ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう アップロードが2013年なのにダウンロード数が23回と39回ってどういう事なの…… あ、23回じゃなく24回か。
似たようなもんだけど。 まあここはハックロムのスレであって自分の理想のin1作るスレじゃないからな やる必要ないしなあ
FF1・2みたいなin1系は吸い出し失敗しやすいから情報持ってる人自体が少なそう in1の情報持ってそうな人はここくらいしか思いつかなかった
スレ立てても何か知ってる人来なそうだしただただつらい
昔見た10000in1と12in1のUIが同じだったしそういうツールがあるんですかね…? 正直割れ厨が拾い物でin1作って小金稼ぎしようとしてるようにしか見えないんだよなぁ
パソファミ実機持ってるならさっさと試せばいいだけなのに情報クレクレって持ってないの丸出しでもうね
最初っから臭かったから様子見してたけど情報出さなくて正解だったようだw >>759
パソファミのは試してだめだったと書いてるみたいだけども 持ってないから必要ならフラッシュカートリッジ買うって書いたはずだし
in1のnesファイル作るのに何が必要なのかわからないから質問してる
パソファミにこだわってるわけじゃなくてくにおくんのin1作れれば別になんでもいい
で思わせぶりなこと書いてるけど>>759大先生は何か情報持ってるんですかね? お手軽にin1作るならマッパー0と1くらいしか組み込めない
ツールで作るならそれが限界
中華の100in1とかあるが、あれはベースが全く別物
膨大なロムが入っているROMからRAMに必要な分だけ転送してプログラムを改編する事無く可能にしている
くにおんのマッパー知らんけどマッパー1とかあり得ないよな?
その、くにおくんシリーズを自力でMMC3に移植してブートプログラム組めるなら市販のMMC3フラッシュでも行けるが
ムリなのでコレは説明省く
中華in1を使えば行けるが、収録されているゲームを入れ替える技術は無い(知っている限り)
だからブランクのin1カセットを買って書き換えるプログラムを海外から仕入れて書き込むしかない
この場合日本で売っているフラッシュカセットは使用できない。なぜか?マッパーが違うから >>762
海外の人に頼むとなると大掛かりになりそうで難しそうですね…
>膨大なロムが入っているROMからRAMに必要な分だけ転送してプログラムを改編する事無く可能にしている
ROMからRAMに転送するプログラムを作ればいけるんですかね…?
ファミコンプログラムは専門外なのですが少し調べてみます
>中華in1を使えば行けるが、収録されているゲームを入れ替える技術は無い(知っている限り)
バイナリエディタとかでゲームデータ部分検索して差し替えとかできないですかね? >>763
>ROMからRAMに転送するプログラムを作ればいけるんですかね…?
挙動と搭載されているチップでの予想
実際の転送プログラムは中華in1のマッパーが不明なので吸い出せない(見ることができない)
もしかしたら基板のファームウェアっぽいもので制御されているかもしれない
>バイナリエディタとかでゲームデータ部分検索して差し替えとかできないですかね?
上記と同じく吸い出す事も差し替える事もマッパーが不明なのでできない
ただし、吸い上げるスクリプトを自作すれば、収録ゲームの部分だけ差し替えるとかできるかもしれない ファミコンミニの中身書き換えた方がお手軽でええんちゃうかな。
ジャンプ版に何故かさくまさん関連が入ってない雪辱も晴らせるかもだぜ。 あれChaoticGateってハックロムのサイト無くなっちゃった? 少し前に無くなっちゃったね
ファミスタ牧場も見れなくなってるし・・・ 23名無しさん@お腹いっぱい。2019/03/24(日) 10:17:46.10ID:G1RROPMK
ファイナルファンタジ4アドバンスのサウンドを限りなくSFC版に近づけた改造
Final Fantasy IV Advance Sound Restorationの日本語版(ベータ4a)
(日本語E3(v1.0)と日本語E4(v1.1)と米国豪州版用(v1.0)のIPSパッチです。
(欧州版の修正版も同梱)
https://www.axfc.net/u/3957743.7z
http://www.mediafire.com/file/523s5hqkjn30aw9/ff4_sound_restore_j4a.7z
ファイナルファンタジーIVアドバンス Sound Restoration 日本語版(ベータ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm34278112 __ ___
/ ,∨-ニ -ミヽ、
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ヽ/ , ヽ ∨},!
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. //:.:.:.:.:.:.:.:./ とィ } ト, ヽ } | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.{ /
//:.:.:.:.:.:.:.:./. |ソ },ノ'J | |:.:.、:.:.:.:.:.:l {
/:.:.:.:.:.:.:/ ヽ、__,{i、_,ィ | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \ GBサガ2でのうりょく扱いのアイテムの売値の数字を弄ったらフリーズしました
素人目にも数字の羅列に何か法則があるように見えるのですが
どういう意味があるのでしょうか? アイテム80h以上の価格はたぶん別データじゃないかな?
売り買いすることを想定していないプログラムだと思うよ 設定ファイル見てセルの羅列で急に変なデータが出てきたらプログラム領域を表示してると思ったほうが良いぞw
自分でBNE2設定ファイル作ったこと無いだろ? >>773
アイテムドロップ範囲の拡張の仕方を教えてもらったので
モンスターから色んな能力やアイテムを入手できるように食肉変身を切って
ハクスラ要素を強めた改造をしているんですが、能力の売値が多いもので
1000万ケロとかでサガ2世界の物価が壊れてしまいどうしたものかと思っていたんです
>>776
何か気に障ったようでごめんなさい >>777
のうりょくの価格を別アドレスに設定する方法です(v1.1ROM用)
0x6678:6F 26 00 29 C7 01 60 78 変更→ 01 60 78 FE 80 CD 30 7E
0x7E30:00 00 00 … 変更→ 38 05 D6 80 01 30 7D 6F 26 00 29 C7 C9
上記アドレスの書き換えで、0x3FD30〜がアイテム80h以降の価格アドレスになります
(元は空き領域。1アイテムにつき3バイト使用) これだけだと空き領域が足りませんでしたねorz
rom拡張するパッチをベースにしてますか?
拡張なしなら価格データを2バイトにしてみようかと思いますがどうでしょう >>778
アイテムボックスパッチ等の作者さんでしょうか?
何度も素晴らしい情報をいただきありがとうございます。
HPが1024以上になるとステータスが上がりにくくなるバグなどを
saga2mの作者さんが修正をされておられたのでルール違反かもしれませんが
後期ロムに上記パッチを当てたものをベースにしています はい細々とパッチを作ってました
拡張済みがベースなら>>778の書き換えをせずに
0x667E:60 78(価格データの開始アドレス$7860)
0x6684:0F(ROMバンク#$0F)
を変更すれば空いている所にデータを配置できます
アドレスはバンク0は$0000〜3FFF、バンク1以降は$4000〜7FFFで指定します
ROM0:0x0000〜3FFF
ROM1:0x4000〜7FFF($4000=0x4000)
ROM2:0x8000〜BFFF($5000=0x9000)
ROM3:0xC000〜FFFF($6000=0xE000)
ROM4:0x10000〜13FFF($7000=0x13000)
0x42000〜に配置したい場合はバンク#$10、$6000になります
BNEもアイテム価格.iniのアドレスを合わせて書き換えればそのまま使えます OPの仲間の追加シーンまでしか確認していませんが
778で教えていただいたアドレスを変更した上でBNEで価格を100ケロ設定したところ
ドロップアイテム80(つめ)〜BF(さつじんビーム)までは問題なく価格変更できそうでした
C0(みずでっぽう)以降を弄ると濁点、半濁点文字が文字化けしました
781の情報については知識がないため対応できないのが情けないですが
ド素人にここまで良くしていただき感謝の言葉もございません 元のBNEでそのままいじったらダメですよ
778のはアイテム80h以降の価格データの参照先を変更するものなので
それと勘違いしてたんですが778ので最後まで価格設定できます
何で足りないとか思ったんだろ・・・ 本当に何度もすみません
スマートなやり方ではないかもしれませんが以下のやり方で対処しました
能力価格.iniを作成し、3FD30,価格,3,,,10,,990,, と入力
能力価格.idnを作成し80hきばから始まるようにする
これで能力の値段設定が出来ましたが大丈夫でしょうか? おkです
>>781のやり方も難しくないのでチャレンジしてみると良いですよ >>768
使ってるブラウザがhttp→httpsの自動変換をしてくれない奴か
リファラでime.nuとかの中間接続を弾かれてるかのどっちかと思う。 >>769
ファミスタ牧場普通に見れるよ
ドラクエのコンテンツがなくなったけど クローンゲームパーティにアーカイブのリンクあったよ
URL貼れなかったんで検索してみてね DQ6SFC IFIMPとDQ4^{-}のパッチ一緒に当てたら動かなかった… 流石にバカすぎるw
パッチ当てたファイルは元のファイルとは異なっているんだから当たり前だろ
両方共元のファイルに当てることを想定して作られてるんだよ パッチで変更した処理等が干渉しているから動かないのであって
元のファイルとは異なっているから駄目っていうのは違うでしょ 2つのパッチが改変した場所が被っていたからダメだったんだろ
被っていなかったら何個でも上書きできるぞ ドラクエバイナリスレに書くならまだしもここに書いてる時点で>>789こいつ頭わるそうw
まぁドラクエスレに書いてもとん叩かれるのは間違いないけどね
どうやったらこんな馬鹿に生まれてこれるんだろう・・・ゆとりとか以前に人ですらないレベル(笑) >>793
>>790が、叩かれてるように見えるんだが
お前も同類 くだらない煽りするのは手前ならどうにかできる技術があるってことなんだろ
もしできないなら人ですらないレベルw FCの本体に刺せる基盤を探してるんですが、
Alibaba にも汎用品が売ってないですね
シェルはあるようですけど。 「基盤では無く基板」
と
「それは質問じゃなくて、調査結果の報告だな」
と言うのは置いといて、同じピッチの基板切ればいい。 >>798
無いんじゃない?
加工が嫌なら、ファミコンソフトの中の基板は加工済みなので、
それを再利用してください。 どっちも売り切れてるけど参考までに
ttps://gamernium.booth.pm/items/906348
ttps://www.kadenken.com/shopdetail/000000000849/ カレー粉探してるのに、インスタントカレー紹介する奴って何なの? とりあえずカレーを食べるのであればそれで十分だから、それで我慢しとけって事
本格的なカレー粉欲しいなら、せめてスーパーに行ってくれ。コンビニや駅前の売店で
そんなもの求めるな…って事でもあるんじゃないかと だいたいここはハックロムのスレであって実機でどうこうするスレじゃないんだよなあ
場違いだから他所で聞いてくれ こんな所で聞くくらいなんだからカレー粉からカレー作れんべ ジオシティーズが終了して参考サイトが結構見られなくなったね webアーカイブでだいたい見られるけど面倒ですよね ジオやめた意味がわからん。
広告を強制してでも残しておいた方がメリットあるのにな。 コストが利益を上回るんだろ
薄利を追いかける業種でもあるまいし
そんなことも想像できないのか(呆)
それだけならまだしもカキコに至っちゃうとはw 流れをぶった切る感じで、本当は名作になれたんじゃないかっていう
作品を上げてみるのはどうだろ?
『仮面ライダー倶楽部』とか、知名度もなさそうだけど
死ぬほどメンドイレベル&お金稼ぎと超絶時間かかるのにセーブできない仕様が
どうにか改善されたら、実はいいゲームになれるんじゃないかって思ったりする。 スーパーモンキー大冒険
必殺道場破り
ホステージ
スターラスター
挙げるとキリがない。ファミコンはダイヤの原石みたいなのが多い。 399にもあったけどリトルマジックはアクション性がもっとあれば良かった 仮面ライダー倶楽部はファミコンハックロムスレに少しだけ改造情報が載ってるよ >>812
仮面ライダー倶楽部にセーブを追加する改造方法がわからないので教えてくださいってなんで言えないの >>812
デバッグモードとエミュのステートセーブでほぼほぼ問題解決されてるから触手が動かなそう… マルチスマソ
パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがジオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png おー、かっこいいではないですか!
つべに動画上げられませんか? >>820
URL分かってるならInternet Archiveに残ってない?
ttps://archive.org >>821
元の2面までのハックならニコニコやつべにも上がってたかと
自分では正直しんどいです
>>822
ありがとうございます
残ってました
ipsが置いてあるだけでしたねw >>823
ええ、見てました。
なので、せっかくの4面を見たかったのでした。 YY-CHRのサイトもジオシティーズだったのか
BNE2といい改造文化にとって損失が大きすぎる 昔のテキストサイトが多いだろうし、ロングテール考えれば残すメリットは大きいと思うのだけどね。
消えてしまったものは今更仕方がないが。 MAGIC DRAGONのR-TYPE化、3面の戦艦(無理くり)とエンディングの感じを変えてみた
ttps://i.imgur.com/H3pfb5F.png
ttps://i.imgur.com/i2RHVKR.png
ttps://i.imgur.com/ntmBx1S.png
ttps://i.imgur.com/RQhMFjZ.png
ttps://i.imgur.com/jjN9rDV.jpg
ttps://i.imgur.com/Xq2PrN9.png
ttps://i.imgur.com/sYycIEY.jpg
ttps://i.imgur.com/P9H1xNc.png
…どなたか3面〜のパレット変更、出来ませんか? >>829
エミュでパレットを表示して変更したい色をメモしておく
バイナリエディターでその色を検索するのだが、1色だと違う箇所にヒットするので3色(3バイト)くらいまとめて検索する。
複数ヒットするなら前後の色などでおおよそ判別できる。
どうしても判別できなければ1カ所修正しては3面までテストプレイする。それを繰り返す。
とはいっても1面から3面までプレイするのは大変なので2面のボスやつける直前にクイックセーブしておく
くれぐれも3面でクイックセーブしないように、パレットが変更されるのは2面から3面に切り替わる一瞬だけなので >>830
返信ありがとうございます
前にトライした事があるのですが、1、2面とキャラごとのパレット振り分けが違うのか
自機を変えると他のキャラも同時に変わったり訳が分からなくなりまして…
個人的にドットを打つのは何時間でも出来るのですが、数字の羅列を見るのが苦手で順序だてて根気良く作業出来ない感じです
自己満足の世界なのでもうコレでイイかな、とも思うのですが
どうせなら少しでも見た目をAC版に近づけたいな、とも思ったり思わなかったりw
とにかく丁寧なご説明ありがとうございました
落とし所を見つけてまた色々やってみます 数年ぶりにスレ(というより5chに)来てみましたが、
いつの間にかWizの修正に進展があったりハック保存所ができていたんですね
先日HDDのお引っ越しをするにあたってHDDの中身を整理していたのですが、
その際に昔どのスレに上げたのかも思い出せないFC版Wiz1の自作パッチが出てきたので
せっかくだから保存所に上げておきました。需要がない物かもしれませんがよろしければどうぞ
そしてたった今。昔参考にしたNES版Wiz1の解析ページが消えちゃってる事に気づいた。残念… >>832
Geocities だったんじゃね。
気に入ったサイトは丸っと保存しておかないと
消える時代になってきたね。 >>831
Magic Dragon EXのパレットの変更やってみました。
スプライトはパレットを指定して割り振りできました。
一応それらしくなりますね。
4面の緑のツブツブの中心を赤にしたかったのですが、
スコア表示部分との連鎖が断ち切れず断念。
https://i.imgur.com/PPsuXJM.jpg
https://i.imgur.com/h53pnCG.jpg
https://i.imgur.com/yZo8PuD.jpg Wiz GBC I-III TextFix (+BugFix) 2019-04 を保存所にアップロードしました。
今回からモンスター画像修正を導入しています。
差し替えられたりイメージが変わってしまったキャラに手を入れています。
「GWはWiz三昧」したい方はどうぞ。(修正キャラの画像等は同梱のスクリーンショットにて)
変更箇所が多すぎて(特にEXダンジョン側で)テストしきれていないので
もしおかしくなっていたりしたらご報告いただければと思います。
それと、III (KOD)で勘違い(アイテムデータの読み間違い)で
「閃きの短剣」の名称を消してしまっていたので、元に戻しています。
(III の「さいきょうの短剣」の扱いが間違っていましたorz ご了承ください。)
あと、「FC版Wiz II・III のフォントだけ改変」はChaoticGateにあります。
>>832
補完ありがとうございます。
>NES版Wiz1の解析ページ
Geocities 以外に @PAGES(アットページーズ)も終了してたみたいですね・・・ 乙です
サキュバスの画像変更が特に素晴らしいですね 馬鹿な質問ですみません、保存所ってどこのことを指してるんですか? >>837
ここ
https://ux.getuploader.com/hack_slash/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 解析サイトだったらクローンサイト作ってくれたひとがいるね
”Wizardry(NES) 解析”でググったらトップに出てくる >>834
凄いですね!
どこの場所を変更したのか教えて欲しいです >>711
返答が遅くなってしまいましたが、代替書き込みありがとうございました。
他にも長期間書き込めなかった間の文がありますが、
長くなってしまうので、さしあたって
>>673
の未補完ファイルのリスト中、現在入っていないのは
>>288 FC版ウルティマ恐怖のエクソダスの改訂版
となるかと思います。 とうとう画像修正まで…凄いです
あの酷い厚着サキュバスが見慣れたサキュバスに変わっている…! ザックリですが、0x15960〜0x16010辺りが3面、
0x1E740〜0x1EE90辺りが4面です。
スプライト毎というより2バイト毎にパレットを指定することになります。
しかも反転、回転させて使用している場合、
それもまた別途に指定しなければならないので結構手間がかかりました。
画像の赤い部分が変更箇所の一部です。
https://i.imgur.com/qLVcCKR.jpg 00462404460004晒00462404460004シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-779 KODならスライニンフの画像が代替になるのかな、と思っていたら
4パターンも入っていて凄すぎますね 02582404580204晒02582404580204シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
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■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
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