ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
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ハックロム総合スレ part9
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決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう マルチポストしてまで散々アピ−ルしてたのが、ただ自慢しに来てただけでしたとか本当にビックリだよ
「…どなたか3面〜のパレット変更、出来ませんか?」とか何だったんだ そもそもどうやってこのゲーム入手したんだよって思うわけで まあまあ、もともとがグレーな存在だが、
面白いんだから煽りながらも生暖かく見守ろうぜ。
ていうか、巨大戦艦は三画面に伸ばせないのか? Gradius III (SNES) - Original x SA-1 Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=pmJyQiL9wYg 自分はSA1チップ使っているゲームの
ハックロム制作をしているけど
SA1化なんて凄すぎる 35480805483505いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 SA1化がどれだけすごいのかわかるよう説明してクレメンス >>874
自己レス
最新バージョンで修正されてた FCヒットラーの復活の武器の射程距離を伸ばす改造って難しい?
ワイド砲とマシンガンをちゃんと使える武器にしたい
このゲームはロケット砲+薬だと簡単すぎるが、それ以外の組合せだと急に難易度が上がる >877
日本語で解説されてる。
ttps://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/ 改造シレン ver2.21 Yahooジオシティーズのサービス終了してるからダメ? これでいける?
ttps://web.archive.org/web/20181105024857/http://www.geocities.jp/xxx6_912/ FC沙羅曼蛇AC化の紹介動画で高画質な奴を誰か作ってくれないかなぁ FC沙羅曼蛇AC化の紹介動画で高画質な奴を誰か作ってくれないかなぁ
と言うておろうが! AC化スレの方で要望した方が反応いいんじゃないかなぁ? >>888
そんなのあるんだ?じゃあそっちいって書くね!誘導ありがとう >>888
そんなのあるんだ?じゃあそっちいって書くね!誘導ありがとう
と言うておろうが!
たわけめ!! フラッシュカートリッジに書き込んで実機で遊ぶのを覚えたら楽しいなこれ 前にウィズ6で物理攻撃はスキルの補正とエンチャンテッド・ブレードの呪文が機能してないからという書き込みを見た覚えがあって
てっきりこのスレだと思って見直してみてもないんだよな
どこのスレかは置いといて、そもそもこの情報は本当なんだろうか sfc版6のですが、メモが残ってたので。
エンチャンテッド・ブレードは機能していない(正負逆で2度計算してるので相殺)
スタミナが命中・回避に与える影響は逆になっている?(残割合が多いと悪影響)
武器スキルの補正は機能している(スキル値/3が命中率補正)
低レベル時のみ減少する命中判定用の値がある(初期値は100。低い方が良い)
アイテムの貫通修正値は存在しない(処理分岐用に設定されている値のもよう)
特性値や重量等いろいろ影響してくるので結構細かいです >>893
このスレじゃなかったのにあざます
命中まわりボコボコで草
武器の貫通力上げても反映されてなかったのかよ……
スキルが機能してるのは失礼だけど意外
直し甲斐ありすぎて心が折れるレベルっすね デバッグしてないのかよwwww
定価1万円越えのソフトでこれは酷いな ウィズはこの手のバグ多いよね
ゲームボーイのは職人の神修正あるけど SDガンダムGNEXTのバグの多さに比べればマシだと思う SFCのスターオーシャンでやってみたいハックロムはある? >>893
そういえば知恵と信仰心の説明にスキルボーナスに影響ってあるけどそんなのないっすよね >>901
ボーナスポイントが増減することはないみたい
ただ、合計ポイントから自動的に各スキルに振り分けられる分には特性値が関係していて
職業ごとにどのスキル・特性値が対応するか設定されてます
このおせっかい機能がほんとに邪魔で・・・ >>902
特性値が高いほど多く振り分けられちゃうってこと?
物理攻撃の命中と弓の不遇さ直すだけでもだいぶ変わるんだろうな
個人的にはMPの回復量が現在状況から算出してほしいけど
あれ回復量だけじゃなくレベルアップ時のMP成長量の基礎値にも使ってるんだよなあ >>特性値が高いほど〜
そです。低レベル時に対応特性値が高いと全部もってかれることも・・・
前自分が弄ってたのを見返すと
MP回復量はレベルアップ時に更新するようにしてましたね
HP・スタミナ計算は旧wiz方式(レベル回数分再計算)にしてたりとか
命中関係の修正・弓の強化(複数回攻撃)等も前にやってたので、なにか欲しいデータがあれば提供しますよ
どこか弄ろうとするたびでかいバグを発見して面倒くさくなって放置したんですがw >>904
命中自体は敵のAC調整でどうにかできるのでエンチャンテッド・ブレードとスタミナの影響の修正と弓が複数回攻撃するように
あとはMP回復量に生命力じゃなくてカルマを使いたいですね
欲を言っちゃえばいじりたいとこなんていくらでも出てきちゃうんですけど ファミスタのハックロムが一気に廃れてしまって悲しい
ジオシティーズの終了でMaytchさんも越後屋さんも畳んじゃったし。
多少残ってる他のサイトも休眠状態ばかりだし。 貨物重量だけでなく、スタミナの残量も命中率に影響するのは知らなかった ファミスタのハックロムの現状は寂しいですね。このまま終わって欲しくない自分に技術があれば… >>908
ベルトアクションが好きなら、SOR2 - Final Fight Crossover 2019は出来がよくて面白かったよ >>910
いつものワンパターンかとスルーしてたけど、中々よかったサンガツ 年度データは作れる、画像の差し替えくらいも苦も無くできる。
たとえば、新球場作ったり、球の移動速度を遅くしたり(160km時代におやじの視力じゃついていけないから)、右投左打、二刀流、2リーグ3地区制とかとか
どうやったらいいのか みらくるさんが移転先でしっかりしたのを作っておられるやん 以前GB版サガ2について色々教えていただいた者です
よかったらプレイしてみてください
パスはsaga2です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1870444.rar.html >>916
いろんなアイデアが詰まっていておもしろそうですね
このスレにあげた情報が少しでもお役に立ったのなら重畳です パッチや解析資料を一つのサイトにまとめられないか?
ROMhacking.netの日本版が欲しい sd2snesがSA1対応してくれたお陰で
改造GNEXTを実機プレイ出来て嬉しい限りです。 >>916
さっきDLしました!これは嬉しい!
地震止まってるのも見やすくていいですね。
まずはプレイしてみます。 マリオハック漁っていて
dsのnewishってやつ見つけたんだけどファイル形式がnmpとかいうやつなんだ
これはパッチファイル?ひと通りやったけどダメでどうやってハックロムにするかおしえてください よくはわからないけど NSMB-Editor でごにょごにょみたいなのはでてきた
ttp://blog.livedoor.jp/sabu_rou/archives/17807110.html
わかったら教えて >>927
これは有り難い
ツールオプションからいけました 自分である程度調べたアピせんで最初からまる投げは相手にしたくない >>930
SDガンダムGNEXTには
少なくとも25箇所以上のバグがあって
直すのに苦労しました 聖剣2の海外版はバグ修正とか面白ハックはゴロゴロしてるけど
日本版となると全く見当たらないから、話題に乗じて訊ねました >>937
作ろうと思ったことはあるけど先延ばしで作ってない >>939
こっちもそのうちに作るから
公開してくれたらその時は参考にさせてもらうわ ttps://vilela.sneslab.net/2019/06/15/the-sa-1-collection-project/
SA-1化が今後のトレンドになりそうですね やっぱ海外は熱が違うよな
日本はハックブームがきてプチ盛り上がりを見せた時にあとに続かなかったのが痛かった
だから先人たちが消えたらそのまま勢いも収束してしまった感が やっぱりプログラミングとか勉強するのに母国語が英語だと敷居の高さが違うのかな 情報や技術をみんなで共有するって発想が西洋では進んでいるんだろうな
日本だと秘伝の技みたいに独占して他人より優位に立とうとする人が多い あとは違法であることを盾に荒らし回る愉快犯が多いのもネック 魅力的なソフトを作る力は日本が断トツですごいと思うけど、改造文化に関しては西洋が充実していて羨ましいな https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190618a/2
> つまりですね、PS2版の『ウイイレ』のデータを勝手に2018年用に書き換えているんです。
だから選手データも最新(笑)。ゲームシステムはPS2版のままで、データだけ無理やり改造している。
ファミコンのファミスタ改造みたいなことやっとるな ウイイレは、外国だとPS2どころかPS1もPSPもずっとデータ更新され続けてるね。
PPSSPPのTEXTURE機能で顔、髪型、ユニフォームも書き換えられてる 海外(主にアメリカ)ではスーパーテクモボウル書き換えとかやってるね
ただ、パッチじゃなくてROMデータで配布してるらしいから手を出してないけど DQ3 K.Mix 1.8.0、8MBROMになってた > 本体のCPU単体のクロック周波数が3.58MHzであるのに対し、SA-1は10.74MHz。
> さらにより高度なグラフィック処理や演算の高速化、並列処理によって、ゲームの処理性能が劇的に向上するという効果がありました。
大雑把に言えばSA-1はスーファミCPUが三倍速になるようなもんだ SA1はシューティングやアクションは処理落ちやラグがなくなってゲーム性が変化する可能性があるからシミュレーションとかのCPU思考とかでの処理待ち改善が一番うれしいのかな どこで聞けばいいか分からずここへ来ました
SKJminさんのnsmb3のバージョン4はもう入手不可能なんでしょうか?v3は見つけられたんですけど
SKJminさんのページには行けたけどちょっとややこしいし
知ってる方いたらお願いします >>962
知ってると思うけど一応…
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3045273?key=megaten あまり知名度がないのかな
やっぱり今更dsのマリオハックなんてのは盛り上がらないか
ましてマリメ2もあるし
残念 入手経験値と入手ゴールドが逆転してるというウィザードリィサマナーを
修正したら普通に遊べるゲームになるのだろうか パラメータ弄るだけだから
やる気があるなら直ぐに作れそう 逆転バグに限らず、大概の仕様上の不満点はロムハックで改善できそうな気もするけど
肝心のサマナーシステムがどうにもバランスが悪くて改善不能に見えるのと
そもそものゲーム内容がそこまで面白そうに見えない=労力が報われなさそうではある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。