洞窟物語・改造版 パート5 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/03(土) 15:45:21.97ID:wj+xeYCr
ttp://3rd.geocities.jp/suewshop/
改造はなるべく自力でやること
*ちなみに改造の話題をピクセル氏に連絡してもクールにスルーされます。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/18(日) 14:26:04.05ID:ZMWVR5TJ
空手黒帯の小学生に大人負けない
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/21(水) 06:52:53.57ID:sgtCXF92
洞窟物語も12周年か・・ヤツの絵を見ていつも思うのは、
きとの野郎 洞窟物語愛してるなぁ〜
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/23(金) 08:59:39.24ID:ayPh3FiX
画力も一流だろうが
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/25(日) 05:56:08.83ID:4yYSpU/W
↑ 音量注意
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/31(土) 14:55:21.47ID:xaiu+W/u
きとが「お正月ミザリー」みたいな絵を投稿するのに1000万ガバス
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/01(日) 06:48:18.91ID:XuaCfmfC
お、絵はアップしてるけどどっちでもないな。 2人とも罰金の支払いはいいから、洞窟改造作品の新作アップよろ。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/02(月) 09:45:37.22ID:Io9Arjhy
おう、今日からしたらば掲示板の
ここが兄弟スレだからよ。

https://goo.gl/de6s3J

仲良くしろや。


お互い過疎ってるから合併って感じでも
いいと思うがよ、向こうは改造スレじゃなくて
開発室Pixelのスレだからな?

つっても、改造の話題と
きとの話しか出てねぇけどな!
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/03(火) 07:42:54.44ID:hEUck+Lw
名無しさん :2017/01/01(日) 00:10:57
――――――――――――――――――――――――――
機械島、3月10日に発表予定です。
前作の続きをイメージして作っています

建築機能も付いてます
お楽しみに!



今回は多分大丈夫だと思うゾ
――――――――――――――――――――――――――

お、また釣りかもしれないけど
とりあえずワクワクしとくぜ。

・・・ってなんだよ
"建築機能"って?!

洞窟物語に、んなもん実装できるの
海外改造作者のガチ勢しかムリだろ。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 15:27:59.40ID:WL4u+TS7
機械島 ってタイトルだけですごく面白そうな気がしてしまう
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/12(木) 01:31:44.05ID:1m1Z3357
海外の改造作品なんだけど
FS_LF [Version 0.3C]っていうのを見つけた。
プレイ動画見てると「雨が降る」エフェクト(?)をつくったらしい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=k-2YTURnXcQ
(4:45あたり)

しかし起動できなかったため確認することはできなかった。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/15(日) 05:02:23.05ID:c14fez2G
>>119
動画見たんだけど、後半はマップキー押すと瞬時にキャラクターが
交代できたり、操作してないほうのキャラは台にして乗っかれたりと
いろいろすごいね。コレだけですさまじく遊びの幅が広がりそう。

っていうか、18:30のとこ、何も考えずクォートっぽいキャラを
密室に押し込め、見事に出れなくなってるトコがマジ爆笑。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/28(土) 19:54:23.23ID:libdGNIG
スクリプト翻訳するだけなら
tscファイル全選択して
tsc_converter にドロップすれば一気にtxtに変換してくれるよ。

ダウンロード先
ttp://www.cavestory.org/download/modding-tools.php

tsc Encoder/Decoder
てやつがそれ

因みにtxt→tscも同じようにすればOKです。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/28(土) 22:16:50.23ID:GK7dD3GW
感謝
しかし自分の環境では動作しなかった
イベント順に並んでるのも都合がいいのでcave editorで翻訳してみます
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/30(月) 11:39:54.49ID:ON1OMZps
海外のTowers という改造作品でファイアーボールが跳ねなくなっているのを見て
pspでも同等の変更ができたで報告します。
ついでにほかに見つかったのも合わせてアップローダーにもあげときます。

変更ファイルDATA.PSP(EBOOT.PBP展開すると出る)
ファイアーボール跳ねなくする
アドレス 変更前 変更後
0x0001622C 00 01
0x0001622D FC 00
0x0001622F 24 34

探し方は
「未改造+cave editorで一度読み込み」との差分をもとに
当たりをつけて(7通り×それぞれ該当箇所3〜20)総当たり....
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/31(火) 01:30:11.72ID:JMFA5E4s
>>131それは確かにと思って
色々総当たりしまくったらそれっぽいの偶然できた〜

PSP用ファイアーボール高く短くするパッチ
0001622D FC F5
00016238 55 80

因みに詳細はつぎ
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/31(火) 01:31:50.93ID:JMFA5E4s
一部省略版
ファイアーボール(詳しい理由は未解明だけど...)軌道変更パッチ
変更するもの DATA.PSP

1跳ねる高さ変更(2ケタ)
0001622D
※少なくなるほど高くなる傾向有

2跳ねる長さっぽい部分変更(2ケタ)
00016238
※少なくなるほど長くなる傾向有
2ケタですが上位1ケタ部分しかほとんど意味ないっぽい

3軌道いろいろ変にする
00016239
※デフォが00 跳ねない10 短く低く跳ねまくる05など多岐にわたりました

詳しい内容書いたやつはアップローダーにあげなおす。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/31(火) 01:59:11.49ID:JMFA5E4s
↑スマン、注意事項書き忘れた

読み解いたわけではない というすごい代物なので自己責任で使ってください。

高さと長さは二つ合わせて調節しないと
(高すぎて画面外に出て)消えたり
(低すぎて)跳ねなくなったり
(長すぎて)妙な軌道になったりしました。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/13(月) 21:24:51.95ID:YQCSlfRn
477: 名無しさん :2017/02/13(月) 21:20:07
458です。

現在機械島制作進行中ですが、お願いしたいことがあります。

洞窟物語の中で

こういう事がしたい!とか

こういう武器を出して欲しい、などの

意見の募集です。

現在ネタが無く、制作があまり進んでいないので・・・・

絵で文字でも何でもいいんでここに書き込んで下さい!!!!
心優しい方、オナシャス!!!
――――――――――――――――――――――――――

ファッ!?
制作してたんか・・・・
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/02(木) 22:34:08.53ID:iTSPtioT
時間帯ないやん
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/04(土) 05:37:06.84ID:nOnuUptB
したらばとここ両方に書き込んどく

[機械島 不具合対策用+チート] 144KB 2017/03/02(木)22:31
なんか解析してみたらMIDIファイルを再生するライブラリのDLLだった
http://gurugurusmf.migmig.net/
ここで配布されてる「GuruGuruSMF ver.4.0.6汎用dll」の中に入ってる
「GuruGuruSMF4.dll」と同一の中身(ファイル名や拡張子だけ違う)だった

[機械島] 3,616KB 2017/03/02(木)22:27
こいつは拡張子を.binから.exeに変えてみたらウディタ(WOLF RPGエディター)の実行ファイル本体だった

[機械島+] 368KB 2016/03/31(木)09:52
[機械島] 363KB 2016/03/17(木)21:19
[機械島] 363KB 2016/03/09(水)22:38
Javaのシリアライズ形式のデータ。詳細は不明だけどなんかのゲーム(多分シミュレーションゲームの類)のセーブデータっぽい
Terrariumっていう文字列がファイルの中に出てきたからググってみたけど良くわからない
ちなみに下二つ(3/17アップロードと3/9アップロード)は全く同一のファイルだった


こんな断片的でしかも洞窟物語と全く関係なさそうなファイルを上げられてもどうしろと…
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/04(土) 13:58:17.88ID:nOnuUptB
メモ帳かバイナリエディタで開いて
@最初の二文字が「MZ」
A「This Program is cannot be run in DOS mode」とかいう文字列が見える
この二つに当てはまるやつはだいたいDLLかEXEだから拡張子を変えて
ファイルのプロパティ見たりResource Hackerで開いてみるといいよ
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/04(土) 17:02:42.92ID:hO59zRpl
>>140
exeかな〜とは思ったけどその先が全く分からなかったから
スゴイすっきりした。情報ありがとうございます。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/05(日) 13:08:04.70ID:ySceJMd7
機械島やっぱりないんか〜^い
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/06(月) 15:21:04.62ID:O2e8HZx9
建築機能=用意された建物の中からの選択制、なら<CMPとフラグを絡ませればそれっぽいのいけんじゃね?
(処理の重さを考えると複数マップ用意する方がいいかもしれないが)
て気はしたけどなぁ。残念。
0145Reklaord
垢版 |
2017/03/06(月) 19:17:40.47ID:0pkB9UXt
how playing Machine Island ?
I was exchange filename, but not starting it.
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/06(月) 23:06:12.10ID:dzqhvEKv
恐らくスレチだろうけど質問させて下さい
洞窟物語のPSP版が昔海外の有志さんに作られていましたが移植の仕組みがわかる方いませんでしょうか?
アレでしたらスルーしてもらって構いませんので
スレ汚し失礼しました
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 00:58:51.65ID:/l+CVu3e
>>146それは知らんけど「他ハードで動かす」に焦点を当てるとしたら方法は以下の3種類が思い浮かぶな。

1機械語解析→同等の動きをする+不可能なとこはべつな方法で補うソフトを作成する。
2徹底的に、ジャンプの軌道とか数式で表せるぐらいにやりつくし、同じような動きをするソフトを1から作成。
3両ハードを徹底的に調べつくし、エミュレーターを作成して、それを使って動かす。

どれもすごく難しく大変(というかふざけんなという内容)です。
特に今回PC(win)→PSPなのでスペックがかなり下がる。
元々かなり軽いソフトでもない限り、動作をすごく軽くする工夫かすごい妥協が必須。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 11:15:40.21ID:dClT6hbO
>>147
ありがとうございます
洞窟物語そのものはPSPで完動しているようなのでスペック的なハードルは問題ないみたいなんですが、実際どのように動かされているかがわからなかったので……
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 11:41:27.86ID:/l+CVu3e
>>147
「洞窟物語の改造作を移植」→「改造内容をPSP版の方にも反映」でいいんなら
psp移植方法メモ
psp改造上級者向け
というのがアップローダーに上がってるから読んでみたらいいんじゃね?

ただ武器軌道変更等の明らかな仕様変更はこの内容ではまずできないかと。
0152151
垢版 |
2017/03/09(木) 11:45:42.60ID:/l+CVu3e
>>147←間違えました。
>>146です。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 11:57:30.83ID:dClT6hbO
ありがとうございます
アップローダにこんなのあったんですね
やりたいことは仰ったことで間違いないのでやれるとこまでやってみたいと思います
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/10(金) 18:16:26.38ID:dmOP87K6
フラグマシンを使ってみましたが動きません。
誰か解決法解かる人がいましたらお願いいたします。

環境:win7(64bit)
対象:原作 他改造作品HAL's Story Chapter 1など
ためしたフラグマシン up1484 up1485 up1486(3つとも同じエラーが出た)
エラーメッセージ
Unhandled exception has occurred in your application.
If you click Continue, the application will ignore this error and attempt to continue.
If you click Quit, the application will close immediately.

Source array was not long enough. Check srcIndex and length, and the array's lower bounds.


Detailsボタンを押して出るエラーメッセージ
See the end of this message for details on invoking
just-in-time (JIT) debugging instead of this dialog box.
以下続く
0155154
垢版 |
2017/03/10(金) 18:18:03.41ID:dmOP87K6
Detailsボタンを押して出るエラーメッセージ
************** Exception Text **************
System.ArgumentException: Source array was not long enough. Check srcIndex and length, and the array's lower bounds.
at System.Array.Copy(Array sourceArray, Int32 sourceIndex, Array destinationArray, Int32 destinationIndex, Int32 length, Boolean reliable)
at フラグマシン.EXEMapReader.MapDataRead(String Path, Mapdata[]& MapStr)
at フラグマシン.fraglist.OpenExe()
at フラグマシン.fraglist.Button4_Click(Object sender, EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
at System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
at System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
at System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


************** Loaded Assemblies **************
mscorlib
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1076.0 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
----------------------------------------
frag_machine
Assembly Version: 1.6.5.0
Win32 Version: 1.6.5.0
CodeBase: file:///C:/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B4%E6%89%80/up1486/frag_machine.exe
----------------------------------------
Microsoft.VisualBasic
Assembly Version: 10.0.0.0
Win32 Version: 14.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualBasic/v4.0_10.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualBasic.dll
----------------------------------------
System
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1075.0 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
System.Core
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Core/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Core.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
----------------------------------------
System.Drawing
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1068.2 built by: NETFXREL3STAGE
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
----------------------------------------
System.Runtime.Remoting
Assembly Version: 4.0.0.0
Win32 Version: 4.6.1055.0 built by: NETFXREL2
CodeBase: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Runtime.Remoting/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Runtime.Remoting.dll
----------------------------------------
0156154
垢版 |
2017/03/10(金) 18:18:13.03ID:dmOP87K6
************** JIT Debugging **************
To enable just-in-time (JIT) debugging, the .config file for this
application or computer (machine.config) must have the
jitDebugging value set in the system.windows.forms section.
The application must also be compiled with debugging
enabled.

For example:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

When JIT debugging is enabled, any unhandled exception
will be sent to the JIT debugger registered on the computer
rather than be handled by this dialog box.

スレ汚し失礼いたしました
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/16(木) 14:49:33.90ID:EEgsnG1P
pspの開始イベとOPイベ設定方法判明しました。

DATA.PSPアドレス
OPイベ番号0x21A40 0x21A41(リトルエンディアン) デフォ64 00(10進0100)
OPマップ 0x21A50 0x21A51(リトルエンディアン) デフォ48 00(10進0072)

開始イベ 0x2E6C0 0x2E6C1(リトルエンディアン) デフォc8 00(10進0200)
開始マップ0x2E6D0 0x2E6D1(リトルエンディアン) デフォ0d 00(10進0013)

上記アップローダーに上がっているpsp移植方法メモに追記しました。
0158157
垢版 |
2017/03/17(金) 19:45:24.83ID:B28d54Tj
座標完璧に失念してました。
DATA.PSPアドレス
OP主人公座標 ※主人公自体は非表示です。しかしカメラ位置に影響します。
縦(X) 0x21A44 0x21A45(リトルエンディアン) デフォ03 00(10進0003)
横(Y) 0x21A48 0x21A49(リトルエンディアン) デフォ03 00(10進0003)

開始主人公座標
縦(X) 0x2E6C4 0x2E6C5(リトルエンディアン) デフォ0A 00(10進0010)
横(Y) 0x2E6C8 0x2E6C9(リトルエンディアン) デフォ08 00(10進0008)
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 23:00:58.03ID:tAtaVzgv
亀ですが、英語翻訳の件なんだけど
話題に上がってない改造作品なんだけど
機械翻訳をそれっぽくしたので良ければ、
一部がちょっと変だし誤訳もある(と思うけどわからない)けど気にしないっていうのでOKならば。

Autopilot v1.1 という改造作品に関しては自分用に作ったけど。
差分(?)のスクリプトほしい人いる?
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 18:41:41.85ID:8s7v8f5i
真面目にほしいっす
0161159
垢版 |
2017/04/02(日) 21:43:03.83ID:IuzyxnhX
OK。本当に機械翻訳それっぽくしただけなんで誤訳とかあってもクレーム無しで。
(直してあげなおすとかは大歓迎ですが)

ちなみに該当改造作品のリンクいる?
0162159
垢版 |
2017/04/02(日) 21:47:26.51ID:IuzyxnhX
ttp://doukutsu.rdy.jp/stored/up1904.zip
上げてきました。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 11:32:02.00ID:Pj1sFVms
マジで感謝っす、ども!
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/06(木) 17:02:38.92ID:00wuJmBl
あのさぁ・・・・・過疎が進んでるよ
アプロダはきとがニコ動のせいで活動停止しちゃったし
これからどうしよう
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 12:10:11.05ID:Ep0xcr0R
きとが絵登校
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 19:39:44.87ID:zPGtiMvL
>>169
これ、おもしろそうな画像見つけたんだけど名前わかんなくて探すのあきらめたやつだ!

ありがとうございます!!
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/06(日) 23:29:07.47ID:NyS+qbEV
質問...というより助言お願いします。
1 HAL's Story Chapter 1の 山麓の集落 下の池?乗り越えられないのですがコツとかありますか?

2
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/cavern-tale-a-parody-mod.4776/
Cavern Taleをやってるのですが....
ブレードの説明文
A single-shot, Med-damage weapon.
のMed-damageがうまく訳せません。
(機械翻訳や辞書だと医学的ダメージってことになる。誤字ってるのかも...)

誰かわかる人お願いします。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/07(月) 00:12:52.19ID:D90c+NVX
2 翻訳できないのもう一個
#1011
- Population Control -
Ethan... The crap level designer,
will pay for his fake difficulty!

武器11 セーブデータ側では0x0bの原作では未使用部分の武器...なのだが
実際チートして出してみると新しい武器とかははいっていない様子。動作は原作ママ。もちろん攻撃できない。
因みに機械翻訳だと

人口調節(←特にここはこのまんま熟語が存在する)
イーサン... くだらないレベル・デザイナーは、
彼の偽の困難の代金を払います!

となります。
以上お願いいたします。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/07(月) 00:33:40.10ID:89qGGD+4
>>171
HALシリーズはわいの頭が医学ダメージくらいそうw
CaveEditorで調べるといいよ。

>Med-damage
ミニマム ミディアムmedium マキシマム
0174171
垢版 |
2017/08/08(火) 22:56:10.20ID:1XeavcwS
>>173
Med-damageはすごい助かった。ありがとう。

一方でHAL's Story はCaveEditorで調べても抜け道とかそれらしいのは見つけられませんでした...。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/15(火) 10:44:06.21ID:wVzA+3Pn
>>171
>1 HAL's Story Chapter 1の 山麓の集落 下の池?乗り越えられないのですがコツとかありますか?

飛んでるクリッター(?)を踏み台にすれば、飛び越えられます。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/15(火) 10:54:55.02ID:wVzA+3Pn
>>175は「Terri's Night Out」と勘違い。。。失礼。。。
0177171
垢版 |
2017/08/17(木) 13:46:53.37ID:EvdogtV/
>>176
それはやったことないけど覚えておきます。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/10(日) 11:12:34.30ID:X3BUZAuM
すいません最近WTFを始めたんですけど
攻略サイトとかって無いですか?
攻略というよりは隠し要素が知りたいのですが、、、
○が○○○で〜みたいな内容が全く分からずアイテムの見逃しが無いか不安
0182sage
垢版 |
2017/09/14(木) 21:41:15.39ID:gpNkxTl1
>>179
攻略サイト見る→多少ずるしてでも攻略したいって気持ちなら

1 tscファイルテキストにして
2 grep検索付きテキストエディタで<IT+をgrep検索
3 そこからスクリプトを読み込んでいくという裏ワザがあるで
0183sage
垢版 |
2017/09/24(日) 13:23:33.38ID:S2jUh+I9
>>1
url切れてない?
Sue's Workshopを落とそうとしても全部そこに辿り着く
01841とは別人
垢版 |
2017/09/24(日) 23:29:46.13ID:kEcZINQ8
切れてるね。......いつの間に。
アーカイブに残ってたからこちらも載せた方がいいかも
ttps://web.archive.org/web/20160218084218/http://3rd.geocities.jp/suewshop/

ただしダウンロード先の一つとして紹介されている
ttp://3rd.geocities.jp/suewshop
は無い様子

日本語版だけは
日本語版エディタもあります
てとこから落とせる様子です。

ttps://www15.atwiki.jp/suesworkshop/pages/12.html#id_19ec5187
ここからもアップローダに誘導され、そこで落とせるので
こっちも載せといたほうがいいかも。
0185184
垢版 |
2017/09/24(日) 23:33:46.53ID:kEcZINQ8
すいませんコピペミス。
上から5行目

ただしダウンロード先の一つとして紹介されている
ttp://miraigamer.net/forums/showthread.php?t=489
アドレスはこちらが正しいです。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/25(月) 15:05:23.02ID:FZ0/hct0
ありがとうございます、落とせました
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/29(金) 02:40:35.20ID:G6wTXOmp
今A Christmas Story を機械翻訳しまくって
自分用に直してるんですが
砂区(0010番マップ)の
#0450
KEEP OUT
NO TRESPASSERS
(YES, THAT MEANS YOU BALROG)

がよく解りません。
一行目が立ち入り禁止なのは知ってるんだけど2行目以降うまく訳せません。
誰かわかる人いませんか?
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/30(土) 11:57:39.91ID:MJ0W2RAS
脱出4をひさしぶりにやってるんだけど,遺跡の卵がとれない...
どうするんだっけ・・・・
0189書くとこミスりました
垢版 |
2017/10/21(土) 20:47:14.16ID:cXZJGjGZ
今Ordeal Pillarってのをやっているのですが
サイト↓
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/ordeal-pillar-demo-v0-4-1.13951/

もしかしてこれ、まだグッド(?)ED作られてなくてバッドEDしかない?
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/21(土) 20:47:31.36ID:cXZJGjGZ
因みにそこのページ読んででスゴイ情報見つけたので報告。
夢のランダム製法が書いてあった。

フラグは7999まで有効なのは知られてるけど8000超えるとランダムになるってある。

8800-8831で有効 らしい。
...が書いてあることがムズすぎてどうしてなのかはさっぱり謎。
他力本願ですが検証してくれるとうれしいです。

実際に<FLJ8800:0501とかすると
0501に飛んだり飛ばなかったりすることだけは確認した。
因みに8800フラグは立ててない状態。
飛ぶ確率はそれなりに高いので複数重ねないと低くならなさそう。

以上、13番目のHaydenStudiosて人のコメントからでした。
(正確にはグーグル翻訳に丸ごと投げたら偶然発見したので翻訳は怪しげです。)
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 03:33:17.35ID:LxmdGXCm
本来フラグのデータではない領域を参照してる仕組みで、
8832番以降のデータはゲーム中常に変わらないデータを参照してしまうので意味がないようだ
ちょこっと解析した感じなんだけど<FLAあたりのコマンドで影響を受けるようなデータを使用してるので、直前のコマンド次第で偏りが発生するかも(試してないけど)
0193190
垢版 |
2017/10/26(木) 10:02:00.39ID:2uux3/gf
8800-8831という範囲にはそういう意味はあったのか...
ありがとうございます。

因みになにも考えずテスト用スクリプトにわかりやすいよう<MSGや<NOD等使ってました。
影響あったかもしれません。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/07(火) 16:43:20.89ID:hb6R4ko1
今海外の作品を自分用に機械翻訳直して日本語化して遊んでるんだけど、
トロ子の口調がうまく作れない。
意外と原作でのセリフが少ないのも地味に痛い。

アレって何弁かわかる人いる?
設定上別人なのでなまらせないで行こうか悩み中。
0196194
垢版 |
2017/11/08(水) 02:00:58.56ID:p7cYdMEV
>>196ありがとう。
北海道は思いつかなかったです。
しばらく訳していったら完璧な英語話してるって設定が出てきたけど
個人的になまらせた方が識別しやすいのでなまらせようと思います。

因みに
Shipwrecked v1.2て言う作品です。
ttps://www.cavestory.org/forums/threads/the-official-cstsf-discord-group-and-cs-modding-community-modding-competition-modcon-17.13960/page-3#post-359894

連投で悪いけどもう一つ質問でてきてしまいました。
少し進むとでてくる現地人の言葉、何か法則性があるみたいに見えるけど
良くわかんないです。解る人いたら教えて欲しいです。

こんな感じの
Tem og fo Toko, remismuo!
※Tokoトコ=名前 村に着いた時に言われる。
多分トコを放せとか、大丈夫かトコ とか言ってそうな場面。
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