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改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 20:09:04.61ID:wwY2KM/M
■ 解説ページなど
 任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/
 スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/
 改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/
 metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/
 Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm
 Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/
 Metroid Construction Hacks ttp://beta.metroidconstruction.com/hacks.php

■ エディタ
 Metroid Editor
   metedit ttp://www.zophar.net/utilities/neslevel.html
 Metroid 2 Editor
   M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/
 Super Metroid Editor
   SMILE ttp://jathys.zophar.net/

■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/08(木) 17:57:34.92ID:kGBSrZc/
517です、すまん勘違いだった。消えてる。
キャッシュに残ってただけかも。

>>518
それもだけど、Yuji Horiiのほうにもっと驚いた
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/10(土) 16:46:25.37ID:fyTOhsId
・[SM] Retroid
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4045.0.html

初代メトロイドのマップをスーパーメトロイドで再現したハック
当然ダッシュや壁けりは出来ないが斜め方向にショットをすることは可能
隠し通路が見えやすくなっているので初代未プレイの人も気軽に遊べる
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/10(土) 21:15:44.38ID:Fp2I2NsP
>>525
紹介乙
初代やゼロミ経験者ならさっくりクリアできる良難易度
ダッシュできない煩わしさはほぼ感じさせない出来だと思った
仕様か環境のせいか分からないけどリドリーエリアに溶岩がほとんど無くて簡単すぎた
4マスリドリー部屋の宿命というかなんというか、それによる弱体化が避けられないのは残念だった
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/11(日) 00:22:12.75ID:My6nGWJd
スパメトの敵はちょこっといるけど後は殆どメトロイドの敵ばっかだね
リドリーはゼロミ意識なのか部屋がやたら広いけどいかんせん弱くなってる

あとウェーブとアイス併用できるのでメトロイドの処理がファミコン時代に比べて凄まじく楽になってるw
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/13(火) 13:39:28.79ID:e6Xhsu2w
自分でマッピングしたいんだけど、みんなどんなツール使ってんのかな
Excelでやってるけど裏表で色の違うゲートを色付けしようとすると大変だ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/16(金) 21:32:24.55ID:BDUBMOEI
Super Metroid: Y-Faster

難易度低めの探索系。
序盤からさまざまなアイテムが手に入る。
隠し通路も多くいろんなルートに繋がっている。
隠し部屋も多めだが発見しやすい造り。
キッククライムやボムジャンプなどのテクニックは要求しない。ただしキッククライムができると行ける範囲が最初から多い。
ボス戦も易しめ。

ただし時間制限があり、1時間経過すると強制的にステーション爆破で終了。
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/17(土) 19:50:58.65ID:Cj6ycdUS
Y-Faster って複雑な地形とシビアな操作要求で
悶絶させられたZ-Factorと同じ作者だったのか。
ずいぶん遊びやすくなったもんだ…
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/17(土) 20:39:56.76ID:Cj6ycdUS
自分は下手なほうだからZ-Factorは難しいと感じたよ・・・
てことはみんなはY-Fasterはかなりヌルいって感じてる?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/17(土) 20:48:51.57ID:8A+qag1s
Z-Factorはかなりウロチョロしてすっごい疲れた印象
難しいかと言われたらそこまでじゃないと思うけど・・・
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/17(土) 23:53:08.24ID:cAtRLQwM
Z-Factorはルートの見せ方があまり綺麗じゃないから探索メインのハックにしては遊びにくいと思うよ
難易度はそこまで高かった記憶はないな
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/18(日) 21:31:06.90ID:HKmtXbdI
>>545
そうだったのね、尚更期待大ですわ
硬そうなスポスポ以来新しい動画が上がってたので
ttps://www.youtube.com/watch?v=7kjwg_Nv50g
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/19(月) 20:18:41.58ID:uAsJ/8nB
Escape2が出てから、プレイ実況動画を投稿している外国人勢が
スポアスポーンをスポスポと略すようになった気がする。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/19(月) 21:31:44.32ID:7SocLNjl
Escape2は見た目のインパクトが目立つけど、
むしろ中身がすごく丁寧に作ってあるのが嬉しかった。
理不尽なハックやった後だったから余計にそう感じたなあ。
MAP画面に力入っているのも珍しいし。
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/22(木) 03:56:03.41ID:BPSb072n
グラビティ無しでマリーディア突入が正規ルートのハックロムなんか悪いことしてるような背徳感がある
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/27(火) 23:54:47.74ID:tWN0gzWX
一発モーフボタンも便利。今度本家で2Dの出す時にこういう便利な点を入れてほしいな。
・・・ほんと出してください
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/28(水) 12:31:23.45ID:611wGi5C
AM2Rやった後にメトロイド2やると後者の方が面白く感じる
不自由なのが逆に楽しくなるのだろうか
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/28(水) 15:40:37.05ID:b/TfuuBa
今更だけどスペシャルメトロイド2初めたんだけど
噂通りPボムが見つかんねぇ・・・もう4ボス倒したのに・・・
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/28(水) 23:32:22.42ID:b/TfuuBa
なんか気分切り換えたらあっさり見つけてあっさりクリアできたわ
マリーディア右奥のPボム使って入る部屋、ノルフェアにワープすんのは仕様?
埋めたマップも変になるしわからん
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 03:58:57.76ID:uyTXATEp
A2MRノーマル 2:40 あと40分か・・・遠いなぁ
世の中にはハードで2時間切れる人もいるんだろうけども
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 11:17:05.63ID:R7x2Xi5O
時間オーバーは往復待つだけで時間のかかるメトロイドと戦のせいだからそれを短縮するしかないよ
ルート付近のスミソを回収するようにして速攻できるようにしないといけないのと、
オメガの背中打ちできないとたぶん厳しい
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 13:48:16.49ID:uyTXATEp
レスd
αとβはハマると早いけど駄目な時は結構かかってますね
ωの背中撃ちは斜め下撃ちより水平撃ちでコツを掴んできましたが
練習あるのみですかね
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/04(火) 17:33:30.71ID:UgYuAe3o
手動マッピングしてて綺麗に収まるマップは気持ちいいけど
エレベータがぐにゃぐにゃしてたりエリア間の広さが一致しないとすごいもやもやする
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/04(火) 22:58:26.21ID:yhZ+B+qd
>>567
全部つなげたらキレイな1枚マップになるのいいよね
昔のハックは割とその傾向あったと思うけど最近の凝ってるのは
つなげたマップ見るとエレベーターやばいことになってる、ような気がする
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 11:40:38.12ID:hjp7jGEo
全体マップに統合性が無いことがマイナスにはならないけど
統合性があるとプラスになるな俺は
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 14:47:15.91ID:PE+G/4/J
マップの綺麗さは評価基準には入るけど通路の繋がり方のほうが大事
エレベータとか連絡通路とかがあるだけじゃなくて、隣接してるエリアの特徴が混ざってる感じが自然だと好ましい
ノルフェア付近は高熱で煤けてるとか、マリーディア付近は水場が多いとか
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 14:57:45.84ID:VN3D6cXs
ブリンスタ地下深くを進んでいくとどんどん水場が増えてきて、ゲートをくぐったらマリーディアってのは素晴らしいね
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 02:41:05.89ID:UbEMI2U6
AM2Rの1.2で反映予定だった曲を含めた?Soundtrackが公開されてるね
個人的にはTowerが一番好きかなHydro station, Flooded complexあたりもいい
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/07(金) 16:01:53.15ID:By3cfxiz
仕事で忙しかったからすっかり存在が頭から消えてた…
AM2Rやってて涙出てきた・・・
これでメトロイドファッキンサッカーのトラウマをなんとか乗り切れそうです・・・
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 13:45:26.91ID:DvzAbrue
誰がサムスを演るかで揉めそうだし
探索要素や先に何が有るのか分からない怖さとかは薄まりそうね
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 15:05:31.39ID:aWQwdrZr
サムス以外を考えるのも面倒そうだしSA-Xが切り分けられたアイテムを集めて遊ぶ感じのゲームで
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 21:10:50.39ID:DvzAbrue
AM2Rノーマル 2:17:14まで来たがあと17分厳しいなあ
γに対する酢味噌で焦るのがイカン
背中撃ちは慣れてきたからωよりζの方が時間掛かってる気がする
1時間以内の動画見たけどあの動きは無理だw
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/22(土) 16:45:50.91ID:+DjLhuna
マップステーション見たら2016年予定にフェイゾン入ってるんだけど制作の途中経過ってどうなってるのかな
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/24(月) 05:18:15.61ID:bHtJ8k5s
Hyper Metroid て丸まりダッシュいらないよな、確か。
ノルフェア深部の上の方でブーストボール取れば
丸まり状態でダッシュ出来ると思ったが。
マリーディアに入る所が確か要ブーストボールで、そこは
丸まりダッシュ出来れば先にアレを取る事が出来るけども。
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/24(月) 13:23:40.36ID:SLikxtQo
長い縦穴があって下にミニクロコいる場所だろうな
自壊ブロックの奥にあるアイテム取るのに特別な動作はいらないし帰りはそのアイテムで帰れる
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/27(木) 00:07:08.42ID:72x2MBko
初代のダメさが十字キーを話しても効き続ける慣性にあるとわかったのでここを直した改造版を教えてください
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/27(木) 03:19:46.59ID:TxQQEckB
今更初代のジャンプが制御できませんとか言われてもすごい残念な人にしか見えない
逆押せば止まるし通常ジャンプと使い分けるといい
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/27(木) 11:57:53.95ID:TxQQEckB
わざわざ初代って言ってるんだからそりゃメトロイドのことだろう
慣性とか気にしたこともないが
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/27(木) 20:02:26.25ID:9+HEd2Wk
スーパーメトロイドのエンディングの黒レオタードでやってみたい
justin baileyパッチも好きなんだけどバリアスーツが某くノ一っぽくて…
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/14(月) 18:43:09.62ID:m4+kwwo0
改造スーパーメトロイドWiki ドメイン移行↓
使用停止: ttp://smethack.mydns.jp/
使用開始: ttp://smethack.f5.si/
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/15(火) 21:54:49.60ID:8ANHXOqE
移行乙です

ところで研究所のとある部分
「Graveworm氏はスポアスポーンの1ターン撃破を発見したようだが、まだ公開していないようだ。
現在他のプロジェクトをやっているので、明らかになるのは相当先の模様。その前に発見する努力を!
ミサイル10発を1ターンに叩き込む! -- catnap222 (2006-04-17 17:29:30)」

そろそろ教えてくれませんかね…
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/16(水) 23:47:26.90ID:5+FsXXDU
多分出来ないよ
スポスポの口が開き始めるモーションにミサイルが命中すれば
スポスポのミサイルノックバック(口を閉じる)を無視できるけど10発は無理
スミソ+ミサイルで行けるか?的なもん
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/19(土) 00:39:18.03ID:RK3no3an
サッ
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/20(日) 16:09:41.90ID:9Qhu8Ifj
Retroid やり始めたけど、アイスビーム取ったあと音楽や効果音が
出なくなって、右のゲート通ろうとするとフリーズする。
左の部屋に戻るとボツーン復活してて例の壁があって進めない。
オワタ。
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/20(日) 17:54:46.53ID:9Qhu8Ifj
アイスビーム取れるけど、装備して1発でも撃つとおかしくなるので、
取ったらすぐ無効にする事で乗り切り。
ツーリアンのゲートがミサイルゲートで助かった。グレーなら完全に詰んでた。
チャージもウェーブも問題なくアイスだけがおかしいのは
エミュレータとの相性かな。
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/28(月) 18:02:12.77ID:J5HR6AQA
とっととIIのリブート作品を出さないからAM2Rのようなプロジェクトができるのだ
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/29(火) 21:25:03.78ID:2YKKZ9Gb
ほんとうに公式のメトロイドII出してほしいな。
AM2Rを接収する形でもいいから。
カプコンだかセガだかはなんか同人ゲーを公式にしてしまったことがあるっていうし。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/29(火) 21:35:12.10ID:+4kk0IeN
1ファンとしては一向に構わないけど
任天堂の(どうでもいい)プライドが許さないんじゃない?
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