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ロマコラ 10
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/14(月) 12:54:22.14ID:z3RPCPaC
ここはロマサガ3に他のゲームやアニメの要素を混ぜ合わせたハックロム、
通称ロマコラを扱うスレです。テンプレの>>1-2をよく読んでください。
現行スレのログや以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。

★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★推奨エミュレータ
http://www9.atwiki.jp/sagastar/pages/92.html
★前スレ
ロマコラ 9
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1334486270/

■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ロマコラ総合@Wiki
http://www9.atwiki.jp/sagastar/
■ロマコラアップローダ(通常のアップロードはこちらへ)
http://ux.getuploader.com/romacolla/
■ロマコラアップローダ2(運営のCGI停止によりダウンロードのみ可)
http://www23.atpages.jp/romacolla/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップロード用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2がある)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成ツール WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/27(土) 20:33:08.12ID:YFmcpM34
体術だと盾は発動しなくなっているんじゃなかったっけ?
それはともかくヴァルキリーって閃きレベルも成長レベルも
アスラより高いんだな
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/27(土) 20:33:17.25ID:RKV6sPbA
へぇ、ガーダー術対応してるのか
今までガーダー使ってなかったけどそれなら使いたくなってくるな・・・w
ウィルガードも2個は手に入るし
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/27(土) 22:20:21.77ID:yfoaLwif
>>718
あー、あと>>719の言うとおり体術が(キッチンシンク以外)両手武器扱いになったんで注意
あと陣形が虎穴陣とラピッドストリームのときは盾もガーダーも発動しない
(魔王の盾と神王の盾は魔法盾扱いなんで発動する)
蛇足だけどラピッドストリームは行動後スタン扱いなんで
行動後は敵の攻撃が全て必中になるんで注意
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/29(月) 09:26:50.55ID:lv8hjaPe
魔王と神王は両方とも「回避率が0だけど常に魔法盾がかかり続ける」装備だっけ
確か原作がそんなだったのと後「そもそも盾として使えない=手を埋めない」だったような
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/30(火) 23:31:36.95ID:Jzcnt5DW
未復活リストはQ&Aにあるだろ
麟とレイセンもだよ
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/31(水) 00:32:09.66ID:m01Qvfca
最初に選ぶ8人のHP上げすぎて引継ぎすると
ルーミアのリボンイベントが起こせなくなるんでね?
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/31(水) 19:57:46.69ID:c939PYZ2
EXルーミアが潰れるのは「HP512以上で霊夢に話しかけた時」だけ
針妙丸ならPT外でHP成長しないからそれで良いんじゃね
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/04(日) 21:07:24.78ID:DFfThHNs
ビューネイの巣にいけないんだが、Lvが高い状態で古い歌の続きまで聞いちゃうともうだめだっけ?
蒼龍の鎧は取りそこねたかなこれは
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/06(火) 02:15:57.20ID:lH6NzKi0
AIMさんのツール面白いですね。適当なバイナリぶっこんで変換すると会話が見られます

<>で囲まれた部分でキャラ動かしたりフラグっていうのを立てたりしてるんですね
<2C>がクリック要求だとかぼーっと見えてきます。<28>と<29>はしゃべってるキャラの指定かな

こういうのまとめたメモ帳とかあるんですか?
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/06(火) 13:03:20.71ID:8fQoV9UA
>>736
ロアーヌ左下民家の山登り爺に話しかけるとタフターン山が出てくる
アビスゲート手前の奴倒しても帰れるし
そのままゲート突っ込んでデスルーラ→共闘フラグの順で良いんじゃないかな
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/06(火) 13:18:40.67ID:ZTCwnw6H
>>738
タフターン山は行けるけど霧から先に進めないんだ
グゥエイン共闘のフラグが先に立ったからロアーヌ襲撃が発生しなくなったみたい
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/06(火) 16:51:01.40ID:8fQoV9UA
>>739
アビスの話の前に小さな村を出す→アビスの話を聞く→他のゲートを一つ閉じる→ビューネイの巣を叩いて鎧入手しつつデスルーラ
なら共闘しながら鎧回収出来るハズよ
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/10(土) 23:03:53.32ID:O4/l489F
今のお供レベルがいくつでそれにより出現するお供モンスターを知る方法ってあります?
首長竜さんどこ…
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/11(日) 06:30:55.24ID:oSn0b1x8
>>744
れどめに書いてあったけど

7EF532XX お供レベル
7EF533XX 骸骨系種族レベル
7EF534XX 悪魔系種族レベル
7EF535XX 獣系種族レベル
7EF536XX 魚種族レベル
7EF537XX 獣人系種族レベル
7EF538XX 植物系種族レベル
7EF539XX 水棲系種族レベル
7EF53AXX 精霊系種族レベル
7EF53BXX ゾンビ系種族レベル
7EF53CXX 蛇系種族レベル
7EF53DXX 蛙系種族レベル
7EF53EXX 昆虫系種族レベル
7EF53FXX 無機系種族レベル
7EF540XX 鳥系種族レベル
7EF541XX 亡霊系種族レベル
7EF542XX 妖精系種族レベル
だからチートコードでお供レベルを確認するのが一番楽かと
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/11(日) 17:35:26.34ID:kDMjwIt0
>>745
わざわざすみません
デバッグ用のパッチ当ててひたすら魚・水棲系と戦闘してたら出てきました
オリジナルのシンボルレベルの間に挟まって追加されてるモンスターも居るんですね…
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/11(日) 22:10:36.56ID:ML0zcbIG
オリジナルいいよね
サラマンダーとかスカーレットとかトーナメントでイビルストーム出てきたときドット職人ってすげー!
とオモタ
ドラゴニュートの召雷はゆるさん
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/12(月) 10:30:24.62ID:782+rlBx
wiki見る限り巻き打ちとマルチウェイ単体での見切りが無いようですが
見切れないということでいいんですかね?
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/12(月) 13:24:22.50ID:ByR1dBZv
>>748
対応技術に書いてあるのがセット時に回避する奴だぞ
マルチウェイ「だけ」の見切りは確かに無いがまず「マルチウェイ見切り」が無い
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/12(月) 13:45:18.34ID:782+rlBx
>>749
本家だとマルチウェイと舞千鳥それぞれ見切れる様だったので心配になった次第です
いまいち本家との違いが分からん…
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/12(月) 22:46:54.78ID:e5u8OAa2
>>748
巻き打ちはスマッシュ見切りで回避できる
あと死神のカマとライフスティールもライフブレイク見切りで統合された
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/13(火) 20:55:08.01ID:XGMomoFE
第二回ツヴァイクトーナメント報酬で力帯確認できた人居る?
まぁここで無理に取る必要も無いんだけど
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/21(水) 01:43:01.54ID:oBUHfuAl
北星パッチのラインアタック改変良さげね。
合成術2種はやりすぎな感あるけど魔理沙アリスパチュリーの魔パーティ+コマンダー用かな、熱いぜ
ラストバトルがアレだから4人、3人陣形に改良が加わるのは嬉しいな
4人陣形もなにか改変ないかな、と今後に期待
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/21(水) 22:47:34.72ID:T8fYkAH1
今更ながらRS3ExTool2凄いな
ユリアンのテンプレドット全部トレースできれば
自分の打ったドットを動かせる!?
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/29(木) 19:20:12.78ID:AHNLTLoR
氷銀河の巨人をスクショ撮ってテンプレみたいに並べてみたら34×64の枠に収まります
64はともかく34っておかしいですよね、8の倍数でもないし。

内部データではどうなってるんでしょうか?
町人として改変するならどのように打てばいいか教えていただければ励みになります
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/30(金) 22:55:33.23ID:RXAvma+u
>>762
申し訳ないんですがその分解された画像っていうものをスクショでも良いのでいただけませんか?
蟹が使えなくて涙でてきた
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/30(金) 23:48:11.39ID:R6qfPsH1
スクショなら上げても問題ないと思うけど一応先に蟹のやり方書いておく
どうしても駄目ならスクショ上げるんで言ってほしい

1 蟹でROMを開く
2 キャラのタブを選択してキャラ画像置換ボタンを押す
3 自動表示にチェックを入れる
4 No.のコンボボックスで7Fを選ぶ

抽出はできないのでスクショ取るなりして拡大して見たほうがいい
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/01(土) 05:06:56.21ID:RcabCANA
解析おわりました、これは使えませんね
使いまわし部分が多くテンプレで打てる領域が限られすぎてますわ、自由なキャラは打てません
でもこの方法おもしろいのでほかの大型も見てみますわ、とりあえず四魔貴族いってきます
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 12:08:54.06ID:m/DRyNw0
素材としてモブを上げる際、どの形がもっとも使いやすいですか

1.主人公キャラとおなじテンプレ使用(16色)

2.蟹でみれる分解された画像(128×48 右下隅が余るので17色)

3.2の画像を横に並べたもの(720×8 16色)

4.その他
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/03(月) 22:19:34.69ID:wyrcOD2M
2が楽だけど1で上げてもこっちで処理するからいいよ、ってことですかね。わかりました。
主人公以外はサイズや並べ方がバラバラに見えますからツール作成されなかったんでしょうね

四魔貴族おわりました、ビューネイが一番有望ですね、レイヤー二枚構造になってるっぽいですが。
他3つは意外と描ける所がせまかったり二枚構造が複雑すぎたりします
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 08:21:55.29ID:S0x7tcgt
パッチ乙
毎度思ってたことなんだけど北星さんの!ReadMe.txtはどのソフトで開けばいいのかな、改行がふっとんでみにくいんだぜ
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 09:33:52.53ID:ExmXCh63
>>773
テキストはLinuxで書いているので、Windowsのメモ帳で開くとそうなってしまうようです。
サクラエディタ、TeraPadなどのテキストエディタで開いてみてください。
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/09(日) 23:41:32.23ID:XQjEFulM
ロアーヌのPUBから出るとピドナのクラウディス家の外枠に移動してしまう
Xで抜けれるから問題ないっちゃ問題ないんだけどとても気持ち悪い
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 18:38:50.09ID:a9deGCj8
最初は髪と服かえて「ワンパンで破壊するものwwっうぇwww」
・・・とかやろうとしたんですけどねぇ、気付いたらあんなことに。

本当はADレティとか打ってあげたいんですけど
どうにも難しくて一年経ってしまった、ごめんねAIMさん
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 19:16:53.98ID:fuVLW9HU
別にADレティでなくても>>724-726の面子なら誰でも
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 19:38:10.34ID:a9deGCj8
>>724-726のキャラならこうですね
霖之助→♂ 
豊姫・依姫・レイセン→全盛期のあの人のドットに及ばない
正邪→出すならフルアーマー敵ドットと合わせて出したい(試験中)
旧作→わがんね

なによりレティはイベント作りの苦労が報われますからね、大変だったろうに不憫でならん
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 23:11:14.50ID:gQiIRSr8
>>776
すまん、おもしろいことは言えねえわ、ほんとすまん

パッチは最新の8Mパッチと宿屋のLPパッチだけ
他にはフレアの書イベントの最後のまりさのセリフ枠がずれてたり、小さな村復興の西瓜のセリフ枠が残ったりする
当てミスしてる可能性も大いにあるから、全く関係なかったらスルーしてね
スレ汚しごめん、作成者さんおもしろいパッチありがとう
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 02:17:25.15ID:4FeulT+u
相変わらず自分は何もしないのに、文句ばかり言う人間ばかりのスレだなw
そういう人間は、このスレから人が激減したように、リアルでも周囲に人がいない、友達のいない人間なんだろうなと思う
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 02:20:43.07ID:4FeulT+u
なにもしない、なにもできないくせに、二言目には「何でお前が仕切るんだよ」「何でお前が威張ってんだ」と言って、
周囲から嫌がられてそうw
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 13:25:25.25ID:nwB8IaIO
凄くポジティブな反応に見える不思議

結局のところ小鈴ちゃんはどう使えば良いのかね
極意習得要因?
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 15:16:02.43ID:Maqv8/ZL
どのくらい育てるかはわからないけど能力成長がどれも高いから分身技とか技レベルで威力が劇的に変わる技を使うとか
もしくは神王+ゴッドハンドとかで無理やり能力値を平均キャラくらいまであげるとか
というかかわいいだけで十分使えるじゃん!
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 13:59:09.43ID:uVVF3LHy
能力かぶってたりしても作品別パーティーとか組む時に使われるのであまり気にしなくてもよいのでは

特殊バトルについて質問です
原作にはいくつか特殊な戦闘がありますが(ねずみの群れ、ビューネイ空中戦、教授の戦車等)
同じシステムのものなら他に追加できるんですか?
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 22:11:28.23ID:wwKPXumr
敵を変更するだけならできるはず
それ以外も変更したいならプログラム改変なしだと多分無理
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 22:19:36.25ID:uVVF3LHy
敵グラの変更はできると思ってましたが、それだけでなく
本家とは別にそのシステムでの特殊戦闘は追加できるのですか?
例えばねずみの群れと戦った後、
別の洞窟でナズーリンの群れと戦ったり
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 22:46:40.74ID:wwKPXumr
できる

ねずみの群れの画像って5枚の画像を並べてああなってるんだろうか
はずれのねずみはHP65000くらいになってるらしいけど倒したら画像欠けたりするのかな
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 23:00:07.85ID:uVVF3LHy
よかった、1年後くらいにグゥエインに乗って星蓮船と戦うイベントができるといいですね

はずれネズミ倒したことあるけど普通に全部きえましたよ
5枚の画像か、15色越えてる敵グラはいくつかありますから、そうか重なってる可能性もあるのか
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/11(金) 00:00:54.81ID:HDkEZJSD
ミューズの代わりはさとりかこいし当たりがいいと思う
あとレミリアの弟子関連がきっついなぁ
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/11(金) 21:46:09.26ID:44Ners8+
元性別の女が人間、男が妖怪ってこだわりなくせば
主人公配置も融通が効くかなーとは考えたことある
その場合魅了は全キャラ対象パッチでも当てるか、と

既存からいろいろ対応キャラスライドさせてーと弄った事あるけど
モニカ役をフランにしてミューズはパチュリー、ウンディーネに輝夜、
サラはアリス、エレンに霊夢、ユリアンに魔理沙・・・とか
まあ、この辺は万人を納得させられる配置は多分ないから
どこかで妥協してごり押すか、そっと自分だけで楽しむとかにしておくのが吉だろうなぁ
0795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/21(月) 00:08:57.87ID:5HqH9XPS
どつきまわすとかモーション的にすごい威力あるように見えて好き
サガフロの技だったっけ確か
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/29(火) 12:42:55.74ID:suGtNQHV
ロマンシング東方8mb版 最小構成+オープニングスキップ周回制限解除ipsでプレイしているのですが、
Wikiだと大妖精の消費軽減に小剣ってあるんだけど軽減されてないよね?
咲夜さんはちゃんと小剣の消費軽減されてるんだけど・・・
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/30(水) 09:13:14.86ID:pqRSJxJW
>>797
情報ありがとうございます。
小剣パーティでプレイ中で気付いて、気になってパッチ当て直したり色々してたw
0799 ◆Ww9Me2u6TE
垢版 |
2016/12/16(金) 03:22:36.34ID:wd2jaAO/
 一度どこかで全部崩してしまった方が、もしかしたらいいのかもしれない。
昔の私が変なことやり過ぎて恥ずかしいです。何も考えずに弄り過ぎて申し訳ない‥‥

そもそも初期のロマンシング東方とか東方すらあまり理解してなかったわけでして
0801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/16(金) 16:53:05.03ID:NhbKlZUk
東方しってからやると永琳と幽香がやさしすぎて怖い、
二次創作でのイメージも10年で変わったりしてるのかね
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/17(土) 18:34:18.40ID:GuMT9J/c
もう主人公追加パッチの更新は無さそうだし
あれを土台に一から作り直した方がいい気がする

初期からいるキャラはキャラ崩壊したままなのもさることながら
魔理沙がレミリアの弟子とかの謎の配役なのも気になるし
0804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/18(日) 14:15:15.22ID:ACEG5cZe
じゃあゴドウィンと大臣をレミィとパチェにして
魔理沙は泥棒中に異変の話を聞いちゃった
咲夜にかくまってもらって脱出、霊夢のもとへとか?
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/18(日) 19:28:45.20ID:YhnSZcrc
アレは人間=女
妖怪=男 で魅了対応させた関係上
レミィの妹をそのままフランにできなかったのが一因じゃねーかな
その辺のフラグ周りまで弄れば良いだけなんだが
かといってモニカポジションが何で魔理沙になったのかは製作者のみぞ知るだろうが
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/18(日) 21:33:02.08ID:bHipz6Jp
ttps://www3.atwiki.jp/romancing/pages/59.html
エレン→霊夢    自由人だから? 得意武器:棍棒=お払い棒
ユリアン→アリス  エレンにアタックしてたので 得意武器:素手=蹴リス
ミカエル→レミリア 何か偉そうだし 得意武器:槍=神槍「スピア・ザ・グングニル」
カタリナ→咲夜   レミリアに仕えてるってことで 得意武器:小剣=ナイフ
モニカ→魔理沙   女性=人間なので 数合わせ 得意武器:素手=思いつかなかった
トーマス→鈴仙   フルブライト=こーりん(予定)で最萌2の絡みから 得意武器:棍棒=餅つきの杵
サラ→永淋     弓 得意武器:弓=そのまんまイメージ
ハリード→紫    強そうだから 得意武器:大剣=他に剣を使いそうなキャラが妖夢くらいしかいないと思ったから ゆかりんなら使えそうな気がする

魔理沙の配役理由が数合わせ、特に深い意味はなかった?
配役変更して作りなおすのは賛成だけど、宿命の子ポジに誰をあてがうか・・・。
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/18(日) 22:23:47.25ID:YhnSZcrc
自分で楽しむだけに作ったパッチなら、主人公だけ上げると
ミカエル=レミリア モニカ=フラン カタリナ=咲夜
エレン=霊夢 ユリアン=魔理沙 サラ=アリス
トーマス=こーりん ハリード=妖夢 でスライドさせたわ
男女、人妖に関しては魅了どっちにも効くパッチ突っ込むなり
キャラフラグ管理をズラすなりでなー。自分は面倒だから前者でやった
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/19(月) 01:54:18.67ID:C5vWFmG0
ヨハンネスは紫がいいと思う
ゲート(本筋)の説明するし寝てばかりいるし終盤で仲間になるし最後に実はラスボスでした的なのも見たい
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/19(月) 19:16:36.81ID:BFlAC8pN
「もうカリスマあふれるお姉様はいないのよ!」は
変な配役にして唯一おもしろくなったところ
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/19(月) 22:02:23.48ID:8LQoADMp
>>809
台詞もちゃんといじればその辺の違和感は払拭できるぜー
しかし誰がどの配役に合うかかは語りだすとキリがないからな・・・
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/20(火) 14:25:25.05ID:iAOTvAjb
配役もそうだけど、ステータスとか一部のキャラは
見直したいよね。最近出来たキャラとかが強すぎたりして、
既存キャラがやや使いづらい印象。

特にエレンの成長率と妖夢並に高い謎の剣補正や
フランどころかクラウンピースと疑われる程の破壊力と攻撃力が高い
輪妖精とか、修正されないかな…。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/20(火) 14:39:43.55ID:DG2J9iVk
キャラ間のバランスに関しては高ステほど成長や閃きが悪いみたいにすれば…
でも道場使えば成長補正の差なんて誤差みたいなもんだよなぁ
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/20(火) 21:43:37.44ID:3QjmMx6M
まあ、高ステでもないとマイナーキャラは使われないから・・・
輪妖精なんかは成長率劣悪なんで育てないと実際は・・・ってのもあるし多少はね?

妖夢とか初期装備も専用装備もガチだったりするしな・・・
小町っちゃん程度の特性バランスが好きだなー
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/20(火) 22:31:54.10ID:8GCfSKCk
キャラ性能は簡単に変えられるんだから気に入らなければ
各自好きなように変更して遊べばいいじゃない。
修正してほしいならどのような感じでしてほしいか具体例を出さないと
誰も相手にしてくれないよ。
 例:輪妖精強すぎるからソウジみたいにLP1にしよーぜ

配役については対戦のある魔理沙と鈴仙は撃破前は仲間にできないようにして
主人公組からも除外したほうがいいと思うなあ。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/20(火) 23:53:27.78ID:3QjmMx6M
あと配役はドット使えるのがちゃんとあるか、よな・・・

配役とは違うけど、ナズーリンとか宝塔イベ終ったら
財宝の洞窟だけじゃなくグレートアーチの
虎と同室にも居るようにしたらちょっと便利

他、仲間にするのにダンジョンに行かなきゃ行けないキャラは
仲間フラグ立てたら最寄/所縁のある場所にも待機するように弄るとユーザーフレンドリーかもね
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