【バイナリ神】Dragon Quest【改造】30
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】29
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1579313611/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html ロードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
晒しage ドラオエの作者が28年ぶりにパッチ公開だとよ
0から作ったからすごいよな
元のゲーム弄っただけで
ユーザーにゲームも公開しない32作者とは大違いだ >>384
$047280 A9 B0 LDA #$B0 A=#$B0
$047282 DD 1E 00 CMP $001E,X A==$001E+X?
$047285 F0 12 BEQ #$12 if(z==on) goto $047299
知力のかぶとのアイテムID=B0なんで、
このあたりの処理でしょうか。
お詳しい方解説いただけると嬉しいです。
未テストですがB0を他のアイテムIDに変更して挙動見れば確認できそうですね>>384 >>770
その辺りで合ってます
まず$0471D8から呼び出されている処理で該当キャラのキャラデータ開始位置をXレジスタに入れます
https://w.atwiki.jp/dq_binary/pages/7.html
ここの
キャラデータ
7E4025 レベル Xor 41h
からの部分がそうです
主人公なら4025がXレジスタに入りますしハッサンなら404Fが入ります
んで色々あって$047278でXレジスタのキャラデータ開始位置+0015で装備の数を取得しYレジスタに入れます
主人公なら4025+0015の7E403Aの値を取得しています
そして$047280でちりょくのかぶとのアイテムID:B0をAレジスタに入れ
キャラデータ開始位置+001Eで所持アイテム1番目と同じかチェックし
同じであれば$04729Bの値をかしこさに加算します
同じでなければXレジスタを1加算して次のアイテム位置をチェックしYレジスタの残り装備の数を1減らします
Yレジスタが0になったら装備を全部チェックしおわったけど無かったので何もせず終了です >>770
つまり
$047281 かしこさを上昇させるアイテムID
$04729B 上昇するかしこさの値
ということです
一個該当したらそれでかしこさ上昇処理終了なので
該当アイテムを増やしたいのであればまるごと作り替える必要があります >>771
tnb製作所
で検索
作者のツイッターで
直接配布らしい バグ修正版ってあれバグだらけだったろう
どれ修正してんだよ コピペ荒らしなんなの?うざすぎ
コイツが中出しってやつなの? >>774
DMとか典型的なかまってちゃんにありがちなパターンで怖い
期限なしとあったけどそのうち公開停止するに3000点 >>775
1やってみたけど最後のほう?でやめてしまった
少し前にパッチ上がってたよね
1のパッチはわけがわからなかった
2のパッチはipsとかで当てたけどそれで終わった
密かに1のパッチipsでアップされないかなって待ってる >>773
詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
改変の足掛かりとさせていただきます。
アイテム判定前にどっかにJSRで飛ばして、そこで複数アイテム判定処理書くとかですかね。賢さも足し込んでいかないといけないし、考えただけでも少し憂鬱になりますね笑 >>789
コピペ荒らしなんなの?うざすぎ
コイツが中出しってやつなの? ニート呼ばわりされたから安価くん拗ねてしまったじゃん ニート呼ばわりされたから活動が夜に変わったのが草生える やめるにやめれない状況になってしまったんだねw
しょーもないプライドだこと ニートを指摘されたからって活動を夜にしてもすぐ朝方に戻したら逆にニートですって証明してるようなもんだぞw 人生もう少し有意義な使い方があるだろうに。
ニートでも構わんが、
それならあり余った時間で他の趣味を見つけるとか。
何かに挑戦するとか(ゲーム作ったり改造したり、プログラム覚えたり)
何もプラスになってない、ただただ時間を消費するだけの人生
それではあまりにも悲しくないか? ここでプレ専乞食しているお前が言えた義理ではないだろう こうやって他人から反応されることに喜びを見出しているのだから無視が一番 俺は逆にこの安価おじさんに愛着わいてきたよ
急にいなくなったりしたら寂しいからあまりいじめないであげて欲しい 安価マンにずっとやらせておこう
結果的にスレが過疎化してつぶれるのは賛成なのでw 安価くんは>>708で書き込まなければ平和になると言ってて自分が無言安価しまくってるガイジやから許してやってくれ 安価マンはスレを潰したいんだろ?
安価マン大勝利の流れか IDが違う書き込みが全てロードっていう人に見える精神病でしょ
別に目的とかないしただの統合失調症 DQ6道具AIってグループ攻撃特技より杖とか剣でグループ攻撃する方が威力上だった場合
そっち優先して使ってくれんの? 32やりたいお
32やりたいお
32やりたいお
32たのしみだお
32たのしみだお
32たのしみだお >>823
とりあえず威力が同じで一撃で倒せるなら必中(杖の道具使用等)+MP消費が少ないの行動をとると思うよ
あくまで個人でプレイしての感想だけども参考になれば >>823
DQ6のAIは取れる戦闘行動をすべて仮想的に一度実行して耐性を考慮した効果量を計算して
効果量が一番大きかった(作戦によっては消費MPも考慮した)行動を実行します
あとわずかで確実に倒せる場合はあえて冷たい息とかの弱い行動をとることもあります
敵の残りHPや耐性が見えてるんでAIはかなり優遇されてるんですよね >>827
原作だと、必中で無消費技がブレス攻撃だけ?だからトドメによく使うんですね
AI道具パッチだと無消費の戦闘行動の範囲が道具まで広がるからトドメによく使うんですね 覗いてみました。やはり青年前半にしか出ないようになってました。 >>827
最善の武器に持ち替えて攻撃するようになったらAI最強 >>830
意図しない持ち替えが絶対発生するのでデメリットが大きすぎますね >>832
ディレクターズカット版か?
俺もやりたいんや これも全部中出しが当時ハートビートとアルテピアッツァの人たちが頑張って作ったリメイクを好き勝手弄ってたのに
ちょっと他の人間にパッチ内部を覗かれたり弄られただけで拗ねて公開しなくなったのが全部悪いんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています