PCエンジンmini / PC Engine mini Part2
>>787
せっかく「できる」と断言したバカに逃げ場を作ってやったのに自分で潰すとはねw
お前も「発売しなかった≒できなかった」と同じレベルで当時できたと言うことを証明しろ
お前も逃げるなよ? あ、違うか
できる、じゃなくて楽勝って言ってるな
どんな理由で楽勝だと決めつけたのか聞けるのが楽しみだよw >>790
ギャラガ88のエンジンにキャラ変えるだけでできるね
発売しなかったのは採算が見込めないからでしょう?
技術的に何がひっかかるんだ? あとはアルファシステムの長谷川浩氏に依頼するとかね
基板からのソース移植なので出来も良さそうだ >>790
当時の技術的に可能かって話をしてるのに、
発売しなかったというのは回答になってないぞ
パックマンを移植しなかったら、
その機種には移植は不可能って話にはならんだろう? CPU性能比較
ギャプラス基板 6809*3 1.5MHz だいたい0.63 MIPS?
※6809は1MHzで0.42 MIPSなので、1.5倍して更に3倍(乱暴)
PC-9801 8086 8 MHz 0.66 MIPS(ギャプラス移植時)
PCエンジン HuC6280 3 MIPS(3.1説もあり)
うん、CPUは楽勝ですな
しかし98の移植、高解像度は足かせだしスプライトの支援もなく、よく動かせたものだ >>796
3倍したら1.89か
訂正
> ギャプラス基板 6809*3 1.5MHz だいたい1.89 MIPS? まあグラIIが動くゲーム機でギャプラスが移植不可って、なんの冗談?としか思えないが >>796
ハドソンの中本さんはメガドラの発売時に16ビットと8ビットに関して
素人向けにわかりやすくこんな風に解説してた
その際にPCエンジンは約7ミップスとコメントしてるね
https://nejitsu.minus-y.com/up/u/Ub0pTGkO.jpg 実際PCエンジンの処理速度は早かったけどな
当時開発に関わった人が後年PCエンジンを語ると皆一様に処理が早かくて楽だったと言う >>800
さすがに7は盛りすぎの様な感じw
実際はこんな感じではないかと
tps://ryoben.hateblo.jp/entry/2015/08/08/223454
tp://pc.sapp.biz/game0004.html
PCエンジンの速度はCPU以外にも、オールSRAMによる恩恵も大きいね >>795
うん、だから「当時の技術面で出来たが作られなかった」という根拠を訊いてるんだが、長々と連レス頂いたそのすべてがお前の単なる予想だよね
「発売されなかった」以上の根拠は全く無い 僕の大好きなPCエンジンちゃんにできないことなんてないんだ~てか?
信者オタクはいい年こいてガキみたいでマジで気持ち悪いなw >>804
発売されなかったのは結果であって根拠じゃないだろ
あんた根拠について何も言ってないじゃない 782が書いてるが、ギャプラス程度のネームバリューでは、
単品発売では商業的に見込めなかった、が正解だろう
あのセビウスでも今更感があるから、新モードの追加が必要だったのに そしてそれは技術論とは全く関係ない
ただ煽るだけなら絡まないでくれ 8ビットの空白を追加してという件が凄すぎる。アキレスと亀のパラドックスのようだ。 少なくともPCEの方が高性能なんだからファミコン版のギャプラスより良い物が当時の技術でも作れたんじゃない? 交わろうとせず平行線のままの論戦ほどバカげた(時間の無駄な)ものは無いな 10MHzの68000が1MIPSだからPCエンジンはネオジオよりも圧倒的に高性能である事がわかる
誉め殺しとかほざいてた奴らマジでムカつくわ 伸びてるから何か来たかと思ったが…ID真っ赤にして言い争いかよ
いい歳してこんなコミュニケーションスキルでよく生きてるな ほりい なおき @hor11
ファミコンでギャプラスがうごくと驚くが、PC ENGINEで動いてもそうでもないという話。
2018-07-30 01:19:34 PCエンジンのスペックなら80年代前半のナムコタイトルは
多重スクロール関連やリブルラブルみたいなの以外なら大抵移植できるでしょ パックランドもPC-FXで制作すれば楽勝で完全再現可能だったね 今ならTRONを作れる!
また飛行機が落ちたら、それはそれだがwww Name CRC32 Bytes
----------------------------------------- -------- -------
Fantasy Zone (Japan) (PC Engine mini).pce 4D3F879A 524,288
Gradius (Japan) (PC Engine mini).pce 4EABDC5C 524,288
Salamander (Japan) (PC Engine mini).pce 83B0C3A4 1,048,576
------------------------------------------------------------ 発売から3年たって、やっと誰でもロムを手に入れられるようになった。
本当に遅かった あれ面倒なコマンド変更とかされてんだろ?
エミュ側で対応してるだけなんだろうか メガドラミニ2とかんちがいしとるんか?
PCエンジンミニのはCD-ROMのやつ以外
普通に全部実機で動くやで >>822
TurboGrafx-16が海外で人気なかったからしゃーない >>793
いや全く違うものだからw
まぁ、移植はできるっしょ縦横比でAC版と全く同じってわけにはいかないだろうけど >>796
MIPSは全くあてにならんよ。CPUによって得手不得手が有るのに同じアルゴリズムを使うわけだから
しかもAC基板のCPUはそれぞれにCPUが割り当てられていて効率が高くなってる
>>800にも書いて有るけど16bitや32bitのような大きな値を扱えるが動作の遅いCPUに8bit演算やらせたら遅いからねぇ
逆に32bit演算を8bitで行えば当然ステップ数が増えて速度だけじゃ補えなくなる
ファミコンでギャプラスが動かせるんだから同じCPUで4倍速のPCエンジンなら問題なく動くとは思うけどね SG版大魔界村とメガドラ版大魔界村でそれぞれが違う所で処理落ちするのが面白いな
ただ、大魔界村の場合は解像度の都合で16bit演算がそこら中に出てくるだろうから
PCエンジンには若干不利かもしれんね
1つのCPUで2つのVDCを操作しなければならないって視点からも これはミニ2への前兆か?でもM2じゃ何年先になるかわからんけどw
エムツー、ライトウェイト保有の「PCエンジン用のすべてのゲームソフトに関する権利」の移譲を受ける。NECアベニュー発売タイトルの権利
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256573/ >>830
ミニ向けじゃなくPS4,5やswitch向けじゃね? 774名無しさん@お腹いっぱい。
2021/02/20(土) 23:13:32.65ID:i66KfdcK
個人的なメモ
ANNSMBを$6000-$7FFFがROMでもエンディング正常作動するように改造したい。
あとはPCエンジン版SMBは出来は良いががPALのNESベースでスピードが速いので
NTSCのNESのように作動するようになんとかしたい
795名無しさん@お腹いっぱい。
2023/06/16(金) 11:32:52.87ID:Qy5gvR2e
>>774
なんか出来そうな気がしたのでやってみたら、2時間でパッチが完成した。
797名無しさん@お腹いっぱい。
2023/06/16(金) 14:39:00.10ID:Qy5gvR2e
IPSファイル
https://www.a%78fc.net/u/4066523.zip
このパッチは64KBのPCエンジン版Super Mario Bros.用です。
【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1320427442/ これってシステムメニュー以外からのリセットって出来ない?
あと、THE功夫の裏技で、無敵のって対応してない?
いくらやっても出来ない・・・ 本体の仕様に合わせるためにわざわざソフト側のリセット処理を潰したらしいから多分そう >>835
THE功夫のコマンドはタイミングがシビアだから難しい
何回もやってたらそのうちできる
ネットの情報はガセというかコマンド自体間違ってた気もする
初期バージョンとか関係なくできる
PCEminiのも購入時確認済み 功夫の無敵出来たぞ
そもそもそんな技使わなくても面ごとにバックアップ取っときゃ下手でもクリアできるが それらしいスレがここしかなかったのでここで質問
PCエンジンminiが動くアケコンって、結局cyberのやつだけ?
Mayflashのやつとかはさすがに動かない? リアルアーケードPro.V for Nintendo Switch >>840
これもいけるんだ、ありがとう
コロンバスサークルのコンバーターももうとっくに売ってないんだね