【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>316
PS版のDQ4です
>>318
DS版だとあるのですね、やってみたいと思うのですが
あの上下に分かれるところの境界線?が気持ち悪くなってしまいます・・・ >>319
そうやったっけ。たおせなかったのはそのエッグラチッキラ。てっきり6章後にそのダンジョンなんだと思い違いしてた。エビルなんとか倒していくピサロ仲間した事でそう思ってもうた
>>320
2画面はまぁわかるきもするけど
dsの56も同じ様に難易度を上げるコードがあるからそういうの好きならやる価値はあるかと思う >>321
アドバイスもいただいたのでDS版やってみる事にします!
皆様ありがとうございました! 久しぶりに来たんですが、SFC版5の四人パーティパッチって、バグ除去の面で進展ありましたか? DQ9なんだけど、BNE2で他の部分は反映されてるのに敵の行動(使ってくるコマンド)が反映されないのなんでだろ?
あと「敵」と「敵mod」で項目2つあるけど、別れてるのは何故なんでしょう… 過去スレ読んで来たけど、dq9敵の行動は反映されないんだね
9てbne2の項目まだまだわからない事沢山あんだなー スーファミ版ドラクエ5の宝箱を落とすコードについて、いつもスライムが薬草を落とすんですが何故でしょう。 それはPARとかの改造コードの質問だからここで聞くことじゃない
が、簡単に言うと「最後に倒した敵が落とし物をする」という結果を改造コードで"固定"してるからそうなる
ここは各ドラクエゲームデータの解析&改造
残りは本スレで聞いてね スレチすみませんでした。
回答もありがとうございました。
もう一度、しらみ潰しに調べることにします。
では失礼します。 9で武器種変えできるかな?
槍→棍に変えて構えモーションとか攻撃時のアクション変えるみたいな ドラクエ4改造のやつで
クリア後のソレッタの教会 東に3南に3
何もないけど????
何かあるの? そうなんかw
色々 穴がありそうだなw
改造やるの楽しいけど
作る人とかPCとかもスペック凄いのかね?w パッチを作る人とかどの程度のPC環境なんかなとか
思ったんでw 因みにこの4ではぐれメタルの盾が見つからんけど
クリア後のダンジョンにあるのかな? パッチってROM吸い出したのをいじってるだけなの?
初心者ですまないが
PC処理能力とか高い方が良いのかと勝手に思ってたw
RPGツクールみたいに1から作るのとは別なんだね RPGツクールみたいに一から作るんだってスペックは要らんぞ >>334
ダークドレアム倒して封印解放しないと出てこなかったような?
たしかレミラーマ反応あったと思ったんで反応なかったらダークドレアム倒してみてください
>>339
隠しダンジョン4のクリア報酬(カガミ姫)のうちの一つだったと思います
他にもあったかどうか思い出せません >>343
はぐメタ盾は普通に武闘大会の賞品にありましたw
しかしクリア後のボス強いねw
Lv99が基準かなw >>341
PCのスペックは別に関係ない そこらの普通のパソコンで十分
改造者本人のスペックは高い方がいいだろうけど
既に情報が充実してるゲームならどうとでもなるけど、そうでない場合はまず解析が必須になるし
情報が充実してるゲームでもプログラム改造まで手を出すなら勉強必須 金と時間も必要
別のゲームの改造だけど
自分は病気で長期療養中だったので
親のスネをかじって改造してたw
10年以上かけて形になった
病気も良くなった
しかし、職歴に空白が出来て職も決まらず
パッチ売ろうかなw というよりもパッチはパッチとして郷に倣った方法で共有したほうが良くて、その発信方法でなんとかしたほうが良さそう。ブログとか
なんのゲームか知らんけど、根強い人気のソフトなら尚良、なんのゲームか知らんけど アメ公がやろうとしてたよね
クロノのクリムゾンエコースとか最近だとマリオ64をオンライン化したのとか
裁判にはならないけど警告食らって配信停止がパターンよな >>341
パッチ→ザックリそのまんまの意味でOk
ツクール→ただのゲームです
作る→コードを書く グラフィックを書く
結論
周辺機器以前に脳ミソスペック >>343
アイテム光ったけど嬉々として拾えないなw
ダークドレアム倒した後だから地獄だわw >>351
あれ?光るけど出てこないですか
ちょっと条件見てみます >>351
ソレッタのアレは
ダークドレアムを倒している+デスコッド酒場2階で話を聞いている
の二つを満たさないと出てこないみたいです
ちょっと設定が特殊(しらべるコマンドのデータの床の所にメッセージIDが直接書かれてる)
なんで詳細な処理は見ていません
デバッグルーム経由なんで通常プレイとは違うかもしれませんが
通常プレイでもいつの間にか出てくるのは確認しています >>321
探してみたんだけど4しか見つからない
敵のレベルを上げるコードは56にも使えるの? >>352-353
書き方悪かったみたい
一応でてきたよ(アイテムじゃないけど)
ダークドレアム倒した後だったんで
正直アイテム期待したけど
全滅したって話w >>355
あーでてきてはいたんですね
あいつには初見で出会った時全滅させられました・・・
今後も対策出来てないと全滅確定な敵が出てくるのでお楽しみに! 因みにこの4で
てんくうのよろい を鍛冶屋で鍛えた場合
元のオルゴーのよろいと同じように
耐性がなくなりますかね? >>357
無くならないです
ちゃんと鍛えた後のアイテムにも耐性(割合軽減)が付いてます
ちなみにてんくうのたては鍛えられません 4は進化の秘法がピックアップされた作品だから
ボスが進化するグラが多いと楽しいかもね ドラクエ6の町の音楽(フルートを吹いているように聞こえる曲)
あれの音階をちょっと下げて欲しい
ちょっと耳に障る
そんなパッチお願いします・・・・ エビプリ倒せたぁ!
正直毎ターン2000回復はキツイっすw
シンシアの使い方がキモだけど
馬車使えないから
やっぱメンバー選抜は重要やね! >>363
いじってないDQ4^{-}4.35でエビプリ倒せたって?
そりゃぁすごい!相当やりこんでますね
当初の予定ではピサロとロザリーを連れてくると自動回復無効になるとかだったんじゃないかと思うんですが
無理矢理倒せてしまうものなんですね >>364
勇者とアリーナとクリフトとシンシアで
勇者のてんくうのつるぎで攻撃陣をバイキルト
シンシアにキラーピアス装備して勇者にモシャス
クリフト回復で時々シンシアベホマズン
4人で1ターン 2200〜2300ダメージ
18000を削るのに相当時間かかったよw やまおくのむら の開発で
武器屋の家具を買う条件ってなんだろ?
シンシア星7つくらいあるけどまだ無理だから >>366
山奥の村関連はほとんどシンシアとの二人旅が条件だったような?
場所によっては馬車内の仲間を酒場に預ける必要があったかも 攻略wikiの通り、自宅の建て替え以外に条件らしい条件はない、はず
実際それだけやれば家具はクリア後でもすぐ買える
建て替えの話は主人公を先頭にしないと出ないみたいだけど
あとは質問スレあるので
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295362401/ そろそろVE以外でDQ4^{-}を改造してみたってのは出てこないものかのぅ
自分はここを改造してプレイしてるってのでもいいんじゃが VEのパッチを単発で色々当ててDQ4^{-}を色々弄り回してる
パラメーター調整に覚える呪文調整に敵のパラメーター調整や未使用敵の配置
パーティーメンバーの調整にグラの差し替え
敵の出現場所に原作と異なる敵配置の調整やグラの差し替え
アイテムの効果や装備者の調整やドロップアイテムの調整
なんか色々自分流にアレンジして楽しんでる 上の方で出てたdsドラクエの難易度上げるチートだけどすごくおもしろかった。敵のレベル上げられるのは4だけみたいであとあるのは敵のHP2倍と被ダメ乱数最大ってのがあるみたい >>368
書き込めないな
なんか問題あるのかな? はぐれメタルがあるなら練金で
メタルキングがあっても良いね
あと正義のそろばんを練金で超強化できても楽しい >>375
エディタで出来るね
面倒なのは固定文字列の適当な所つぶしてアイテム名設定する所ぐらいかな ドラクエ11みたいに一回の戦闘でのドロップ数を増やせるかな SFC DQ6で下級職をひとつマスターしたら関連する上級職に転職できるパッチってあるかな?
戦士か武闘家どちらかをマスターしたらバトルマスターになれる
言い換えると戦士だけマスターしてればバトルマスターや魔法戦士になれるってやつ >>378
音楽、街マップ、敵グラ…、分業で何とかならないものか… >>381
音楽はなんかの法か権利かに触れるからわざと変えていないってどこかで聞いた すぎやまこういちの曲はカスラックがやばいんじゃなかったか しかしなんで極右なんだろうな
右翼でもつかない嘘まみれ 改造コードのCから始まるコードってどうやって使うんでしょうか? >>388
たぶんプログラムコードとか呼ばれるやつで
実機にPARとかの機器では使えないことが多いやつです
内容はゲームのRAM領域じゃなくプログラム領域を書き換えるやつです
なのでROMを全部読み込むタイプのエミュじゃないと基本的に使えないです
コードの入れ方はエミュやツールによって違うんで自分で調べてみてください
結局やってることはプログラム領域の書き換えなんで
一時的な変更がしたいとかじゃないならエディタでROM自体を書き換えちゃっても同じ効果が得られるというか
場合によってはそっちのが楽だったりすることも
マナーとしてどうなのかはともかく先人がプログラムコードの形で解析済みのをipsパッチ化するとかも出来ますね >>389
MECCでSNESエミュのプログラムコード使用可能に Name:とど Date:2011/01/31(月) 18:02 [ 返信 ]
CXXXXX YYなどのプログラムコードを使用可能にするベースアドレス設定を探しませんか?
SNESGTver0.218の場合
仮想メモリ構築
@(@$4FCDC0-$60),$2000
@$4FCDC0,$20000,$7E0000
@$1430258,$100000,$C00000
と設定すると
頭文字がCで始まるSNESプログラムコードが使用可能になります
↑
こうあるんですが、どうやるんでしょうか? >>390
コードの入れ方はエミュやツールによって違うんで自分で調べてみてください
って書いたじゃないですかー
SNESGTでやりたいならSNESGT CODE PERFORMERってやつ探して
それのヘルプのROM CODEを読んでください
読んでもわからないなら使いたい書式のまま通るエミュかツールを自分で探してください >>386
TDQが警告を受けて、公式サイトが閉鎖していたと思う。
あれも曲が原因じゃないのかな?
だから、すぎやま氏の曲は触らないんだと思う。
それに、彼は、あの組織の重役でしょう。余計にまずいと思う。 いやだからそれはクローンゲームの話でしょ
そもそもハックロムなんてその問題の曲をそのまんま使ってるって事なんだから、どっちにしろ睨まれたらおしまいって事だぞ
曲を改変しようがしまいがリスクは同じだよ 曲を触らない方がリスクは低くなるだろ
何言ってだこいつ すぎやまこういちは人間性にかなり問題があるからな
石原、アパホテルの社長と並ぶ極右三羽烏だし
たばこ規制強化に際に○○の陰謀だ〜って喚いてたしな PS版DQ4の敵グラは、サイズが合わないんだっけ?
そもそも抜けないんだっけ? PS版DQ4の敵グラなんて、そもそも抜けそうなのビビアンぐらいしかいないじゃん 日の丸×印、追軍売春婦デモ参加でおなじみ
「(民主党の)岡崎トミ子は公安にマークされる側の人間」
と発言した
極右がそんなに悪いことニカ? DQ3に6の曲を移植してる作品が存在しているので、単に1・2と5の暗号が解けないだけでしょう 3と6って基本同じシステムだから出来るんじゃないの
それと125は同列に語れるものなのかな
極端な話タクティクスオウガとかグラディウス3から移植と同レベルの無茶じゃね FCDQ3と4で、「うんのよさ」を「みのまもり」に変えたい。
SPXではそうなっているけれど、具体的にどこを変えればいいのかの情報はある?
自力で捜さなければならんか? 気が早いけどDQ32は音楽どうなるんだろ
やっぱ3のままかな DQ32ではローレシアの王子も魔法使えるようにしてほしいな
特技とかでもええけど さみだれ斬りとか剣技はサマル向けっぽい
ローレはまわしげりとかせいけんづきとか体術が似合う ロト三部作に とくぎ はいらない
あえてつくる理由もわからない
外伝ならまだしも あのボリュームで
とくぎ は不要 ローレが殴らないと敵の数が減らないDQ2で特技はともかく呪文はあったとしても唱える暇なさそう サマルに守備力か回避を上げて敵の攻撃を集中させるスキルがあれば楽だな ギガデインとライデインとベホマズンを特技化でもいいんじゃね ローレ いなずまぎり みがわり まじんぎり
サマル しっぷうづき かえんぎり さみだれづき
ムーン ほえろ かみつけ とおぼえ 3人パーティーだとローレが火力、ムーンが呪文ときたら、サマルは必然的にタンクをやらせるしかないんだよな
サマルはステータス的に主力二人を活かすための肉の壁という意味合いが強いと思われるし
なによりザオりクが使えるサマルは絶対に死んじゃいけないんだよな 特技や呪文がなくても
ブーメランが出てきたら結局ブーメランゲーになりそうだからどうでもいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています