改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/
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■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867 しかしこういう事態になると公式もすぐには開発しにくそう 久々にローテーションハックやったけどイライラするワロタ なんかやたらと持ち上げられてたけどプレイ感はよくないよなローテーション 90度だけじゃなくて180度ひっくり返ったのもやってみたいぞ Super Metroid Boss Attack
http://co40666.s500.xrea.com/
始めた瞬間BGMに笑う
丸まりの置き方は面白いね なんていうか、音の改造にも頑張ってみたけど、やり方わかってちょっといじった時点で力尽きて諦めた感 ・[M1] Metroid - Rogue Dawn
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4221.0.html
初代メトロイドの新作フルハック
改造度・完成度ともにかなり高いものと思われる
ミニマップもあるよ! X-fusionの動画が更新されてた
といっても1ヶ月前のようなので知ってる人もいるかもしれんが一応 アサクリのアルタイルかな
しかし斜め撃ちができない…だと… SuperMetroidEscape2のツーリアンにあるボスラッシュって何か意味あんの? >>638
シークレットエリアのボスを倒していない場合はそのボスラッシュルートを通る必要がある ローグダウンクリア
やっぱり初代最強の敵はマザーブレイン部屋の砲台とリンカだわ…w ローグダウン面白かったけどアイテム埋まらなかったな
初代にあるアイテムでもってなさそうなのはスーツか… 新栗飯やってるけど無茶なこと要求させられ過ぎて何が正規ルートなのか全く分からない…
>>351でハイジャンプ必要無いって話してるけど無しでグラビティ取れる?
それともグラビティ自体も無しでもクリアできたりする? Reduxならハイジャンプなしでグラビティは取れるけど両方クリアには必要だったと思う
取得順序はどっちからでもいい Reduxクリアしたから動画見て答え合わせしてるけどいきなりパワーボム取ってて参考にならなかった…
作者の想定ルートが知りたいなあ
>>644
https://www.youtube.com/watch?v=iZTZM5JvQTY&feature=youtu.be&t=2740
ハイジャンプ無しってこの方法?
針でブルースーツ作ってるかのような行動してるけど全く分からん >>646
正規のルートは難しめのテクニックは使わず一本道のはず(クイックブーストと丸まりダッシュは必須)
詰まってそうな箇所を順番どおりにいくならグラップ→パワーボムの部分とウェーブ→ハイジャンプ→グララビティあたり?
あとそのテクニックはフラッシュスーツで割と新しめのテクニック レトロフリークでスパメトのハックロムを動作確認した人います?
その互換機のメニューからipsパッチを当ててハックロムで遊べるという記事を目にしたので気になってます >>648
動作可能だが不安を抱く程度の知識ならお勧めはしない
実機プレイ(ガチプレイ)が目的なら遅延(環境依存)を考慮したほうがよいが
ぶっちゃけレトフリは互換重視(Snes9x v1.53程度)だからPCエミュと大差ないし実機とは言わん >>649
返信ありがとうございます
質問の意図は改造メトロイダーを生み出す架け橋になる代物なのかなと
ふと思い立って質問させて頂いた次第です マリーディアのハイジャンプがある場所の左の部屋
その部屋の下ゲート入ると暗黒空間で身動き取れないんだけどエミュの問題かな
ちなSNESGT 青ゲートの1マス左にトゲが配置されてて、左へ進むとブリンスタへ繋がる部屋
http://i.imgur.com/fiSFGEh.jpg
ここからシャインすると掘れる
よくわからない配置が多い・・・ スーパーメトロイドベースのメトロイドIIって何で誰も作らないの >>653
Snes9X 1.43devだけど同様の症状でたった今閉じ込められたw 難易度高いけどボスミニボス無視でマザーブレイン部屋前まで行けるっぽいね
>>654はボツーン無視してグラビチィ取りに行くギミック ブースターはどう取るのが正しいんだろうな
スミソで落とすのは見た目にわかりにくいが配置はそうなってる
しかし天井抜けようの足場にも見える それより分かんねーのはここ。
これもしかして、2つ右の部屋からブースト状態で走って来て、
隣の部屋に入ったらショット打ってゲート開けつつこの部屋に
モックボールで入れってか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1166848.png 隣の部屋に入った段階でちょうど真正面にウェーバーが
いるから、プラズマないとダメだわ。
プラズマ、スペジャン、スプリングが未だ見つからない。 プラズマは難破船を左側に出たマップにあったわ
難破船左部分は上下に区切られてるけど、下の方ね
普段だとマザーシップから右に行って、下水没しててグラップポイントとかカメのいる場所の柱の位置あたり
スピブ必要だったから取れなかったけどね
スピブせめてどの地域にあるか教えてー エテ公に壁蹴り教えてもらうところの一番上
上手いことPB設置すると速攻でブースト取りに行ける
正規ルートだとブリンスタ〜マリーディア〜難破船〜クレテリアと回ってウェーブ取ってからかな >>661
ブルースーツ作れば解決する
手順はいくつかあるけどこのハックの裏ルート行くための必須テクニックになってる
>>663
オリジナルだとエテコーンが壁蹴りしてるマップのPボムの場所にある >>665
サンクス、ブルースーツかー。無理っぽいから諦めるわ。
>>663
サンクス。今から取りに行くべ。 Hermit Kingdom終わった。3:35 95%
スプリングボール結局見つからないと思ったら…そういう事か。
ちなみに>>661はプラズマ取ったらこのやり方で行けた。 FIND DACHORAってあるけど、どこにいるかはわかてるのに行き方がわかんないです >>668
アイスと天井抜けがヒント
そこから先は裏口だから正規の攻略には関係ないよ 天井抜けってここでいいのかな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1168333.png そこであってるよ
ノルフェアの入口でXレイ取ってくると抜けやすいかもね マジかよそこ天井抜けで行くのが正規ルートなのか?
上から落ちてくるものだとばかり思って必死に入り口探してたわ モーフボール取った後に坂道のパワーボム取って戻り天井のスミソ
パワーボムの炸裂地点を微調整すればスピブが取れる
そのままの勢いでクレイドまで辿り着いてスクリューアタック取れるし
難破船に向かえば途中でプラズマが取れる
クイックブーストや高さ調整丸まりダッシュが要求されるが
結構やり込み要素あるなこれ ・Super Metroid Frostbite
ttp://beta.metroidconstruction.com/hack.php?id=339
ウィンターコンテストに投稿されたミニハックの第一波
フラグ管理により地形の氷が溶ける表現が秀逸 演出は良かったけどクリアがあっさり風味だったよフロストバイト ・Winter Hacking Contest! (2017)
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4230.0.html
ゼロミのハックが2作もキテル…
初代とスーパーも新しいの来てたよ DEEP FREEZE、38分でクリア
序盤からウェイブ、スーパーミサイルとか取れて楽しかったけど紹介SSにあるリドリーとかはどこにいたんだ?
パワーボム、スクリュー、スペースとかも取れずに終わった Pボムは右上のメタルゲートある大部屋でシャインのりつぎ
スクリューはスタート地点左のメタルの先でリドリーはSステーションの黄色ゲートの先
スペースはわからんけど多分ない >>679
全部取れたわサンクス
因みにクレイドリドリー倒したらツーリアンの通り道が開く演出出るけどアレは関係ないものなのね Contesthackでゼロミハック触れたのを機会に発掘作業してみたけどクリアまで遊べるのほとんどないんだな… X-fusion制作作業は着実に進行している。が
別ゲーハック作者が本家からのパッチ公開停止命令(公開処刑)が原因で
youtubeにX-fusion経過報告動画をアップするタイミングを未だに伺っている状態
というのも、
現状の頻度で宣伝を行い続けると完成配布と同時に有名配信者によって
大胆的な宣伝と同時に海外違法ROM配布助長もセットになるため
度の行き過ぎは別ゲーハックの二の舞を演じてしまう
おう AM2Rは完成度高いけど敵グラとED1枚絵がちょっと惜しい印象。
でもベビーが孵ってからの脱出シーンの美しさで全て許せる。 自分の中ではAM2Rは本家と遜色ないナンバリングの1つだと思ってる
去年堪能したからあと数年は耐えられるよ 改造スーパーメトロイドWiki
入れんくなってる? 久々にHyperやったけど、やっぱこれストレスなく遊べて楽しいわ。
楽過ぎるって意見もあるかも知れんが。 vita版がリリースされてるなAM2R
本体をアレする必要があるけど hyperとz-factorの100%tasマダー? >>698
そのHyperだがマイナーアップデート版がでたもよう
www.romhacking.net/hacks/3456/ ハックロム総合サイトRomhacking.netを知らない奴がいたとはな Metroid Constructionじゃなくて、romhacking.netでフォーラムを作成してるみたいですね。
http://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=22903
度々出てくる「linear」ってのは、プレイングにおけるチャートの事を言ってるのかな。
これをなくしたいと言っているみたいだけど。 >>703
これ変更点を読んだけどhyperの良さを殺してないか? LLEプロジェクトは簡単すぎるハックをちょうどいい難易度にしようって話みたいね
でもHyperからだと蛇足じゃないかなあ LLEやってみたけどグラップの後にいきなりグラビティとスペース手に入ってこれより先はもういいかなってなってしまった Super Metroid - Any% TAS in 37:39 (00:22) by Sniq
https://youtu.be/TnyBIPR0pc8
何か色々と不可解な事が起こってるなこれ 鳥人像バグとかシャッター開けとか新しいパターンのゼーベタイト抜けとか画期的なテクが目白押しだった割には常識的なルートだった印象 ドレイゴン戦で味噌アンダーフローさせてるのは何やってるんだ… AM2R潰した理由みたいなのがトレイラーに乗ってきたな
完全3Dだけど横2Dっぽさが残るいいリメイク新作だと思うよ
7月発売だとさ
どうすんだイカにドラクエにメトロゼルダのアプデも来るし時間足りないな 多分am2rに影響受けた要素がたくさん追加されるだろうなと予測しておく
特にマップ関連の追加エリア 新作は結構いい感じではあるんだが、2Dゲームは結局のところ2Dグラフィックでいいと思うんだよな
画面に無駄な情報が多すぎる すでにAM2Rがあるので任天堂はスーパーのリメイクしてください
お願いします ゲーム性もだけどストーリーもきちんと掘り下げてほしいとは思う
そのストーリーで躓いてるからいっそ無い方がとも思うけど
ただゲーム性発展させただけじゃAM2Rでいいじゃんってなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています