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ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/18(木) 17:14:40.48ID:DfvZTnVD
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう
0770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/24(日) 10:18:30.48ID:G1RROPMK
23名無しさん@お腹いっぱい。2019/03/24(日) 10:17:46.10ID:G1RROPMK
ファイナルファンタジ4アドバンスのサウンドを限りなくSFC版に近づけた改造

Final Fantasy IV Advance Sound Restorationの日本語版(ベータ4a)
(日本語E3(v1.0)と日本語E4(v1.1)と米国豪州版用(v1.0)のIPSパッチです。
(欧州版の修正版も同梱)
https://www.axfc.net/u/3957743.7z
http://www.mediafire.com/file/523s5hqkjn30aw9/ff4_sound_restore_j4a.7z

ファイナルファンタジーIVアドバンス Sound Restoration 日本語版(ベータ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm34278112
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 10:45:14.93ID:EaLabX46
         __   ___
       /    ,∨-ニ -ミヽ、
        /   /r、`} ´r 、  ∨}ヽ
        {!  / /イ` ^  ̄ `ヽ  ∨ト',
       ヽ/  ,        ヽ ∨},!
      イ /,  { l   、  ',  } ! }!
         { l.  |,.lィ  l-',―-トl、 | |、!
        | ! 、´IVル、 ',VI、/イ ;  !,}
          从 ヘ {'tェォヾ j tェォl/l. |
        | { |,ハ""  '   ""/イ. !:.:.、
        |ハ {- 、>,、`_´.. イl、|  !_:/_
.       /|从、!  `ヽ ,.. -‐ , /l/-、:.:ヽ
        l   ,.:'         /イ   }-'`
        | , '            Y  ;
        l.{ .;ッ:.           ‘, j
       人 ゙´            .:ッ;. } ,'
      ∧ ゝ,. _,.::  :.,     人
      {:', ',  }      ` ー , ´ |
      |:.:.、ヽ-、.         イ   |
      |、:.:.', ', ‘,         ,'    !--、
     /:.:.ヽ:.:, }  ,      /、  / /!
      {:.:.:.:.:.>、:!   ‘:,      У /:',:.:}
      〉,/:.:.:lヽ   ヽ_,..-  {´ /:.:ヽ:.',:.,
   ,.r-,-.:'´:.:.:./  }   l    | {:.:.:.:.:.:.\:.:.._
,..-´//:.:.:.:.:.:.:../  |   !    | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ /`ヽ、
  //:.:.:.:.:.:.:.:./  / ,  、 {、.   | |:.:.:.:.:.:.:.:,.:./ /    `ヽ、
. //:.:.:.:.:.:.:.:./  とィ } ト, ヽ }   | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.{ /
//:.:.:.:.:.:.:.:./.      |ソ },ノ'J   | |:.:.、:.:.:.:.:.:l {
/:.:.:.:.:.:.:/     ヽ、__,{i、_,ィ | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 13:38:35.59ID:VYr9Lt7Z
GBサガ2でのうりょく扱いのアイテムの売値の数字を弄ったらフリーズしました
素人目にも数字の羅列に何か法則があるように見えるのですが
どういう意味があるのでしょうか?
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 19:24:11.28ID:4vteVgwT
アイテム80h以上の価格はたぶん別データじゃないかな?
売り買いすることを想定していないプログラムだと思うよ
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 00:21:42.20ID:ufOQIGwp
設定ファイル見てセルの羅列で急に変なデータが出てきたらプログラム領域を表示してると思ったほうが良いぞw

自分でBNE2設定ファイル作ったこと無いだろ?
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 01:07:07.68ID:6CGv7IhB
>>773
アイテムドロップ範囲の拡張の仕方を教えてもらったので
モンスターから色んな能力やアイテムを入手できるように食肉変身を切って
ハクスラ要素を強めた改造をしているんですが、能力の売値が多いもので
1000万ケロとかでサガ2世界の物価が壊れてしまいどうしたものかと思っていたんです

>>776
何か気に障ったようでごめんなさい
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/26(火) 03:39:39.42ID:jZaZH+U/
>>777
のうりょくの価格を別アドレスに設定する方法です(v1.1ROM用)

0x6678:6F 26 00 29 C7 01 60 78 変更→ 01 60 78 FE 80 CD 30 7E
0x7E30:00 00 00 … 変更→ 38 05 D6 80 01 30 7D 6F 26 00 29 C7 C9

上記アドレスの書き換えで、0x3FD30〜がアイテム80h以降の価格アドレスになります
(元は空き領域。1アイテムにつき3バイト使用)
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 05:14:51.13ID:jZaZH+U/
これだけだと空き領域が足りませんでしたねorz
rom拡張するパッチをベースにしてますか?

拡張なしなら価格データを2バイトにしてみようかと思いますがどうでしょう
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 07:33:05.74ID:6CGv7IhB
>>778
アイテムボックスパッチ等の作者さんでしょうか?
何度も素晴らしい情報をいただきありがとうございます。

HPが1024以上になるとステータスが上がりにくくなるバグなどを
saga2mの作者さんが修正をされておられたのでルール違反かもしれませんが
後期ロムに上記パッチを当てたものをベースにしています
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 08:57:12.54ID:jZaZH+U/
はい細々とパッチを作ってました

拡張済みがベースなら>>778の書き換えをせずに
0x667E:60 78(価格データの開始アドレス$7860)
0x6684:0F(ROMバンク#$0F)
を変更すれば空いている所にデータを配置できます

アドレスはバンク0は$0000〜3FFF、バンク1以降は$4000〜7FFFで指定します
ROM0:0x0000〜3FFF
ROM1:0x4000〜7FFF($4000=0x4000)
ROM2:0x8000〜BFFF($5000=0x9000)
ROM3:0xC000〜FFFF($6000=0xE000)
ROM4:0x10000〜13FFF($7000=0x13000)

0x42000〜に配置したい場合はバンク#$10、$6000になります
BNEもアイテム価格.iniのアドレスを合わせて書き換えればそのまま使えます
0782777
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2019/03/26(火) 10:14:47.38ID:6CGv7IhB
OPの仲間の追加シーンまでしか確認していませんが
778で教えていただいたアドレスを変更した上でBNEで価格を100ケロ設定したところ
ドロップアイテム80(つめ)〜BF(さつじんビーム)までは問題なく価格変更できそうでした
C0(みずでっぽう)以降を弄ると濁点、半濁点文字が文字化けしました

781の情報については知識がないため対応できないのが情けないですが
ド素人にここまで良くしていただき感謝の言葉もございません
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 11:40:53.47ID:jZaZH+U/
元のBNEでそのままいじったらダメですよ
778のはアイテム80h以降の価格データの参照先を変更するものなので

それと勘違いしてたんですが778ので最後まで価格設定できます
何で足りないとか思ったんだろ・・・
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 12:52:48.85ID:6CGv7IhB
本当に何度もすみません
スマートなやり方ではないかもしれませんが以下のやり方で対処しました

能力価格.iniを作成し、3FD30,価格,3,,,10,,990,, と入力
能力価格.idnを作成し80hきばから始まるようにする

これで能力の値段設定が出来ましたが大丈夫でしょうか?
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 21:34:12.99ID:k52UGjHE
>>768
使ってるブラウザがhttp→httpsの自動変換をしてくれない奴か
リファラでime.nuとかの中間接続を弾かれてるかのどっちかと思う。
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/29(金) 21:38:38.42ID:jS6RtyDx
流石にバカすぎるw
パッチ当てたファイルは元のファイルとは異なっているんだから当たり前だろ
両方共元のファイルに当てることを想定して作られてるんだよ
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/30(土) 01:04:22.00ID:LXk1BSmw
パッチで変更した処理等が干渉しているから動かないのであって
元のファイルとは異なっているから駄目っていうのは違うでしょ
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/30(土) 07:47:03.65ID:XeRRM7Ua
2つのパッチが改変した場所が被っていたからダメだったんだろ
被っていなかったら何個でも上書きできるぞ
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/30(土) 09:48:30.20ID:P7Tjsn1M
ドラクエバイナリスレに書くならまだしもここに書いてる時点で>>789こいつ頭わるそうw
まぁドラクエスレに書いてもとん叩かれるのは間違いないけどね
どうやったらこんな馬鹿に生まれてこれるんだろう・・・ゆとりとか以前に人ですらないレベル(笑)
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/01(月) 04:14:01.03ID:/ZrHi02+
くだらない煽りするのは手前ならどうにかできる技術があるってことなんだろ
もしできないなら人ですらないレベルw
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/01(月) 23:33:46.69ID:PPp6qW+i
FCの本体に刺せる基盤を探してるんですが、
Alibaba にも汎用品が売ってないですね
シェルはあるようですけど。
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/02(火) 06:38:37.40ID:xoFmgRyE
「基盤では無く基板」

「それは質問じゃなくて、調査結果の報告だな」

と言うのは置いといて、同じピッチの基板切ればいい。
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/02(火) 22:26:01.11ID:xoFmgRyE
>>798
無いんじゃない?
加工が嫌なら、ファミコンソフトの中の基板は加工済みなので、
それを再利用してください。
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 09:06:52.65ID:dAbsrbcD
どっちも売り切れてるけど参考までに
ttps://gamernium.booth.pm/items/906348
ttps://www.kadenken.com/shopdetail/000000000849/
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 14:54:22.88ID:6qmncTtF
とりあえずカレーを食べるのであればそれで十分だから、それで我慢しとけって事

本格的なカレー粉欲しいなら、せめてスーパーに行ってくれ。コンビニや駅前の売店で
そんなもの求めるな…って事でもあるんじゃないかと
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 18:22:15.78ID:VFkWaNH0
だいたいここはハックロムのスレであって実機でどうこうするスレじゃないんだよなあ
場違いだから他所で聞いてくれ
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 15:12:25.90ID:HLlILuIk
コストが利益を上回るんだろ
薄利を追いかける業種でもあるまいし
そんなことも想像できないのか(呆)
それだけならまだしもカキコに至っちゃうとはw
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 00:58:30.74ID:J/BBJ9rI
流れをぶった切る感じで、本当は名作になれたんじゃないかっていう
作品を上げてみるのはどうだろ?
『仮面ライダー倶楽部』とか、知名度もなさそうだけど
死ぬほどメンドイレベル&お金稼ぎと超絶時間かかるのにセーブできない仕様が
どうにか改善されたら、実はいいゲームになれるんじゃないかって思ったりする。
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 02:04:04.05ID:M7Q38B8o
スーパーモンキー大冒険
必殺道場破り
ホステージ
スターラスター
挙げるとキリがない。ファミコンはダイヤの原石みたいなのが多い。
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 22:11:45.23ID:U3pbkURd
マルチスマソ

パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがジオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/11(木) 23:59:05.17ID:U3pbkURd
>>821
元の2面までのハックならニコニコやつべにも上がってたかと
自分では正直しんどいです

>>822
ありがとうございます
残ってました
ipsが置いてあるだけでしたねw
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 09:39:42.27ID:NbnIrCsN
昔のテキストサイトが多いだろうし、ロングテール考えれば残すメリットは大きいと思うのだけどね。
消えてしまったものは今更仕方がないが。
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/20(土) 14:08:32.64ID:Q/zzzcWk
MAGIC DRAGONのR-TYPE化、3面の戦艦(無理くり)とエンディングの感じを変えてみた

ttps://i.imgur.com/H3pfb5F.png
ttps://i.imgur.com/i2RHVKR.png
ttps://i.imgur.com/ntmBx1S.png
ttps://i.imgur.com/RQhMFjZ.png
ttps://i.imgur.com/jjN9rDV.jpg
ttps://i.imgur.com/Xq2PrN9.png
ttps://i.imgur.com/sYycIEY.jpg
ttps://i.imgur.com/P9H1xNc.png

…どなたか3面〜のパレット変更、出来ませんか?
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/20(土) 18:31:17.18ID:ocWsWf6L
>>829
エミュでパレットを表示して変更したい色をメモしておく
バイナリエディターでその色を検索するのだが、1色だと違う箇所にヒットするので3色(3バイト)くらいまとめて検索する。
複数ヒットするなら前後の色などでおおよそ判別できる。

どうしても判別できなければ1カ所修正しては3面までテストプレイする。それを繰り返す。

とはいっても1面から3面までプレイするのは大変なので2面のボスやつける直前にクイックセーブしておく
くれぐれも3面でクイックセーブしないように、パレットが変更されるのは2面から3面に切り替わる一瞬だけなので
0831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/20(土) 21:01:48.15ID:Q/zzzcWk
>>830
返信ありがとうございます

前にトライした事があるのですが、1、2面とキャラごとのパレット振り分けが違うのか
自機を変えると他のキャラも同時に変わったり訳が分からなくなりまして…
個人的にドットを打つのは何時間でも出来るのですが、数字の羅列を見るのが苦手で順序だてて根気良く作業出来ない感じです
自己満足の世界なのでもうコレでイイかな、とも思うのですが
どうせなら少しでも見た目をAC版に近づけたいな、とも思ったり思わなかったりw

とにかく丁寧なご説明ありがとうございました
落とし所を見つけてまた色々やってみます
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/21(日) 16:52:45.18ID:Ax6SAid1
数年ぶりにスレ(というより5chに)来てみましたが、
いつの間にかWizの修正に進展があったりハック保存所ができていたんですね
先日HDDのお引っ越しをするにあたってHDDの中身を整理していたのですが、
その際に昔どのスレに上げたのかも思い出せないFC版Wiz1の自作パッチが出てきたので
せっかくだから保存所に上げておきました。需要がない物かもしれませんがよろしければどうぞ

そしてたった今。昔参考にしたNES版Wiz1の解析ページが消えちゃってる事に気づいた。残念…
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/23(火) 20:23:59.61ID:ohufR2sV
>>831
Magic Dragon EXのパレットの変更やってみました。

スプライトはパレットを指定して割り振りできました。
一応それらしくなりますね。

4面の緑のツブツブの中心を赤にしたかったのですが、
スコア表示部分との連鎖が断ち切れず断念。

https://i.imgur.com/PPsuXJM.jpg
https://i.imgur.com/h53pnCG.jpg
https://i.imgur.com/yZo8PuD.jpg
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 07:11:28.25ID:PSHDgcQv
Wiz GBC I-III TextFix (+BugFix) 2019-04 を保存所にアップロードしました。
今回からモンスター画像修正を導入しています。
差し替えられたりイメージが変わってしまったキャラに手を入れています。
「GWはWiz三昧」したい方はどうぞ。(修正キャラの画像等は同梱のスクリーンショットにて)

変更箇所が多すぎて(特にEXダンジョン側で)テストしきれていないので
もしおかしくなっていたりしたらご報告いただければと思います。

それと、III (KOD)で勘違い(アイテムデータの読み間違い)で
「閃きの短剣」の名称を消してしまっていたので、元に戻しています。
(III の「さいきょうの短剣」の扱いが間違っていましたorz ご了承ください。)

あと、「FC版Wiz II・III のフォントだけ改変」はChaoticGateにあります。

>>832
補完ありがとうございます。
>NES版Wiz1の解析ページ
Geocities 以外に @PAGES(アットページーズ)も終了してたみたいですね・・・
0839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 20:04:41.40ID:86MaQJ81
解析サイトだったらクローンサイト作ってくれたひとがいるね
”Wizardry(NES) 解析”でググったらトップに出てくる
0842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:11:35.25ID:PSHDgcQv
>>711
返答が遅くなってしまいましたが、代替書き込みありがとうございました。

他にも長期間書き込めなかった間の文がありますが、
長くなってしまうので、さしあたって
>>673
の未補完ファイルのリスト中、現在入っていないのは
>>288 FC版ウルティマ恐怖のエクソダスの改訂版
となるかと思います。
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:23:58.93ID:aJiaI32g
とうとう画像修正まで…凄いです
あの酷い厚着サキュバスが見慣れたサキュバスに変わっている…!
0844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:45:06.71ID:tF/QghxM
ザックリですが、0x15960〜0x16010辺りが3面、
0x1E740〜0x1EE90辺りが4面です。

スプライト毎というより2バイト毎にパレットを指定することになります。
しかも反転、回転させて使用している場合、
それもまた別途に指定しなければならないので結構手間がかかりました。

画像の赤い部分が変更箇所の一部です。

https://i.imgur.com/qLVcCKR.jpg
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:46:01.96ID:t603r40G
00462404460004晒00462404460004シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:46:47.41ID:bDWtd0V5
KODならスライニンフの画像が代替になるのかな、と思っていたら
4パターンも入っていて凄すぎますね
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/24(水) 23:58:03.43ID:t603r40G
02582404580204晒02582404580204シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 00:10:08.29ID:Z8TPyVTt
07102504100704晒07102504100704シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 00:21:51.64ID:Z8TPyVTt
50212504215004晒50212504215004シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 00:33:42.59ID:Z8TPyVTt
41332504334104晒41332504334104シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 00:57:22.95ID:Z8TPyVTt
21572504572104晒21572504572104シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 01:20:59.05ID:Z8TPyVTt
57202504205704晒57202504205704シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/25(木) 11:14:23.56ID:3oZZ323U
>>844
ありがとうございます
自分ではパレットのデータをHEXエディタでサーチしてそこをイジる程度しか出来ないので、変更点(赤部分)を見ても何がなんやら…?です
もうそのipsをマルっと頂きたい位ですw
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 12:53:18.78ID:pu4LkSZA
Magic Dragon EX、3面4面、エンディングのBGのグラとパレットの感じを変えてみた
結構雰囲気変わったかと
スプライトのパレットは相変わらずです

・3面
ttps://i.imgur.com/cL9IgGK.png
ttps://i.imgur.com/5eGL30f.png
ttps://i.imgur.com/FfKeeLA.png
ttps://i.imgur.com/T0TZoEQ.png
0855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 12:56:57.71ID:pu4LkSZA
・4面
ttps://i.imgur.com/2nr6xC6.png
ttps://i.imgur.com/sZY0Ows.png

・エンディング
ttps://i.imgur.com/oj8aOhr.png
ttps://i.imgur.com/1gaiO9p.png
ttps://i.imgur.com/WVTZzJa.png
ttps://i.imgur.com/UMwKWcR.png
0857834
垢版 |
2019/04/30(火) 13:11:46.66ID:ZZdnPxHG
>>854
私で良ければパレット変更やりますよ
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 22:15:42.73ID:pu4LkSZA
>>857
EXのパッチ作者のゲブ人さんはサイト(今はアーカイブで閲覧可)でパロディウスのパッチは自由に弄ってもいいように書いてるんですが、これについては記述はないしどうなんでしょうかね…
捨てアドなどあれば個人的にipsファイル(MagicDragonEX10.03.21に当てるもの)をお渡しする事は可能ですが
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 23:39:02.17ID:pu4LkSZA
ツールでグラやテキスト弄ったりパレット変えたり、極薄い表面的な事しか出来ないけどビフォーとアフター見比べたら気持ちイイしここに載せる位だからぶっちゃけ自慢(自己承認欲求)は入ってますw
ただ自分で一から作ったパッチではないのでホイっとろだうpして良いものか考えるところです
そもそも著作物を勝手に改造云々問題ではありますが…
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 23:44:36.45ID:wUEG+fKW
途中まで検証してみてイヤになった

マジドラの戦艦は2画面分しかできないので2画面にacの要素を限りなく注ぎ込む
ここからディテールを簡略化してパレットセットの境界線を考えて被るなら色変えて
パーツは流用できるように考えて・・・

ttps://i.imgur.com/HNjMxRM.jpg
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