X



【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/15(土) 23:07:36.84ID:DzjzM3m+
FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。

FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/

レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 01:25:03.53ID:x2htvV5u
>>555
仕様だったんですね
後のバージョンでどうなるか楽しみです

ところで同梱の魔法・アイテム.htmlを見ていて気づいたのですが
たまねぎ剣士の魔法が白黒全部使えるはずが白しか使えないみたいです
敵の使うグラビデが1/4ダメージではなく1/2ダメージだった気がします(誰が使うか忘れたので未確認)
ブリザド系等の冷気系が水系に変更されたみたいですが学者がみやぶるで見るとまだ「れいき」のままです
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 01:54:37.30ID:ruNpZ19p
>>556
プレイありがとうございます

たまねぎは成長度などをどうするまだ決まっていないので現在テキトーな状態です
HTMLは割りと突貫で作っていたので記述ミスがあって申し訳ないです
ただ現在もとりあえず時の神殿までポチポチ設定していってるんですが
途中で設定を変えたりしているので(クリダメが1.5→2に変更とか回復の分散率とか)、
今アップしてる奴はdemo版ということでその辺りは完成したらきちんと見直してみます
れいきに関してもウォータ系をまた無属性の火特攻にするか考え中なのでそのままです、ご了承ください
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 09:12:46.78ID:PXmcp6Dk
>>557
>ウォータ系をまた無属性の火特攻
もし出来るなら、ブリザドは冷気でウォータはその仕様がいいなあ、と思ったり
何にせよ、乙です!色々楽しみにしています
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 13:07:42.02ID:HiPjilSb
ある程度完成させてからアップすればいいのにって思う
たまにいるけど自分の日記帳のように過程段階でアップしてる奴いるよね
こういうスレの私物化はウザいから消えて欲しい
一通り作って完成させてから来いよ
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 14:02:53.63ID:bokwrgDz
作者は一人でやってるんだろうから俺らがデバッガを引き受けてより完成度の高い改造作品を共に創り上げていくんだよ
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 20:49:10.54ID:CO7vB+lE
>>559
お前みたいな何も出来ない奴に限って文句だけは一丁前だよな(笑)
金払ってんならまだしもタダで遊ばせてもらってるくせによ(笑)
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/16(木) 22:21:14.32ID:b6wrGClQ
デバッグには協力したいけど、完成品になってからプレイしたい気持ちが勝る。待ってるだけのプレイ乞食です
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/17(金) 10:39:26.39ID:rniJ+pNh
過去スレ見ればわかるけど、そもそもこのスレは完成作品を上げるためのスレじゃねえからな
スレの私物化とか草生えるからもっとまともな叩き方を覚えてくれ
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/17(金) 15:41:39.18ID:tvOWohLX
過去スレ見てるならFF6Tも同じ流れで荒れて外部に出て行った経緯があるのに
それすら知らない新参がしゃしゃり出てるのが笑えますわ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 00:22:23.79ID:lsQMiBD3
完成版だけあげろというやつに限って、それにバグがあったりすると屑だのカスだのとののしりはじめるんだよな
さくっと修正されてもやっぱまた叩く
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 09:24:34.43ID:IzqSpjTs
おにゃのこパッチの人、他ドット職人さん向けに
キャラクターごとにジョブグラフィックを追加できるようにするための支援パッチ作りました

性別ごとのグラフィック設定ももちろん、
最大4パターンまでグラフィックの設定ができるので
職人さんがいれば、DSキャラの再現もできる…かな

readmeに使い方まとめましたが、よくわからないかも…
気軽にご質問ください
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 11:18:47.33ID:yoeyaKYv
>573
お疲れ様です
ff3って使用できる色は3色でしたよね
また、パレットは既存のものしか使えないんでしょうか
上から2番目の玉葱剣士だけ日焼けしているのが気になってたけど、青系の肌色は変更できんのかな
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 11:51:16.81ID:gvGx9/YB
>>574
パレット変更まで想定してなかったので調べてみますが、お時間ください。
ジョブグラフィック以外にも使い回していなければ、変更するのは難しくない気はしますが…
3色の制限はファミコンの仕様なのでご了承ください。
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 14:45:58.27ID:gvGx9/YB
メニュー画面だけですが、青ジョブの肌色変更は下記のアドレスが該当してました。

$7E1E1 : 27 -> 36

戦闘は別かも。未確認です。

パレット追加の可能性ですが、メニュー画面だけでもパレットテーブル使い切っているので、何かを潰さないといけません。追加は無理そうですね。
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 20:06:51.49ID:Lca9oVje
FF3原版だと戦闘中のキャラスプライトのパレットは3F2F0〜
メニュー画面のほうは7E1DC〜
赤系・青系・緑系の順で並んでるはず

FF3のパレットはわりと素直に格納されてるので
もしパッチで場所動いてたとしても
エミュのパレットエディタでパレットの数値調べて
そのまんま0F 27 18 21とかで検索すれば見つかります
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 23:32:12.57ID:rF7K1Ymt
村人氏パッチお疲れ様です。
ジョブもDS化パッチより進化していて凄いですね。
ジョブ特性みたいのもあっていいですね。
他のジョブも狩人みたいに特定の武具装備時攻撃◯%アップ系やバイキングに砲撃(全体攻撃←命中率は低い)とかあったら………って妄想ですが完成楽しみにしています。
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 09:24:21.80ID:+aulA+z8
>>578
フォローありがとうございます。
私も確認しましたが、正しくはオリジナルのロムで

エンディングのパレット:3F2F0〜(赤青緑の順で4バイト)
戦闘用のパレット:5CF04〜(赤青緑の順で3バイト)
メニューのパレット:7E1DC〜(赤青緑の順で4バイト)

ですね。私のパッチ適用後は、エンディングと戦闘のパレットはそのままで、メニューのパレットが移動し、FE1DC〜になります。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 10:49:51.79ID:EeImorZ0
>>573
>DSキャラの再現もできる…かな
個性を出すなら髪型・髪色(ルーネス:銀、イングズ:金、アルクゥ:茶、レフィア:橙)で区別するのが手っ取り早いけど
4色の内、3色(黒、肌色、髪色)を使ってしまったら、あと1色しか自由に出来る色がない
プレアブルキャラも敵モンスターみたいに4色以上使用できたらよかったですね
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 16:26:50.93ID:r12hrVZd
ジョブグラフィック追加パッチ、パレットのBNE定義ファイル追加してアップしなおしたので必要な人はどうぞ

>>581
こればかりは、同時発色は「1パレット4色(透明色含めて)」「スプライト用に4パレットまで」という、ファミコンの仕様もあるので、どうにもならなさそうですね。

ちなみにFF3ではジョブスプライトに3パレット、カーソルのスプライトに1パレット使っています

パレットの色を変えるだけならBNEで出来るので必要があれば活用ください
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/19(日) 18:06:49.92ID:nnpi7RQE
ノーチラスの超加速はどうやって実現させたんだろうな
0585578
垢版 |
2017/11/20(月) 00:17:49.46ID:uz/SmV8n
>>580
うああ、しまったごめんなさい適当なことを抜かしました
>>580の情報が正確なものです……。
ちゃんと確認してないのモロバレ

前にいじったときにたしか
キャラパレット指定のセット同じのが複数箇所あったよなあ、という
記憶だけでアレしてましたすんません。

個人的に青系キャラの21を2Cにするのが好み
エミュのパレット設定次第なんだけど19(黄土色)との差がくっきり出てきれいに見える
0589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 20:19:02.21ID:ycHdNroH
バグに近い挙動ってそういうことか
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 20:46:59.32ID:dsa/6hjR
ワープといわれて理解できるひとも凄いな
例えば1ドットワープしたとして
それが普通の移動と何が違うのかにも言及してないのに
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 21:38:07.70ID:ycHdNroH
通常の移動:普通に歩く
ワープ:早足であるく

こんなイメージ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 22:00:33.86ID:biP2Javt
しかし職人さんも大したものだが、ファミコン性能でも結構凄い事できるのね
明日にでも「FC版3でアクティブバトル実現できたよー」とか言い出して来そうで怖いわw
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/20(月) 22:37:25.11ID:ycHdNroH
>>592
通常の歩行
プログラム「ここ通っていい?」

見えない関所「いいよ」(ここで内部的に一時停止)

移動

ワープ
プログラム「移動しよう」

関所素通り

移動

こんな感じかな
0597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 11:42:13.36ID:oxIJcWjK
FFリバイズドってもうない?
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 17:50:30.26ID:1+OXVWyC
>>596
あくまでも1歩の話
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 17:53:17.21ID:9q9gOMhI
>>595
YY-CHRでそれぞれのロムのグラフィックが格納されてるアドレス調べて、バイナリエディタでコピペすれば書き換えられるよ
0600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 22:34:06.42ID:XWwaaKqd
画像の変更って糞面倒だったよ
FF1で二度とやりたくないと思ったわ
遊んでるだけの人は造ってる側の苦労がまるで分かってない
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/21(火) 22:49:30.94ID:lJD6stxX
他作品から引っ張ってくるためのツールになってる
SFCからの移植も何度かやった
減色が難しいな
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/22(水) 01:16:44.24ID:4tHaz+5M
>>599
ありがとうございます。
そのツールでコピペすればできると思ってたけど、バイナリエディタで書き換えですか…色々試してみます。
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/22(水) 01:19:59.82ID:UkXJNr/W
画像データのコピペはYY-CHRでできる
パレット調整したいならバイナリエディタ使わないといけないけど
0605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/25(土) 23:35:36.72ID:7naXsxo+
FF3FL_ver1.2で、ドラゴンの党に登ってたらいきなりオーディンの前に出てしまいました
レベルも装備もろくに揃ってないため手も足も出ませんでしたがw
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/26(日) 13:43:22.60ID:Vw6ZwECk
>>605
ゴメンナサイ
闇の世界からの脱出ゲートを設置した際のフロアタイル修正が洩れていました
ver1.2のままで不具合修正したパッチをアップローダに上げたので、そちらに差し替えてください
ちなみに、修正したipsではドラゴンの塔最上階をドラゴンオンリーエンカウントに設定してあります
(ガルーダ戦を楽にするアイテムドロップのために復帰させたのに、全然エンカウントしなかったのが理由です)
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/04(月) 22:46:25.40ID:JcUF6fH+
相変わらずFCFF3で

以前から気になっていた
イベントを記述するコマンド一つ一つの挙動を確認したので、テキストファイルにまとめてアップしました
実装されているものの使われてない(と思われる)コマンドもありますね
ご参考にどうぞ
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/05(火) 22:32:35.36ID:rdSGQUr8
FCFF3_EX_V1.00をアップしました
実装リストや設定用説明書等が不十分なんですが、時間がかかりそうなので
とりあえず最低限だけ入れてる感じです(BNEだけでもある程度直感的に編集できるようにはしています)
たまねぎ剣士を除けばどのジョブも最後まで使えると思うので、色々なジョブ構成を試すのもいいかもしれません

>>579
砲撃は該当の領域を削って敵の状態異常表示を追加したので、ちょっと無理そうです
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 03:11:11.76ID:05hNzGwZ
>>611
ガルーダ戦までは原作の3/5〜4/5ぐらいの難易度でプレイしやすい感じだったけど
そこからは難易度6/5〜8/5ぐらいで厳しいねー
強いジョブを探すかどこかでレベル上げないとつらい感じ

ドールの湖で味方が敵の特殊技を使うとか言う変な現象出たから報告しておきます
https://www.axfc.net/u/3869289
nnnesterJ.用のステートセーブです
ロードしてターゲット決定してターンを進めていくと
敵の100万ボルトの後に1番目のキャラも100万ボルトを使って画面が崩れます
これ一度きりの現象なのでおま環かもしれませんが一応念のため
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 16:36:13.44ID:967+CJtB
FCFF3_FL_ver1.3に設定ミスが見つかったので修正版をアップしました。
ダウンロードしてくださった方はファイルの差し替えをお願いいたします。

【設定ミス内容】
エウレカ→外フィールド移動時の光集中エフェクトがおかしい。(NPCID設定ミス)
ギサールの魔法屋の音楽が何故かクリスタルタワー(追加ダンジョン作成時に下世界と浮遊大陸を間違えた?)

他にも設定ミスが見つかりましたらご報告いただけると嬉しいです。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 18:11:57.45ID:rHm7NQ9V
FCFF3_EX_V1.02をアップしました
お手数をおかけしますがファイルの差し替えをお願いします

>>616
バグ報告ありがとうございます
どうもスタン後に反撃を行うでおかしくなっていたみたいです

ダンジョンの難易度上昇順をtxtに含めておきました(今のレベル帯でドール湖で苦戦するのは結構順当だったりします)
一応進んでレベル上げをしないままゲーム進行すると苦戦するくらいの難易度で、
ある程度上げると攻撃回数なり魔法回数が上がって楽になるみたいな調整になっています(といいなぁ)

魔道士系は知性・精神と熟練度の値を16・32・48〜という風に揃えておくと格段に威力がアップします
ステートを見た感じ、知性・精神・熟練度ともにもうすぐ48に届きそうでしたし武器が弓なので杖にすればいけるはずです
後ストックに属性ロッドや大地の衣がしまってありましたが、これらの属性強化装備で魔法を使うだけでも大分ダメージが違ってきます

ところでこの厳しいというのは敵のHPが多い? 攻撃力が高すぎる?
その辺り自分でテストプレイしていると結構分からなかったりするのですがどんな感じでしょうか
0619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 19:32:02.39ID:VTdF9iWh
BEN2ってそれに対応したパッチじゃないとダメなんですよね?
例)ExならExの付属データ

以前、村人氏がアップしていたUFF3追加パッチのやつをDS化パッチ付属のBEN2で魔法装備関連いじってたら、序盤の宝箱からシヴァ出てきたので。
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 21:41:17.57ID:05hNzGwZ
>>618
ドールの湖に居たのは宝箱だけ回収して逃げ帰ってくるためでした
魔法連発で無事に回収して逃げ帰って後に攻略しなおしました

弓を持っていたのは魔法系のジョブでもたまに割りとまともなダメージ(クリティカル)が出るなーと思って持たせてました

厳しいと感じたのは特に敵のHPが多くてつらいですねー
原作で1〜2ターンで倒せる敵が3〜4ターンかかるんで
ただ殴ってるだけだとダメージが積み重なって厳しいです
増殖したり状態異常系の攻撃してくるとさらにつらい
勝った後に毎回全快に回復しないと危ないですね

魔法を上手く使えば1ターンで倒せたり無力化出来たりするんですが
それが最適解として必須になってしまうと窮屈かもしれないですね
もっとも終盤の敵はほとんど耐性持ちなんで通用しづらいんですが原作からこうだったはずなんでなんとも・・・

原作と比べて終盤の敵の経験値が多いんで結構レベルアップ速いのと
エウレカで装備回収したり攻撃回数増えたりでなんとか戦えてますが
結局敵のHPが多くてバハムート連発でもしないと面倒なんでオーディンで全体即死が最適解に・・・
ちなみに熟練度ボーナスの影響か味方の最大HPがちょい低めかもしれないです
というか敵から貰えるキャパシティが序盤はともかく中盤以降少ないかも・・・?
0624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/08(金) 21:47:07.45ID:05hNzGwZ
個人的には低めの難易度が好みなんでBNE2で少し調整してプレイしてるんで
あまりこの意見を参考に調整すると失敗するかもしれないです
改造版は高難易度の傾向が多めですがこの改造版は前半の難易度低めでだいぶプレイしやすい印象でした
周回プレイしやすくて良い感じですね
0628名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 17:32:36.09ID:P5hY0TLa
>>623
>>624
ご意見ありがとうございます

やはりHPですかー。後半味方の攻撃力がえらい上がるんでこれくらいいるかなって思って設定してた訳ですが多すぎでしたか
かといって少なすぎるとワンパンになる可能性もあるし、この辺りのさじ加減がどうも難しいです…

魔法を上手く使えば楽にというのはある程度狙っていたのですが窮屈になるとは思っていなかったです
こういった所に遊びをいれるのはやはりハードルが高いですねorz

最大HPはLv40辺りから増加量があがるので調整がなかなか難しいです…。もう少し魔道士系のHPを上げるべきですか
熟練度は普通に進行してたら闇の世界で60〜70くらいを想定したらいつの間にか取得量はああなっていました。中盤・後半で2〜4辺り増加したほうがいいかも?

理想としてはやはり普通に進めると少し苦戦、レベルを意図的にあげれば簡単になる感じにもっていきたいですね
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/10(日) 00:17:26.41ID:Krg6v+70
オリジナルでも古代遺跡から暗黒の洞窟はギリギリの戦いだったので、最適解以外お断りな印象は受けてました。
特に2周目3周目になるほど低レベルでの挑戦になるので選択の幅が狭くなったのを覚えています。

>>626の言う通りステートセーブもあるので気にする必要はないのかもしれませんが、参考になればと思いカキコさせていただきます。
0630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/10(日) 01:23:14.60ID:Uow77j9C
>>628
敵の出現数も増えているんで
ワンパンで全部倒しきれないで殴られるってのもありましたね

魔法以外だと両手盾バイキングで挑発等もダメージ減少に有効でした
狩人の「ねらう」やバイキングの「あらくれ」は使ってる余裕なかったです・・・機会が有れば2周目以降試してみます

最大HPは戦士系で育てたオリジナル版のキャラと比べて10〜15%減ぐらいな感じでしょうか?
魔法系のキャラもちょっと減ってる感じはしますがどちらにせよレベルがあがりやすいので終盤ではそんなに問題ではないかも?

熟練度に関しては・・・序盤から熟練度15ぐらいまでは順調なんですがその後の伸びが目に見えて悪い感じですね
4〜5職分を同時に上げると考えればそんなものかもしれませんが
もうちょっと成長速いのを想定していたので(終盤で1系統99でもう一つ50ぐらいがあってもおかしくないぐらい)
ちょっとショックを受けました(空手家の必殺がなかなか増えないわけだ・・・)
現状だと最初の祭壇の洞窟でゴブリンからふうましゅりけん盗みつつ熟練度上げでもしておいた方が良いんじゃないの?ぐらいな感じなんで
せめてFF5のABP並にはささやかに増加していって欲しいかもしれません

バランス調整については普通に逃げずに全撃破していたらちょうど良いみたいな最近のRPGを想定すると面食らいますが
苦戦することを想定しているならこんなものかもしれませんね
個人的にはサロニア前に古代遺跡1階で経験値稼ぎや
竜騎士にサンダースピアやバイキングで海底散歩や海底洞窟で弱点付いて戦うみたいなお約束稼ぎプレイが封じられていたのが厳しかったです
0631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/10(日) 01:33:31.36ID:Uow77j9C
そういえばBNE2の設定ファイル見ながら気づいたんですが
トリトンハンマーとゴーレムのつえが未登場な気がします(見落としていたり意図的ならごめんなさい)
一部のアイテム名がゲーム内と違います
しさいのつえ→まもりのつえ
バンダナ→かわのぼうし
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/10(日) 23:23:56.50ID:RvKdLJcV
FCFF3_EX_V1.03をアップしました
今回のバージョンからeasy版が含まれます

>>629
>>630
感想及びミス報告ありがとうございます
ゴブリンのあれはテスト用がそのままになっていましたorz

>>選択の幅が〜
実のところ低レベルの挑戦用にデータ設定とかしていないのでレベルが低いと苦戦するのは仕方ないといいますかなんといいますか…
いやまぁ、自分がうまくバランス調整できないだけなんですが

>>ワンパンで全部倒しきれないで殴られる〜
とはいえいつも殴られないで終わる戦闘ってさすがにヌルゲーってレベルでは…
殴られたくない場合は状態異常やナイトのきしどう・バイキングのちょうはつ等を活用するしかないですね

熟練度はレベルとは違うとはいえさすがに普通に進行してあっさりカンストはないんじゃないかと思ってこうなりました
熟練度に影響するアビリティもそれなりに多いですし
もし闇の世界までにカンストさせたいなら、おっしゃるように弱い敵であげるというのは正解です
FF5でも序盤でジョブマスターさせるみたいな感じです
0633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/11(月) 09:06:35.85ID:prIyjdko
結局、バランスなんてのは個人によって違うんだから自分がいいと思うバランスにするのが一番だと思うよ
商業みたいに最大公約数的なバランスにしたいのかもしれないけど、それにはプレイヤーの数が少なすぎるし
何はともあれ乙です
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/11(月) 16:43:33.47ID:prIyjdko
>>634
いやだからそれはあなたが求めてるものってだけでしょ
元々のオリジナルの難易度の感想の時点で千差万別なんだから…
0637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/11(月) 19:54:00.48ID:cw0xbJEN
>>635
自分は、どっちでもいい
スレが堂々巡りにならなければ
中途半端な難易度でもいいし
運ゲーみたいなのでもOK
0641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 18:23:27.24ID:cQkwLKYR
FCFF3_EX_V1.04をアップしました
さいきょうコマンドとチェンジ後の自動装備を実装してみました

ひゃっほー、滅茶苦茶ジョブチェンジが楽になった!
これでもっと色んなジョブを活用できるかな
後は致命的なバグが出ないことを祈るばかりです
0645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/14(木) 12:59:38.16ID:z/PxdfQe
FF3のオープニングメッセージの
「4つのたましいが ひかりに けいじをうけるであろう 。」
「そこから すべてがはじまり‥‥」
の部分の表示が妙に早送りになってるのずっと気になってるんですが、
これって直せないんですかね

コマ送りしながら観察してみると
「4つの〜」が一瞬で表示されてすぐ次の「そこから〜」に移っちゃってるっぽい
メッセージデータ自体はとくにおかしなところが見当たらない、というか
山勘で適当に書き換えたりしてみたけど表示のテンポにはとくに変化なし。わからん
(たぶん改行後14 XXでXX文字スペース開ける処理?)
表示ルーチン側の問題なのかなあ……
0646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 02:04:38.40ID:kcb4qo6C
FCFF3_EX_v1.04初回バハムートにちょっかい出してみたら
反撃でカエルにされたんだけど
この時点で治す方法ないから場合によっては詰むかも
ステータス回復の泉は小人とカエル治せない仕様だし

いやまあちょっかい出さずにとっとと逃げりゃ済む話ではあるんですが
0647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 00:04:29.10ID:FBHTTAL6
FCFF3_EX_V1.05をアップしました
以前からやってみたかったコンフィグを実装してみました(そしてROM-HIGHの空きが尽きましたorz)
これで大体のSFC的な便利機能は追加出来たような気がします

>>646
ミス報告ありがとうございます
沈黙のつもりで設定していたのですが、1bitずれて蛙になっていた次第です…
0648名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 00:38:42.26ID:/5nlkk7X
>>647
乙です
初回バハムートのアレ、設定ミスだったんですね
いや「これは逃げろという警告を無視した人に対するキッツいおしおきなのでは」くらいに思ってましたw

たしかカエルにしといてもそこからミニマムかければトーザスには入れるんで
トーザスでおとめのキッス売るようにすりゃ問題ないかなあ、とか
でもよくよく考えたらもし全員カエルになっちゃった場合
ミニマムすら使えないんで完全に詰みますね。ダメだ
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 03:01:34.04ID:jA4R5Zqb
ex更新おわったんならやってみるか。

FLはテリブルドラゴンたおせん。。

ホーリーが効かないし、ダメージとおらん。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 17:29:16.27ID:95Kf0c5O
>>647
デフォルトネームの人です
活用いただき嬉しいかぎりです!
最近自分のハックが進んでなかったので、改めてがんばろうかと身が引き締まりました

個人的にコンフィグでのダッシュ設定嬉しいです
エミュの倍速をよく使うため、常時ダッシュだと速すぎたので…
0653名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/18(月) 00:56:18.69ID:V9AYTTs0
>>651

なるほど。じっくりダメージあたえていけってことですね。
さくさくlv上がるんでやりやすいしいいか。
ナイト忍者導師が安定かな。長老の杖ホーリーが強い。
追加ダンジョンがあるとやっぱモチベあがっていいね。

EXやったけど、システム周りはいいね。アイテムもいろいろ個性あっていい。

ただFLもEXもジョブはやっぱ偏る印象だな。

終盤まで空手家使うけど、ラグナロクや正宗とか最終武器みるとやっぱナイト忍者になるんだよね。

竜騎士とかもガルーダ以外で結局使わないしなあ。バイキングとかも。

魔法系も回復できて攻撃もできる導師になるな。FLはいのりあるし。
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/18(月) 07:00:48.73ID:XC1l1fTx
まさか30年後もFCのFFが遊ばれてて
さらに解析と改造が加えられてるなんて
当時の人は思いもよらなかっただろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況