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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/29(水) 21:45:33.73ID:O1FaHulH
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 15:19:33.27ID:DImFsO2o
>>435
ハックロムに限った話じゃないけど、作り手も結構モチベーション維持するの大変なんよ

作りたい作品はいくらでもある訳だが、大抵自分一人で作らにゃいけない訳だから、
一つの作品作るにも時間がかかる。作ってる内に飽きてくるし、他の(自分が作りたい)
作品に浮気したくなるし、金貰ってる訳じゃ無いから実生活も疎かにできないし
で、モチベ維持の為に「今作ってる作品を少し公開して他の人の反応を見る」ってのを
やる訳。それで賞賛を得るとやっぱり嬉しいし頑張ろうって気にもなる。「これだけ
喜んで貰えるなら頑張らなきゃ」「これだけ期待させたんだから続けなきゃ」って
自分で自分を鼓舞するのよ

文だけ読むと馬鹿馬鹿しいと思う人も居るかも知れないが、無報酬でやってる人間に
とって他人の賞賛ってのは何よりの報酬なんだ。それが得られないなら「無報酬作品作り
なんてやってられない」と作品放棄してしまうくらい、作り手にとっては重要なもの

ロト紋作者がどうして止めちゃったかは事情は知らんが、完成前から公開してしまう人の気持ちは分かる
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/04(土) 22:24:13.76ID:/N2QgA/7
PSのモンスターズ誰かいじってくんないかな
戦闘は糞エフェクトだけどフィールドは良いんだよな
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/06(月) 15:58:55.32ID:DvcEI8aI
>>439
無償でやってるのに
罵詈雑言浴びせ掛けられたら凹むよね
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 03:30:38.67ID:clTvjUtn
>>447
言い忘れてたけど、完成前に公開する理由はまだある

一人で制作してるとどうしても「これで良いのか」どうかが分からなくなるから、
「他人の目から見て、良いかどうか」が知りたくなるのよ。完成してからだと
作り直すのは大変だけど、完成前…と言うか今現在作業中の事なら、
なにかおかしな点があればその場で修正が効くしね
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 12:09:24.84ID:clTvjUtn
>>453
何度か公開した事あるよ。大半はバイナリ関係じゃ無いけど

バイナリ作品も一応ある。ピサロパッチをちょこっと弄った程度の奴だけど、
元の作者さんを差し置いてwikiに載ってるのは驚いた

あれ作者名変えてくれないかなぁ。なんか元の作者さんに申し訳ない
0456447
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2017/11/07(火) 12:43:01.52ID:3yvI3OZK
>>450
数年後にバグ発見とか悲惨ですよね

ここではクレクレですが
僕はスーファミの某SLG3作品の改造をしていました
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 18:59:35.16ID:88wWdl4d
>>450
Verわけして保存してたら
後々、処理に困らないのでは?

まあ折り目折り目に意見を聞きたい欲求は
わからなくもないがね
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/07(火) 22:35:23.03ID:aS5nqSxe
日本人なんてなんでもケチつけてくる劣等陰湿民族なんだから気にするなよ
批判されるの見たくないなら、2chなんか見ないでアップロードだけしてほしい
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:10:55.31ID:q54b9AEA
FC DQ4 みのまもり実装

「つよさ」画面の「うんのよさ」を「みのまもり」
5B0ED : 0D 38 23 30 15 -> 2A 23 29 2D 32

道具名「ラックのたね」を「まもりのたね」
2F555 : 5D 63 46 -> 29 2D 32

守備力を算出するとき、「すばやさ」の代わりに「みのまもり」を参照する
4064A : A5 72 4A -> 20 F0 8C
40D00 : 00 00 00 00 00 00 00 -> A6 79 BD 0A 60 4A 60

これで守備力が「みのまもり÷2+防具の守備力」で算出されるはず

SPX4.1の作者さんありがとう
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 22:48:09.48ID:q54b9AEA
>>463
まず、>>461の方法で意図通り動作するのかどうかを、他の人にも確かめてほしいんだ
俺の環境だけで動くのかもしれないから
それにこれくらいならバイナリエディタでするでしょう?
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 23:50:22.78ID:wdyT0lxj
ライアンとスライムの能力、宝箱をいじってちょっとやってみたけど
ちゃんと機能していると思う

レベルアップと種使用時のメッセージは「うんのよさ」のままだけど
どうすればいいか分からない
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 01:58:03.02ID:LVd4Q8V1
できた
種使用時のメッセージ
0133Eから01342まで F8 2B 58 94 AD → F9 F6 1E 8A 7D
レベルアップ時のメッセージ
014EEから014F1まで 02 B5 89 4A → 1F 61 E8 A7
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 11:25:40.01ID:J6qc9gdD
これ、最終的にはレベルアップ時の上昇率も変えるんだよね?
ライアンを高めにしてアリーナやマーニャを低めにするとかすると、キャラ間能力差も埋められて面白そう。
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/22(水) 01:15:05.89ID:siiYmfKU
あぶない水着の一枚絵を、もう少し可愛く…というか俺好みにした。
もっとも以前描いたあぶない水着の一枚絵を、もう少し修正した奴だから
見た事ある人も居るかもだけど。

それだけでは何なので、イベントが唐突に始まるのに違和感を感じてたのと、
「そもそも王女は裸で街をうろついてたのに、水着程度で何を恥ずかしがってるのか」
という違和感を無くすために、武器屋の隠居のセリフを微修正した。

オマケとして一枚絵を鳥山明風の絵にする奴と、更にオマケで18禁絵にする奴を2つ。
鳥山明風は上記の奴と大して変わりないけど、エロ版は隠居のセリフ・王女のセリフ、
戦闘中のモンスターの見惚れる時のメッセージ、あぶない水着のアイテム名を変更。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/22(水) 01:18:42.06ID:siiYmfKU
済まんがそろそろ時間切れ…
既に完成はしてるけどパッチ化はまだしてないのですぐには貼れない。

申し訳ないけど明日にでも…。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/22(水) 18:38:31.74ID:siiYmfKU
パッチ化は完了。いつでも貼れるけど、やっぱり需要無さそうやね
自己満足120%の改造だからなぁ
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/22(水) 19:14:40.44ID:QwEkD5Pl
MSX版2自体を持ってる人少なそうだからな・・・
需要を気にしだしたらロダのほとんどのブツが需要無しになったしまうから気にせんでええよ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/22(水) 22:33:14.06ID:QwEkD5Pl
>>480
今までロダに上げてた人らが断り入れてたかって話になっちゃうんで
そこら辺は何十個も一度に上げるんじゃなければ気にせんで上げればええよ
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/23(木) 13:49:21.59ID:srHiE0+t
ふっかつのじゅもんでなくバッテリーセーブだったら、MSX版にも需要あるんだけどなあ…
つーか、ファミコン版にあぶないみずぎイベント仕込めないのかねえ。
一番欲しいのは、DRAGON WARRIOR 2の日本語ハックだけど。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/23(木) 22:08:15.52ID:/sUWNM22
オルテガのキャラグラ欲しい
誰かbmp持ってない??
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/24(金) 00:37:32.33ID:DSJAfSgm
>>485
>ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1395696.png

左上が基本の萌え版、右上が鳥山明風、左下が萌エロ版、右下がドエロ版。
流石にエロ絵をここで貼るのはどうかと思うので、悪いけどモザイクかけておきました。

あぶないみずぎイベント移植はやりたいと思ってるんですけど
プログラム関係のハックは苦手で…。プログラム関係いじってる人って
何使ってファミコン・スーファミのプログラム書き換えてるんでしょうね。
やっぱりバイナリエディタ?あれでどう独自のプログラム組んでるのか謎だ…。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/24(金) 09:06:49.99ID:y12qbPTI
金とったりしなきゃ問題ないぞ
今までハック関係で公式が動いたのは海外でパッチを販売しようとしてたやつだけ
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/24(金) 09:27:04.92ID:wVA4Q3jT
激しくイメージ損なう物(ドエロ)はスクエニいえどもどう出るか分からんからなぁ
エロ同人は放置だけど、ハックロムはさすがに黙ってないかもしれんし
まぁすぐに消せば大丈夫だろう
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/24(金) 23:46:58.87ID:DSJAfSgm
…ならば一応再公開しといて、もしクレームが来たら消すって事でどうかな?

スクエニにケンカ売る気は無いけど、やっぱりせっかく作ったんだから
貼っておきたいって気持ちもある訳で。MSX版持ってる人少なそうだし
金取ってる訳じゃ無いんだから、スクエニも多分そこまでするとは思えないし
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 00:07:39.92ID:9HY1aR06
あんたも度胸あるなぁw
まぁ最初は警告出してくるだろうから、くれぐれも同梱テキストに連絡先を書いておくのを忘れるなよ?
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 03:48:00.84ID:X2tTugdt
度胸なんて無いよ。正直「梱包テキストに連絡先」と聞いて躊躇してるくらいだし。

貼るなら責任持ってすぐ連絡つくように、メアド貼るってのは理解するし、
スクエニやハック職人さん達に迷惑かけたくないから、責任取れるように
しなきゃいけないのは分かるが…不特定多数にメアド公開しちゃうのは
流石に嫌だなぁ〜。しかし貼りたいし…困った。
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 09:06:11.27ID:0x95HBIs
そもそもハックロムなんて自己満足のためのものなんだから、ここで顔色うかがう必要なんてないだろw
何も言わずにただ貼ればいいのになにをぐだぐだ言ってるんだよ
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 10:30:43.21ID:1JSwZjsb
前置きが長いと指摘されてるのに続ける馬鹿だからスルー推奨
相手にしてるとよけい荒らし始めるタイプの奴
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 10:55:30.79ID:X2tTugdt
貼り逃げしちゃって良いのか…。なら勝手に貼っておこう。

…まぁ何かあったら勝手に消されるだろ。
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 19:10:55.11ID:iynY7M3v
DQ3はブーメランやムチなどの全体攻撃の武器が有能すぎて他の武器やMP消費する呪文で攻撃するのが馬鹿らしくなるので
全体攻撃武器は攻撃が命中する度に次の敵への命中率と攻撃力が2分の1ずつ減っていったら良かったんだけど、今のところ
そういう改造が出ていないところをみると誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 19:38:48.28ID:HTTClIZD
>>512
元から複数攻撃の減衰処理は入ってるでしょ?
1/2ずつとか極端じゃないだけなんで自分でこの数字を変えればいい
ちなみにオリジナルだと4番目のダメージがちょうど1/2で5番目と6番目のダメージの中間ぐらいが1/4になる
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 20:03:54.51ID:9HY1aR06
ブーメランを弱体化する場合は、雑魚戦をサクサク進ませるために
敵のパラや魔法の消費MPとか色々見直さないといけないからな
盗賊や商人専用なんかにしたら誰も使わないし
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 20:20:59.55ID:IXTr1mkY
ていうか余程力を上げてない限りブーメランや鞭は言うほど決定的な威力はないからな
元から減衰処理入ってるから下手に弱体化すると使い道がなくなると思う

鋼の鞭は比較的早い段階で勇者や戦士が装備できちゃうのでややアレだが、
戦士はのろいので呪文を食うほどにはならない・・・はず
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/26(日) 11:34:21.55ID:iE1Ctmv5
当たる度に威力が半減したとしても破壊の鉄球やグリンガムの鞭は十分強い
fc版の雑魚戦では複数攻撃できる雷神の剣、稲妻の剣、雷の杖などを使って普通に倒してたけど
最近のドラクエに慣れた人達は武器の弱体化を望んでないよ
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/26(日) 11:41:32.34ID:wrACpHm8
>>512
てかそう思った人が自分で弄ってパッチにしてあげればいいんだよね

>誰もプレイヤーが不利になる改造なんて求めていないってことなんでしょうね

こう自分の中で結論出てるならわざわざここに書かんでいいよ
技術的に難しいのかな、とか普通の人なら他の理由も思いつくはずなんだけどなあ
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/26(日) 16:29:43.03ID:Sqv6oOs2
そういえばFC版だと道具で使えばブーメランって投げて攻撃できたよね
単体攻撃するとかの違いを出してほしかった
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/28(火) 01:16:38.63ID:XTqOnh3y
ダブルプライム、確かに追加要素に感動はしたけど3dsエミュで寝転がって出来るからやっぱ3Cかkmixになるかな
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/28(火) 10:03:52.59ID:yrkw0qCs
ダブルプライムはゲームスピードを細かく変えられるから非常にテンポがいいよね
倍速使わないとやってられない原作やハックと比べると神ゲー
作戦も個別に指定できるし、最高のDQ3クロゲだわ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/29(水) 04:26:28.50ID:xlSf3kub
ROMの制限にとらわれないのはクローンの利点だよね
制限の中でやりくりするハックロムとはまた違った味がある
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/29(水) 23:17:49.99ID:GCk7Yt2q
>528
SFC版のDQ3なら戦闘中の画面上部のプレイヤーキャラの表示はギリギリ6人分表示させられそう
K.mixみたいにオリジナルのキャラや連れて歩きたい職業数が多い作品でパーティ人数を増やしてくれたら嬉しい
雑魚戦もサクサク進んで快適だろうな
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/30(木) 00:10:37.98ID:e3IzZCY7
ダブルプライムは6人PTになったことで敵の数が増えているけど
作戦を個別に指定できるのと、戦闘スピードを倍速できることによって
異常なサクサク感を実現しているのが素晴らしい
原作よりも戦闘が早く終る

これとリバストは快適さにかけては右に出るものはいない
リバストなんかRPGツクール2000で再現しているんだから大したもんだ
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/01(金) 04:06:30.10ID:79rjH04l
でもちいさなメダルやすごろくやクリア後とかも捨てがたい。
何より商人ちゃんが可愛いからカスタムDQやってまう
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/01(金) 20:10:02.38ID:a7+qtN7P
DQ1なら改造簡単そうだしバイナリ改造の勉強するのに良いかも!

…って思ってたんだがなぁ…。ゴメンナサイ舐めてました…。
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