【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/15(土) 23:07:36.84ID:DzjzM3m+
FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。

FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/

レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/

549名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 02:27:04.46ID:YOvB0tlB
>>548
何もしないで煽ってるだけの君のゴミ度合い定期

550名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 07:19:58.48ID:4V48MaQm
スライム目薬みたいなFF番も出してくれないかな。チョコボ目薬。で、ゲーム内のアイテムにも登場させるみたいな。http://maeda-gourmet.jp/2017/08/21/roht-slime/

551名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 08:21:14.80ID:FmKvZGOG
>>548
市販のゲームも世に出るまではそんなもんだろ

552名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 10:53:54.80ID:UhckcQl+
>>548
実生活では何にも出来ない腑抜けた自分への鬱憤を此処で晴らしているのですね

頑張れ!

553名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 02:53:43.20ID:bLhQeN9x
>>547
浮遊大陸海上のシーエレメンタルとドワーフの地底湖のルイナスウェーブに弱点と思われるサンダーを使うと回復したのですが
また属性関係がおかしくなっているのかそういう仕様に変更になったのかわからず・・・
思い出せませんが他にも弱点属性のはずが弱点じゃなかった敵もいたかも・・・?

554名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 18:26:27.00ID:e03GSjIc
グダグダだなあ

555名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 21:08:39.81ID:EN90h6HH
>>553
それは仕様ですね
今アップしているのには反撃設定をいれていないのでカウンターはしてきませんが
リルマーダーみたいな感じのやつです

556名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 01:25:03.53ID:x2htvV5u
>>555
仕様だったんですね
後のバージョンでどうなるか楽しみです

ところで同梱の魔法・アイテム.htmlを見ていて気づいたのですが
たまねぎ剣士の魔法が白黒全部使えるはずが白しか使えないみたいです
敵の使うグラビデが1/4ダメージではなく1/2ダメージだった気がします(誰が使うか忘れたので未確認)
ブリザド系等の冷気系が水系に変更されたみたいですが学者がみやぶるで見るとまだ「れいき」のままです

557名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 01:54:37.30ID:ruNpZ19p
>>556
プレイありがとうございます

たまねぎは成長度などをどうするまだ決まっていないので現在テキトーな状態です
HTMLは割りと突貫で作っていたので記述ミスがあって申し訳ないです
ただ現在もとりあえず時の神殿までポチポチ設定していってるんですが
途中で設定を変えたりしているので(クリダメが1.5→2に変更とか回復の分散率とか)、
今アップしてる奴はdemo版ということでその辺りは完成したらきちんと見直してみます
れいきに関してもウォータ系をまた無属性の火特攻にするか考え中なのでそのままです、ご了承ください

558名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 09:12:46.78ID:PXmcp6Dk
>>557
>ウォータ系をまた無属性の火特攻
もし出来るなら、ブリザドは冷気でウォータはその仕様がいいなあ、と思ったり
何にせよ、乙です!色々楽しみにしています

559名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 13:07:42.02ID:HiPjilSb
ある程度完成させてからアップすればいいのにって思う
たまにいるけど自分の日記帳のように過程段階でアップしてる奴いるよね
こういうスレの私物化はウザいから消えて欲しい
一通り作って完成させてから来いよ

560名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 13:27:44.78ID:TagGKDP0
>>559
こういうスレの私物化はウザいから消えて欲しい

561名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 13:53:30.35ID:mo3Lgst0
>>559
公共性高そうな書き込みである

562名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 14:02:53.63ID:bokwrgDz
作者は一人でやってるんだろうから俺らがデバッガを引き受けてより完成度の高い改造作品を共に創り上げていくんだよ

563名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 16:46:46.55ID:ofHoZJ61
別に過疎スレなんだからええやろ

564名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 20:49:10.54ID:CO7vB+lE
>>559
お前みたいな何も出来ない奴に限って文句だけは一丁前だよな(笑)
金払ってんならまだしもタダで遊ばせてもらってるくせによ(笑)

565名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/16(木) 22:21:14.32ID:b6wrGClQ
デバッグには協力したいけど、完成品になってからプレイしたい気持ちが勝る。待ってるだけのプレイ乞食です

566名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 10:39:26.39ID:rniJ+pNh
過去スレ見ればわかるけど、そもそもこのスレは完成作品を上げるためのスレじゃねえからな
スレの私物化とか草生えるからもっとまともな叩き方を覚えてくれ

567名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 12:50:13.20ID:zMRtRbah
板名もスレタイも完成品うpにはなってないしな

勝手な言いがかり

568名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 13:46:36.89ID:MA4tD8iy
人柱くらいしか出来ないから別環境での動作が不安な時はどんどんうpしてくれ

569名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 15:41:39.18ID:tvOWohLX
過去スレ見てるならFF6Tも同じ流れで荒れて外部に出て行った経緯があるのに
それすら知らない新参がしゃしゃり出てるのが笑えますわ

570名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 15:56:40.65ID:+fdmax99
>>569
つーか、どうせ荒らしてんの同一人物だろw

571名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 18:04:54.02ID:nsAipHnC
demo版とかいらないから完成してからあげてくれればいいよ。

572名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 00:22:23.79ID:lsQMiBD3
完成版だけあげろというやつに限って、それにバグがあったりすると屑だのカスだのとののしりはじめるんだよな
さくっと修正されてもやっぱまた叩く

573名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 09:24:34.43ID:IzqSpjTs
おにゃのこパッチの人、他ドット職人さん向けに
キャラクターごとにジョブグラフィックを追加できるようにするための支援パッチ作りました

性別ごとのグラフィック設定ももちろん、
最大4パターンまでグラフィックの設定ができるので
職人さんがいれば、DSキャラの再現もできる…かな

readmeに使い方まとめましたが、よくわからないかも…
気軽にご質問ください

574名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 11:18:47.33ID:yoeyaKYv
>573
お疲れ様です
ff3って使用できる色は3色でしたよね
また、パレットは既存のものしか使えないんでしょうか
上から2番目の玉葱剣士だけ日焼けしているのが気になってたけど、青系の肌色は変更できんのかな

575名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 11:51:16.81ID:gvGx9/YB
>>574
パレット変更まで想定してなかったので調べてみますが、お時間ください。
ジョブグラフィック以外にも使い回していなければ、変更するのは難しくない気はしますが…
3色の制限はファミコンの仕様なのでご了承ください。

576名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 14:45:58.27ID:gvGx9/YB
メニュー画面だけですが、青ジョブの肌色変更は下記のアドレスが該当してました。

$7E1E1 : 27 -> 36

戦闘は別かも。未確認です。

パレット追加の可能性ですが、メニュー画面だけでもパレットテーブル使い切っているので、何かを潰さないといけません。追加は無理そうですね。

577名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 14:48:48.45ID:gvGx9/YB
あ、パッチ適用後のは$FE1E1かな。
すみません。夜にまた確認します。

578名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 20:06:51.49ID:Lca9oVje
FF3原版だと戦闘中のキャラスプライトのパレットは3F2F0〜
メニュー画面のほうは7E1DC〜
赤系・青系・緑系の順で並んでるはず

FF3のパレットはわりと素直に格納されてるので
もしパッチで場所動いてたとしても
エミュのパレットエディタでパレットの数値調べて
そのまんま0F 27 18 21とかで検索すれば見つかります

579名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 23:32:12.57ID:rF7K1Ymt
村人氏パッチお疲れ様です。
ジョブもDS化パッチより進化していて凄いですね。
ジョブ特性みたいのもあっていいですね。
他のジョブも狩人みたいに特定の武具装備時攻撃◯%アップ系やバイキングに砲撃(全体攻撃←命中率は低い)とかあったら………って妄想ですが完成楽しみにしています。

580名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 09:24:21.80ID:+aulA+z8
>>578
フォローありがとうございます。
私も確認しましたが、正しくはオリジナルのロムで

エンディングのパレット:3F2F0〜(赤青緑の順で4バイト)
戦闘用のパレット:5CF04〜(赤青緑の順で3バイト)
メニューのパレット:7E1DC〜(赤青緑の順で4バイト)

ですね。私のパッチ適用後は、エンディングと戦闘のパレットはそのままで、メニューのパレットが移動し、FE1DC〜になります。

581名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 10:49:51.79ID:EeImorZ0
>>573
>DSキャラの再現もできる…かな
個性を出すなら髪型・髪色(ルーネス:銀、イングズ:金、アルクゥ:茶、レフィア:橙)で区別するのが手っ取り早いけど
4色の内、3色(黒、肌色、髪色)を使ってしまったら、あと1色しか自由に出来る色がない
プレアブルキャラも敵モンスターみたいに4色以上使用できたらよかったですね

582名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 16:26:50.93ID:r12hrVZd
ジョブグラフィック追加パッチ、パレットのBNE定義ファイル追加してアップしなおしたので必要な人はどうぞ

>>581
こればかりは、同時発色は「1パレット4色(透明色含めて)」「スプライト用に4パレットまで」という、ファミコンの仕様もあるので、どうにもならなさそうですね。

ちなみにFF3ではジョブスプライトに3パレット、カーソルのスプライトに1パレット使っています

パレットの色を変えるだけならBNEで出来るので必要があれば活用ください

583名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 18:06:49.92ID:nnpi7RQE
ノーチラスの超加速はどうやって実現させたんだろうな

584名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 23:40:11.47ID:pd0ep+A7
このスレは無能と有能の差が激しいな

5855782017/11/20(月) 00:17:49.46ID:uz/SmV8n
>>580
うああ、しまったごめんなさい適当なことを抜かしました
>>580の情報が正確なものです……。
ちゃんと確認してないのモロバレ

前にいじったときにたしか
キャラパレット指定のセット同じのが複数箇所あったよなあ、という
記憶だけでアレしてましたすんません。

個人的に青系キャラの21を2Cにするのが好み
エミュのパレット設定次第なんだけど19(黄土色)との差がくっきり出てきれいに見える

586名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 13:37:45.40ID:iP3oxOu1
>>585
エンディングのパレットのことは頭になかったので、むしろ都合がよかったです。ありがとうございました

587名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 19:16:52.11ID:dglNx23x
>>583
内部処理的にはワープさせてんだよ
ただファミコンのグラの表示仕様上では動いているように見える

588名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 19:30:13.75ID:5RG/wSXx
そうだったのか

589名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 20:19:02.21ID:ycHdNroH
バグに近い挙動ってそういうことか

590名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 20:46:59.32ID:dsa/6hjR
ワープといわれて理解できるひとも凄いな
例えば1ドットワープしたとして
それが普通の移動と何が違うのかにも言及してないのに

591名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 21:38:07.70ID:ycHdNroH
通常の移動:普通に歩く
ワープ:早足であるく

こんなイメージ

592名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 21:59:14.66ID:QV84j4c1
うーん、なるほどわからん…

593名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 22:00:33.86ID:biP2Javt
しかし職人さんも大したものだが、ファミコン性能でも結構凄い事できるのね
明日にでも「FC版3でアクティブバトル実現できたよー」とか言い出して来そうで怖いわw

594名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 22:37:25.11ID:ycHdNroH
>>592
通常の歩行
プログラム「ここ通っていい?」

見えない関所「いいよ」(ここで内部的に一時停止)

移動

ワープ
プログラム「移動しよう」

関所素通り

移動

こんな感じかな

595名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 22:54:43.37ID:xHkwx1y9
村人氏の現在進行中のパッチのキャラドットをUFF3のものに変えることは可能でしょうか?

596名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 23:21:20.40ID:BOpFk8rY
ありのままaa略


一歩歩いたと思ったら4歩歩いてた?

597名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/21(火) 11:42:13.36ID:oxIJcWjK
FFリバイズドってもうない?

598名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/21(火) 17:50:30.26ID:1+OXVWyC
>>596
あくまでも1歩の話

599名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/21(火) 17:53:17.21ID:9q9gOMhI
>>595
YY-CHRでそれぞれのロムのグラフィックが格納されてるアドレス調べて、バイナリエディタでコピペすれば書き換えられるよ

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