【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net
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FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。
FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/
レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/
前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/ 画像の変更って糞面倒だったよ
FF1で二度とやりたくないと思ったわ
遊んでるだけの人は造ってる側の苦労がまるで分かってない 他作品から引っ張ってくるためのツールになってる
SFCからの移植も何度かやった
減色が難しいな >>599
ありがとうございます。
そのツールでコピペすればできると思ってたけど、バイナリエディタで書き換えですか…色々試してみます。 画像データのコピペはYY-CHRでできる
パレット調整したいならバイナリエディタ使わないといけないけど FF3FL_ver1.2で、ドラゴンの党に登ってたらいきなりオーディンの前に出てしまいました
レベルも装備もろくに揃ってないため手も足も出ませんでしたがw >>605
ゴメンナサイ
闇の世界からの脱出ゲートを設置した際のフロアタイル修正が洩れていました
ver1.2のままで不具合修正したパッチをアップローダに上げたので、そちらに差し替えてください
ちなみに、修正したipsではドラゴンの塔最上階をドラゴンオンリーエンカウントに設定してあります
(ガルーダ戦を楽にするアイテムドロップのために復帰させたのに、全然エンカウントしなかったのが理由です) 相変わらずFCFF3で
以前から気になっていた
イベントを記述するコマンド一つ一つの挙動を確認したので、テキストファイルにまとめてアップしました
実装されているものの使われてない(と思われる)コマンドもありますね
ご参考にどうぞ >>607
読ませていただきました。
お疲れ様です。 FCFF3_EX_V1.00をアップしました
実装リストや設定用説明書等が不十分なんですが、時間がかかりそうなので
とりあえず最低限だけ入れてる感じです(BNEだけでもある程度直感的に編集できるようにはしています)
たまねぎ剣士を除けばどのジョブも最後まで使えると思うので、色々なジョブ構成を試すのもいいかもしれません
>>579
砲撃は該当の領域を削って敵の状態異常表示を追加したので、ちょっと無理そうです FCFF3_EX_V1.01をアップしました
ミス修正とBNEにちょっとだけ設定を追加しています FCFF3_FL_ver1.3をアップしました。
ver1.2以前はアップローダーから削除しています。 >>612
readme、弱冠じゃなくて若干ですよ >>609
>>612
お二方ともに、お疲れ様です。
じっくりプレイさせていただきます。 >>611
ガルーダ戦までは原作の3/5〜4/5ぐらいの難易度でプレイしやすい感じだったけど
そこからは難易度6/5〜8/5ぐらいで厳しいねー
強いジョブを探すかどこかでレベル上げないとつらい感じ
ドールの湖で味方が敵の特殊技を使うとか言う変な現象出たから報告しておきます
https://www.axfc.net/u/3869289
nnnesterJ.用のステートセーブです
ロードしてターゲット決定してターンを進めていくと
敵の100万ボルトの後に1番目のキャラも100万ボルトを使って画面が崩れます
これ一度きりの現象なのでおま環かもしれませんが一応念のため FCFF3_FL_ver1.3に設定ミスが見つかったので修正版をアップしました。
ダウンロードしてくださった方はファイルの差し替えをお願いいたします。
【設定ミス内容】
エウレカ→外フィールド移動時の光集中エフェクトがおかしい。(NPCID設定ミス)
ギサールの魔法屋の音楽が何故かクリスタルタワー(追加ダンジョン作成時に下世界と浮遊大陸を間違えた?)
他にも設定ミスが見つかりましたらご報告いただけると嬉しいです。 FCFF3_EX_V1.02をアップしました
お手数をおかけしますがファイルの差し替えをお願いします
>>616
バグ報告ありがとうございます
どうもスタン後に反撃を行うでおかしくなっていたみたいです
ダンジョンの難易度上昇順をtxtに含めておきました(今のレベル帯でドール湖で苦戦するのは結構順当だったりします)
一応進んでレベル上げをしないままゲーム進行すると苦戦するくらいの難易度で、
ある程度上げると攻撃回数なり魔法回数が上がって楽になるみたいな調整になっています(といいなぁ)
魔道士系は知性・精神と熟練度の値を16・32・48〜という風に揃えておくと格段に威力がアップします
ステートを見た感じ、知性・精神・熟練度ともにもうすぐ48に届きそうでしたし武器が弓なので杖にすればいけるはずです
後ストックに属性ロッドや大地の衣がしまってありましたが、これらの属性強化装備で魔法を使うだけでも大分ダメージが違ってきます
ところでこの厳しいというのは敵のHPが多い? 攻撃力が高すぎる?
その辺り自分でテストプレイしていると結構分からなかったりするのですがどんな感じでしょうか BEN2ってそれに対応したパッチじゃないとダメなんですよね?
例)ExならExの付属データ
以前、村人氏がアップしていたUFF3追加パッチのやつをDS化パッチ付属のBEN2で魔法装備関連いじってたら、序盤の宝箱からシヴァ出てきたので。 >>618
ドールの湖に居たのは宝箱だけ回収して逃げ帰ってくるためでした
魔法連発で無事に回収して逃げ帰って後に攻略しなおしました
弓を持っていたのは魔法系のジョブでもたまに割りとまともなダメージ(クリティカル)が出るなーと思って持たせてました
厳しいと感じたのは特に敵のHPが多くてつらいですねー
原作で1〜2ターンで倒せる敵が3〜4ターンかかるんで
ただ殴ってるだけだとダメージが積み重なって厳しいです
増殖したり状態異常系の攻撃してくるとさらにつらい
勝った後に毎回全快に回復しないと危ないですね
魔法を上手く使えば1ターンで倒せたり無力化出来たりするんですが
それが最適解として必須になってしまうと窮屈かもしれないですね
もっとも終盤の敵はほとんど耐性持ちなんで通用しづらいんですが原作からこうだったはずなんでなんとも・・・
原作と比べて終盤の敵の経験値が多いんで結構レベルアップ速いのと
エウレカで装備回収したり攻撃回数増えたりでなんとか戦えてますが
結局敵のHPが多くてバハムート連発でもしないと面倒なんでオーディンで全体即死が最適解に・・・
ちなみに熟練度ボーナスの影響か味方の最大HPがちょい低めかもしれないです
というか敵から貰えるキャパシティが序盤はともかく中盤以降少ないかも・・・? 個人的には低めの難易度が好みなんでBNE2で少し調整してプレイしてるんで
あまりこの意見を参考に調整すると失敗するかもしれないです
改造版は高難易度の傾向が多めですがこの改造版は前半の難易度低めでだいぶプレイしやすい印象でした
周回プレイしやすくて良い感じですね >>624
基本的に高難易度超えているのが多いかなw >619
BEN2って見ると、ついベンツや便通を連想してしまう >>623
>>624
ご意見ありがとうございます
やはりHPですかー。後半味方の攻撃力がえらい上がるんでこれくらいいるかなって思って設定してた訳ですが多すぎでしたか
かといって少なすぎるとワンパンになる可能性もあるし、この辺りのさじ加減がどうも難しいです…
魔法を上手く使えば楽にというのはある程度狙っていたのですが窮屈になるとは思っていなかったです
こういった所に遊びをいれるのはやはりハードルが高いですねorz
最大HPはLv40辺りから増加量があがるので調整がなかなか難しいです…。もう少し魔道士系のHPを上げるべきですか
熟練度は普通に進行してたら闇の世界で60〜70くらいを想定したらいつの間にか取得量はああなっていました。中盤・後半で2〜4辺り増加したほうがいいかも?
理想としてはやはり普通に進めると少し苦戦、レベルを意図的にあげれば簡単になる感じにもっていきたいですね オリジナルでも古代遺跡から暗黒の洞窟はギリギリの戦いだったので、最適解以外お断りな印象は受けてました。
特に2周目3周目になるほど低レベルでの挑戦になるので選択の幅が狭くなったのを覚えています。
>>626の言う通りステートセーブもあるので気にする必要はないのかもしれませんが、参考になればと思いカキコさせていただきます。 >>628
敵の出現数も増えているんで
ワンパンで全部倒しきれないで殴られるってのもありましたね
魔法以外だと両手盾バイキングで挑発等もダメージ減少に有効でした
狩人の「ねらう」やバイキングの「あらくれ」は使ってる余裕なかったです・・・機会が有れば2周目以降試してみます
最大HPは戦士系で育てたオリジナル版のキャラと比べて10〜15%減ぐらいな感じでしょうか?
魔法系のキャラもちょっと減ってる感じはしますがどちらにせよレベルがあがりやすいので終盤ではそんなに問題ではないかも?
熟練度に関しては・・・序盤から熟練度15ぐらいまでは順調なんですがその後の伸びが目に見えて悪い感じですね
4〜5職分を同時に上げると考えればそんなものかもしれませんが
もうちょっと成長速いのを想定していたので(終盤で1系統99でもう一つ50ぐらいがあってもおかしくないぐらい)
ちょっとショックを受けました(空手家の必殺がなかなか増えないわけだ・・・)
現状だと最初の祭壇の洞窟でゴブリンからふうましゅりけん盗みつつ熟練度上げでもしておいた方が良いんじゃないの?ぐらいな感じなんで
せめてFF5のABP並にはささやかに増加していって欲しいかもしれません
バランス調整については普通に逃げずに全撃破していたらちょうど良いみたいな最近のRPGを想定すると面食らいますが
苦戦することを想定しているならこんなものかもしれませんね
個人的にはサロニア前に古代遺跡1階で経験値稼ぎや
竜騎士にサンダースピアやバイキングで海底散歩や海底洞窟で弱点付いて戦うみたいなお約束稼ぎプレイが封じられていたのが厳しかったです そういえばBNE2の設定ファイル見ながら気づいたんですが
トリトンハンマーとゴーレムのつえが未登場な気がします(見落としていたり意図的ならごめんなさい)
一部のアイテム名がゲーム内と違います
しさいのつえ→まもりのつえ
バンダナ→かわのぼうし FCFF3_EX_V1.03をアップしました
今回のバージョンからeasy版が含まれます
>>629
>>630
感想及びミス報告ありがとうございます
ゴブリンのあれはテスト用がそのままになっていましたorz
>>選択の幅が〜
実のところ低レベルの挑戦用にデータ設定とかしていないのでレベルが低いと苦戦するのは仕方ないといいますかなんといいますか…
いやまぁ、自分がうまくバランス調整できないだけなんですが
>>ワンパンで全部倒しきれないで殴られる〜
とはいえいつも殴られないで終わる戦闘ってさすがにヌルゲーってレベルでは…
殴られたくない場合は状態異常やナイトのきしどう・バイキングのちょうはつ等を活用するしかないですね
熟練度はレベルとは違うとはいえさすがに普通に進行してあっさりカンストはないんじゃないかと思ってこうなりました
熟練度に影響するアビリティもそれなりに多いですし
もし闇の世界までにカンストさせたいなら、おっしゃるように弱い敵であげるというのは正解です
FF5でも序盤でジョブマスターさせるみたいな感じです 結局、バランスなんてのは個人によって違うんだから自分がいいと思うバランスにするのが一番だと思うよ
商業みたいに最大公約数的なバランスにしたいのかもしれないけど、それにはプレイヤーの数が少なすぎるし
何はともあれ乙です >>633
求められているのは、本家とハックの中間ぐらいなのです >>634
いやだからそれはあなたが求めてるものってだけでしょ
元々のオリジナルの難易度の感想の時点で千差万別なんだから… ここまで言ってるのにまだバランス云々言う奴なんて
ネジがぶっ飛んでるんだから無視無視 >>635
自分は、どっちでもいい
スレが堂々巡りにならなければ
中途半端な難易度でもいいし
運ゲーみたいなのでもOK FCFF3_EX_V1.04をアップしました
さいきょうコマンドとチェンジ後の自動装備を実装してみました
ひゃっほー、滅茶苦茶ジョブチェンジが楽になった!
これでもっと色んなジョブを活用できるかな
後は致命的なバグが出ないことを祈るばかりです >>641
いつかやってくれると思ってました
ありがとうございます FF3のオープニングメッセージの
「4つのたましいが ひかりに けいじをうけるであろう 。」
「そこから すべてがはじまり‥‥」
の部分の表示が妙に早送りになってるのずっと気になってるんですが、
これって直せないんですかね
コマ送りしながら観察してみると
「4つの〜」が一瞬で表示されてすぐ次の「そこから〜」に移っちゃってるっぽい
メッセージデータ自体はとくにおかしなところが見当たらない、というか
山勘で適当に書き換えたりしてみたけど表示のテンポにはとくに変化なし。わからん
(たぶん改行後14 XXでXX文字スペース開ける処理?)
表示ルーチン側の問題なのかなあ…… FCFF3_EX_v1.04初回バハムートにちょっかい出してみたら
反撃でカエルにされたんだけど
この時点で治す方法ないから場合によっては詰むかも
ステータス回復の泉は小人とカエル治せない仕様だし
いやまあちょっかい出さずにとっとと逃げりゃ済む話ではあるんですが FCFF3_EX_V1.05をアップしました
以前からやってみたかったコンフィグを実装してみました(そしてROM-HIGHの空きが尽きましたorz)
これで大体のSFC的な便利機能は追加出来たような気がします
>>646
ミス報告ありがとうございます
沈黙のつもりで設定していたのですが、1bitずれて蛙になっていた次第です… >>647
乙です
初回バハムートのアレ、設定ミスだったんですね
いや「これは逃げろという警告を無視した人に対するキッツいおしおきなのでは」くらいに思ってましたw
たしかカエルにしといてもそこからミニマムかければトーザスには入れるんで
トーザスでおとめのキッス売るようにすりゃ問題ないかなあ、とか
でもよくよく考えたらもし全員カエルになっちゃった場合
ミニマムすら使えないんで完全に詰みますね。ダメだ ex更新おわったんならやってみるか。
FLはテリブルドラゴンたおせん。。
ホーリーが効かないし、ダメージとおらん。 >>647
デフォルトネームの人です
活用いただき嬉しいかぎりです!
最近自分のハックが進んでなかったので、改めてがんばろうかと身が引き締まりました
個人的にコンフィグでのダッシュ設定嬉しいです
エミュの倍速をよく使うため、常時ダッシュだと速すぎたので… >>649
属性魔法、物理攻撃とおらないのは仕様です。
DSの鉄巨人戦を模したつもりだったりします。 >>651
なるほど。じっくりダメージあたえていけってことですね。
さくさくlv上がるんでやりやすいしいいか。
ナイト忍者導師が安定かな。長老の杖ホーリーが強い。
追加ダンジョンがあるとやっぱモチベあがっていいね。
EXやったけど、システム周りはいいね。アイテムもいろいろ個性あっていい。
ただFLもEXもジョブはやっぱ偏る印象だな。
終盤まで空手家使うけど、ラグナロクや正宗とか最終武器みるとやっぱナイト忍者になるんだよね。
竜騎士とかもガルーダ以外で結局使わないしなあ。バイキングとかも。
魔法系も回復できて攻撃もできる導師になるな。FLはいのりあるし。 まさか30年後もFCのFFが遊ばれてて
さらに解析と改造が加えられてるなんて
当時の人は思いもよらなかっただろう ds版よりfc版をやりたくなるのはやはり懐古なのだろうか リメイクより元が一番
ここで改造された事によりグラフィック意外遜色ないレベル fc版の方がds版よりシンプルでわかりやすいからかな
グラフィック確かに凄いけど疲れる
だからds版持ってるし何週かしたけど。またfc版に戻ってしまう。 >>650
コンフィグに色変更を実装する上でBank3Aの空きをどう作ろうか悩んでいたところ、作者様のパッチに空きを作るのがあったような!?と思い出しついでとばかりにデフォ名も使わせて頂きました
本当に助かりました、ありがとうございます
テストプレイだと入力が面倒で「あいうえ」ですましていたので、すぐに名前を設定できるこのパッチはいいものですね
やはりちゃんとした名前のほうがしっくりきます
ダッシュ可否はずいぶん前に倍速していると不便という書き込みがあったので、ゲーム内でスイッチできたらなと思っていたので気に入っていただけたのならなによりです
>>653
前衛職の武器攻撃力(短剣除く)は、最終武器の威力も含めてそこまで格差はないようにはしています。
それでも格差を感じるのは多分最終武器の入手性だとは思うんですが、解決方法はなくはないんですよね
エウレカの店に並べればいいんですが、これって身も蓋もないような気がしまして(easy版ならありかなぁ
まぁ最終的にはBNEで納得いくように変更してもらうのが一番ですね
>>656
DS版も持ってるんですが、単純に2DのFF3をやりたいんですよねー
WSもそのために買っちゃったくらいですしorz >>659
> Bank3Aの空き
そうだったんですね、なんでもupしておくものですね
空き領域探すのはパッチ作成の悩みですよね
実装考えるより時間がかかります
村人氏やUFF3のハックに感動して、始めたバイナリ改造なので、
こうやって村人氏に自分のパッチを使ってもらえるとは、ほんとに嬉しいかぎりです
ちなみに++のダッシュ追加パッチも私でした
どんだけこだわってるのかと…恥ずかしいですね もりあがっているところ、たいへんおそれいりますが…
DS化パッチを10年ぶりに更新しました。
奇遇にも少し前から作業していたのですが、なんとか形になったので
こちらにupしています。
https://github.com/ypyp-pprn-mnmn/ff3_hack/releases/tag/v0.8.0
今回のバージョンではフィールドとメニューのウインドウ描画が高速化されました。
あとはマイナーなfixです。
バグなどは順次対応していくつもりです。
ウインドウの処理は大幅に書き換えているので、
想定を超えた惨事に遭遇したら教えてください。 >>661
お疲れ様です。
氏のドキュメントにはめちゃくちゃお世話になってます
ついにDS化パッチまでバージョンアップとは…
メニュー絵画速度、予想以上の早さに思わずビックリしました
githubも拝見しましたが、いろいろ楽しみです >>661
お疲れ様です。
氏のドキュメントにはめちゃくちゃお世話になってます
ついにDS化パッチまでバージョンアップとは…
メニュー絵画速度、予想以上の早さに思わずビックリしました
githubも拝見しましたが、いろいろ楽しみです
>>645
デフォルトネーム作るためにブート手順を追っていたので
オープニングメッセージのルーチンもざっと追ってみました
やはり表示ルーチンの問題だと思います
メッセージデータ自体は事前に全てメモリにロード済みなのでデータを変えても意味はなく
徐々にメッセージが出てくる仕組みは
「文字の色(パレット$03CB)を変化させ、文字の点滅、浮き出しを行っている」
ようです
これ以上は詳細を追っていないのですが、該当の箇所だけ$03CBの書き換えが速くなっています
ご参考まで ウィンドウ描画速過ぎワロタ
>>661
お世話になっております、有難く頂いて行きます >>661
バージョンアップ乙です
氏のDS化パッチと解析情報には大変お世話になっています
描画速度が凄まじい事になっているので色んな画面で開閉していて気づいたんですが、
アイテム画面の上部アイテム窓と魔法画面の上部メニューが後ろのほうにいってしまっています
ちょっと見た目的に気になってしまったのですが、この辺りは仕様ということでいいのでしょうか みなさまありがとうございます。
966さんもお元気そうでなにより。見える範囲で指摘いただいてたバグは直しました。
>>667
しばらくは仕様とさせてください。
私自身も気になっているので、目処がつきしだい直します。
直接的な原因はオリジナルと描画の順序が異なるケースがあることです。
>>663
ウインドウの処理のデバッグ中に気づいたのですが、
1行目の表示前に内部的な全部描画は終わってますので
純粋に点滅させる処理に問題があるのでしょうね >>664
>>668
オープニングメッセージの件、情報ありがとうございます。
うーん、やっぱり表示ルーチン側の問題っぽいですね……。
行数の少ない2ページ目はフツーに表示されてるんで
おそらくはあの位置に文章が来ることで不具合が出るみたいな感じなのかも。
※オマケ。小ネタ
■バイキングのアジトの炎のアニメーション修正
58D4E(ヘッダ込み。以下も同様)
E0
↓
E2
■同、マップチップ側配置修正(炎置き場の位置調整)
一段上にずらす
24CAF-24CC0
AF 03 AE 08 D5 02 AE 07 73 AE 03 3A AE 06 41 2F 0D 2F
↓
2F 0D 2F AE 08 D5 02 AE 07 73 AE 03 3A AE 06 41 AF 03
チップ設定の変更
上8ドットに置き場があるので下8ドットに置き場がくるように修正
2D9D
54
↓
6C
2E1D
55
↓
6D
2E9D
6E
↓
54
2F1D
6F
↓
55 ちょっとすみません FCFF3_EX_V1.02をプレイしてたんですが
エウレカで賢者にネクロノミコンを装備させて戦ってたら
ネクロノミコンがいつの間にか消えてたんです なして? >>670
すみません、どうもネクロノミコンのIDだけ投擲武器の減算に引っかかっているのが原因でした(ルーチンを潰し忘れていたorz
現在細々とした修正を行っているので、その辺りも含めてアップしますのでもう少々お待ちください
ご迷惑おかけします FCFF3_EX_V1.06をアップしました
お手数をおかけしますがファイルの差し替えをお願いします FCFF3_EX_V1.06のお試しパッチ2番のほうがネクロノミコンの修正漏れになっていたので上げ直しました
もし2番目を当てられていたら、お手数ですが新しくアップしたほうをご使用ください
ついでに魔法画面の動作が若干軽くなっています しばらく来ない内にたくさん出てきてうれしいがどれがどれやら EXバージョンアップ、お疲れ様です。
(やっぱりスタートボタンのSE欲しくなりますよね…追加するか…) DS化パッチ0.8で気になった事があったので報告を
完全新規(セーブデータなし)だとロード画面のセーブウィンドウが非表示になります(真っ黒)
ゲームの進行には影響ないし、セーブすればセーブした所には表示されます
仕様かどうか分かりませんが、一応気になったので >>678
ありがとうございます。
たぶん>>663と同時期に直します。 >>679
0.81にアップデート乙です、あんこくのエフェクトがSFCみたいになれば素敵ですね!
EXに組み込んだ時に気づいたのですがでぶチョコボのページスキップがfast-windowに対応出来ていません
スキップはFF3Cを参考に組み込んだので、ff3-DSfy-ff3cv1を当てたFF3Cも駄目でした
という訳でもうやり方も分かっているので変更箇所を記載しておきます
7A2CF
76 → 77
7A2D5
48 → 38
7B43F
73 → 74
7B443
74 → 18
7B445
3F → 93 なおしておきました。
>>667
>>678
デブはなおってません。 EXいいね
BNEも付属してるしデータ見てるだけでも面白い
更新乙です EX遊んでてふと思ったんだけど装備画面の攻撃力と命中率のところ回数と攻撃力の位置逆にしたほうが見やすいんじゃないかな
ステータス画面だと並びが回数-命中率になってるけど装備画面だと回数 攻撃力-命中率の並びだから一瞬混乱するかも ああ、でも防御や魔法防御と縦の位置をそろえるためにしょうがなかったのかな
慣れる方向で遊ばせてもらいます >>682
アップデート乙です!
セーブ画面とウィンドウの描画位置が戻っているのを確認しました
でぶチョコボはひょっとしてこちらの記述がミスっていましたか?
>>683-685
プレイありがとうございます!
攻撃回数の位置は昔作っていたのをそのまま載せていたのでああいう表示になっていましたが、
言われてみると確かに統一性がないですね…
次回バージョンアップ時に並び順を変更しておこうと思います >>686
あ、いや、そんなのじゃなくって、単に未着手というだけです。
でぶちゃんはもう少し手を入れるつもりなので、そのときにでもやろうかなと。 EXでモンクにカイザーナックル装備させたけどステータスの数値的には攻撃力がプラスされてないみたいですが
内部的には加算されてるのでしょうか? >>687
そういう事だったんですね、了解です
>>688
仕様になります
ステータスには反映されていませんが、戦闘時に加算されるようになっています
他にはアビリティのホークアイと源氏の小手も同様の処理を行っています FF3 EXはチートで6287〜628Eまで03で埋めれば青魔法コンプだよ〜ん fcff3 exでエンカウントなしのチートコード教えてくれ 正月休みに帰省中プレイしたいのですが、PSPかvitaでプレイする方法は、あるでしょうか?無いでしょうか? PSPなら改造したやつでなら可能だけど、今から用意するのは無理だろうな
スマホエミュの方が現実的、仮想キーになるけど >>691
●アイテム1個目 種類
60C0
●アイテム1個目 個数
60E0
●エンカウント無し
00F5-01-7F
●先制攻撃(バックアタックでも先制攻撃可能)
78BA-01-01
●モンスター1匹目 現在HP0
7678-02-0000
●全ジョブ使用可能
6021-01-1F
●現ジョブ熟練度99
一人目(他メンバーは並び替えでOK)
6110-01-62
●青魔法コンプ
6287〜628Eまで03
アイテム種類コードは付属BNE2の[アイテム]武器や[アイテム]防具タブの一番左の数字入れればおk
例)1Dがオニオンソード、A0がリボンなど
全部じゃないだろうけどオリジナルのFF3の改造コードはそのまま使えるよ >>695
ありがとう
でもエンカウントなしだけオリジナルのコードだとだめだったから聞いてみたんだ 原版どおり00F5の値固定したらエンカウントしなくなったよ 初夢の一つとして、5ベースの3の闇の世界がFF1になってるってのが出てきた
ドット打ちだけで頓挫してるのに、こんなのが正夢になるわけないなあという落胆で目覚めたわw
そんなとこだけ現実引きずってなくてもいいんじゃないかね…… あけましておめでとうございます
デフォルトネームパッチをバージョンアップしました
メインルーチンの見直しとスタート押下時のSE追加が主な変更点です
機能的にはほとんど変更点はありませんが
ルーチン見直しでバンク3Aの容量節約と
ウィンドウ用のネーム設定が不要になったのがメリットです
FLとEX向けには差分を用意していますので、必要があればご活用ください>作者様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています