試してみます
イベントに使われているもの…絞首台でのフランシスカや、レオナール殺害時のミニマムダガーですかね
一覧とかあったりするのでしょうか? >>254
イベント武器一覧は残念ながら無いと思います
イベント関係をいじる場合はTOCV2のツールを利用するのが一番楽かと…
あと消耗品を武器に変更する方法として素ROMでは無理ですがCV2ベースならかろうじて方法があります
CV2の拡張アイテム枠は武器防具アイテムどれでもOKなので、素ROMの消耗品部分をCV2の拡張枠の防具に変更し、拡張枠に武器を新たに設定すればなんとか。。。
ただすごいめんどくさいのでお勧めはできないですが。。。
あとCV2仕様になってしまうのがいやなのであれば機能を片っ端からオフにしていけば素ROMに近い状態にできるかと >>257
CV仕様が嫌だなんて滅相もないです!
改造始めたばかりでして、拡張ROMで改造された素晴らしい作品群を触らせて頂く前に
自分で作ってみて産みの苦しみを体験したいと思いまして(楽しみは最後まで取っておくタイプです)
早く帰宅して色々試してみたいです 初めての改造ということで出来る限り自分で何とかしようと思ってたら、全然進まず…
素ロム改造で敵を倒した時のトレジャー(ランダムの部分)って変更出来ますか?
パラブリージアなど使わない消耗品を別のアイテムや必殺技SPに変えてみたのですが、敵を倒した時のトレジャーで出て来たら不具合になりますよね?
敵の装備に関しては、敵パラ変更ツールで確認出来たのですが… リボーン面白くなかったからEE遊ぼうと思ったら消えてるのね… 登場するLNCのユニットを各ルートに一致させるようなパッチはありますか
ロウルートにティアマットやテラーナイトは出てこれなくなり
テンプルナイトやロスローリアンが出てくる場合は服を着替え技もホワイトになる感じです >>272
そういったパッチは聞いたことがないし、作ろうとしても難しいのではないかと思います。
LNC共有イベントでテラーナイトが登場するイベントなどもあるので修正しなければならない
解凍したRAMイベントの容量を増やすことは(神にしか)できない
イベントに登場させる事のできるキャラIDは限りがある
キャラの色を変えるパレットの設定には限りがある
等の理由で、かなりの手間と制限がかかるので現実的には無理なのでは。
Lはレオナール一行を仲間に、Nはゼノビア一行を仲間に、Cはロスローリアン一行を仲間にとかできたらめちゃめちゃ面白そうですが。 >>273
成る程そうでしたか
バハムートやホワイトドラゴンが好きなので配置的に何かないかなと思った次第です
パッチで使えるビショップに、ヒーリングを行使するパラディンとても良かった いっその事想定ルート毎にROMを分けるって手もある
それなら共通ルートのキャラは全部置き換えるだけで済むから途端に簡単になる
ついでに未登場のユニットの枠が空くからそこに何かを仕込む事もできる