バイナリ神 Dragon Ques 32
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バイナリ改造DQ32を扱うスレ。
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そう
ただし乱数の都合か倒した後にクイックセーブすると同じような値ばっかになる
倒すターンの選択直前でセーブするのが確実かな
原作ドラクエの実機で吟味するのに比べれば遥かにマシな作業ではある ちょっと気になって留守番してるローズ確認してみたら相当吟味してるのがよく分かるな
https://i.imgur.com/0FBXk1u.jpg 吟味って実機に比べれりゃ全然楽だしな
俺は○○をやっつけた!のタイミングでQSしてる
終盤ならドーピングの方が効率良いんだけど
序中盤では効率悪いから吟味になるな
と思ったが結局はしんのりさんみたいにガンガン
レベル上げの方が早いのか あ、待てよ
レベルアップ時のステアップ乱数を固定値だの最大値だのにするの
本スレの過去スレで見た記憶ある
いやカニカマさんだったか
ちと忘れた >>670
邪魔くせえw
もう、メモリいじればええやん なんかありそうだよね
成長乱数最大パッチみたいなの
ヌルゲーになるのかな >>673
これのことかな?
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1630546087/114-272
上記スレの118と252~272あたり
成長乱数固定パッチはありそうだけど見つけられなかった 今更かもしれないけど「折れた剣」って、いくつでも拾えるのな。
しかもセーブして何度やり直そうが拾える。
処理し忘れのバグ技ってやつか。 32でNPCいじり始めたが王様や兵士を2の大陸とアレフガルドとで変えたいと思っていたが無理だった グラの差し替えを別作業として
NPCの個別のグラ変更はエディタで1byte書き換えるだけ
アドレスを確認するのが多少めんどくさい
難しいというのはマップや音楽レベルの改造であって
他のことは初心者でも頑張ればそのうちできるようになる なんか肩揚げポテト一口目うまいけどすぐ飽きるんよな クリア後のザコは最大火力ぶっぱ前提のHPだからめっちゃダレるな 実際にプレーしてそんな感じだから
動画見てるだけだと余計にそう感じるかもな 中の人のバイナリ改造掲示板
昨日、見れなかったけど
今日は、無事に見れた
そして、新しいバグ報告があった 満月の塔あたりからすでにマゾくなってたけどね
普通のプレイヤーならこのへんで投げてると思う
ブログ書いてた人もこのへんで更新しなくなったし あの辺から敵が格段に強くなる上にエンカ率も高いからな ロンダルキアとかより満月と邪神の像のとこのボスが一番めんどかったかもしれん オリジナルでも、そこらへんから難しくなっておったし
気にならない
長いダンジョンは、ちょっとずつ踏破すればいい
ギリチョンで大丈夫と想っていると追加ボスとかでやられるしw クリアくらいまではそこまで面倒じゃなかったけどな
クリア後の中盤くらいからめんどくなった ダンジョンの強ザコを蹴散らして強ボスを倒すパターンの繰り返し・・
まあそれがドラクエって言えばその通りなんだけどw 他に配信者増えないな
すいーつとか同時に3〜4人やってたんだが ハックロムは面倒なだけですぐ飽きるからしょうがない ドラクエ32とドラクエ4リバスト伝説はガチで公式クラスの面白さだったな おおよそ二次創作してる人間ならこれが公式でいいとかこれは公式を超えたとかは絶対に言ってはいけない台詞だと知ってるはずだが ただの最大級の讃辞だからTPOさえ弁えれば別に構わないと思う
ここで言うくらいならまぁ 海外のPCゲーなんかだと拡張版に二次創作のMODを公式が買い取って正式に入ってたりするんだけどね よくできた最高のハックではあるけれど作業量が多い点がすごいのであって
公式から見て採用したくなるアイデアを実装してるわけじゃないし・・
まあ変に公式の話なんか出さずに誉めるだけでいいよ むしろ32の完成度が高いのは余計な部分がないからじゃね
好みもあるだろうけどテンションとかスキルパネルとか合成とかレシピとか
ドラクエ11に影響されたような部分がけっこうあったけど良いとこだけ取り入れてたね >>708
オリジナル要素をぶち込むと残念なことにしかならないからな・・・
DQ9のクエストは大小様々あって割と好きだった
32はバランス悪そうだから手付かず
>309にある調整パッチがほしいけど見つからず
そろそろDQ32UOが出てもいいころ バランスが悪いわけではないけどファミコン版を理想としてるようなかんじはあるな
とにかくレベル上げが必要でリメイクドラクエ3のようにサクサクは進まない
しっかりレベルを上げて状態異常系の敵が好きならあってるよ
基本的には終盤まで状態異常を完封できる装備は手に入らないけど、なんとか倒せるようになってる
こういう苦労して倒した!ってかんじが作者の理想のバランスなんだと思う
裏ボスのアトラスとかバズズは装備のせいで完封できて逆に雑魚 2周目やってるけど、2周目はさすがにこのエンカ率はダルいな
やっぱ、リメイクドラクエ3あたりがバランスとして1番だな
ファミコン時代みたいに1回ゲーとして考えるなら32くらいでいいんだけど スコットってめちゃくちゃ強かったんだな
ローザとかいう雑魚使ってたけど縛りプレイの域やん
スコットいると実質ローレ2人くらい強い これ福引き2等以上全くでないな
ストーリー進めないと出ないようになってない? 開始直後で特賞の悟りの書は手に入ったから多分全部出るんじゃね? 何回やっても3等までしか出ない
クイックセーブリセットが駄目とかないよね?
もう数百回はやってるけど ありうるぞ
その場のセーブ&ロードじゃ絶対に当たりが出ないようにする簡単な方法もある
あるいはゴールド下1ケタを当たり判定の数字に使ってるとかな
原作のDQ2でも福引き券もらえる判定がそんな感じだったべ
まあ単に運が悪いだけという可能性もあるけど 町人の情報で夜のほうが当たりやすいとかあったが
当たるって単に賞品貰える確立が全部あがるのか
上位の賞だけ上がるのか
気になるね
あとは、まさか先頭キャラの運の良さが関係しておったりとかないよね?
個人的にだけどゲームパッドで連射機能オンで福引すると
薬草・福引券・はずれが多い印象 盗賊のはながいるからPTほぼ固定みたいになるのがなんかやだな >>719
すいーつの人が作ったいんちきレミラーマのパッチ入れたら
盗賊は必要なくなる
音楽パッチとレミラーマパッチは入れとく方がいいぞ ぐんたいカニカマって人ですか?
音楽は32のフィールド音楽調整ってのはあるけど違う人ですね
そのいんちきレミラーマと音楽パッチはバイナリにありますか? すいーつ1.501というのに大体全部入ってる
>>641で名前上がってたパッチとレミラーマパッチ当てるだけ
32用じゃなくてDQ3全般の汎用パッチ
DQ3_cheat_search_item.ips
今となってはローレに盗賊のはな覚えさせた苦労が懐かしいわw ティアのドット変更パッチってどこかにあるんですか? ここは中の人が作ったDQ32専スレだぞ
本スレ上げとくからDSとかの改造の話はそっちに書き込むとよろし for_dq32_095_sp4.ips
for_dq32_095_sp4_フィールドBGM変更_フラグ切替.ips
これ当ててみたけど
ドラクエ2の曲は、分かるが他の曲が分からん(ドラクエ4のライアンのテーマ曲みたいなのは分かったが)
誰か教えて そのパッチ当ててライアンのテーマみたいなのが流れた事がないから何言ってるのか分からん 水門開けてから難易度少し上がるな
ヒャダインやイオラ覚えるまできつい
モブを賢者にでもした方が楽になるのかな
リセット繰り返してもくじ引き当たる気がしないけど >>728
上はカニカマさんが数万バイト音楽データを打ち込んだ貴重なもんだが
下は数バイトいじっただけの調整パッチで割とどうでもいい
というか中出しが激怒したアレフガルドの曲変更事件を思い出させるから
なんかヤダ・・ 最近、救急車のサイレンを、頻繁に聴くようになった
://egg.5ch.net/test/read.cgi/119/1651730996/l50
エスタード島の話は全部ちゃんと作られてたのな
作りかけかと思って完全にスルーしちゃってたわ
ブログの人も書いてなかったし
音楽以外は完全に完成してると思うんだけど
どこらへんが未完成なんだ? 本当はDQ5の妖精の国とかもうちょい追加イベントあるけど追加イベあり過ぎてもダレるだけだしこれ位がちょうどいいのかもな DQ32に45氏の成長限界上昇パッチって使えますか?
255以上上げたい。 32やるとドラクエ2が元々、ポテンシャルのめちゃくちゃ高いゲームだったって分かるね
ただ、リメイクも含めてルーラで自由に行けなかったり装備が3以降と比べてちょっと少なかったり3人しかいなかったり空を最後まで飛べなかったりしたけど、32でドラクエ3並になった感がある
ドラクエ2は世界全体に謎を散りばめてユーザーに大冒険させる仕組みがうますぎる 音楽パッチ当てるとまじで雰囲気でるよな
カニカマさん最高! もともと本スレの住人が激しく希望して32の曲パッチ作ってもらったものだからな
本来はDQ3の戦闘曲をランダムにするだけのパッチだった
普通は頼んでも作ってくれんよ他人の作品の音楽パッチなんて
過去ログ読めばDQ2の曲に固定する方法も書いてあるから問題ない せいかくをタフガイにしたいがオープニングの岩運び40個が面倒なので、開始後にDQ3のチート表を参考にローレシア王子のせいかくを書き換えたら、罠が発動。
ローレシアの王様ほか数人が不正検知対応のセリフに。
結果的にサマル王子がリリザに出現するフラグが消滅してストーリー進行不能。
ずるしたらあかんね。 >>742
そんなセリフあるんだ!?
ちょっと見てみたいかも 742です。
とりあえず罠(セリフ変更)を発動させずにせいかくを書き換える方法は見つけた。ただ、サマル王子が出るところまで話を進める時間がなかったので、検証の続きはまたあとで。
セリフ的にあれが「チートに対して意図的に用意された罠」なのかどうかは微妙なところかな? >>742
動画にしてアップしてほしい
この話以外でも通常ルート以外のことをすると何かしらセリフとかあるんだよね
32の作者は、作りこみがしっかりしてるから面白いw
そして、サマルを呪いでぶっ倒れたままでクリアすると
どんなセリフ用意しておるか気になった
誰かしてくれー クリア後はどこに行けばいいんだ?
攻略サイトみたいなのないですか? ベビーパンサーの肉球ってサイトが事実上の攻略サイトになってるよ
あそこ見ればだいたい分かる >>748
シドー倒したとこでセーブデータにロトと入ったとこです
>>749
見たんですがメダルや性格変更等の情報しかないですね… >>751
ルイーダにいる占いババアかバニーに聞けば分かる 王様あたりに魔王討伐後にいろんな町に変化あるから見てきなさいとか言われたはず
全部の町の人たちと話しましょう ありがとうございます
動画もあげてる人居るんだけどまだ途中みたいなのて助かりました メテオエッジってどこでとれたっけ
シドー討伐後のクリア後データで結構戻されてしまって色々わからなくなった >>742
オリジナルの3から性格の所にルイーダ預け不可フラグも格納してる
それが消えててイベント進行に必要なキャラが居ない扱いになってるのが問題なんだろう
進行に必要ないから問題にはならん(精々泊まれないぐらい)けどDQ3でも母親のセリフが変わる >>758
じゃあ、タフガイには性別と預け入れ可否の4パターンあるってこと? 違ったわ
性別は職業に格納されてましたね
テヘペロ 742です。私見ですが。
勇者の泉のあとに、ローレシアにて王様からサマルトリアの王子の情報を聞かないと、リリザにサマル王子は出ないという前提条件がある。
性格テーブルのコードがオリジナルのDQ3とは違う。
オリジナルのままのコードを適用すると王様のセリフが不正対応に変わる。
王様にいくら話しかけてもサマル王子情報を言わないのでリリザに現れない。
という感じです。 >>762
その不正対応ってのはどういう内容なんです? 不正というかフラグ管理のためってことだろ?メモリ節約のために性格のところにクリアフラグ移動させたから好き勝手に性格変えられると進行できなくなる恐れがあるからってことじゃねえ? >>764
悪意が有って不正するやつにおしおきしてやろうとかじゃなく
フラグ変更のためってことだと思うんですけど
どういう変更したのかがわからないんでどういうメッセージ出たんかなぁと
メッセージ一覧見てますけどそれっぽいのは見当たらないですね SFCドラクエ3勇者の性格をタフガイにするのはコードは以下のとおり。スタート直後スコット加入したあたりでもセリフは変化します。あとはご自分でお願いします。
7E3944 C0
7E3945 06 サマルトリア王子に出会うためのフラグって
サマルトリア王に会って旅立ったことを聞いて
勇者の泉の神父さんに話してサマル王子が訪れたことを聞いて
ローレシア城の王様にサマル王子が訪れたことを聞いて
リリザの宿屋で出会う
この順番でやったのかな?
ちょうど今、最初からやり始めたところだから、ほぼ確かな情報 >>766
7E3945に10のフラグが無いと強制的にローレシアの王子不在フラグ
通常プレイ時にこのフラグがOFFになることはないはず? ああ、不正用台詞じゃなくてローレ不在台詞になっちゃうのね
特別な罠仕組んでるのかとちょっとワクワクしちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています