【バイナリ神】Dragon Quest【改造】35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1625052582/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>2
ゴミパッチ貼るなカス
FFカスはしょーもねえな >>2
パッチ張るなって言ってるのがわからないのか?
バカ野郎が >>2
乙
ゴッド32に嫉妬のゴミどもは気にしなくていいよ リンク貼って申し訳ありません。
深くお詫び致します。ぺっこり45度 DQ5MJHで仲間モンスターの特技を1〜4匹目全て統一したいと思っています
BNE2もしくはSFCGENEditorを使用します
取得数と名前だけ1匹目と全く同じように左詰めにすれば
覚えるレベルは問題無いのでしょうか? 完全版でない32はシドー討伐後のオーブ集めとかが途中で終わっちゃうの? 大きなバグもないし完結しています
完全版は容量を拡張し錬金とキャラごとのクエストを追加しているようです
知らんけど あー早くHD2D来ないかなあ
旅の扉でボスラッシュmodとか作ってくれ >>1乙
■DQバイナリ改造 @Wikiはhttpsになってます
0.95はそろそろロダに上げていい頃合 前スレ終わりの方にお返事しようとして書いていたんだけど
それよりもすいーつに同梱されてるバイナリ改造メモがとても参考になるのでそっちを参照してください
慣れてくると簡単なのならほんとにバイナリ直読みできるようになりますよ すいーつさん改造の解説ありがとうございます
ロマサガの開発キット(詳しく見てないのでイメージです)みたいなのは求めていません
もちろんあってお手軽改造が出来るのはベターかもしれません(いままでないということはこれからもないでしょう 笑)
内容はわかったようなわからないようなでよくわらないというのが本音です(すみません)
Stirlingでの修正は無理だと思いますがSFCGENEditorなら可能性は少しあるかなと・・・
RomMap.xmlに記載されていない部分は見えないのでわからないと言うことになると思います
Stirlingで見られたところで追えるかは微妙でしょうね 実際作ることに興味があるかと言われるとノーです
ここがこうだったらという案は豊富にあります(笑)
やるとしてもパクることになると思いますがパクれるのかもあやしい(笑)
これからやりたいと言う人には参考になる資料だと思います
お手数かけました すいーつの単独旅で取得したバスタードソードは使うこともなく冒険は終ってます(笑)
新たな冒険(パーティー)がはじまっててキャットフライ後ストーリー無視してチートで遊んでました
ストーリー部分の変更はもうなさそうなのでそろそろ攻略ルート通りすすめてみます
クリアしたらしばらくはやらないだろうな(笑)
すいーつの旅もそろそろ終わりか(気だけは早い)
すいーつは感慨深いパッチだったことは間違いないです(まとめか 笑) すみません スレチかもしれないんですが質問させていただきます
3dsでtwilight menu ++ を使用してDQ5を遊ぼうとしているのですがLボタンを押すとフリーズします
AP pache を使用してもだめでお手上げ状態です どのようにしたら3dsでDQ5をプレイすることができるか教えて下さい 別に日記自体は気にならないけど()書き部分が50代のノリで嫌だ 「エミュ」と「ハックロム」はまったく別の話題
「パソコン」と「インターネット」の違いがわからないお年寄り並みの、頓珍漢な質問してる状態だよ >>31
ごめん 確かにこのスレでこの質問するのはおかしい 一応報告です
https://yyoossk.blogspot.com/2017/02/3dstwloader-ctr-mode-nds.html
この方のマジコンを介さない方法でap pacheを入れたロムでやったらフリーズせずに船から降りることができました。
どうやらtwilightmenuと相性が悪いようです DQ3c+がやりたいのですが、どこにも見当たりません・・。
どなたかアップしてもらえないでしょうか。 プレイ時間が表示できるパッチないかな
冒険の書を選ぶ横に表示されるようなのが欲しい 前スレの962です
結局あれからやりなおしてフリーズはしなくなったんですが
逆に原因はわからずじまいでした
Diffをとってもムーンの戦闘呪文、移動呪文の並び順が変わってる位しか差分がなかったし
で、それはいいのですが
ウィンドウ関連を含む改造をやりたいのですが
レスの内容の意味を理解できてなくて着手できていません
26スレの54番なのですが以下の内容を解説頂ける方いらっしゃいますか
5.$07CEC4にある呪文習得数を14から15にする
6.$0419D4にある未使用値3Dを44に変更する
7.ウィンドウの$030900-03090B(NumC0)のHeightを9から11に変更する
背景として、今回の改造の目的は
ムーンブルグ王女で削った「猛毒の霧」を盗賊に習得させたい、です。
現状、他の職業同様、盗賊もウィンドウの枠を全て使っているので
恐らく習得させる場合は、ウィンドウの枠を拡張する処置が必要ではないかと考えています。
ですが、上記 5.〜 6. の意味が分からないのとウィンドウ関連を指定するアドレスがわからず手が止まっている状態です
解説頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします ここは違法ROM救済スレではありませんよ迷える子羊よ
失せろ >>42
過去スレ26に貼ってあるからレス番1から1000までくまなく調べてみ すいーつ
船取ったらういーあーが流れてびびった
ノリノリ?で一通りアイテム回収して性格変えたいなとシルゴンさん?のセーブデータ改造ツールで変えたらコスプレとかブランクに汗)
リセットしたら戻るかと思ったら戻らんのでまた船からやりなおしてアイテム回収・・・元からないのは00にされたんだろうな・・・ちっくしょー?
呪文ガチャでベホイミ覚えるべく50回ほどトライ(すべてステート逃げ)したが覚えず・・・パルプンテは4回出て一応覚えといた・・・ベホマは3回スルー・・・
セレクト押してる間壁擦り抜けるとか姿が消えるだけで普通に敵出るしそもそも擦り抜けない
ここで真っ白に燃え尽きた・・・ベホイミはあきらめて次は攻略のみでいこう・・・
今週のすいーつ冒険記終わり SFCGENEditorで勇者の魔法なしはできたけど寂しい・・・とりあえずLv.50でいっきに全部覚えるにしとくか
魔法使いの魔法Lv.2のメラをためしにギガデインに変えたらいけた(唱えられた)
賢者がギガデインやベホマズンも差し替えなら簡単にできそう
ギガデインはパルプンテでベホマズンはザオリクあたりが候補か・・・
賢者だけ変えれば魔法使いや僧侶はそのまま?
すでに取得済だったら上書きとか?覚えない?やればわかるか
メラゾーマが勇者戦闘呪文になってるな
オリジナルも同じでよくわからない
ここ見て判断してないってこと? ルーラの行き先にK.Mixのしんりゅうのさいだんまえを追加しようとしたが余裕で無理だった
差し替えならバークなど存在している行き先に変更は可能
追加するってのは単純にレコード追加だけでなく処理部分も変更する必要がある?
基本差し替えで悩むより出来ることしたほうがよさそう
ゼニスのしろの並び順変えるくらいならできたけど・・・
なんでゼニスのしろは表と裏の間に入れた
Extendedのバグかと思ったよ
すごろくでたまに三千世界ですばやさ8上がるのは通常動作?
4のときもあるし意味がわからない >>48
海原雄山のテーマソング的な曲?
U好きなんすね
船は速度アップしてFFの船の曲で豪快にと思ってたらすいーつさんも同じこと考えててびびった
曲名知らんけど船で印象的なのはFFのあの曲だな
DQは帆船だからゆっくりした曲があってるけどね
曲にはあまり興味ないけどアッサラームの夜は
かとちゃんのちょっとだけよもいいかな >>44
ついに見つかりました。小さい頃新しいスーファミのカセット買ってもらった嬉しさです。
ありがとうございます。 32の3人パーティで曲変更のプログラム
どうか教えてください(;´Д`)ハァハァ ドラクエ6のフロアの座標を修正する場所ってどこかわかる方おられますか?
モンストルとモンストル北の山で、入った時に入り口に?対して微妙に真ん中からズレてる感じを修正したいんですが すいーつはいわばUSJ的な寄せ集め的なゲームだから統一性をもとめてもしょうがない
個別パッチ化してくれてるし自分なりのDQを作っていけばいいんでないかな
最終的には素材的なものもそうしてくれるんじゃないかと見てる
他にも呪文数多いとうっとうしいからK.Mixの呪術師みたいに下位魔法は上位魔法で上書きするみたいな
ルーラの登録場所はノアニールよりバークのほうがいいなとか覚える魔法の差し替えとか
ステータスの伸びの調整とか耐性アイテムの追加?やモンスターの強化などなど
このくらいの変更ならSFCGENEditorで簡単に出来るっぽい
呪文やルーラの登録数やアイテムやモンスターや新たな職業などの数を増やすのは難しそう(少し?)
ちょっとしたイベントでも追加できたらあなたも立派な職人さん? >>10です
作り直したら普通にいけました
前にいじった時に変な所をいじってたみたいです
スレ汚し失礼 やっぱ神32みたいなハイレベルな完成度を保った作品はなかなか出ないね
w 32は後半ボロボロじゃん
7の街とかなんだあれ 手抜きすぎ
ゲーム開始直後はいろいろ感心したけど 最初だけ凝ってるってツクールあるあるだな
初めの街は滅茶苦茶細かく造られてて街人の会話も豊富なのに進むにつれてコピペ並みの街並みと定形句だらけの人形になる奴
如何にゲーム制作が根気居るか分かる >ステータスの伸びの調整とか耐性アイテムの追加?やモンスターの強化など
DQ3は成長限界上昇パッチでHPが上がりやすくなってて中盤以降の装備品から呪文威力を減衰させる装備が強力になってくるから敵の呪文威力をプレイヤーと同じ値まで引き上げたい >>60
おれは職人でないからなんとも言えないけど
成長限界上昇パッチを当てなければいいんでないの?
強力な追加モンスターと追加ボスがいないならバランスブレーカーにしかならない
あとは耐性装備品をグレードダウンさせるのもいいと思う
1/4までっぽいから1/8ってのがあれば使いやすくなるけど・・・
極論はすべて耐性なしにしたらいいと思うが敵によって装備を変えるとか戦略的な楽しみは減る
耐性装備は守備力を減らすことでもペナルティーにはなるね
その質問前から見てるけど誰も回答してないんだから別の方法を考えたほうがいいと思う 呪文の威力上げるならWizのモンティノみたいにマホトーン効きやすくしてほしい >>63
同じダメージの魔法もあるしなんとなくバラモスとかを配慮した数値設定になってますね
後のこと考えて変更すると序盤から中盤痛い目にあいそう
種とかもここ見てますね
よくわかってないけど影響範囲はなるべく小さくなるような変更が望ましい感じがします
なんでもやればいいってことでないしこの辺はセンスが必要なんでしょうね DQ4^{-} T-Editionって超神水も含まれてる?
レベル43になっても普通の伸びなんだけど。レベルいくつから急成長する? Kmixでいんちきレミラーマが表示おかしいのはどうにかならないのかな? >>63
乙です
公式ガイドブックを確認するとバラモス城到達レベルは34でした
プレイヤーが賢さで威力UPしてるなら同じ条件に近いモンスターレベル÷2だけ威力UPして攻略してみたい
中ボスはみんなレベル99だから威力が+50になるのでバラモスのメラゾーマは約230、イオナズンは約190に
回復呪文を跳ね返さない仕様だったらマホカンタも使ってみたいしバラモスはマホトーンが効くし攻撃パターンも固定だからやりようはある
戦士、勇者、僧侶、賢者(元魔法使い)でいけば魔法の鎧と魔法の盾を装備できるから実質50%オフでマホトーンも3人使えるからフバーハを覚えていけば勝機はある >>65
戦闘行動($020060)
032 マホトーンのモンスター→PCの成功倍率
3/8(37.5%)から8/8(100%)?
必中だとボス系で使われると絶望的になることもありそう
モンスター基本データ($130000)見た感じ雑魚しか使わないみたいですが・・・
ザキやバシルーラは1/8(12.5%)?
全体的に絶妙な感じはするけどザキ2/8(25%)以上はスリリングな展開になりそう
データ部分の修正でも結構いけますね >>70
敵の魔法ダメージ増やすなら後半の雑魚モンスター(モンスター基本データ($130000))に魔法耐性(30% 70% 100%)つければいいんでないの?
数値設定いじるのって結構なリスクだと思うよ
修正範囲はでかくなるけど弱点もつけられるメリットもある
バラモスは回復2人でベホマの有無で大分戦況が変わった
ベホマ後のゾーマやしんりゅう到達までルート通りスムースだったから
バラモスは弱体化(自動回復50)するかちいさなメダル50枚前後でちからのたてあたりが落としどころと見た
勇者のベホイミがLv.29だと遅いからLv.23のベギラマと差し替え
低レベルでバラモスいければゾーマの歯ごたえも増す
やってみて闇ゾーマを強化(自動回復50とか)するとか
この辺は好きにしたらいい部分なんだろうけど(笑) ルーラに関わるSFCGENEditorのデータ
1.マップのルーラデータ($0E5A00) 16進数
2.マップのルーラデータのルーラ先リスト($040000) 16進数
3.マップのルーラデータのルーラ先アドレス?($040016) 16進数
4.マップのフロアデータ($08A6D4) 10進数
ゼニス?.マップの座標移動1データ($0856AA) 16進数
この辺いじればルーラデータにあるものなら差し替えや追加もできる
ゼニスのしろはどこからもってきてるのかわからなかった
ゼニスは王様と話すると登録されるからプログラムでやってる?
ゼニスがわかればゾーマ直やしんりゅう直も登録できるかも?
プレ専はデータいじるまでだな データいじるだけでも自己満パッチなら作れるしバランスが悪いと思ったパッチも直せる
すいーつのAIに戦闘曲になんちゃってレミラーマみたいなのは作るのは無理
取得アイテムを袋にでも敷居が高い
知識や技術があってこの辺面白いって思える人が職人になるんだろう
時間をかけても糞つまんないとか普通に言われるしセンスが問われる厳しい趣味
オリジナルにAIなどの個別パッチ当てての縛りプレーでも十分楽しめる
プレーの幅がせまくなるパッチは個人的には微妙
自分だけのDQをこっそり楽しむのが賢いような気はする(笑)
前そんな書き込み見た記憶を思い出す 今手元にあるのがDQ3C+v121なんですが
神竜直は"T06"に相当するやつだった筈で
4Aをルーラ先リストに登録すれば神竜の祭壇の前にルーラすると思いますよ
(オリジナルや他のパッチのことは知らないのでそれ相当のデータを作る必要があるかもしれんですが)
ゾーマ直はルーラデータに座標を登録するところからかと思いますが
詳しくは知らないし弄るつもりもないのでこれ以上情報提供はできませんね >魔法耐性(30% 70% 100%)つければいいんでないの?
耐性って被ダメにしか影響がないと思っていたのですが与ダメにも影響させることができるということでしょうか >>40
体調悪くて時間かかってしまいお待たせしました
差分とってもわかんねー!っていうのものすごく困りますよね・・・
ウィンドウをはじめとしたUI関係いじるのとても苦手なのでわかってる部分だけ
・・・と言いたいところなのですが今見ても当時の自分が何を書いていたのかよくわかんないですね・・・
たぶん$07CE90-$07CF31のSRが呪文習得関連のSRで
この中で職業を見てそれぞれの呪文習得数(データから読み込む数)を決定してるような感じです
この中に盗賊の場合(職業が06)があるので$07CF08の10を11に変更
戦闘中に詠み込む用と思われる物が$07CF3A-$07CFE2にあるので
盗賊の場合は$07CFD5の10を11に変更
職業基本データの呪文習得数も17に変更しておきます
その次の$0419D4はローレシアの王子用なのでこれを盗賊用に合わせて・・・と思ったらデータに空きが有りませんでした
なので盗賊用のデータ位置を修正しましょう
$0419B0-$0419BFの16個を$0419EC-$0419FBにコピペしてその後ろの$0419FCにもうどくのきりの4Aを追加
これは習得時に全部読んでるんで順番はどこでも大丈夫です
あとは読み込み開始位置を修正するために$07CEFEをB0 19 → EC 19に変更します
戦闘中用の$07CFCBもB0 19 → EC 19に変更します 次に呪文習得レベルでもうどくのきりをおぼえさせたいレベルに設定しないといけないのですが
これはレベルアップ時に現在レベルまでしか読まないので適切な位置にないとだめです
盗賊の場合は幸いにも後ろに空きがあるのでバイナリエディタで適当な位置から2バイト開けて後ろにずらしましょう
たとえばレベル15でもうどくのきり(4A)をおぼえさせたいなら$370FE8-$370FF7をコピペで2個ずらして
空いたところに0F 4Aを設定すればいけます
戦闘呪文の配置も必要なので$041AD0 戦闘呪文のNum36の呪文番号4Aのもうどくのきりの8バイト目を変更します
これ今更気がついたんですけど呪文ウィンドウの左側は5文字まで右側は7文字までのルール(見た目だけなので制限ではない)があるみたいですね
なので一応右側の10に設定しておきます
その次はウィンドウを拡張しましょう
盗賊の戦闘用呪文のウィンドウIDは$030918-$030923のC2なのでこれのHeightを9から11に変更します
たぶんかざんのぬしの戦闘用呪文用ウィンドウと共有してるのであっちも空きが出来てしまいますが・・・
そこは妥協するなり追加するなりしてみてください
これでウィンドウは拡張出来ましたがこのままでは9番目以降の呪文は表示されません
$07D05Eに職業ごとに表示する呪文の数を制限してる部分があるので
盗賊の場合の$07D085を0Aに変更しておきます
たぶんここまでやれば追加できるはずです
というかここまでやらないと追加出来ないです・・・かなり制御のために手が入れられてますね >>47
すごろくや種で2倍上がるのは
ほしふる腕輪を装備してるんではないでしょうか? >>52
たしかにずれてますね・・・
山の方は許容範囲かなーとも思いますが
モンストル
$0838F9
60 → 40
モンストル北の山
$083BF1
61 24 → E1 23
で修正出来ます
他に修正したいフロアがあるようでしたら
$0834FC 座標データ ワールドマップ扱い(#$0004:夢の世界、#$0005:幻の大地、#$0006:海底、#$0007:狭間の世界)
で座標を修正してください
現在マップの座標はメモリの7E5ED9辺りで見れます >>68
記憶があいまいなんで設定確認してみましたけど
レベル43からレベル60の間で急成長するんではないでしょうか DQ5の主人公を女にして結婚相手を男にするパッチ欲しいなあ
んで最初に選んだ男とは逆の相手と結婚するという恋愛ドロドロNTR感ある話にして欲しい
主人公と娘のうりょくにパフパフ追加でお願いします >>81
ありがとうございます。
超神水パッチを追加であてようと思いましたが、このままレベル上げしてみます。 >>75
K.Mixも4A見てました
DQ3 Extended+αのルーラ先リストに4A T06を追加してしんりゅうのフロアに行くとブランクで登録されましたが
ルーラすると第三すごろく場のちいさなメダルの落ちてる下の銅像の右横辺りに飛んだので座標?がずれてるのかもしれません
DQ3C+はやってませんがSFCGENEditorで見るとアドレスがずれているからか文字などブランク多くてよくわかりません
K.MixはRomMap.xmlの構造が違うようであまり参考にならない?
軽い気持ちであったら便利だと思っただけなのであきらめます
バークは追加できたので良しとします
わざわざすみません >>80
ありがとうございます
詳しく教えてくださり、無事に変更できました >>76
結果的に戦闘が長くなって被ダメは増えるけどテンポが悪くなるかもね
序盤強力な魔法使うモンスターはワンランク落とせばいいんじゃないかな
メラゾーマはメラミでイオナズンはイオラでマヒャドはヒャダインみたいに・・・
数字的には変更前から若干減るくらいであまり変わらない(ヒャダインは増える 笑)
戦 勇 僧 賢みたいなパーティー固定だとやりたいとは思わないな
後半でもやばいやついたら下げればいいと思う >>79
それかもです
DQの神様からの出血大サービスかとか思ってました(笑)
単なる抜け作でしたm(_ _)m SFCGENEditor使ってみてある程度の調整は誰でも簡単に出来ることがわかった
汎用パッチ+調整パッチなんてアップする意味あるか?と思ってしまった
少しわかってくると勘違いしてなんちゃってパッチ職人になっちゃうのかな・・・
汎用パッチをアップしてくれるのは素直に感謝
自分で調整したDQなんて個人的に楽しめばいいんじゃないかな
調整パッチがマップを追加できるような職人への登竜門ではないように思える
少しずつレベルアップしていく可能性はあるんだろうけど・・・
結局壁を越えられなくてどんどん面倒くさくなっていくみたいな?
すいーつさんみたいに快適プレー用汎用パッチがたくさん出てくればいいな >>77
とりあえず帰宅してレスを確認している最中ですが、丁寧な解説ありがとうございます
多分、エディタのRommapに定義するとこから始まるなぁってことと、もの凄く調整が面倒であることは激しく伝わりました
これからぼちぼちやっていくことにします
猛毒の霧は最終的にバンパイアエッジになる予定ですが、
8文字ってのがネックで、現状長い呪文(というか特技)の名称は7文字なんですよね、身躱し脚然り、天下無双然り
7文字に名称変える方がリーズナブルな気がしました
ドレインエッジかノスフェラートかブラッドソード?辺りかな・・・盗賊にミラクルソードを習得させる方が楽でもいいかも >>88
プレイヤー側が賢さに比例して呪文威力を上げるのに対し、敵もレベルに比例して呪文威力を上げるとこちらは回復呪文でMPを消費するぐらいなら多少MPを消費しても敵の攻撃を喰らわずに
戦闘を終わらせたいから1ターン目からMPを節約せずに強力な呪文を使うようになってすぐに戦闘が終わるようになるので逆にテンポは速くなると思うのですが DQ3C+の戦闘中に眠ってしまうとターン後にHPMPが回復する仕様は面白かった
わざと眠らせてMP回復とかやったな
他のハックでもあの仕様はあるのかな? >>92
ごめんそこの部分はモンスターに耐性つけると戦闘が長引いて味方の被ダメが増えるけどテンポ悪くなるかもねってこと
課題は後半だと思うしバラモスまではワンランク落とせばテンポも悪くならないしいいんじゃないかな
バラモス後かゾーマ後に最上級魔法解禁ならバランス的には良くなると思う
ゾーマ辺りからぬるく感じるのも軽減されるかも
バラモスがメラミやイオラだと少し笑えるけどね
バラモスブロスもイオナズン3連発とあるからイオラかな
コテコテのパーティーとかガッチガチの装備とかそれだけで十分バランスは悪いと思うよ 3c+
32
こんな凄いパッチ二つも出せる人が居たのにな
ほんとこのスレ最低だはw アモスがおしりをかじられるイベント追加パッチください 31の竜王に世界半分貰って魔界へ行く仲間モンスターシステムはよ 久しぶりに覗いてみたけどロード乙みたいなこと言ってた人いなくなったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています