【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/
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ttp://dqnbinary.jp.land.to/
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ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html 恩着せがましいなあ
需要あるかな?とかいらないからアップするかしないかどうでもいいわ 恩も何も、ろだに貼る前に一言断っておいた方が良いかなーと思ったんだ >>480
今までロダに上げてた人らが断り入れてたかって話になっちゃうんで
そこら辺は何十個も一度に上げるんじゃなければ気にせんで上げればええよ パッチ自体自己満足の塊なんだから気にするなよ
ってかMSXって何よ? ふっかつのじゅもんでなくバッテリーセーブだったら、MSX版にも需要あるんだけどなあ…
つーか、ファミコン版にあぶないみずぎイベント仕込めないのかねえ。
一番欲しいのは、DRAGON WARRIOR 2の日本語ハックだけど。 >>487
海外版だと日本語版って言葉以外の違いあるの? DQ1〜2は上位互換のSFC版あるんだからいらないだろ・・・ お前はいらないかもしれんがFC版のほうが好きなやつだって当たり前にいる あぶないみずぎ関連のイベントをFC版に移植できれば幸せだな オルテガのキャラグラ欲しい
誰かbmp持ってない?? >>485
>ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1395696.png
左上が基本の萌え版、右上が鳥山明風、左下が萌エロ版、右下がドエロ版。
流石にエロ絵をここで貼るのはどうかと思うので、悪いけどモザイクかけておきました。
あぶないみずぎイベント移植はやりたいと思ってるんですけど
プログラム関係のハックは苦手で…。プログラム関係いじってる人って
何使ってファミコン・スーファミのプログラム書き換えてるんでしょうね。
やっぱりバイナリエディタ?あれでどう独自のプログラム組んでるのか謎だ…。 >>495
海外ファミコンの奴なら
>ttps://www.spriters-resource.com/nes/dragonwarrior3/sheet/26503/ >>496
ドエロ版をパッチにするのは、悪いこと言わないからやめとけ
スクエニ怒らすと怖いぞ >>498
…そうなのか。実は既に昨日から貼ってたんだが…。
消しておきます。 ゲーム内にこういうイラストが出てくるの?
全くの別物なのかな? 金とったりしなきゃ問題ないぞ
今までハック関係で公式が動いたのは海外でパッチを販売しようとしてたやつだけ 激しくイメージ損なう物(ドエロ)はスクエニいえどもどう出るか分からんからなぁ
エロ同人は放置だけど、ハックロムはさすがに黙ってないかもしれんし
まぁすぐに消せば大丈夫だろう …ならば一応再公開しといて、もしクレームが来たら消すって事でどうかな?
スクエニにケンカ売る気は無いけど、やっぱりせっかく作ったんだから
貼っておきたいって気持ちもある訳で。MSX版持ってる人少なそうだし
金取ってる訳じゃ無いんだから、スクエニも多分そこまでするとは思えないし あんたも度胸あるなぁw
まぁ最初は警告出してくるだろうから、くれぐれも同梱テキストに連絡先を書いておくのを忘れるなよ? そこまでしないだろうね
でもMSX版なんて持ってないよorz 度胸なんて無いよ。正直「梱包テキストに連絡先」と聞いて躊躇してるくらいだし。
貼るなら責任持ってすぐ連絡つくように、メアド貼るってのは理解するし、
スクエニやハック職人さん達に迷惑かけたくないから、責任取れるように
しなきゃいけないのは分かるが…不特定多数にメアド公開しちゃうのは
流石に嫌だなぁ〜。しかし貼りたいし…困った。 そもそもハックロムなんて自己満足のためのものなんだから、ここで顔色うかがう必要なんてないだろw
何も言わずにただ貼ればいいのになにをぐだぐだ言ってるんだよ 前置きが長いと指摘されてるのに続ける馬鹿だからスルー推奨
相手にしてるとよけい荒らし始めるタイプの奴 貼り逃げしちゃって良いのか…。なら勝手に貼っておこう。
…まぁ何かあったら勝手に消されるだろ。 製作もしてないやつの戯れ言なんかスルーされても仕方ない DQ3はブーメランやムチなどの全体攻撃の武器が有能すぎて他の武器やMP消費する呪文で攻撃するのが馬鹿らしくなるので
全体攻撃武器は攻撃が命中する度に次の敵への命中率と攻撃力が2分の1ずつ減っていったら良かったんだけど、今のところ
そういう改造が出ていないところをみると誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね >>512
元から複数攻撃の減衰処理は入ってるでしょ?
1/2ずつとか極端じゃないだけなんで自分でこの数字を変えればいい
ちなみにオリジナルだと4番目のダメージがちょうど1/2で5番目と6番目のダメージの中間ぐらいが1/4になる ブーメランを弱体化する場合は、雑魚戦をサクサク進ませるために
敵のパラや魔法の消費MPとか色々見直さないといけないからな
盗賊や商人専用なんかにしたら誰も使わないし ていうか余程力を上げてない限りブーメランや鞭は言うほど決定的な威力はないからな
元から減衰処理入ってるから下手に弱体化すると使い道がなくなると思う
鋼の鞭は比較的早い段階で勇者や戦士が装備できちゃうのでややアレだが、
戦士はのろいので呪文を食うほどにはならない・・・はず >>512
少なくともk.mixは、入手面倒にしたり前衛職に装備できないようにしてるだろ 当たる度に威力が半減したとしても破壊の鉄球やグリンガムの鞭は十分強い
fc版の雑魚戦では複数攻撃できる雷神の剣、稲妻の剣、雷の杖などを使って普通に倒してたけど
最近のドラクエに慣れた人達は武器の弱体化を望んでないよ >>512
てかそう思った人が自分で弄ってパッチにしてあげればいいんだよね
>誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね
こう自分の中で結論出てるならわざわざここに書かんでいいよ
技術的に難しいのかな、とか普通の人なら他の理由も思いつくはずなんだけどなあ そういえばFC版だと道具で使えばブーメランって投げて攻撃できたよね
単体攻撃するとかの違いを出してほしかった ブーメランや鞭の問題は突き詰めると「DQ3にもAI欲しい」になる ダブルプライムをやれ
歴代最高のDQ3が楽しめるど >>524
7〜8年前の低スペpcで快適にプレイできる? ダブルプライム、確かに追加要素に感動はしたけど3dsエミュで寝転がって出来るからやっぱ3Cかkmixになるかな 6人PTってどうなんだろうね
商人は超有能になってるらしいが ダブルプライムはゲームスピードを細かく変えられるから非常にテンポがいいよね
倍速使わないとやってられない原作やハックと比べると神ゲー
作戦も個別に指定できるし、最高のDQ3クロゲだわ ROMの制限にとらわれないのはクローンの利点だよね
制限の中でやりくりするハックロムとはまた違った味がある >528
SFC版のDQ3なら戦闘中の画面上部のプレイヤーキャラの表示はギリギリ6人分表示させられそう
K.mixみたいにオリジナルのキャラや連れて歩きたい職業数が多い作品でパーティ人数を増やしてくれたら嬉しい
雑魚戦もサクサク進んで快適だろうな ダブルプライムは6人PTになったことで敵の数が増えているけど
作戦を個別に指定できるのと、戦闘スピードを倍速できることによって
異常なサクサク感を実現しているのが素晴らしい
原作よりも戦闘が早く終る
これとリバストは快適さにかけては右に出るものはいない
リバストなんかRPGツクール2000で再現しているんだから大したもんだ でもちいさなメダルやすごろくやクリア後とかも捨てがたい。
何より商人ちゃんが可愛いからカスタムDQやってまう DQ1なら改造簡単そうだしバイナリ改造の勉強するのに良いかも!
…って思ってたんだがなぁ…。ゴメンナサイ舐めてました…。 ダブルプライムは何度やってもダウンロードに失敗する へーなんでなんやろ
俺はパスワードで躓いてた、ドラクエのミラーワードと思い込んでて解凍できん!てなってた おっと、かぶり
「ファイルを保存する」では失敗し、「プログラムで開く」では出来た
パスはコメントがヒントと思って探してみる 完了
起動すらも手こずったw
初心者のスレ汚しすまんかった >>532
6人PTより馬車システムを導入して欲しい
そしたら、ボス戦で戦士、勇者、僧侶、魔法使いを出し、雑魚戦では武闘家、商人、盗賊、遊び人が出せる 戦闘中入れ替えは無理でも
どこでもルイーダならハードル低いんじゃね
自分は面白いとは思わないけど 馬車システムとは何だったのか
大半のダンジョンに持ち込めないからボス戦に自由に入れ替えできないし
雑魚戦相手に入れ替えるのは面倒 ダブルプレイムとかなつかしいな
昔かなりはまったもんだよ 6人PTで、敵出現数ももりっと増やして、とかなり大味
物凄い再現力だと思うが何だかなぁ… 確かにどちらもたのしみではあります。
でも俺は64が少しごちゃっと感じて出来なかったから32は楽しみです 32はやっぱり4人目のキャラが居るのか。
杖を持ってるように見えるが一体誰なのやら…。 ダイの大冒険でもあったが、一時的にその地域の戦士(北の勇者ノヴァやバラック、メルルなど)とかが仲間になれば面白いかも このサムネ
意図的に四人目を誰か分からないようにしている
作者も焦らせるなw kmixさんのとこの氷の洞窟も楽しみだし、もうGPDかっちゃう 右上の画像にある注連縄っぽいのが、ジパングっぽいけど平安時代になった上の世界に行けるのか
それともアレフガルドに逃げてきたジパングの刀鍛冶夫婦の末裔が伝えた技術で作った建造物なのか こうなると和風なモンスターが欲しいな。
しかしDQで和風なモンスターと言うと、何か居たかな?
モンスターズの軍神トガミヒメくらいしか思いつかん…。 上の世界はいっそ実在の国を出せばええやん
ジパングじゃなくて日本にすればええ SFC版DQ6バランス変更パッチ ver2.091
クリアしたけど、隠し要素がありそうだけど
よく分からん(メンバー全員いるのにインパスで装備できる人の名前が・・・・で表示されるのがある)
あとは、インパスで特別な効果と書いているので具体的な効果が分からない装備品
ダークドレアムも20ターン以内で倒して隠しエンディング見たけど他にもありそう 4人目がサマル妹だったのはFF風DQ2だったっけか 英語版2を日本語化できるかってのを、ちょこっと挑戦してみてる
最中なんだが、濁点と半濁点処理でつまづいた…。さて、どうやったら
濁点・半濁点を文字の上に表示させる事ができるのやら。
後、行と行の間を日本語版同様に一列分くらい空ける方法とか、メニューや
起動時直後のタイトル画面を日本語版と同じにするにはどうしたら良いのかとか
やりたいことは山積みだけど、どうしたら良いのかサッパリ分からん…。 英語版2なんて持ってないんでわかんないけど
最近のわりと作りに余裕があるゲームならともかくファミコン時代の英語版への移植は
メッセージ内容とどの位置からメッセージが始まるかのインデックスが丸ごと変えられてることがあって
その変更で出来た空きを使ってちょっとした追加要素を入れたりしてたことがあるみたいだね
なのでその変更されたメッセージ部分を日本語版の内容で書き戻そうとしても容量足りないことがあるみたいで場合によってはROM容量拡張が必要になるかも そうなのか。プロローグ部分で日本語版(勿論SFC)では省略されている
「〜と、王様は言いました」みたいな部分とか、やくそうがメディカルハーブ
とかになってて、日本語版よりも文字数多そうだから、単純に日本語化
するだけなら容量は余裕あるかも?なんて思ってたんだが、なるほど
流石に甘かったか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています